himajin top
うらら姉の『ふだん着のままで』

生きてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-17 納豆喰いがうらやましい
2001-09-15 カンケンに挑戦
2001-09-14 世のママ達にエールを!
2001-09-13 未来からやってきた天使
2001-09-12 毎日無事過ごせること
2001-09-11 ポリフェノールいっぱいのからだ
2001-09-10 つくだ煮工場とアメ工場
2001-09-09 粉にしてください
2001-09-08 12階でも来るときゃ、来る
2001-09-07 自動洗髪機


2001-09-17 納豆喰いがうらやましい

私は納豆が苦手です。 というか食べられません。
どーーにもあの匂いがダメなんです。
ネバネバ系、豆系はどちらもオッケーなのに…

でもオットは納豆大好きです。
だから晩御飯の時、オットの分だけなるべくそのスーパーでも高い値段の、よさそーなのを買って来てあげます。

うちはテーブルで向かい合って食事するんですが、納豆が食卓にのぼる日は
“風向きチェック”が必要です。
そう、納豆喰いは風下に、そして私は風上に。

無風の時は扇風機のそよ風をオットに送ります。
そして大皿から取り分けておかずを食べる時は、オットにはおはしが豪華2セット付きです。一組は納豆用、もう一組は大皿用。

そして器に移した後の納豆の容器は
「危険物処理班」が出動し、ただちに!厳重に!処理します。(もちろんオット)
だから次の日が生ごみの日でないと納豆は食べられないんですねぇ。

でもなんかすっごく自分が損してる気がするんですねぇ。(意地きたないヤツ)
納豆は身体にいいし、好きな人は一様に「めちゃめちゃおいしい!」って言うし。

昔「ロンバケ」で山口智子が鉄板で納豆をジュージュー焼いて、レタスに巻いてキムタクと食べてるのを見たときは、「う、うまそー」と思ってしまいましたが、はっきりした作り方とか分からないし未だに挑戦できずにいます。

はぁ、納豆喰いがうらやましい…。

ん?明日は生ごみの日。
今晩は、納豆にしてあげよう。

先頭 表紙

ぴょんちゃん、冷凍ミカン…想像しただけで歯が歯がぁ!私はカレーシチューかなぁ。 / あっちゃま ( 2001-09-19 14:13 )
ぴょんは学校給食で冷凍ミカンが出ると幸せでした( ̄▽ ̄)♪ / ぴょん ( 2001-09-18 21:43 )
どんちゃん、遠慮しとくくせに、いけるよとは…信用ならん! / あっちゃま ( 2001-09-18 09:11 )
だ〜か〜ら〜、カレー納豆って言ってるでしょうがっ!あれならいけるよ!私は遠慮しておくけど… / どんちゃん ( 2001-09-18 00:56 )
ぴょんちゃん、ええっ?給食? 私なら間違いなく登校拒否してるね!ぴょんちゃんは給食で何が一番好きだった? / あっちゃま ( 2001-09-17 21:40 )
まるるんさん、いらっしゃーい!おおっ!母は強し!ですね。  ば、ばれたっPー。 / あっちゃま ( 2001-09-17 21:36 )
とんぼさん、嫌いなものないんですかぁ?「なんでもいただきます」? / あっちゃま ( 2001-09-17 21:32 )
類さん、お揚げさんに包んで焼いてみたんですが、かじって歯型だけつけて断念。(涙)でも揚げたのならいけるかも… / あっちゃま ( 2001-09-17 21:30 )
JAIさん、さいでんがな。でも最近は関西人でも結構食べる人いるんですよ。 / あっちゃま ( 2001-09-17 21:27 )
きなこさん、「におい控えめ」…鼻良すぎの私にはダメでした。 / あっちゃま ( 2001-09-17 21:25 )
ぴょんは小学校の給食で出たのがきっかけで納豆好きになりました(笑) / ぴょん ( 2001-09-17 20:45 )
私も納豆は苦手。子供の手前無理して食べるようにしています。・・・あっちゃまちゃんはどんちゃんのおねえちゃんなのですね? / まるるん@つっこみありがとう。 ( 2001-09-17 18:54 )
納豆好きですよ〜食べられないものがあると言うのは寂しいですね。 / とんぼ ( 2001-09-17 18:10 )
わしも納豆好きっす。納豆を油で揚げた料理なんかもあるみたいですが、それだったら臭い大丈夫かもしれませんねぇ。 / ( 2001-09-17 17:08 )
関西の方ですか(笑)? / JAI ( 2001-09-17 16:51 )
私納豆大好きです。ほとんど毎朝食べてます。最近は無農薬国産大粒大豆に凝ってます。においのないのも売られてますが、これは試されましたか?畑のお肉ですよ。 / きなこ ( 2001-09-17 15:58 )

2001-09-15 カンケンに挑戦

最近、脳みそがつるん♪ってしてきてるんじゃないか…って、ちと心配です。

キーボードの変換キーに頼り切っているツケか、漢字が読めても書けなくなってきてるんです。

いざペンを持って紙に書こうとしても
???といったことが、しょっちゅうなんです。

え〜?こんな簡単な漢字が…出てこない…!

こうか?! こんなんやったか?!
と書いてるうちに新しい漢字勝手に作ってしまったり…

これではイカン!
ということで、

申し込んでしまいました!!
発作的にカンケンこと「漢字検定準二級」!
“準”てついてるところがカワイイでしょ?

いきなり二級受けて“脳みそバーン!”状態になると取り返しがつかないので、とりあえず準二級。

あと一ヶ月しかないんですけど…
四字熟語や部首がさっぱりです。

ニクヅキだろうがノギヘンだろうが、どっちゃでもいいんちゃうのん?!
って悪魔の声が聞こえたりもするんですが、これも我が脳みそにしわを復活させるためです!!

はぁ、言ってしまった… 
いやいや、有言実行じゃ!

落ちたらどうぞ、おもいっきり笑ってやって下さい。

先頭 表紙

ナンクロって何ぞや?シンクロ、チビクロ、ナンバーズクロスワード?なんしか四角に漢字埋めるやつね!?おおっ!本屋へGO! / あっちゃま ( 2001-09-17 14:35 )
私さ、漢字ナンクロって好きなのよね。ああ言う漢字パズル買うと、漢字検定ネタが多いね。ナンクロで楽しくお勉強は? がんばれ〜!落ちても笑う人なんていないよ。だって受けてみようってところが偉いもん! / さなえもん ( 2001-09-17 00:09 )
今度どんちゃんのために新しい漢字作っといてあげる。 / あっちゃま ( 2001-09-16 11:48 )
ニクヅキ…、いいですよ私は肉付…ふんっ! / どんちゃん ( 2001-09-16 00:06 )
とんぼさん、そうなんですよねぇ。「肯」の部首が「肉」って書いてあるんですけど、ほんとなんでしょうか…?疑問。 / あっちゃま ( 2001-09-15 23:25 )
ぴょんちゃん、それは言うなぁ〜! / あっちゃま ( 2001-09-15 23:22 )
夢楽堂さん、そうなんですか、知らなかった。 / あっちゃま ( 2001-09-15 23:21 )
がんばってちょ〜だいね〜漢字は難しい・・・これどこが偏なの?つくりなの?・・・わからないのいっぱいです。 / とんぼ ( 2001-09-15 22:10 )
ウド鈴木が漢検2級ですよね(笑) / ぴょん ( 2001-09-15 18:53 )
最初何かと思いました。漢検、今、学校で受けさせるところもあるんだとか。 / 夢樂堂@ハジメマシテ ( 2001-09-15 18:08 )
純さん、初めまして。読んで下さりありがとうです。“カタカナ”で書いた私がいじわるでしたね。すんません。 / あっちゃま ( 2001-09-15 16:25 )
カンケンが漢字検定であるとこれを読むまで理解できなかったわたしです。あ〜ひらがなからやり直しカナ? / 純@はじめまして ( 2001-09-15 13:45 )

2001-09-14 世のママ達にエールを!

昨日、近所に住む妹が旦那さんの宿直の為、生後六ヶ月の愛娘とともに泊まりに来ました。
20日前にも泊まりに来たんですが
「初めてのお泊りだし、大丈夫かなぁ…」
という不安をよそに、姪っ子は始終ご機嫌でほぼ完璧なお泊りでした。

でも子供って大人の予想を見事に裏切るんですよね。
今回はなんにも心配してなかったんです。

お風呂に入るまでは何事もなく、うまく行ってたのに、お風呂から上がった途端、
ギャオン、ギャオン!泣くわ、泣くわ!
どんなになだめようが、部屋中だっこして歩き回ろうが、ミルクを飲ませようとしようが
全然ダメ!
こんなに泣いてる姪っ子は初めてです。

ひきつけ起こすんじゃないかって心配になるくらいの泣きように
「もしかしたら自分の家じゃないのが、今日は気に入らないのかも」
って思った私は妹にうちに帰ることを提案。

外に出たら気分転換になるかもしれないし…
と思って、とるものもとりあえず帰ることにしました。

あんなに泣いていた姪っ子も一歩マンションの外に出たらピタッと泣きやみました。
歩いて十数分の妹の家に着く頃にはすっかりいつも通りです。

うちに着いてミルクを飲んで、コテッと寝てしまいました。
はぁ、良かった。これで一安心。

時計は11時半を指しています。
一人で歩いて帰るにはちょっとこわいので、朝一番で帰ることにしました。

ホントに母親って大変だなぁとつくづく思いました。
核家族化が進んでいる今、「育児ノイローゼ」になってしまうママがいても誰も責められないと思いました。

育児にせよ、介護にせよ、互いに気兼ねなく協力し合える世の中が必要なんだなぁと、心から思いました。

世のママ達!あなた達はすごいです!
でも、一人で抱え込まないで、色んな人に協力を求めてください。


ちなみに私のオットは、あんなに怪獣のように泣いていた姪っ子のことも、私たち三人がいなくなったことも、そして嫁が一晩うちをあけたことも、なーんにも!気づくことなく爆睡していたようです。
アンタはやっぱり大物だね!
あっぱれじゃ!!


先頭 表紙

私もさなえもんと「二代目さなえもん」との“掛け合い”見てみたーい! / あっちゃま ( 2001-09-15 10:55 )
どんちゃん、私も「ミニラ」ちゃんとの怪獣ごっこにいれてー! / あっちゃま ( 2001-09-15 10:54 )
めいママ、そうですよねぇ。新聞のテレビ欄で「7男5女…」ってタイトル見ただけで、泡ふいちゃいます。 / あっちゃま ( 2001-09-15 10:52 )
まー坊のお子ちゃまは、やっぱ「やん坊」?…さぶ!ごめん。(反省) / あっちゃま ( 2001-09-15 10:50 )
私の姪っ子も泣いたらすごい〜。お母さんって大変だなって思ったわ。でもいつかは欲しいなあ。 / さなえもん ( 2001-09-15 01:30 )
怪獣ですか!そう私は毎日ゆんたんと怪獣ごっこさ!毎日すこ〜しずつ変身(成長)していってるもんね / どんちゃん ( 2001-09-15 00:26 )
私も子供が生まれて、世の中全ての子育て経験者を心から尊敬しました。あぁ、あの人は2回もこんなことを、あの人は3回もと・・(^^;これが双子やら三つ子やらまして5つ子だったときには。。私はひとりづつが精一杯です(^^; / めいママ ( 2001-09-14 23:17 )
子供の泣き声を「ギャオン、ギャオン!」って表現する人を始めてみました(爆笑)・・・すいません。観点が違うって。しかし、将来の父として(なるかな?^^;)こういう話は覚えておかないとですねぇ。 / まー坊 ( 2001-09-14 22:08 )
ぴょんちゃん、若いのにえらいねぇ!その気持ち、見習うぞよ。 / あっちゃま ( 2001-09-14 21:31 )
とんぼさん、今度泣いてるお子ちゃまを旦那様の顔に乗っけてみてください! / あっちゃま ( 2001-09-14 21:30 )
いくつになっても子供にとってママって大きな存在です。ぴょんもぴょんママがいてくれたから今のぴょんがいるわけで・・・感謝しています。 / ぴょん ( 2001-09-14 21:14 )
旦那はのんきで良いですよね〜横で子供がぎゃあぎゃあ泣いてても寝てますよ〜 / とんぼ ( 2001-09-14 20:56 )

2001-09-13 未来からやってきた天使

昨日、懇意にしてる酒屋さんに立ち寄り、一週間前にお嫁さんに赤ちゃんが生まれたことを、聞きました。

「初めて見たとき、嫁さんがカワイイ♪って言うから嫁さんに合わせて、かわいいなぁとは言ってたんですけど、なんかまだ実感ないんですよねぇ…しわしわやし」
とご主人。

半年前に姪っ子が生まれたときのことを思い出しました。
生まれた次の日、産院に行き初対面。
もう理屈抜きで“カワイイ”と思いました。

新生児室にはファンキーモンキーな赤ちゃんがズラーーーッ!
スターウォーズの“ヨーダ”のような、はたまた宮沢元首相のような赤ちゃん達です。

それでもカワイイんですよねぇ〜。

「どれもおんなじ顔に見える」と男性陣。
そんなことない!女性にはちゃーんとそれぞれ特徴があって違うってわかるんです。
「違いがわかる女」フフッ。


「でも、毎日見ててちょっとずつ変わってきてカワイイなぁって思ってきました。」
と、頭をかきかきテレながら話す酒屋のご主人を見て、いやな事件の報道ばかりの日、心がなごむ一コマでした。

地酒もおいしかったぞ。

先頭 表紙

いっ、い〜やぁ〜! / どんちゃん ( 2001-09-15 00:20 )
ほれほれ、宮沢さんに乳を飲ませ! / あっちゃま ( 2001-09-14 19:47 )
とんぼさん、そうなんですよねぇ。母子の絆には勝てません。 / あっちゃま ( 2001-09-14 19:46 )
ぴょんちゃん大丈夫よ!どんなぴょんちゃんでもご両親ににとったら世界でたった一人の娘なんだから… / あっちゃま ( 2001-09-14 19:46 )
宮沢元首相…、乳やりにくいじょ〜! / どんちゃん ( 2001-09-14 12:27 )
赤ちゃんもママがわかる・・・不思議ですね。 / とんぼ ( 2001-09-13 23:33 )
赤ちゃんってホント理屈抜きで可愛いですよね。 それが成長するとぴょんみたいに「かわいくなくなってくる」のもいるから人間って不思議です(笑) / ぴょん ( 2001-09-13 16:09 )

2001-09-12 毎日無事過ごせること

「建設は死闘、破壊は一瞬」
コツコツとつみあげられたものが、一瞬で破壊されてしまう。それも人間の手で。
本当に恐ろしいことです。
無差別テロほど卑劣な行為はないです。

旅客機を乗っ取り、貿易センターに突っ込んだテロリストは、最後に何を思ったのでしょう…?
「万歳」を叫んだのでしょうか?

同じ人間のはずなのに、どうすればそんな人間ができ上がってしまうんでしょう。
もし生まれたときからテロの組織の中で、又はそういった国で育てられ、間違った思想を叩き込まれ、他の情報や考えを一切遮断されてしまっていたら…
恐ろしいです。
根は深いです。


1995年1月におこった阪神大震災。
これは自然災害ですが、その時実家が西宮で私は関東に住んでいました。
家族の無事を確認するため、なかなかつながらない電話を震えながら何度も、何度もかけたことを覚えています。
(幸いみんな無事でした)

1995年3月に起きた地下鉄サリン事件。(同じ年だったんですね)
うちのオットが出勤でいつも乗っている電車でした。
あの日は本当にたまたま仕事の都合で、数分前の電車だったので惨事に巻き込まれずにすみました。(会社の人で被害に合われた方もいます)

こう考えると、毎日無事過ごせることが当たり前のことではないんだなぁと思ってしまいます。

毎朝オットが出勤するときには、オットがエレベーターに乗り込むまで見送っていますが、今朝は、
「今日も無事、元気な姿で帰ってこれますように」と思わず祈ってしまいました。

今回の事件で命を落とされた方。
家族、友人、知人…大切な人を一瞬にして亡くしてしまった方。
その方たちのことを思うと、心臓がえぐられるような気持ちになってしまいます。

なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。
思うことのほんの、ほんの一部しか書けませんでした。
しばらくは、色々と考えてしまいそうです。
でも、考えないといけないんですよね!


先頭 表紙

どんちゃん、歌でも唄おうか!「あっるっこー、あっるっこー♪わたしは〜げんきー♪」 / あっちゃま ( 2001-09-13 14:23 )
まー坊殿、ううっ、ありがとう。でも食欲満点、睡眠たっぷり!大丈夫さぁ! / あっちゃま ( 2001-09-13 14:21 )
とんぼさん、はい今日もおんなじオットが帰ってきました。(違うダンナが良かったんかい!) / あっちゃま ( 2001-09-13 14:14 )
本当にこんな私でも考えてしまう。でも考え過ぎないように! / どんちゃん ( 2001-09-13 00:44 )
あっちゃまんさん。。あんまり考えすぎてへこまないで下さいね。本当に。お体はお大事に・・・。今日も一日平和でありますように(という今はもう23時。爆) / まー坊 ( 2001-09-12 22:55 )
今日も昨日と同じ1日が終わった平凡な毎日ありがたいことですね / とんぼ ( 2001-09-12 21:52 )
えむさん、はじめまして。つっこみありがとうございます。今日はこちらはすごくいい天気なのに、気持ちはちっとも晴れません。この空の延長線であんな悲劇が起こったんだなぁと考えさせられますね。 / あっちゃま ( 2001-09-12 17:03 )
はじめまして・・。あの巨大なビルが一瞬にして崩壊していく姿を見て 恐ろしいと思うと共になんとあっけないのだろう・・と頭が真っ白になりました。阪神大震災やサリンの時もそうだったけど、事件と平穏な生活は本当に常に隣り合わせにあるな・・と感じます。やっぱり他人事じゃないです・・心配です・・ / えむ ( 2001-09-12 15:39 )

2001-09-11 ポリフェノールいっぱいのからだ

ロザリオ、リザマート、キングデラ、マニキュアフィンガー、甲斐路…
これ何のことだかわかりますか?
全てぶどうの品種です。

オットのお母さんの田舎が山梨で、ぶどうをたくさん贈ってきてくれました。
「今すぐ私を食べて食べてー♪」
といった感じに、たわわに実ったぶどうが8房ほど入っていました。
こちらのスーパーでは手に入れることのできないものばかりです。
どれもこれも、すんごくおいしいです。 あーシアワセ。
お義母さん、ありがとう!


キャーッ!!忘れてた!
先月、フルーツ頒布会申し込んだんだった!
今月は…ぶ・ぶどうだぁー!

重なってしまいまひた… 
冷蔵庫ぶどうだらけじゃ。
これだけあったら、足でふみふみしてワインできるんじゃないのぉ?
やってみたーい!

「私の血はワインでできてるの…」(川島なおみ談)
「私の血は糖でいっぱいなの…」(今すぐ病院へ)

うるさい、うるさい!
しばらく、ぶどう食べ放題よぉー!


先頭 表紙

それとマー坊さん、ワインは踏んだだけではできませぬ。ぶどうが手に入ってもふつーに食べましょうね、ふつーに。 / あっちゃま ( 2001-09-12 11:19 )
どんちゃん、ナシ風呂…ちょっと地味か…。 / あっちゃま ( 2001-09-12 08:39 )
マー坊さん、その通り!マニキュアフィンガーは粒が細長くて黄色っぼい粒の先端が紫色に染まってまるでマニキュアを塗った指みたいなところから、その名前が付いたそうですよ。 / あっちゃま ( 2001-09-12 08:36 )
我が家には今、ナシが28個あります。さおにでも吊るしてナシ狩りごっこでもしようかしら。 / どんちゃん ( 2001-09-12 00:30 )
『ロザリオ』・・・なんか人の名前みたい・・・『マニキュアフィンガー』・・・マニキュアをつける指のことをいってるとしか思えない・・・面白い名前ですねぇ。っていうかワインって足で踏んでできるんですか!!いいなぁ。やってみたいです。 / まー坊@初めまして(^^)よろしくです。 ( 2001-09-11 23:08 )
JAIさん、つっこみありがとうです。うちに来れたら差し上げますよ。ヒントはつくだ煮工場とアメ工場のち・か・く。 / あっちゃま ( 2001-09-11 22:40 )
はじめまして、きなこさん。岡山ってなんにでも桃太郎って名前つけちゃうんですね。けなげ。 / あっちゃま ( 2001-09-11 22:37 )
とんぼさん、そうなんですよぉ。あっぱれ!山梨農協!です。 / あっちゃま ( 2001-09-11 22:35 )
欲しい…。 / JAI ( 2001-09-11 17:54 )
以前岡山の桃太郎ってぶどうを頂いてたべました。おいしかったです。あー、ぶどうが食べたくなってきた。いいな冷蔵庫ぶどうだらけ。 / きなこ ( 2001-09-11 16:36 )
おいしそうですね〜色々種類があるんですね〜 / とんぼ ( 2001-09-11 14:53 )

2001-09-10 つくだ煮工場とアメ工場

うちの近くにはつくだ煮工場があります。
たまに、しいたけを甘辛〜くたいてるんだろうなぁって匂いが漂ってきます。
小さい頃はしいたけが大っ嫌いだったので、きっとその頃匂ってたら泡ふいて倒れてたと思います。

でも私もまがりなりにも大人になって、今ではしいたけは大好きです。
だから平気なんです。
でもそれは、単独ならの話です。


うちの近くにはお菓子のアメちゃんの工場もあるんです。
おー、このにおいはいちごちゃんね。
甘〜い香り。ん〜癒されるぅ…
でもこれも、単独ならの話なんです。

そう、あるんです。
クタクタにたかれているんであろうしいたけと、コロコロ丸められているんであろうアメちゃんのにおいが…同時に…。

非常〜に複雑です。
頭の中では大きなお鍋の中で、キレーないちご色に染まったこまぎれのしいたけが
グツグツ、グツグツとたかれています。
おいしそうなんだか、おいしそうじゃないんだか…

しいたけ味のアメちゃんと、いちご味のしいたけ風味つくだ煮。

「ご注文は、どっち?!」(関口vs三宅)

勝ちたくないかも。。。


先頭 表紙

とんぼさん、あうぅ、今日は変な夢見そうです… / あっちゃま ( 2001-09-11 22:33 )
もちろん「しいたけ味のアメちゃん」と「いちご味のしいたけ風つくだに」ですわ〜お互い力をあわせて・・・ / とんぼ ( 2001-09-11 14:51 )
とんぼさん、え〜?何々?結婚させて何させるのぉ? / あっちゃま ( 2001-09-11 14:17 )
あのヤックンもすっかり、はなまるパパですなぁ。 / あっちゃま ( 2001-09-11 14:12 )
とりあえずやってみよ〜子供達を結婚させて・・・ / とんぼ ( 2001-09-11 11:31 )
ゆうなさんのつっこみにつっこみ、「ぎたばったすっる〜なよ〜」(しぶがき風)ほんと、なんか可愛い♪ / どんちゃん ( 2001-09-11 00:22 )
どんちゃんさん、地味なしいたけにたまには派手なカッコさせてあげたいからですよ。 / あっちゃま ( 2001-09-10 21:05 )
「ぎったんばったん」ですか、ゆうなさん可愛い♪今日オットが帰ってきたら握手しときます。 / あっちゃま ( 2001-09-10 20:51 )
こんにちは♪私もおじゃましちゃいました☆2つのカオリ・・・つわりの人にはツラかったりするかもぉ。 ちなみに5日の日記、私は「ぎったんばったん」って言ってました。あっちゃまさんとダンナさまをいい具合にブレンド。(笑) / ゆうな ( 2001-09-10 15:33 )
ど〜していっしょにたいてしまうの〜!?お姉ちゃんってばぁ / どんちゃん ( 2001-09-10 15:02 )

2001-09-09 粉にしてください

たまに風邪をこじらせて病院に行く私。

「お薬出しとくからねぇ」
先生、薬は粉のにしてください。

「珍しいなぁ。粉がいややから錠剤にしてくれって人は多いけど。」
一回錠剤、のどのくぼみに詰まって取れなくなってそれから怖いんですぅ。
掃除機のパイプくわえて吸っても、ゆび突っ込んで吐こうとしても逆立ちしてもダメで、溶けるまで数日間つらかったんですぅ。

「わかったけど、このタイプの薬、粉のにかえたらすごい量になるで」
大丈夫です、がんばります。

はぁ…。 ホントにすごい量でした。粉。
全部袋から出して集めて、旗立てて山崩ししようかと思ったわ。

トンネル爆破みたいに「ぶわっふぉ〜ん!」って吹き出したさ。
(おうちゃくしないで分けて飲めって!)

小さい小さい古〜い診療所だったからなぁ。
木箱から薬出してたもんなぁ。


別の病院でも。
先生、粉のにしてください。(こりないヤツ)
「ハイ、ハイ」

調剤薬局のお姉さんに処方箋渡して待ってたら、なにやら奥からすごい音。
ガン!ゴン!ゲン!ゴン!!

ん?もしかして私の錠剤、砕いてくれてるんですかぁ〜?
「そうですよぉ。飲めないんですよねぇ?」
ガン!ゴン!ゲン!ゴン!!

あわわ、それでいいんなら飲むとき自分で噛み砕きますぅ!
あーびっくりした。

先生も言ってよね!!


先頭 表紙

ど、ど、どちら様ですかぁ〜? / あっちゃま ( 2001-09-10 14:45 )
そうなのよね、ビオフェルミンもおやつみたいにポリポリ食べるもんねお姉ちゃん / どんちゃん ( 2001-09-10 11:33 )
とんぼさん、普通は粉が苦手なのよん。正常、正常。 / あっちゃま ( 2001-09-09 20:50 )
粉は苦手だじょ〜でも飲まなくてすむのが一番ですな・・・お大事に / とんぼ ( 2001-09-09 11:54 )

2001-09-08 12階でも来るときゃ、来る

うちはマンションの12階です。
「12階だと蚊も飛んでこないでしょう?」
ってみんなにいわれるんですけど、昨日の夜ベランダの網戸にとまってたんです。
蚊じゃなくてゴキちゃんが…

アンギャーーーーッ!!! 
なんで? なんで? どうやってここまで来たの? 歩いて?飛んで?飛んで、飛んで
お外を飛ぶゴキちゃん…
アカン、アカン、そんなん! ハァハァハァ…

でもまだ部屋の中じゃなくて良かった♪
ってホッとしてるばやいじゃ、ぬぁーい!
そのままにしてて次の日洗濯物に隠れて侵入されたらどうすんのよっ!
ここらでひとつお引取りしてもらいましょ。

丸めた新聞紙で部屋側から網戸をひとたたき!

パピューーーーーン!!

と、ゴキちゃんは見事セスナから飛び出すスカイダイバーのように吹っ飛んでいかれました。 さよーならー。
めでたし、めでたし。

…それにしても、ブルーとかピンクとかポチッとワンポイント入っていれば、もうちょっとゴキちゃんも違う扱いされるようになってたのかなぁ…。


先頭 表紙

その通り。足だけじゃなくてお腹もお胸も丸見えよん、どんちゃん。 / あっちゃま ( 2001-09-08 21:39 )
と、と、ということは部屋からはごきちゃんのふしふしした足が見えていたのねー!おちょろしい。 / どんちゃん ( 2001-09-08 21:18 )
でもね、でもね、とんぼさん1匹みたら30匹って言いますよぉ〜(おどしてどうする!) / あっちゃま ( 2001-09-08 13:07 )
8月の終わりお風呂のふたをころころころころ〜「こんちわ〜」と出てきたときはびっくりした・・・・今年初でした。もうあいたくない・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 12:13 )

2001-09-07 自動洗髪機

髪を切りに行きました。

「シャンプーしますので、こちらへどうぞ〜。 今日機械でいいですかぁ?」
おぉ!これが自動洗髪機?!

「ちょっとすごい音ですけど、毛穴の汚れはこっちの方がよく落ちるんですよぉ。」
ん〜何か期待と不安が入り混じる。

”ジ・ジ・ジ・ジャーーーーーーーッ!” ”ズバーーーッ、ザバザバーーーーッ!”
”ザザザ・ジョバーーーーーーッ!”
まるで集中豪雨の中傘さして立ってるみたいな音です。
最初はびびりましたけど、水の音ってリラックスできるというか眠りを誘います。

でも私は髪が多いせいでしょうか、音のわりにちと地肌への刺激が頼りない感じ。
やっぱり私は人の指でわしわしわしーっと洗ってもらうほうがいいなぁ…。

うなじの辺りをゆすいでもらう時、ちょっとでも重くないよーにって必死で頭を上げて、首がつりそうになったりもするけど、
「かゆいとこないですかぁ〜?」
とか聞いてもらえたりして、
”背中の右上あたりが…”
って言ったらかいてくれるかなぁ…とか思ったりして…。
気の弱い私はやっぱり言えなくて、心の中でつぶやいてクスッと笑っちゃったりして。
そういうほうがいいです。

…ところで、理髪店、いわゆる散髪屋さんではうつぶせで髪洗ってもらうんですよねぇ?
あれってどうなんでしょう? 目に泡とかお湯とか流れてこないんですか?
「ええい!いいかげんに目を覚ませぃ!!」
って頭に水かけられてる気分にならないんですかねぇ…?
ちょっと無防備ですけど、仰向け、気持ちいいですよぉ〜。
未経験の方、是非お試しください。


先頭 表紙

とんぼさん、私もドライヤーの熱風で皮膚こげるかと思ったことあります。ドライヤー当てながら遠くにいるスタッフに話してるときは要注意ですよね。「私に集中してーっ」って心の中で叫んでます。 / あっちゃま ( 2001-09-08 09:50 )
なぜか布を洋式便座のようにねじって”U”の形にし、目と鼻の下あたりに置く美容院もあったなぁ…どんちゃん。 / あっちゃま ( 2001-09-08 09:47 )
自動シャンプー体験してみたい・・・パーマも時の熱「熱かったら言ってください」といわれてもなかなか・・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 00:44 )
さらに気の弱い私は顔にかけられた布がずれても「ずれてます。」と言うことも出来ず自分の手で直す勇気さえなく口でモガモガとなおそうとして余計にずれて片目がでてしまい目が合って苦笑い…。はずかしい。 / どんちゃん ( 2001-09-07 23:22 )
マッキーさん、はじめまして。マッキーさんの行ってた美容院は全て自動だったんですか? 人か機械か選ばせてもらえたらいいんですけどねぇ。 値段が同じというのも気にかかる…。 / あっちゃま ( 2001-09-07 20:35 )
自動シャンプー、私が去年行っていた美容院がそうでした。やっぱり手で洗ってもらったほうが気持ちいいな〜と思って、今は違うところに行ってます。でも技術は良かったので交互に行くのも良いかな〜なんて思ってます。 / マッキ〜 ( 2001-09-07 20:08 )

[次の10件を表示] (総目次)