himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-09 ご無沙汰しております
2006-01-18 マイナス37度
2006-01-17 鼻毛も凍る極寒モスクワ
2006-01-14 クリスマスプレゼント
2006-01-11 Gと本年初デート
2006-01-09 モスクワに戻りました
2006-01-07 大吉♪
2006-01-06 食べ過ぎだ〜
2006-01-06 ゆうとスタバでお茶
2006-01-05 かなえちゃんと全身マッサージ


2006-07-09 ご無沙汰しております

皆様ご無沙汰しております。
モスクワはすっかり夏です。

最近ミクシィでも日記を書いてます。
そっちの方がマメに更新してますので、ミクシィ会員の方は
是非遊びに来てください。アーシャで検索する出てくると思います。
但し、友人までの公開となってますので、メールを頂ければ
マイミクに追加します。 

いつもこの日記に遊びに来て頂いてる方でミクシィ会員でない方は
メールを頂ければミクシィの招待状をお送りします。

こっちの日記もぼちぼちとやっていくつもりですので、
これからも宜しく御願いします。

つっこみ 先頭 表紙

2006-01-18 マイナス37度


今朝の気温 マイナス30度

顔が痛い。ほんのちょっとの距離でも歩くの辛い。

でも、明日はマイナス37度まで行くらしい。
ロシアの学校は休校だって。
でも、アーシャちゃんはお仕事。
社会人って辛いなと今日ほど感じたことはない。とほほ。

つっこみ 先頭 表紙

お久しぶりです、アーシャさん。1月にインフルエンザにかかってしまい、おまけに自分のパソコンは壊れるし大変でした。。。アーシャさんはご存知だと思いますが、イギリスの医療制度ってばもう・・・(涙)日本って本当に良い国だなぁと日々実感しています。モスクワ、大変そうですね。イギリスはそろそろ春の兆しですよ〜。(まだ寒いですが。) / Teru ( 2006-02-23 22:07 )
寒波お見舞い申し上げます。大丈夫〜? / バロンママ ( 2006-01-31 11:23 )
寒い地域に住んでらっしゃる方をほんとに尊敬します!!寒いと朝起きれないですもん・・ずっと曇ってると気分もうつうつとしてきそうだし。。。 / ( 2006-01-24 23:43 )
ほのぴ〜様、マイナス30度でかなり痛くて、息を吸うとむせました。 鼻毛もまつげもバリバリです。 / アーシャ ( 2006-01-20 03:58 )
37度・・・・・・・・こりゃかなり・・痛いな・・・空気すうともしかして・・・・のどがくっつきそうになったりして・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-01-19 19:58 )

2006-01-17 鼻毛も凍る極寒モスクワ


今朝のモスクワはマイナス20度。
滅茶寒いです。
今22:14ですが、外はマイナス26度でした。

マイナス5度〜10度のたらたらとした中途半端な
寒さが続いてたけど、ここに来て本領発揮マロース到来。
その証拠に今日は青空が広がる良いお天気。
でも、冬のモスクワで晴天が広がる日は要注意。
晴れたらマロース(極寒)のなのですよ。

昨日の朝はまだマイナス5度位だったのに午後からぐんぐん
気温が下がり帰る時にはもうマイナス16度に。げろ。
どうせ車だからと軽装で出かけたら完全失敗。
車を降りて家まで3分くらいなのに凍えるかと思った。

天気予報を見る限りこの寒さは当分続きそうです。
しかもマイナス30度まで行くらしい。ひぇ〜。

あ、ちなみに鼻毛はマイナス15度以下になると凍ります。
今日はまつげもバリバリになりました。

つっこみ 先頭 表紙

鳥さん、ありがとうございます。 外が激寒でもお家の中はセントラルヒーティングで暖かいのがせめてもの救いです。 / アーシャ ( 2006-01-19 03:59 )
ほのぴ〜さま、明日はマイナス37度だそうです。さすがのロシアの学校も休校みたいです。 ホント早く春になってほしいですねぇ。 / アーシャ ( 2006-01-19 03:54 )
そんな寒いところに住んでいるアーシャさん(とほのぴ〜さん)を尊敬します!!風邪ひかないでね。 / ( 2006-01-18 23:58 )
ほのぴ〜村は・・・モスクワじゃないのにほとんど同じ気温です・・・・・早く春になって欲しい / ほのぴ〜 ( 2006-01-18 07:15 )

2006-01-14 クリスマスプレゼント


日本にいる間にGが買ってくれてたクリスマスプレゼント
(時期的にロシアのクリスマスだね)
を貰いました。

写真はプレゼントの中身です。 なんだか分かりますか?
チーズカッターなんです。 カンナみたいのでブロックになってる
チーズを削ります。 前にGの家で見つけて「これなに?面白い〜」と
言ってたのを覚えてたみたいで、これをくれました。 
G曰く「僕のは削るだけだけど、これは、チーズを波型に切れるし
先がフォークのようになっててチーズを刺すことも出来て、こっちの
方が上等なんだよ」と。 こんどチーズを固まりで買ってきて
試してみるかな。
実は年末IKEAで迷って買わなかったので、かなりハッピー。

 

つっこみ 先頭 表紙

鳥さん、そうなんですよ、びっくりしました。 IKEAで迷ってるのを見られたかと思いましたよ(笑) でも嬉しかったです。 / アーシャ ( 2006-01-19 03:51 )
迷ってて買わなかったもの(でもほしいもの)を他の人が思いもかけずにプレゼントしてくれたりしたら、とっても嬉しいですよね。 / ( 2006-01-18 23:57 )

2006-01-11 Gと本年初デート


普段の生活が戻ってきました。
ちょっと気持ちいいなあ。
やっぱりダラダラとした生活は最終的には
疲れるのかもしれません。
日本で胃が悪かった(食べすぎ?)けど、
モスクワに戻ったらケロッと治っちゃったし。不思議。

今日は仕事が終わってから、Gとご飯を食べに行きました。
会うのは12日ぶり。 2006年初デートです。
平日だし、会わなかった間の出来事をお互い報告しあって
ご飯を一緒に食べてさくっと帰ってきました。
何故だかGと一緒にいると落ち着く。 素直な自分を出せるし。
相性がいいのかも。
 

つっこみ 先頭 表紙

2006-01-09 モスクワに戻りました


休みはあっという間にお終い。
モスクワに戻ってきました。

でも、やっぱ自分の家はいいなと思ったりして。
一番落ち着くのは我が家です。

実家のももっち(左)とはなっち(右)です。
ももっち、今朝アーシャと目を合わせませんでした。
アーシャ母の話によると一日中ふてくされてたみたいです。
可愛い奴です。

先頭 表紙

2006-01-07 大吉♪


何年かぶりに初詣に行っておみくじを引いたらなんと大吉。 
そんなの当たるの?と思いつつもやはり気分がいいもの。
2006年本当に良い年になるといいなぁ。

日本での休暇も残り一日。
今日は映画「さゆり」を見に行きました。
日本人から見るとやはり「うん?」と思う場面は
多々ありますが、渡辺謙や工藤夕貴ら日本の俳優陣は
いい演技をしてました。 特に桃井かおりは圧巻です。

今回はまるまる休暇だったので、美味しいものをたくさん食べて
マッサージにも行って、友達とたくさんお喋りして楽しく
充実した毎日でした。

写真は初詣にいった地元の神社(結構有名な神社です)。
大吉だったのでおみくじは木にしばらず、持って帰って来ました。


先頭 表紙

ほのぴ〜様、こんにちは。 ありがとうございます。 やっぱり大吉は気分がいいものですね。 / アーシャ ( 2006-01-16 02:45 )
大吉か〜〜〜よかったね!!! / ほのぴ〜 ( 2006-01-08 17:18 )

2006-01-06 食べ過ぎだ〜


ゆうとスタバでデートしたあとは、
今回一番行きたかった親父の店(勝手にこう呼んでるけど、
南欧料理のレストラン)で夕食。 日本にいる時には
かなりの頻度で通いつめた超常連。 親父こと店長Sともすっかり
顔なじみ。 ここのパスタは絶品なのです。 パスタ以外にも
美味しいもの満載で、いつも何を食べていいか迷ってしまいます。
今回はサラダとカルパッチョと生ハムとパスタ2種類とピザあとは
デザートの盛り合わせを食べました。プリン最高に美味しかったなぁ。
お店を出たときにはお腹ははちきれそうでした。(笑)

写真は今日のメンバー。 いつでもパパのような元上司とゆかちゃん。
話も弾んで、楽しくて時間を忘れてしまいました。(笑)

先頭 表紙

2006-01-06 ゆうとスタバでお茶


バーミン仲間のゆうとスタバデート。
前回はお互い忙しくて会えなかったから今回は会えてうれしかった。

ゆうはバーミガムでの大変だった大学院生活を一緒に過ごした同志。
共通の友達の話やお互いの状況を報告しあったり、時間がいくらあっても
足りません。 今度はもっとゆっくり会おうね。
そうそう、もう一度「就職おめでとう!」

先頭 表紙

2006-01-05 かなえちゃんと全身マッサージ


今日は丁度日本に一時帰国中のかなえちゃんと全身マッサージ
に行ってきました。 超気持ちよかった〜。
二人が会ったら、マッサージだけでは終わらない。
勿論、ご飯もしっかり食べて、その後のお茶もMUSTです。

かなえちゃんがイギリス土産にくれたのは「How to be British No.2」
というイラストつきの本。 前にNo.1を買って二人で大爆笑した代物。
イギリスに住んだことある人なら絶対爆笑もの。 お勧めです。

写真はHow to be British No.1です。
かなえちゃん、No.2どうもありがと。 別れたあと、我慢できず、
電車の中で一人でニヤニヤ(→かなり怪しい人)しながら
読んでしまったよ。 また一緒に旅行しようね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)