himajin top
向日葵の「み〜は〜手帳」

アニメ・ドラマ・絵本・音楽・お子たちネタなど、
思いつくまま、おしゃべりします!!

<お気に入りの作品>

絶対無敵ライジンオー・元気爆発ガンバルガー
伝説の勇者ダ・ガーン・勇者王ガオガイガー
爆走兄弟レッツ&ゴー・爆走兄弟レッツ&ゴーWGP
デジモンシリーズ(アドベンチャー・02・テイマーズ)
侍ジャイアンツ・グランプリの鷹・銀河鉄道999劇場版
鳥人戦隊ジェットマン・特警ウインスペクター
どっちがどっち・愛の嵐・君が嘘をついた

向日葵ポケット(HP)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-06-15 計画通りの1日目
2015-05-31 試験前夜
2009-11-07 買ってよかった〜
2007-10-11 いえそば
2007-10-11 ポケモン★センター
2007-10-02 ろくろ倶楽部
2007-09-30 ぬいぐるみは、不評!!
2007-09-25 なかなか売れない
2007-08-30 2日目
2007-08-29 初めての 2連休


2015-06-15 計画通りの1日目

 待ちに待った、家族旅行。

 
 泊りがけの旅行は、二男が小4の時以来。

 かれこれ、14年ぶりです。


 
 長男が就職して、家を出て、

 二男が専門学校へ進学、卒業して、就職してからは、

 4人で、集まることは、むずかしい。


 
 ダンナはふつうの会社勤めですが、

 長男も、二男も、わたしも、不定期休み。


 特に、二男は、仕事&練習、修行の毎日で、

 お正月と夏休みしか、帰省しないので、

 家族でそろうのは、

 年に1、2度になってしまっていた、のです。

 
 
 家族旅行へ行こうと決めて、1年。

 
 4人で、休みを合わせて、

 やっと、実現したのです。



 こうして、4人で旅行ができるだけで、キセキ。


 この梅雨時にしか、計画できなくて、

 残念かもって、思ったけど、

 それを吹き飛ばす、いい天気。



 明日の天気は、わからないから、

 景色のいいところは、きょうすべて、回ってしまう。


 かなりのハードスケジュールだけど、

 どうにかなるでしょう。




 朝、4時に起きて、

 5時出発。

 

 長男のうちで、お子たちと合流。


 長男の車で出発。


 4人でそろうのは、お正月以来。


 なのに、ずっと、いっしょにいたみたい。

 話も、はずみます。


 土岐アウトレットで、長男に買ってらったおさいふ。

 二男にみせて、

 二男がアイチャンにプレゼントしたおさいふも、

 見せてもらいました。
 
 

 直江津に向けて、車を走らせていると、
 
 いろいろ思い出します。


 あらい道の駅での食事、買い物。

 上越で、釣りしたこと、

 そして、国体。



 長男がよく知ってる場所だから、

 すべて、おまかせ。


 
 街中から、すぐに直江津へ。


 こんなところに港はあるなんて、びっくりです。


 出港。



 ワクワクします。








5:00    出発

5:45    長男からTEL    

6:45    長男のうち

  7:00    出発

7:45    中野

9:00    直江津港

9:30    出港   

11:10    小木港・レンタカー

11:30    小木・昼食

13:30    夫婦岩

14:00    尖閣湾

15:00    大野亀
 
16:15    二つ亀

17:30    海府荘
 

つっこみ 先頭 表紙

2015-05-31 試験前夜

 長男の持ち帰ったファイルをみて、
 びっくりっ!

 むずかしそうな、問題。

 「いつ、試験?」

 「明日」


 え〜っ、こんなゆっくりしている場合じゃないじゃん。


 本人は、いたって、涼しい顔。

 崖っぷちじゃないけれど。。。


 やる気になったんなぁ。

 
 今まで、順風満帆だった、と、彼。

 
 その分、努力しているよ。

 それを、苦に思わないだけで、

 だから、恵まれているだけじゃない、
 
 努力を惜しまないから、

 夢に向かって、がんばれるんだ。


 そんなこと、車の中で話ました。

 
 


 

つっこみ 先頭 表紙

2009-11-07 買ってよかった〜

 朝、出勤前、長男から電話。
 
 14日の予定をきいた、

 きのうのメールの返事です。


 そして、

 「Wii Fit、おもしろいね〜」と、うれしい一言。
 
 買ってよかった〜。

 彼女も喜んで、お給料で両親にプレゼントしたいと
 言ってたそう。


 はじめてのリモコンも、テニスも、よかったようです。


 13日は釣りに行って、14日、帰ってきて、いっしょに
 お祝いに行ってくれるとのこと。

 
 14、15日は、お休みとったし。

 また、楽しみです。

つっこみ 先頭 表紙

2007-10-11 いえそば

 うちで本格的なそば打ちを体験できるという玩具
 「いえそば」

 先週の広告に載って、即売れました。

 6日には、お客様にきかれて、売り場を案内して、
 説明して、お買い上げいただきました。

 やっぱり、うれしいことです。


 そして、きょう、客注があったということで、問屋さんに電話
 問い合わせしました。

 そろそろ、売れ始めたのかな・・・と思っていたら、
 巷では話題だということで、ニュースでやっていました。


 いえそば、カニクレーン、無限プチプチ。
 全部店で取り扱いのあった商品でした。


 リモコン飛行機、リモコンカーが、今人気。
 パパが子どもと遊びたいということで、買っていくそうです。

 これも、コーナーを作って、アピールしなくっちゃ。


 スーパーのおもちゃ売り場だから、若い子へのアピールには
 ちょっと欠けてしまいます。

 多いのは、家族連れ。

 親子はもちろん、母娘孫、祖父母と孫というパターン、
 祖父母が孫のために、買い物に来るというのも、多いのです。

 そんな世代の人たちをターゲットにできたらいいなと思います。

 
 

 

 











 
 

つっこみ 先頭 表紙

2007-10-11 ポケモン★センター

 
 ポケモンの(名前はわからないけれど)ぬいぐるみが
 少しほつれていたので、縫って修繕しました。

 これで、どうにか、売り物になるかしら。

 実は、こういう作業は好きなのです。

 きちんとしたものは、ニガテだけれど、
 (ミシンとか、パッチワークとか)
 針を動かすのは、楽しいことです。


 お子たちが、幼稚園の頃は「楽しい縁生活を送って欲しい」と
 通園グッズを作りました。

 それから、マスコットを縫ったり、エプロンシアター作ったり
 育児で忙しいのに、よくいろいろやっていました。
 
 子どもが喜ぶから、できたんだよね〜。
 その頃は、まだまだ若かったし(苦笑)


 今回は「売れますように」と、願掛けです。
 
 それでも、縫い物って、楽しい〜。
 落ち着いたら、マスコット作りも始めたいです。


 ポケモンといえば、もう400種類以上いるとか。
 知っているのは、250種類の頃だったっけ・・・。
 時代は、ずっと、かわっているのです。
 

 ポケモンセンター商品を扱っているのも、画期的。
 昔、ポケモンセンターができた頃は、並んでお店に入ったもの。

 ぴかちゅう焼きは、かわいくて、おいしくて。
 いいおみやげでした。
 ぴかちゅうを育てる万歩計もありました。


 でも、ポケモンセンターを知らない人には、
 あまりアピールできないんじゃないかしら・・・。
 
 どうにか、このお店、この商品を宣伝したいものです。

つっこみ 先頭 表紙

2007-10-02 ろくろ倶楽部

 「陶芸のおもちゃは、どこですか?」

 お客様に聞かれて、案内しました。

 『ろくろ倶楽部』と付属品。

 パッケージを見て、ねんどや付属品は、ついていることを説明しましたが、
 それだけでは足りないと、オプションキットも全部購入していかれました。

 うれし〜い。

 取り寄せも、できるか聞かれましたが、
 部門長に確認を取って、大丈夫とのことで、それを伝えました。


 『ろくろ倶楽部』は、敬老の日の目玉商品でした。

 エンドに並べて、説明のDVDを流して、売ろうと努力した時は、さっぱりで、
 商品を入れ替える予定のきょう売れるなんて、不思議です。

 もしも、午後だったら、商品をしまいこんでしまったかもしれません。

 いいタイミングだったのでしょう。


 ちょうど売り場があいて、スポーツコーナーにできました。


 食欲の秋

 クッキングホビー特集ということで、のりまきまっきーとこなぷんを
 エンドに持ってきて目立たせて、お茶犬と入れ替えました。

先頭 表紙

はやくち言葉になりそ〜 ろくろくらぶ、ろくろくらぶ、ろくろくらぶ… (笑_汗;)... / ファイト ( 2007-10-05 08:10 )

2007-09-30 ぬいぐるみは、不評!!

 三輪車などに乗せて飾ってある、大きなくまのぬいぐるみ。

 お客様に値段をきかれて、調べると、3,500円弱。

 かなりお買い得商品なのですが、中国製ということで、
 敬遠されてしまいました。


 大きなぶいぐるみは、かわいいけれど、
 じゃまになるというえば、じゃまだし、
 日本製じゃないと、安全面も心配。
 その気持ちは、よ〜くわかります。

 ちょっと前の商品で、ちょっと汚れていれば、なおさら。


 だから、今は、ぬいぐるみを売るのは難しい気がします。
 かわいくても、きちんと製法されていても、
 ほとんどが日本製じゃありませんもの。


 だから、ぬいぐるみの入荷は控えた方がいいと思いつつ、
 新入りだから、何もいえないわたしです。


 

先頭 表紙

2007-09-25 なかなか売れない

 普通の日、おもちゃの売り上げを作るのは、むずかしいです。

 おもちゃを買うのは、特別の日、が多いのです。


 親は、あまりおもちゃを買いたくないもの。
 それは、しつけ。

 必然的に、おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらうことが
 多くなります。

 それだって、あまり高価なものは、避けられます。
 いくらかわいくたって、親の意向が最優先。


 ケータロス、ピンキーチャッチュは、よく売れています。
 
 やっぱり、上限3,000円くらいじゃないかしら。
 それか、1,000くらいのおもちゃが買いやすいようです。

 自分たちの頃だって、そうだったものね。


 わがままには、育てたくない。
 だから、おもちゃは特別の時にしか、買わない。

 そんなものです。

先頭 表紙

2007-08-30 2日目

 午前中は、健康診断。
 就職に必要な書類をそろえるために、病院に行ってきました。

 2000年に手術したことは、もう完治しているから、
 書いても、書かなくてもいいということで、
 今回は書かないことにしました。


 午後は、友だちとお茶。
 長男が1番仲のいい友だちのおかあさんです。

 GWも、夏休みも、長男のところへ遊びに行ってくれた友だち。
 やっぱり気が合うようです。
 
 長男がお世話になったお礼メールをして、
 それから、お茶でも行こうということになりました。


 子どもを通じての友だちは、卒業するとなかなか会えなくなって
 しまうけれど、久しぶりに会ってもそんな気がしなくて。
 子どものこと、自分のこと、今の話で盛り上がれます。

 共通の思い出って、やっぱり、楽しい〜。
 また、中学サッカー部のみんなを誘って、食事に行こうと
 いうことになりました。

 

先頭 表紙

2007-08-29 初めての 2連休

 
 今の職場になって、初めての2連休。
 きょう、明日は、お休みです。

 シフトを組む前に、申請すれば、希望の日にお休みがとれて、
 連休も可能とのことでしたが、今のところ予定もなく、
 何も希望を出さなかったので、2連休を見た時は、意外でした。

 そのかわり4日連続勤務が2回あって、大変そうです。
 普通の仕事だと、5日勤務は当たり前なんですけどね。

 
 とはいえ、連休は、やっぱり、うれしいです。

 1日目のきょうは、の〜んびり、休養。
 どこへもいきたくな〜いと、思ったけれど、買い物に行く
 用事ができたので、市役所へ。
 
 その帰りに、図書館へ寄って、友だちと立ち話。
 ゆっくり話はできなかったけど、やっぱり楽しいものです。
 そこで、読み聞かせの会の資料をもらいました。

 読み聞かせボランティアに登録はしたけれど、忙しくて
 勉強会にいけません。

 今は、仕事を覚えるのが第一だから、仕方ないけれど。

 お子たちが小さい時は、たくさん絵本を読みました。
 それがとっても、楽しくて。
 図書館の勉強会に参加して、学童保育へ読みきかせに行ったり
 いろんな講習を受けて、エプロンシアターやパネルシアター
 といった、簡単な人形劇をしていました。

 忙しくなって、それからも、ちょっと遠ざかっちゃったけど、
 時間にも、気持ちにも、余裕ができたら、また、読み聞かせや、
 人形劇にかかわっていきたいなぁ・・・と、友人と話ました。 

 その時のために、資料集めたり、勉強したり。
 楽しみができそうです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)