himajin top
『精神科作業療法物語〜熱湯湧版〜日記』

立新大作(たたらし だいさく)と申します。
元、区井内法三で、御座います。
精神科作業療法に関することを中心にしたインターネット利用の日記です。
精神科作業療法物語〜熱湯湧版〜ホームページへ戻る

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-05 久しぶりのメール
2003-12-07 伝統的作業療法〜武炉具版〜
2003-11-21 作業療法とは
2003-11-10 久しぶりの士道実です。
2003-11-08 ご無沙汰してます。
2003-09-15 またまた、久しぶりの日記記入
2003-07-12 POTAなんでも相談2
2003-07-10 POTAなんでも相談
2003-07-06 休日にネットをぶらぶら
2003-07-03 検索について


2004-01-05 久しぶりのメール

私は、あまりメールをしないのですが、今日は、一年ぶりとなる相手にメールをしました。しかし、そのメールアドレスでは、最早届きませんでした。ちょっと残念ですが、年賀状をもらったので、メールしたのです。

ふだんあまり、つきあうことなのない人には、メールでもついつい、つらい心の内を、漏らしてしまうものですね。届かなかったのですが、それでも、メールを作成したというだけで、ちょっと気休めになりました。

つっこみ 先頭 表紙

BjUiP / Barnypok ( 2017-01-06 00:51 )

2003-12-07 伝統的作業療法〜武炉具版〜


日本でも一般に広まってきたというweblogをやってみることにしました。私が使っている@niftyで、手軽に利用できる「ココログ」なるものが始まって、私にも使用資格があったことからはじめてみました。一般向けに作っていくつもりです。まだ、使い方もよく把握しておらず、きちんと出来ていない状態なので、鍵をかけてありますが、よかったら見つけていらっしゃってもかまいません。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-21 作業療法とは

ちょっとネットをぶらぶらしていて見つけました。昭和大学保健医療学部作業療法学科,作業療法士養成校(リハビリテーション)のホームページは、ちょっと面白かったです。最後、英語で、ちょっと答えを明白にしていないで、各自の作業課題としているところが、作業療法らしいですかね。こうした煙に巻くような?態度は私も使うことがあるのですが、本心では、あまり好きではありません。

作業療法士を目指す人へ 作業療法とは

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-10 久しぶりの士道実です。


掲示板に珍しく、書き込みがありました。現場では、言いませんでしたが、きちんとした書き込みがあると嬉しいですね。学生さんからの質問でした。答えも、簡単ではありますが、すぐに致しました。

まぁ、あまり多くの方々に、たくさん書き込まれても、お答えできませんが、たまには、一言でも足跡を残して下さいね。

精神科作業療法臨床実習掲示板

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-08 ご無沙汰してます。


最近は、msnのコミュニティ、精神科作業療法の掲示板に返答したり、作業療法のFreeMLを読んだり、答えたりしてます。最近は、ネットワークより、精神科作業療法に関する自分のホームページ作りや更新に傾いています。

精神科作業療法(MSNコミュニティ)

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-15 またまた、久しぶりの日記記入

最近は、職場がてんてこ舞いで、インターネットもあまりしていませんし、しても、趣味のことしかしていないんです。でも、少し前に、大作の掲示板に書き込みがありました。POTAの研修会の案内です。もう研修は終わっていると思います。私は、いけませんでした。一人の感想など少しでも、知りたいとは思うのですが、やっぱり、こういうのは、ネットでは、味わえないものがあるのだと思います。

先頭 表紙

2003-07-12 POTAなんでも相談2

前回の書き込みに対し早速返事を頂きましたので、わたしも返事を出しました。
出張作業療法という形は、別基準としては認められていますよね。
精神科作業療法は、病棟から作業療法センターへ出てくることが意味があるのだと思います。SSTなんかは、個別対応とか、地域社会への主張の形なんかは、認められているのでしょうか。私も一時、SSTに関わりたいと思っていたのですが、現状がそれどころではなくなってきました。
だれか、作業療法士がきてくれないでしょうかね。わたしももっと、勉強と実践を広めては行きたいのですけどね。

Re:病棟OT 投稿者:大作 投稿日: 7月12日(土)17時48分30秒

先頭 表紙

2003-07-10 POTAなんでも相談

久しぶりに、ここの掲示板に書き込みしました。
それも、大作の名前で書き込んだのは、初めてだと思います。
ちょっとまずかったかなぁ〜

何でも相談

あと、
上記掲示板を書き込む前に、自前の掲示板にも書き込みしました。

はじめて掲示板

先頭 表紙

2003-07-06 休日にネットをぶらぶら

休日に時間ができると、日頃やらない形のインターネットをやります。例えば、お気に入りの整理っていうのをやりますと、日頃行かないサイトをチェックすることになるのです。最近は、ホームページ作製のために、言葉の発生とか、石器時代の人類などのサイトをかき集めてためていたのですが、そろそろ整理しようと思っていろいろみていると、なかなかとんでもないことに出遇います。今まで知らなかったことに出合えるのです。その一つが、アルマスというもので、ネアンデルタール人の生き残りだという説です。もう一つは、ホツマという漢字流入以前の日本オリジナルだという文字でかかれた「ホツマツタエ」という記紀の原本にもなったという文献です。
まぁ、それぞれについて調べてみると、前者は可能性ありですが、後者は、どうも偽書のように思われました。

アルマス

先頭 表紙

2003-07-03 検索について


この間、ホームページのコラムを書くに当たって、調べ物をした。
右、左の語源説を調べるためだ。Googleの窓に、「右 左 語源 漢字」と入力して、検索をクリックする。後は出てきたサイトをチェックしていけば、知らなかった情報がいろいろと得られる。ほんとに簡単で、便利である。

基礎道具史 右と左

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)