himajin top
うずらの「ゆめみごこちっち♪」

娘のゆめたんのパワーに毎日あっぷあっぷ

あっぷあっぷであっぷっぷ♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-15 歩いた、歩いた♪
2002-02-10 久しぶりに悩んでみました…その3
2002-02-10 久しぶりに悩んでみました…その2
2002-02-09 久しぶりに悩んでみました…
2002-01-30 むささび〜!
2002-01-18 素敵な贈り物♪
2002-01-17 押し倒してきました♪
2002-01-16 家庭内暴力?!
2002-01-14 どうぞ♪
2002-01-10 なんかモンクある!?


2002-02-15 歩いた、歩いた♪

ご心配いただいた
「鼻かぜ&ミルクいやいや病」
は、すっかりなおったようですっかり元のゆんたんに戻りました
いやはや、なによりです


以前は夜ミルクを飲みながら寝てたのが
最近起きたままミルクを飲んでその後なかなか寝てくれず
私がベッドに一緒に寝て添い寝で寝かせる状態が続いてます
まだ自分は寝るつもりは無くても30分以上もベッドに一緒に寝てると
ついついそのまま私も寝てしまって
結局ひまじんの更新が出来ない日が続いてるんです
もっと更新したいしつっこみにもバンバン行きたいのに〜!
だから、だから なかなか更新してなくてもつっこみ行けなくても
どうか私のことを忘れないで〜〜〜! んねっ♪


んで、本題に

昨日ゆんたん歩きました!
って言っても2歩だけだけど
でも何にもつかまらず1、2って自分だけで前に進んだんです
それを5回だから初日で計10歩かな。

なんか足だけじゃなくて腰から動くから
まるでロボットみたいだけど。

それで今日も歩こうとして
右 おっ!
右 おっ?
右 おへっ?

おいおい、回ってるやん!
1人コンパスごっこかい?

まだまだ先のなが〜いあんよの練習でした♪

先頭 表紙

パティくん>およっ?こんなに古い日記にまでつっこみしてくれてるとは、さては、うらら姉の「妹が寂しがってるじょ」のつっこみ見て「こりゃいかん!」って来てくれたのね♪お姉さんは嬉しいぞ☆でもいいのよいいのよ〜「あっちもつっこまないといけないのに、とりあえずどんちゃんさんのとこにもいっとかなければ〜」ってそんな無理に来てくれなくてもいいのよ〜。来てくれなくてもいじけてるだけだからいいのよ〜泣いてるだけだからいいのよ〜。 / うずら ( 2002-02-27 00:35 )
なるほど〜。ゆめたん元気がありあまっとるのですね〜☆うらら姉も息あがってたしね〜(笑)  このままゆめたんの成長はどこまで追われていくのだろう?と今思っています。どんな子に育つのかな?とか、どんな彼氏ができるのかな?とか。・・・あはは〜なに言ってんだか(笑) / パティ ( 2002-02-24 02:31 )
えりっちちゃま>1人でも大変なのに、こんなのが何人もいてるんだよね〜。面白いやら疲れるやら、えりっち先生がんばれ〜 / どんちゃん ( 2002-02-17 00:11 )
まるるん。ちゃま>三回転か〜。しょうがないあっちゃまおばばの夢を姪っ子ゆんたんが叶えてあげますか♪あっ!だれ?「そんなぷにぷにでジャンプなんて無理」だなんて…。 / どんちゃん ( 2002-02-17 00:08 )
クマさん>確かに…。それに実はあったほうがばい菌やらなんやらをせき止めてくれるいい奴なんですよね。なのにちょっとでも顔を出そうものなら「こいつ!こいつ!」って切ったり抜いたりされて、ちょっと可哀相なやつ… / どんちゃん ( 2002-02-17 00:06 )
仙川さま>ありがとうです〜♪これからわしわし歩くです〜♪ / どんちゃん ( 2002-02-17 00:04 )
あっちゃま>なんで、ドジラのテーマなのさ!ぎゃおーん!今度あっちゃまんちで火吹いちゃる♪ガギゴーン、ゴガーンってあるいちゃる♪ / どんちゃん ( 2002-02-17 00:02 )
ぴょんちゃん>「ゆんた〜ん、ぴょんお姉ちゃんがじょうずって誉めてくれてるよ〜♪」言っといたよ♪ 「ぴょんお姉ちゃんの為に今日は余計に回ってま〜す」ってゆんたんが…。くるくる〜♪ / どんちゃん ( 2002-02-17 00:01 )
かわゆ〜い! 来年のクラス担任希望、2〜3才児って言ったけど、やっぱり乳児も捨てがたいなぁ〜 / えりっち ( 2002-02-16 22:36 )
くるくる廻ってるの?三回転ジャンプももうすぐかな?楽しみだね〜♪ / まるるん。 ( 2002-02-16 16:34 )
クマの鼻毛です。鼻毛は抜かなくても健康には関係ないですが、見てくれは悪いです / クマ ( 2002-02-16 11:05 )
おめでとです〜☆ や〜っとですね〜♪ わ〜い〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-16 01:08 )
おぉ!遂に歩いたか!回ったか!たたた〜♪たたた〜♪たたたたたたた♪←ゴジラのテーマ。分かり肉!にく! / あっちゃま ( 2002-02-16 00:14 )
や〜ん♪おめでとございます〜♪ どんどんゆんたんは成長していきますね〜♪あんよが上手〜♪ってぴょんが褒めてたとゆんたんに伝えてください(笑) / ぴょん ( 2002-02-16 00:04 )

2002-02-10 久しぶりに悩んでみました…その3

病院といっても どー見ても元気だし
他の病気がうつっちゃう方が嫌だから
鼻水、鼻詰まりのことを看護婦さんに説明したうえで
元気なお子ちゃま達の検診の時間に定期検診の予約を入れて行ってきました

先生いわく
「心配ないです。おしっこの量もね大丈夫。
 飲まないのはミルク嫌いになったんじゃないかな。」
私「はぁ…」

んで次は、「この時期気をつけること」の説明
医「誤飲注意とかスキンシップが大事とか色々たらたらたん
    …ミルクは1日400は飲ませてね。」
私「い、いや、でも今全然飲まないんですけど…」
医「うん。 飲まなかったら痩せてくると思います」
私「あかんやん!」←心の声

医「でも今がぽっちゃりしてるから痩せてちょうどプロポーション的にはいいかもね」
私「プ・プ・プロポーション!?」

医「ミルクがだめなら牛乳ね。でも牛乳にするのは遅い方がいいけどね」
私「でもミルク味とかホワイトソースも嫌いだし多分牛乳もだめだと…」
医「色々味付け変えるとかして工夫してね」
私「だからしてるやん!」←やっぱり心の声

医「まぁ頑張って飲ませてみて」
私「はぁ…」
医「ま、心配無いよ大丈夫」
私「有難うございました…」


なんのこっちゃ、まっちゃに こうちゃ な会話でした

でもきっと先生にしてみればほんとに心配無いってことなんでしょう
よくあることなんでしょうかね


んで、小児科では鼻詰まりは直してもらえなかったので
そのまま耳鼻科に行って
ずぼぼぼぼーー♪ じゅぼぼんぼー♪
「うわっ!うわわっ!うっうわっ!」←私の叫び

すんごかったです
ぜったい脳みそも出てくる!
この小さなお鼻にどうやって入ってたん?って思うほど
た〜んまり吸い取ってもらいました
やっぱりプロの技はすごいです!

ぎやおん わんわん 泣いてたけど 久しぶりにお鼻はすっきりした様でした


でもそれはやっぱり一時的なもので暫らくしたらまた詰まってましたが…



いかん!またこんなに長くなって…
ここまで読んでくださった方、有難うございます!さぞお疲れでしょう!

ようはですねぇ

鼻のほうは鼻かぜとの診断なので薬ももらったしそのうちなおるでしょう

身体のほうはすこぶる元気だし食欲もあるので大丈夫でしょう

ミルクも今日は朝と夜に飲んでくれて先生のいう400は飲めたからよしとしましょう

ということなので
これ以上あんまり考えて悩まないようにします!
少し様子を見てみます

楽しくゆんたんといっぱい遊んでいればきっと
のども渇いてお腹もすいてまたミルクいっぱい飲むでしょう

と思うことにします!

すいません、適当な性格で…

ここまで読んで心配してくださってた方ほんとに有難うございます♪
そんなあなたがダイスキです♪

先頭 表紙

あっちゃま>ほんとにねぇ、なんだったんでしょう?ミルクをやめてもたいして美味しいご飯が出てくるわけじゃないってわかったんかなぁ?「これやったらまだミルクで良いわ」って思われてたりして…。 四ヶ月で10キロ…ってことはもうゆんたんの服じゃ小さいくらいってこと?す・すごい。 / どんちゃん ( 2002-02-15 23:35 )
とんぼさん>ふむふむなるほどね。やっと治まったみたいなので今回は大丈夫だったんでしょうね、次からはもっととってもらいに通うことにします。中耳炎なったらかわいそうですもんね。 / どんちゃん ( 2002-02-15 23:32 )
又飲み出したねぇミルク。それもすっごい飲みっぷり。一体なんだったんだあれは? 近所の酒屋さんの四ヶ月の坊やはもう10キログラム超級なんだってさ。 / あっちゃま ( 2002-02-14 23:19 )
元気があるならまぁ大丈夫と思いますが子供はギリギリまで元気なので優しく見守ってあげてください。子供は小さい分鼻と耳が近いので中耳炎になりやすいと言うことで鼻水出てる間は耳鼻科でとってもらったほうがいいらしいです。 / とんぼ ( 2002-02-11 22:27 )
ぴょんちゃん>そうなのよ、じっと私の目を見て無視するの…。いい先生だとは思うんだけどねぇ、ちょっと考えちゃったよ。 / どんちゃん ( 2002-02-11 21:33 )
クマ殿>むむむっ!それは親譲りですな…。生後11ヶ月でお酒の味のわかる女…。「よっぱらっちったでちゅー」ってか? / どんちゃん ( 2002-02-11 21:32 )
まるるん。ちゃま>ヴィックスヴェポラップ薬局に買いに行ってきたよ。私も鼻詰まり中だから私も塗ってみたら結構スース−していい感じ♪ゆんたん共々感謝してるワン♪これからも頼むッす! / どんちゃん ( 2002-02-11 21:30 )
まるるん。ちゃま>きゃっ♪左のほっぺは洗わないでおこ〜っと♪ ミルクはねもうフォローアップなんだ、りんご味のイオン飲料ね試してみるわ。普通のはやっぱし「どうかご勘弁を!」の顔になっちゃうのよ、結構甘いのにね。 / どんちゃん ( 2002-02-11 21:28 )
よっちんさま>はじめましてです〜♪ わかりました!もともと考えるのは苦手なのであんまり考えない様にします!それで毎日いっぱい遊んでおきます! / どんちゃん ( 2002-02-11 21:25 )
「そんな適当な先生でいいのかぁ!?」って思っちゃいました。何はともあれゆんたんがミルクを飲んでくれてよかったです。早く大きくなぁ〜あれ♪ / ぴょん ( 2002-02-10 20:12 )
案外、いける口で辛口の日本酒が好みかも ; ̄_ ̄) / クマ ( 2002-02-10 10:18 )
もうちょっとお医者さんも不安を取り除くようなアドバイスをくれたらいいのにね! えりっちも園にいる子どもを見た経験しかないから詳しい事は言えないけれど、そろそろミルクがイヤになってきたのかな〜とまるるん。さん同様に思います。 今、保健婦さんとかが対応してくれる相談電話とかも結構あるよね。そういう所に聞いてみるのもいいかも。。 / えりっち@偉そうに、すみませぬ。。 ( 2002-02-10 10:10 )
私もどんちゃん大好きよん♪(^_-)(^* )ホッペチュッ そっかそっかひとまず安心。きっと離乳食が美味しくってミルクがイヤになってきたんやね。「こんな乳臭いもんばっかりのん出られるか〜!」ってことでしょう・・・。哺乳瓶ならまだいいよ。私なんて9ヶ月の時にもういらないって私の自慢のおっぱいを手で押しやられてしまってすごくショックだったわ〜(-_-;) そのあとはフォローアップミルクにしたんじゃなかったかな〜(試してみた!?)あとイオン飲料りんご味とかもあるしそれは?大人が飲んでもおいしかったぞ。 / まるるん。 ( 2002-02-10 09:17 )
いろいろ不安だと思いますけど、あまり深く考えすぎないようにしましょう。 毎日いっぱい遊んでいれば、きっと元気に育ちますよ〜! / よっちん@はじめまして ( 2002-02-10 04:06 )

2002-02-10 久しぶりに悩んでみました…その2

脱水症状をおこしてはいけません!

赤ちゃんは水分たっぷりでみずみずしいもの!

まだこの時期は離乳食では不充分だからしっかりミルクを飲ませなくては!

ミルクが嫌なら牛乳は?
いえいえ、牛乳ではこの時期に不足しがちな鉄分やらなんやらが足りないらしい
それに牛乳は、もうちっと大きくなるまであげない方がいいらしい

あうぅぅぅ どぼぢばじょう!←どうしましょう


しかたない とりあえず離乳食はしっかり食べてくれるから
水分多めでバランスのとれた離乳食作りを頑張るか…

バランスのとれた料理作り………  苦手分野だす…


1日中離乳食のことばっかり考えてました

栄養的にバランスがとれてしかもゆんたんが美味しく食べられるもの

これとこれとこれにしようか
でも、これを嫌がったらすぐこっちを出せる様に用意しとくか
あうぅ、これじゃあ水分が少ないかな… などなどなど…

あとお茶もいっぱい飲んで欲しいから
今までよりも何回も口元へ

お茶は前から哺乳ビンでは嫌がったからコップで

でもまだへたっぴだからちびーっとづつしか飲めない

コップ、ストロー、スプーン… 方法を変えて何回も


そうだ!赤ちゃん用イオン飲料ならちょっと甘いしいっぱいのむかも!
いいこと考えた♪
 
「…………」

「うおぇっ」

なぜかお気に召さないようで「かんべんしてください」な顔をされてしまった



そうこうしてるうちにも
おしっこは少ないし、うんちゃんもだんだん水分が少なくなって
しまいにはコロコロのうさぎのうんちゃんになってしまうし…

でも元気なんだなこれが


んで、金曜日ちょうど健康診断もあったから小児科医に行って来ました



長くなったのでまたつづく…

先頭 表紙

あっちゃま>どういう意味?悩むかってこと?じぇんじぇん悩まんよ。「そのうち食べるでしょう、食べたくないんやったら作らへんよ」ってなるだけっしょ。ん〜ん愛情たっぷりね♪ / どんちゃん ( 2002-02-15 23:30 )
だんなちゃんが食欲ないときは…? / あっちゃま ( 2002-02-14 23:16 )
まるるん。ちゃま>それにしてもなかなかの夜更かしさんね。あんなに遅い時間に更新したのにしっかりつっこみしてくれてるんだもん♪まるるん。ちゃまちゃまだわ♪ / どんちゃん ( 2002-02-10 21:55 )
おとめさま>そうなんですよ、「ミルクはもう飽きたから他のをよこせ!」とか「鼻が詰まっててそんなもんのめっかよー!」とか言ってくれたらわかるんですけどねぇ、なにせ「ばうばう、ちゃしちゃし、んったんった」ですからね…。 / どんちゃん ( 2002-02-10 21:52 )
ふむふむ・・・それで?昨夜続きが待ちきれなくって寝ちゃったぞい。その3まであったのじゃね・・・では次いってくるわ〜。 / まるるん。 ( 2002-02-10 09:12 )
赤ちゃんかわいいけど、大変なんですね!でも、元気でよかった(^0^) / おとめ ( 2002-02-10 01:34 )

2002-02-09 久しぶりに悩んでみました…

日頃からあんまり「悩む」ということのない私…
「楽観的」とか「全てうまくいってる」とかではなく

ほんとは悩まないといけないことでも
嫌なことは脳みそが拒否してしまうので…

そんな「はらひれほ〜」な私も久しぶりに悩んでみました


それは

月曜日からゆんたんの鼻水が「じゅるんじゅるん」してまして
火曜日はさらに「じゅるんじゅるん」してまして
 
水曜日になると「鼻水たれ子」ではなくなったのですが
物を飲み込むときや指をちゅっぱや♪と吸うときに
「んっく」「んっぱ!」と口で息つぎしながらで鼻がつまってる様子
かわいそうに、しんどそう…

でもそれ以外はめちゃくちゃ元気で食欲もいつも以上にあるし
熱も無いし、せきも出ない
これで病院につれていって他の病気をうつされてもかわいそうだし…
もう少し様子をみましょう

しかーし
突然、今まで日に800mlも飲んでいたミルクを
まーったく、飲まなくなったんです!
最初は哺乳ビンを口に一度はくわえてやめる だったのに
哺乳ビンを見ただけで手ではらいのけるようになってしまって…

哺乳ビンが嫌なのかと思ってコップでやってもストローでやっても
全然のまないし、あったかくしても冷たくしても嫌がって
めちゃめちゃお腹もすいてのども乾いてるときでも嫌がって
鼻がつまってると飲みにくいだろうと「スース−」の時飲ませようとしても嫌がって


飲まないから水分が足りなくておしっこもちょっとしか出ないし…

このままじゃ脱水症状おこしてしまう!


つづく…

先頭 表紙

あっちゃま>ふへっ?なぜにこぶ茶なのだ?ゆんたんしぶいっす! / どんちゃん ( 2002-02-15 23:28 )
オットに「ゆんたんミルク急に飲まなくなったんやって」って言ったら「ミルクなんかもういらん!こぶ茶にしてくれぃ!ってことなんじゃない?」って言ってたよ。 / あっちゃま ( 2002-02-14 23:15 )
kyoちゃま>やっぱしヴィックスヴェポラップがいいの?これは是非試してみないと!これから買ってくるね。心配してくれてアドバイスしてくれてどうも有難う♪ / どんちゃん ( 2002-02-10 12:15 )
まるるん。ちゃま>次の日記でもう読んでくれてると思うけど、食欲はすごくあるの ミルクだけ嫌なんだって。イオン飲料だめだったんだ〜「おえっ」ってなってしまうの…。 色々アドバイスありがとう、なんかすごく心強いよ。泣けてくるね〜。 / どんちゃん ( 2002-02-10 12:13 )
まるるん。ちゃま>う〜ん、最初の2日間は身体を起こしてないとつらいと思って私が抱っこして夜中中寝てたの。そしたらちゃんと朝まで寝てくれたよ。この頃はすこーしましになったのか夜中はしっかり寝てるよ。ヴィックスヴェポラップ、これから薬局に買いに行ってみるわ。11ヶ月のチビさんでも大丈夫かな?つけられるんだったらすんごく嬉しいんだけどね。 / どんちゃん ( 2002-02-10 12:11 )
あ、まるるんさんと同じ。塗る風邪薬、もしアレルギーとかなかったら試してみては?…続きが気になります。 / kyo@お久しぶりです。 ( 2002-02-10 01:10 )
あとね。食欲無いの心配だけど少し様子見てみよ・・・。ミルクがいやなのかもしれないし・・・。水分補給にベビー用のイオン飲料を飲ませてみるとか・・・脱水防止にウチの子にお茶の代わりに飲ませてたよ。サラッとしてるから飲みやすいかも。無理に飲ませた嘔吐を誘うようじゃかわいそうだからね〜少しずつようすをみて。それでもどんちゃんがヘンだな〜って思うなら病院へ。母親の感ってスルドイ物よ侮れませんって。 / まるるん。 ( 2002-02-10 01:04 )
ゆんたん眠れてる?鼻ずまりの時呼吸がしにくくて眠りが浅かったりするけど・・・。ヴィクスヴェポラップ試したことある?塗る風邪薬あれ結構いいよ。 / まるるん。 ( 2002-02-10 00:59 )

2002-01-30 むささび〜!

久しぶりの更新はやっぱりゆんたんのこと。

拍手パチパチに大分意味が出てきた様で
好きな子供番組や歌が始まると
「パチパチ!」してます。
台所にいて姿は見えなくても「パチパチ」が聞こえるので
ご機嫌さんなのがわかるし、とってもかわゆいんですな♪


突然ひとりで立つことに目覚めた様で
床に手をついてからいよっ!っと立ちあがり
きひゃー!と笑いながら前にダイビーング!
床によつんばいになります

なんか「むささび〜ん!」「ももんが〜!」ってかんじ

それを何度も何度も「はぁはぁ!ふんが!ふんが!」言いながら繰り返してます
ゆんたんは又の名を「鼻息あらぞう」と言います



なんでもぶんぶん、ブン投げる、ぶんぶん丸 だったのが
入れては出し、入れては出しの ちらかし片付け嬢になってます
 
でもちらかし・片付け・ちらかし って必ずちらかしで終わるので
結局私が片付けることになるのです



日曜日にフローリングのリビングにパネルカーペットを敷き詰めました
今まではセンターラグを敷いてたので
周りのフローリングの部分は物をぶつけるとカンカンうるさかったけど
これでちょっとはましになって下の人にも迷惑かかんなくなったでしょう
ゆんたん転んでもちょっとはましだし
それにパネル式だから汚してもそこだけはずして洗えるし
センターラグでの区切りが無くなったから部屋が広くなったような気もするし
なかなか良い感じ♪成功・成功♪



う〜〜〜、面白くないし、つっこみにくい日記になっちまった…

まっ、いっか。なはっ♪

先頭 表紙

まー坊くん>育ててるつもりはあんまりないんだけど、いっしょに遊んでて楽しいよ。だいぶん人間ちっくになってきたからね♪前はちっちゃいし、うごうご動いてるだけだからなんか「むし」みたいだったもん。(笑) / どんちゃん ( 2002-02-10 00:26 )
りかちゃん先生>遅くなってごめんなさい。 なるほどこういうのを敏感期っていうんだ〜へ〜。うちでは「ダメダメ!」の前に「うをあ〜!」って叫びが入りますわ。 / どんちゃん ( 2002-02-10 00:24 )
えりっちちゃま>「ななみず たれ子」とか髪の毛が咲いてるときは「パイナ プル子」とかね。そのまんまやーん!ってなのばっかだわ。 つっこみ返し遅くなってごめんなさい。 / どんちゃん ( 2002-02-10 00:21 )
あっちゃま>よっしゃ!今度やっちゃる。はないき あらぞう君♪でもなー電話耳に当てたらいきなりかたまっちまうもんなぁ。ちょっと練習しなくては。 / どんちゃん ( 2002-02-10 00:00 )
けり子さま>つっこみ返し遅くなってしまってごめんなさい。孫っすか!孫ってかわいいっていいますもんねー。でも、孫ちゃんできたら「おばあちゃん♪」ですよ。若いおばあちゃんだー! / どんちゃん ( 2002-02-09 23:59 )
まるるん。ちゃま>そうなのよね、本人が楽しがってるからやらせてあげたいけど、こっちとしては「およよ〜〜(T_T)」ってことが多いのよねん。 遅くなってごめんね。 / どんちゃん ( 2002-02-09 23:56 )
ぴょんちゃん>遅くなってごみんなさい。このごろたまーにお片付けで終わってくれることがあるんだよ。たまーにだけどね。しかもまだ本人は片付けてるつもりもお片づけの意味もわかってないんだけどね。 / どんちゃん ( 2002-02-09 23:53 )
ももんが〜♪ こういう子供の成長を見れる時期ってすごい子育てって楽しそうですね〜♪ / まー坊 ( 2002-02-01 15:52 )
子供達って、やりたい時期があるんですよねぇ。その時期を過ぎるとぴたっと止めて、次のことに興味を示す。いわば、敏感期です。うちの幼稚園の赤ちゃんも(うちは、8ヶ月から預かってるので)、ホームクラスでは、誰もが通る、何でも、物を出したがる時期なので、あちらこちらで、「ダメダメ!」と声が聞こえます。 / りか ( 2002-01-31 02:20 )
キャハハ!「鼻息あらぞうちゃん」ですか〜。他にもサブネームが出てきそう!! / えりっち ( 2002-01-30 23:11 )
電話掛けたときにいきなり「はないき あらぞう君」がでたら、ぜったいイタデンと間違えられるぅ! / あっちゃま ( 2002-01-30 21:44 )
もう読んでるだけで可愛いです。ああ、赤ちゃんいいなあ。早く孫がほしいですわ。 / けり子 ( 2002-01-30 20:44 )
そんなことあったな〜。絵本なんかも読むんじゃなくってとにかく棚から出すのが楽しいんだな〜。我が家のフローリングはもうボロボロさ〜〜新築して1年しか経ってないのに(T_T) オモチャを引きずって歩くんだな〜〜(涙)。 / まるるん。 ( 2002-01-30 08:44 )
もうひといき!「ちらかし・片付け・ちらかし・片付け」になればもっとおりこうさんですね☆ ・・・でも2回繰り返す意味って? / ぴょん ( 2002-01-30 08:31 )

2002-01-18 素敵な贈り物♪

千葉に住む1番上の姉から宅急便が届きました

中身は「初節句おめでとう」と書かれた
可愛いうさぎ雛でした

考えもしてなかったのでと〜っても嬉しかったです

そしてその箱の中に姉が買ってくれたお店の方からの
お手紙が添えられていました
内容は
「○○様からの贈り物をお届け致します
 〜〜〜   省略   〜〜〜
 品物が到着致しましたら是非○○様に
 着荷のご連絡をさしあげてください
 これはその時のお電話代にでもしてください」
と、手紙に50円玉が添えられていました

こういう行き届いたサービスというか心遣い
とっても素敵なお店ですよね

姉によるとご夫婦2人でされている小さなお店だそうです

姉から送られてきたことも嬉しかったけど
その手紙を読んでもっといい気分にしてもらえた気がします


姉にもお店の方にもありがとうを言いたい気分です…

先頭 表紙

お〜〜〜!!ぴょんちゃ〜ん!お帰り〜〜!待ってただわよ〜♪ぴょんちゃんも私のこと忘れてなかったのね〜♪ほんとにあなたたち良い子良い子、良いかっほーね♪ / どんちゃん ( 2002-01-29 23:31 )
どんちゃんさぁ〜ん(;_;) ぴょんも復活したんですぅ〜(涙) / ぴょん ( 2002-01-28 00:27 )
きゃーーー!まー坊君ぢゃないのーーー!久しぶりだわ〜〜〜!私のこと覚えててくれたのね〜!ウルウル…。っちゅうことはまー坊君のページ更新されてるのかな?見にいかにゃいと!いそいそ…。 / どんちゃん ( 2002-01-27 23:53 )
あけましておめでとうございます(笑) 今年もよろしくです!  うわわー。すごいすごい!!こういう店すごいいいなぁ。 心温まるお話しです。  生きてるってイイナァ♪(笑) / まー坊 ( 2002-01-27 00:40 )
ゆいたんのママちゃま>あいっ、そうなのです。姉妹には不自由しませんわ。??ほんとはね、皆がもっと近くに住んでたら良かったんだけど。遠いからね、このお雛さま送ってくれた姉とはもうかれこれ5年くらい会ってないのよ…。 / どんちゃん ( 2002-01-25 21:58 )
あっちゃま>いやいや、そんなでっかいのじゃないから口実にはならないでしょう、あれでは。いいの、好きなの買ってもらうから。 / どんちゃん ( 2002-01-25 21:56 )
とんぼさん>あったまっていただけましたか?それはよかったよかった♪ / どんちゃん ( 2002-01-25 21:54 )
素敵な姉妹だね、ホントに。ゆんたんもたくさんの人に愛されて、幸せ者だの〜♪ / ゆいたんのママ ( 2002-01-23 21:39 )
これで「でっかい雛壇飾り買ったる!」ってお姑さんに言われたとき断る口実できたねぇ。よかったねぇ。 / あっちゃま ( 2002-01-21 16:56 )
心温まるお話しですね〜。見習いたい。 / とんぼ ( 2002-01-21 14:48 )
さなえもんちゃま>さなえもんのお店は訪れた人が笑いすぎてヒーヒー言ってお腹痛くなって、でもあーなんかすっきりした!って帰っていくお店を目指して!っつうかもうそうなってる? / どんちゃん ( 2002-01-21 12:19 )
しろねこちゃま>そうでしょう♪小さなお店ならではでしょう。近くにあったら覗いてみたいんだけどなにせ遠いもんでね / どんちゃん ( 2002-01-21 12:17 )
りか先生ちゃま>ねぇ♪気持ちがほっこりしたよ。きっとお店に行っても素敵なんだろうね。 / どんちゃん ( 2002-01-21 12:14 )
仙川さま>はい!大きくなるまで怪獣のゆんたんには触らせないで大事にしますね〜 / どんちゃん ( 2002-01-21 12:13 )
うぅぅ…。ムリムリ、絶対に間に合わないわ!近所のお店で写真撮るんだけどタキシードで宝塚チックに写真撮ろうかって話してるのよ。その方がぴったりしそうだもん(泣) / どんちゃん ( 2002-01-21 12:12 )
あたたかいお店だね。 私もそんなお店を目指したいなあ。 そうだ!初節句おめでとう!! / さなえもん ( 2002-01-20 00:17 )
とてもいいお店(店主)ですね〜。 大手の店では無い、サービスと言うか、心遣いですよね。 / しろねこ ( 2002-01-19 22:55 )
なんだか本当に素敵なお店ですよね。いいなぁ。 / りか ( 2002-01-19 22:15 )
可愛い雛〜♪ 記念の贈り物〜♪ 大きくなるまで〜♪ 大事に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-19 01:51 )
そうだね〜初節句になるんだね〜♪3月3日までにはリボンがつけられるような頭になるのかしら・・・確か過去の日記からはウスゲ・・・・いやいや・・・3月に間にあえばいいのよ〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-19 01:16 )

2002-01-17 押し倒してきました♪

今日は午前中から2回目の母子ふれあいの会に行ってきました
 
ゆんたんは相変わらず私に付着しっぱなしの「ふっちゃくん」でした

でも少し慣れてきた頃に私から離れてハイハイで前進していくので
どうするのかなぁ?とそのまま見ていたら

よそのお母さんのひざに手を置いてじ〜っと熱い視線を送っておりました

もちろんそのお母さんは「あらあらこんにちは♪」と
相手をして下さいました

すると自分から寄って行ったくせに
いえ〜ん!泣き出すんです、やっぱし…

すぐに迎えに行こうとしても私の方にもよその赤ちゃんが
つかまり立ちしてたから、その子を突き飛ばしていくわけにもいかず

あやや…と思ってたら
びや〜ん!と泣きながら、これまたよそのお母さんのひざに抱っこされた
よその赤ちゃんに前から抱きついて、押し倒してるんです

何もしてないのにいきなり抱きつかれて押し倒されたその子も
泣き出してしまって…
皆さんにも笑われてしまうし…

でも私のひざに戻ってきてパチパチ拍手してるし…

オイオイなゆんたんでした。

先頭 表紙

りか先生ちゃま>いえいえ、1番笑ってたのは何を隠そう親のわたくしでしたわ♪だって可愛かったんだもん♪ 親ばかですんません… / どんちゃん ( 2002-01-19 00:28 )
とんぼちゃま>そのうちひざに座られるとすぐに「足がしびれた〜」ってなっちゃうんだろうな。まだ今はひざでぴょんぴょんされても大丈夫だよ。 / どんちゃん ( 2002-01-19 00:26 )
まるるん。ちゃま>おーじゃあ、羨ましいなぁって見られてたのかな?うちではおしめかえる間もじっとしてくれない火吹きそうな怪獣なんだよ。内弁慶な怪獣って…。 / どんちゃん ( 2002-01-19 00:25 )
えりっちちゃま>そうだね、ちょっと進歩かな。スタスタ行っちゃったら寂しいし連れ戻すのも大変だよね。 / どんちゃん ( 2002-01-18 23:39 )
仙川さま>ハイ、可愛かったです♪でも相手の赤ちゃんにはいい迷惑だったでしょうね。 / どんちゃん ( 2002-01-18 23:37 )
しろねこちゃま>どうせそのうち「ママいやん!」って言い出すだろうから今のうちにいっぱい抱っこしてあげます。っつうか私が抱っこしたいしね♪ / どんちゃん ( 2002-01-18 23:35 )
あっちゃま>うんにゃ、珍しく早く夢の中なのさ〜。いつもこうなら嬉しいのじゃが…。 / どんちゃん ( 2002-01-18 23:31 )
あらあら〜。とってもかわいらしい光景ですね。と笑えるのは親以外ですねぇ。ハラハラでしたね。 / りか先生 ( 2002-01-18 01:01 )
お嬢が膝の上に乗ると潰れそうです・・・ちっちゃくてかわゆい時期もあった・・・・・・はず・・・・? / とんぼ ( 2002-01-18 01:00 )
楽しいね〜。うちの子は膝の上には座ってられない興味津々どこまでもタイプなお子でしたわ。泣いてくれるうちが華なのかも知れないわ〜膝の上から動かないちびっ子に少し憧れを持っていた私。 / まるるん。 ( 2002-01-17 23:25 )
でも興味は出てきたんだもん!そのうち、追いかけても追いつかないくらいスタスタ行っちゃうよ〜(笑) / えりっち ( 2002-01-17 23:08 )
可愛いですね〜♪ 相手して欲しいのかな〜♪ 甘えているのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-17 23:07 )
ゆんたんちゃん、ママのところに戻ってきて、安心したんでしょうね〜。 子供って、やっぱりママが一番なんですね〜。 / しろねこ ( 2002-01-17 22:52 )
今日は珍しくお早い登場ですねぇ。あっゆんたんとパパはにゅーよーくに行ってるのですね? / あっちゃま ( 2002-01-17 22:40 )

2002-01-16 家庭内暴力?!

夜明け前の熟睡中にばしっ!
お腹を蹴られます

「ぐふっ! そこはだめ、しっこが出てしまう…」

ぼんっぼんっぐきっ

「かかとおとし」が決まったね…


目が覚めた

なぜに顔を踏んで超えていくのですか〜


正座して足がしびれちゃった

あうぅぅぅぅ!やめでぐでぇぇぇ!

触らないで!噛まないで〜!びりびりするの〜!


お風呂に入りましょう

それはボタンじゃないのよ、押してもなんにもならないでしょ♪

「…………。」

いでぇーーー!

なんできゅーってつねるのさ!ひっぱるのさ!びーちくを!

昔ダウンタウンが紐でつないだ洗濯ばさみを
それぞれの乳首にはさんでひっぱりあいっこして
「ちくび相撲!」してたの思い出しちゃったよ
みんなほんとに痛かったのね〜 お笑いさんも大変ね〜


はふっ…

育児ってたいへんだわ…



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ゆんたん今日突然拍手パチパチに目覚めました

今まではグーでパチパチしてたり

私の手を持って人の手でパチパチしたりだったけど

突然自分の手をちゃんとパーにしてパチパチパチ

本人も楽しいのか嬉しいのか1日中ペチペチしてました


この2.3日で「人間チック度」急激にアップしてますな

先頭 表紙

えりっちちゃま>「ど〜も」かぁ。何でも繰り返ししそうだから、ぶんぶん首振って「ペビメタ」チックになっちゃいそうだな(笑) / どんちゃん ( 2002-01-17 22:37 )
あっちゃま>い?ひひっって?やってほしいんかいな?!よろしい、ぽろんちょって出してみそ、きゅきゅーっとしてくれるから♪ / どんちゃん ( 2002-01-17 22:36 )
ゆいたんのママちゃま>あいっ、そうします…。びーちく伸びちゃったら大変ですからね。 そうなのよ今日も泣きながらパチパチ〜ってしてたよ♪あんまり可愛いからかじりついてしまったよ♪ / どんちゃん ( 2002-01-17 22:30 )
仙川さま>わ〜い♪おこしゃま仙にゃんだ♪ ゆんたん甘えてるんならごろにゃんしてほしいです〜 / どんちゃん ( 2002-01-17 22:28 )
まるるん。ちゃま>だんなちゃまのモノはちみっとはつまむのでなく、両手でわしずかみね♪かな? / どんちゃん ( 2002-01-17 22:26 )
ますます毎日楽しくなるね!お返事とか、「ど〜も」のおじぎとか。。人間チック度ますますア〜ップだわ!! / えりっち ( 2002-01-17 21:13 )
今度私のも目の前に持っていってみよっかなぁ…ひひっ。 / あっちゃま ( 2002-01-17 21:13 )
お風呂では、何かおもちゃをいれて、それを握らせるようにしましょう(笑)/パチパチは、そのうち誰かがパチパチしていたり「パチパチ」と言うと、どんなに泣いていても反応してしまうようになるはず!おもろいぞ〜。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-17 20:17 )
甘えているんでしゅかね〜☆ ボディ〜あくしょんにゃ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-17 01:54 )
ははは・・・女同士じゃなかったら家庭内セクハラじゃん!そのうちダンナちゃんの大事なのも引っ張り出すんだぜ〜。ウチの子ある日突然「あ!こんなトコにしっぽがある!」って毎日お風呂に入れてもらっているくせに急に気づきやんの〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-17 00:31 )

2002-01-14 どうぞ♪

余の辞書に「あげる、どうぞ、という文字はない…」
 
「あげない、いやっ、とらないでっ」だけである

という感じだったゆんたんですが
昨日から突然「どうぞ」が出来るようになったんです♪

ラジオフライヤーの手押し車にたくさん入ったおもちゃたち
ちょうど手のひらサイズのものばかり

それを片っ端から
取ってはハイ、取ってはハイ、

全部無くなったら私が中に入れて、最初から
取ってはハイ、取ってはハイ。

時々手を離すのが早くて私の手に乗らなかったら
それを拾ってもう一度手に乗せてくれる
そんな高等技術?も見せてくれました

そして今日は「これちょうだい」と指を差したものをくれました


なんかねぇ

すんご〜〜〜〜〜く可愛いんですのののの〜〜〜ん♪

今までにも出来るようになったことは色々あるけど
この、「物を手で渡す」というのは
なんとも人間らしいじゃ、あ〜りませんか?

いやはや、嬉しいんですわ〜〜〜♪

うふふのふっ♪



 
だけど、渡したくないものはじぇっったいに!どうぞ、してくれません

それがムースのキャップであっても、靴下であっても

「ちょっと貸してね」と取ろうものなら

「い〜〜〜〜ん!」と泣きの抗議が入ります

余の辞書には「要らないものだけどうぞする」
と書いてあるようです…

先頭 表紙

あっちゃま>はいはいそうねそうね。 ほんとに「ちゃんと人間をそだててたんや〜」って思うよ。いがった、いがった♪ / どんちゃん ( 2002-01-15 22:04 )
けり子さま>姉ちゃんにもきっとあったはず!そしてうちのゆんたんもすぐ姉ちゃんのようにかっこ良く成長するのですね / どんちゃん ( 2002-01-15 22:01 )
しらぴょんさま>お〜!可愛いじゃないですかそりゃあ!何をいただけますんでしょうかね? / どんちゃん ( 2002-01-15 21:49 )
とんぼさん>こたつから出なくてもなんでも手元に来て、そして母はこたつから抜けられないほどぷくぷくに〜…。こ、怖すぎます…。 / どんちゃん ( 2002-01-15 21:47 )
仙川さま>おねだりごろにゃんですね〜♪おねだりも可愛いものだけ許しましょ〜♪ / どんちゃん ( 2002-01-15 21:45 )
まるるん。ちゃま>そうか、そうゆうふうに育てるのね。お勉強、お勉強。 すかす、とんとんころりん の 豚・豚・豚!そりはまずいぞ! / どんちゃん ( 2002-01-15 21:44 )
おや?それはうちにお泊りに来た時冷蔵庫の前でみんなでやったアレが良かったって事じゃないのか?  ほんとに日に日に人間チックになってきてるやねぇ。 / あっちゃま ( 2002-01-15 13:52 )
かわゆいわ♪うちの娘にもそんな頃あったかなあ。 / けり子 ( 2002-01-15 12:24 )
もうちょっと経ったら「はい、かーちゃんプレゼント」なんて日が来るかもしれませんな。(笑) / しらぴょん@よろしく〜。 ( 2002-01-15 01:31 )
↓そうなのよね〜 コタツから出なくてもいろんなものが簡単に手元に・・・・。 / とんぼ ( 2002-01-15 01:10 )
可愛いですね〜♪ 渡して〜♪ とって〜♪ 渡す〜♪ そのうちに〜♪ おねだりするように〜なるかもしれませんね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 01:10 )
そのうち新聞取ってきてとかTVのリモコン取ってきてとか高等技術ができるようになるざんす。使えます。。。しかし母が豚になっていく〜〜〜ありゃりゃ〜〜(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-01-15 00:08 )

2002-01-10 なんかモンクある!?

昨日のゆんたんの成長には書かなかったことですが
最近ゆんたん物をポイポイ投げまくるんです

前は後ろにポイッ!だったんです
それはまるで

「売れない作家さんの原稿書きの様子」

みたいな感じで

それが今はなんでもかんでもポイポイ、ポイポイ!
前というか下に向かって力いっぱい放るんですよね

音もすごいし、はね返ったりするから
本人も目を しばしば させながら

なんか腹立つことでもあった?
なんかモンクあんの?
って聞きたくなるような投げ方なんです

きっと投げることがおもしろいとか
ぶつかる大きな音がおもしろいとか
そんなことだとは思うんですけど
こっちにしたら
下の家の人にうるさいだろうと思って
物を取り上げて柔らかい素材のものを渡したり
フローリングからじゅうたんの所へ連れて来たり
結構気が気でないんですよね

赤ちゃんって皆こんななのかな?

ゆんたんって気に入らない事があっても
すごーく嫌そうな顔をして
両手をぶんっぶん振るんですよ
それも力いっぱい

なんか腕ぶんぶん好き?

将来はオーケストラの名指揮者か?

先頭 表紙

kyoさま>そうなんですよね。何を隠そう私もよく肩がはずれてました。ごろごろ転がっててぎゅにゅってはずれたり…。小さい頃からぶんぶん振ることで鍛えられたらいいんだけどなぁ。それとはまた違うのかな? / どんちゃん ( 2002-01-14 22:16 )
さなえもんちゃま>みんなあるの?ならいいや♪投げなしゃい、投げなしゃい♪軽くて柔らかいもんだけ投げなしゃい♪やられておきましょう。 / どんちゃん ( 2002-01-14 22:13 )
小さい子がオイタをした時、だめよって手をつかんだら、ブラーン…。肩が外れるって事件が多いんですよね。骨や間接が弱いから(お医者さんいったらすぐ直るけど)。投げ癖は、母いわく、私の場合は「かまってよー」のサインだったそうです。 / kyo@はじめてお邪魔しま〜す ( 2002-01-14 13:41 )
あ。私習ったよ。保母免あるのー。放り投げる時期はみんな必ずあるんだって。お母さん達はすごく気に病む時期なんだって。 お部屋が大変なことになっちゃうけどがんばってねー。 / さなえもん ( 2002-01-12 01:36 )
とんぼさん>うぅぅ、キャッチャーミットとマスクとあと胸のところに持ってるやつ、あれが必要かも! / どんちゃん ( 2002-01-12 00:59 )
しろねこさん>あははっ♪やっぱりそうだったんだ(笑)いいですよ〜勘違い、おとぼけ、なんでもOK♪いつでも来て下さいね。お待ちしてま〜す♪ / どんちゃん ( 2002-01-12 00:58 )
あっちゃま>でもあのむっちむちあんよでうん○んぐスタイルしたら後ろにこけちゃうよ〜。 眉毛…。あい確かに…。 / どんちゃん ( 2002-01-12 00:56 )
まるるん。ちゃま>たしかにたまに腹筋もしてるよゆんたん…。なにをたくらんでいるのやらやら…。突発性発疹ね、かくごしとかないと。「あれは親を試す為にあるのじゃ!」って先輩ママさんが言ってたし。 / どんちゃん ( 2002-01-12 00:50 )
ただ今我が家のごみ箱は吊るされております。ということはダンクシュート!ですね♪ / どんちゃん ( 2002-01-12 00:47 )
「ママのところに投げて〜」といわれた時のために練習してるのでしょうか〜剛速球になりそうなので受け取る練習も必要ですね〜。 / とんぼ ( 2002-01-10 23:10 )
ゆんたんちゃん、女の子だったんですね〜。タイトルのとこに「怪獣」ってあったから、てっきり男の子だと…。 失礼しました〜。m( _ _ )m こんなしろねこだけど、今後もよろしく〜。 / しろねこ ( 2002-01-10 23:03 )
あーそのうち、うん○んぐスタイルで、眉毛そって、ワタシのことはすに見て「なんか文句あるぅ〜?」って言う日がくるんだぁ!こわいよぉ。  あっ眉毛そる必要ないか。。。 / あっちゃま ( 2002-01-10 22:23 )
今から体鍛えてるんかな〜(笑)。うちの子はしなかったな〜10ヶ月か〜何してたかな〜そうだ突発性発疹になったのはこの頃だったかな〜ゆんたんは体鍛えてるからかからないかも〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-10 22:18 )
近くのゴミ箱に〜ぽい〜☆ ん〜外した〜☆ 鍛えれば〜面白いことに〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 20:50 )

[次の10件を表示] (総目次)