himajin top
うらら姉の『ふだん着のままで』

生きてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-11 納豆食べるぞ大作戦!
2001-10-10 結局、何だったの?
2001-09-21 デジカメ欲しい
2001-09-20 やきそば
2001-09-19 ごあいさつ
2001-09-17 納豆喰いがうらやましい
2001-09-15 カンケンに挑戦
2001-09-14 世のママ達にエールを!
2001-09-13 未来からやってきた天使
2001-09-12 毎日無事過ごせること


2001-10-11 納豆食べるぞ大作戦!

PCが壊れている間、あるある大辞典で「納豆」がテーマになってる日がありました。
ゲストには死ぬほど納豆が嫌いな元近鉄の金村とオセロの松嶋が。

番組中、いつものようにすったもんだあって、最終的に納豆と刻んだ野沢菜を混ぜれば食べられる、とやっていました。

ゲストの二人もおまけにあのヒロミも
『うまい!』『全然臭くない!』『これなら朝メシ、納豆でもOK!』
とまで言ってのけた!!

私はテレビの前でピョンピョン躍りましたね!
これで納豆が食べられる!
それはもう試すしかないでしょう!
納豆好きのオットと握手までしたぞ。


翌日、翌々日とも、近くのスーパーはどこも野沢菜が売り切れ。
普段はてんこ盛りになってるのに。

恐るべし!あるある大辞典!
やっぱり何とかして納豆食べられるようになりたい人が多いのね。

三日目にしてやっと手に入れた野沢菜と、においひかえめのひきわり納豆を持って、同じく納豆嫌いの妹とこの喜びを分かち合おうと、いざ、妹の家へ。

…すびません、なんか長くなってしまいました。
急に強烈な睡魔が襲ってきました。
ということで、この続きは又後ほど。
おやすみなさい…

先頭 表紙

仙川さま〜♪ええ、ええ!もっとすごいのは「みのさん」の一言です! / あっちゃま@こちらこそ〜! ( 2001-10-12 07:14 )
つっこみ仙きゅ〜♪ 野沢菜が売り切れるほどの〜影響力〜♪ すごいですね〜♪ / 仙川亭おき楽@よろしくです〜♪ ( 2001-10-11 22:30 )
ゆいたんのママ♪初めて口にした時からそう思えた???ねぇってばぁ!? / あっちゃま ( 2001-10-11 22:05 )
食べられたの、食べられなかったの?あー、あんなに美味しいのになー☆ / ゆいたんのママ ( 2001-10-11 20:51 )
まるるんるん♪さぁて、吉と出るか、凶と出るか!もうちょっと待ってね。 / あっちゃま ( 2001-10-11 17:59 )
みかりんりん♪ある日突然かぁ…自転車も練習中乗れなくて、しばらく練習やめててある日突然乗れたりするものね。ん?ちと違うか。 / あっちゃま ( 2001-10-11 17:57 )
なんだ、なんだ続きモノかい?同じく納豆苦手組としては気になるじゃないの。早く起きてくれ〜〜〜! / まるるん。 ( 2001-10-11 12:44 )
私もダメだったけどね、ある日突然「うまい!」と思ったよ。思ったより臭くなかったのだ☆ / みかりん@クイズお疲れさま ( 2001-10-11 08:19 )

2001-10-10 結局、何だったの?

はぁ、やっと復活できた♪
思えばPCの電源がブチッと切れて使えなくなったのが忘れもしない…?
いつやったっけ? 思いっきり忘れてるやん!
ん〜と、え〜と、多分9月23日の日曜日。

びっくりしたなぁ〜
だって、いつものようにただHPおとなしく見てただけなのに、いきなりブチッと切れちゃうんだもん。

カスタマーセンターやら何やらは、日曜祝日はやってないので次の火曜日までおあずけ。

さ、さびしすぎるぅ!

平日も話し中ばっかりでなかなか電話がつながらない!
やっとのことでつながって事情を説明すると
『多分ウィルスが原因ですね』
『データーは全て消失してますので再セットアップするしかありませんね』

何ともクールなお返事。

マニュアル見ながら再セットアップに挑戦してみたけど、またまたエラーメッセージ。

再度問い合わせしたところ、一旦持ち帰ってハードが壊れてないか確認が必要で、もし修理となると35,000円位かかること、修理しなくても諸費用3,500円かかると言われた。
何でもいいから早く直してくれぃ!

PC預けて数日後、出先で携帯に連絡が。
周りがうるさくてよく聞こえないけど、
『ハードは壊れていないので料金はかかりません』て言ってるのよね。

うわーーい! タダだ、タダだ! どうもありがとう!

PCが戻ってきて明細書を見てみると
「部品交換」の文字が。
原因はウィルスで、ハードは無事だけど部品は交換した。でも料金はタダ。
??なんか変。

いまどき、ただで部品交換してくれるほどお人好しの会社があるとは思えないし、PC運んだ料金も取られてない。
それってもしかして、そっち側に原因があるってこと?
“ありがとう”って私言っちゃった。

きっちりした人なら確認するんだろうけど、タダだし、直ってるし、まっいいか!

いいのかなぁ、ほんとうに…

先頭 表紙

しらぴょんしゃま♪PCを買ったときの状態になって返ってきたんですぅ。(涙)しらぴょんしゃまも経験者なのね? / あっちゃま ( 2001-10-11 00:08 )
データが真っ白に成らないでよかったですね〜!そんときのショックときたら。。もう。。。(涙) / しらぴょん ( 2001-10-10 23:56 )
みかりんちゃま♪今の私にはテレビが壊れるよりショックでした。PC、あまりこき使わないようにこれから気をつけます。 / あっちゃま ( 2001-10-10 23:24 )
まるるんさ〜ん♪ただいまです。すっかり遅れをとってしまって…これからがんばるぞぉ! / あっちゃま ( 2001-10-10 23:19 )
ある日突然パニックだったんですね。明日は我が身ですなあ。。でもタダで直ってよかったね☆ずっと元気でいて欲しいPCちゃんです! / みかりん ( 2001-10-10 23:13 )
おかえり〜〜〜!久しぶりのひまじんはいかがですか?あっちのページこっちのページと忙しいんではないですか?なんだかんだですが・・・よかったね。 / まるるん。 ( 2001-10-10 22:43 )
ゆいたんのママ♪ねぇそうでしょう?あやしいでしょ? / あっちゃま ( 2001-10-10 22:12 )
なんか不思議〜。でもタダでPC復活なら、ま、いっか。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-10 20:18 )

2001-09-21 デジカメ欲しい

デジカメが欲しい!

ということで近所の家電量販店へ。

展示品を手に取ってみます。
万引き防止用の紐がついていて、それがちょっと短くて見ずらいです。

紐がついてるのはいいんだけど、
なぜ?なしてこのデジカメ達はサランラップでぴちーーーっと包まれてるの?
チン♪ってされるのか?

あ〜〜もどかしい…

それに、ちーっともお店の人はこっちに来てくれません。
「見てるだけ〜」
の時にわーわー説明されるのも困るけど、
こう、15分も20分も同じところでたたずんでる私をほったらかしにするなんて。

前から思ってたんだけど、
やっぱりここは「売るぞー」「買ってもらうぞー」
という意欲にかけてるような気がするなぁ。

とりあえず、パンフレットだけごっそり持って帰ってきました。

どんなんがいいんでしょ?デジカメ。

先頭 表紙

まるるんさーん!ふぇーん、これには訳が…うちのPCウィスルにやられて使えないんですぅ!で今妹のところでつっこんでます。詳しくはまた。 / ( 2001-09-26 13:26 )
↓あっ間違えた!突っ込んだのはあっちゃまです。 / あっちゃま ( 2001-09-26 13:24 )
まー坊殿、んーつらいねぇ。 / どんちゃん ( 2001-09-26 13:23 )
ゆいたんのママ!私もC社第1候補にしてます。やっぱそうしよっかなぁ。 / あっちゃま ( 2001-09-26 13:21 )
なかなか更新されないぞ・・・。もしかしてデジカメ買っちゃって撮影に飛び回っているのかい? / まるるん@ゴメンネ催促じゃないのよん ( 2001-09-26 00:17 )
僕もデジカメ欲しくて某電気店へ行きました。・・・学生には手が出ないかも。。。(T_T)(でも3万くらいのF社のものなら或いは・・・!!) / まー坊 ( 2001-09-25 23:13 )
ゆいママのデジカメは結構使い勝手がよいですー。ちなみにC社のです。買ったら、はまるよー。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-25 21:33 )
くまちゃんちゃま、私の経験から横柄なおじさんに勧めれたものはあとで後悔することが多かった!注意、注意。 / あっちゃま ( 2001-09-23 11:27 )
とんぼさん、んー、デジカメが汗かいたら取り替えるのでしょうか…?痩せてたりして。 / あっちゃま ( 2001-09-23 11:25 )
ぴょんちゃん、そうね、「どこが気に入ってて、どこが気に入らない?」ってね。 / あっちゃま ( 2001-09-23 11:23 )
純さま、そうそう、お客さまからかもしだされるオーラを感じ取ってほしいものですっ! / あっちゃま ( 2001-09-23 11:21 )
どんちゃん、店員さんがポッと頬を赤らめてればまだかわいいんだけどねぇ / あっちゃま ( 2001-09-23 11:18 )
まるるんちゃま、次から次から性能のいいのが出てきてついていくのが大変! / あっちゃま ( 2001-09-23 11:17 )
迷ったときは、案外店員さんにだまされてよいみたいです。もちろん昔の証券会社のように”推奨銘柄”が決まってると思うけど、かけ離れて変なのを薦められることもないんじゃないかと・・・といつもあえて言われるがままに買ってしまうくまちゃんです♪ / くまちゃん ( 2001-09-22 23:23 )
デジカメにラップ・・・?何日かに一度は取り替えるのでしょうか・・・? / とんぼ ( 2001-09-22 21:13 )
何か買うときは、持っている人にアドバイスを受けるのが一番ですよね。あ〜・・・ぴょんもデジカメ欲しい〜! / ぴょん ( 2001-09-22 20:58 )
そうなんですよね。見てるだけのときは話し掛けてくるくせに、嫌がらせとしか思えません(笑) / ( 2001-09-22 15:24 )
デジカメは優れものよね。だんなが欲しがってて「え〜高いのにいらんよ〜、映るんですで充分やん」って言いながら買ったら「こりゃええ♪」って私がカシャカシャ撮ってるもんね。しかしあの店はだめね、店員さん目が合ったらそらすもん、みんな恥ずかしがり屋さん♪ / どんちゃん ( 2001-09-21 22:44 )
私もほし〜。やっぱ一度にいい顔してくれない子供たちを激写するにはデジカメでしょう!・・・でも使いこなせるのかがとっても不安・・・私にはきっともっと遠い未来になることでしょう。 / まるるん ( 2001-09-21 22:22 )

2001-09-20 やきそば

今日はお昼ご飯に、たこ焼きと焼きそばを食べました。

テレビチャンピオンの「大食い選手権」では一回戦で焼きそばを食べまくっていました。

今、どっちの料理ショーでは“焼きそばパン”が勝ったようです。

そして、そして、窓の外からはどこからか焼きそばのいい匂いが…

妙に焼きそばな一日。

p.s.
“サッポ○一番”から新発売の“塩カルビ味やきそば”ご存知でしょうか。
妹から勧められ昨日、食べてみましたがなかなかあっさりしていていける味でした。

たまーに、無性にインスタントものが食べたくなる私。
(こちらではぺ○ング焼きそば売ってないのがちょっとさみしい今日このごろ)

先頭 表紙

うんうんわかる〜インスタント・・・ある日突然食べたくなる〜ふしぎですぅ〜 / とんぼ ( 2001-09-22 21:11 )
まー坊、同じ製品でも関東と関西では味付けを微妙に変えてるらしいよ。 / あっちゃま ( 2001-09-21 21:16 )
一平ちゃんのからし味がたまに食べたくなります。あとは、カップヌードルのシーフード味とか??確かにインスタントは無性に食べたくなるときがありますよぉ。 / まー坊 ( 2001-09-21 20:55 )
どんちゃん、うん、もう連チャンはやめとく。せめて一食はあけまする。 / あっちゃま ( 2001-09-21 08:55 )
けりこさん、うんうん、今ちまたは“塩味”がブームだそうで。 / あっちゃま ( 2001-09-21 08:53 )
まるるんさん、あ〜やっちまいましたか…夜食、死ぬほど美味しくてでもそのあとは…こ・う・か・い。でもたまにはいいよねぇ〜。 / あっちゃま ( 2001-09-21 08:51 )
ほ〜ほっほっ♪そうじゃろそうじゃろ、なかなかはまるじゃろう!でも、昼、夜連ちゃんはさびしいからやめておこう… / どんちゃん ( 2001-09-20 23:55 )
塩カルビ味やきそば♪明日買いに行こう。 / けり子 ( 2001-09-20 23:47 )
今夜は梨を一個食べただけでママさんバレーに行ってきたので今とってもおなかがすいているの。そこに焼きそばの話題をみてしまって・・・つらくなってきた・・・これはもしかして夜食への誘惑なのか?やられた〜UFOもってこようだPi (_ / まるるん ( 2001-09-20 23:15 )
うる様。来てくれてありがとうです。ふふっ。誘われてしまいましたね?♪ / あっちゃま ( 2001-09-20 23:04 )
ゆいたんのママ。でしょ、でしょ!なんかカロリーも少なそうに感じてしまうところが怖いけど。 / あっちゃま ( 2001-09-20 23:02 )
夢楽堂さま。ですよねぇ〜。あれはもう“魔法”としか言い様がないです。 / あっちゃま ( 2001-09-20 23:00 )
明日の昼は焼きそばパン食うぞぉ!! / うる ( 2001-09-20 22:36 )
食べました、塩カルビ味やきそば。おいしくて、おどろいた! / ゆいたんのママ ( 2001-09-20 22:30 )
焼きそばのソースの香り、それだけで腹が減ります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 22:22 )

2001-09-19 ごあいさつ

昨日の夕方、マンションの一階でエレベーターが来るのを待ってたとき、お仕事からの帰りと思われる五十歳位の男性がこられて
「こんばんは」と、とても感じのいい笑顔で声を掛けてくださいました。

それにこたえる私。
「こんにばわん♪」

だって、だってぇ、その前に玄関で会った人とは
「こんにちは」
って挨拶し合ったんだもん。

見事に混ざってしまいました。「こんにちは」と「こんばんは」(見事じゃないか)
それも「わん」て…。
犬語か。


なんか、スパンク思いだしてしまったさ。(また古っ!)
「なんで、なんで?」を
「ワンで、ワンで?」
ってなぐあいに言ってたよなぁ…

あぁ、はずかしかった。

先頭 表紙

きっとその男性の疲れは吹っ飛んだことでしょう。 / とんぼ ( 2001-09-22 21:09 )
おおっ、ぴょんちゃん。どうしてたのさぁ?元気になったかな? / あっちゃま ( 2001-09-20 22:00 )
よくあることです。・・・いや、ないか(笑) / ぴょん ( 2001-09-20 21:38 )
まるるんさん、よくない、よくない!そこに住んでられなくなるぅ! / あっちゃま ( 2001-09-20 17:36 )
けり子さま、本人はめちゃ赤面なんですけど。 / あっちゃま ( 2001-09-20 17:35 )
[オーワタシーニッポンキテ3カゲツデッスー」などと外国人のまねっこするのもよかったかもね付け鼻とかして。 / まるるん ( 2001-09-20 07:02 )
今日は・・・笑えたわ(^^) / けり子 ( 2001-09-19 21:16 )
↓あられちゃん、知らないか(汗)。 / あっちゃま ( 2001-09-19 20:22 )
KEIさん、あははは!あられちゃんみたいですね!「おはこんばんちわ」なつかし〜。 / あっちゃま ( 2001-09-19 20:19 )
おはようとこんにちはをミックスしたらどうなるのでしょう?「おはにちわん♪??」 / KEI ( 2001-09-19 19:34 )
どんちゃん、まぁ、またきっとあるよ、こななこと。 / あっちゃま ( 2001-09-19 17:59 )
類さん、紳士は微笑んでおられました。もしかして“日本語苦手な人”と思われたかも。 / あっちゃま ( 2001-09-19 17:57 )
にゃははは!うまいっ!なかなかのブレンドじゃ、う〜ん、その場にいたかったな / どんちゃん ( 2001-09-19 16:10 )
して、その男性は犬語を理解してくれましたか?(笑) / ( 2001-09-19 15:40 )

2001-09-17 納豆喰いがうらやましい

私は納豆が苦手です。 というか食べられません。
どーーにもあの匂いがダメなんです。
ネバネバ系、豆系はどちらもオッケーなのに…

でもオットは納豆大好きです。
だから晩御飯の時、オットの分だけなるべくそのスーパーでも高い値段の、よさそーなのを買って来てあげます。

うちはテーブルで向かい合って食事するんですが、納豆が食卓にのぼる日は
“風向きチェック”が必要です。
そう、納豆喰いは風下に、そして私は風上に。

無風の時は扇風機のそよ風をオットに送ります。
そして大皿から取り分けておかずを食べる時は、オットにはおはしが豪華2セット付きです。一組は納豆用、もう一組は大皿用。

そして器に移した後の納豆の容器は
「危険物処理班」が出動し、ただちに!厳重に!処理します。(もちろんオット)
だから次の日が生ごみの日でないと納豆は食べられないんですねぇ。

でもなんかすっごく自分が損してる気がするんですねぇ。(意地きたないヤツ)
納豆は身体にいいし、好きな人は一様に「めちゃめちゃおいしい!」って言うし。

昔「ロンバケ」で山口智子が鉄板で納豆をジュージュー焼いて、レタスに巻いてキムタクと食べてるのを見たときは、「う、うまそー」と思ってしまいましたが、はっきりした作り方とか分からないし未だに挑戦できずにいます。

はぁ、納豆喰いがうらやましい…。

ん?明日は生ごみの日。
今晩は、納豆にしてあげよう。

先頭 表紙

ぴょんちゃん、冷凍ミカン…想像しただけで歯が歯がぁ!私はカレーシチューかなぁ。 / あっちゃま ( 2001-09-19 14:13 )
ぴょんは学校給食で冷凍ミカンが出ると幸せでした( ̄▽ ̄)♪ / ぴょん ( 2001-09-18 21:43 )
どんちゃん、遠慮しとくくせに、いけるよとは…信用ならん! / あっちゃま ( 2001-09-18 09:11 )
だ〜か〜ら〜、カレー納豆って言ってるでしょうがっ!あれならいけるよ!私は遠慮しておくけど… / どんちゃん ( 2001-09-18 00:56 )
ぴょんちゃん、ええっ?給食? 私なら間違いなく登校拒否してるね!ぴょんちゃんは給食で何が一番好きだった? / あっちゃま ( 2001-09-17 21:40 )
まるるんさん、いらっしゃーい!おおっ!母は強し!ですね。  ば、ばれたっPー。 / あっちゃま ( 2001-09-17 21:36 )
とんぼさん、嫌いなものないんですかぁ?「なんでもいただきます」? / あっちゃま ( 2001-09-17 21:32 )
類さん、お揚げさんに包んで焼いてみたんですが、かじって歯型だけつけて断念。(涙)でも揚げたのならいけるかも… / あっちゃま ( 2001-09-17 21:30 )
JAIさん、さいでんがな。でも最近は関西人でも結構食べる人いるんですよ。 / あっちゃま ( 2001-09-17 21:27 )
きなこさん、「におい控えめ」…鼻良すぎの私にはダメでした。 / あっちゃま ( 2001-09-17 21:25 )
ぴょんは小学校の給食で出たのがきっかけで納豆好きになりました(笑) / ぴょん ( 2001-09-17 20:45 )
私も納豆は苦手。子供の手前無理して食べるようにしています。・・・あっちゃまちゃんはどんちゃんのおねえちゃんなのですね? / まるるん@つっこみありがとう。 ( 2001-09-17 18:54 )
納豆好きですよ〜食べられないものがあると言うのは寂しいですね。 / とんぼ ( 2001-09-17 18:10 )
わしも納豆好きっす。納豆を油で揚げた料理なんかもあるみたいですが、それだったら臭い大丈夫かもしれませんねぇ。 / ( 2001-09-17 17:08 )
関西の方ですか(笑)? / JAI ( 2001-09-17 16:51 )
私納豆大好きです。ほとんど毎朝食べてます。最近は無農薬国産大粒大豆に凝ってます。においのないのも売られてますが、これは試されましたか?畑のお肉ですよ。 / きなこ ( 2001-09-17 15:58 )

2001-09-15 カンケンに挑戦

最近、脳みそがつるん♪ってしてきてるんじゃないか…って、ちと心配です。

キーボードの変換キーに頼り切っているツケか、漢字が読めても書けなくなってきてるんです。

いざペンを持って紙に書こうとしても
???といったことが、しょっちゅうなんです。

え〜?こんな簡単な漢字が…出てこない…!

こうか?! こんなんやったか?!
と書いてるうちに新しい漢字勝手に作ってしまったり…

これではイカン!
ということで、

申し込んでしまいました!!
発作的にカンケンこと「漢字検定準二級」!
“準”てついてるところがカワイイでしょ?

いきなり二級受けて“脳みそバーン!”状態になると取り返しがつかないので、とりあえず準二級。

あと一ヶ月しかないんですけど…
四字熟語や部首がさっぱりです。

ニクヅキだろうがノギヘンだろうが、どっちゃでもいいんちゃうのん?!
って悪魔の声が聞こえたりもするんですが、これも我が脳みそにしわを復活させるためです!!

はぁ、言ってしまった… 
いやいや、有言実行じゃ!

落ちたらどうぞ、おもいっきり笑ってやって下さい。

先頭 表紙

ナンクロって何ぞや?シンクロ、チビクロ、ナンバーズクロスワード?なんしか四角に漢字埋めるやつね!?おおっ!本屋へGO! / あっちゃま ( 2001-09-17 14:35 )
私さ、漢字ナンクロって好きなのよね。ああ言う漢字パズル買うと、漢字検定ネタが多いね。ナンクロで楽しくお勉強は? がんばれ〜!落ちても笑う人なんていないよ。だって受けてみようってところが偉いもん! / さなえもん ( 2001-09-17 00:09 )
今度どんちゃんのために新しい漢字作っといてあげる。 / あっちゃま ( 2001-09-16 11:48 )
ニクヅキ…、いいですよ私は肉付…ふんっ! / どんちゃん ( 2001-09-16 00:06 )
とんぼさん、そうなんですよねぇ。「肯」の部首が「肉」って書いてあるんですけど、ほんとなんでしょうか…?疑問。 / あっちゃま ( 2001-09-15 23:25 )
ぴょんちゃん、それは言うなぁ〜! / あっちゃま ( 2001-09-15 23:22 )
夢楽堂さん、そうなんですか、知らなかった。 / あっちゃま ( 2001-09-15 23:21 )
がんばってちょ〜だいね〜漢字は難しい・・・これどこが偏なの?つくりなの?・・・わからないのいっぱいです。 / とんぼ ( 2001-09-15 22:10 )
ウド鈴木が漢検2級ですよね(笑) / ぴょん ( 2001-09-15 18:53 )
最初何かと思いました。漢検、今、学校で受けさせるところもあるんだとか。 / 夢樂堂@ハジメマシテ ( 2001-09-15 18:08 )
純さん、初めまして。読んで下さりありがとうです。“カタカナ”で書いた私がいじわるでしたね。すんません。 / あっちゃま ( 2001-09-15 16:25 )
カンケンが漢字検定であるとこれを読むまで理解できなかったわたしです。あ〜ひらがなからやり直しカナ? / 純@はじめまして ( 2001-09-15 13:45 )

2001-09-14 世のママ達にエールを!

昨日、近所に住む妹が旦那さんの宿直の為、生後六ヶ月の愛娘とともに泊まりに来ました。
20日前にも泊まりに来たんですが
「初めてのお泊りだし、大丈夫かなぁ…」
という不安をよそに、姪っ子は始終ご機嫌でほぼ完璧なお泊りでした。

でも子供って大人の予想を見事に裏切るんですよね。
今回はなんにも心配してなかったんです。

お風呂に入るまでは何事もなく、うまく行ってたのに、お風呂から上がった途端、
ギャオン、ギャオン!泣くわ、泣くわ!
どんなになだめようが、部屋中だっこして歩き回ろうが、ミルクを飲ませようとしようが
全然ダメ!
こんなに泣いてる姪っ子は初めてです。

ひきつけ起こすんじゃないかって心配になるくらいの泣きように
「もしかしたら自分の家じゃないのが、今日は気に入らないのかも」
って思った私は妹にうちに帰ることを提案。

外に出たら気分転換になるかもしれないし…
と思って、とるものもとりあえず帰ることにしました。

あんなに泣いていた姪っ子も一歩マンションの外に出たらピタッと泣きやみました。
歩いて十数分の妹の家に着く頃にはすっかりいつも通りです。

うちに着いてミルクを飲んで、コテッと寝てしまいました。
はぁ、良かった。これで一安心。

時計は11時半を指しています。
一人で歩いて帰るにはちょっとこわいので、朝一番で帰ることにしました。

ホントに母親って大変だなぁとつくづく思いました。
核家族化が進んでいる今、「育児ノイローゼ」になってしまうママがいても誰も責められないと思いました。

育児にせよ、介護にせよ、互いに気兼ねなく協力し合える世の中が必要なんだなぁと、心から思いました。

世のママ達!あなた達はすごいです!
でも、一人で抱え込まないで、色んな人に協力を求めてください。


ちなみに私のオットは、あんなに怪獣のように泣いていた姪っ子のことも、私たち三人がいなくなったことも、そして嫁が一晩うちをあけたことも、なーんにも!気づくことなく爆睡していたようです。
アンタはやっぱり大物だね!
あっぱれじゃ!!


先頭 表紙

私もさなえもんと「二代目さなえもん」との“掛け合い”見てみたーい! / あっちゃま ( 2001-09-15 10:55 )
どんちゃん、私も「ミニラ」ちゃんとの怪獣ごっこにいれてー! / あっちゃま ( 2001-09-15 10:54 )
めいママ、そうですよねぇ。新聞のテレビ欄で「7男5女…」ってタイトル見ただけで、泡ふいちゃいます。 / あっちゃま ( 2001-09-15 10:52 )
まー坊のお子ちゃまは、やっぱ「やん坊」?…さぶ!ごめん。(反省) / あっちゃま ( 2001-09-15 10:50 )
私の姪っ子も泣いたらすごい〜。お母さんって大変だなって思ったわ。でもいつかは欲しいなあ。 / さなえもん ( 2001-09-15 01:30 )
怪獣ですか!そう私は毎日ゆんたんと怪獣ごっこさ!毎日すこ〜しずつ変身(成長)していってるもんね / どんちゃん ( 2001-09-15 00:26 )
私も子供が生まれて、世の中全ての子育て経験者を心から尊敬しました。あぁ、あの人は2回もこんなことを、あの人は3回もと・・(^^;これが双子やら三つ子やらまして5つ子だったときには。。私はひとりづつが精一杯です(^^; / めいママ ( 2001-09-14 23:17 )
子供の泣き声を「ギャオン、ギャオン!」って表現する人を始めてみました(爆笑)・・・すいません。観点が違うって。しかし、将来の父として(なるかな?^^;)こういう話は覚えておかないとですねぇ。 / まー坊 ( 2001-09-14 22:08 )
ぴょんちゃん、若いのにえらいねぇ!その気持ち、見習うぞよ。 / あっちゃま ( 2001-09-14 21:31 )
とんぼさん、今度泣いてるお子ちゃまを旦那様の顔に乗っけてみてください! / あっちゃま ( 2001-09-14 21:30 )
いくつになっても子供にとってママって大きな存在です。ぴょんもぴょんママがいてくれたから今のぴょんがいるわけで・・・感謝しています。 / ぴょん ( 2001-09-14 21:14 )
旦那はのんきで良いですよね〜横で子供がぎゃあぎゃあ泣いてても寝てますよ〜 / とんぼ ( 2001-09-14 20:56 )

2001-09-13 未来からやってきた天使

昨日、懇意にしてる酒屋さんに立ち寄り、一週間前にお嫁さんに赤ちゃんが生まれたことを、聞きました。

「初めて見たとき、嫁さんがカワイイ♪って言うから嫁さんに合わせて、かわいいなぁとは言ってたんですけど、なんかまだ実感ないんですよねぇ…しわしわやし」
とご主人。

半年前に姪っ子が生まれたときのことを思い出しました。
生まれた次の日、産院に行き初対面。
もう理屈抜きで“カワイイ”と思いました。

新生児室にはファンキーモンキーな赤ちゃんがズラーーーッ!
スターウォーズの“ヨーダ”のような、はたまた宮沢元首相のような赤ちゃん達です。

それでもカワイイんですよねぇ〜。

「どれもおんなじ顔に見える」と男性陣。
そんなことない!女性にはちゃーんとそれぞれ特徴があって違うってわかるんです。
「違いがわかる女」フフッ。


「でも、毎日見ててちょっとずつ変わってきてカワイイなぁって思ってきました。」
と、頭をかきかきテレながら話す酒屋のご主人を見て、いやな事件の報道ばかりの日、心がなごむ一コマでした。

地酒もおいしかったぞ。

先頭 表紙

いっ、い〜やぁ〜! / どんちゃん ( 2001-09-15 00:20 )
ほれほれ、宮沢さんに乳を飲ませ! / あっちゃま ( 2001-09-14 19:47 )
とんぼさん、そうなんですよねぇ。母子の絆には勝てません。 / あっちゃま ( 2001-09-14 19:46 )
ぴょんちゃん大丈夫よ!どんなぴょんちゃんでもご両親ににとったら世界でたった一人の娘なんだから… / あっちゃま ( 2001-09-14 19:46 )
宮沢元首相…、乳やりにくいじょ〜! / どんちゃん ( 2001-09-14 12:27 )
赤ちゃんもママがわかる・・・不思議ですね。 / とんぼ ( 2001-09-13 23:33 )
赤ちゃんってホント理屈抜きで可愛いですよね。 それが成長するとぴょんみたいに「かわいくなくなってくる」のもいるから人間って不思議です(笑) / ぴょん ( 2001-09-13 16:09 )

2001-09-12 毎日無事過ごせること

「建設は死闘、破壊は一瞬」
コツコツとつみあげられたものが、一瞬で破壊されてしまう。それも人間の手で。
本当に恐ろしいことです。
無差別テロほど卑劣な行為はないです。

旅客機を乗っ取り、貿易センターに突っ込んだテロリストは、最後に何を思ったのでしょう…?
「万歳」を叫んだのでしょうか?

同じ人間のはずなのに、どうすればそんな人間ができ上がってしまうんでしょう。
もし生まれたときからテロの組織の中で、又はそういった国で育てられ、間違った思想を叩き込まれ、他の情報や考えを一切遮断されてしまっていたら…
恐ろしいです。
根は深いです。


1995年1月におこった阪神大震災。
これは自然災害ですが、その時実家が西宮で私は関東に住んでいました。
家族の無事を確認するため、なかなかつながらない電話を震えながら何度も、何度もかけたことを覚えています。
(幸いみんな無事でした)

1995年3月に起きた地下鉄サリン事件。(同じ年だったんですね)
うちのオットが出勤でいつも乗っている電車でした。
あの日は本当にたまたま仕事の都合で、数分前の電車だったので惨事に巻き込まれずにすみました。(会社の人で被害に合われた方もいます)

こう考えると、毎日無事過ごせることが当たり前のことではないんだなぁと思ってしまいます。

毎朝オットが出勤するときには、オットがエレベーターに乗り込むまで見送っていますが、今朝は、
「今日も無事、元気な姿で帰ってこれますように」と思わず祈ってしまいました。

今回の事件で命を落とされた方。
家族、友人、知人…大切な人を一瞬にして亡くしてしまった方。
その方たちのことを思うと、心臓がえぐられるような気持ちになってしまいます。

なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。
思うことのほんの、ほんの一部しか書けませんでした。
しばらくは、色々と考えてしまいそうです。
でも、考えないといけないんですよね!


先頭 表紙

どんちゃん、歌でも唄おうか!「あっるっこー、あっるっこー♪わたしは〜げんきー♪」 / あっちゃま ( 2001-09-13 14:23 )
まー坊殿、ううっ、ありがとう。でも食欲満点、睡眠たっぷり!大丈夫さぁ! / あっちゃま ( 2001-09-13 14:21 )
とんぼさん、はい今日もおんなじオットが帰ってきました。(違うダンナが良かったんかい!) / あっちゃま ( 2001-09-13 14:14 )
本当にこんな私でも考えてしまう。でも考え過ぎないように! / どんちゃん ( 2001-09-13 00:44 )
あっちゃまんさん。。あんまり考えすぎてへこまないで下さいね。本当に。お体はお大事に・・・。今日も一日平和でありますように(という今はもう23時。爆) / まー坊 ( 2001-09-12 22:55 )
今日も昨日と同じ1日が終わった平凡な毎日ありがたいことですね / とんぼ ( 2001-09-12 21:52 )
えむさん、はじめまして。つっこみありがとうございます。今日はこちらはすごくいい天気なのに、気持ちはちっとも晴れません。この空の延長線であんな悲劇が起こったんだなぁと考えさせられますね。 / あっちゃま ( 2001-09-12 17:03 )
はじめまして・・。あの巨大なビルが一瞬にして崩壊していく姿を見て 恐ろしいと思うと共になんとあっけないのだろう・・と頭が真っ白になりました。阪神大震災やサリンの時もそうだったけど、事件と平穏な生活は本当に常に隣り合わせにあるな・・と感じます。やっぱり他人事じゃないです・・心配です・・ / えむ ( 2001-09-12 15:39 )

[次の10件を表示] (総目次)