himajin top
うずらの「ゆめみごこちっち♪」

娘のゆめたんのパワーに毎日あっぷあっぷ

あっぷあっぷであっぷっぷ♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-30 むささび〜!
2002-01-18 素敵な贈り物♪
2002-01-17 押し倒してきました♪
2002-01-16 家庭内暴力?!
2002-01-14 どうぞ♪
2002-01-10 なんかモンクある!?
2002-01-09 更新だっ!いぇい!
2001-12-23 あい あむ ぎゃんぶらー♪
2001-12-20 なんだったの?あの恥かしい検査は…
2001-12-17 虫歯のこと


2002-01-30 むささび〜!

久しぶりの更新はやっぱりゆんたんのこと。

拍手パチパチに大分意味が出てきた様で
好きな子供番組や歌が始まると
「パチパチ!」してます。
台所にいて姿は見えなくても「パチパチ」が聞こえるので
ご機嫌さんなのがわかるし、とってもかわゆいんですな♪


突然ひとりで立つことに目覚めた様で
床に手をついてからいよっ!っと立ちあがり
きひゃー!と笑いながら前にダイビーング!
床によつんばいになります

なんか「むささび〜ん!」「ももんが〜!」ってかんじ

それを何度も何度も「はぁはぁ!ふんが!ふんが!」言いながら繰り返してます
ゆんたんは又の名を「鼻息あらぞう」と言います



なんでもぶんぶん、ブン投げる、ぶんぶん丸 だったのが
入れては出し、入れては出しの ちらかし片付け嬢になってます
 
でもちらかし・片付け・ちらかし って必ずちらかしで終わるので
結局私が片付けることになるのです



日曜日にフローリングのリビングにパネルカーペットを敷き詰めました
今まではセンターラグを敷いてたので
周りのフローリングの部分は物をぶつけるとカンカンうるさかったけど
これでちょっとはましになって下の人にも迷惑かかんなくなったでしょう
ゆんたん転んでもちょっとはましだし
それにパネル式だから汚してもそこだけはずして洗えるし
センターラグでの区切りが無くなったから部屋が広くなったような気もするし
なかなか良い感じ♪成功・成功♪



う〜〜〜、面白くないし、つっこみにくい日記になっちまった…

まっ、いっか。なはっ♪

先頭 表紙

まー坊くん>育ててるつもりはあんまりないんだけど、いっしょに遊んでて楽しいよ。だいぶん人間ちっくになってきたからね♪前はちっちゃいし、うごうご動いてるだけだからなんか「むし」みたいだったもん。(笑) / どんちゃん ( 2002-02-10 00:26 )
りかちゃん先生>遅くなってごめんなさい。 なるほどこういうのを敏感期っていうんだ〜へ〜。うちでは「ダメダメ!」の前に「うをあ〜!」って叫びが入りますわ。 / どんちゃん ( 2002-02-10 00:24 )
えりっちちゃま>「ななみず たれ子」とか髪の毛が咲いてるときは「パイナ プル子」とかね。そのまんまやーん!ってなのばっかだわ。 つっこみ返し遅くなってごめんなさい。 / どんちゃん ( 2002-02-10 00:21 )
あっちゃま>よっしゃ!今度やっちゃる。はないき あらぞう君♪でもなー電話耳に当てたらいきなりかたまっちまうもんなぁ。ちょっと練習しなくては。 / どんちゃん ( 2002-02-10 00:00 )
けり子さま>つっこみ返し遅くなってしまってごめんなさい。孫っすか!孫ってかわいいっていいますもんねー。でも、孫ちゃんできたら「おばあちゃん♪」ですよ。若いおばあちゃんだー! / どんちゃん ( 2002-02-09 23:59 )
まるるん。ちゃま>そうなのよね、本人が楽しがってるからやらせてあげたいけど、こっちとしては「およよ〜〜(T_T)」ってことが多いのよねん。 遅くなってごめんね。 / どんちゃん ( 2002-02-09 23:56 )
ぴょんちゃん>遅くなってごみんなさい。このごろたまーにお片付けで終わってくれることがあるんだよ。たまーにだけどね。しかもまだ本人は片付けてるつもりもお片づけの意味もわかってないんだけどね。 / どんちゃん ( 2002-02-09 23:53 )
ももんが〜♪ こういう子供の成長を見れる時期ってすごい子育てって楽しそうですね〜♪ / まー坊 ( 2002-02-01 15:52 )
子供達って、やりたい時期があるんですよねぇ。その時期を過ぎるとぴたっと止めて、次のことに興味を示す。いわば、敏感期です。うちの幼稚園の赤ちゃんも(うちは、8ヶ月から預かってるので)、ホームクラスでは、誰もが通る、何でも、物を出したがる時期なので、あちらこちらで、「ダメダメ!」と声が聞こえます。 / りか ( 2002-01-31 02:20 )
キャハハ!「鼻息あらぞうちゃん」ですか〜。他にもサブネームが出てきそう!! / えりっち ( 2002-01-30 23:11 )
電話掛けたときにいきなり「はないき あらぞう君」がでたら、ぜったいイタデンと間違えられるぅ! / あっちゃま ( 2002-01-30 21:44 )
もう読んでるだけで可愛いです。ああ、赤ちゃんいいなあ。早く孫がほしいですわ。 / けり子 ( 2002-01-30 20:44 )
そんなことあったな〜。絵本なんかも読むんじゃなくってとにかく棚から出すのが楽しいんだな〜。我が家のフローリングはもうボロボロさ〜〜新築して1年しか経ってないのに(T_T) オモチャを引きずって歩くんだな〜〜(涙)。 / まるるん。 ( 2002-01-30 08:44 )
もうひといき!「ちらかし・片付け・ちらかし・片付け」になればもっとおりこうさんですね☆ ・・・でも2回繰り返す意味って? / ぴょん ( 2002-01-30 08:31 )

2002-01-18 素敵な贈り物♪

千葉に住む1番上の姉から宅急便が届きました

中身は「初節句おめでとう」と書かれた
可愛いうさぎ雛でした

考えもしてなかったのでと〜っても嬉しかったです

そしてその箱の中に姉が買ってくれたお店の方からの
お手紙が添えられていました
内容は
「○○様からの贈り物をお届け致します
 〜〜〜   省略   〜〜〜
 品物が到着致しましたら是非○○様に
 着荷のご連絡をさしあげてください
 これはその時のお電話代にでもしてください」
と、手紙に50円玉が添えられていました

こういう行き届いたサービスというか心遣い
とっても素敵なお店ですよね

姉によるとご夫婦2人でされている小さなお店だそうです

姉から送られてきたことも嬉しかったけど
その手紙を読んでもっといい気分にしてもらえた気がします


姉にもお店の方にもありがとうを言いたい気分です…

先頭 表紙

お〜〜〜!!ぴょんちゃ〜ん!お帰り〜〜!待ってただわよ〜♪ぴょんちゃんも私のこと忘れてなかったのね〜♪ほんとにあなたたち良い子良い子、良いかっほーね♪ / どんちゃん ( 2002-01-29 23:31 )
どんちゃんさぁ〜ん(;_;) ぴょんも復活したんですぅ〜(涙) / ぴょん ( 2002-01-28 00:27 )
きゃーーー!まー坊君ぢゃないのーーー!久しぶりだわ〜〜〜!私のこと覚えててくれたのね〜!ウルウル…。っちゅうことはまー坊君のページ更新されてるのかな?見にいかにゃいと!いそいそ…。 / どんちゃん ( 2002-01-27 23:53 )
あけましておめでとうございます(笑) 今年もよろしくです!  うわわー。すごいすごい!!こういう店すごいいいなぁ。 心温まるお話しです。  生きてるってイイナァ♪(笑) / まー坊 ( 2002-01-27 00:40 )
ゆいたんのママちゃま>あいっ、そうなのです。姉妹には不自由しませんわ。??ほんとはね、皆がもっと近くに住んでたら良かったんだけど。遠いからね、このお雛さま送ってくれた姉とはもうかれこれ5年くらい会ってないのよ…。 / どんちゃん ( 2002-01-25 21:58 )
あっちゃま>いやいや、そんなでっかいのじゃないから口実にはならないでしょう、あれでは。いいの、好きなの買ってもらうから。 / どんちゃん ( 2002-01-25 21:56 )
とんぼさん>あったまっていただけましたか?それはよかったよかった♪ / どんちゃん ( 2002-01-25 21:54 )
素敵な姉妹だね、ホントに。ゆんたんもたくさんの人に愛されて、幸せ者だの〜♪ / ゆいたんのママ ( 2002-01-23 21:39 )
これで「でっかい雛壇飾り買ったる!」ってお姑さんに言われたとき断る口実できたねぇ。よかったねぇ。 / あっちゃま ( 2002-01-21 16:56 )
心温まるお話しですね〜。見習いたい。 / とんぼ ( 2002-01-21 14:48 )
さなえもんちゃま>さなえもんのお店は訪れた人が笑いすぎてヒーヒー言ってお腹痛くなって、でもあーなんかすっきりした!って帰っていくお店を目指して!っつうかもうそうなってる? / どんちゃん ( 2002-01-21 12:19 )
しろねこちゃま>そうでしょう♪小さなお店ならではでしょう。近くにあったら覗いてみたいんだけどなにせ遠いもんでね / どんちゃん ( 2002-01-21 12:17 )
りか先生ちゃま>ねぇ♪気持ちがほっこりしたよ。きっとお店に行っても素敵なんだろうね。 / どんちゃん ( 2002-01-21 12:14 )
仙川さま>はい!大きくなるまで怪獣のゆんたんには触らせないで大事にしますね〜 / どんちゃん ( 2002-01-21 12:13 )
うぅぅ…。ムリムリ、絶対に間に合わないわ!近所のお店で写真撮るんだけどタキシードで宝塚チックに写真撮ろうかって話してるのよ。その方がぴったりしそうだもん(泣) / どんちゃん ( 2002-01-21 12:12 )
あたたかいお店だね。 私もそんなお店を目指したいなあ。 そうだ!初節句おめでとう!! / さなえもん ( 2002-01-20 00:17 )
とてもいいお店(店主)ですね〜。 大手の店では無い、サービスと言うか、心遣いですよね。 / しろねこ ( 2002-01-19 22:55 )
なんだか本当に素敵なお店ですよね。いいなぁ。 / りか ( 2002-01-19 22:15 )
可愛い雛〜♪ 記念の贈り物〜♪ 大きくなるまで〜♪ 大事に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-19 01:51 )
そうだね〜初節句になるんだね〜♪3月3日までにはリボンがつけられるような頭になるのかしら・・・確か過去の日記からはウスゲ・・・・いやいや・・・3月に間にあえばいいのよ〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-19 01:16 )

2002-01-17 押し倒してきました♪

今日は午前中から2回目の母子ふれあいの会に行ってきました
 
ゆんたんは相変わらず私に付着しっぱなしの「ふっちゃくん」でした

でも少し慣れてきた頃に私から離れてハイハイで前進していくので
どうするのかなぁ?とそのまま見ていたら

よそのお母さんのひざに手を置いてじ〜っと熱い視線を送っておりました

もちろんそのお母さんは「あらあらこんにちは♪」と
相手をして下さいました

すると自分から寄って行ったくせに
いえ〜ん!泣き出すんです、やっぱし…

すぐに迎えに行こうとしても私の方にもよその赤ちゃんが
つかまり立ちしてたから、その子を突き飛ばしていくわけにもいかず

あやや…と思ってたら
びや〜ん!と泣きながら、これまたよそのお母さんのひざに抱っこされた
よその赤ちゃんに前から抱きついて、押し倒してるんです

何もしてないのにいきなり抱きつかれて押し倒されたその子も
泣き出してしまって…
皆さんにも笑われてしまうし…

でも私のひざに戻ってきてパチパチ拍手してるし…

オイオイなゆんたんでした。

先頭 表紙

りか先生ちゃま>いえいえ、1番笑ってたのは何を隠そう親のわたくしでしたわ♪だって可愛かったんだもん♪ 親ばかですんません… / どんちゃん ( 2002-01-19 00:28 )
とんぼちゃま>そのうちひざに座られるとすぐに「足がしびれた〜」ってなっちゃうんだろうな。まだ今はひざでぴょんぴょんされても大丈夫だよ。 / どんちゃん ( 2002-01-19 00:26 )
まるるん。ちゃま>おーじゃあ、羨ましいなぁって見られてたのかな?うちではおしめかえる間もじっとしてくれない火吹きそうな怪獣なんだよ。内弁慶な怪獣って…。 / どんちゃん ( 2002-01-19 00:25 )
えりっちちゃま>そうだね、ちょっと進歩かな。スタスタ行っちゃったら寂しいし連れ戻すのも大変だよね。 / どんちゃん ( 2002-01-18 23:39 )
仙川さま>ハイ、可愛かったです♪でも相手の赤ちゃんにはいい迷惑だったでしょうね。 / どんちゃん ( 2002-01-18 23:37 )
しろねこちゃま>どうせそのうち「ママいやん!」って言い出すだろうから今のうちにいっぱい抱っこしてあげます。っつうか私が抱っこしたいしね♪ / どんちゃん ( 2002-01-18 23:35 )
あっちゃま>うんにゃ、珍しく早く夢の中なのさ〜。いつもこうなら嬉しいのじゃが…。 / どんちゃん ( 2002-01-18 23:31 )
あらあら〜。とってもかわいらしい光景ですね。と笑えるのは親以外ですねぇ。ハラハラでしたね。 / りか先生 ( 2002-01-18 01:01 )
お嬢が膝の上に乗ると潰れそうです・・・ちっちゃくてかわゆい時期もあった・・・・・・はず・・・・? / とんぼ ( 2002-01-18 01:00 )
楽しいね〜。うちの子は膝の上には座ってられない興味津々どこまでもタイプなお子でしたわ。泣いてくれるうちが華なのかも知れないわ〜膝の上から動かないちびっ子に少し憧れを持っていた私。 / まるるん。 ( 2002-01-17 23:25 )
でも興味は出てきたんだもん!そのうち、追いかけても追いつかないくらいスタスタ行っちゃうよ〜(笑) / えりっち ( 2002-01-17 23:08 )
可愛いですね〜♪ 相手して欲しいのかな〜♪ 甘えているのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-17 23:07 )
ゆんたんちゃん、ママのところに戻ってきて、安心したんでしょうね〜。 子供って、やっぱりママが一番なんですね〜。 / しろねこ ( 2002-01-17 22:52 )
今日は珍しくお早い登場ですねぇ。あっゆんたんとパパはにゅーよーくに行ってるのですね? / あっちゃま ( 2002-01-17 22:40 )

2002-01-16 家庭内暴力?!

夜明け前の熟睡中にばしっ!
お腹を蹴られます

「ぐふっ! そこはだめ、しっこが出てしまう…」

ぼんっぼんっぐきっ

「かかとおとし」が決まったね…


目が覚めた

なぜに顔を踏んで超えていくのですか〜


正座して足がしびれちゃった

あうぅぅぅぅ!やめでぐでぇぇぇ!

触らないで!噛まないで〜!びりびりするの〜!


お風呂に入りましょう

それはボタンじゃないのよ、押してもなんにもならないでしょ♪

「…………。」

いでぇーーー!

なんできゅーってつねるのさ!ひっぱるのさ!びーちくを!

昔ダウンタウンが紐でつないだ洗濯ばさみを
それぞれの乳首にはさんでひっぱりあいっこして
「ちくび相撲!」してたの思い出しちゃったよ
みんなほんとに痛かったのね〜 お笑いさんも大変ね〜


はふっ…

育児ってたいへんだわ…



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ゆんたん今日突然拍手パチパチに目覚めました

今まではグーでパチパチしてたり

私の手を持って人の手でパチパチしたりだったけど

突然自分の手をちゃんとパーにしてパチパチパチ

本人も楽しいのか嬉しいのか1日中ペチペチしてました


この2.3日で「人間チック度」急激にアップしてますな

先頭 表紙

えりっちちゃま>「ど〜も」かぁ。何でも繰り返ししそうだから、ぶんぶん首振って「ペビメタ」チックになっちゃいそうだな(笑) / どんちゃん ( 2002-01-17 22:37 )
あっちゃま>い?ひひっって?やってほしいんかいな?!よろしい、ぽろんちょって出してみそ、きゅきゅーっとしてくれるから♪ / どんちゃん ( 2002-01-17 22:36 )
ゆいたんのママちゃま>あいっ、そうします…。びーちく伸びちゃったら大変ですからね。 そうなのよ今日も泣きながらパチパチ〜ってしてたよ♪あんまり可愛いからかじりついてしまったよ♪ / どんちゃん ( 2002-01-17 22:30 )
仙川さま>わ〜い♪おこしゃま仙にゃんだ♪ ゆんたん甘えてるんならごろにゃんしてほしいです〜 / どんちゃん ( 2002-01-17 22:28 )
まるるん。ちゃま>だんなちゃまのモノはちみっとはつまむのでなく、両手でわしずかみね♪かな? / どんちゃん ( 2002-01-17 22:26 )
ますます毎日楽しくなるね!お返事とか、「ど〜も」のおじぎとか。。人間チック度ますますア〜ップだわ!! / えりっち ( 2002-01-17 21:13 )
今度私のも目の前に持っていってみよっかなぁ…ひひっ。 / あっちゃま ( 2002-01-17 21:13 )
お風呂では、何かおもちゃをいれて、それを握らせるようにしましょう(笑)/パチパチは、そのうち誰かがパチパチしていたり「パチパチ」と言うと、どんなに泣いていても反応してしまうようになるはず!おもろいぞ〜。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-17 20:17 )
甘えているんでしゅかね〜☆ ボディ〜あくしょんにゃ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-17 01:54 )
ははは・・・女同士じゃなかったら家庭内セクハラじゃん!そのうちダンナちゃんの大事なのも引っ張り出すんだぜ〜。ウチの子ある日突然「あ!こんなトコにしっぽがある!」って毎日お風呂に入れてもらっているくせに急に気づきやんの〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-17 00:31 )

2002-01-14 どうぞ♪

余の辞書に「あげる、どうぞ、という文字はない…」
 
「あげない、いやっ、とらないでっ」だけである

という感じだったゆんたんですが
昨日から突然「どうぞ」が出来るようになったんです♪

ラジオフライヤーの手押し車にたくさん入ったおもちゃたち
ちょうど手のひらサイズのものばかり

それを片っ端から
取ってはハイ、取ってはハイ、

全部無くなったら私が中に入れて、最初から
取ってはハイ、取ってはハイ。

時々手を離すのが早くて私の手に乗らなかったら
それを拾ってもう一度手に乗せてくれる
そんな高等技術?も見せてくれました

そして今日は「これちょうだい」と指を差したものをくれました


なんかねぇ

すんご〜〜〜〜〜く可愛いんですのののの〜〜〜ん♪

今までにも出来るようになったことは色々あるけど
この、「物を手で渡す」というのは
なんとも人間らしいじゃ、あ〜りませんか?

いやはや、嬉しいんですわ〜〜〜♪

うふふのふっ♪



 
だけど、渡したくないものはじぇっったいに!どうぞ、してくれません

それがムースのキャップであっても、靴下であっても

「ちょっと貸してね」と取ろうものなら

「い〜〜〜〜ん!」と泣きの抗議が入ります

余の辞書には「要らないものだけどうぞする」
と書いてあるようです…

先頭 表紙

あっちゃま>はいはいそうねそうね。 ほんとに「ちゃんと人間をそだててたんや〜」って思うよ。いがった、いがった♪ / どんちゃん ( 2002-01-15 22:04 )
けり子さま>姉ちゃんにもきっとあったはず!そしてうちのゆんたんもすぐ姉ちゃんのようにかっこ良く成長するのですね / どんちゃん ( 2002-01-15 22:01 )
しらぴょんさま>お〜!可愛いじゃないですかそりゃあ!何をいただけますんでしょうかね? / どんちゃん ( 2002-01-15 21:49 )
とんぼさん>こたつから出なくてもなんでも手元に来て、そして母はこたつから抜けられないほどぷくぷくに〜…。こ、怖すぎます…。 / どんちゃん ( 2002-01-15 21:47 )
仙川さま>おねだりごろにゃんですね〜♪おねだりも可愛いものだけ許しましょ〜♪ / どんちゃん ( 2002-01-15 21:45 )
まるるん。ちゃま>そうか、そうゆうふうに育てるのね。お勉強、お勉強。 すかす、とんとんころりん の 豚・豚・豚!そりはまずいぞ! / どんちゃん ( 2002-01-15 21:44 )
おや?それはうちにお泊りに来た時冷蔵庫の前でみんなでやったアレが良かったって事じゃないのか?  ほんとに日に日に人間チックになってきてるやねぇ。 / あっちゃま ( 2002-01-15 13:52 )
かわゆいわ♪うちの娘にもそんな頃あったかなあ。 / けり子 ( 2002-01-15 12:24 )
もうちょっと経ったら「はい、かーちゃんプレゼント」なんて日が来るかもしれませんな。(笑) / しらぴょん@よろしく〜。 ( 2002-01-15 01:31 )
↓そうなのよね〜 コタツから出なくてもいろんなものが簡単に手元に・・・・。 / とんぼ ( 2002-01-15 01:10 )
可愛いですね〜♪ 渡して〜♪ とって〜♪ 渡す〜♪ そのうちに〜♪ おねだりするように〜なるかもしれませんね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 01:10 )
そのうち新聞取ってきてとかTVのリモコン取ってきてとか高等技術ができるようになるざんす。使えます。。。しかし母が豚になっていく〜〜〜ありゃりゃ〜〜(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-01-15 00:08 )

2002-01-10 なんかモンクある!?

昨日のゆんたんの成長には書かなかったことですが
最近ゆんたん物をポイポイ投げまくるんです

前は後ろにポイッ!だったんです
それはまるで

「売れない作家さんの原稿書きの様子」

みたいな感じで

それが今はなんでもかんでもポイポイ、ポイポイ!
前というか下に向かって力いっぱい放るんですよね

音もすごいし、はね返ったりするから
本人も目を しばしば させながら

なんか腹立つことでもあった?
なんかモンクあんの?
って聞きたくなるような投げ方なんです

きっと投げることがおもしろいとか
ぶつかる大きな音がおもしろいとか
そんなことだとは思うんですけど
こっちにしたら
下の家の人にうるさいだろうと思って
物を取り上げて柔らかい素材のものを渡したり
フローリングからじゅうたんの所へ連れて来たり
結構気が気でないんですよね

赤ちゃんって皆こんななのかな?

ゆんたんって気に入らない事があっても
すごーく嫌そうな顔をして
両手をぶんっぶん振るんですよ
それも力いっぱい

なんか腕ぶんぶん好き?

将来はオーケストラの名指揮者か?

先頭 表紙

kyoさま>そうなんですよね。何を隠そう私もよく肩がはずれてました。ごろごろ転がっててぎゅにゅってはずれたり…。小さい頃からぶんぶん振ることで鍛えられたらいいんだけどなぁ。それとはまた違うのかな? / どんちゃん ( 2002-01-14 22:16 )
さなえもんちゃま>みんなあるの?ならいいや♪投げなしゃい、投げなしゃい♪軽くて柔らかいもんだけ投げなしゃい♪やられておきましょう。 / どんちゃん ( 2002-01-14 22:13 )
小さい子がオイタをした時、だめよって手をつかんだら、ブラーン…。肩が外れるって事件が多いんですよね。骨や間接が弱いから(お医者さんいったらすぐ直るけど)。投げ癖は、母いわく、私の場合は「かまってよー」のサインだったそうです。 / kyo@はじめてお邪魔しま〜す ( 2002-01-14 13:41 )
あ。私習ったよ。保母免あるのー。放り投げる時期はみんな必ずあるんだって。お母さん達はすごく気に病む時期なんだって。 お部屋が大変なことになっちゃうけどがんばってねー。 / さなえもん ( 2002-01-12 01:36 )
とんぼさん>うぅぅ、キャッチャーミットとマスクとあと胸のところに持ってるやつ、あれが必要かも! / どんちゃん ( 2002-01-12 00:59 )
しろねこさん>あははっ♪やっぱりそうだったんだ(笑)いいですよ〜勘違い、おとぼけ、なんでもOK♪いつでも来て下さいね。お待ちしてま〜す♪ / どんちゃん ( 2002-01-12 00:58 )
あっちゃま>でもあのむっちむちあんよでうん○んぐスタイルしたら後ろにこけちゃうよ〜。 眉毛…。あい確かに…。 / どんちゃん ( 2002-01-12 00:56 )
まるるん。ちゃま>たしかにたまに腹筋もしてるよゆんたん…。なにをたくらんでいるのやらやら…。突発性発疹ね、かくごしとかないと。「あれは親を試す為にあるのじゃ!」って先輩ママさんが言ってたし。 / どんちゃん ( 2002-01-12 00:50 )
ただ今我が家のごみ箱は吊るされております。ということはダンクシュート!ですね♪ / どんちゃん ( 2002-01-12 00:47 )
「ママのところに投げて〜」といわれた時のために練習してるのでしょうか〜剛速球になりそうなので受け取る練習も必要ですね〜。 / とんぼ ( 2002-01-10 23:10 )
ゆんたんちゃん、女の子だったんですね〜。タイトルのとこに「怪獣」ってあったから、てっきり男の子だと…。 失礼しました〜。m( _ _ )m こんなしろねこだけど、今後もよろしく〜。 / しろねこ ( 2002-01-10 23:03 )
あーそのうち、うん○んぐスタイルで、眉毛そって、ワタシのことはすに見て「なんか文句あるぅ〜?」って言う日がくるんだぁ!こわいよぉ。  あっ眉毛そる必要ないか。。。 / あっちゃま ( 2002-01-10 22:23 )
今から体鍛えてるんかな〜(笑)。うちの子はしなかったな〜10ヶ月か〜何してたかな〜そうだ突発性発疹になったのはこの頃だったかな〜ゆんたんは体鍛えてるからかからないかも〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-10 22:18 )
近くのゴミ箱に〜ぽい〜☆ ん〜外した〜☆ 鍛えれば〜面白いことに〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 20:50 )

2002-01-09 更新だっ!いぇい!

2週間ぶりのひまじん更新だぞー!

なのに ねたが無い…

なので とりあえずゆんたんのちょっとした成長っぷりを…


10ヶ月になりました。

ストローでお茶を飲む練習をしています。
 吸い上げたお茶をそのまま口からぴゅぴゅぴゅ〜と噴き出して
 またコップに戻ったお茶を吸い上げております。

伝い歩きが上達しました。
 いっちょ前に背伸びをして物を取ろうとしますが
 2しぇんちしかのびましぇん

時々1人でたっちが出来ます
 両手にCDを1枚ずつ持ってたっちします
 片手にしか持たないとバランスを崩してたっちできまちぇん

食欲旺盛です
 自分のご飯を全部たいらげて ミルクを飲ませようとしても
 私の食べようとしていたパンを見つけて
 「ミルクなんていらねぇ!そのパンをよこせ!」
 と私の分までぱっくんちょ

健康優良児です
 産まれてからまだ予防接種と定期検診以外
 病院にお世話になっていません


そんなこんななゆんたんです。

ついこの間まで私のお腹の中にいたのに
あと2ヶ月ほどで1歳のお誕生日を迎えます

いやはや なんとまぁ 早いもんですねぇ

こうやってどんどんゆんたんは成長していき
私はどんどん歳をとっていくのですね〜〜〜〜!

おそろしや〜〜〜〜〜!

 
 

先頭 表紙

しろねこさん>えっと、えっと もしかしてゆんたんのこと男の子と思われてますかぁ?確かに髪の毛が少ないしパパそっくりだから男の子みたいなんですけど、一応女の子なんですのよ。まぎらわしい呼び方でごめんなさいね。 / どんちゃん ( 2002-01-10 20:13 )
↓おっとっと、これはあっちゃまね。 / どんちゃん ( 2002-01-10 20:11 )
そうよ、小田真理!いや、お黙り!そりは別で書くのじゃ!じゃないとまたネタが無い〜ってなっちゃうでしょ。 / どんちゃん ( 2002-01-10 20:10 )
まるるん。ちゃま>うんうん、育っとりまっせ!脱皮して脱いだ赤ちゃんの皮置いとけてたまに着せたり出来たら可愛いなぁ。 / どんちゃん ( 2002-01-10 20:08 )
仙川さま>そうですね、もっと細かくつけたほうがいいとは思うんですけどね。どうもみなさんにも読んでもらおうと思うと書くことが限られてしまうんですよね。 / どんちゃん ( 2002-01-10 20:06 )
しるくさん>こちらこそ今年もよろしくお願いします!有馬記念、うふふっ♪私にはいいことだわ♪ 子供?欲しいと思ってもやたらめったら、あっちこっちに作ったらだめだぞよ。 / どんちゃん ( 2002-01-10 20:05 )
ゆんたん君、順調に成長してるようで何よりですね〜。 / しろねこ ( 2002-01-10 01:02 )
物をポイポイ投げるってのが載ってないぞぉ。気に入らないとすんごい嫌そうな顔して手をぶんぶん振るってのも載ってないぞぉ。あとはぁ…え?黙れって? / あっちゃま ( 2002-01-10 00:23 )
おぉ〜♪育ってるな〜今年もよろしく。今年は赤ちゃん脱皮だね怪獣を経て子供になっていくんだな。 / まるるん。 ( 2002-01-09 23:51 )
子供の成長記録も〜♪ 毎日つけると〜♪ 楽しい〜育児日記に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 23:50 )
あけましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします!って有馬の翌日以来か・・・嫌なことを思い出したぜ、チッ!(笑)子供の成長は親の生きがいですなあ。あっしはおらんが欲しいと思うときあるなあ〜。 / しるく ( 2002-01-09 23:47 )

2001-12-23 あい あむ ぎゃんぶらー♪

今日はご存知の方もいらっしゃるでしょうが
競馬の有馬記念の日でした

我が家では先日からの計画通り
午前中からおでんをた〜んとこさえて
昼の2時過ぎから日本酒ぐびっとやりながら
テレビの競馬中継を見つつ
パソコンので買いたいレースの馬券を買う

という「昼間っからいいかんじだわ〜♪」な時間を過ごしておりました
まずはゆんたんにおやつのバナナを食べさせながら
締め切りぎりぎりに新聞を見て
「これとこれとこれ!」となんとなくで決めたレース
300円が700円になりました

次のレースもちょちょっと新聞見て購入
おっしー!1着と3着だ!1着2着じゃないとだめなのよね
ま、300円だしいっか

そしていよいよ本日のメイン、有馬記念
前は新聞の予想を色々読んで時間をかけて決めてたけど
今日は時間も無かったし 馬と騎手だけで決めたわ

「1000円まで買っていいよ」
と言われてたので色々組み合わせて10種類100円ずっつ購入

音楽隊によるファンファーレ
よーい、どん!

お馬さんたちみんな何を考えてるのか一生懸命走ってます!
先頭を行くのは武豊騎手のトウザヴィクトリー!
って、おいおいきみはがんばっちゃだめよ!
買ってないんだもん
いやーん!最終コーナー回ってもまだ残ってる!
やめてー!
おっ!おう!なんやなんや!来たぞ!
そうそう!きみよ!アメリカンボス君!
行け−!差せー!行けー!
 
いやったーーーーーー!!!!!!
きたーーーーーーーー!!!!!!
ひゃっほーーーーい!!!!

ちょっとちょっと当たったよー!
すごーいねー!
んで?いったいなんぼよ?

なんですとーーーーーーーーー!!!!!!!
100円で買った馬券が


↓大きな字で書いてると思ってください






48000え〜〜〜ん!!!!



しかもだんなちゃんが別の買い方もしてて
そっちも100円が9000円ほどになったとさーーーー!!!



あふあふあふ〜〜〜〜!!!←泡ふいてます

とんとんとん…  ←鼻血止めてます


やりましたわ わたくし♪

きっとこの豊満なボデーを売ってみてもこんなにかせげなくてよ〜〜!

おほほのほ〜〜〜〜♪

ゆんたんくりしゅましゅプレゼントふんぱつしちゃるわよ〜〜〜♪


にゃはははは〜〜〜〜♪

こんなこともあるのねえ♪

来年からは有馬記念の日はおでんで決まりね♪

先頭 表紙

とんぼさん>とっくにあけてましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いします〜。今年もまたお嬢ちゃんとお坊ちゃんの可愛いお話きかせてくださいね。 / どんちゃん ( 2002-01-09 23:13 )
まるるん。ちゃま>大分明けました!今年も見捨てないでよろしくです〜♪お年玉は稼げなかったよ。やっぱあたしゃ凡人よ…。 / どんちゃん ( 2002-01-09 23:11 )
白玉子さま>お返事おそ〜くなってしまってごめんなさいです!旦那さま買ってたら大当たり〜だったのにね。でも買わずに予想したときのほうが良く当たるんですよね。欲がないからかな?今年もよろしくお願い致します! / どんちゃん ( 2002-01-09 23:09 )
あけましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いします。羨ましいお話しですわ〜。 / とんぼ ( 2002-01-05 23:03 )
あけましたおめでとうでござんす♪どんなお正月過ごしてるかな?お年玉は稼いだかしら〜〜。 / まるるん。 ( 2002-01-05 01:23 )
おめでとうございます!家の旦那さんもテレビを見ながら当たった!と言って喜んでいましたが、馬券を買わなくて当たってもねぇ〜・・うれしくもなんともない!ちゅーの!でした。(笑)来年もよろしくお願い致します。 / 白玉子@良いお年を〜 ( 2001-12-30 15:54 )
しろねこちゃま>ジャランジャランジャラ〜ン♪←鐘の音大当たりなの〜♪ だんなちゃんねー私が「これっ」って言ったときは「フフッ」って笑ったんだよ〜!それなのにこっそり真似っこして買ってるの。そして私のおかげで中当たり〜!だったのさ / どんちゃん ( 2001-12-28 00:39 )
さなえもんちゃま>さんきゅー!『幸運のおでん』はすでに私の胃の中におさまって今では『幸運のお好み焼きの焼く前のやつ』になってるけどそれでもよければ送っちゃるぞよ♪でや? / どんちゃん ( 2001-12-28 00:36 )
すご〜い!大当たりじゃん。しかも、旦那さまもなんて…。 / しろねこ ( 2001-12-27 00:36 )
すっご〜い!!おめでと!! その『幸運のおでん』通販してくだされ。 / さなえもん ( 2001-12-26 00:27 )
ゆいたんのママちゃま>はいです!なんかとっても良い年だった気がしちゃったよ♪単純だからねぇ♪ / どんちゃん ( 2001-12-25 23:30 )
まるるん。ちゃま>いやいや、それほどでも♪予想屋?「よっといでよっといで〜当てるよ当てるよ〜たま〜に当てるよ〜」こんなんですがよろしいか? / どんちゃん ( 2001-12-25 23:29 )
しゅぎおい(すごい、の変形)!!!終わりよければ全てよし、ですね。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-25 21:53 )
やったね〜〜♪なかなか凄腕のぎゃんぶら〜やのう。クリスマスのディナーはさぞ豪勢だったでしょうな〜〜。予想や家業開店しておくれ♪ / まるるん。 ( 2001-12-25 15:16 )
しるくっち>お〜ほっほっほ♪当たりましたのよ〜♪ そっかしるくっちははずれちゃったのかぁ買ってたら一緒に喜べたのにね。残念。次からは私に聞きなさい♪なんて調子にのっとりますです。 / どんちゃん ( 2001-12-24 22:36 )
えりっちちゃま>そうなの今年はめずらしくうちにもサンタさんが寄ってくれたようなの♪いつもは忘れられてるんだけどねぇ / どんちゃん ( 2001-12-24 22:21 )
あっちゃま>やっぱひ?んでは自分たちへのご褒美に♪ん〜何に使おうっかなぁ?こうゆうお金持ちなれないからどう使ったらいいのかわかんないのよね〜貧乏性なのよね〜 / どんちゃん ( 2001-12-24 22:20 )
あっちゃま>んっん?な〜んであ〜たがそんなに喜んでるのかしらん?しょうがないなぁ、マクド食べ放題ツアーでいいかい?ハンバーガーとチーズバーガーとダブルチーズバーガーとビッグマックと〜……うぅっおえっぷ。 / どんちゃん ( 2001-12-24 22:18 )
仙川さま>すご〜いでしょう♪自分が1番びっくりしてます。こんなこともあるのね〜って。 / どんちゃん ( 2001-12-24 22:15 )
凄い!あのテロ馬券当てたんか(マンハッタン&アメリカン)参った!おいらはマンハッタンとドトウで勝負したから直線は「ドトウ〜!」と叫んでました(泣) / しるく ( 2001-12-24 20:49 )
すごいクリスマスプレゼントだ〜〜!!えりっちもギャンブラーになるかな〜〜(笑) / えりっち ( 2001-12-24 16:52 )
↓冗談。っていうか赤ちゃんにはまだクリプはいらないと思います♪自分達へのご褒美に使いましょう♪どーしても姉に上げたい!というなら受付けます(^^) / あっちゃま ( 2001-12-24 10:14 )
やったやった〜!プレゼントプレゼント!お小遣いお小遣い!ご馳走ご馳走!…くれ。 / あっちゃま ( 2001-12-24 10:01 )
すご〜い〜♪ 良く当てましたね〜♪ ほ〜んとに〜すごいです〜♪  / 仙川亭おき楽@TVで知りました☆ ( 2001-12-24 02:17 )

2001-12-20 なんだったの?あの恥かしい検査は…

確か中学生の頃のこと
多分年1回だったとおもうけどある検査をされました

それは
教室の窓一面に黒いカーテンをひいて
中を真っ暗にします

壁に白いスライドのようなものがかけてあり
そこに向けて映写機のようなものが置かれています

生徒が5人づつくらい教室に入って順番に1人づつ
スライドの前に映写機に背を向けた状態で立たされます

そのときなぜか

パンツいっちょうなんです!!!
ぱんいちよ!ぱんいち!

そしてスライドの前に立ったら先生に
おぱんつを少しずらされるんです!!!!
おしりの筋がすこ〜し見える位に!!!!! 
筋よすじ!

そこへ映写機からのライトがビカーッとあてられて
あられもない姿をパシャッととられるんです!!!
激写よ!激写!
おしりも きゅきゅ〜っと緊張するっちゅうねん!!!

想像してみてください
広い教室にお医者さんやら先生やら友達がたくさんいる中で
自分にだけスポットライトがあてられて
お尻の筋を出してる姿を!!!

特に可愛いポーズもいかした(←死語だ!)ポーズも
させてもらえず撮影され
いそいそと服を着て出ていく生徒たち…



そのころは学校ですることだし
み〜んな一緒だしなんにも考えず
ただ恥かしいな〜、みんな見てるよ〜、やだな〜
って思ってただけでなんの検査だったのか意識してなかったんです

大人になってから
「あの恥かしい撮影会はいったいなんだったんだろう?」
って思っても全然わからないんです
レントゲンではなかったしなぁ

ん〜いったいなんだったんだろう?
全国の学校で実施されてたのかなぁ?
私達の時代だけなのかなぁ?
今でもやってるのかなぁ?

ん〜なぞだ…

先頭 表紙

えりっちちゃま>ね〜恥かしいでしょう!人前でおけつの筋出してライトで照らされるんだよ しかもたんたんと でもなんでみんなしてないんだろう?不思議〜 / どんちゃん ( 2001-12-23 02:05 )
うわ〜い♪♪いたいた♪そくわん症?の検査だったんだ〜!でも背骨がまっすぐかどうかってあーたもっと他に方法があるでしょうに!な検査方法だよね。いたいけな子供の心に傷がつくぞ! それにしてもこんだけいてやったことあるのはさなえもんだけっちゅうのはいったいどういうことなんだろう?私達選ばれた少女AとB? / どんちゃん ( 2001-12-23 02:00 )
しるくさん>しらないか〜。関西地方限定検査って訳でもなさそうねぇ。 体育館に女子だけ集められて「おまえらだけなんかいいもん食べてるんやろ!」とか思ってた? / どんちゃん ( 2001-12-23 01:55 )
しろねこさん>いやいや手の込んだ「お医者さんごっこ」だったのかも…。なんて自分で言ってておそろしいわ。 / どんちゃん ( 2001-12-23 01:52 )
まるるん。ちゃま>いや〜ん!巷にでまわっちゃってるのかしら〜私のぷりんけつ!値下げ!って札がついてたらかなしいよなぁ… / どんちゃん ( 2001-12-23 01:51 )
仙川さま>ほんとにね〜恥かしいったらありゃしない検査でしたよ〜きっと骨格関係?でしょうね〜 / どんちゃん ( 2001-12-23 01:49 )
minamin♪さま>それともおぱんつをずらす役をやったことがあるとか? / どんちゃん ( 2001-12-23 01:48 )
minamin♪さま>およっ?ごぞんじですか〜?受けたことあるんですか?あのこっぱずかしい検査を! / どんちゃん ( 2001-12-23 01:47 )
あっちゃま>起きてるぞ〜!しらふだぞ〜!どこにも行ってないぞ〜!あれれ?同じ学校に行ってたのにあっちゃまはしてないの?ちょうど境目の年代だったのかな?それとも選ばれた子供達だけおぱんつずるってされたのかぁ??? / どんちゃん ( 2001-12-23 01:29 )
そくわん症の検査なんだ。そんな検査はしていなかったよ。キャ〜〜恥ずかしいっ! / えりっち ( 2001-12-22 12:58 )
やったやった!!そくわん症の検査でしょ?背骨がまっすぐかどうか見るんだよね。これってみんながやってる訳じゃないんだー。「半ケツ検査」って呼ばなかった? / さなえもん ( 2001-12-22 01:55 )
なんやろ?それは知らんなあ。昔女子だけ体育館に集められて・・・ってのが何かわからず不思議だった〜 / しるく ( 2001-12-21 22:54 )
ホント、なんでしょうね?私は、そういうのやったことないしな…。最近、多くなってきてる「わいせつ行為」だったりして??あ、でも医者がいたのだったら違いますよね?(笑) / しろねこ ( 2001-12-21 00:29 )
なんだそれ?ロリコンセクハラ検査じゃないのか?今頃写真売られてるぞ〜〜〜(爆)! / まるるん。 ( 2001-12-20 23:31 )
な〜んでしょうね〜☆ 骨格の検査〜☆? / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 23:00 )
それって脊柱側彎症の検査ではないでしょうか〜☆ / minamin♪@お初です〜☆ ( 2001-12-20 22:15 )
おーい、起きてるかぁ?酔っ払ってんのかぁ?なーに、不思議なこと言ってるだぁ??早くこっちの世界に戻ってこーい! / あっちゃま ( 2001-12-20 21:13 )

2001-12-17 虫歯のこと

私が歯ならびが悪くて子供の頃虫歯が多かったのは
母によると父がせっせと私にチョコレートなどの
甘いものを食べさせていたからだそう

そしてばい菌まみれの母の口の中で
くちゃくちゃ あにあに 噛み砕かれた食べ物を
せっせと食べさせてくれたおかげ…

そして歯磨きは適当にしていたせい…

最近の調査で人間2歳だか3歳だかまでに
虫歯菌が入らなければ一生虫歯にはならないとかなりにくいとか

だからゆんたんに食べ物をあげるときには
もちろん口でくちゃくちゃしては食べさせません

取り分けの時も先にゆんたんの分を取ってそれをあげます

自分の食べたスプーンでは食べさせません

飲み物のコップも別です

可愛いお口にチュ−したくてもまだまだ我慢です

だけどこれって結構くさいんですよね
どんどん大人と同じ物が食べられるようになってくるのに
いちいちスプーンとかお箸を持ち替えてあげるのって面倒


ほんとのところはどうなんだろう?
少しでも唾液が口の中に入ったらもうだめ?
あにあに、くちゃくちゃはダメでも
かじったぐらいだったら大丈夫?
すすった汁物はあげちゃだめ?

いったいどの程度気をつければいいのか誰か知りませんか?

先頭 表紙

まるるん。ちゃま>にゃるほどにゃるほど。ちょうど今日せっかくドラッグストアーに行ったのにゆんたんが泣き出したもんでゆっくり見ることができなかったのよね。歯磨きは昨日からトライしてみたんだけど、「アソレッ!しゅっしゅっしゅ〜!しゃかしゃかしゃ〜!」って言いながら楽しげに磨いてみたの。始めはちょっと楽しそうだったけどすぐ「楽しいもんじゃないじゃんか」ってばれちゃったみたい…。でも頑張ってやらねばね。 / どんちゃん ( 2001-12-20 20:12 )
レゴビーノは歯ブラシにスプレーして歯全体に塗るものなの味もないし0歳児でも大丈夫だと思うよ。歯磨きは好きなこと嫌いな子がいるからね〜。ウチは苦労したよ 泣き叫ぶのを抑えつつ磨いたものだ。これは虐待か?って思うぐらい さすがに今は「しなければいけない事」っと受け止めてくれている様子。10月から定期的に歯医者へ行って定期健診してもらってるヨ(って3ヶ月おきなのでまだ1回しか行ってないのだけどさ〜) / まるるん。@まりりんは4ヶ月から生えたの ( 2001-12-19 17:12 )
ゆいママちゃま>仕上磨きどころかめちゃくちゃ適当だったよ。歯の検査では必ず「ハイ歯医者さん行ってきなさい」って言われてたよ(泣) / どんちゃん ( 2001-12-19 01:25 )
まるるん。ちゃま>「レゴビーノ?」それってどれくらいから使えるのかな?ちょっと見に行ってみようかな。ありがとね / どんちゃん ( 2001-12-19 01:24 )
さなえもんちゃま>じいちゃんのチュ−… うおおぉやみてぐで〜歯が無くてふがふがの口でチュ−しないどくれ〜! / どんちゃん ( 2001-12-19 01:22 )
しろねこさん>虫歯の痛さも嫌だけど歯医者さんのあの「チュイ〜ン」って削る音がなんともいえないのよね。んで?しろねこさんは歯医者さんには行ったのかな?チュイーンしてもらいに… あがががっ歯がうずうずしてきちゃった / どんちゃん ( 2001-12-19 01:19 )
しるくっち>残念でした〜遅かったもんね〜ブッブ〜!(笑) / どんちゃん ( 2001-12-19 01:07 )
あっちゃま>うにゅ〜はじかしいにょ〜面倒が抜けたら一気に「臭い ぷ〜ん」ってかんじになっちゃうのね。日本語は奥が深いのねん / どんちゃん ( 2001-12-19 01:05 )
仙川さま>ちっちゃな歯をブラッシングするのはちょっとこわいけど、やさしくのんびりしゅっしゅっしゅ〜っとケアですね〜 / どんちゃん ( 2001-12-19 01:02 )
まるるん。ちゃま>先輩!ありがとうございますっ!参考にさせてもらいますだ!でも規則正しい生活…私の辞書にそんな文字はないのだが… / どんちゃん ( 2001-12-19 01:00 )
やっぱり人から移ると聞きました。でもって、ダラダラ食べさせるのも口の中がずっと酸性になっているので良くないそうです。。それにしても昔仕上げ磨きなんて、なかったよね。おかげでゆいママも歯には参りましたわ。子供にはそんな思い、させたくないよね。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-18 21:45 )
仕上げ磨きように「レゴビーノ」っていうフッ素のスプレーがあります。ウチそれ使ってるよ。ドラッグストアで手に入るのです。 / まるるん。 ( 2001-12-18 13:40 )
あ。それ聞いた事ある。 細菌はひょんな事から写るらしいですぜ。 唾液が触れたものには触れさせない。フッ素の入った歯磨き粉が必須らしいっす。 ママががんばってもパパやおじいちゃんおばあちゃんのチューから移る事もあるとか。。。。菌を寄せ付けないのは難しいそうです。 確かそんなことを歯医者の友達が言ってました。 / さなえもん ( 2001-12-18 03:12 )
うい〜っ!しまった〜!「結構くさい」だってよ はずかし〜 つっこまれるまで全く気付かなかった! まぁいいやそのままにしときましょっかね / どんちゃん ( 2001-12-17 23:42 )
虫歯は痛くって嫌ですよね〜。子供のうちは、親が気を付けてあげないといけないですよね。 あ、申し遅れました。タイトルに「虫歯」ってあったから来てしまいました…。(笑)私は今、虫歯が痛くって…。(><;) / しろねこ ( 2001-12-17 23:06 )
↓あっちゃまと同じツッコミしようとしたのに(笑) / しるく ( 2001-12-17 23:05 )
16行目「結構くさい」であってるの?「面倒」が抜けてるじょ!(^^)  ねーちゃんは見逃さない! / あっちゃま ( 2001-12-17 22:42 )
歯は優しくブラッシング〜☆ 磨きすぎずに〜の〜んびりと〜デンタルケア〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 22:37 )
育児マニュアルにも書いてあるかもしれないけど・・・歯が生えたらすぐにデンタルケアーを始めましょう。よだれ歯殺菌作用があるからかな?ダラダラよだれ出してる子は虫歯になりにくいとも聞いたし・・・。ちなみにウチの子はチューも思いっきりしてるし口移しもしてたけど4歳になった今虫歯ゼロです。虫歯を持っている子を見ていると小さい頃から常に甘味料のたくさん入ったお菓子を食べていた子のような気がします。お菓子食べるのも時間を決めて規則正しくしてたほうが歯にもいいみたいね。 / まるるん。@まったくの自論なんだけど ( 2001-12-17 22:03 )

[次の10件を表示] (総目次)