himajin top
 kiyo diary

*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜*
Home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-11 陳謝!
2003-12-08 アイ.
2003-12-04 けむり.
2003-11-30 決意.
2003-11-26 泣きの日
2003-11-23 ウトウトしながら・・・.
2003-11-21 ブラウン
2003-11-18 うむぅ.
2003-11-18 はぁ...
2003-11-15 羊のつながり*


2003-12-11 陳謝!



今日は朝から頭痛.
そう,これが二日酔いっていうものなんだ.
初めての感触かもしれない.

昨日は忘年会だった.
幹事の下働きとして,会場の予約から
会費徴収,宴会の内容などなど気を使う事が
多々あって,開宴前にお会計をパパッと済ませて
その開放感からか,飲んだ飲んだ(笑)
あまり飲めないので,周囲から見るとたったそれだけで?
って感じだろうが,普段飲まないだけに昨日はかなり
飲んだ気がしている.

宴のお開きのあとは,2次会に行こう!という
上司をまいて(笑)
ご近所にお住まいの先輩の豪華マンションへ・・・・
9階で夜景がとっても素晴らしかった.

スパークリングワインを飲みながら,おしゃべり.
そしてこの日は「恋文」の最終回だったので,そこで
見せてもらった.う〜ん納得いかないドラマだなぁ〜
なんて思いながら結局最後までしっかり見てしまった.
見てた人いるかなぁ・・・.

私達がそうやって優雅な環境で最終回を見ていた頃,
るっちは,狭い我が家で一人「恋文」を見ていたそうな.
めずらしくそのドラマにぐっと入り込んで,
(もし同じ状況だったら・・・・・もっときおっちにやさしくしよう...)
なーんて思っていたらしい.(妻が病で死ぬっていう話しだったから)

そんな心新たにしている時・・・・・妻は飲んでました.
はい,帰宅は2時過ぎでございました.
その時,るっちの(やさしくしよう...)って気持ちがすでに
消滅していたのは言うまでもありません....なはは.

そして,今朝は出勤時間15分前に起きました.寝坊です.
でも出かける時間は,いつもより早かった.わたしってすごい!(笑)

いやいや,今日は頭痛がして仕事に身が入らない1日だったな.
まっ,たまにはいっか〜♪

+++++++++++++++
仕事中,バッグの中で携帯がぶるぶる
いってもあまりわからないよう
フェルトの携帯ポーチをパパッと作って
みました.さて効果はいかに・・・・.


つっこみ 先頭 表紙

*koenさん*いや〜ビンゴ!ですよぉ〜.お知り合いですか?本当に優雅ですよ〜もううちに帰りたくなくて,居候交渉したくらいです(笑)るっちは今日も学校です.追い出したわけではありませんからねっ念のため(笑) / kiyo ( 2003-12-13 18:01 )
近所にお住まいの先輩って、テニスが上手なY,Sお姉さまですな〜。 いゃ〜優雅ですね。 るっちさん〜、頑張って下さいね。 / koen ( 2003-12-13 15:12 )

2003-12-08 アイ.



るっちが目薬を点していて,よく効いているみたい
だったので,ちょっと借りてみた.

でも点すまでが,大変.
目薬を点そうとすると,目は開かないし
口は開くしで・・・恐いやらおかしいやらだった.

ようやく点せた.

くぅ〜しみる〜;

瞬きも出来ないほどしみた.パソコンを使っていると
瞬きの回数が減って,ドライアイになるって
どこかで聞いたことがあったけど,自分には関係ないと
思っていた.でも,知らず知らずのうちに乾いてたんだなぁ・・・.

目が痛くって,早めに寝ようと思ってたけど,
目薬のおかげで,すっきり!
今宵も夜更かしの日になってしまった...

つっこみ 先頭 表紙

2003-12-04 けむり.


き:「ちょっとー,もし私が肺がんで亡くなったら
   自分を責めりーよ.『俺が禁煙できなかったばっかりに・・・』って
   絶対原因はそれやん!」

換気扇前で噴煙中るっち.

る:「ん?『ちっ,俺のけむりを吸いやがって!』って思うよ(笑)」

き:「なにーっ!」

そう,あれは3年前.学生になったら禁煙するとあれだけ
豪語していたのに,禁煙できたのはたったの3日.
1日目はそれなりに頑張っていた.
2日目は箸やペンやを持っては,
ぷは〜っとタバコを吸うマネをしていた.
3日目苦痛な表情を呈して来た.
そして4日目.禁煙を減煙に変更宣言.
「やっぱり体にいいのは,減煙よねぇ〜♪」とぬかしていた.
そして今は・・・・・3年前のとおりでございます.

あぁ.私が罹患する日もそう遠くないかな.

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-30 決意.



11月ももう今日で終わり.
11月ってあっという間に終わったような気がする.
何したこの月?

金曜日には,職場に
「暮れのご挨拶に伺いました・・・」
とアポなしで,来客があった.その手には
2004年のカレンダーと手帳が.

(え?もうそんな時期?)

とちょっとポカンっとしてしまった.
2003年もあと残すところ1ヶ月かぁ.

2004年は,またもや引越しの年となる.
3月には新しい所へ向かうだろう.そして
新生活・・・・あ〜考えただけでゾッとする.
我が家のこの荷物がコンパクトに収まるとは
思えない.・・・・・減らさなくては.
年末の大掃除を兼ねて整理していこう.

そして,引越しにはいろいろと費用がかかる.
ずっとサボっていた家計簿!そろそろ
復活させようと思っている.
妙にやる気満々なわたし.

++++++++++++++++++

小さな,印鑑が入るくらいの
しぼり袋を作ってみました.
皮ひもにしてみたら・・・・
ちとすべりが悪かった;

つっこみ 先頭 表紙

*w-koenさん*お久しぶりです〜♪お元気ですか?いやいや本当に行っていいんですか?「雪が降ったらいけないよねぇ」「やっぱJR?」って具体的な事まで話し合っていました(笑)あつかましくてすみませ〜ん!でもるっちの仕事が一段落したら必ずおじゃまします!お酒は飲めないくちですぅ〜飲めそうな顔してますが・・・ほんとさっぱりです.アヤシイですか?(笑)ほんと,これから札幌が楽しくなってきそうな感じだったのに,いろんな温泉めぐりもしたかったのに・・・残念です. / kiyo ( 2003-12-07 09:47 )
是非いらっしゃい。何なら泊まっていってください。コタツに入って飲みましょう。きよさん!飲める口・・?お酒のつまみ作ってまーす!るっちさん研究の合間をぬって来て下さい。でも、ちょっぴろ淋しくなりますね。札幌にいらっしゃると思っているのでご無沙汰しておりましたが・・・・ / w-koen ( 2003-12-06 21:47 )
*koenさん*おひさしゅ〜ございます!お元気ですか?そうなんです,お引越し決定です.しかしまだ卒業できるかどうか・・・(笑)ちょこっと南下しますよ♪やり残したこと・・・koenさんちに遊びに行く!と2人で口を揃えて言ってます! / kiyo ( 2003-12-05 00:35 )
あれ〜、引っ越し決定ですか..........。 残念?!なのか目出度い方なのか分かりませんが.........。 札幌に居るうちに食べ残した「美味しい物」を食べ尽くして行かなくてはなりませんな〜。  / koen ( 2003-12-03 04:47 )

2003-11-26 泣きの日



理想と現実の狭間で悩み苦しむるっちを思うと
涙がでた.将来のこと・・・,
私というオプション付きだからなぁ.
まぁこれははずせませんけどね(笑)

あ〜難しや難しや.


そして,"恋文"を観て涙した.
死と真正面と向き合い,そして受け入れる・・・
私にそんな強さはまだまだないな.
もしも○○が死んだら・・・なんて
考えたくない事柄である.そんな心の準備
なんてしたくもないしね.


+++++++++++++++

平日の趣味の時間は,深夜0時から3時に
固定しつつある.今日は念願のフェルトのバッグ.
まだまだ私特有の,詰めの甘さがでてしまったバッグ
ではあるけれど・・まぁお弁当入れにはなるだろう.
あ〜肩こった.

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-23 ウトウトしながら・・・.



深夜3時前.はぁ〜さっきつまみ食いをしなければ
もう寝るのになぁ・・・あ〜反省.

昨日は,職場の女性3人と私の4人で
小樽に行った.ん?正確に言うと・・・
余市のチーズ屋さん,オショロのパン屋さん
祝津のホテルでランチそしてあの大型
ショッピングモールでのショッピングだった.

チーズとパン屋さんは,多分・・・いわゆる"穴場"で
知っている人がわざわざ足を運んで買い求めに来る
というような感じのお店だった.

パン屋さんは自宅を改装して造られているところで
店内の雑貨や奥に見えるタイル張りのキッチン,
又その周囲のキッチン雑貨がなんともシンプルかつ
かわいらしくてウットリ眺めてた.いろいろ参考になる
こともあったなぁ・・・ふふふ.

4つに切り分けてもらい食した,サクサクのアップルパイは
とても美味しく大満足.

昨日予報ではお天気は大荒れの予報.
小樽の海は(津波?)と思うくらい荒れに荒れていた.
海がドドーンと重低音で唸っていた.
さすがは日本海!と妙に感心しながら眺めた.

又機会があったら・・・雪が融けたら
今回のルートのおさらいをしたいな.


+++++++++

今回のフェルト作品は,
パカパカ小物入れ.小銭入れが本当かな?
ミニミニぼたんを3つあしらってみました.





先頭 表紙

2003-11-21 ブラウン



 今日は茶色でマフラー作ってみた.
この前よりもちょっと薄く細く・・・.
うん,まぁまぁかな.
調子に乗ってアイロンをかけたら
ぺったんこ.
あ"−っ.

明日はお天気は大荒れだそうだ.
小樽に行くのにな...。

先頭 表紙

2003-11-18 うむぅ.




なかなか難しいな・・・フェルト.

今夜はブックカバーに挑戦.
はい,失敗作(泣)

気に入ったカラーで作ると
もう少し力はいるかな...。

先頭 表紙

2003-11-18 はぁ...



昨日の夜,るっちがPCをONにしてみると
ブーンと動き出した!・・・どういうこと?

「人間みよる(見てる)ったい(笑)」

本当にそんな気がしてきた...。

でもこうも毎日PCを使う生活に慣れてしまって
いると,繋げなくなった途端・・・ポツンと
陸の上の孤島にいる気がしてしまう...。

++++++++++

昨日もせっせとフェルト作り.
本当は別の物を作っていたのだけど
失敗したので・・・mocaの帽子に...

昨日マフラーを使ってみた.なかなか
あたたかくっていい感じ,アルパカくんに感謝!
でもね,やわらかめに仕上げたのがいけなかった
のか,毛がよく抜ける(泣)
黒のコートには無理だなぁ・・・.

先頭 表紙

2003-11-15 羊のつながり*




いてもたってもいられず,結局電話してしまった.

「あの,講習を受けたいんですけど・・・」


今日,10時からフェルトの講習を受けてきました.
しかし,いつものごとく土曜日の朝は実にのんびり
してしまうので,JRにも駆け足乗車してしまいました.
乗車して1分もせずに出発・・・(おぉ〜セーフ!)

列車の揺れはこれまた眠気を誘って・・ウトウト.
危うく眠ってしまいそうでした.

なんとか10時に間に合って,早速講習開始.
今日は別の場所でニュージーランドからいらした
先生が手編みの講習をやっているとかで,
みなさんは,そちらに行っていて,生徒は私1人.

好きなものを作っていいってことだったんだけど,なんせ
初心者・・・平面のマフラーにチャレンジしました.

私の講習中にも材料を求めてやってくるお客さんが
たくさん居て,講習は休み休み進められました.
わたしにとっては,この休みが又楽しかったのです.

やって来る方たちは,紡ぎやフェルトや染めのスペシャリストで
お話しを聞くだけでも,とても楽しかったです.
私がズウズウしく店内にいるものだから,
「あの,これをお願いします・・・」
って,店員さんと間違えて商品を渡そうとするお客さんも(笑)

たまねぎの皮でも簡単に染まるってことを聞いて,
今度機会があったら染物にも挑戦したいなぁって思いました
・・・やってみたいことは尽きません;

今日はいい出会いがたくさんあり,気持ちもかなり
ハイになっています(笑)久々の感覚です.
帰りが遅くなってしまい,るっちから電話がありました.
「迎えに行こうか?」
と迎えに来てくれましたが,本当は12時までの2時間コースなのに
3時くらいまで居たことに
「あつかまし〜」
とあきれ顔でした(なははっ,ごもっともです;)



先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]