himajin top
バロンママの「本日の事件簿」

うちには愛すべき「あほ」が二人います。このあほの日常をここに記します。
 HOMEへ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-01 横浜親子旅行
2005-09-29 早朝の捕り物張
2005-09-28 蜂事件
2005-09-26 あまりに貧乏なので
2005-07-12 本町格安ツアー
2005-07-06 上げた拳はどうおろす?
2005-07-05 逃げる,逃げるあほ犬ども〜
2005-07-04 悪徳リフォーム
2005-07-02 久々によかったドラマ
2005-07-01 クロネコヤマトの元会長さんのこと


2005-10-01 横浜親子旅行

わしの兄貴は横浜におる。
45歳で独身。これから先も多分独身・・・・
その兄が新横浜の近くで中古だが一戸建てを買った。
そのうちを一度見たいと母が言うので子供の頃以来の母との旅となった。
親孝行旅行なのねーと誰かに言われたが、ちゃうちゃう。
なんせ我が家はcar of the Fire!
新幹線代は母持ちー わしは財布に5000円しか入れずに旅立ったわ。
新大阪でお土産買ったら残りは3000円ガハハー
他力本願で生きていこう!

今日のランチは中華街で兄貴がおごってくれた。兄貴が好きそうな上品な店でおいしかった。

しかーし、横浜暑すぎ!涼しくなる時期を待っていったのに意〜味ないじゃん。
あまりの暑さに中華街も観光せず、兄貴のおうちへ。

その上、兄貴のうちは坂の上・・・・なんでこんなとこに家買うねん。
わたしゃぶっ倒れそうやったわ。

兄貴のうちのきれいなこと。一人暮らしとは思えぬほど家財道具等は多いのだが、とにかくきれい!(掃除道具、洗剤の種類、多し)
母も一言「あんたんとこより全然きれいやな」
ふん、その言葉、そのまま返したるわ。
スーパーのビニール袋はきれいに三角に折られて引き出しに並んでたわ。
冷凍食品もめちゃきれいに並んでた。白飯は一食分ずつタッパーに入れられて冷凍されてた。

なんであのいいかげんなうちでこんな男ができあがったのだろうか?
小さいときからきちんとしてた。ただ、それを人には要求しないのでわしもおかんもあまり気に止めてなかった。

昔は仲のよい兄妹だったが、最近、兄貴とはゆっくり話す機会もなく、兄貴が変わってしまったような気がしてた。でも久々にゆっくり会うと兄貴はやっぱり優しくておだやかな人間だった。あいつが声を荒げて怒ったのなんて見たことないし、親に反抗的な態度をとってるのも見た覚えがないなあ。

明日はSAVAママとバディママに久々に会える。楽しみだね。

つっこみ 先頭 表紙

おっとっと、この前のレポが今。。(爆 お兄さん独身だったんだ!知らなかったよぉ。てっきりお孫さんに会いに行くんだと(^^ゞわたしもスーパーの袋三角に折るよ(≧m≦)ぷっ! / もゆぴぴ ( 2005-11-02 18:51 )
やっぱり、三角折するのが原因ちゃうかいなぁ〜。あたしはぶわぶわのまま、引き出しに突っ込んでいる・・・ / ごじゃまま ( 2005-10-30 21:19 )
んでどうして結婚しないのか不思議だわ。甲斐性あるしね。穏やかな生活を送れそう。 / ゴミ屋敷ラ菊家 ( 2005-10-25 23:44 )

2005-09-29 早朝の捕り物張

あほ(極小)とあほ(おまけ)を連れて朝のお散歩へー
ありゃ。ゴミの日だったのね。
こりを忘れるとえらいことになる。なんせトイレシート使い放題のあほ犬どもー

ちょこっと散歩行ってからゴミだしすることにした。その間に所定のゴミ置き場にはパッカー車が来てしまった。(・・;)
仕方ないのであほ2匹を家の前に繋いでまだ取りに来ていない近くの団地のゴミ置き場に不法投棄〜
(なんせ7時前にゴミ取りにくるからけっこうこの手を使ってる人は多い。のんきな河内長野ではこれくらいのことは許される)

そして家に向かって歩いてるとあほ2匹の吠える声が・・・・
それも(極小)の声がだんだん近づいてくる。なぜに・・・
散歩中の黒柴君にまとわりつきながら吠えてる白い物体発見!!!
「シュクルやんけー!!!!」
首輪がはずれたらしく、大興奮。(おまけ)は(極小)だけが行ってしまったものだから悲壮な声で鳴いてるし。
幸いなことにけっこういつもは吠える黒柴君なんだけど、突然の出来事に驚いたのか気性はもともとおだやかなのか攻撃してきそうな感じはない。
飼主サンは中年のまるっきり愛想のないおっさん。捕まえやすいように止まってくれてたし(極小)を蹴り飛ばしもしなかったので悪い人ではなさそうだが・・・
(この際、蹴り飛ばしてくれた方が捕まえやすかったが)
リードをつけてない犬ってなかなか捕まえられないよね。(極小)は逃げると追いかけてくるのでわしは全力疾走で路地の方に走って、追いかけてきた(極小)をやっとこさゲット!
黒柴君のおやじにはあやまったが無視された(・・;)
奥さんはもうちっとは愛想があるから今度あったらあやまっておこっと。

朝からええ運動になったわしであった。そのうちほんまにクルマに轢かれるぞ!おんどりゃ〜このあほ犬!!

追伸 首輪がはずれた原因  (おまけ)が噛んで壊してたのを大丈夫やろうと使ったから(原因はわしかよ!?)

つっこみ 先頭 表紙

>げんきまま まちがいなくシュクルを追いかけます。なぜなら後の2匹は遠くにも行かないし、ケンカも売りません。どんぐりもたべません(笑)バカシュクル!!!! / バロンママ ( 2005-10-12 11:36 )
>ごじゃまま ほんまにシュクルには笑わせてもらってます。あのご陽気な悪さが飼主にはかわいかったりするんだけどね。近所迷惑やなあ / バロンママ ( 2005-10-12 11:34 )
>もゆぴぴ これくらいで菓子折りは持っていけないけちなバロン一族。その後、あやまってもいないわし・・・ / バロンママ ( 2005-10-12 11:32 )
>Shihoちゃん おっさん、シュクルには「呼んでるで〜」とわりに優しく言うてたからめっちゃ怒ってた感じでもなかったわ。いつも怒るときは相手の人に聞こえるように「バカ子!」て言うねん。ほな、けっこう大目に見てくれる気がする。 / バロンママ ( 2005-10-12 11:31 )
>makiちゃん シュクルはいきなり噛みついたりはしないのよ。それだけは救い・・・噛みついたらおっさんに噛まれたりして。ペットシート、ネットで買ってるで〜ワイド300枚入りの大箱が2ヵ月に1回届くわーここ→http://www.rakuten.co.jp/petmn/ / バロンママ ( 2005-10-12 11:26 )
今回 離れたのがシュクルだけで まだ良かったね。怪我が無くてなにより。3匹同時に離れたら誰を一番に助ける?う〜ん 私はげんき。理由食えないドングリやゴミを食べて野良では生きていけないから・・。 / げんきママ ( 2005-10-09 01:07 )
日向もガブしてるわ。シュクル姫、本当はやさしいんや〜〜〜大嘘。 / ごじゃまま ( 2005-10-06 22:00 )
危なかったね〜!まずは無事でよかった。その愛想の無いおじさん、無視されただけでよかったじゃん。怒られたら逆に怖いしぃ。。菓子折りでも持って行く?? / もゆぴぴ ( 2005-10-03 18:49 )
がは〜〜!!!そうです、、原因はそう、あなたですぅ〜♪シュクルンは悪くない〜♪首輪が勝手に外れただけ〜♪あほ犬呼ばわりしないで〜♪しかし、愛想もクソもないおやじ☆そっちのがムカツクな〜(怒) / Shiho ( 2005-09-30 16:54 )
シュクルン、やってくれましたね〜ハハハ♪でも、なんか憎めないですそのやんちゃさ☆まだ、噛み付きに行かないだけマシですよ〜うちなら絶対ガブしてるはず・・・。それにしてもペットシートうちも使い放題です。。シート代かかってしょうがないっす!多頭は大変じゃー / maki ( 2005-09-30 14:31 )

2005-09-28 蜂事件

最近、事件簿書いてなのでちょっと前の事件なんだけど・・・・

ある夜のこと、やっと自分のハウス(和室)に行ってくれたあほ(大)。
これでのんびりテレビ見れるわと思ってたら又戻ってきた。

「えらいこっちゃー」彼のえらいこっちゃは聞き飽きた。犬がうん@してもえらいことなんだから・・・・
しかし、今夜はほんまにえらいことやった。
なんと和室の照明のところに蜂の大群が・・・・
(大)寝ようと思って横になって天井を見て気づいたらしい。そりゃびっくりするわ。

そのあと、いつものことなのだが(大)はわしを責める責める。
「おばはんが窓を開けたままにしてたからやー」
布団を窓から干してたのだ。そしてその布団はにわか雨に濡れた。ありゃ。
そして(大)はごきぶりでさえ退治できない。だから蜂など退治できるわけがない。
文句ばっかりいうので仕方ないからわしが蜂の大群(20匹はおった)と勝負することに・・・
掃除機の先でつついてみるとイマイチ元気がない。「吸い込んじゃえ!」
そのとき(大)は別の部屋に犬どもと避難。
しばらくしたら、気になるのか出てきた。そっからが問題。
部屋の入り口からおそるおそる見ていた(大)は掃除機の先で突っつかれてブーンと飛んだ蜂を見てびっくりして、わしが部屋にいるのに戸を閉めやがった。
ここまで男らしくないやつって初めてやわ。わしは蜂の大群よりこの無責任馬鹿男に心底むかついた。(大)のことを優しいと勘違いする人が多いがやつはいつもこんな風なのだ。
庭にまむしがいた時も捕まえて捨てにいこうとしていたわしの2m位後を歩いてだけやし、風呂場にむかでがいた時もギャーギャー言うてただけやった。
まじ離婚考えるわ。

で、蜂さんたちはぜーんぶ掃除機に吸い込まれて次の日には死亡してました。ご愁傷様・・・

つっこみ 先頭 表紙

>げんきまま その後、蜂が入ったまま、掃除してた私。掃除パックのないタイプやから死んでなかったらやばいから我が家で発してる毒ガスでとどめさしたわ。どんだけ臭いうちやねん。 / バロンママ ( 2005-10-12 11:21 )
>ごじゃまま だんなも掃除機で吸い込みたかったわ。おースズメバチは危険やでー今年は多いらしいから気をつけてなー / バロンママ ( 2005-10-12 11:18 )
>もゆぴぴ サイクロン掃除機は一度入ると出れないようでよかったわ。ごみが溜まるとこが透明なので死んでるかどうか確認できたし。ちょっとかわいそうな気もしたけどね。 / バロンママ ( 2005-10-12 11:17 )
>Shihoちゃん 蜂は都会にもいるみたいだから気ぃつけやー。スズメバチに2度さされると死ぬらしい・・・ / バロンママ ( 2005-10-12 11:14 )
>makiちゃん ゴッキーが出たらわしは燃えるでー一撃でチョンだわ。ゴキブリ退治大会が開催されたら優勝できるかも。(そんな大会あるかい!) / バロンママ ( 2005-10-12 11:12 )
20匹・・恐〜!!掃除機で駆除できてよかったね。でも掃除パック捨てるのが怖いわ。う・・嫁と蜂を部屋に閉じ込めちゃうなんて いくら怖くても パパさん それをしてはいけません。 / げんきママ ( 2005-10-09 00:59 )
shihoちゃん、うちもマンションだけど、先日スズメバチがあたしの部屋の窓とまってました。そいつはメッチャ元気だった。ビビリまくったあたし。ブラインドで潰したった! / ごじゃまま ( 2005-10-06 22:07 )
そんなパパが素敵なのよ〜〜〜。しかし、虫は確かに恐い。男は本当に虫に弱い。うちの二人もそうだよ。ったく。 / ごじゃまま ( 2005-10-06 22:03 )
掃除機は最高の武器だね!離婚するなんて言わないでよ〜(^▽^;) / もゆぴぴ ( 2005-10-03 18:47 )
蜂が20匹って〜〜!!!マンション暮らしの我が家では考えられんわっ^^;しかし、掃除機で吸い込んだあなたは素晴らしい(拍手)わたしもバロンパパに負けず劣らず大の虫嫌いやから、ぎゃーぎゃーわめき散らす側やで^^;バロンパパの気持ちがよーわかる(^m^)ゞ / Shiho ( 2005-09-30 16:49 )
バロンパパも虫に苦手なんですね〜。うちもgomaさん虫苦手で、家でゴッキーが出たときに私が鳥肌立てながら殺しましたよー(_ / maki ( 2005-09-30 14:21 )

2005-09-26 あまりに貧乏なので

あまりに貧乏なのでまた今日からマクドでバイトしてます。
世間は景気がいいのか、「募集しても人が来ないんです」と以前バイトしてた時の社員の女の子から電話があった。「週に2回位ならええでー」と恩着せがましく言って復帰することにした。
そこはスーパーのフードコーナーの一角にある小さな店なので暇でらくちんなのだ。
(以前、わしがいた店はつぶれた)
しかーし、今日はなんと昨日運動会だった幼稚園や小学校が多かったらしく、めっちゃ忙しかった。

きっと暇だろうから仕事中にゆっくりいろいろ教えてもらおうと思ってたらどこに何があるか聞くまもなく、お客がいっぱーい。

「レタスってどこやー」と言いつつ、そこらじゅう開けまくるわし(・・;)
こんなバーガー作り方わからんやん。ええい!適当にしとけ。

久々に働きました。三千円稼ぐのって大変ねー
家で犬服作ってるほうが楽かもと思ったわしであった。

つっこみ 先頭 表紙

>げんきまま ほんま給料減ったやろ。今度ふたりでゆっくり愚痴ろうなあ。下々の給料減らさなくてももっと他に節約できるやろ。ほんま大変やわ。 / バロンママ ( 2005-10-12 11:10 )
>ヘリママ マクドの日曜の客って最悪やん。躾の悪いこども連れ多し・・・今回は平日しか入らないしスーパーの中のお店だからややこしいの来ないからええわー / バロンママ ( 2005-10-12 11:08 )
>ごじゃまま あなたの美しさがあれば新地のクラブでも大丈夫だわ〜わしが行ってるマクドは昼間はかなり平均年齢高いで〜20代はひとりやもん。48歳の人もおるでー / バロンママ ( 2005-10-12 11:06 )
>もゆぴぴ さすがにハンバーガーやチーズバーガーの作り方は覚えてたけど、ダブルチーズバーガーがミート1枚忘れそうになったわ。ビッグマックもあやしい・・・・ソースの種類を間違ってパンを捨てたこと数回^_^; / バロンママ ( 2005-10-12 11:04 )
>Shihoちゃん たしかにずーと家にいるとだらだらするよね。でも、化粧するのが面倒やわー。マクドのフルコースならおごったるでー / バロンママ ( 2005-10-12 11:01 )
>makiちゃん マクドほとんど表に出てこない私・・・ひたすら裏でバーガー作ってる。時給は安いでー。でも楽ちんな店だからねーたしかにお金稼ぐって大変よね。だから蜂退治させられても離婚できない私。 / バロンママ ( 2005-10-12 10:59 )
更新してる!そうそう外で働くのは大変なのだ。でも家計の為に仕方が無い・・。私も頑張って労働者してるよ〜バイト代で潤ってもダンナの給料が減っていくのはどう言う事><トータルの我が家の収入は以前と変わってないねん(泣) / げんきママ ( 2005-10-09 00:55 )
おおっー!私も学生の頃マクドでバイトしてたゾ^^;日曜日なんか悪ガキどもの相手せなあかんかったで〜><; / ヘリママ ( 2005-10-07 02:57 )
マクドで働けるあなたは本当に若い!外見でアウトのあたし。。。 / ごじゃまま ( 2005-10-06 22:05 )
ありゃ!いつのまにか日記が更新されてる( ̄w ̄)ぷっ お勤めお疲れ様です。久々のシャバは如何ですか?ハンバーガー、パテなしで出したりしてないよね?(爆 / もゆぴぴ ( 2005-10-03 18:46 )
おお〜♪勤労ご苦労であった〜!久々に外で働いたら疲れるやろ^^;?でもずっと家にいるより息抜きになっていいかもぉ!裏山氏井ぃぃぃ(笑)今度、稼いだバイト代で(仏)フルコースでも驕ってくれーーーっ(* ̄∀ ̄)ゥヶヶ / Shiho ( 2005-09-30 16:43 )
ホント稼ぐのって大変ですよね!笑顔で接客とかホント大変だし・・。しかも自給は安いしー!!バロンママのマクドで働いてる姿見に行きたいわ〜 / maki ( 2005-09-30 14:24 )

2005-07-12 本町格安ツアー

今日は朝から近所に住んでる勤め人だった頃の後輩Sちゃんとお出かけ〜
彼女もネットで小商いしてる。小物を縫い縫いしてるみたい。

で、彼女から「本町行きません?」と誘われた。買いたい物もあったのでほいほいついていくわし。

彼女の愛車スマートはなかなかええでー 見た目はめっちゃ小さいけど、二人乗りなのでドアも大きいし座席の足元もかなり広い。(V号と奥行きはかわらないかも)

しかしSちゃんが値段につられて生地を1反で買ってしまった時は正直積めるやろか〜って心配したわ。生地屋のおじさんが駐車場まで運んでくれたのにどこに止めたかわからなくなってるあほ二人(・・;) おじさん、暑い&重たいに耐えてはったわ〜

センター街でめっちゃ安いタオル屋を発見!
ななんとミフィーやスヌーピーのバスタオルが600円くらい。思わずいろいろ買ってしまった。
シモジマでは限定お買い得コーナーでワイアーの紙箱発見!こっちも超お買い得。
もっといっぱい買っておけばよかった。

散財したのでお昼は車の中でパンでした。スマートはどこに止めても邪魔にならなくてええわ〜 性能もミニより信用できるし。 ちょっと欲しくいなったわー


つっこみ 先頭 表紙

スマートええでー立駐も止めれるし。でもハイオクって言うてたような。便利やわー大阪の本町ってとこは問屋さん街なのだ。でも最近は個人客相手にしてるとこが多いのよ。センスは???な店が多いけど、掘り出し物多し。 / バロンママ ( 2005-07-22 15:23 )
(≧m≦)ぷっ!みんな一斉にツッコミかいな。激安は大阪だから??それにしてもスマートってそんなに良いのかぁ♪乗ってみたいな〜。バロンママ、冷たいそうめんの季節だね。→意味不明 / もゆぴぴ ( 2005-07-19 19:39 )
>みんなまとめて・・・・    同じ突っ込みありがとー いっぱい買って1セット500円で売ればよかった。ハート型も四角もあったのに。わしも後悔するわ。このは箱のためにまた行くには本町は遠すぎるぜ! / バロンママ ( 2005-07-17 08:33 )
エーッ!安いわぁ〜 ワタクチも欲しいなりぃ〜 なんでもっとたくさん買わへんかったん? / ノアママ ( 2005-07-17 00:56 )
なんでもっと買っとかへんの?!あたしも欲しい!この箱!!! / ごじゃひまま ( 2005-07-16 18:09 )
なんでこの超格安なワイヤー箱、うちにも買ってきてくれへんねーーーん!!!(怒)1300円やったら考えるけど、130円やったら即買いやん!え?もしかして0一つ付け忘れてるんか(~_~;)? / Shiho ( 2005-07-16 17:24 )

2005-07-06 上げた拳はどうおろす?

どうでもいいと言いつつ、気になる若貴問題^_^;
お兄ちゃんのほうは完璧に土俵を降りた。「俺、ややこしい財産なんていらないもーん。ちゃんこで稼げるもん。」と財産放棄してしまった。
いつまでもきれいな嫁も「めんどくさいこと大きらーい、貴ともつきあいたくなーい」と納得。
ここに来て美恵子夫人の株が急上昇!
だいたい男兄弟って結婚したら仲悪くなるのよ。女のほうがやっぱり強欲だから嫁に「取れるものはみんな取って来い!親の世話は誰かに押し付けろ!」とマインドコントロールされてしまうからね。
だから財産放棄に賛成した美恵子さんの潔さは立派ってわけねー
服装もおしゃれだけどカジュアルだし・・・犬の散歩の時にかぶってた帽子が破れてたのはお金ないからじゃないよー最初からああ言うデザインなのよ

クルマだって国産車(エスティマかなあ?)だしなあ。方やベンツです。

私はお兄ちゃんは相撲に関しての財産なんていらないって言うんちゃうかなあと思ってた。その時貴乃花はいったいどうするんやろと・・・・
そしたら、全部要らんらしい。まあ借金もあるかもしれないし、相続税も払わなあかんしでたいして手元に残らんし、とかいろいろ損得考えたのかもしれない。
これでうっとしい弟と縁が切れるって思ったかも知れないし。

しかーし弟のほうは蛇のような執念でこれからもまだまだ続くって公言してたわ。
で、いったい何の問題があるっていうの??????

勝手に勘違いで怒り狂ってたわけでその振り上げた拳はいったいどうすんねん。あーかっこわる。
ほんまはお兄ちゃんにかまってもらいたいんかなあと思うわ。

おばはん根性がどうも抜けきれないわしはこの件に関しての掲示板を毎日見ておる。(暇か!!!)
ワイドショーはトクだねぐらいしか見ないのでここでネタを発見する。
中西礼とテリー伊東は無茶苦茶な論理で貴を擁護してるらしい。面白すぎて一人笑ってるわ。中西さんてたしかとんでもないお兄さんがいたのよね。ビートたけしが兄役、トヨエツが本人役でドラマやってたなあ。借金ばっかり作るできの悪い兄・・・
だから、兄ってものにトラウマありすぎー 花田勝氏は普通にまともな人なのに・・・

貴乃花に対してまじで精神的な病気を患ってるんじゃないかと指摘もあったが、わしもこの意見に賛成。あまりに被害妄想すぎる。ちょっとカウンセリング受けたほうがええよな。なんかだんだん彼が惨めで正視できなくなってきたわ。
あの年上女房はいったい何してるんでしょうかね。

先頭 表紙

>超おひさのrisa28号  ケケケ28号ってつけてやんの。最近一般の人でもこういう被害妄想系は増えてるかもね。関係無いが今年はりさちゃんにもらったアジサイ咲いたよー / バロンママ ( 2005-07-19 16:16 )
>ラ菊評論家さん いつから評論家になってん?わしのことはコメンテーターと呼んでくれ。今日もまだやってたなあ。ワイドショー / バロンママ ( 2005-07-19 16:14 )
バロンママ、お元気そうで何よりー!ご無沙汰してます^^)ホント、最近、スパモニもこの話題ばっかりで。。いっそのこと、相撲で決着つければいいのにね。お兄ちゃんの方は、親を大切にする、血の通った普通の人っぽいのに、無理して相撲とってたのかな? / risa28号 ( 2005-07-16 23:36 )
相撲では立派だったかもしれないけど、人間的には世間を知らなさすぎっ!専業子育てマシーンの私も日々TVを見ては思ってます。年上女房は女将さんの座について新風吹かせたけどうまくいってないみたいやし、美恵子さんのようにひっこんでるのが正解かもね。 / ラ菊評論家 ( 2005-07-16 11:52 )

2005-07-05 逃げる,逃げるあほ犬ども〜

あほ(極小)<シュクル とあほ(おまけ)<大太郎 は悪い事する時はいつもいっしょ。イマイチおつむのよくないあほ(極小)はいたずらする能力もあまりないらしく、あほ(小)のように莫大な損害を我が家に与えたりはしなかった。
しか〜し、(おまけ)はいたずら好き。(極小)はいっつも便乗してるわ。
最近は脱走が趣味らしい(・・;)

ある日の夜のこと・・・・
一階に降りていっただんなが「2匹いてへんでー」と緊張感のない声で言ってる。
見に行くとのん気にトイレで「裏、開いてたでー」・・・
これは一大事やろ。このおっさんは心配ちゃうんか?家の前はクルマもけっこう通るのだ。慌てて、捜しに行くと(おまけ)はどこからかノコノコ現れた。
(極小)は家の回りにはいない。日も暮れてるし、どっちに走っていたかもわからない。
こりゃ一生のお別れかなと思った時(極小)の吠えてる声が確かに聞こえたのだ。
家の前で名前を叫んでみた。そしたらかなーり遠くのほうからダッシュで(極小)が走ってきた。
いつもは一番どうでもいい(極小)だが、この時ばかりは涙が出そうになった。
感動の再会のはずが、わしの横を通りすぎて(大)のところに行きやがった(ーー;)
でも、(極小)の心の声はわしにだけ聞こえたんだよね。

月曜のこと
その日からリフォーム屋さんが出入りするのであほ犬どもは仕事部屋へ・・・
リフォーム屋さんが現れたのでみんなで3階へ。しばらくすると人の声がしてインターホンがなった。降りてみたら、部屋のドアも玄関も開いてるやん。
おっさん、荷物いれるつもりやったからかなんとドア開けたままにしとった。信じられへん。慌てて玄関出るとご近所の仲良しのムートママが3匹のリード持って立っていた。
「犬だけうろうろしてたから慌てて捕まえてん。」普段からなにかとお世話になってるが、この時ばかりは見なれた笑顔が天使に見えたわ。(言いすぎか・・・)
リードつけたままにしててほんまによかったわー

昨日のこと
またまた裏口がちょこっと開いていた。ラッキーと逃げ出す(極小)と(おまけ)。
すぐにわしも追いかけた。裏にはうちの小さい庭がある。そこでウロウロしてたからこっちものん気に(おまけ)だけ捕まえて水道の蛇口に繋いでおいた。
すると(極小)は小さいという利点を生かして柵の間からお隣のひろーい庭へ。
「おんどりゃーこのー」とわしも柵をまたいで不法侵入(・・;)逮捕されるがな。
(極小)はドッグランと勘違いしたらしく、めっちゃ嬉しそうに走る、走る。
やっとこさ捕まえてどうやってこいつを抱いたまま柵を乗り越えようかと思ってたら(おまけ)が「僕もドッグラン行く〜」と柵を飛び越えようとした。リードは蛇口につながったままだからこのままだと首吊りになる〜
片手に(極小)片手に(おまけ)で身動きできないわし。大暴れの(おまけ)
反対側のお隣さんの名前、叫んで助けてもらおうかなと思った時、わしの「首吊りになる〜」と言う穏やかじゃない声を聞きつけて出てきてくれた。「大丈夫?」って聞くから「大丈夫じゃない」・・・・
すぐに飛んできてくれたくーちゃんのママのおかげで首吊りにならなくてすみました。

ほんまにご近所さんに感謝。不法侵入したおとなりさんにもこの場を借りてごめんちゃい。

しかし、こんなあほあほ事件の後、makiちゃんちのマイロ君がお散歩の途中、行方不明になってしまった。幸い優しいかたに保護されておうちに帰ることができました。
まじで気をつけなあかんと反省したわしであった。

先頭 表紙

>Shihoちゃん ほんま心入れ替え気を付けるわ。シュクル、引き戸開ける天才やから裏は鍵をかけとかなやばいねん。困ったもんやわ。 / バロンママ ( 2005-07-14 02:51 )
>セバキャスママ そうやねん、最初冗談言うてるんかなと思ったもん。ほんまむかつくわー / バロンママ ( 2005-07-14 02:49 )
電話でうちも脱走してん・・・って聞いたけど、こんなにしてたんかーーっ!?あかんがな、、、^^;最悪の事態にならなくてよかったけどかなりきわどいやんか〜!!今後、ちょっと早めに対策考えなあかんよぉぉぉ!!後の祭りにならんよーーにね!! / Shiho ( 2005-07-13 02:11 )
バロンパパの のんきさが笑えるぅ〜♪ うちも大変なことは みんな私に振ってくるセバ父なのだっ! / セバキャスママ ( 2005-07-12 21:43 )
>makiちゃん すんごく心配してたのにこんなこと言うと怒られそうだが、ひとりとことこ歩いてるマイロ君想像したらなんかかわいい。犬3匹とことこ舗道を歩いてるのもなんかおかしいし、隣の庭をドッグランにしてるのも笑える。こんなのん気なこと言ってたらあかんことはわかっちゃいるけど・・・ / バロンママ ( 2005-07-12 03:04 )
<もゆぴぴ うちっていっつもどっか開いてる。そしてバロンはドアをあけるのがめっちゃうまいし、シュクルは引き戸をあける天才(・・;)しかし不審者も強暴犬3匹見たら考えるやろ。 / バロンママ ( 2005-07-12 02:58 )
<ごじゃまま そそそ(極小)はヤンキー美人だからなあ。(おまけ)は性格的にはとーてもおとなしい。でも、だんだん力が強くなってきてじゃれてても(極小)が痛そう・・・・やつはキャイーンなんて言わへんけどね。 / バロンママ ( 2005-07-12 02:56 )
<ノアママ ぽん王子がいるからいいよね。ノアちゃんだと優しすぎるかも。(極小)は気がきついからオッターと遊べてるわ。 / バロンママ ( 2005-07-12 02:52 )
油断してたらこんなにつっこみが・・・・ / バロンママ ( 2005-07-12 02:50 )
消えちゃった・・。でも、シュクちゃんもおったちゃんもすぐ見つかってホント良かった。うちはもうみんなに迷惑掛けてしまったので・・・。合わす顔がないです〜。。 / maki ( 2005-07-11 21:27 )
キャー!バロン家でもそんなことがあったんですね(_ / maki ( 2005-07-11 21:24 )
危な〜い!!何にもなくて良かった良かった♪リフォーム中は確かにドア開けっ放しって言うことがあるものねぇ。脱走以前に不審者が侵入しないようにしないと危ないぞー(≧m≦)ぷっ! / もゆぴぴ ( 2005-07-11 17:28 )
(極小)はもともと悪がきだよ。(おまけ)はちかい将来、(極小)を超える日が来るのだろうか・・・はよ、ご飯食べにいこうや! / ごじゃまま ( 2005-07-11 10:57 )
(極小)もかなりの悪ガキみたいやなぁ〜 フッフッ、ウチのチビも負けてへんでぇ 毎日ぽん王子に挑んではキャイ〜ンって言わされてるわぁ / ノアママ ( 2005-07-11 08:25 )

2005-07-04 悪徳リフォーム

今日から我が家はプチリフォーム。
あほ犬ファミリーが、ぶっ壊してくれた壁、床、ドアをリニュリニュ。

実はこのリニュには訳がある。

なんとこの100戦練磨のわしに悪徳リフォームの魔の手が忍び寄ったのだ。
ある日の朝のインターホンからそれは始まった。最近の訪問販売の手なのだが、「ちょっと出てきてください」と強引に言う。不思議なものでそう言われると出てしまうのよね。(何回も使える手じゃないけど)
で、例のごとく、ご近所で工事がありまして云々・・・・
愛想悪く聞き流してたらトユがずれてるんちゃうと言い出した。たしかに前からずれていた。そう言いながらおっさんは帰りかけたが何かを思い出したように立ち止まり「後でなおしにきたろか?2000円ぐらいでいいし」
うちは3階建なので自分じゃ絶対手が届かないから安いし、いいかと思ってしまった。
その時はおっさん、小遣いかせぎかなくらいにしか思わなかった。
ここらへんは田舎なのでそういう気のいいおっさんたちもまだ残ってるしね。

ほんで夕方、雨の中若いにいちゃんとおっさんが現れた。にいちゃんの方が梯子上ってなんかしていた。ほんで降りてきてから「屋根、1枚はずれそうやで。このままやったらあかんでー」と言う「自分で覗いてもらったらわかるけど」「業者に言うたら5〜6万でなおると思うけど」と言いつつ二人は立ち去ろうとした。
そしてまた、これがマニュアルなのか思い出したように立ち止まり「近くで工事してるから余った材料で安く補修したろか?そのかわりすぐには無理かも・・・」
そしてそっからにいちゃんの一人芝居が始まる。携帯を取りだし、工事現場らしきところに電話をかけ、交渉してる。
しかし、これが怪しいと思ったのは二人が帰ってからなのよ。その時は屋根とんだら危険やなあと思ってしまった。馬鹿高かったり、はんこ押してと言われたら断ってたが、たいした金額じゃなかったのよ。

ふたりが帰って疑問に思いだした頃に工事の日について別の人から電話があった。なんと明日行くというのだ。主人に相談せなあかんから三日後位にまた電話してと言って切った。この電話のやつはけっこう頼りなさそうだった。
で、その後、以前ちょっとしたことで頼んだことのあるリフォーム屋さんにメールを送って屋根をみてもらうことにした。ほんまに傷んでたらまずいし・・・

次の日、瓦屋さんと共にわしより少し年上の女性が小さな鉢植えを持って現れた。
「たいがい、どうもないこと多いですよ」と言っていた。屋根に登った瓦屋さんはデジカメで撮影してた。たしかにひびは入ってた。でもたいしたことないと言うことで、その場で瓦屋さんが無料でコーキング剤で補修してくれた。
その時に、こんな屋根ごときで来てもらったら悪いから部屋のリフォームの見積もりしてもらったのよねー で、ついその気になって頼んでしまった。まただまされたか・・・・

しかし、今日の様子じゃ間違いない感じやわ。その営業の女性もいっしょに来てきちんと職人さんにわしが頼んだことを伝えてたし、職人さんもすごいまじめに働いてたわ。

ほんまわしでもだまされそうになるんやからなあ。
わしは悪徳リフォーム屋のふたりに会ったら怒るんじゃなくて聞きたいわ。
「そんな仕事してて悲しくない?」って・・・・
どんどん、人が信じられなくなるねえ。こんな世の中は悲しすぎるよ。

参考の為  「幸輝」と言う会社でした。HPもあってまともそうなんだけど、その名を語ってるだけかどうかは定かではありましぇん。

先頭 表紙

だまされる時ってこんなもんなのよ。だまされたと思いたくないからよけい深みにはまる場合もあるかもね。 / バロンママ ( 2005-07-07 19:14 )
おーと!油断してたらまた大量に更新されてた(^▽^;)という訳で一番上につっこみ♪あの後こんなことになってたんだねー。リフォーム問題今も盛んにテレビで取り上げられてるし自分は引っかからないわーなんて言ってられないね(^^ゞ / もゆぴぴ ( 2005-07-06 21:54 )
>ごじゃまま 今日も近所の人から来たって聞いたわ。いきなり屋根このままだと大変なことになりますよって言うてきたらしい。 / バロンママ ( 2005-07-06 21:53 )
>ノアママ そうよねー外壁のリフォームのOも悪くはないけどめっちゃ高いとうちが頼んだリフォーム屋さんが言うてた。まともなとこは飛び込みなんてしないよね。 / バロンママ ( 2005-07-06 21:51 )
へぇ〜やっぱり、ビフォー、アフターをTVでやってるから、リフォーム流行ってるもんね。。。危ない危ない。せっかく稼いだお金、持って行かれてたまるかっての! / ごじゃまま ( 2005-07-06 13:08 )
久々に来てみれば更新してるぅ〜!チミが悪徳業者に騙されるなんて・・・HPがあるからと安心は出来ん!名前は言えんけど大手のY(TVでCMなんかもやってる)はかなり悪どいゾ / ノアママ ( 2005-07-06 11:18 )

2005-07-02 久々によかったドラマ

最近、じぇんじぇんドラマ見てない。等身大の普通の恋愛なんて見ててもおもろない。多分、自分が恋なんてものと遠いところにいるからだろうなあ。ふー悲しいねぇ。
でも、先月29日に見た東幹久と久しぶりにドラマに出てた藤原紀香の「プロポーズ〜世界で一番しあわせな言葉〜」の第2話「離婚夫婦」がわりとよかったなあ。

離婚寸前のふたりなんだけど、藤原紀香ちゃん演じるキャリアウーマン系奥様のだんなに対する態度があまりに自分とかぶる、かぶる。
だんなの方は悪気がないんだけど、いちいちその一言にむかついてつっかかる。
日常のささいなこと(便座を上げたら下げないとか)が許せない。
だんなは優しい人なんだけど、ちょっと的外れで言葉足らず・・・・
結婚当初はもちろんラブラブなふたりだったんだけどね。

うちのだんなは一見優しそうに見える。しかーし、気がつかない、どんくさい、おこちゃまと更年期にさしかかってるわしのイライラの原因だ。
靴下はあっちこっちに脱ぎ散らかし、ビールの空き缶はあっちこっちに置いてるし、便器は汚すし、言いたいことは100以上あるわ。ほんまたまに刺し殺したろかなと思うわ。

で、ドラマの話しなんだけど・・・
出ていった奥さんが忘れていった日記を読んだりしていろいろ反省する基本的には優しいだんな。そしてふたりで後輩の披露宴に出席してスピーチすることになる・・・・
この中が悪くてもいっしょに出席てのもほんまよくある話よね。これぞ夫婦。
で、スピーチがけっこう泣けるのよ。

「絶対に必要なんだと思ってプロポーズした日のこと、忘れないでください。」

うちはプロポーズの言葉なんてなかったけど、いっしょにいたいと思って結婚したはずなのよ。多分・・・・

日々を反省し、パチンコ行って夜中に帰ってきただんなを笑顔で迎えた1日だけの良妻であった。ガハハ〜

先頭 表紙

へーそうなんやー うちのだんなとかダーのような一見きれい好きで優しそうなのに限ってだらしない・・・・ / バロンママ ( 2005-07-07 19:12 )
どこも一緒さ。うちのダーの部屋写真とって見せたいわ。ごみ屋敷状態ですわ。片付けに一日かかる。まじめに片付けしてると思ったらタバコ吸ってテレビ見てるし、ザケルナって感じです。 / ラ菊家 ( 2005-07-06 22:45 )

2005-07-01 クロネコヤマトの元会長さんのこと

わしがもしIT業界の稼ぎ頭だったり著作権料ががっぽがっぽ入る人気作家だったり、美貌と実力を兼ね備えたシャラポアのようなスポーツ選手だったらやりたいことがある。
余ったお金で障害者の人が働ける職場を作りたい。今よくある障害者の作業所はほとんど利益が出ない。だからほんのお小遣い程度にしか働いてる人はもらっていないわけで・・・
わしはそれなりに利益が出て人並みな収入が得られる職場を作りたい。今の作業所の経営者は気持ちはあるけど、才能と知恵がないのじゃないかと思う。
こんな話を以前あほ(大)に言ったら偽善者やって顔で鼻で笑われた。

しかし、これをほんまにそのまま実行した人がいた。
先日亡くなったクロネコヤマトの元会長の小倉氏である。
わしは今日新聞で読むまでこのことは知らなかった。
小倉氏は私財を出して福祉財団を作っていた。彼も障害者の収入が少なすぎることに疑問を感じていたようだ。
ただ、やっぱりパン屋なのよね。障害者と言えば、パン屋かよって感じはした。いろんな業界にコネがある人なんだからもうちっと工夫が欲しい(って勝手なこと言ってます)

活動内容は他にもあって小さな職場や施設が申請して納得できたら必要なものを買う資金を寄付してるみたいだった。あと障害者の奨学制度とかもあった。たんに大金を出すのではなく木目細かい活動は立派だなと思う。

小倉氏は宅急便の産みの親だ。ほんまに先見の目がある人なんだろう。スキー宅急便なんてわしもよく使ったなあ。痒いところに手が届く日本人らしいサービスだ。細かいとこに気づく人だったんだろう。
そして闘う人でもあった。たいがいの大企業は政府と仲良しだが、この人はたてつく人だった。最近よく耳にする規制緩和もこの人がそれを求めた「はしり」かも。

彼についての書物も何冊かでてるみたいなので読んでみようかな。同じ事を考えて実行した人。一度会って話したかったねぇ〜庶民のわしには無理なことだけどね。

先頭 表紙

ひまひま主婦と仕事持ってる主婦がうまく手を組めばいいのにと思うわ。幼稚園お迎え代行とか短時間のお預かりとか、買い物代行とかさ。なんか敵対してる人種だからなあ。 / バロンママ ( 2005-07-05 22:55 )
チミがそんな高尚なことを考えたなんて〜夢にも思わんかったぞよ〜^^;あ、ごみん(笑)ぜひ会長の意思をついで障害者と、あとヒマヒマ主婦のためにええ仕事場作ってくりぃぃ〜!! / Shiho ( 2005-07-04 17:36 )
>ハリボン おひさでごじゃるー日本って障害のある人には絶対住みにくいよね。先進国なのにね。やっぱり税金の使い道間違ってるのよ。 / バロンママ ( 2005-07-04 10:33 )
>ごじゃまま そうなのよね。行動力ってのが一番違う気がするわ。 / バロンママ ( 2005-07-04 10:21 )
オカアの職場には月に1回、地域の福祉事務所の人たちがケーキを売りにきまfu。パン屋じゃないけど、ケーキなの。なかなかのお味なのでfu。少しでも協力したいからとか言って、たくしゃん買うては食うてまfu。職場の建物は古くて、障害のある人に優hiくないので、疑問に感じまfu。 / ハリボン ( 2005-07-04 05:49 )
先駆者ってのは、やはり、ほかとはちと違うよね。やろうと思ってもやれない事をする人って尊敬する。 / ごじゃ ( 2005-07-03 12:30 )

[次の10件を表示] (総目次)