himajin top
今日も懲りずに・・・

新たな相棒:たくみん相手に
なながえる、またまた奮闘中でやんす。

<かっぱっぱ日記>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-25 いらっしゃいませ(涙)
2005-10-22 おばけが出るじょ。
2005-08-14 仲良きことは美しきかな
2005-08-11 何する気!?
2005-06-26 お子ちゃまにはまだ早い
2005-06-24 兄弟、戯れる
2005-06-22 またですか・・・
2005-06-03 つまんな〜い。
2005-05-04 ご対面〜
2005-04-26 勝った!


2005-10-25 いらっしゃいませ(涙)

今日は後輩との面接みたいなもんがありまして。
1時間もかからず終わり、病棟に行こうと階段を昇っていると、見慣れた顔が降りてくる・・・。

「・・・・!?かぱちゃん?どしたの?」
「あ。お兄ちゃんね、入院したよ。」

・・・・・はい?
今なんておっしゃいまして?
「あのね、なんかクラクラしちゃうんだって。今日外来の日で、そのまま入院したの。」
あんれま。
またですか・・・。

実は、日記をさぼっていた間に、何回かかっぱが入院してるんです。
そのたびにたくみんは大喜び。
あら〜・・・またたくみん喜んじゃうわ・・・。

さて、いざかっぱに会いに行くと。
「おぉ〜、今日は休み?」
こころなしか元気がなく、声もちょっと弱々しい・・・。
でもあたしの腹への攻撃だけは忘れないので、大丈夫だわ。
(痛いんだけどさ・・・。)
「かぱちゃんに教えてもらったよ、入院したって。今は平気なの?」
「うん。今日の夕飯、うなぎだよ。ちょっとラッキー。」
「食べれそう?」
「うん。ママ来たら食べる。」
「そっか。食べる気があるならだいじょぶだな。明日来るからな〜。」
「明日日勤なの?待ってるね〜。」

・・・長男・次男なんてつけなきゃ良かったかしら(汗)
そんなん付けたばっかりに戻ってきちゃう・・・なんてことはないと信じ、明日からまたお世話します。

つっこみ 先頭 表紙

あきたこまち、(無洗米)5キログラムを買ってきました。1780円は安いと思います。ナナガエルさんはどんなお米を食べてるんですか。魚沼さんちのコシヒカリですか??? / 星 ( 2005-12-18 05:32 )

2005-10-22 おばけが出るじょ。

ある日の夜勤で。

消灯後にナースコールが鳴った。
「はぁ〜い。」
「ね〜ね〜、ちょっと来て〜。」
「ん?なに〜?」
「あのね・・・トイレ〜。」
「行って来ていいよ〜。今点滴入ってないし。おしっこ溜められるよね?」
「え〜?ここでする〜。」
「何言ってんの!?動けるんだから行きなさい!」
「だって〜、マスクがさ〜・・・・。」

ええい、ナースコールじゃらちがあかない!
お部屋へ行くと。
「ここでいいよぉ、持ってきてぇ〜。」
普段あれだけ動きたがるたくみんが今日に限って行きたがらない。
さては・・・・?

「たくみん、もしかして・・・・怖いんでしょ?」
「・・・・・・・・・・うん。」

ニヤッと笑って返事したたくみん。
やんちゃ坊主も、夜の病院の廊下は怖いらしい。
といっても、大人の病棟よりは明るいけどね。
「ま〜ったく〜!一緒に行ってあげるから、行くよっ。」
「うんっ!!」

そして用も済ませ、部屋へ戻ろうか、というところで
「よ〜し!探検に行くぞ〜!!」
と、調子に乗って部屋の反対方向に行こうとする。
「こら、何が探検じゃい。」
「いいじゃん、行こうよ!」
「・・・なながえるは部屋に戻ろ〜っと。一人で行ってきな〜。」
他の用事があったので、あたしだけたくみんの部屋に戻ろうとすると
「あ〜ん、待って〜!置いてかないでぇ〜・・・。」
と情けない声で、腕にしがみついてきた。
なんてわかりやすいのかしら・・・(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2005-08-14 仲良きことは美しきかな

ある日、たくみんが言いました。

「早く中学生になりたいな〜・・・。」
「なんで?」
「だって、かっぱくんと同じ中学校に行けるんだもん!」

そうなんです。
たくみんとかっぱはご近所さんで、小学校こそ違いますが学区が隣同士だそうで、中学は一緒になるようなんです。

「そうかそうか。しかしあんたたちもずいぶん仲良くなったもんだ。」
「かっぱくんはオレの親友だよ!!」
「ほぉ〜(笑) そうだな〜、こんだけ仲良しになればな〜。」
「そう!友達のレベルが違うの!」

あらま。ご立派なことおっしゃる(笑)
(余談:たまに大人顔負けのことを言ったりしますが、そういうときに限って噛むんですよね、この人・・・。)

この間外泊したときのこと。
かっぱがたくみんちに遊びに来たそうな。
たくみんとかっぱはもちろん、妹同士は同じ1年生ということで、4人すっかり仲良くなって大はしゃぎだったそうな。
んで、極めつけにたくみんが
「かっぱくん、今日泊まって行きなよ!!」
かっぱも大笑いだったそうな。
この2人、ご対面させて正解でした。


で、かっぱとは漫才でしたが、たくみんとは殴り合いの日々。
隙を狙ってはお互いに攻撃のタイミングを狙っているあたくしたち。
たくみんが毛布をかぶってウダウダしているのを見て、今が攻撃のチャンス!!
「おりゃ〜、潰してやる〜!!」
上からタオルケット、枕など、乗せられるものを全てたくみんの体の上に乗せて生き埋め状態にして逃げてみました。
後からたくみんの「うぉ〜!!」と叫ぶ声。
そのすぐあとに
「なながえる〜!!もう1回やって〜!!」
もう1回、と言われてほいほいやってあげるのもつまらんので
「や〜だ。もうやんない。」
と散々じらした挙句、またやってあげましたが。
こういうことでも退屈しのぎになるんだよね。
さて、次はどんな手でいこうかしら・・・・?

つっこみ 先頭 表紙

passa / qadez ( 2006-01-15 16:19 )
だめだ、子供だ・・・。 / 星 ( 2005-08-20 22:14 )

2005-08-11 何する気!?

え〜、またまた間があきましたが。
夏休みに入ったので繁忙期でございます。
毎日よく入院来るわ来るわ・・・・(汗)

仕事も忙しければ自分自身も忙しい。
先月末に引っ越しまして。
その頃、またまたかっぱとたくみんが揃っておりました。
かっぱは約2年も入れていた点滴のカテーテルを抜きに来てました。

かっぱが
「ね〜ね〜、なながえる〜。もう引っ越したの?」
「うんにゃ。まだよ。あともう少しだけどね。」

するとたくみん。
「なながえるんち遊びに行くね!かっぱくんと一緒に!」
「え゛?遊びに来るったってあんた・・・走り回るスペースはないぞよ(汗)遊び道具もないし・・・何すんの?」



「ん?かくれんぼ!!!」



・・・・こらこら。
どこに隠れるんじゃい(汗)

あ、1つあったわ。

「かっぱに前言わなかったっけ?なながえるんちにカエルのランドリーバックあるの。あれなら入るかも!」
するとかっぱがケタケタ笑いながら
「じゃあさ、じゃあさ、こんな感じでちっちゃくなれば隠れられるかな?」
と、ベッドの上でかっぱがちっちゃく丸まってました。
そしてたくみんが
「え〜!オレは?オレは?」
「ん〜、あんたは洗濯機!」


注:虐待する気はまったくありませんので、あしからず。


そして、引越しも終わったある日。
か「なながえる、引越し終わったの?」
な「ん。終わった!つっかれた〜・・・・。」
た「かっぱくんと遊びに行くからね!」
か「なんかね〜、たくみんが訪問ルート考えてるんだよ〜。」
な「なんじゃそりゃ?」
た「んとね、まずなながえるとオレがかっぱくんちに行って〜、次にかっぱくんとなながえるがオレんちに来て〜、最後にかっぱくんと2人でなながえるんちに行くの〜!」


すげ。
きっちりルートが決まってる・・・。


面白かったので、かくれんぼの件も含め、ママへご報告。
すると
「たくみん、ほんとに行く気だよ。よく言ってるもん(笑)」
マジかよ・・・。
嬉しいやら何やらよくわかりませんが・・・・面白いから言わせとこ(笑)


↓そしてこれがランドリーバック


つっこみ 先頭 表紙

チャンプルーさん:お久しぶりです!次男のたくみんは、長男のかっぱに負けず劣らずおもしろくてかわいいっすよ! / なながえる ( 2005-08-14 11:13 )
denkoさん:お初です〜。あらあら、そうですか?精神年齢低くて大変なんですけど(汗) どうぞよろしくです。 / なながえる ( 2005-08-14 11:12 )
うぉ!これのアヒルバージョンが部屋にある!! にしても相変わらず面白い子だなぁ。彼女が出来たら念入りにデートコースを練るだろうな。 / チャンプルー@久しぶり! ( 2005-08-11 15:18 )
なんか、なながえるさんのキャラにハマってしまいそう。バンドとか看護士さんとか……。 / denkoお初です ( 2005-08-11 10:00 )

2005-06-26 お子ちゃまにはまだ早い

ついこの間。
ママと雑談してまして。
たまたま、あたしがよく男に間違われるって話をしました。
男友達と並んで歩いてたら、黒いスーツのお兄ちゃんに
「2名様、キャバクラいかがっすか?」
と声をかけられ、もう笑うしかなかった、って話なんですけど。
(もちろん、実話です)

(病棟で話す内容じゃないんだけどね・・・)

その時たくみんはTVを見ていたか、ゲームをしていたか・・・とにかく、ほかの事に気をとられていたはずだったのですが。
なんと、耳はダンボだったらしい・・・。
突然、主任さん(♂)に質問したらしいです(汗)




「ななさ〜ん、たくみんにいきなり『キャマクラってなあに?』って聞かれましたよぉ〜!」




「ほぇ?キャマクラって?」
「キャバクラ!昨日ママと喋ってたでしょ?」



す、すんません・・・(汗)
まさか主任さんにそんな質問が及ぶとは・・・。


「ぶっ・・・・。パパに聞きな、くらい言っといてください(笑)」
「そう答えときました。しっかしたくみん、上手く言えないんすよ〜。」
「じゃあ鎌倉が訛ったってことで(笑)」


たくみん、知らないとはいえ、あまり大きい声で質問しちゃいけません!

つっこみ 先頭 表紙

星さん:ギャグのつもりはなかったんですが。 / なながえる ( 2005-06-29 01:20 )
このギャグはセンスがいまいち古いです。だいたい30年くらいまで歴史が戻ったでしょう。。。 / 星透 ( 2005-06-26 23:28 )

2005-06-24 兄弟、戯れる

今日はリーダーではなくメンバーの日。
かっぱとたくみん、兄弟のお世話しました〜。
って、昨日あたしが自分で割り振ったんだけど。
どっちもあたしの担当だもん。いいじゃんね〜。

さて、今日はたくみんをシャワーに入れるか。
「たくみん、今日シャワー入ろうな〜。」
「え゛。やだぁ〜。石鹸(清拭)がいい〜。」
「・・・・めんどくさいんでしょ?」
「・・・・うん。」
「だぁ〜!!何を言うとるか〜!!今日は元気なんだもん。入れっ!」
「えぇ〜・・・・だって、点滴入ってるもん。」
「ビニールかぶせりゃなんてことない!そろそろまたシャワー入れなくなんだから、入るよ!」
「はぁ〜い・・・。」

しぶしぶ承諾したたくみん。
その直後に
「ねえ!かっぱくんのとこにいつ連れてってくれんの??」
「行きたいの?」
「うん!ムシキングで遊ぶの!」
「じゃあシャワー入ってからね。」
「よっしゃ!」

なんかすっかりかっぱになついてしまって・・・(笑)
かっぱが入院した日も、かっぱが気になって気になってしょうがなくて、かっぱの部屋の前を5回ぐらい通ったそうな。
主治医のうっち〜がなかなか部屋を教えないもんだから、うっち〜の後姿を追って
「あの部屋があやしい・・・」
と目星までつけてたようです。
一緒に遊んだのはたった1回なんだけどな〜・・・。
よっぽど気に入ったらしい。


で、無事2人の保清を終えて、たくみんをお連れしました。
「ほれ、お客さん来たよ。」
「やあ、ムシキング持って来た!」
結局、ムシキングのカードで30分以上遊んでました。

ママにこの様子を伝えたところ、入院前からたくみんはお兄ちゃん大好きなんだそうです。
うんと年上の、中学生くらいのお兄ちゃんともすぐに仲良くなって、一緒に遊んでるらしいです。
ほんと甘え上手よね〜・・・男の人には。
自分がお兄ちゃんだから(妹がおるのです)ってのもあるんだろうな〜。
そういうところが可愛かったりもして。
うふ。

先頭 表紙

2005-06-22 またですか・・・

約2週間の一時退院も終わり、また入院中のたくみん。
なんかすっかり甘えっ子ちゃんになってて・・・。

「え〜?ゼリーないと飲めない。ってか、飲まないっ。」
「な〜に言ってんの?飲め人には持ってきません。」
「他は飲めるけど、これは飲めなかったよぉ!」
「い〜や、あんたはゼリーなしで全部飲めたよ!」

また朝からお互いに意地の張り合いです・・・(汗)
でも、驚くべき事実が。

「ほんとたくみんって、ななさんには態度違いますよね〜。『ゼリーないと飲めない〜・・・』って甘えた声出してくることはあっても、あんなふうに『やだっ!』って強く言うとこは見たことないですもん。」
「え゛・・・?」
「それだけ信頼してるってことですよ。ぶつかっても大丈夫って。」
「ん〜・・・泣き落としが効かないって知ってるだけじゃん?」
「ぶっ・・・(笑)」

見事に後輩に笑われました・・・。


ところで、この間ママからとある情報が。
「この間ね、キャンプのお知らせをもらったんですよ。」
「あ、ほんとに?」
「たくみんは行く気満々になっちゃって。長男に会いたいんだって(笑)」

このキャンプ、去年かっぱがヘロヘロの状態で行って、戻ってきたらすっかり別人のように元気になったという、あのキャンプです。
そうかそうか。
兄弟仲良きことは美しきかな。
たくみんも行って一緒に遊んでこ〜い!


・・・・と思ったら。
昨日かっぱがまた入院してきました。
また兄弟の面倒を見ることになりました。
とほほ・・・(涙)

先頭 表紙

2005-06-03 つまんな〜い。

子供じゃなくて、あたしが。


息子達が2人とも退院しちまいました・・・。
長男:かっぱは、軽快退院。
もうよくなったので、前の日記を書いて数日後に退院しました。
次男:たくみんは、治療の合間の一時退院です。
今週退院して、また2週間後に入院です。

たくみんはちょっとずつ逞しく(?)なっておりますよ。
最近はあたしのスパルタ効果もちょっとは効いたらしく、薬もほとんどゼリーなしで飲めるようになりました。
「ゼリーは?ゼリーで飲むの!」
と言われても
「へ?持ってきてないも〜ん。ほれ(笑)」
「う゛・・・・・。」
なんだかんだ言って、飲めます。
えらいえらい。
・・・・って、もう3年生なんだから飲めるようになろうぜ・・・。


退院前、たくみんが「写真撮ろう!」と言ってきました。
2枚撮ったんですが、1枚は普通に、2人でピースサイン。
そしてもう1枚。
たくみん攻撃中を激写!
頭グリグリで攻撃中のところを撮られました。

家に帰ったたくみんママ。
パパに最初の写真を見せたところ、パパのお言葉は
「・・・ななさんらしくない。」
そして2枚目をみせたところ
「これはななさんらしい!」

そう言ってくれるパパ&ママが大好きです!

先頭 表紙

2005-05-04 ご対面〜

「なながえる〜。明日仕事終わったら時間ある?」
「うん。何じゃい?」
「ウノやろ〜。ヒマすぎっ!」

夜勤中、かっぱに言われました。
多分明日はヘロヘロで、ウノなんかやったら寝そうだな・・・と思ったあたくしですが、いいこと思いついた!

「いいよん。でさ、お客さん連れてきていい?」
「誰?」
「なながえるの次男坊、たくみん!ちなみにあなたは長男ですから。」

かっぱの入院後、たくみんがちょうど外泊に出ていたのでご対面してなかったのですよ。
いっそのこと3人で遊んじゃえば、紹介も出来て仲良くなれて、一石二鳥!

怒涛の夜勤もあと少しの頃、朝食前のたくみんのところへ。
「ようっ!元気?」
「んあ?まあね〜。」
「にいさん、なながえるの仕事が終わったらちょいと付き合ってくんね?」
「ん?なにすんの〜?」
「ウノやんべ。なながえるの長男坊のとこで。前に教えたじゃん、かっぱくん。」
「行く〜!!」



ってなわけで、仕事後にたくみんをかっぱの部屋に連れて行きました。
なながえる(以下な)「ほれ、連れてきたよ〜。これがかっぱ〜。これがたくみん〜。」
かっぱ(以下か)「よっ!」
たくみん(以下た)「やあ。」
はじめの挨拶はそっけなかったけど、ウノをやりだしたらすっかり打ち解けた2人。
打ち解けたのはいいんだが・・・・2人+かっぱの隣のうちやんまでもがあたしを陥れようとする・・・(汗)
か「なながえるを集中攻撃だ〜!」
た「おう!やられた恨み晴らしてやる〜!!」
な「ちょ〜っと待て!かっぱはまだしも、たくみんには何にもしてね〜べ!?」
3人グルになって阻止するもんだから、上がれない上がれない・・・。
でもまあ、盛り上がったからいいです(涙)

ウノの最中、たくみんのおおらかさというか、おバカさというか・・・めちゃくちゃツボにはまったとこがありまして。
途中で同じ絵札が3〜4枚集まったのが嬉しくて
「すげ〜!おんなじのいっぱい来た〜!ほら〜!」
と、自分の手札をみんなに見せてもうた。
「だってこんなに揃ったから自慢したかったんだも〜ん。」
だって。
さらに、手札見せっぱなしのまま続け、手の内もバレバレなのも気にせず、おまけに平気でズルする。
かっぱもうちやんも「笑える〜!!!」と大ウケ。
2人を見ていて、かっぱが大人すぎるのか、たくみんが幼すぎるのか、よくわかりませんでした(笑)
でも、たくみんは年上のお兄ちゃんには甘え上手、ってのがよくわかりました。(なんかいつもより数段かわいい口調なんだもん・・・・)
たくみんもかっぱも意気投合したらしく「またやろうな〜!」とお互いに言ってました。
兄弟仲良きことはいいことじゃ、うむ。

最後にかっぱの一言。
「なながえる〜、2人の子持ちになっちゃったんだ?結婚もしてないのに。
・・・・・・・余計なお世話じゃいっ。

先頭 表紙

星さん:すんません。気をつけます・・・。 / なながえる ( 2005-06-03 23:51 )
私は、結婚もしてないのに子供がいる女を、ごくごく身近に知っております。いとこです。だもんでこの手の発言はぐさっときます。 / 星@気をつけましょう。 ( 2005-05-08 01:19 )

2005-04-26 勝った!

お薬大嫌いなたくみん。
粉薬がキライならまだわかる。
ヤツは粒もカプセルも飲めません。
「のどにひっかかって吐いちゃうんだよ!!」
・・・・・へたくそなだけじゃん?

というわけで、たくみんは錠剤もゼリーで飲んでます。
「クマさんのゼリーでね〜、ちゅるんってしたの〜!」って、あれです。
最近では、1つだけ粒のまま飲めるようになりました。
1つ飲めたら・・・・・他も飲めるじゃろ?

「ちょっと、これもゼリーなしで飲んでみ〜?」
「や〜だ〜!吐いちゃう!」
「お水いっぱいのめば引っかかんないって。」
「や〜だ〜!じゃ飲まない。こんな薬捨ててやる!」
「いいよ。捨てたら2倍飲んでもらうけど。」
「う・・・・・。」

そんなやりとりもありつつ(脅しじゃね〜か!ってツッコミはなしよ)、3つのうち2つ、ゼリーなしで飲めるようになりました。
残るはカプセル1こ。
ママに「退院までにゼリーなしで飲めるようにしてみせます!」と宣言したあたし。
でもそんなに急に飲めるようになると思ってないので、のんびり構えてましたらば。

今朝、プレイルームにいたたくみんを追いかけて、薬を持っていきました。
「ほれ、飲むよ〜。」
「ねえ、白のおっきいのはゼリーにして。」
「なんで〜!?もう飲めるんだからゼリーは使いませんっ。」
「え〜!やだ〜!!じゃあじゃあ、カプセルは水で飲むから、白のおっきいのはゼリーにして〜。」
「へ?カプセルを水で飲むの?」
「うん。飲む。」
「じゃあ全部ゼリーなしで飲めるじゃ〜ん?はいっ(笑)」
「う゛・・・・・。じゃあ飲んだらベランダ出ていい?」
「おお。今の時間はちょっとだけど、出ていいよ。」
「じゃ、飲む。」

そして、すいすいとゼリーなしで全部飲んでしまいました。
・・・・・・なんだ、飲めんじゃん。
水で飲みたくなかっただけじゃん。
なんでぇ、あたしの苦労はなんだったんだ!!と思いつつも、あっさりクリアしてくれちゃったのでなんか嬉しくて。
みんなに言いふらしてきました(笑)

ただし今日はなんとか飲んでくれましたが、あたし以外の人のときにゼリーなしで飲んでくれるかは疑問なのでして・・・はぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)