himajin top
うずらの「ゆめみごこちっち♪」

娘のゆめたんのパワーに毎日あっぷあっぷ

あっぷあっぷであっぷっぷ♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-23 おいしいねっ!
2001-10-18 タッタッタ
2001-10-15 顎関節症ってやつです
2001-10-13 またやってしまった…
2001-10-12 こわいのよ〜ん
2001-10-08 7ヶ月になったゆんたんへ
2001-10-02 思わぬ仲裁人
2001-09-30 おばあちゃんこわい〜ん!
2001-09-26 みなさーん!私はあっちゃまです。
2001-09-24 小鼻のパック


2001-10-23 おいしいねっ!

今日のゆんたんの離乳食
お昼はちょっと手を抜いちゃったので夜に挽回しようと
ゆんたんが寝ている間に結構頑張ってつくりました

寝ている間に夕食を済ませてしまおうと食べだすとゆんたん起きだす…
でもまだゆんたんのご飯には早いかなと思ってそのまま食べていると
自分も食べたそうにするのでまだ手をつけていなかったお味噌汁の大根をあげてみました
「おいちい!もっとちょうだい!」
ってな感じで乗り出してきて「あ〜ん」するのでお腹がすいてると思って
下ごしらえしておいたゆんたんの離乳食を仕上て食べさせることに

離乳食と大根をあげてたら
しばらくしたら離乳食を続けて口に入れると
「い〜ん!!」
と怒り泣き
大根をあげると
「うふ〜ん!ふ〜んっ!」
ご機嫌な顔
嬉しくてだんだん前に来てとうとう私のひざにかじりつく
今日作った離乳食も前に食べたときは喜んでたのに
味噌汁の大根には勝てなかったみたい…

せっかく時間をかけて作った離乳食は残して
大根はちちとははの分じぇ〜んぶ食べてしまいました…

そして後から帰ってきたちちの食卓には味噌汁が出ることはなかった…
ゆんたんが食べちゃったからね♪

それにしてもな〜んの工夫もない味噌汁の大根が好きとはね
あと味噌汁のお豆腐も好きだしね
楽と言えばそうだけど、頑張りがいはないわね

あっ!
そういえばちちもそうだわ!
うちのだんなさん、丼とかの一品物が好きで
ちょっとでもこ洒落たものを出そうものなら
「これなに〜?」
と、箸でつんつんするんです
魚も塩焼きが1番好き
バター焼きやなんちゃら焼きはあんまり好きじゃないんです
”なんちゃらのかんちゃら風”なんてもってのほか!

は〜、ゆんたんしっかり似ちゃったのねきっと
そうと分かればこれから手を抜かせてもらうわよ〜
うっしっしっし

先頭 表紙

とんぼさん>味噌汁万歳!ですよね。日本人でよかった〜♪ / どんちゃん ( 2001-10-23 23:27 )
ゆいたんのママさま>味噌汁攻撃!いえい、イエイ、いえ〜い!掘り込むのだ〜! / どんちゃん ( 2001-10-23 23:26 )
まるるんさん>踊り出しちゃうとはなんともかわゆい♪今は美味しいとお口に入ったまま「ひやぁ」って笑うからぼろぼろ〜って。こぼすは噴出すは激しいの。 / どんちゃん ( 2001-10-23 23:20 )
あっちゃま>具なし味噌汁とろろポイかぁ、シンプルイズベストで小躍りしちゃったかもね。 / どんちゃん ( 2001-10-23 23:16 )
あっちゃま>そうなのよ、電子レンジでチン、チン、チンだわよ! / どんちゃん ( 2001-10-23 23:14 )
プリ雨様>お袋の味=手抜き料理が我が家流!これからはお袋の味と自慢げにいうことにしよう! / どんちゃん ( 2001-10-23 23:13 )
日本人ですね〜 私も味噌汁の上澄みよく飲ましてました〜。ドコまでも手抜き・・・。 / とんぼ ( 2001-10-23 21:47 )
ゆいたんもそっくりです!どうやら、離乳食は味が薄くていやみたい。。これからは何でも味噌汁攻撃じゃ! / ゆいたんのママ ( 2001-10-23 20:36 )
和食好みってことかしらん。うちの子はかぼちゃとかイモ系が口の中でモコモコするからかな〜嫌いでさ やっぱり大根好きだったよ。今はエビ、イカ、果物が大好物。エビフライがあると踊りだしちゃう・・・そのうちゆんたんもダンシングゆんたんになるぞ〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-23 09:31 )
具なし味噌汁にとろろ昆布でもボイッとほりこんで出しても、だんなちゃん喜んで食べたんじゃない? / あっちゃま ( 2001-10-23 09:11 )
ふっふっふ。さすがあーた達のお子さまね。ますます台所に立つ時間が節約できるじゃん! / あっちゃま ( 2001-10-23 08:19 )
お袋の味が好みの舌なんですねぇ〜。自分のお食事もなかなか時間がとれなくて大変そうだけど、がんばって! / プリティ雨郷 ( 2001-10-23 01:56 )

2001-10-18 タッタッタ

ゆんたんが2.3日前から手を出すとその手につかまって立ちあがろうとしてたので
今日テーブル(こたつ)につかまらせてみた
あらま立ったわ!
自分の足でふんばって、結構しっかり立っている
初めてにしては上出来の記録1分!

その後もふにゃんとくずれて座ってもまた立ちあがろうとテーブルにつかまる
その執念はなかなかすごいものがある

ただ立ちあがった時の姿勢のまま立っていようとするのがおかしくかわゆい♪
(自分ではおしりを持ち上げるところまでで後は脇を持って立たせてあげる)

ぴちっと足をくっつけて立ちあがったら、そのまま「I」の字で立って
足を大股びら〜きで立ち上がると、びら〜きのまんま
手よりも足が前にいってしまって斜めけんすいの様な姿勢になってもそのまんま

本人はちゃんと立ってるつもりのようで嬉しそうに両手をバンバンしたり
身体をねじって振り向いたりする
おっとそいつはやめとくれい!

ちゃんとお尻をついてこけてくれたらいいけど、ひざが折れてがくんとなって
あごをテーブルにぶつけはしないかと目も手も離せない

お座りが好きでうつ伏せが嫌いだったからハイハイせずに立つかな?
と思ってたけどその通りになったな

これから自分で立ちあがれるようになって伝い歩きして


だめだ!
パパに抱っこされながらこっちを見て大粒の涙流しながら呼んでるので
今日はここまで。

先頭 表紙

さなえもんさま>あと半年もしたらゆんたんも走り回ってるのでしょうか、私も体力つけとかないと。 / どんちゃん ( 2001-10-23 01:02 )
姪っ子は1歳3ヶ月。走りまわってます。子守りが大変になってきました・・・。逃げ足だけは速いんだな。さすが私の姪だわ。 / さなえもん ( 2001-10-23 00:45 )
とんぼさん>これから物がうえに〜うえに〜。地震が怖いです。 / どんちゃん ( 2001-10-23 00:02 )
しるくさま>そうなんですよね。そしてこのひまじんのおかげで成長日記もつけられるんです。そして、成長がないとなかなか更新できなくて… / どんちゃん ( 2001-10-23 00:00 )
ぴょんちゃん>そうだよね。たっちできるようになったのが嬉しいのかぴょんぴょんジャンプしようとしてるしね。それは無理だってかんじよ。 / どんちゃん ( 2001-10-22 23:59 )
仙川さま>パパ抱っこは上手なんですけどね。夜のねんねのときはママでないと〜!いやなの〜!だそうです。 / どんちゃん ( 2001-10-22 23:57 )
あっちゃま>はいな!ハハ譲りの立派なあんよさ! / どんちゃん ( 2001-10-22 23:55 )
プリ雨郷さま>わくわくのはらはらですよね。 / どんちゃん ( 2001-10-22 23:55 )
まるるんさん>なるほど、その子その子で色々ですよね。まりりんちゃんのつっぱしり話はいつも楽しみです。このままどこまでも走って〜! / どんちゃん ( 2001-10-22 23:54 )
これからいたずら範囲も広がりますね〜。 / とんぼ ( 2001-10-21 23:25 )
かわいいな〜。子供の成長が目に見えてうれしいでしょ〜(^^ / しるく ( 2001-10-20 22:07 )
う〜ん。子供の成長ってすごいですね。ぴょんもそうやって立てるようになったのかな? / ぴょん ( 2001-10-20 19:12 )
つっこみ仙きゅで〜す〜♪ ん〜パパ様の抱き心地〜よろしくないのかな〜? よしよし〜☆ / 仙川亭おき楽@よろしくです〜♪ ( 2001-10-19 22:50 )
おぉ!どんどん進化しておるなぁ。立派な“おみ足”してるから安定感ばっちりね。 / あっちゃま ( 2001-10-19 10:25 )
わ〜い! これからもますますわくわくした日が続きますねぇ〜!! / プリティ雨郷 ( 2001-10-19 01:18 )
うちの子うつ伏せが嫌いだったのでハイハイしてから寝返りを打つようになりました。歩くのは遅かったな〜1歳2ヶ月頃だったよ。今じゃ走りすぎてとめられないけど(違う意味で?) / まるるん。 ( 2001-10-19 00:01 )

2001-10-15 顎関節症ってやつです

朝起きてあくびをひとつ
ふぁ〜あ、あが、ぐがが…
開きませんわ…
顎を左右にあぐあぐが、こきっ、くきっ
さっきよりはちょっと開くようになったかな
毎朝こんなかんじです
そうなんです今流行りの?「がくかんせつしょう」ってやつなんです
結構つらいんですよね
お寿司とかをいっただっきま〜す♪しようとするときは
予め顎をこきこきいわせて、ちゃんと開くようにしてから食べないと
とってもお上品なお嬢様のようなおちょぼ口でしか食べられないのです

何年か前に歯医者さんに治療に行きました
特に効果的な治療というのはないらしく
とりあえずマウスピースを作ってそれを寝る間しておくというものでした
ということで歯がたをとることに

透明な総入れ歯のようなものを歯にがっちりとはめ、しばらく置いてかたどります
そこは結構流行っている忙しい歯医者さん
「まらかなぁ、わふれられてないかなぁ」
と思ってるところへやっとお医者様

「ごめんごめん、はずしますね」
ごめんってやっぱり忘れてたのね〜

いよっ!ん?
むむむっ、う〜んしょっと!

あがががが〜
ひょんなにつおくひっぱららいれ〜!

長く置いてたせいでびっち〜っとくっついてしまったようです
しばらく格闘の末やっとこさとれましたぜ

歯がじぇんぶ抜けると思いましたじぇ

で、その日から夜寝るときはボクサー気分で夢の中
マイ、マウスピースつけてるもんね♪

むにゃむにゃ
口がしっかり閉まらないからよだれも出放題…

そして朝起きると目の前に透明の総入れ歯ちゃんが…
寝てる間にはずしてしまうようです
1日として朝までもった事はありませんでした

いつしかボクサー気分にも飽きてしまってマウスピースもどっかいっちゃった

あのまま続けてたらましになってたのかなぁ?

何が不便ってアントニオ猪木が出来ないんですよね
顎を出して、ハイ!い〜の〜き!い〜の〜き!
出来にゃい…、あ〜不便だわん

先頭 表紙

まさや〜んさん>笑いすぎると今度は笑いジワが気になりますのです。おほほほほ。 / どんちゃん ( 2001-10-17 15:50 )
とんぼさん>きっとそうですよ、お上品そうにしていて実は家で「はぁ、今日も猪木ができないわ」って言ってるんですよきっと。って私だけ? / どんちゃん ( 2001-10-17 15:48 )
しるくさま>うまくは食べられないけどこれっくらいでは食べる量は減らないんですよねぇ。 / どんちゃん ( 2001-10-17 15:47 )
ゆいたんのママさま>早く治るといいんだけど、なにせどうやったら治るのか…はぁ、猪木がぁ / どんちゃん ( 2001-10-17 15:46 )
ぴょんちゃん>分かったよまー坊くんほっぽっとくね。ぽいっとな! / どんちゃん ( 2001-10-17 15:44 )
ぴょんちゃん>「弱り目にあたりめ」ってやつねって、ひゅー、さぶっ!しっつれいしました。 / どんちゃん ( 2001-10-17 15:43 )
まるるんさん>まずいです!アイーンも出来ないです!つっこみ読みながらやっても「ア、ア、アイアイ…」出来ない…困った。か? / どんちゃん ( 2001-10-17 15:42 )
拙者も笑いすぎてあごがはずれそうになります。がはははは。。。うぐっ / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 01:02 )
なんとお上品な奥様かしら〜と思うような人は 顎関節症なのでしょうね〜。何が原因なんだろう?早くよくなるといいですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-16 23:23 )
つっこみありがとです〜。顎関節やと食べ物うまく食べられへんモンなァ。猪木どころやないで(笑)プロレスファンやから思わずそこに反応 / しるく@よろしくです ( 2001-10-16 23:12 )
猪木ができないなんて、なんと不便な!・・てことより、早く治して下され☆= / ゆいたんのママ ( 2001-10-16 20:30 )
下の日記のまー坊のつっこみは気にしないでください。言いたいだけ言わせてあげてください。 / ぴょん ( 2001-10-16 20:12 )
ぴょんはこの夏あたりめの食べ過ぎで顎がはずれました(笑) その後ぴょんママから「あたりめ禁止令」が出されてしまいました。ぐすん。 / ぴょん ( 2001-10-16 20:11 )
姉妹だから↓こんなことまで似ちゃうのねん。私も半日ぐらい開かなくなっちゃったコトあります。イチカバチカでカクン!ってやったら治りました。猪木できますよ。でも私がやっても志村けんのアイーンになっちゃうけど。 / まるるん。 ( 2001-10-16 16:53 )
あっちゃま>そうよね、そうよね、あっちゃまあっちこっち”こきこき、ぽきぽき”鳴らすことできるのよね。「ほらほら聞いて」って鳴らされてもねぇ… / どんちゃん ( 2001-10-16 11:44 )
私だって、私だって毎朝あごがちゃんと開かなくて大変なのよん。右のあごの付け根をそーっと、そーっと押しながら自分でずれをもどしております。(涙) / あっちゃま ( 2001-10-16 08:08 )
さなえもんさま>ありがとうございます。無理に猪木をするのはよくないのですね…。それにしても色々と経験されてますよねさなえもんは。鼻の手術ですか… / どんちゃん ( 2001-10-16 01:34 )
顎関節の手術って意外と大手術だよね。 昔鼻の手術した時に同室だったわ。 やっぱりガクっとなると痛いの?無理しないでね。 / さなえもん ( 2001-10-16 01:28 )
プリ雨郷様>顎持ってゴキってやるんでしょうかね、怖いけど直るんならちょっとやってもらいたいような… / どんちゃん ( 2001-10-16 01:17 )
えりっちさま>手術って何をするんでしょう?顎の手術って怖いです… / どんちゃん ( 2001-10-16 01:15 )
水野あきひろ様>猪木できますか〜?マウスピース作ってみますか? / どんちゃん ( 2001-10-16 01:14 )
プリ雨の通っていた整体院のセンセ、顎関節症を治したくて仕方がなかったらしく、「口あく?あかない??」とみんなに聞き回っていました。コーラスやってる女性なんかも治したらしいですよ。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-16 01:05 )
私の担当の子のお母さんがまさにその状態です。一時期は手術か?って話もありましたが、マウスピースのお陰で少し良くなったみたい。。 / えりっち@おヒサです♪ ( 2001-10-16 00:02 )
一度、ちゃんと顎が開かなくなったことが・・・。今も大きく真っ直ぐは開かないので、いつか本格化するかも・・・。 / 水野あきひろ ( 2001-10-15 23:53 )

2001-10-13 またやってしまった…

ゆんたんをベビーカーに乗せてお買い物
今日はなかなかのご機嫌さん♪
品物を選んでふと前を見ると
お惣菜コーナーのおばちゃんがゆんたんの前にしゃがみこんでいます
「かわいいねぇ、あばばばば〜」

最近のゆんたん 人が前に来ると反射的に「抱っこしてもらえる♪」
と思うみたいで手をタイタニックちっくに広げてカモ〜ン♪してしまうんです

お惣菜おばちゃんは「あらあら、抱っこ?」
かっちりベルトしてるゆんたんをベビーカーからひっぱがそうとしてる

しか〜し、ゆんたん泣いている…

しっかり人見知りなんですよね
それなのに抱っこしてポーズしてしまう微妙なお年頃♪

すっかり困ってしまったお惣菜おばちゃんからゆんたんを受け取って
「ごめんなさいねぇ」と笑顔で言いながら離れた

はう…
せっかくご機嫌さんだったのに又ベビーカーに買い物かご乗せて抱っこして…
しばらく抱っこしたらおさまるかな?
だめじゃ…
抱っこしてたらご機嫌なのにベビーカーに座らせるとびえ〜ん
しかたなくそのままレジへ

私の番がまわってきました

私の前に並んでいた40歳前後の男性
すぅっと私のかごをレジの台に乗せて下さいました

お〜!わんだほ〜!
「有難うございますぅ!!」

「そこの親切なお方、せめてお名前を、お名前を〜」
という私の心の声を背中に受けニヒルな?笑顔を残して去って行かれました

子供を連れているとややこしいことも多いのですが
いろんな人に親切にしてもらえます

ドアを開けてもらえたり、エレベーターもどうぞしてもらえます
ちっちゃなお子ちゃまにだってボタン押してもらえます

ありがたや〜、ありがたや〜です

人のあったかい気持ちに触れるとぬくぬくします

こんな親切に慣れてずうずうしくならないように
自分も出来る親切はするようにしよっと

先頭 表紙

まー坊くん>おひょ!じぇんとるま〜ん!ぴょんちゃんのつっこみが入りそうなコメントだぞ! / どんちゃん ( 2001-10-15 22:56 )
ぴょんちゃん>かわいいぴょんちゃん、ゆかいなぴょんちゃん、優しいぴょんちゃん、ぴょんちゃ〜ん、よんちゃん♪無敵ですな。 / どんちゃん ( 2001-10-15 22:54 )
あっちゃま>しまった!そうきたか!まぁそれはそれとして… / どんちゃん ( 2001-10-15 22:52 )
まるるんさん>その優しさにあぐらをかくようになると「おばちゃんやなぁ〜!」って言われるようになるんでしょうね。ドア開けてもらってあたり前、私が先にいくのさっ!ってね。 / どんちゃん ( 2001-10-15 22:50 )
おぉぉ。その40代前後の男性は未来の僕です(笑) / まー坊 ( 2001-10-15 22:39 )
ちいさな親切がとっても嬉しかったことってありますね。だからぴょんもいろんな人に親切にしようと思ってます。 / ぴょん ( 2001-10-15 18:28 )
そうそう、いーーーっぱい!親切にしてね。私にも。 / あっちゃま ( 2001-10-13 16:41 )
子供連れでいるとこの世の中もなかなか捨てたモンじゃないな〜って場面に遭遇しますね〜。せちがない世の中ですが子供の笑顔は人の心を優しくしてくれるようですねん。 / まるるん。 ( 2001-10-13 10:17 )

2001-10-12 こわいのよ〜ん

今日は姉に頼まれて姉の家でヘアカラーをした
お昼を済ませてゆんたんがお昼寝の間にちょいちょいと
ちょうど塗り終わった頃にゆんたんがお昼寝からお目覚め

起こしてちょうだい、抱っこしてちょうだいと言うゆんたんを私が抱っこ
姉の方をじ〜っと見るゆんたん
「びぇ〜ん!」泣き出した!

ゆんたんは私の姉のことは大好き、もしかしたらパパよりも好きかもって位に
なのに姉を見て大泣き

その時の姉はカラーしてたので頭にべちょ〜っと液をつけてオールバック
服が液で汚れないようにバスタオルをマントの様に肩に巻いていた
いつもと違うのはそれだけなのに、ゆんたんは泣き出した

いったいどういことなのだろう?

「この人だれ〜!」か?
「ねえちゃんなんでオールバック?!ぐれちゃったの〜?!」か?
「そのマントはなんなの〜?飛ぶつもりか〜?」か?

髪を洗い流して服を着ていつもの状態で姉再登場

「あははっ!うきゃきゃ!」
大喜びのゆんたん、抱っこまでせがんでた

う〜ん…わからん… 

先頭 表紙

あっちゃま>こりゃこりゃ付けなくてあってるでしょうが。 / どんちゃん ( 2001-10-15 22:47 )
まー坊くん>姉妹でひまじん…そうなの他の本当は忙しくてマメなひまじん様達とは違ってほんっとうにひまじんな姉妹なのじゃ! / どんちゃん ( 2001-10-15 22:44 )
↓まー坊君、「もうひとりさま」の前に“ステキな”を付けるの忘れてるよ〜! / あっちゃま ( 2001-10-13 16:39 )
いや。今日の日記からそうかなぁって思ったのです☆ うん。ここに登場してるもうひとりさまは知ってマース(笑)姉妹でひまじんなんて何て素敵☆(←普通に解釈したらえらいことに・・・) / まー坊@そろそろ行かなくちゃ ( 2001-10-13 09:39 )
・・・・・・・・・・・マイルドな香り!!! ・・・それはないと思いますよぉ(--;) あれすごくきついですよぉ。 / まー坊@学校行く前です ( 2001-10-13 09:37 )
ぴょんちゃん>臭いかぁ、それは気付かなかったな。結構マイルドな香りだったけど赤ちゃんにはいやだったのかな / どんちゃん ( 2001-10-13 00:19 )
ゆいたんママ>ご機嫌は上々だったんだけどなぁ。頭の中?ねぇ!覗いてみたい!なぜそこで大笑い〜!?とかいっぱいあるもの。 / どんちゃん ( 2001-10-13 00:17 )
あっちゃま>「家の中に過激派が〜!」って怖かったのか? / どんちゃん ( 2001-10-13 00:15 )
まー坊くん>なぜに三人姉妹と?確かに姉は2人いるけどここに登場してるのは一人だよん。「姉」っていうのはそうあのおもろい奴です。 / どんちゃん ( 2001-10-13 00:14 )
まるるんさん>いやいや違う日なんです。いくらなんでもそれでは再起不能姉妹になってしまいますよ〜! / どんちゃん ( 2001-10-13 00:11 )
ゆんたん可愛い♪やっぱりヘアカラーの匂いですかね?あれはぴょんぐらいの年になってもすごいものがありますし・・・ / ぴょん@お久しぶりです ( 2001-10-12 21:26 )
人見知りか?もしかしたらご機嫌が悪かっただけとか?赤ちゃんの頭の中、覗いてみたいよね。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-12 20:49 )
どんちゃんが納豆のついた器を片付けるのに臭い防止のために(過激派みたいに)口と鼻にタオル巻いてたときも、「あなただ〜れ?」って顔してたね。 / あっちゃま ( 2001-10-12 13:43 )
あはははは。振り回されてるところがとてもかわゆいです☆っていうかそのマントは何〜?っておもしろすぎです(笑) ・・・ところでどんちゃんさんのところは三人姉妹なのですか?? / まー坊 ( 2001-10-12 09:49 )
では、その後に納豆を食べたのですね?納豆の臭いとヘアカラーの臭いが部屋中ケンカしてそうでちと怖いですね〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-12 00:57 )

2001-10-08 7ヶ月になったゆんたんへ

ゆんたんが産まれて今日で7ヶ月
この世に産まれてまだたったの7ヶ月しか経ってないのに
色々と出来るようになった

お座りがとても上手になって倒れそうになっても自分でもちなおすこともある
でも時々ふわぁ〜っと倒れる

はいはいをする気配はない
お座りが上手になったのでうつ伏せを嫌がってすぐに泣き出してしまう
手を伸ばしても届かないところに物があると前には進めずだんだんバックしてしまって
どんどん離れてしまい余計に悲しくなってしまう

抱っこして欲しいときは人の手を自分の脇の下に持っていって腕にしっかりとつかまる
これはと〜ってもかわいい♪
その状態で少し脇を支えてあげると立ち上がってくる
はいはいせずにたっちするかもね

欲しい物の上に邪魔なものがあるとそれをポイして目的の物を取ることが出来る
数ヶ月前はちゃんと握ることも出来なかったのに
すごい成長っぷり

離乳食は今までなんでもすりつぶしてドロドロ状だったのを
お豆腐をすりつぶさずにほぐす程度であげたら
ちゃんともぐもぐして自分のお口の中でつぶしてからごっくん
哺乳ビンから吸うことしか出来なかったのにちゃんともぐもぐ出来るなんてすごい!


7ヶ月前は私のお腹にいたのに
産まれてすぐは泣くか飲むかしか出来なかったのに
声を出すことを覚えて、微笑むことを覚えて、笑い声を出せるようになって
物をつかむことを覚え、持ち替える事を覚えて、離すことが出来るようになって
寝返り、お座り、たっちしてぴょんぴょんして
あ〜んして、ごっくんして、もぐもぐして…

あかちゃんの成長って本当にすごい!

ゆんたんよく頑張りました

これからも楽しく成長していこうね♪

先頭 表紙

ゆいたんママ>子供って感動やら、驚きやら、笑いやら、色々くれますよね。すごい存在です! / どんちゃん ( 2001-10-13 00:09 )
本当にすごいですよね。文章を読んで、こちらもしみじみしました。ああ、感動だわ! / ゆいたんのママ ( 2001-10-12 20:47 )
まるるんさん>つっこみ早っ!うれしいわん♪そうかぁ、怪獣ゆんたごんですね。きっとその時は私も怪獣ママごんで闘ってるんですよね、負けるもんかぁ! / どんちゃん ( 2001-10-12 00:51 )
ゆんたん7ヶ月おめでと〜♪これからも〜っと、も〜〜っと、も〜〜〜っと楽しくなるよん。面白くなるよん。嬉しくなるよん。楽しみだね大きくなるのって。しっか〜〜しご注意あれ!赤ちゃんからおねえちゃんになる前に一時的に怪獣になります取り扱いにはお気をつけ下されよん。 / まるるん。 ( 2001-10-12 00:43 )

2001-10-02 思わぬ仲裁人

26日は私の誕生日でした
しか〜し、だんなはすっかり忘れてる様子
3日程して買い物中に
「ケーキ買う?」←買う?ってなんじゃ!
誕生日やったからとか遅くなったけど、とか一切無し
「いらない!」と私
誕生日の当日に何も無かったのを怒ってるのではないの
遅れたってやっぱりおめでとうは言って欲しい
それを3日もたってから「ケーキ買う?」だって
「いつ思い出したん?」と聞いても
「ただ、言うタイミングを逃しただけ」
と、意味不明なことを言う

かばん買ったろうか?とか色々言われても
「いらない、物なんて買って欲しくない!」
と、つっぱる私

おめでとうの言葉も遅くなってごめんもなく
結局その話題は出なくなった
だけどやっぱり魚の小骨の様に心にひっかかりが…

夜くつろぎモードのとき
ゆんたんがおもちゃのピアノの♪ハッピーバースデーの歌♪のボタンを押した
もう何も言わないでおこうと思ってたのについ
「ゆんたんだけやわ、お誕生日おめでとうしてくれるの…」

「どうしろって言うねん!」
ちょっと逆切れだんな

しばしの沈黙、いや〜な空気
おっ、ケンカ勃発か?

今でなくてもいい用事を始める私
(私機嫌が悪くなるとそばにいるのもいやなのでやたら用事をしてしまいます)

ちょっとぐずるゆんたんを抱っこする
ん、くちゃい
うんとっとをしたらしい
「ゆんたん、うんとっとしたね〜、おしめ替えようね〜」
うんとっと替えの準備をする私

「うわっ、えらいことなってる!」だんなの叫び

見るとゆんたんの背中までうんとっとがぁ!

さぁ、そこからはそれまでの雰囲気も嘘のように協力態勢でうんとっとに挑む二人
おしりをちょっと拭いてからシャワーで流して服を着せ替えて
汚れ物を片付けて…

「いや〜すごかったねぇ♪」
「すごかったなぁ♪」
なにやら戦友のように微笑み合うふたり

夫婦げんかにうんとっと!
なかなかの効き目ですぞ!

先頭 表紙

たまたまさん>そんな話があるんですかぁ。じゃあこのうんとっと話も童話として売ろうかしらん♪売れないわねん… / どんちゃん ( 2001-10-05 00:39 )
まー坊くん>うっ…こんな若い男の子からおめでとうを言ってもらえるなんて、だんなさんに言われるより嬉しかったりして♪ありがとうね / どんちゃん ( 2001-10-05 00:38 )
とんぼさん>あははっ!そっか、ゆんたんからしたら私たちが手がかかるのかぁ、ほんとにそう思われてそうだわぁ / どんちゃん ( 2001-10-05 00:36 )
白玉子さま>ありがとうございます。ほんと何はともあれですわ / どんちゃん ( 2001-10-05 00:35 )
なんかの話で、大人が祭りのときに喧嘩しそうになったのを、小さな子供がその間で立ちション●ンして、まわりの大人が冷静になったのを思い出しました。やっぱ、子供は偉大だー。 / たまたま ( 2001-10-04 09:51 )
あはははは。うわ〜なんかいい話ですねぇ。思わず顔がにやけてしまいました。(笑)遅らばせながら「お誕生日おめでとうございます!!」(^^)/ / まー坊 ( 2001-10-03 21:37 )
ゆんたん空気を察したのかしら・・・?「ここらでやっといたほうがええかな?全く手のかかる大人じゃ〜。」などと思いながら・・・・(笑)すんません。 / とんぼ ( 2001-10-03 00:06 )
お誕生日おめでとうございました。何よりも国交回復おめでとうございます。(笑) / 白玉子 ( 2001-10-02 22:26 )
HABAさん>救ってくれるにしてももうちょっときれいな方法にして欲しかったですはい…。 / どんちゃん ( 2001-10-02 20:55 )
まるるんさん>おかげさまであっちゃまは相変わらず元気でおとぼけです。今日も「ひまじんは皆さん順調に更新してるの?」と寂しそうに言ってました。今日PCの修理屋さんがとりにきたらしいのでもどってきたらひまじん復帰すると思うのでそれまで待っててやってくださいね。それからまるるんさんがげんき?って聞いてくれたと知ったらきっと泣いて喜びます!! / どんちゃん ( 2001-10-02 20:53 )
まるるんさん>お手柄なんでしょうかぁ、後始末は大変だったんですよぉ。ははの見方ってことはちちのひざの上でうんとっとでしょうか!こわい! / どんちゃん ( 2001-10-02 20:50 )
子は鎹(かすがい)と申します。ウチも子供のお陰で何度救われた事か…(笑)。 / HABA ( 2001-10-02 06:23 )
そうそう、あちゃまはげんき?? / まるるん ( 2001-10-02 02:10 )
よかったですね〜。ゆんたんお手柄ですぅ〜。ウチは常に私の見方になってくれます。普段はとってもパパっ子なのに・・・母親の特権ですかね。 / まるるん ( 2001-10-02 02:00 )

2001-09-30 おばあちゃんこわい〜ん!

ゆんたんをベビーカーにのせて買い物中のこと
ご機嫌でお座りして
「行け〜!突撃じゃ〜!」
ってなかんじで手を広げるゆんたん
突如ゆんたんの左手をむんずとつかむ手が!
「あいやいや、かわいい赤ちゃんだ〜」
なかなかパワフルなおばあちゃん登場!
右の方に気を取られていたゆんたん
ふと、自分の左手をにぎりぶんぶん振る人を確認
にゃは?ふ?ん?へ?

ぎやわぉえ〜ん!!

誰ですか〜!あなたは〜!やめてくださ〜い!あたちの手をぶんぶんしゅるのは〜!

そりゃびっくりするよね、ご機嫌だったのに突然目の前に見知らぬおばあちゃまが
満面の笑みで登場されちゃっちゃぁ…。

ほんとにそれまでご機嫌だったのにびえびえ泣いてしまいました
おばあちゃんは「おやおや、泣いちゃった♪」と去っていきました
その後ろから見ていた別のおじいちゃん
「ふぉっふぉっふぉっ!」
と、笑いながらゆんたんに顔を近づけてきます
お願いこれ以上はかんべんを〜
私は笑顔で逃げました

確かにおばあちゃんもおじいちゃんも「かわいいねぇ」と近づいてきてくれるんで気持ちはとっても嬉しいんです
でもゆんたんの周りにはおじいちゃんやおばあちゃんがいないので
しわの刻まれたお顔にあまり慣れていないんです
だからあまりに突然の登場にびっくりするゆんたんの気持ちも分かるし…

その泣いたゆんたんを抱っこしてベビーカーを押しながら買い物を続けたり
ふらふらと家までの道を歩いて帰ったりするのも大変なんです

お願いですおばあちゃま
ゆんたんに近づくときは出きるだけ
顔のしわをのばして登場して下さいな♪

先頭 表紙

けり子さん>ちょっと我慢してもらってそのまま行こうかと思っても周りの視線も結構気になりますしね。なにより泣かしておくのはかわいそうだし、ほんと大変なんですよね。 / どんちゃん ( 2001-10-02 00:40 )
えりっちさん>そうなんですよ、豪快な笑顔のまま去っていってしまいましたとさ… / どんちゃん ( 2001-10-02 00:38 )
まるるんさん>「そうでしょうね〜、くっしゃくしゃですもんね〜」などと言った日にゃぁ…。ひゃぁおそろしい / どんちゃん ( 2001-10-02 00:37 )
とんぼさん>そうなんです、しかも結構急いで歩いてるときだったので私もびっくりするくらいでしたからね… / どんちゃん ( 2001-10-02 00:36 )
白玉子さま>つっこみ感謝です!ナ〜イスアイデアですが、しっじょ〜に怖いです。私が泣いてしまうでしょう…。 / どんちゃん ( 2001-10-02 00:35 )
突然しわくちゃの顔が近づいたらそりゃ驚いて泣くわよ、泣いたらあやすのたいへんなのにねぇ。 / けり子 ( 2001-10-01 23:24 )
泣いちゃったのね〜よしよし♪ せめて、ごめんなさいとか慰めとかあれば良かったのに。 / えりっち ( 2001-10-01 19:07 )
うちの子はお年寄りが大好き!ひいばあちゃん曰く「シワだらけでおもしろいんかの〜」本人が言っているので何もいえません。嫁である私は・・・ / まるるん ( 2001-10-01 18:14 )
泣くだけ泣かしてほったらかしは困りますね〜 思わず近づきたくなるのは分かるけどいきなり触るのはねぇ〜。 / とんぼ ( 2001-10-01 00:45 )
はじめまして、顔のお肉は重力には逆らえず、しわを深く刻むことになるのです。おじいちゃん、おばあちゃんには、逆立ちをしながら近づいてもらいましょう。それもまた怖いような・・・。 / 白玉子 ( 2001-09-30 23:40 )

2001-09-26 みなさーん!私はあっちゃまです。

みなさーん、私はどんちゃんではなく、あっちゃまです!

実は実はうちのPC、ウィスルにやられちゃったようで、使えなくなってしまいました!
それで今どんちゃん宅からこの記事書いてます。

突然ブチッ!とPCの電源が切れてしまって…

サービスセンターの指導で電源は入るようになったものの、今までのデーターは全部なくなってしまいました。(涙、涙)

再セットアップしないとだめなんですけどなんか大変そうで、手をつけられずにいます。

みなさんも気をつけてくださいねぇ!
しっかりバックアップとやらを取っておいたほうがいいですよ!
ホームページを見てただけなのにこんなことになってしまうんですから。ぐすん。


なんかPC使えないのって、立派な温泉旅館に泊まってるのに温泉に入れない時みたい。
あう〜、さみし〜よ〜。

先頭 表紙

類さん>相方さんは泣いてますか?さぁみんなでなきましょう!わぉーん! / どんちゃん ( 2001-09-30 20:49 )
わ、わしもやってしまいました・・(泣)しかも、相方のPCを・・ほんと、泣きたいっす。 / ( 2001-09-29 14:31 )
まるるんさん>クスンッ(泣)ケーキもプレゼントも…。だんなすっかり忘れてるみたいで未だにおめでとうもないんです。いじわるな私はいつ思い出すのか観察中なんです。このまま来年になってしまうかも…。 / どんちゃん ( 2001-09-29 00:26 )
あっちゃま〜〜大変だったね〜あぁこれからも大変かぁ・・・怖くてホームページで調べ物もできないよなー・・・再セットアップがんばれ!/どんちゃん。ケーキ食べましたか?プレゼントもらいましたか? / まるるん ( 2001-09-27 00:41 )
とんぼさん>ありがとうございます♪しか〜し、だんなはどうも忘れてるようです… / どんちゃん ( 2001-09-26 23:29 )
えりっちさん>ありがとうございます♪そろそろおめでたくない歳になってしまいましたが…。でもやっぱりおめでとうを言ってもらうのは嬉しいです♪ / どんちゃんの方です ( 2001-09-26 23:28 )
どんちゃん〜お誕生日おめでと〜。  あっちゃま〜 ひどい話しですね〜何か商品が出ると何かと悪用する人出てくるんですね〜気をつけよ〜っと・・・ / とんぼ ( 2001-09-26 22:08 )
追伸。お誕生日おめでとうございます〜♪♪ / えりっち ( 2001-09-26 20:37 )
なんかどんちゃんもあっちゃまもかわいい名前ですね〜(並べられると思わず微笑んでしまう。笑) ウイルスですか・・・。僕も気をつけないと・・・。復活をたのしみにしてま〜す(^^)/ / まー坊@2番乗り〜!! ( 2001-09-26 20:30 )
え〜!ホームページ見てただけでですか・・?悲しいし、くやしいですね;;私も気をつけなくては。。再セットアップ頑張ってください。復活待ってマス / えりっち@1番乗り〜! ( 2001-09-26 18:48 )

2001-09-24 小鼻のパック

そういえば長いこと小鼻のパックしてないな
お風呂上りにしてみよう

鼻を水で濡らしてっと
ぴたぴた貼って
これでよし

頭乾かして、ゆんたんのおしめかえて〜
梨でも食べましょう
むきむき、ぱくぱく、ふんふふんふ〜ん♪
は!
忘れてた…えらい時間たってしまった…
うっ、乾ききってる…

慎重に慎重に、ぺりぺりぺりぺ!パリ!
いったぁ〜い!
鼻の皮めくれた〜!?
ちょっと実が出てきたんちゃう〜!?

くすん、鼻がトナカイになってる…

小鼻のパックは時間を守ってめくりましょう
危険です…

先頭 表紙

空さん>ありがとうございます。のんびりと頑張ります。でも私には育ててるって感情はないんですよね。お世話はしてるけどいっしょに遊んでるってかんじですかね。 / どんちゃん ( 2001-09-26 14:08 )
まるるんさん>ありがとうございます。あんまりおめでたくはないのですが…。そんなことより3回目のつっこみありがとうございます。うれしいっす! / どんちゃん ( 2001-09-26 14:06 )
まー坊くん>男の子ようのってあるのかな?いやいや、若いからそんなの必要無いんだろうね。お肌ちゅるん♪ / どんちゃん ( 2001-09-26 14:04 )
ゆいママさん>お肌がデリケートなのかしらん?でも、みんな結構つかってるんでびっくりしたわん / どんちゃん ( 2001-09-26 14:02 )
ぴょんちゃん>電気ですぽっすぽっ!って吸い取るやつも持ってるけどまぁまぁ取れるよ。お風呂につかりながらがお勧めかな / どんちゃん ( 2001-09-26 13:57 )
えりっちさん>あの見本って誰のなんでしょうね。あのために油ためといたのかなぁ。「君ならいっぱいありそうだから頼むよ!」とかって言われたのかな?かなしいよね / どんちゃん ( 2001-09-26 13:55 )
HABAさん>それはあんまり角栓のないきれいなお鼻なんじゃないでしょうか?私みたいにずっぽずっぽ取れるのもどうかと思いますよ〜 / どんちゃん ( 2001-09-26 13:52 )
まるるんさん>ありゃりゃ、ヒャックリでちゃった?しっつれいしました! / どんちゃん ( 2001-09-26 13:49 )
さなえもんさん>そうなんですよね、めくる前はいざ!勝負!ですよね。戦利品は「置いとこうかな…」と思ってしまうし。 / どんちゃん ( 2001-09-26 13:46 )
お誕生日おめでとうございます♪子育て・・・頑張ってくださいね♪ / 空。 ( 2001-09-26 12:10 )
あら、どんちゃんお誕生日おめでとう!素敵な一年を歩んでくださいな。 / まるるん ( 2001-09-26 09:01 )
・・・な、なんて言ったらいいのでしょう(TwT) とりあえずお鼻をご自愛ください・・・(なんじゃそりゃ--;;) / まー坊 ( 2001-09-25 23:11 )
一度使ったことあるけど、ゆいママにはあわなかったのー。あー、あの宣伝みたな油ちゃんが見たいよー。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-25 21:17 )
鼻の粘膜が弱い人には無理ですよね〜。もっといいのないのかな? / ぴょん ( 2001-09-25 21:15 )
私もあまり取れません・・見本のように(あれはすごいけど・・)取れたらいいなぁと思ったりして。 / えりっち ( 2001-09-25 18:51 )
私、小鼻のパックが成功した事ってあまり無いの。細かい毛はいっぱい抜けるんだけど、角栓はあんまり取れない…はがし方が悪いのかしら? / HABA ( 2001-09-25 16:48 )
ちょっと想像しちゃったよん。だんな様もおそろいに鼻パックして戦っているところをヒック!それを見守る鼻パックしたゆんたんヒック!夜中に一人で笑っちゃったよ〜〜ヒックヒック!! / まるるん ( 2001-09-25 01:35 )
乾き切るとギブスみたいに型が出来てるよね〜。 大漁旗の時あるよね〜。勝った気がするわ〜。 / さなえもん ( 2001-09-25 01:33 )
まるるんさん>あら?この姿はだんなには見せてはいけなかったのかしらん?見せちゃったん。それどころかこのままケンかをしそうになったこともあります。でも真剣に怒れなかったけど。 / どんちゃん ( 2001-09-25 00:40 )
とんぼさん>痛いけど、びっくりするくらいとれたときはびっくりします。 / どんちゃん ( 2001-09-25 00:17 )
私はうかつにもその姿をダンナに見られてしまい、ダンナはそのせいで?しゃっくりが出て止まらなくなってしまったことがあります。ヒック! / まるるん ( 2001-09-25 00:16 )
あれ結構痛いですよね〜1回で辞めました。 / とんぼ ( 2001-09-24 23:16 )

[次の10件を表示] (総目次)