himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-09 ワンダーフェスティバル
2007-03-01 今後の予定〜
2007-02-24 WFお知らせ
2006-12-20 業務連絡とサプライズ
2006-10-11 WHF横浜お疲れさまでした〜
2006-10-05 WHF横浜 告知
2006-10-04 パテランチ例会
2006-10-04 フィギュア作家の新世界展
2006-09-01 ワンダーフェスティバルお疲れさまでした
2006-08-20 結城奈緒 展示見本(1) &最終告知


2007-08-09 ワンダーフェスティバル

お久しぶりです、奉行です。

今日になってワンフェスからの封書を開けました。
落選した方には申し訳ないが、どうでもいいやモード発動中です。

卓番はC11−10

頒布品は再販の秋葉と奈緒だけです。
パンフには月姫しか入っていませんが、
版権料払ったので奈緒も大丈夫だと思います。

私は特に買う物もないので卓にいると思います。
公私ともに凹み中の奉行さんです。お見舞いがてらにお越しください。

つっこみ 先頭 表紙

2007-03-01 今後の予定〜

WFに参加されました皆様、お疲れさまでした。

色々書きたいこともあるのですが、とりあえず結果のみご報告。
新作、1つも売れませんでした。いぇーい!
まぁ、完成してガッカリした(パーツごとのバランスが怪しいし・・・)
通りの結果でした。

でも、前回よりショックは少なかった・・・
頒布状況は、主任2・秋葉1・奈緒1です。
主任、抜いたやつ全部完売しました。不良在庫なし。
ミンクの方は何時も挨拶に来てくれるので版権許可のお礼と
今回で頒布が最後になる事をお話しいたしました。

で今回、涙をのんで岡崎さんの所で胸像買ってきました。
盗めるところは盗む。

ここから、真面目な話で原型に集中していたので5月のWHF
版権申請していません・・・てっきり忘れていました。
なので5月は参加できません・・・うーん
今回、11月から年休20日、承欠7日使った。
祖母が入院したりと全てを作業に振り分けたわけではないが
この様だ。
自分のスケジュールが甘いのと、
30才過ぎて連続の徹夜が効き難くなったのを痛感した。

WFに向けて先輩の改修と何か胸像とかの
新作を作ってみたいと考えております。

今後とも闇奉行、やみぶぎょうアートワークスを
よろしくお願いいたします。


つっこみ 先頭 表紙

2007-02-24 WFお知らせ

自分の行いの結果だが、色んな意味でダメダメだな・・・
遅れたパーツの複製しながら色塗り。

時間無いので展示見本→完成見本提出になります。
毎度毎度だが、完成すると何かガッカリするな・・・
イメージを具現化できないへたれた自分と次は活かそうと思う自分。
”よし!”と思う日は来るのだろうか?
代表作と呼べる物も無く(過去の物を代表作と言っている時点で
そいつは終わっているという意見もありますが・・・)
”次は”、”次は”、と思って未完製のままくたばるんでしょうね・・・自分は。
何か先輩って言うか・・・へたっぴが作った二丁拳銃の方みたいw

WF卓番はA10-07です。 パンフ無いので分かりませんが何か凄そうですね。

当日頒布品は新作と再品。
再品は各5個、新作は10個を上限とし、ぎりぎりまで抜ける数となります。


つっこみ 先頭 表紙

さっき買いだし行ってきましたが、風が強いですね〜徹夜の方は防寒しっかりお願いしますね。マックが24時間になったのは心強いですね! / 闇奉行 ( 2007-02-24 19:32 )

2006-12-20 業務連絡とサプライズ

業務連絡というか、延び延びで遅れていましたイベント参加状況をお知らせいたします。

WHF有明15 参加いたします。
卓番号:ウ03
今回もStranger Workshop様のご厚意により
隣卓させていただいております。頒布物は再販のみとなります。

新城礼美(WHFでは最後)
ネコアルク(WHFでは最後)
遠野秋葉

展示でシエル先輩持っていきますが
現状、先輩と分かるポイントがありません・・・

WF2007冬 参加いたします。
頒布品は上記再頒布にくわえ、先輩の予定・・・頑張ります。

で、サプライズなお話し。
9月1日の突っ込みで"サプライズあると良いなぁ"と自分突っ込みしましたが、全く驚き!

フィギュアマニアックス22に自分の奈緒ちんが掲載されているとのこと・・・
そう言えば当日、電撃のカメラクルーが写真取っていきました。
当日は凹んでいたし、日記に書いて載らないのも痛いので
黙っていたわけですが・・・

まぁ、イベントレポートページに小さく載っております。
ぱっと見た感じ舞-HiMEや舞乙作った方、いっぱい載っているので
その流れかな〜と思います。
たまたま流行物作って引っかかったという感じです。
作品自体は、皆様のご指摘通り問題点も多いし月姫作っていたら
写真掲載なんて無いし、だいいち2個しか売れてない!

ビギナーズラックと思って、気にしないよう浮かれないようにします。
ただ、次から見られているという意識が強くなりますねぇ・・・

つっこみ 先頭 表紙

2006-10-11 WHF横浜お疲れさまでした〜

参加されました事務局の方、一般の方、サークルの方・・・等々
皆様お疲れさまでした。

やっぱり、ハルヒの奪取に失敗したのは大きく
客の入りは弱かったですねぇ〜
実際、私が9時30分頃会場に到着したときの一般列の量は
そんな感じを表していました。

会場着いたら卓隔離+机の種類が違う+2つの机で高さが違うw
この辺りは愛嬌だと思い、隣卓のRED FOXさん待ち。
10時前にRED FOXさん登場。
案の定、電車乗り越し・・・私と同じ寝ていないためw
(私はこの日、奇跡的に行きも帰りも寝過ごし無し)

11時までには準備完了〜
開場と共に第1次攻撃隊が大手に来襲・・・効果甚大w
第3次攻撃隊辺りでRED FOXさんの売れ出す・・・売れ出す・・・
12時くらいまでにほぼ完売。

私の方は負け惜しみでも何でもなく、
正直売れると思ってなかったので良いのです。
日程や方向性を考えてWF補完イベントかな?と思っていたのですが、
とりあえず参加してみたいというのが先行しました。
事務局の方向性に賛同したという部分もあります。

基本的に実験要素の強いイベントだったのかな?
これから試行錯誤してよい方向に流れていけばいいと思います。

で、今回の売り上げは・・・
秋葉1、アルク1
毎回々、1つは売れていく秋葉嬢。月姫の人気の深さを改めて確認
お買い求め頂いた皆様、ありがとうございます。
また、不都合等ございましたらご一報お願いいたします。

今回、習作を持ち込みご意見拝借致しました。 (未公開)
はぽい処の岡崎さん、こえだちゃんデータベースのたかこさん
この習作に対し忌憚のないご意見を頂きありがとうございます。
自分がイメージ先行で作っていた部分を看破されてしまいました。
指摘していただいた点はメモしてあるので、
写真等々と比較して悪いところを洗い出し改善していきます!

習作の方は本申請作品の足を引っ張らない程度に手を入れて
12月開催予定のパテランチ例会に持っていこうかなぁ〜

改めて、当日参加されました皆様お疲れさまでした!

つっこみ 先頭 表紙

2006-10-05 WHF横浜 告知

告知遅れて申し訳有りません。
以前予告通り新規無し、再販のみと言うお茶濁し状態です。
持ち込み数も私が電車でもって行ける程度にします。
(そんなに売れないしなw)

書面届いてビックリですな・・・
自分、締め切り3日前に申請して予備番号023だったので
大丈夫かなぁ〜って思っていたのです。
締め切り後、WHFホームページ見たら
"規定数に達しました、数多くの申請ありがとうございます"みたいな事
書いてあったので、そこそこのサークルさんが参加するのかと思っていましたが・・・

卓配置緩いです。、例えるなら東産貿で行われるオンリーイベントより
緩いかも・・・
あの方のハルヒが再販されるって噂も聞いたので狙い目かも知れませんね!


配布品等々に付きましては、イベント告知ページをご覧ください。

先頭 表紙

RED FOXさんと隣卓でーす。 喫茶店状態かも知れませんがお気軽にお越しください。 / 闇奉行 ( 2006-10-04 20:22 )

2006-10-04 パテランチ例会

9月24日葛西にて行われているパテランチの例会に行って参りました〜
今日は午前中から行われる、ぷにカラ教室にも参戦して参りました。
私も頑張りましたが、裸体完成くらいで投げてしまいました〜〜〜
電動工具があれば服着せるのなんてすぐですよ!

りゅんりゅん亭の遠那かんし氏は
今回のカラーレジンと言い、制作教室と言い意欲的で頭が下がります。
今後とも意欲的に突っ走って欲しいと思います。

午後からは制作教室と平行していつも通りの例会へ
和室は気分がほぐれて良いですね!

今回はなおさんの友人で漫画家ののぶきちひろさんが緊急参戦!
RED FOXさんと3人でエロの指向性について熱く討論w

あと、WFの参加申込用紙提出いたしました。相変わらずギリギリ。
一応、再販全て(ネコアルクと主任は今回限り)と新作1点。
新作は月姫キャラで先輩な教会の人。
ポーズとか考えているので手を動かすだけなのですが・・・

正直イベント終わってから手が進んでおりませんξ
意欲より負の要素が上回っていてナントモカントモ
造形的に負の要素でなく外的要素です。対外的には笑顔ですがね。
つまらんことだし、リアルにあったとき
気を遣われるのもイヤなので絶対日記には書きません。
人に話したところで解決もしないしね〜

ただ、ダラダラしても何も解決しないし締め切りは変わらないので
区切り付けて向かい直すって事も分かっています。

先頭 表紙

2006-10-04 フィギュア作家の新世界展

9月1日、フィギュア作家の新世界展に行って参りました。
mixiの方で知り合いになりました、くるくる亀さん事、亀井 潤氏も
名を連ねているので行くしかないです。
何時も月曜日の非番を調整して金曜日にしていただき行って参りました。
(金曜日にしたもう1つの理由は後述)

早速会場に着いたら、亀井さんが!
一通り挨拶して中の展示品を見学〜〜〜

そうです!金曜日にしたもう一つの理由は亀井さんにお会いするためです!
図々しくもメッセージを送って、
スケジュールを調整していただき時間を作っていただきました。
亀井さんをはじめ、全ての作品凄いです!
やっぱり生で見るのは違げー!勉強になる!

しかも幸運なことに、たまたま来ていた原型師の方が
グレースカルピーを使って即興で顔の制作。生制作ウォッチング!
そしてその顔はこれまたマイミクの粘土をこねる逝き人形さん。
粘土をこねる逝き人形さんも助っ人でこちらに来ています。
会場にある丸テーブルには色々な方が作られました顔が並んでおります。
顔の立体や斜面で悩んでいたのに大変勉強になりました。ラッキー

ちょうど顔が完成した頃、
なんと仕事帰りのあらあらこまった堂のモデラーTさんが・・・
世界は狭いです。対談の日なんかモデラー結集ですよ、たぶん。
一通り会場を見学した後、亀井さんと上の喫茶店へ
お茶でも飲みながら色々造形話&ちゃっかり奈緒ちんの原型を
見ていただきました。
"自分はアニメフィギュアは分からない"と言いつつ
シワの入りが違う、全体を通しての密度バランス等々
為になるご指摘を頂きました。ありがとうございます。

夕食後、駅地下の喫茶店で造形の方向性や夢など話しました。
↑こういう風に書くと格好良いですねw
そして"いっぱい失敗しよう、それは無駄ではないし必ず力になる"
と声援を頂きました。

先頭 表紙

2006-09-01 ワンダーフェスティバルお疲れさまでした

ワンダーフェスティバルに参加されました全ての皆様、お疲れさまでした〜

表題からして重いですが・・・結果は結果でそれが全てな訳です。
今更隠すことも無いので結果発表。
奈緒2
秋葉1
主任1
アルク1

前回の結果等々を踏まえ、売れペースを見たかった私としては
厳しい結果となりました。原因はなんだったのでしょう?
起きた結果に対して後からごたくの並べるのは簡単です。
運が悪かった、や卓の場所が悪かった、アイテム選択等々・・・

私なりに結論を出すと"慢心"だと思っております。
今から以前の日記を見返してもちらほら慢心がw
負けるべくして負けたのです。
自分だけが自分の妄想に踊らされていただけでしょう。

今回、お客さんの食いつき感は悪いと思いませんでした。
相当人数の方が足をとめて見て行かれました。
チェックには入っていたのでしょう。
足が止まる→超近くで見入る→そのまま立ち去る
このパターンが多かった。と言うか大多数です。

挨拶割り中、色々な方からご意見を頂きました。
ハマキャプさんは塗りに対して指摘する。"やっつけだと"
確かに1〜2日の仕上げだと限界もあるだろう。
この考えからして慢心だと思う。
岡崎さんは上記の結果を言うと見てないにも関わらず
ラインに対しての迷いや表面処理に対して指摘する。
そして出来ることからやるように、と。
実はこれも当たりである。表面処理はお世辞にも綺麗とは言えない。

遠目では似ているのかも知れないが近くで見ると食指が動かない。
と、言うのは指摘していただいた事が全てだと思います。
反省すべき点は反省し、次に生かさなくてはなりません。

自分のホームページに
"良い仕事とは全て単純な作業の堅実な積み重ね"
と上げている。なんのためか?
以前、失敗したときの反省から掲げているものだ。
塗装に於いても表面処理に於いても難しいことか?
時間があれば出来る事だ。堅実な積み重ねで結果が出ることだよ。

ここは、もう一度引き締めて半年の行動計画を見直し
次に備えたいと思います。
ネガティブな日記ですが、自分はココで負けて良かったと思う。
まだ取り返しがつくときに・・・
今回、中途半端な結果がでで無意味に次回以降強気な計画を立てたら
それこそ版権を落とすくらいの結果になっていただろうと思う。
次がある限り修正も出来るし諦めない。

当日は皆様お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
また、少ない頒布数ですがご購入いただいた皆様、ありがとうございます。
将来サプライズアイテムになるよう努力いたします。
制作に当たりまして、不都合等ございましたら誠心誠意対応いたしますので
ご遠慮無くご連絡お願いいたします。


先頭 表紙

別件でサプライズあると良いなぁ・・・ / 闇奉行 ( 2006-09-01 11:14 )

2006-08-20 結城奈緒 展示見本(1) &最終告知

やっと展示見本が完成しました〜少し寝ることが出来そうです。

予定通り10個の頒布品用意できました。
アイボリー4個、フレッシュ6個になります。

そのほか変更等ございません。徹夜組の皆様には写真アップできなくてごめんなさい〜
では、皆様お目当てのアイテムゲットできるよう頑張ってください!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)