himajin top
ミロリーヌ・パッポン2の"THE WORLD AROUND US"

行き当たりばったり世界一周旅行記。
2002年1月1日午前0時、東京日本橋をスタァト。
同年3月現在、まだ大田区あたりをうろうろしています。

ミロリーヌ・パッポン1のバンコク旅日記6も同時進行中!

目次 表紙

2002-01-02 (2日目)銀座8丁目―田町[徒歩]
2002-01-02 (2日目)田町−東品川1丁目[徒歩]→銭湯「海水湯」にて初湯
2002-01-01 (1日目)日本橋(世界一周旅行出発地点)―銀座8丁目[徒歩]
2001-12-27 アイディア


2002-01-02 (2日目)銀座8丁目―田町[徒歩]

[I−MODEによる書き込み]

おはよう〜!2002年1月2日、夜勤明けのミロリです。今銀座から品川に向かって第一京浜を歩いています。もう箱根駅伝は通過したんだろうね。同じルートを歩いています。これから北品川の海水湯という銭湯を目指していきます。初湯を楽しもうと思い。そのあと家に帰るかハニーに逢うかどっちかになるでしょう。以上、浜松町2丁目からミロリーヌ・パッポンがお送りしました。(2002/01/02/09:40)


[@KINKO'S 田町駅前店]

田町駅前にKINKO'Sがあったので休憩がてら、立ち寄りました。
うーん、世界一周旅行、面白い!!気づいたのはだれでもいつでも、そう今この瞬間からでも、世界一周は始められるということね。心の中でそう決めればいいだけなんだ。するとどうでしょう?ふだん見なれた景色が異化して、まったく違う風景に見えてくるではないか!これはどういうことかというと、旅をしている人と日常生活を送っている人は、所属している環境・バックボーンが異なるので、体に入る刺激も異なるということですね。すごい。いきなり形而上的問題を語ってしまった。

あともうひとつ、1時間歩いてI−MODEは有効なツールだと感じた。思いついたことをその場で記録に残せる。アイディアって机の前に座っていてもなかなか出ないんだよね。北宋時代の中国の文人政治家、欧陽修(こんな字だっけ?)が言った「三上」(さんじょう)の教えね。つまりアイディアがでてくる場所として枕上(寝床)、馬上(移動中)、厠上(トイレ)、を挙げているの。アイディアが出たら蒸発する前に書きとめなければならないんだ。

そうかミロリーヌの世界一周旅行はこんな感じで展開していくのか。自分でも驚いた。ということで休憩も終わりまた出発しますわ!じゃあね!
(2002/01/02/10:27)

つっこみ 先頭 表紙

続きの記事を、お待ちしておりやす(^o^)/~ / なっかー ( 2002-03-16 20:06 )

2002-01-02 (2日目)田町−東品川1丁目[徒歩]→銭湯「海水湯」にて初湯

今日は結局6km歩いた。銀座―東品川1丁目間。かなり疲れた。

品川駅を過ぎて八つ山橋の交差点を越え、側道から旧東海道に入る。ここは江戸時代、東海道の第1の宿駅「品川宿」のあったところだ。高杉晋作ら長州藩の志士たちが潜伏した「土蔵相模」も品川宿にあった。現在も碑が残っている。
だけどミロリ−ヌが面白かったのは日本橋から品川までの距離感、空間感覚ね。昔の人と同じように歩いてみた。あ、これくらい疲れるんだ、と肉体が距離感を実感したわけ。品川宿は吉原と並ぶ江戸の二大遊郭地帯だったから、江戸の庶民もこうやって歩いて遊女買いに来たんだろうなぁ、などと妄想に耽っていた。川島雄三の『幕末太陽伝』(1957)はまさにそういう話だよね。落語の「居残り佐平次」をアダプテーションしているの。で、高杉晋作とかも出てきたりして、ミロリの生涯ベスト10に入る大好きな映画です。

ところで目指した「海水湯」という銭湯はわかりにくい場所にあった。30分以上も探したけど見つけられなかった。テレビ東京の天王洲スタジオの近くにあった。だけどここは穴場でVERY GOODね!マンションの2階部分にあるんだけど、新しくて綺麗なのがまず良い。その上お風呂は広いし、カランは多いし、おまけにサウナと露天風呂まであるの。銭湯マニアのミロリーヌ(?)としてはたまらない魅力だった。また来ようっと。(京浜急行新馬場駅下車徒歩10分)

そこでひと風呂浴び、休憩室でまったりとくつろぎ箱根駅伝なんか見ちゃって、最高の気分だった。今度デートで来ようかな。ところがすっかり旅行モードが途切れてしまったのね。これからまた歩いて旅する気分じゃなくなったんだよ。めちゃくちゃ腹も空いてきたし。
というわけで、そこからは都バスと電車を乗り継いで寄り道せずに家に帰りましたとさ。

つっこみ 先頭 表紙

ご生誕オメデトウゴザイマス。偶然発見してしまいました。 / 苺G ( 2002-10-10 03:13 )

2002-01-01 (1日目)日本橋(世界一周旅行出発地点)―銀座8丁目[徒歩]

午前1時、いま日本橋にて書き込みしている。東京道路元標の前。里程標を見ると、横浜29キロ、名古屋370キロ、京都503キロ、大阪550キロ、下関1076キロ、鹿児島1469キロ、と書いてある。ではぼちぼち行こか。
(2002/01/01/01:10)

日本橋から銀座8丁目の会社まで45分かけて歩く。距離はおよそ2キロ。新年深夜の日本橋、京橋、銀座界隈は当然のことながら人気(ひとけ)はまったくない。今日は会社に泊まり、2日の朝まで仕事。その足で2日目の行程に入る予定。
(2002/01/01/02:30)


つっこみ 先頭 表紙

クマさま。はじめまして!とにかく西へ向かって歩いていることだけは確かです(苦笑)。 / ミロリーヌ・パッポン2 ( 2002-03-22 00:36 )
追記、水戸市…五五粁、あっしの実家は「つくば市」です(^-^; / なっかー ( 2002-03-16 20:04 )
がんばれやー (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-03-13 02:38 )

2001-12-27 アイディア

@ 2002年1月1日よりこの日記「The World Around Us」をリニューアルする。

A コンセプトは「1000日間世界一周旅行」。1月1日午前0時、東京日本橋をスタート、徒歩、自転車、自動車、鉄道、船、飛行機、トゥクトゥク、・・・移動手段はなんでもいい、とにかく日本橋をスタートして西へ向かい、約1000日かけて西回りで世界一周をする。

B ルートは日本橋→銀座→六本木→目黒→五反田→武蔵小山→大岡山→田園調布→新丸子→日吉→鶴見→東神奈川→伊勢佐木町→保土ヶ谷→上大岡→藤沢→茅ヶ崎→平塚→小田原→・・・(中略)・・・→下関→釜山(ここから韓国入り)→大田→ソウル→・・・→下関→(以下、省略)→東京(ゴール2005年10月09日予定)。
*できるだけ途中で友達に会って、施しを受ける(修業僧のように)。
*仕事をしながらの移動なので、東京に戻ることもある。そのとき到達した地点からの再スタートは何回でもOKとする。
*基本的には一筆書きで地図上を1本の線が西へ進むのが望ましい。

C 今のところ12月31日は銀座の会社で越年の予定だから、午前0時に日本橋に立つことはできる。まず思いつきでいつものように始めてみようかな。
できるだけ「くだらなく」可能なかぎり「いいかげん」に。計画の頓挫も挫折もOK。大切なのはそのプロセスで考えること。
・・・こんなことをつらつら考えているのですことよ。スタートまであと4日。
(2001/12/27/0:41) 

つっこみ 先頭 表紙

なっかーさま。はじめまして。拙い日記ですがよろしゅうに。 / ミロリーヌ・パッポン2 ( 2002-03-22 00:35 )
システム管理者さま。ありがとぅございます。早くも挫折しそうなのですが、みなさんにつっこんでもらって元気をもらおうと当サイトにお世話になることにしました。よろしくおねがいします。 / ミロリーヌ・パッポン2 ( 2002-03-22 00:33 )
世界一周、頑張ってくださいー☆ / なっかー@お初でする ( 2002-03-16 20:02 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。せ、世界一周の記録!今後の報告を期待しております。 / システム管理者4号 ( 2002-03-14 00:24 )

  [日付順全表示]