himajin top
うらら姉の『ふだん着のままで』

生きてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-11 和歌山へ
2001-11-10 今日はおさるさん
2001-11-09 デジカメ買っちゃった
2001-11-07 さっさと行きなさーい!
2001-11-05 やわなお腹がにくい!
2001-11-03 遅ればせながら風邪?
2001-10-31 サービスとは
2001-10-29 週末
2001-10-26 寄生歌
2001-10-23 えもんかけ


2001-11-11 和歌山へ

オットが会社から

「長いことよー働いた!
一週間お休みあげっから、旅行にでも行ってリフレッシュしといで!
んで、帰ってきたら又がんばって働いてね」

的な休暇をもらったので明日から二人、三泊四日で和歌山へ旅行に行ってきます。

今回は“近場でのんびり”がテーマ。


一日は海を見て、次はアドベンチャーワールドで動物と遊んで、最後は山へ行き紅葉を見る予定です。

あと忘れちゃいけないのが「温泉」!


ま、予定は未定で、いつも“行き当たりばったりの罰当たり”な旅なのでどこでどう転ぶかわかりません。


旅行中「ひまじん」にこれないのがちと寂しいですが、帰ってからのお楽しみということで…


お天気大丈夫かなぁ…
とりあえず、気ぃ送っとこ!


“ハァ〜〜〜〜〜ッ!!”
“フゥ〜〜〜〜〜ッ!!”


ゲホッ。。。

先頭 表紙

<まー坊くん>…ただいまさーっ。五体満足で帰って来たじょーっ!また遊んでね。 / あっちゃま ( 2001-11-18 21:13 )
<しるくさん>…ただいまー。秋の和歌山もなかなかでしたよ。海あり山ありでグッドでした。久しぶりにいかが? / あっちゃま ( 2001-11-18 21:12 )
<とんぼさん>…ただいまです。みやげの“杉の木一本”取りに来てくださーい。 / あっちゃま ( 2001-11-18 21:10 )
<HABAさん>…一度旅行前に私も“しおり”を作る勢いで計画たてたことあるんですが、ことごとく予定通りに行かなかったのでもうやめました。(涙) / あっちゃま ( 2001-11-18 21:09 )
いってらっしゃいませー(^^)/~~ 無事に楽しんできてくださーいvv / まー坊 ( 2001-11-13 20:36 )
和歌山かア・・・最近行ってないなあ。夏なら白浜海岸とかねえ〜。土産話待ってるよ! / しるく ( 2001-11-12 22:31 )
楽しかったですかぁ〜?のんびりできましたですかぁ〜? え?お土産?そんな気使わんでもよかったのに・・・・(爆) / とんぼ ( 2001-11-12 13:36 )
私は何事も細かく予定を立ててしまいますが、予定を立てただけで満足してしまう為、本番はいつもハチャメチャです(^_^;)。旅行、楽しんできてね〜♪画像も楽しみにしてます! / HABA ( 2001-11-12 08:00 )
<しらぴょん殿>…うちには「晴れ男」くんが一名おるので多分大丈夫でしょう。しらぴょんも仙台もうすぐですね。もうバッチリ? / あっちゃま ( 2001-11-12 06:34 )
↓まるるん。ちゃんへーーーー!なの。 / あっちゃま ( 2001-11-12 06:32 )
<りゃん殿>…丸太の切り出しかぁ…りっぱなノコがひつようね☆どうか捕まりませんよーに。行ってきまーす。 / あっちゃま ( 2001-11-12 06:30 )
「俺を巻き込むな〜」とのたまっております。忘れ物は…行ってから気が付くでしょう。まるるんちゃんも無事ご帰還したのね。帰ってからジィちゃん爆裂ネタ見るの楽しみにしてまーす。 / あっちゃま ( 2001-11-12 06:29 )
いいなぁ〜。そういう旅大好きです!お天気恵まれますように! / しらぴょん ( 2001-11-12 00:53 )
行ってらっしゃい!熊野名物の木おみやげでお願いします(笑) / りゃん ( 2001-11-12 00:36 )
「あっちゃまちゃん系大人の旅」グフフ・・・楽しみにしてるよん♪ダンナちゃまを巻き込んだネタが聞けそうね〜〜気をつけて行ってらっしゃ〜い♪ハンカチ&ティッシュ、水筒、バナナ、おやつは300円まで。忘れ物は無いかしらん。 / まるるん。 ( 2001-11-12 00:08 )
<仙川さん>…ひゃーっ!強い味方が!☆さいさきいいですぅ!行ってきまーす。 / あっちゃま ( 2001-11-11 23:09 )
<みかりんさん>…はい、体調ばっちりです隊長!デジカメもこの旅行に間に合うように買いました!仲良く行ってきまーす。 / あっちゃま ( 2001-11-11 23:07 )
<おぽひさん>…てぁ〜〜〜っ!はいその通り。行ってきまーす! / あっちゃま ( 2001-11-11 23:06 )
<どんちゃん>ほいほーい!何をのたまってるのかしら?いつものわたくしのようにしっとりと大人の旅をしてくるわ☆し〜らなーいまーあぁちーをー♪あるいーてーみーた〜い〜♪ / あっちゃま ( 2001-11-11 23:04 )
<ぴょんちゃん>…行ってきまーす。ぴょんちゃんはこれからいっぱい色んなとこ行けるもんね。楽しみだね☆ / あっちゃま ( 2001-11-11 23:01 )
行ってらっしゃいませ〜♪ 丁度入れ替えに〜なっちゃいましたね〜☆ 私も気を〜☆ う〜にゃ♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-11 21:26 )
わ〜い♪いいねえ!体調も良くなったし、デジカメも買ったし、楽しい旅行になるね☆仲良く行ってらっしゃ〜い! / みかりん ( 2001-11-11 18:26 )
とぁ〜〜〜〜〜っ!!  リフレッシュ休暇ですね! いってらっしゃい♪ / おぽぴ ( 2001-11-11 18:06 )
いたらっさ〜い、早く帰って来てね〜、ひまじんネタの為にもちゃんとこっぱずかしいこともしてくるのよ〜、あなたなら何かしでかすわ〜、期待してるわさ〜♪ / どんちゃん ( 2001-11-11 17:34 )
帰ってきたらいっぱいお話聞かせてくださいね〜♪和歌山なんて行ったことないです。ぴょんの所からだと遠いなぁ〜・・・ / ぴょん ( 2001-11-11 17:05 )

2001-11-10 今日はおさるさん

今日はおさるさんです。うさぎさんが次の一手を打つのをのんびり待っています。


先頭 表紙

↓「鳴かぬなら」でございました(汗) / あっちゃま ( 2001-11-19 17:10 )
<りゃんさん>…わたくしは「鳴くのならこちょばしてやろうホトトギス」です。 / あっちゃま ( 2001-11-18 21:40 )
<まー坊くん>…むむむ。おぬし即席昔話も作れちゃったりするのかね?ほんとにできそう。 / あっちゃま ( 2001-11-18 21:38 )
<HABAさん>…夢の中で対局してるのかしら?ツワモノじゃ! / あっちゃま ( 2001-11-18 21:36 )
<しらぴょん殿>…霞を食べて生きるさる…お酒もいるね。 / あっちゃま ( 2001-11-18 21:34 )
こっちのおさるさんは「鳴くまで待とうホトトギス / りゃん ( 2001-11-16 20:38 )
うさちゃんが寝ちゃったから、ひまをもてあましたおさる師匠は昔話のうんちくを語りだす。そしてそれに気付いたうさちゃんはまた眠りの旅へ・・・っていう感じだったりして。 / まー坊 ( 2001-11-13 20:43 )
居眠りしてるのかな?おさるさん…余裕綽々ですね(笑)。 / HABA ( 2001-11-12 07:54 )
おぉ。ホントだ!仙人みたいに「なんでも知ってるぞ!」的な顔をしている(笑) / しらぴょん ( 2001-11-12 00:52 )
<仙川さん>…おぉ!仙川さんだ!おかえりなさーい!デジカメ、仙川さんのお知恵を元に決めさせてもらいました!ありがとうございます。(みなみさんのつっこみで)おさるさん、仙川さん好みでしょ?☆ / あっちゃま ( 2001-11-11 23:00 )
デジカメを〜買ったんですね〜♪ お猿のお顔が〜と〜っても渋いです〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-11 21:27 )
<とんぼさん>…余裕なんだかのん気なんだか…でも意外とこういうタイプの方がちゃっかり勝っちゃったりするんですよねぇ。 / あっちゃま ( 2001-11-11 16:10 )
<しるくさん>…デジカメ結構安くなってましたよ。次から次から新しい製品が出てどんどんいいのが安くなっていくだろうから、とりあえず安いの買ってみて飽きず使えてもっといいのが欲しくなったら又次考えようと思って買いました。 / あっちゃま ( 2001-11-11 16:07 )
<どんちゃん>…まるるん。ちゃん、ジィちゃんちに行くの巻き〜だよ。 / あっちゃま ( 2001-11-11 16:04 )
<どんちゃん>…ん。でもまだ試しなのだ。ちみもデビューかい? / あっちゃま ( 2001-11-11 16:03 )
<まるるんちゃん>…鼻水には死んだウィルスがたっぷりなそうだから、こまめに鼻かんだ方がいいみたいよ。でもあまり強くかむと鼻血ブーになるので要注意! / あっちゃま@早く治りますよーに ( 2001-11-11 16:00 )
<おぽぴちゃま>…惚れちゃった?私はこのおさるに一目ぼれでした。 / あっちゃま ( 2001-11-11 15:57 )
<ぴょんちゃん>…ついでにおしりも真っ赤っか〜♪ / あっちゃま ( 2001-11-11 15:56 )
おさるさ〜ん 余裕こいてるとやられちゃうぞ〜。 / とんぼ ( 2001-11-11 00:12 )
うさぎといいさるといい、いい味出してるなあ(笑)ちゅうかデジカメ・・・欲しいなあ。 / しるく ( 2001-11-10 22:56 )
↓まるるん。さん風邪かな?様態は?お見舞い突っ込みしにまるるん。さんの日記にいってこよ〜ってこんなとこに書かなくていいか / どんちゃん ( 2001-11-10 22:34 )
とうとう画像デビューしちゃったのね、なんかちと悔しい…。私もゆんたんの画像だしちゃおっかな〜どうしよっかな〜 / どんちゃん ( 2001-11-10 22:32 )
ほあ〜〜。お猿さん余裕しゃくしゃくですね〜〜。私は鼻水ぐしゅぐしゅ〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-10 14:03 )
吹き出しを書いて「・・・・・・・・・・  ぐぅ。」ってセリフを入れたい(^o^)  なんとも味があっていいですねえ〜!! / おぽぴ@すっごい好き! ( 2001-11-10 13:48 )
おさるさん、ほろ酔い気分ですか?真っ赤なお顔がプリティー♪ / ぴょん ( 2001-11-10 12:12 )

2001-11-09 デジカメ買っちゃった

やっとこさっとこデジカメ買いました。
いや〜、長い道のりでありました。
優柔不断なうえに全く知識がないため、なかなか決められなかった!
説明書読んでるとなんだか色々ソフトとか必要みたいだし、これからぼちぼちとやっていこうと思います。
ちゃんと日記に画像添付できるかしら…
まず、試しに「おさるさんと囲碁をしているうさぎさん」を載せてみます。


先頭 表紙

<まー坊くん>…寝ながらにして「ジャスト」を見られるぴょんちゃんみたいに?(笑) / あっちゃま ( 2001-11-18 21:31 )
実は寝てたりして〜☆ / まー坊 ( 2001-11-13 20:39 )
<とんぼさん>あはっ!私と一緒で「考えてるフリ」が得意なのかも。 / あっちゃま ( 2001-11-11 15:54 )
あまり考えてるようには見えない びみょ〜なかんじですわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-11 00:11 )
<まるるん。ちゃん>まるるんちゃんには大阪芸人の血が流れてるの?でも寝込んでないよう名野で安心した名野。ふふっ♪ / あっちゃま ( 2001-11-10 15:42 )
<どんちゃん>…ポテポテお腹でうっふ〜ん☆今度みせてーっ!笑っちゃる。 / あっちゃま ( 2001-11-10 15:40 )
やば!痛いところを突かれてしまった!遠慮しがちに『見るだけのつもり』でやってんだけどついつい一言つっこんじゃう私・・・。名野で自分のページは手抜きであります。はははは・・・。 / まるるん。 ( 2001-11-10 14:00 )
↓わ・わたくしめのツンパ…悩殺うっふ〜んバージョンでいっちゃいますか〜 / どんちゃん ( 2001-11-10 13:18 )
<みかりんちゃま>…はい、うれしいです☆今日から私は林家パー子。 / あっちゃま ( 2001-11-10 11:22 )
<まるるん。ちゃん>…どんちゃんのツンパでよければ…。ってまるるんちゃん!体は大丈夫なのですかぃ?あったかーくしてパソ子ちゃんと遊んでね。 / あっちゃま ( 2001-11-10 11:20 )
<しらぴょん殿>…はい。多分石橋を叩いて叩き割ってしまうタイプかと…おさるさんは慣れてるみたいです。 / あっちゃま ( 2001-11-10 11:18 )
<ぴょんちゃん>…ありがとー。かわいいでしょ?でもねおさるさんももっと味があるのよ。 / あっちゃま ( 2001-11-10 11:15 )
<おぽぴさま>…ありがとーですー!たまたま立ち寄った作品展で一目ぼれして買っちゃいました。兵庫の但馬の作家さんのものなんですよ。 / あっちゃま ( 2001-11-10 11:14 )
<HABAさん>ピンポーン!するどいですねぇ。お楽しみに♪ / あっちゃま ( 2001-11-10 11:11 )
<りゃんさん>…つっこみ早っ!多分ウサくんは考え過ぎて後半力尽きるかと… / あっちゃま ( 2001-11-10 11:10 )
わわ♪嬉しいね☆腕組をしているウサギさん。。いい表情してるよ!デジカメを買うと、急に散歩に出掛けたくなるよ。。いいものいっぱい見つけてね☆ / みかりん ( 2001-11-10 08:18 )
いーなーデジカメいないないーなー♪これからいろんなもの写してきて紹介してね。どんちゃんとかゆんたんとか。あっちゃまちゃんのツンパとか・・・。あ〜〜楽しみ♪ / まるるん。 ( 2001-11-09 23:21 )
まだそんなに局が進んでいないように見えるけど、非常に深く考えてる。かなりの慎重派らしいですね(笑) / しらぴょん ( 2001-11-09 23:05 )
わぁ〜いいですねぇ〜♪ 実に味のあるうさちゃんで・・・(^−^) / ぴょん ( 2001-11-09 20:47 )
デジカメおめでとうごじゃいます〜♪ 木彫りでこういうのって珍しいですね。暖かみがあってかわいいなあ。 / おぽぴ ( 2001-11-09 20:27 )
味があってなかなか可愛いうさちゃんですねー!!次はおさるさんの画像かしら(^_^)? / HABA ( 2001-11-09 20:22 )
囲碁強いんですか?このウサ公は。。。 / りゃん ( 2001-11-09 20:14 )

2001-11-07 さっさと行きなさーい!

結局、まだちょっとお腹がグルグルッピー♪なのでまるるんちゃんの助言にも従い病院へ。


しかし、病院にいざ行く時って色々準備がいりませんか?

聴診器当てられるからぁブラ見られるでしょ?

で、お腹が痛い時は台の上でお腹出すからツンパも見られるでしょ?

てことは、上下揃いの色じゃないとヘンだよなぁ。

上が黒で下が白だとパンダみたいだし、
あんまりピンクとかの色つきだと先生がポッと顔を赤らめちゃうかもしれないし、
やっぱ白?とか。


お化粧だって顔色見るためにはスッピンが一番だけど、誰に会うかわからないからやっぱうすーくしとこ、とか。


もしかしたら
「オシッコ取ってくださ〜い」
とか言われるかもしれないから病院行く前にトイレ行っちゃうと
「で、出ましぇ〜ん」
てなことになるし。

かといってそのまま行くと待ってる間にガマンしきれなくなるかもしれないから、トイレには行っといて水一杯だけ飲んでこー、とか。


待ち時間が長いかもしれないから本持ってこ。
長編ミステリーは気分的に重いし、やっぱ短編?とかとか。



そんなこんなで午前中の受付け、ぎりぎりすべりこみセーフ!でした。


これだけ考えて行ったけど、結局女医さんだったし、オシッコ取ってもらえなかったし、外で誰にも会わなかったし、本も周りが気になって読めなかった。。。。。

デヘッ☆

先頭 表紙

<りゃんさん>…あははは!いいですね〜。そういうの好きです。 / あっちゃま ( 2001-11-09 20:35 )
お大事に。俺の場合、女医さんだとドキ胸しちゃうんだよ。特に意味はありませんが / りゃん ( 2001-11-09 20:14 )
<ゆうなちゃん>…お腹がたれパンダにならぬよう気をつけます。ありがとー。ほぼ全快に近いよ♪今もお腹すいてグーグーいってます。 / あっちゃま ( 2001-11-09 18:32 )
あはは〜、パンダ〜☆そしてお腹は大丈夫? / ゆうな ( 2001-11-09 14:53 )
<とんぼさん>…とんぼさーん!危ないよー!通勤途中は起きててねー!(笑)さすが病院のクスリは「ピンポイント」です。大した事なさそーなクスリでもちゃんと効いてきてるみたいです。 / あっちゃま@ありがとーです ( 2001-11-09 08:44 )
<しるくさん>…きゆう、きゆう…(←しらべてる)おぉ!まさにその通り!杞人さんと呼ばないでね。 / あっちゃま ( 2001-11-09 08:41 )
通勤途中で自己を起こしたら・・・意識不明になったら・・・下着って結構気になるもんよね・・・。 少しは落ち着いた? / とんぼ ( 2001-11-08 22:55 )
そういうのを日本語で「杞憂」と言うんですな(笑)前にバリウム入れたとき気ぃつかったなあ。パンツは汚れてないかとか(爆) / しるく ( 2001-11-08 22:25 )
<HABAさん>…オシッコあまんりガマンしすぎると紙コップに入りきらなかったらどーしよーって又別の心配が発生しますよね(笑) / あっちゃま ( 2001-11-08 21:52 )
<しらぴょん殿>…うん、いたいた。ネグセつけて、腫れぼったい目して起きてそのまんま来たのねって若者。でも見てると「おーそうかそうか、しんどいのか。つらいよねぇ、かわいそうに」って母性本能が出てしまったよ。 / あっちゃま ( 2001-11-08 21:49 )
<どんちゃん>…ぷよんぷよんで押さえた指がずぶずぶお肉にめり込んだ。 / あっちゃま ( 2001-11-08 21:45 )
<けり子さん>…ありがとーです!下着どんな模様でも気にしませんの?気にするほうがヘンですね。 / あっちゃま ( 2001-11-08 21:43 )
<まるるん。ちゃん>…いやん♪チュッ♪(なんでや)すっぽんぽんにコートだとめちゃ危ないね。お薬ねぇあんま大した事なさそーなのくれた。自分で治せってことね。離乳食はいやん☆ / あっちゃま ( 2001-11-08 21:41 )
<まー坊くん>…楽が一番よ。私なんて疲れる疲れる。昔手相見てもらったら「んまー心配性だねぇ」て言われたの(涙) / あっちゃま ( 2001-11-08 21:34 )
<ぴょんちゃん>…そうそう、なーんも考えなくていいのよぉ。星の数ほど患者さん診てるんだから先生はいちいち気にしてないのよね。見習わなくてよろしー! / あっちゃま ( 2001-11-08 21:31 )
<おぽぴちゃま>…おこんばんはー。めっちゃよくわかってくれますか?うれしーっ。お互い心配性ですね? / あっちゃま@よろしくです ( 2001-11-08 21:28 )
私も色々考えちゃうタイプでぇ〜…尿検査に備えてトイレを我慢していたら、「点滴します」って言われて…看護婦さんに断ってあわててトイレに駆け込みました。だって、点滴の針注されたら30分は動けないし(点滴パック持って用を足すのも大変そうだし)…焦りました(^_^;)。 / HABA ( 2001-11-08 12:19 )
女性はいろいろ大変なのですね。男の場合はと言いますと、起きてそのままでおっけーです。・・・え?俺だけかな? / しらぴょん ( 2001-11-08 02:18 )
あははははっ、おばかね〜。あとさぁお腹見るとき「ここ?ここ痛い?」って押さえられるやん、ぷよんぷよんやったら恥ずかしいから腹筋鍛えてから行かないとね。何年かかるやら〜 / どんちゃん ( 2001-11-08 00:42 )
お見舞い申しあげます♪尿検査だけは気にするけど、下着まで気にしたことはなかったわ。 / けり子 ( 2001-11-07 23:29 )
パンツをツンパと表現するあっちゃまちゃんが好き♪そんな時はブラもツンパもつけてかないのよ!なんてウソウソ〜〜。尿検査よく失敗するよん。ウチで済ましてきちゃってね〜〜。お薬ちゃんと飲むのだよん。後離乳食もねん♪ / まるるん。 ( 2001-11-07 22:33 )
うわー。なんていうかすごいですねー・・。僕は外に出るときバックさえも持っていかないんで結構楽な人なのですがー。 お疲れ様ですー(^^;) / まー坊 ( 2001-11-07 22:14 )
アハッ☆ 取り越し苦労ってヤツですね♪  ぴょんは病院行くときなんかな〜んにも考えてなかったです。もう少しあっちゃまさんを見習お〜っと。 / ぴょん ( 2001-11-07 21:55 )
はぢめまして。なんかめっちゃよくわかります、その気持ち!(;^_^A / おぽぴ ( 2001-11-07 19:11 )

2001-11-05 やわなお腹がにくい!

みなさま、大病でもないわたくしに暖かいお見舞いつっこみありがとうございました!

ということで。

金曜日のお昼以降日曜日のお昼まで“ポカリ”オンリーで過ごしました。

後は葛根湯やらビオフェルミンやらキャベジンやら適当に飲んで。

しかし何でいっつも胃腸にくるのかねぇ。
緊張したりストレス感じたりしてもやっぱお腹がグルグル言っちゃうもんなぁ…

胃腸を鍛える方法って何かあるかしら…?

そういえば、“へそ灸”買ってたんだ!
毎晩あれやるか、モグサ臭くなるけど。(涙)


日曜日のお昼以降“お粥”3回に“素うどん”1回食す。

はっきり言ってもう炭水化物は飽きた。
それも“やわやわたんすいかぶつ”

時々胃がちょこっと痛かったり、腸がキュルキュル言ったりしてるけどなんか大丈夫そう。

あ〜濃い〜ソースた〜っぷりのお好み焼きが食べたーい!

冷凍庫に一つあったなぁ…

えーい!食べちゃえ!!

先頭 表紙

<白玉子さん>…そう!この食欲はなんなんでしょ!?なんとか病院行きたくなかったんですが来週旅行するもんで仕方なく行ってきました。病院行くと自分も体悪いくせに別のタイプの風邪とかがうつりそうな気がしてちょっと嫌です。(わがまま!) / あっちゃま ( 2001-11-07 21:00 )
食欲があるのでしたら、大丈夫でしょう!って医者でもないのに無責任なことを言ってますが、気力で治しちゃえっ!って、これも無責任だよね。 / 白玉子 ( 2001-11-07 18:35 )
<まるるん。ちゃん>あ〜何を言う〜!そんなこと言ったらどんちゃんが面白がってそのドロドロ達を色々混ぜてもっと芸術的にして私に食べさそーとするぞー!ハァハァ。 / あっちゃま ( 2001-11-07 18:33 )
どんちゃんちゃんナイスでござる。ベビーフードって白くてドロドロしてたり緑でドロドロしてたりオレンジでドロドロしてたり。芸術的ですのよ。今のあっちゃまちゃんのおなかにはもってこいかもしれなくてよん♪ / まるるん。 ( 2001-11-07 13:58 )
<しるく殿>…えー?食い合わせの問題?色々ってたとえばさそりとかヤモリとか?ウヘッ! / あっちゃま ( 2001-11-07 12:03 )
<どんちゃん>…ベビーフードいやんいやん。どーせゆんたんがオエッて食べられなかったまずーいの持ってきてくれるんでしょ?! / あっちゃま ( 2001-11-07 12:02 )
それは胃がやわなんだろうか(笑)まあ、一杯色々食ってれば胃も鍛えられるかも(^^ / しるく ( 2001-11-07 11:23 )
あのさぁ、もうちょっとお腹にやさしそうなもの食べたら〜。いきなりきついんちゃうの?ゆんたんの離乳食だってゆっくりゆっくり段階すすめていくでしょうが!そうやん!ベビーフード食べたら?持っていこか? / どんちゃん ( 2001-11-07 00:56 )
<りゃんさん>…正露●派とビオフェルミン派に分かれますね。●←あのどくどくしさがなんともききそー。 / あっちゃま ( 2001-11-06 21:48 )
<ゆうなちゃん>…ありがとー。もう白い麺はあきあきだから今日はおそばにしてみました。でもやっぱ淡白すぎるぅ! / あっちゃま ( 2001-11-06 21:45 )
<まるるん。ちゃん>…私たちって意外とバリケード…じゃなくてデリケート☆熊胆って富山のあの真っ黒のやつですね。今日薬局で中外勧められたよ。 / あっちゃま ( 2001-11-06 21:42 )
<みかりん>…キャベツって胃にいいんですよねぇ。完治したときの反動が怖い…ガツガツしそう… / あっちゃま ( 2001-11-06 21:39 )
<しらぴょん>…マヨちゃんたーぷり!と言いたいところだけど、今日はポチョンポチョンとふたぁつだけにしといた(涙) / あっちゃま ( 2001-11-06 21:37 )
<とんぼさん>…超うまうまでございました!しかーし!お腹はポコポコ、ギュルギュル言っております。(涙) / あっちゃま ( 2001-11-06 21:34 )
<ぴょんちゃん>…では、ご声援にお応えして…パクッ!ムシャムシャ。 / あっちゃま ( 2001-11-06 21:32 )
お腹痛いと憂鬱ですよね。。。正露●飲むと効きまっせ〜くさいけど / りゃん ( 2001-11-06 19:11 )
大丈夫〜?同じような物を続けて食べると、正反対の味がものすごく食べたくなっちゃうよね。でも無理しないように〜☆お大事にね。 / ゆうな ( 2001-11-06 18:32 )
テキトーじゃなくってちゃんと病院の薬を飲んでお好み焼きを食べましょう♪私もすぐにお腹に来るのよ。胃薬は手放せない。ビオフェルミンと中外と熊胆がてばなせない〜〜〜!! / まるるん。 ( 2001-11-06 14:03 )
お好み焼き。。ちゃんと消化したかなあ?大丈夫だったらいいなあ。。少しずつ何でも食べられるようになるさ☆ / みかりん ( 2001-11-06 08:30 )
食いたいときに食いたいものを食う。これいちばん旨し!で、やっぱりマヨネーズはたっぷしですか? / しらぴょん ( 2001-11-06 02:48 )
お好み美味しかった?おなか大丈夫? / とんぼ ( 2001-11-06 00:03 )
お好み焼きは美味しいですね〜☆食べちゃえ食べちゃえ〜! / ぴょん ( 2001-11-05 22:04 )

2001-11-03 遅ればせながら風邪?

うげげげげーっ!

昨日午後から3回も吐いてしまった。

お昼に食べたものが悪かったのかなぁ…
組み合わせがまずかったかしら。

シーフードヌードル&焼き梅干&トマト系野菜ジュース。
うむむむむ。

夜とりあえず昔病院からもらってた胃薬飲んで、なんにも食べずにひたすら寝る。

朝熱を測ったら37度2分。
風邪のウィルスが胃にきたかしら?
内臓にくるのがいつものパターン。


今日は土曜日だけど祝日なのね。
病院やってないやーん!

電話帳で休日診療所さがして電話したら
「何歳のお子さんですか?」
って聞かれてしまった…

大人なのに、たかがこの微熱で吐く位では行きにくくなってしまった。
今日一日様子見るか。

んー、何か食べたいけど食べたらきっとまた吐くだろうなぁ…
しょうがない、覚悟を決めて断食しましょ。

先頭 表紙

<しるく殿>…ありがとうです。しっかり予防してたつもりだったのにねぇ。腹巻までして寝てたのに…こういう流行りものに敏感でまったく嫌んなります。 / あっちゃま ( 2001-11-05 20:21 )
さすがに寒くなって風邪が流行ってきましたねえ。無理はいけません。ちゃんと食べて、暖かくして寝ましょう(^^ / しるく ( 2001-11-05 00:12 )
<夢樂堂さま>…ありがとうございます。牛乳、聞くだけで体があたたまりそうですね。明日是非そうします。 / あっちゃま ( 2001-11-04 22:43 )
先週、夢樂堂もピンチでした。何も食べないと体力つかないしね。牛乳をあたためて蜂蜜入れて飲むといいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 21:05 )
まるるん。ちゃん、ぴょんちゃん、とんぼさん、白玉子さん、どんちゃん、みかりんさん、どーもありがとー! / あっちゃま ( 2001-11-04 13:55 )
<みかりん>…ありがとーっ。お昼にドロッドロのお粥作って食べてみました。今は様子見状態です。このまま我が自然治癒力で治ってくれるといいんだけど…オットがポンパドールで買ってきたおいしそーなパン食べてるよぉ。(涙) / あっちゃま ( 2001-11-04 13:53 )
あうう。。吐くのは辛いね。。今朝はせめて、お粥さんが食べられたらいいなあ。。早くよくなりますように☆ / みかりん ( 2001-11-04 08:05 )
<どんちゃん>…あうー。ばれた。物さえ食べなければオエは大丈夫。でもちょっとゲリッピーさ。今度は頭痛も出てきた。熱が高くないからそんなにずっと寝てられましぇん。 / あっちゃま ( 2001-11-04 07:29 )
あ〜た、そんななのになにしっかりひまじんしてんの!ちゃんと寝てなだめでしょうが!私のとこに朝突っ込み入れて夜に自分の突っ込み返ししてるって事は2回もパソちゃんの前に座ってるし。まぁ、そんなに大変じゃないって事よね? / どんちゃん ( 2001-11-03 23:42 )
<白玉子さん>…昨日の夜からポカリだけで生きております。痩せられればうれしいんだけど筋肉が落ちて体脂肪率が上がってしまうのよねぇ…たーぷりある脂肪を使ってくれればいいのに!はぁ… / あっちゃま ( 2001-11-03 21:45 )
<とんぼさん>…そうなの。私が具合悪いときって必ず幼稚園児達も具合悪いの。幼児的体質かしら? / あっちゃま ( 2001-11-03 21:38 )
<ぴょんちゃん>…ぴょんちゃん頭痛は大丈夫なのかな?まー坊くんは心配してくれた? / あっちゃま ( 2001-11-03 21:36 )
苦しいときは我慢しない方がいいですよ。早めに病院へ行かれたほうがいいのでは。お大事になさってくださいね。 / 白玉子 ( 2001-11-03 21:35 )
<まるるん。ちゃま>…「大人なんですけど。」って答えたらちょっと“間”がありました。オットはねぇおいしそーに飲んで食べてます。グスン。 / あっちゃま ( 2001-11-03 21:35 )
大丈夫ですかぁ〜?お坊ちゃんのクラスでも吐いたり下痢したりがはやってるみたいです って子供のことじゃないですね〜 お大事に。 / とんぼ ( 2001-11-03 21:13 )
ぴょんも具合悪くって、すぐに医者にいったら「風邪の引きはじめですね」って言われました。お大事に〜! / ぴょん ( 2001-11-03 18:35 )
して何歳と答えたのでしょうか(笑)ウチのコの幼稚園でも昨日の午前中だけでクラスに3人吐いたってって聞きました。お腹につく風邪流行ってんのかな〜?大丈夫?だんな様に甘えてゆっくりやすんでね。 / まるるん。 ( 2001-11-03 12:41 )

2001-10-31 サービスとは

オットと
「お客様サービスの向上とはなんぞや?」
というような話をしました。


其の一

数人で仕事のお昼休みに外食したときのこと。
その中の一人が風邪ぎみで手に風邪薬のビンを持ってお店に入ったそうです。

食事をしていてふと気が付くと、その風邪をひいてる人にはお茶以外にお水も出してくれていた。

多分お店の人が薬に気が付いて頼まれなくてもお水を持ってきてくれたんだなぁ、というお話。
拍手!パチパチパチ♪


其のニ

電車で出かけた電気店で何点かの買い物をし、重いのでタクシーで自宅へ。

帰って品物を開けてみると商品の入っていない空箱のものがあった。

「なんだこれは?!」
と電話すると
「申し訳ございません。すぐお持ちします!」
と30分もたたない間に商品と菓子折りを持って飛んできた。

素早い対応だったので許してやった。というお話。
ミスをしてもその後の対応が大切なのね。


其の三

昔私が泊まった旅館では部屋に白紙のシールとマジックが置いてあり、それに自分の名前を書いてスリッパに貼れるようになっていたところがありました。

これだと大浴場やなんかで自分の脱いだスリッパがどれだかすぐわかります。
誰かに履いて行かれてしまうってことも減ります。

あれは結構うれしかったなぁ。
なんか誰のスリッパかわからないのを履くのは気持ち悪いですから。


結局基本は“意識”と“配慮”が大切ってことですかねぇ。

「サービスするぞ」
って意識がないと色んなところに気配りってできないし。

あと“さりげない”ってのに私はグッときてしまいます。
これみよがし的なのはやだなぁ…


反対に
「これは許せん!」
って出来事もいろいろありますよねぇ。

ひとつだけ。
“飲食店なのに洗面所が汚い”
これ、いやです!

先頭 表紙

<ゆいたんのママ>…最近の産院はほんとに多彩になってきてるみたいですね。出産後ママのエステとかあったり、赤ちゃんの産声をCDにしてプレゼントしてくれたり。でもまずは先生の腕が確かで看護婦さんの優しいところがいいなぁ。 / あっちゃま ( 2001-11-03 10:57 )
<りゃんさん>…誰でも失敗はありますからねぇ。その失敗よりもその後の対応で今後つきあっていくかどうかって考えちゃうところもありますよね。 / あっちゃま ( 2001-11-03 10:54 )
ゆいたんを出産した病院も、そのスリッパ方式やってたんですよ。その他もろもろ、サービスよかったなー。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-01 20:58 )
そうです!その2の「その後の対応」一番大事ですよね。毎日思い知らされております・・ / りゃん ( 2001-11-01 19:45 )
<しるく殿>…なぜにマダム調?イメチェン? / あっちゃま ( 2001-11-01 18:20 )
<みかりんりん>…やっぱり人って優しくしてもらうと自分も人に優しくしよーって思いますよね☆ / あっちゃま ( 2001-11-01 18:18 )
<どんちゃん>…ふくらはぎつらなかったかい? / あっちゃま ( 2001-11-01 18:17 )
<とんぼさん>…ええ話や。まだまだ捨てたもんじゃないですねぇ。 / あっちゃま ( 2001-11-01 18:16 )
<まるるん。ちゃま>…大阪も負けてないっすよぉ。買い物してたら見知らぬおばちゃんが「ねぇこっちとこっちやったらどっちがお得?」って聞いてきたさ。私のこと店員さんと間違えてるのかと一瞬思ったけどそうではなかったようです。 / あっちゃま ( 2001-11-01 18:14 )
<ぴょんちゃん>…まー坊くんにはストレートにぶつかってきて欲しいんだよねぇ、ぴょんちゃん♪ / あっちゃま ( 2001-11-01 18:12 )
細かいことでも、その心遣いがうれしいもんです。それが出来る人になりたいものですわ〜 / しるく ( 2001-11-01 11:21 )
さりげないサービスに出会うと嬉しいよね☆お店の方針ではなくて、その店員さんの心遣いを感じると。。いい人だなあって思っちゃう☆ / みかりん ( 2001-11-01 06:26 )
温泉に入って出てきたら、子供用のスリッパしか残ってなかった…。ちょこって履いてつま先立ちよ。あ〜かなぴー / どんちゃん ( 2001-11-01 00:46 )
頭痛がして駅の薬局に行った時「すぐ飲まれますか?」と水を出してくれました 助かりました。 / とんぼ ( 2001-10-31 23:17 )
サービスって点からはちょっとズレちやうかもしれないけど今住んでる町って田舎だからか?みんな方言でなれなれしく話しかけて来るんだ〜。親しみを込めているつもりかもしれないけど何か失礼しちゃうわって感じあなたと私初対面ですよね〜?って確認したくなっちゃうさー。 / まるるん。 ( 2001-10-31 22:29 )
やっぱりさりげない配慮ですね。そういうのってにじみ出てきますよね。 / ぴょん ( 2001-10-31 21:55 )

2001-10-29 週末

週末、三宅裕司氏率いる劇団SET(スーパー・エキセントリック・シアター)の舞台を観に行ってきました。

いやぁ、面白かったなぁ…笑った、笑った。

テディも可愛かったし。
↑小倉久寛さん、こぐまみたいなんでこう呼んでるの。

いつもながら三宅さんとテディのかけ合いが最高でした。

11月に郡山と神奈川の海老名で公演があるみたいなので、お近くの人は是非。


その後ちょいと一杯のつもりで和食のお店へ。
アジのお造りやらミニ湯豆腐なんかを夜景を見ながらつまみました。

次、何たのもうかねぇ?

お品書きを見ると
“牛フィレとホタテの陶板焼き”の文字が。

これ、いっちゃいますか!?

いっちゃえ、いっちゃえーっ!


キンキンに冷えた富山の地酒「立山」さんですっかり判断力が鈍っております。

狂牛病が怖くてモー娘。唄ってられっかぁ!
↑めちゃめちゃはずれてるし。

食べたいのガマンしても明日事故ってポックリいっちゃうかもしれないしね。


もしあたしが牛さんにあたっちゃったら、数本の一升瓶とともに雪山に捨てに行ってね。

と、お願いしてからいただきました。


やっぱ和牛は最高だね。
ほんの数切れだったけど、ウマウマでございました。


ところで、この週末こちらは夏日でございました。

繁華街を歩いていると、なっがーいマフラーを首に巻いたお姉さんが。

このあっつい中大変ねぇ…
って服はノースリーブかい!!

もう、あったかそうなのか寒そうなのかさっぱりわかりましぇん。

これが“ふぁっしょん”てものなのね。
ごくろうさまです。

ちゃんちゃん♪

先頭 表紙

<純さん>…そうそう!あの一体感がたまりましぇん!こちらが楽しんでると役者さんが乗ってきてるのもわかりますしね♪ / あっちゃま ( 2001-10-31 08:33 )
<とんぼさん>季節先取りと言えば…毎年クリスマス商戦とやらがどんどん早くなってる気がするんですけど…11月に入ったらもうツリーとか飾られてるし。なんかちょっと冷めちゃいます。 / あっちゃま ( 2001-10-31 08:29 )
わたしもSET結構好きです。やっぱ舞台は笑いがあるといいですよね。みんなが ドッとわらってると何十倍も楽しくなりますよね☆ / ( 2001-10-31 08:16 )
季節先取り・・・?誰のためにやってるのかねぇ〜 って思うのがもうおばさんね・・・。 / とんぼ ( 2001-10-30 23:33 )
<しるく殿>…いたいた。小学校の時一年中ランシャツ&短パンの男の子!足とか青白い血管見えてんの。でも丈夫でカゼとかひかないのよねぇ。 / あっちゃま ( 2001-10-30 21:31 )
<まるるん。ちゃま>…“つっかけ”も“ミュール”って言ってはやったし、長靴もなにか別名考えるかぁ。“ロンシュー”なんてどう? / あっちゃま ( 2001-10-30 21:28 )
<しらぴょんぴょん>…そんだけぜーんぶ飲んでまだ生きてたらすごいね!それにしても誰がそれだけのもの手に入れられるのじゃ? / あっちゃま ( 2001-10-30 21:25 )
<まー坊くん>…20年の潜伏かぁ…ってそれで何が大丈夫なのじゃ?わたしゃまだおばあちゃんにはなっとらんぞよ。それで?まー坊のおごり? / あっちゃま ( 2001-10-30 21:21 )
<仙さん>…大丈夫!しっかり腹巻してねてるから!バカボンのパパって言うのよ〜失礼な!姉御とお呼び! / あっちゃま ( 2001-10-30 21:19 )
<りゃんさん>…オグちゃんは背中も見事なテディらしいです。朝起きたら腕の毛で蚊が遭難死してたそうですよ。 / あっちゃま ( 2001-10-30 21:16 )
<ぴょんちゃん>…私も今高校生じゃなくて良かったって思うよ。みーんな超短いスカートはいてさ、あんなのムリムリ! / あっちゃま ( 2001-10-30 21:15 )
ノースリーブにマフラー・・・ファッションなのか(^^; / しるく@未だTシャツオトコ ( 2001-10-30 20:55 )
北陸の冬は寒いのでオシャレよりもまずは防寒です。ブーツよりは長靴です。オシャレなデザインの長靴が欲しいよ〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-30 09:25 )
ヤコブ病になったら俺もそうしてもらおう。(笑)ブラントンと、ブードルスと、十四代も! / しらぴょん ( 2001-10-30 01:37 )
狂牛病って20年くらい潜伏するらしから大丈夫です!! 「牛肉をおいしく食べる会(だっけ?)」を政府が作って、高級牛を役人が食べるってのがありましたが、それの会員が、60、70のおじいさん達だったというのは有名な話(^^;っていうか、意味ないですよね。 更に一般市民はもっと安い牛肉たべるっつうのー! ・・・長々とすいません。うん。おいしく食べるのが一番ですよね♪今度一緒に食べましょう!!(笑) / まー坊 ( 2001-10-30 00:01 )
夜中になると〜急に寒さが〜☆ 夜中は油断せずに〜暖かい格好を〜しましょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 21:14 )
オグちゃんは胸のあたりが”テディベア”ですよね・・・ / りゃん ( 2001-10-29 20:32 )
“ふぁっしょん”って難しいですねぇ〜。ぴょんは流行についていけてません・・・(女子高生なのに・・・) / ぴょん ( 2001-10-29 20:25 )

2001-10-26 寄生歌

♪ミーニモーニテレフォンでリン・リン・リン♪

ここ数日このフレーズが頭からずーっと離れません。
外を歩いててもこの歌を口づさみながら行進ちっくに歩いちゃうし。

ちょっと前までは「千と千尋…」の主題歌でした。
やっと「木村弓さん」から開放されたと思ったのに!
(↑あっ、ちょっと真似できます。)

今度はミニモニ攻撃!
はっきり言ってこの歌はここしかしならいの。

まったく、つんくの作るモー娘の歌は毎回、毎回見事に脳に寄生するのよねぇ!

チョーチョーチョーチョーいー感じ♪
しかり。
ジャンケンピョン♪
しかり。

おーいーしーいーぎゅうーにゅーうー飲むのだぴょ〜〜ん♪カッカッ!
って手足まで振ってたし!

あ〜いい年して、何しとるんでしょー!
助けちくりぃ〜〜っ!

先頭 表紙

<まるるん。ちゃま>…私はウドちゃんのカワイイとこが好き。でも天野くんの面白いとこも好き。でもなぁどっちかと結婚しないとだめだとしたら…うーむ、非常に悩む。 / あっちゃま ( 2001-10-30 21:51 )
<ぴょんちゃん>…よかったね天野くんじゃなくてまだ矢口でさ。って極端すぎ? / あっちゃま ( 2001-10-30 21:48 )
↓私はウドちゃんと天野っちなら天野っちのが好きだ!(おや?私に聞いてないって?およびでない?) / まるるん。@こりゃまたシツレ〜〜♪ ( 2001-10-30 18:11 )
「天野っちが好きだ」と言い出したら、ソッコー別れます。(どキッパリ) / ぴょん ( 2001-10-29 20:23 )
<しらぴょんくん>…なして?(笑)私は本人が歌ってる姿見ながら聞くとうん○は出ないけど涙は出るぞよ。あの歌声はしらぴょんの大腸をくすぐる何かがあるのね。(笑)三日程聞き続けると宿便もスッキリね! / あっちゃま ( 2001-10-29 17:28 )
<どんちゃん>…おじちゃんもおばちゃんもすごいねぇ♪って小学生の仲間に入れてもらえるかもよ☆わたしゃさっぱりだ。 / あっちゃま ( 2001-10-29 17:24 )
<めいママちゃま>…はーい、ごいっしょに!ミーニモーニテレフォンでリン・リン・リン♪もうこうなったらとことん行っちゃいましょ。 / あっちゃま ( 2001-10-29 17:22 )
<ぴょんちゃん>…「俺はモーニングむすこの天野くんが好きだ」って言われたら?←ウリナリだよ。 / あっちゃま ( 2001-10-29 17:19 )
<りゃんさん>…「ハイポーズ♪」で股関節がポキッと鳴って年を感じやす(涙) / あっちゃま ( 2001-10-29 17:17 )
<みかりんしゃま>…そうそう。落ち込んでるからって中島みゆきの「うらみま〜すぅ♪」とかって口ずさまないもんね。 / あっちゃま ( 2001-10-29 17:15 )
<まー坊くん>…もう、意味なんて考えたら唄えませんぜダンナ!頭をからっぽにするっちゃ! / あっちゃま ( 2001-10-29 17:13 )
<ゆいたんのママちゃま>…加護ちゃん、辻ちゃんのお父さんの年聞いてオット倒れておりました。 / あっちゃま ( 2001-10-29 17:12 )
<まるるん。ちゃん>…ちびっ子の創作ダンスは楽しいけど高校の体育の授業の創作ダンスは死ぬほどイヤだった!キョンキョンのドラマ、あ〜早くビデオ観なくちゃ! / あっちゃま ( 2001-10-29 17:10 )
<仙川どの>…もうわかったから、やめてくれ〜状態になりますね。 / あっちゃま ( 2001-10-29 17:08 )
<とんぼさん>…実はそばめしチャーハンは知ってるけどふりかけのコマーシャルは見た覚えがないの…うーむ、おかしいなぁ。 / あっちゃま ( 2001-10-29 17:06 )
<白玉子さん>…この調子でふりかけ買ってたらもう、売る側の思うつぼですね。コマーシャルって数秒間ですごい影響力ですよね! / あっちゃま ( 2001-10-29 17:04 )
<しるくさま>…「あ〜感謝してーます〜♪」ハイハイ♪ってお礼言うのに「ハイハイ」って何やーっ!と何度突っ込んだことでしょう… / あっちゃま ( 2001-10-29 17:01 )
「千と千尋…」の主題歌聞くとトイレに行きたくなります。おかげで○秘知らず(笑)    馬鹿にしているわけじゃないんですよ。ホントに行きたくなっちゃうのだ(笑) / しらぴょん ( 2001-10-29 01:35 )
くっしょ〜!これで絶対私の頭もりんりんりん♪どうしてくれる〜。そして私もだんなちゃんもモー娘。13人(新メンバー4人入って又増えたのよ)全員の名前と顔が一致するぞ、しかもフルネーム!ちと怖い… / どんちゃん ( 2001-10-27 22:33 )
この日記読んでから私の頭も寄生されて抜けません。。助けて(笑) / めいママ ( 2001-10-27 21:06 )
まー坊は「ミニモニ。」の矢口さんが好きなんです。・・・何だか嫌。(←やきもちではなく) / ぴょん ( 2001-10-27 15:50 )
俺もありますよ。「ぐるぐる回ってハイポ−ズ」ってやつは。。。 / りゃん ( 2001-10-27 13:01 )
ついつい口ずさむ歌って。。楽しくていいよ♪元気な証拠なのだ☆ / みかりん ( 2001-10-27 08:59 )
あぁぁ!!わかるっ!わかりますっ!しかし「びんびんびん」ってどういう意味?とか思いますぅ!!! 「るすでんだ〜♪」とかかなりインパクトありますよね・・・。 僕、コンビニでバイトしてるんで有線がすごいです・・・。 / まー坊 ( 2001-10-26 23:25 )
同じどす〜。「加護ちゃんですっ」「辻ちゃんですっ」とかxxx / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 23:16 )
「おかあさんといっしょ」のに出てくる朝ごはんの歌が今は楽しい。ちびっ子はどんな曲でも創作ダンスに励んでいる。楽しいぞ!・・・・キョンキョンのドラマ姑たち鬱陶しいぞ!(ごめんちょっと関係ない) / まるるん。 ( 2001-10-26 22:51 )
お店の有線〜♪ FMラジオ〜♪ 一日に〜何回かかるかな〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 22:50 )
「そばばば〜ん」↓お坊とお嬢も踊ってますそれも大声で〜 / とんぼ ( 2001-10-26 22:20 )
私は「そばめし ふりかけ そばばば〜ん」が頭から離れません。しかも踊り付きで。 / 白玉子 ( 2001-10-26 20:49 )
わかるわかる(爆)つい「まる・まる・まるまるまる♪」とか(古っ!笑)「あ〜、とうさんか〜さ〜ん♪」とか。 / しるく ( 2001-10-26 20:23 )

2001-10-23 えもんかけ

今日、クリーニング屋さんからもらう大量の針金ハンガーを整理しながら、ふと思い出したことがあります。

あれはそう、私が花嫁となる前日のこと。
オットの両親と妹さんが新居となるマンションに前泊することになっていました。

新婚旅行の荷物を取りにマンションに行ったところ、ちょうど皆さんが到着されました。

そこで…
お義母さん:「ねぇ、えもんかけ貸してくれる?」
私:「えっ、えもんかけですか?」
えーと、えーと、何や?えもんかけって??

私:「あのー、こんなんしかないんですけど…」

と、私はうすいピンクでかわいい動物の刺繍の入ったエプロンを差し出した。


お義母さん:「…なにそれ???」
私:「えっ?えもんかけ…ですけど…」
うわーっ、やっぱり60歳を前にしたお義母さんにはカワイすぎたかぁ〜?

妹さん:「えもんかけってハンガーだよ」

私:(呆然…)

えーっ!?そうだったのかー!?知らんぞそんなん!


わたくし、てっきり“えもんかけ”とはエプロンの“エ”とまえかけの“かけ”をとった言い方だと思ったのです。
(“もん”はどらえもんのもん!)

あ〜この時からなのね
「この子はなんにも知らない子」
ってばれちゃったの…シクシク。


ところで、「えもんかけ」っていう言い方は全国的に使うのかしら?
それとも年齢で使う人、使わない人分かれるのかしら…?
どっち〜?!

先頭 表紙

<仙さま>…いーないーな♪いろんな人を「えっ?」って驚かせるなんて。それも自分は、いたって普通にしてるのに(笑) / あっちゃま ( 2001-10-28 16:28 )
たま〜に新人さんが〜混乱しているような〜気がします〜♪(笑) もしかして〜常連の人も〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 22:51 )
どうやら「えもんかけ」は昔の言い方だったようですね。皆様ご協力ありがとうございましたー!あースッキリ! / あっちゃま ( 2001-10-25 19:59 )
<みかりんさま>…「どらえもんを何にかけるのぉ〜?」かしら?(笑) / あっちゃま ( 2001-10-25 19:58 )
<ゆいたんのママちゃん>…おぉ、ここにきてやっとわたくしのことわかってくれるお方が現れたわ!遠い道のりでした、うぅっ。 / あっちゃま ( 2001-10-25 19:56 )
<白玉子さん>…お母さま、がんばって横文字取り入れておられるのですね。でも“かけ”は日本人としてはずせなかった… / あっちゃま ( 2001-10-25 19:54 )
<夢樂堂さま>…テーラーとは?紳士服屋さん?とおそわりましたが…あってます? / あっちゃま ( 2001-10-25 19:51 )
<仙川しゃま>…「ワンピース」って漫画があったんですね♪仙さまはワンピースフリーク?そして西田敏行似?の女性?なーんちって。また誰か混乱するぞー! / あっちゃま ( 2001-10-25 19:48 )
<さなえもんさん>…さなえもんをえもんかけにかけて吊るして、コチョコチョ攻撃じゃーっ!…すっごいキックあごに入れられそう。 / あっちゃま ( 2001-10-25 19:45 )
<どんちゃん>…今度どんちゃんの姑さんでやってみぃ〜?こりゃ見ものだわい。 / あっちゃま ( 2001-10-25 19:42 )
<でむぼ屋さん>…自分で回ってるのに「〜まわし」って言うところが可愛いですね♪洗濯機もおもいっきりまわってるけど、それも「ぶんぶんまわし」かなぁ。 / あっちゃま ( 2001-10-25 19:40 )
<まるるん。さん>…まるるんは4才でも27歳でもなかったのかぁ…?ジジババと接することが多いのね。 / あっちゃま ( 2001-10-25 19:38 )
<しらひ゜ょんさん>…たばこぼん、タバコについての専門書みたい(笑)「たばこぼん貸してくれ」って言われたら又私「うちにはそんな難しい本ないですぅ」って言っちゃうね。 / あっちゃま ( 2001-10-25 19:36 )
<とんぼさん>…「その上着えもんかけにかけやしておくれやすぅ〜」みたいな感じですかね? / あっちゃま ( 2001-10-25 19:33 )
<しるくさん>…ただ今わたくしも大阪在住なので、近所の人に言ってみよ「大量のえもんかけどうしてます?」って。 / あっちゃま ( 2001-10-25 19:32 )
お年寄りはよく言いますね。。子供が聞いたら「どらえもん?」だったりして。。 / みかりん ( 2001-10-25 08:13 )
えもんかけは使わない言葉です〜。でも一瞬「エプロン」って思いますよね、確かになんとなく。いい線いってたのにねー。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-24 21:31 )
母は、えもんかけと言い、私は、ハンガーと言います。久しぶりに実家に帰ったとき母が、ハンガーかけと言っていました。 / 白玉子 ( 2001-10-24 09:56 )
わが家はテーラーだったからハンガーだらけ。えもんかけ、子供の頃はよく耳にしましたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:46 )
えもんかけと言いますよ〜♪ ハンガ〜とも言いますので〜どっちでも可〜♪  そう言えば〜『ワンピ〜ス』 きっと〜漫画の事なんでしょうね〜♪(仙川女性説) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 03:27 )
千葉でも言うよ〜。さなえもんかけ。 / さなえもん ( 2001-10-24 01:01 )
こっちではこれを「えもんかけ」って言うんですっ!って言いきってみたらどうだったかなぁ。「んまっ!強情な子っ!」ってなるわな… / どんちゃん ( 2001-10-24 00:16 )
うちの親は今でも「えもんかけ」って言いますね。ちなみに「ぶんぶん回し」と言ったら換気扇かエアコンか扇風機、のどれかを指してまして、状況によってはまったく判断できませんでした(涙)。 / でむぼ屋@おかんのばかー ( 2001-10-23 23:27 )
石川県使います。しかしジジババ限定・・・かな?でも私ぐらいの世代には通じてると思うよん(え?私がババだって?) / まるるん。 ( 2001-10-23 23:27 )
うちのお母ちゃん(徳島産)は言うと言ってた。おそらくおいらが知らんだけで京都が言うということは大阪でもいいますな(^^; / しるく ( 2001-10-23 23:25 )
ウチでも「えもんかけ」って言いますよ じーちゃんだけが!(笑)  ちなみに、「たばこぼん」って分かります?                  / しらぴょん@答えは「灰皿」 ( 2001-10-23 23:22 )
出身は京都 知ってますよ〜 / とんぼ ( 2001-10-23 23:12 )
少なくとも大阪では聞いたことありませんなあ・・・ / しるく ( 2001-10-23 23:02 )

[次の10件を表示] (総目次)