himajin top
しゅわ屋写真館-旧館−

新館オープン(^^)例のごとく気が向いたらUPって感じで。。

目次 表紙

2005-07-31 Summer Time Bonanza in YOKOHAMA
2005-05-14 ほんのさわりだけ。。
2005-04-12 現像後のびっくり
2005-03-29 深川で見た江戸の香り
2004-12-05 たまにはこんな景色も
2004-05-04 QUEENぢゃないっすGUEENです!
2004-04-22 モノトーンは難しい
2004-04-04 最先端の下
2004-04-03 新館です!


2005-07-31 Summer Time Bonanza in YOKOHAMA


横浜みなとみらいの新港埠頭で開催された、
Summer Time BonanzaというLIVEイベントに行ってきました。
sing like talkingの佐藤竹善と元オルケスタ・デ・ラルスの塩谷哲のユニットを皮切りに、10組ほどのアーティストが次々とパフォーマンスを見せてくれるという中身の濃いイベントでした。
中でも、上妻宏光の三味線のパフォーマンスは圧巻でしたね。
それと、Fiddle(アイルランドのバイオリン)の功刀丈弘のケルト音楽とRockの融合にはビックリ&感動!この方、葉加瀬太郎の高校の同級生だそうです。
往年のGARY MOOREのサウンドを思い出すパフォーマンスで、帰りにCDを買おうとしたら、
売り切れでした。(@@)
後半には、中島美嘉も登場。真夏に聞く「雪の華」もなかなかオツなものでした。
そして、最期から2番目登場したのは鈴木雅之と元ラッツ&スターの佐藤義雄、更にゴスペラーズの酒井、村上の両名。なんと顔を黒塗りで登場!!!
「め組の女」、「ランナウェイ」、「夢で逢えたら」、「Tシャツに口紅」と全曲会場は大合唱でした(^^)
しかも、メンバー全員が完璧に振りを覚えていたのに感動しました(^^)
最後に登場したのが葉加瀬太郎。。それまでも所々でセッションしていましたが、
アップテンポな曲を一気に演奏し、会場は大盛り上がりでした。
さすがに時間も押していたのか、アンコールは無しでしたが、
21:00までの7時間以上を飽きさせることない最高のひと時でした。(^^)

つっこみ 先頭 表紙

2005-05-14 ほんのさわりだけ。。


4月の中旬に京都に行ってきました。
今年は去年と違い、桜前線の北上が遅く、平年より1週間以上も遅れての開花だったようです。
それでも、京都市内はすでに葉桜のところが多く、残念だったのですが、
市内で最も遅い開花と言われる仁和寺の御室桜(おむろざくら)は、丁度満開。
2m程しか成長しないその桜の咲き方は、ちょうど目線に一杯の桜の花が咲き乱れ、今まで見た事の無い見事な桜の風景でした。
遅かった今年の桜前線に感謝感謝です。
レポートの前にまずは一枚UPしておきます。

つっこみ 先頭 表紙

2005-04-12 現像後のびっくり


カールツァイスというレンズは、時々カメラを構えたその時の風景とはかけ離れた描写をすることがあります。
その時見た風景よりもずっと艶やかで、写真を見た瞬間、ある意味色気を感じさせる。そんな写真が出来上がってくるとドキっとします。
同時にツァイスの魅力にどんどんはまってしまうのです。

つっこみ 先頭 表紙

2005-03-29 深川で見た江戸の香り


ふと思い立って門前仲町へふらっと出かけました。
幼少の頃、良く祖父母と一緒に行った深川のお不動様へ行ってみました。
本堂の裏手には立派な新館が建ち、中を見学することができました。
僕の守り本尊は「普賢菩薩」だそうです。
護摩木に願い事を書込み、お供えしてきました。
それにしても、子供の頃歩いた参道はとても長く感じましたが、
久しぶりに行ってみると道幅は広くなく、
距離も当時感じたほど長くありませんでした。
時の流れを感じた瞬間でした。

つっこみ 先頭 表紙

2004-12-05 たまにはこんな景色も


僕の家は周りにマンションが多いので、あまり景色はよくありません。
でもたまにはこんな景色にも遭遇できます。
これはひと月前くらいの夕方です。

つっこみ 先頭 表紙

2004-05-04 QUEENぢゃないっすGUEENです!


昨日はLIVEに行ってきました♪

月9のテーマ曲に「QUEEN」の曲が選ばれた為か、最近はちょっと「QUEEN」ブームのようになってますよね。

ブームとは関係なくずいぶん昔から「GUEEN」というバンドがあります。
名前の通り、「QUEEN」のコピーバンドなのですが、
このバンド、ただのコピーバンドじゃありません。。
すんごくうまいんですよ。。アクションも衣装も音作りもそのまんま(^^;
その昔イカ天にも出場経験があるそうですが、
僕がLIVEに行きだしたのはこの数年、今回で4回目かな。。
んでも「GUEEN」は14年間このLIVEを続けているそうです。

QUEENのコピーバンドだけあって、オーディエンスの年齢層は
かなり高め。。(^^;子供連れもちらほら。。
んでも、往年の名曲をみんなで大合唱する時は年齢は全く関係なし(^^)

これからもずっと続けて欲しいなあ。。。

先頭 表紙

2004-04-22 モノトーンは難しい


先日少し長めに休暇を取り、奈良を周遊してきました。
いつも出かける時の目的に「地元の美味いものを食べる」というのがあります。
今回は何がおいしいものなのか調べたのですが、これがなかなか無い。。
いろいろ調べてみると、「吉野葛」という葛粉が有名であることが分かりました。
で、行ったのはこの店。。元は薬草として栽培していたそうで、このお店薬草園を
持っています。
葛粉をどうやって調理しようか。。まだその味はわかりません。。(^^;

さて、今回はモノトーンに挑戦です。
最近の画像処理ソフトは簡単にカラーをモノトーンに出来ますが、これはフィルムから
白黒です。
それにしても白黒での表現は難しいです。。言いたいことの半分しか伝えられない気がします。。まだまだこの領域に踏み入れるのは修行不足のようです。。(^^;

先頭 表紙

ブラックさん、ばんはー。ありがとうございます!んでもどうやら白黒に手をつけるには僕は若輩すぎるようです。。(^^; / しゅわ ( 2004-04-23 20:22 )
う〜ん、確かに白黒は難しいね、この構図だとわびさびの世界が微妙ですよね、でもなかなか良いですよ。 / M3ブラック ( 2004-04-23 19:22 )

2004-04-04 最先端の下


JR新橋〜有楽町間は、新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線など、最新の車両がひっきりなしに走っています。

ところが高架下を歩いてみると、
このようにレンガでがっちり造られたアーチ型の橋脚を見ることが出来ます。

最先端のものを人知れず支えている古いもの。。
そんなものがあることも忘れてはならないのですね。

先頭 表紙

実は、画面左にみえるホテルの社員だった過去が! / 和紀 ( 2005-01-27 23:51 )
ブラックさん、ちわー!いいんです!ブラックさんには「被写体」になってもらう大事な役目があるんですから(^^)次のオフもよろしくお願いしますねー♪命の洗濯編。。紀行レポは別途考えていますが。。構想に時間が。。(^^; / しゅわ ( 2004-04-22 12:28 )
相変わらず良いセンスしてるね、私も写真は本来撮るのは好きなんですが、最近はカメラも無いし携帯にも着いてないし(古いんじゃ〜)、でもこれからも随時の更新をお願いしますねm(_ _)m楽しみにしています。取りあえずは西日本オフのついでの命洗濯時では何か有りましたでしょうか? / M3ブラック ( 2004-04-19 18:24 )
ducaさんおいでませ!横浜の赤レンガ倉庫なんかもですが、街の雰囲気がそれだけで変わりますよねえ。。結構好きなんですよ。この雰囲気。。(^^) / しゅわ ( 2004-04-05 20:32 )
何時見てもレンガは味わいがあるネ!・・・・ / どか ( 2004-04-05 18:51 )

2004-04-03 新館です!


新館オープン。。ってひでぼぅさんちと同じ「ひまじんネット」にしました(^^)

さて4月最初です。。って3月は1回しかUPしてなかったけど。。だはは。。
東京の町の中では銀座が好きですね。。
空気感や、そこを歩いている人々の雰囲気が、いわゆる若者向けの町(たとえば渋谷など)とは少し違いますよね。(^^)

この写真の建物。。
知っている人はすぐ分かっちゃう某有名ブランドのビルです。
カメラを持っているとついついここを撮りたくなります。

先頭 表紙

お褒めのお言葉ありがとーございます!!あ、決して「ひまじん」なわけではないのですが。。(^^;これでひでぼぅさん、てるてるさんに続きひまじんネットユーザーっす(^^) / しゅわ ( 2004-04-05 14:25 )
ひまじんワールドへようこそいらはいまっへ〜(^^♪・・にしても、いつも写真かっちょぇ〜 / ひでぼぅ ( 2004-04-04 19:00 )