himajin top
免許きまぐれ日記

各種免許の取得記や暇な時に更新します。

幕張!大型二種取得記はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-12 梅雨。
2007-07-09 今日も青汁!
2007-07-09 一年ぶりの更新
2006-02-09 新バス&旧バス比較
2006-01-31 ユーザー車検のすすめ
2006-01-19 新型大型二種車両
2006-01-19 現行大型二種車両
2006-01-04 明けましておめでとうございます!!
2005-12-31 来年も宜しくお願いします。
2005-12-21 波乗り。


2007-07-12 梅雨。


今年はから梅雨なんて言ってたけどなかなか湿度が高いし温度が高いわで不快だな。天然パーマの私は髪の毛ゴワゴワで坊主にしたい気分。なんかいらいらしそうな気分。ちなみに今日は夜勤明けなので眠いしだるいし・・昼間眠ってたら近所の小学生が大声でわめいてたので起きてしまった(ちょっとイライラ)

今年で現在の会社に入って10年目。ず〜っとシフト勤務だったので体には相当負担かけてるなと思いつつ、20代前半は若さで乗り切ってたものの最近じゃ夜勤が眠たくて眠たくて職場換えしてもらおうかなんて甘っちょろい考え方をしてる私。

眠いけど仕事は手抜きはできないので濃いコーヒー飲んでほっぺたつねってがんばってます。これで会社が傾いてなけりゃ明るく仕事もできるんだけどな〜ほんとなんとかしないとそのうち潰れるぞ。

そんな時は青汁。(完全に企業のまわしもの?全く関係ないけどね。)今日は牛乳で割って氷を三個いれたらあら!?これまたいつも飲んでる水割りなんかよりもマイルドでおいしささえ感じる・・。私の飲んでるやつはカルシウムが入ってるそうなのでイライラしそうなときは最近はまってる青汁飲んでます。

つっこみ 先頭 表紙

2007-07-09 今日も青汁!


会社から帰ると一杯の青汁が日課になって一週間。最近は慣れのせいか粉っぽさも気に無くなりごくごく飲んでる。普段は牛乳やグレープフルーツジュースで割るんだけど喉が渇いていたので今日は水と氷で割った。そろそろ体に効果が現れないかななんて期待。

なんで青汁なんだろう?と考えると最近あまり元気がないからかな?自分の会社が傾いているので仕事も明るい話はあまり無く、ボーナスも出ただけまだましかもしれないが、例年の半分。きっと体が欲してるのかもね。

つっこみ 先頭 表紙

2007-07-09 一年ぶりの更新


最近時間に余裕ができ、時間がとれてきたので何しようかななんて思ってたら、この日記を思い出し、「そうだ日記を書こうかな」なんてこの日記の題名どうり一年ぶりにきまぐれに思ったのであります。
 しかし題材がない!のでしょうがないので趣味と最近はまってるものでも書こうかななんて思ってます。最近じゃブログが流行ってるけど、ひと昔前のこの日記タイプが好きなのでこのまま続けます。 


最近はまってるもの・・青汁。というのもTVのCMの影響なんだけどね。すぐ体調が良くなったとか病気が治ったとかはっきりした効果はないんだけど最近の青汁は飲みやすいと聞いてここ一週間飲み続けてる。もともと野菜嫌いなので、野菜とらなきゃと野菜ジュースは飲んでたんだけどね。味は粉っぽい緑茶って感じ。メーカーによっても味は違うみたいだけど、大体味は似たり寄ったりだ。たくさんある青汁の中からなんでこの青汁を選んだかというとインターネットのサイトの口コミで一番評判が良かったから。皆、便秘に良いだとか顔の吹き出物が減っただとかの感想があった。自分は便秘でも吹き出物もないのでお腹の脂肪にでも効いてくれればななんて感じ。

つっこみ 先頭 表紙

2006-02-09 新バス&旧バス比較


管理官さんに画像いただきました。

つっこみ 先頭 表紙

2006-01-31 ユーザー車検のすすめ

皆さんは車の車検ってどうされていますか?私は陸運局で自分で車検をするユーザー車検をしています。ただこのユーザー車検は車のチェックを自分で行うので全て自己責任なのです。
メリット
・価格が安い
・他人に車をいじられたくない
デメリット
・半日は車検に時間を要する(土日は陸運局は休日)
・規格があわない部品や光軸(ライト)がずれていると自分で修正が必要。
・書類を自分で書かなくてはいけない
・何か問題があれば一日ではすまない
・車が壊れても自己責任
かなりデメリットは多いが新聞のチラシでよくみかける車検18000円(業者手数料)がなくなります。この業者手数料は基本手数料で、普通きちんと見てもらうと2〜5万円かかり、業者は車のオイルを見たり、ブレーキパットを見たりと、それ程大変な事はやっていない為、少しの知識(本を読んだ程度)があれば誰でも車検をする事が出来るのです。

ということで管理人@は先日ユーザー車検に行きました。いつもは(過去車検2回の経験あり)難なく車検が通るのですが、今回はじめて光軸(ハイビーム)で再検になりました。車検場も終了時刻が迫っていた為、なんとか車検を通そうとドライバー片手に調整してなんとか3回目で合格しました。お昼の12:45に車検場に行って終わったのが16:00。車検場終了ギリギリでした。終わったころには手は真っ黒でした。一回調整が必要になると大変ですが、車を購入したばかりの人や前回の車検はディーラーという人で面倒なことが苦にならない人は是非ユーザー車検をお勧めします。

管理人@の車は1800ccで今回ユーザー車検では
・重量税37800円
・印紙代1400円      
・自賠責24ヶ月29800円
 計69000円かかりました

業者に頼むと上記価格に業者手数料+部品代がかかります

つっこみ 先頭 表紙

2006-01-19 新型大型二種車両


このバスは現行形と比べて窓枠が1〜2多いんですね。しかし長いです。これで試験するのは大変だけど、一度乗ってみたいです。管理人@も実際に試験がはじまったら、写真撮りに行きたいと思います。(HPトップの写真はこだわりなので変更はしません)
TKさんから頂いた写真アップいたしますので、下の現行形の画像と比べてみてくださいね。

先頭 表紙

2006-01-19 現行大型二種車両


現行大型二種車両

先頭 表紙

2006-01-04 明けましておめでとうございます!!

遅れまして新年のごあいさつさせていただきます。今年も皆様のご多幸とご活躍をお祈りしております。そして幕張大型二種取得記も免許取得される方の交流の場として大いに利用していただけるようなHPになる様、努めていきたいと思っております。今年も宜しくお願いいたします。
 管理人@は4勤2休のシフト勤務の為、年末年始休暇とかはないので1/1は無理やりお休みを会社からいただいて久しぶりに朝からお酒を飲んで家でゴロゴロしてみました。翌日の仕事で悪影響が出ましたけど・・。一度でいいから大晦日から三が日にかけて休みたいです。

先頭 表紙

2005-12-31 来年も宜しくお願いします。

今年も免許活動は出張にて自粛となった管理人@ですが、来年も会社の試験(一年半くらい)があり、運転免許活動は自粛となりそうです。しかしあきらめてはいませんよ。メラメラと免許証を見るたび、幕張のこと、そして掲示板に書き込みされて頂いている方のことを思い出し、ふつふつと闘志が沸いてきます。管理人@の残す免許欄は大特二種、牽引二種、大型自動二輪です。そのかわり一年半くらいかかる会社の試験のぐちをここに書かせてもらいますので、たまに覗いてやってください。
 来年は皆さんにとって良い年でありますように・・。皆さんの取得記まだまだ募集していますのでよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

2005-12-21 波乗り。


本日サーフィンをするため仙台港に行きました。昼間の最高気温が2度という中8人のサーファーが入っていました。やはり寒いことは寒いのですが、人間って限界を超えると感覚がなくなって平気になってくるんですよね。そんな中、すなめり?というイルカみたいな?多摩川のたまちゃんみたいな?生物がいたため、写真を撮ったのですが取り逃してしまいました。残念・・また機会があったらご報告します。きれいな写真とれたのでアップしますね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)