himajin top
うずらの「ゆめみごこちっち♪」

娘のゆめたんのパワーに毎日あっぷあっぷ

あっぷあっぷであっぷっぷ♪

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-09-14 赤ちゃんの涙
2001-09-13 前向き?後ろ向き?
2001-09-13 心豊かに育って欲しい
2001-09-11 オエ〜ッ!ってか
2001-09-10 お風呂場で…。
2001-09-09 ゆんたん6ヶ月です!


2001-09-14 赤ちゃんの涙

ゆんたん、赤ちゃんだからよく泣きます
泣くと涙が出ますよね
ゆんたんお肌がぴちぴちでぷるんぷるんだから涙がはじくんです
眼の端の涙も、ほっぺにたら〜ってなった涙も
肌にしみこまずに粒のまんま
まるでいなかっぺ大将の”どぼちてどぼちて〜”みたい(またふる〜い)
「若いっていいわね〜」としみじみ

昨日歩いて10分の私の姉の家にお泊まりに行ってきました
ほとんど毎日のように行ってるのでゆんたんもよく知った家で慣れてたんです
でも夜お風呂から上がってからぎゃおんぎゃおん泣いちゃって
家ではないところでの夜はちょっとだめだったみたいで
どうしても泣きやめないからお泊りはやめにして帰る事にしました
家に着く頃にはけろっとしてあんなに泣いてたのが嘘のよう
そしてあんなに激しく泣いてたのに顔もけろっとしてるんです
私だったら目も鼻もまっかっか
特に目なんてぼっこ〜んって腫れちゃって線みたいになっちゃうのに
ぜんぜん泣いてなんかないよってな顔になってました
やっぱり「若いっていいわね〜」
 
 今日のまんま
BFの豆腐とささみ入りおかゆ
味見したら「うっ、これは無理かも、なんかドッグフードみたいな味」
と思いながらも「はい、あ〜ん」
ぱくぱく、ぱくぱく
ぜ〜んぶ食べちゃいました
う〜ん、赤ちゃんの味覚っていったい…。
でもそうなると自分がまじっ!って思う物をつくってあげないといけないのか?
むずかしい…

先頭 表紙

とんぼさん>マッサージかぁ、ずいぶんしてないな、やっぱり歳の分手をかけないといけないのかな…。 / どんちゃん ( 2001-09-15 23:44 )
あっちゃま>そうなのよ、あ〜れ〜!ぼよよ〜んよね / どんちゃん ( 2001-09-15 23:42 )
目指せ!!ぷりぷりつるつるのお肌!!マッサージ〜マッサージ〜あ〜若いってすばらしい・・・ / とんぼ@お初です。 ( 2001-09-15 21:46 )
ほっぺを指で押したらはね帰されるもんね。う、うらやまし〜。 / あっちゃま ( 2001-09-15 11:01 )
まー坊さん、うえ〜んうちのゆんたん髪の毛ふわふわじゃないの〜和田べんくらいなの〜(泣) / どんちゃん ( 2001-09-15 00:14 )
しぶさん、今日のはレトルトタイプので開けるだけで食べれるから気に入ってくれてたらとっても楽ですよ。 / どんちゃん ( 2001-09-15 00:12 )
ASATOさん、今度可愛い赤ちゃんがいたら写真撮ってひまじん日記にのせてみてくださいな / どんちゃん ( 2001-09-15 00:10 )
え?BFのものって、ドッグフードみたいな味がするんですか???これから旅行用にと買おうと思ってたけどちょっと不安。 / しぶ@はじめまして♪ ( 2001-09-14 23:48 )
まるるんさん、あははっちっちゃなボーイフレンドがぷかぷかですか、ちと怖いです。なるほどキューピーですね、今度買ってみます。 / どんちゃん ( 2001-09-14 23:31 )
ぴょんさん、そっかぁ腰かぁバンテリンだね、でもじゅ〜ぶん若いってばぁ。 / どんちゃん ( 2001-09-14 23:28 )
ねぇ〜。赤ちゃんの肌ってぴちぴちですよねぇ〜。髪の毛もふわふわでかわいいったらありゃしない!!いいなぁ。しかし・・・自分がまずいと感じるものを作るってなんか不本意ですねぇ(^^;;) / まー坊 ( 2001-09-14 22:05 )
いいな〜赤ちゃん。。。子供好きなんです。。。 / ASATO ( 2001-09-14 20:15 )
えっボーイフレンドのおかゆ?なーんてベビーフードか。おっとぼけ〜私もよく利用したけどおいしいのとそうじゃないのいろいろありますね。キューピーは結構いけてたような記憶が・・・どうぞお試しあれ。 / まるるん ( 2001-09-14 15:53 )
若いっていいですね〜。ぴょんは最近腰が痛くって・・・・・・一応17歳です(笑)。 / ぴょん ( 2001-09-14 14:05 )

2001-09-13 前向き?後ろ向き?

今うちはA型ベビーカーを使っています
ゆんたんは大分おすわりが上手になったので
時々背もたれを立てて座らせてあげています
ほかの赤ちゃんを見るとすわらせてるとみんな
ちゃんとベビーカーを前向きにして歩いてるんですよね
寝かせてるときはお母さんと向かい合わせで
バックしていくのに
やっぱり前に向けてあげた方がいいのかな
でもそしたらゆんたんの顔が見えなくなっちゃう
私が寂しいんです
それに顔が見えないとだーっ、ってミルクとかが口から出てても分からないし
やっぱり心配、いつでも顔を見ていたいんですよね
でも座ってバックしてたら酔ってしまってりするのかなぁ
それだったらかわいそうだし
う〜ん、どうしようかなぁ

 昨日のまんま
イチゴミルクパン粥のせおふ
これは始めてだったけどな「かなかおいしいじゃ、あ〜りませんか」
って顔して食べてくれました
ちょっと多いかなと思いながら用意した分全部食べてくれました

先頭 表紙

まー坊さんにしようとしたつっこみをまっちゃまにされてしまい、あっちゃまへのつっこみをぴょんさんにされて、いや〜ん私の出番が〜!しくしく。 / どんちゃん ( 2001-09-14 12:15 )
あっちゃまさん、ぴょんも「まー坊、まー坊」呼んでいると、無性に「麻婆豆腐」や「麻婆ナス」が食べたくなるんです。 / ぴょん ( 2001-09-14 10:08 )
“まー坊さん”の“まー”をカタカナにしてしまったら、なんか「マーボー豆腐」みたいになっちゃったね。ごめん、ごめん! / あっちゃま ( 2001-09-14 08:58 )
まー坊・・・人様の日記でバカやってるんじゃないよ! 愛娘のお顔はいつも見ていたいですよね(^_^) / ぴょん ( 2001-09-13 16:14 )
でっかい鏡、ベビーカーの前につければぁ? / あっちゃま ( 2001-09-13 14:31 )
マー坊さん、ママがバックして歩いてるんじゃないよ。 / あっちゃま ( 2001-09-13 14:04 )
えっ!?ベビーカーを後ろ向きにして押してるんですか?!Σ( ̄□ ̄)!! / まー坊 ( 2001-09-13 11:24 )

2001-09-13 心豊かに育って欲しい

今回の最悪テロの首謀者とみられるラディン氏という人物
相当な富豪の家の生まれということです
金銭的には恵まれた豊かな環境で暮らしてきたのでしょう
でも、心はそうではなかったのですね
目的のためには手段を選ばない
何よりも尊い生命というものをあんな残虐な方法で
恐ろしい人、憎い人、可哀相な人…

1日中テレビは恐ろしい状況を伝えています
だんなちゃまともやっぱり事件のことを話しています
そして、ふと見ると
ゆんたんの無邪気な満面の笑みが私に向けられました
毎日見せてくれるその笑顔
胸がきゅんっとなりました
この子のこの笑顔
何者にも奪わせたくない!
私が一生守ってあげる

でもそうはいかないんですよね
赤ちゃんから子供へ、子供から大人へ
ゆんたんも成長していきこれからいろんなことがあるでしょう
楽しいことばかりじゃない、悲しいことつらいこといっぱいあるでしょう
でもいっぱいの笑顔で生きて欲しい
そして周りの人も笑顔に出来るように
優しい気持ちのいっぱいの人になって欲しい
心の豊かな、あったかい人になって欲しい

そしてみんなが笑顔でいられる
そんな世の中であって欲しい
本当にそう思いました

先頭 表紙

あっちゃまさん、うん、でもぎゅーってしすぎて「うっ、あちゅい、って思われてそう」 / どんちゃん ( 2001-09-14 12:12 )
まー坊さん、そうですよね、でも親として責任重大です。 / どんちゃん ( 2001-09-14 12:10 )
いっぱいギューッと抱きしめてあげようね。 / あっちゃま ( 2001-09-14 09:00 )
「心豊かに育って欲しい」・・・これは親たるもの誰もが願うことではないでしょうか。僕ももし子供ができたらそう願うと思います・・・(v_v) / まー坊@初めまして!!(^^) ( 2001-09-13 11:21 )
ぴょんさん、大丈夫17才ならまだまだ笑顔が武器になりますよ。ぴっちぴち〜! / どんちゃん ( 2001-09-13 10:16 )
まるるんさん読んでくれてありがとうございます。そうなんですよね、生意気ちゃんになるんですよね覚悟しとこっと / どんちゃん ( 2001-09-13 10:13 )
はじめまして☆ 赤ちゃんの笑顔って無垢でいいですね〜! この年(17)になると、いかに笑顔でまー坊(彼氏)をごまかすかと考えています。エヘ♪ / ぴょん ( 2001-09-13 07:07 )
こんばんは。家の娘のゆんたん赤ちゃんみたいなころを思い出します。今は、3歳9ヶ月で生意気盛り / まるるん ( 2001-09-13 01:56 )

2001-09-11 オエ〜ッ!ってか

ゆんたん赤ちゃんだからなんでもなめなめしちゃうんです
私のビニールだか布だかの筆箱をぐわっとわしずかみ
ぺろぺろ、なめなめ、ちゅっぱちゅっぱ、歯のないはぐきでがじがじ
ん?くしゃおじさんの顔(ふる〜)2秒後、おえ〜っ
まずいかそうか、そらそうじゃろう

テレビを見るはは
ははのおひざで抱っこされて一緒にテレビに向かうゆんたん
ん〜、仲良しおやこ♪
ゆんたん、ははの右手の親指なめなめなめ
左の親指なめなめ、れろれろ、ちゅぱちゅぱ、はぐはぐはっ?!
ん?おえ〜っ
いや〜ん、ははの指もおいちくないの?
しょうがない、今度はストロベリーちっくに味付けでもしとくかな

 今日のまんま
りんご味のにんじん
すりおろして柔らかく煮たにんじんとすりおろしたりんごをまぜまぜしただけのもの
一口目は「はい、あ〜んして」って言われるから
なんにも考えずにぱくってしちゃう
だからいつも一口目は甘いものでも「にがっ」って顔になるんです
でも2口目からは分かってるから大丈夫♪
パクパク食べてくれました
半分まで食べました  「はい、あ〜ん」
ぱくっ、お、おえ〜っ
だめでした、今日はゆんたん、おえ〜な日

先頭 表紙

ASATOさん、いいでしょう、産んでみます? / どんちゃん ( 2001-09-13 00:10 )
あっちゃまさん、そうなのもうなにやってもかわゆいの / どんちゃん ( 2001-09-13 00:07 )
かわいいですね。。。いいな〜〜。。。 / ASATO ( 2001-09-12 22:02 )
えずく姿までもがかわゆいのよねぇ〜 / あっちゃま ( 2001-09-12 08:10 )

2001-09-10 お風呂場で…。

ゆんたんがまだ小さかったとき(今でも十分小さいが)その日はだんなちゃまが帰りが遅いと言うのでちょっと久しぶりに私がお風呂に入れましょうってことになりました。
とりあえずゆんたんを脱衣場に寝転がして、その前で私がいそいそと服を脱いでたんです。
そしたらゆんたん私の体見て「あは〜っ、あはは〜」って声だして笑うんです。
そんなにハハの腹がおかしいか〜!
そらね、ゆんたんを産んでからというもの下っぱらのぷるるん加減にはくしゃがかかってだんなちゃまにも「ハハの〜、おなかは〜、取っ手つき〜」って両手鍋みたいにお腹つかまれちゃいますよ!持ち運びだってしやすそうですよ!
それまであんまり声を出して笑ったことがなかったのに、えらく楽しそうにハハのお腹を見て笑うんだもん、悲しいやら楽しいやら…。
それ以来ゆんたんが泣きそうになってたら「ほれほれ、お腹出して」って言われちゃうし。ふえ〜ん、どうにかしなくちゃこの体。ぽよよ〜ん。

 今日のまんま
さつまいもとりんごのペースト入りおかゆさん。
結構おいしいと思ったのにゆんたんは「これはいまいちね」ってかんじで。
でも、せっかく作ってくれたから食べなくちゃと思ってるかのように小さく口を開けて少しだけ食べてくれました。
小さなあなたに気を使わせてごめんなさ〜い悪かった。

先頭 表紙

たまたまさんはじめまして。よしよしでは、どろどろのほうれん草と、どろどろのバナナをミルクでたいたまんまをあげましょう。赤ちゃんってこんなの食べるんですよ。 / どんちゃん ( 2001-09-11 23:24 )
はじめまして、、 おなかがすいたーママなんかつくってーー / たまたま ( 2001-09-11 06:12 )
あっちゃま姉さん、そいじゃあ、あたいの腹は宇宙からの物体Xですかい!? / どんちゃん ( 2001-09-10 23:44 )
ゆうなさん始めましてってさっきゆうなさんの日記見たら陣痛がはじまるかも?って感じでしたよ。大丈夫なんですか〜!気楽に頑張るです! / どんちゃん ( 2001-09-10 23:43 )
はじめまして♪予定日を3日過ぎた(笑)妊婦です。私もお気楽に子育てしたいと思ってま〜す♪ / ゆうな@よろしくね☆ ( 2001-09-10 15:38 )
”UFO”ってのや‘土星゛ってのもありますよ。 / あっちゃま ( 2001-09-10 15:19 )
ひであさん始めまして、読んでくれてありがとうです!はい楽しいです、しかし私のはらは楽しい状態じゃあないっす! / どんちゃん ( 2001-09-10 15:05 )
おはつです♪子供ってたのしいね / ひであ ( 2001-09-10 12:21 )

2001-09-09 ゆんたん6ヶ月です!

我が家には6ヶ月になったばっかりの愛娘ゆんたんがいます。
今年の3月8日に2400gの45cmと、ちょっと小さめちゃんで産まれました。
でも保育器に入ることもなくちゃんと5日で母子ともに退院。現在にいたります。

ゆんたんは身長・体重こそすこーし小さめですが動作とかの発達スピードはえらく標準スピード。
3か月に入ってすぐ位に首がすわり、4ヶ月と11日目に寝返りをして今6ヶ月に入って腹ばいの状態で時計のように右へ左へくるくると回転しています。
最近自分でおすわりするのがうれしいらしく、床にすわらせてあげると手をぶんぶんふって、はぁはぁ言って喜びます。
この前仰向けに寝かせてたら起き上がりたかったのか、首を必死に上げててしまいには腹筋使いすぎで体プルプル震えてました。
赤ちゃんに腹筋ってあるんだろうか?でも確かに大人が腹筋しようとして上がれないあのプルプルとおんなじ状態だったのよね。
このまま続けてたら腹筋のわれたマッチョな赤ちゃんになるんだろうか?ゆんたんすえおそろしやぁ。

離乳食も5ヶ月に入ってからぼちぼちと始めて最近やっと「はい、あ〜んして」って言ったら可愛いお口開けて(親ばかです)食べてくれます。
いや〜ん、なんか人間っぽ〜い!って感じでかわゆくって近頃の私の幸せなひとときです。

今日のまんま
柔らか〜くたいておいた「ふ」ににんじんとジャガイモのマッシュを入れ、ベビーフードのホワイトソースで味付け。
クリームシチューみたいでおいしかった。(ちと味見)
ゆんたんも始めての味のわりに結構食べてくれた。
でもなぜか今日は口に入れるたびに「ぶぶぶーっ」って言うので私の顔面シチューまみれ。
おいしくないのかと思ったら自分から口開けるしちゃんとごっくんするし…。おいし〜!のぶぶぶーっか?分かりにくいぞゆんたん!

先頭 表紙

ASATOさんはじめまして〜!ほんとですねっ!ほんっとうに楽しみにしてくださいね〜! / どんちゃん ( 2001-09-10 00:01 )
はじめまして〜。。。これからも楽しみにしてますね。。。 / ASATO ( 2001-09-09 23:42 )
そうなのあちゃまさん、毎日色とりどりのう○ちで華やかなのさ! / どんちゃん ( 2001-09-09 23:26 )
システム管理者3号様、どうぞよろしくです。 / どんちゃん ( 2001-09-09 23:17 )
明日のう○ちは何色かしら…? / あっちゃま ( 2001-09-09 20:52 )
こんにちは、システム管理者です。どうぞ宜しくお願いします。 / システム管理者3号 ( 2001-09-09 19:42 )

[最新の10件を表示] (総目次)