himajin top
おうちがたつまで

建築日記・・・ていうか、備忘録みたいなもの?

目次 表紙

2004-07-25 打ち合わせ
2004-07-24 カタログ請求の嵐
2004-07-19 パースが届いたよ
2004-07-18 京都府のとある展示場にて
2004-02-02 初めての見学
2004-02-01 きっかけは・・・


2004-07-25 打ち合わせ

15:00過ぎ、M社到着。
さっそく打ち合わせに入る。

まず、屋根形状を変えた場合のパースを見せられる。
今回は切妻屋根だそう。
2F部分をロフトにする場合だったらこっちの方がいいみたい。

値段的なものもあんまり変わらないみたいです。
今決めなくてもいいよねってことで後回し!今日は結構話し合うことがたくさんあるし。

という訳でまず
屋根・・・陶器瓦ではなく、スレートで(K社指定)
外壁・・・サイディングを検討しようかな・・・(サンプル依頼)
内壁・・・珪藻土とかエコカラットとか(見積もり依頼)
大きなところではこんなところ。
あと、ウッドデッキとバルコニーの形状、壁飾りのことも話する。

最後にキッチンをS社ではなくM社の方で見積もってもらうことをお願いする。
実はこれはダンナに相談無しで独断で、今持ってるカタログの中から決めてみた。
この前Nさんに出してもらったS社の追加見積よりも結構お値段が高くなっちゃうんだけど。
ここからさらに値引きもあるだろうし、見積もりだけはタダだし。

でもカタログに記載されているキッチンの値段を見てダンナが
「車買えるやん!」

そ、そうなんやけど。。。

あと、トイレのカウンターも見積お願いしました。

来週ぐらいにまた打ち合わせの予定。

つっこみ 先頭 表紙

2004-07-24 カタログ請求の嵐

いやぁ、ネットって便利ね(今更何だが)

先日見学したところの屋根材を調べたらすぐわかっちゃったよ。
ついでにカタログも無料で送ってくれるみたいなので請求しちゃった。

調子に乗って別のメーカー数社も片っ端から資料請求したら、、、
来るわ来るわ!対応が早くてびっくり!

屋根はやっぱりスレートでええかなっていう気分になってきている。
先日の展示場で見た屋根が結構良かったこと。
ダンナの会社の人にも「スレートの方が(瓦より)暑くならないよ」って言われたこと。
そしてやっぱり値段のこと(笑)

あと、内装、外壁のことも夫婦で少し話しあう。
私はもう少し時間をかけて調べたい気分だったけど、
ダンナは今週末にもう一度打ち合わせしたいんだと。
そうこうしているうちに担当のNさんから電話があり急遽明日打ち合わせすることに。

うまく伝わるといいけれど。

つっこみ 先頭 表紙

2004-07-19 パースが届いたよ

今週は3連休ってこともあって打ち合わせに行くのは無理。
なので、担当のNさんが直接うちのポストに資料を届けてくれた。

・パースの図面
こうして3Dで見ると家らしく見えてくる(笑)
基本はこんな感じっていう雰囲気は出てる。さすが。
屋根の部材を「瓦」と「スレート」両方作ってくれたけど、
やっぱり瓦の方が雰囲気出てるなぁ。。。でも。。。

・サッシの資料
断熱+防露タイプ。
でも実物を見てみないことにはピンとこないなぁ。

中に入っていたお手紙によると、屋根形状を変更した図も作成中とのこと。
また近々連絡があるのでしょう。

つっこみ 先頭 表紙

2004-07-18 京都府のとある展示場にて

祇園祭から直接ダンナの実家へ。
1泊の予定が結局2泊お邪魔することになる。

夕方の買い物がてら私たちが向かった先は、とある私鉄沿線の分譲地。
業者が区画ごと買い取って建売分譲しているところらしい。

ふと車を走らせていると南欧風の建物の一角を発見!
「おお!いーんじゃなーい?」
ってことであたりをウロウロ。
するとモデルハウスの前に営業マンが立っていたので、了解を得て見学させてもらうことに。

間取りは普通。2Fの部屋はすべてロフトだったなぁ。
うーむ、うちもロフトにするべきだろうか。悩むわぁ。

ところで、ここの屋根が南欧風のスレート屋根だったんだけど、
今まで見てきたどのスレート屋根よりもイイ感じだったの。
ダンナも
「これやったらいいんとちゃう?」
って意見。
ちゃっかり営業マンに部材のメーカーと商品名を聞きだし頭の中にインプット(笑)

あと気になったのがサッシかなぁ。
聞けばカナダから直輸入の樹脂サッシだそう。やっぱりねぇ。
でも、その他の部材は全部国産なんだってさ。

外観や外講なんかは非常に参考になりました。

あと、ダンナの実家あたりは高台にある住宅地なんだけど、いろんな家がたくさん。
結構年配の方が多いから落ち着いた無難な家が多いけど、中には凝ったのもちらほら。
一軒うちらがこだわってる「こて塗り壁」の門壁を見つけたの。
だけど、やっぱり汚れが目だってるぅぅ。
これは外壁について再考する必要アリだなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

2004-02-02 初めての見学

そこで
「HPに中古住宅の物件出てましたよね〜」
と切り出してみる。

ダンナは「将来的なことは考えてないが、とりあえず賃貸」とだけ思っていたようでちょっとビックリしていた。

私は「都市部に住んでいるのならまだしも、この辺だったらいつまでも賃貸ってことはありえない」と考えていたし、どうせ将来的に住宅購入するのであれば、しばらくの間でも家賃を払うのはもったいないと思っていた。

するとAさんは
「ああ、ご覧になられました?実は、先ほどのお客様のあの物件を検討されているのです。」
とのこと。
「じゃー私たちも見せてもらっても良いですか?」
ってことで、トントン拍子に話がはずみAさんの車で見学に。

この町は何度も車で来ており、施設やお店などの位置は把握しているが、住むとなると、やはり地元の人(Aさん)からの情報はありがたい。
賃貸マンションならばJRの駅近くと考えていたが、ずっと住み続けるとなると、駅周辺よりも市街地だろうなと思っていた。

そんな話をしているうちに市街地からほど近いK町にある中古物件に到着。
裏手に小学校があり、中学、高校も近い。区画の雰囲気も申し分ない。

外観はグレーのサイディングの普通の二階建ての建売住宅。
北側が玄関で前には駐車場が2台は余裕で置ける。
南側は学校で、学校との間には学校の敷地のスペースがあるため日当たりは申し分ない。実際に庭のようなスペースもとられている。(ウッドデッキを置いたりなんかしたら良いかも)
1F間取りは広めのLDKに6畳の和室。バス、トイレ、洗面所。
2Fには洋室が3室とトイレ。
間取り的には全然問題無し。

キッチンは普通のカウンターキッチン。
食器洗い洗浄器はついていないけれど、既に後置きのものを所有しているため別にいらないし、今持ってる冷蔵庫、食器棚なんかもすっきり配置できそう。

ダンナもあちこちの扉を開けたり閉めたり結構真剣に見学してた。
「結構いい感じよね」
とダンナに言うと
「そうやな」
と結構乗ってきた(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2004-02-01 きっかけは・・・

正確な日付は覚えていないんだけど。
多分このへんだったんじゃないかなぁ。。。(後から思い出して書いています)

実はダンナが転職活動をしていて、この頃、順調に面接をクリアしていました。
残すは来週の役員面接っていうタイミングだったと思う。
それまでは大阪に住んでいたのだけど、転職が決まれば大阪からは通勤が出来ないので引っ越さなきゃならない。
そこで、とある市に狙いをつけて、とりあえずは賃貸マンションの相場を知ろうってことで、あらかじめネットで調べていた不動産屋に訪問したのでした。

私たちが着いた時には先客が一組。
不動産屋の女性社員が一人だけ。(Aさんとしておきます)
どうやらこの会社は社長以外の社員はAさんだけのようです。(この日は社長不在)

「(これこれこういう訳で)駅に近い賃貸マンションはありますか?」
とダンナの問いに色々資料を出してきてくれた。
この市はカナリの田舎なので(笑)予想はしていたのだが、大阪に比べると家賃も安く、ほぼ私たちの希望通りの負担で借りられることがわかった。

実は、私はネットでここの不動産屋のHPに掲載されている物件の中に
「新築未入居、築5年(だったかな?)」という中古住宅があると知っていた。
そのお値段を見てびっくり!
ていうか、大阪に住んでいる時は戸建住宅なんて高すぎて手が出ないと思っていた戸建住宅が何とか、この地ならば私たちでも手が届きそうってことがわかった。

(つづく)

先頭 表紙