himajin top
「美しく可愛く愛されなくっちゃね」

やっぱり女は顔が命よん。
♥♥♥♥♥♥

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-23 相手より高い物を身につけると嫌われる。
2003-03-23 私ったら一体何をしてるのかしら??
2003-03-23 念じる事が奇麗になる事。
2003-03-23 本当にそう思っているの??
2003-03-23 磨けば磨くだけ奇麗になれる。
2003-03-23 磨けば磨くだけ奇麗になれる。
2003-03-23 女は女に意地悪を絶対にしない。
2003-03-23 とわちゃん
2003-03-23 Nちゃん
2003-03-23 Mちゃん


2003-03-23 相手より高い物を身につけると嫌われる。

母の知り合いのおばさまで、とってもお金持ちのおばさまがいらっしゃる。
「こんなもの買ったのよ。これ貴女に差し上げるわ。今度、外商の方がいらっしゃるんだけど、貴女もご一緒されない??」
とってもいい感じのおばさまだとずっと思ってました。
ある時、そのおばさまに会った母が、
「あら、そのお洋服とわちゃんも買ってきてたわ」と。確か、ノ〜マカマリで7万か8万で買った木綿のブラウススカート。
次に会った時に、そのおばさま、「あのお洋服ね、切り裂きましたの。」と。
またある時、「なんでもいいものはお高いですわよね。エルメスがお高いだとかルイヴィトンがとかっていいますけど、娘のお着物のお草履とバックで100万でしたわ。まぁ一生物と思えばねぇ。」と母が言ったそうです。
そのおばさまそれ以来、母と口を聞いてくれないとか。
どうしてですの??おばさま。何かお気に障る事致しましたか??
おばさまとってもお買い物大好きで、お高いものだって一杯お持ちじゃないですか。こんなコ娘が買うのはやはりお嫌なんですか??同じお洋服のお色違いは許せないんでしょうか??

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-23 私ったら一体何をしてるのかしら??

書いてどうしようと思ってるのかしら??
わからない・・・。わからない。
昨日と今日。珍しくなんの予定もなかった私。
お家でのんびりと、好きな事をして本を読んで、としているうちに、ふっとある光景が思い出されたのよね。
あれは高校2年の夏。
「将来、専業主婦になりたい人手をあげて。」と先生(女性)がおっしゃいました。
はーい。
「あら??とわこさんだけなのね。」
うそ??そうなの??皆さん主婦にはならないのね??
「美人は得よね。あんだけ美人ならそりゃ男も騙せるって。」
「そうそう。玉の輿にのったりしてねぇ。」
「でも、夫が稼いだお金で下着買える??買えないよねぇ。」
「主婦になりたいんならうちの高校にこなくってもいいのにね。」
etc。
その頃からずっと思ってた事。
なんか奇麗じゃない女ってゆがんでる。奇麗になる事を悪だと思ってる。本当は奇麗になりたいのにムリしてる。
大人になった今もそう思う。
美人は得よねぇ。という貴女。本当は美人になりたいんでしょって。
でもね、美人は一日にしてならずなのよ。
あん。やっぱりなんか独り言で、まとまらないわぁ。
でも、これだけは言える。もし、本当は美人になりたいんだけど、ムリをしてならないようにしている貴女。貴女も美人になる努力してみないって。

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-23 念じる事が奇麗になる事。

奇麗にな〜れ♥クリームよクリームよ奥まで入れ♥シワよ伸びろ〜〜♥
念じれば念じるだけ奇麗になれる。私の持論。
アイロンかけるのが嫌だからってシワクチャのブラウスを着ているあのコ。
どうしても自分でアイロンかけるのが嫌ならクリーニングに出しちゃいなさい。
それも嫌ならポリエステルのブラウス思い切って着ちゃいなさい。
アイロンをかけるのって大好き♥時間がないという言い訳から月に一度まとめて10枚近くのブラウスに1時間半近くかけてアイロンかけてる私。ノリをパリッてきかせたブラウスからシワが伸びてまっすぐまっすぐになっていく姿を見るの大好き。幸せ。クチャクチャでちょっと湿っていた布がどんどん伸びて奇麗なブラウスになっていく。ヒラヒラがフリフリがおリボンがダーツが奇麗に奇麗に生き返る。幸せ♡意外にアイロンかけって私には重労働なのよね。力を入れ過ぎて時々手がいたくなるの。でもそうやって力を入れて念を入れて、大好きで気に入って買ったこのコを奇麗に奇麗にしてあげるのって嬉しいの。
お風呂から出て、クリームよクリームよ奥まで入れ〜〜って塗り塗りするのこれまた大好き。信じるものは救われる??私今まで化粧品で失敗だった〜っていうものってないんです。バカなのかしら??シワに効くって聞いて買うと絶対にシワが薄くなるぅ。友達と旅行に行くと思う事。スキンケア早いんじゃないって。私が化粧水つけている間にもう終わっちゃってる。・・・。
女は素肌が命♥これも私の持論。ふふふ。あくまでも素肌よ。素顔じゃないわよ。

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-23 本当にそう思っているの??

奇麗なだけの女はゴマンといる。
美しく可愛く愛されなくっちゃねって結局男にコビ売る事でしょ??
って言う貴女達。
そうして、彼女達皆さん、お奇麗になろう・しようという風には見受けられない。
ねぇ。本当にそれでいいの??本当に奇麗になりたくないの??本当に??
それとも、悔しいの??奇麗になろうという努力をするのが恥ずかしいの??どうやったら奇麗に可愛く見える様になれるのかわからないの??
貴女を見ていると、私はなんか悲しいの。
せっかく女に産まれてきたのに、奇麗にするという事に逆らっている貴女。
世の中に男と女しかいないのだから、せっかく女に産まれてきたのだから、奇麗になりましょうよ。
私は貴女の生き方を否定するんじゃないのよ。それなら貴女が私を否定している事と同じですもの。でもね。奇麗な物を見て嫌な人なんて人間いないんじゃないのかしら??
コビなんて売らなくってもいいのよ。ただ自分という素材を大切に大切にして磨いてあげましょうよ。お洋服がシワになってたらアイロンかけるでしょ??それと同じ。私にもアイロンかけてあげましょうよ。
貴女は貴女。私は私。そうね。確かにね。
いいも〜ん。でも、私のこの下らないって貴女は思うかもしれない文章もし貴女がどこかで読んでいたら少しは参考にしてみてね。
奇麗な女は頭が悪い。そうかもしれないわねぇ。そんなお洒落にかまけてる時間があったらもっと他の事考えたらってそうかもしれないわねぇ。
でも、貴女も・・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-23 磨けば磨くだけ奇麗になれる。

鏡を磨く♡
これも私が大好きな事♥
自分を毎日うつす鏡。キュッキュッキュッキュ★磨いて磨いて磨くの。
鏡が奇麗じゃないと私も奇麗にうつらないぃ★
毎日磨くとなんにもつけなくっても、ただ布で磨くだけで鏡って輝くのよ★
洗面台。これも使う度に磨くの。これは磨くというよりは拭くのだけれども。
洗面台の横にティッシュを常備しておいて、これで使う度に拭くの。髪の毛や汚れをササッと。私から出た汚れなのに、暫くしたらそれがとっても汚いと思えるようになる。そんなの嫌よ。私の髪が時間がたつと汚れになる。それなら、あら??これは枝毛かしら??なんて思えるうちに拭いて、チェックしておきたい。
これとはすこし矛盾するけれども、私、汚い公共の化粧室には入らないの。そんな所に入ると私までもが汚れるような気がするんですもの。
ホテルの奇麗な化粧室。椅子に座って、お化粧直ししていると、女の子に産まれてきてよかった♥って思えるんですもの。
奇麗な所には奇麗な人が集まる。汚い所にはそういう人が集まる。幸せな所には幸せがやってくる。不幸な人の所には不幸が集まる。
なんて思うのね。

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-23 磨けば磨くだけ奇麗になれる。

誰をも否定しない私でありたい。そう思うけれども、美しいものが大好き・可愛いものが大好き・愛されるのが大好き・そして愛するのが大好きな私が思う事。
どうして、美しくなろうと思わないの??どうして自分を奇麗に大切にしてあげないの??
美しくって、1時間かけてメイクするという事じゃないわよ。
髪を丁寧に丁寧に洗って丁寧に丁寧にトリートメントして、丁寧に丁寧に奇麗にブローする。それだけで女の顔は美しさは90%は完成すると思うのだけど。
シャンプー。安いのも高いのも効果に違いはそうないと思うのね。私、300円から20,000円の物まで使ってみてそう思うわ。
ドライヤーもマイナスイオンが出ているのと出ていないのと、普通の髪なら違いなんて殆どないと思うわよ。
いかに丁寧に丁寧に髪をあつかうか。それだけ。
美女とはまず髪が奇麗!!髪が奇麗な人でブスはいない。と思うのね。
そして、これは私の個人的な趣味なのだけど、奇麗にブローした天使の輪輝く髪にお気に入りの香りをシュッとひとふき。髪が揺れる度に大好きな香りが漂って幸せな気分になれるの♥
香りには人によって好き嫌いがあるから、私が大好きな香りがもしかしたら隣の人に不快感を与えているかもしれないけれど。
柑橘系の香りと薔薇の香りが好き♥

先頭 表紙

2003-03-23 女は女に意地悪を絶対にしない。

と言った人がいる。
女の敵は男よ!って言った。
女は女に意地悪をする。女の敵は女よ!って思う。
私も女に優しくされてたら、女は女に意地悪を絶対にしないって思えたのかしら??
女の嫉妬ほど醜く人を替えてしまう事はないと思うのだけれど。
女は顔よ。いっつもニコニコ笑顔でいるだけで可愛いのよ。そして、持ってうまれた自分に磨きに磨きをかけてもっと奇麗にするの。なんで、お勉強を一杯すると偉いわねって言われて、美貌に磨きをかけるとそんな事ばっかりしてどうするの??人間中身よって。中身も大切よ。確かにね。でも、外見を磨きに磨こうとするのもいいじゃない?これも個人の趣味よ。いっくら賢くっても、中身があっても、笑顔がない怖い顔した人はそれだけでダメ。なんていうと、人間中身よって言ったあの人と同じね。
でも、笑う門には福来るっていうじゃない。いっつもニコニコってしてると相手もニコニコってしてくれるのよ。
皆がニコニコてしたら皆が皆に優しくして優しくしてもらえて意地悪なんてない世の中になるんじゃないのかしら??
頭がいい女を認めるように、奇麗で可愛い女も認めてくださらない??
いいの。誰がなんといっても、私はニコニコとして可愛い人になるわ。そして男の人と女の人に愛してもらうの。私に意地悪する人なんて相手にしないも〜ん。
私のニコニコってある種の鎧かもとちょっと思うんですけどね。

先頭 表紙

【たくわん和尚さま】 本当にそうですね。いずれ朽ちる。和尚さまのお言葉大変心にしみました。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくおねがいいたします。 / 十和子 ( 2003-03-23 13:15 )
鎧は身を守る。でも、いずれ朽ちる。その時のためにも新しい鎧を今から準備しないといけないよ / たくわん和尚 ( 2003-03-23 12:34 )

2003-03-23 とわちゃん

ちょっとここで、私自身を分析してみようかしらん??
内弁慶だから、お外ではとってもニコニコしてて可愛い子よ。
裏を返すと、ノ〜が言えないって事ね。
風邪を引いて40度近い熱がありながら会社に行った日。寒くって暑くってフラフラだったんだけど、しんどいという様子を人に見せられない性格だから、誰にも気づかれなかったのよ。きづかれないようにってしてたんだけどね。
人に気を使われるのがとっても嫌。
にっこり接してくれる方にはその10倍位のほほ笑みで接してしまうの。
その方の事本当はとっても嫌いでも、にっこり接して下さるとやっぱりにっこりしてしまうのぉ。
冷たくされるとよっていかない。誤解をといてどうこうっていう事は絶対にしない。嫌いなら嫌いでよろしくってよ。
女の敵は女だって思うわねぇ。女の嫉妬。意地悪。これってすんごいと思うの。
そう思うのは私が女に嫌われる事が多いからかも。だから、Nちゃんの事も私が嫌われてるのか、病気なのかわかんないの。
同性の同い年と年下のウケはとっても悪い。
年上からはとっても可愛がられる。
とってもお買い物が大好きで、高級品と言われるものが大好きで。これも嫌われてる一因ね。このお買い物のおかげで、私にはパパがいるんだって言われた事もあったわ。
書きだすとまとまりつかなくなってきたから、とわちゃんについては、普通の日記として書こうかしら。好きな物紹介とかもしましょう。

先頭 表紙

2003-03-23 Nちゃん

2年前に私の会社にNちゃんが来たの。
最初の半年はバイト。誰もいない一部屋がNちゃん専用になって、そこにずっといたのよね。当然皆お仕事してるから、用事がない限りお話するチャンスはないの。そもそもこれがまずかったのよぉ。
半年たって正規採用されたNちゃん。やっぱりここでも一部屋がNちゃんに与えられた。しかも、その部屋の横には部長がぁ。お喋りなんてしに行ったらぁ、会話がつつぬけ〜〜〜。
そうこうしてふとNちゃんの異変に気がついた。
Nちゃん本当はとっても可愛いニコニコした女の子。元気な時には、「おっはよ〜ございま〜〜すっ!」って出勤してくるの。元気じゃない時には、下を向いて、トボトボと。顔もむくんでなんか変。二日酔い??夜遊び??
「残業するの??大丈夫??」とある日聞いた。
「大丈夫??ってかわりにやってくれるんですか!!本当に可哀相だって思ってくれてます??」
怖いじゃないのぉ。そんなに怒らなくってもいいでしょ。
「とわこさんはいっつもニコニコできていいですね。私はそんな事できません」
「Sさんは私にも優しいんです」
これは性格よねぇ。私には合わないコだから関わらないわ。
「とわこさん、あのねぇ♥」なに??今日はご機嫌麗しいの??いっつも麗しくしていたら可愛いのよぉ。
「とわこさんだけ、なんでお菓子もらえるんですか??私には誰もくれません」
もう嫌よ。そんなに私が嫌いなら話しかけないでちょうだい!!
「とわちゃん、Nちゃんって病気だと思うんだけど、そう思わない?」
病気なら優しくしてあげよう、せめて元気な時には一緒にランチにさそってあげようって思うけど、でも、これが性格かもしれないじゃない??どこからが病気でどこからが性格なの??Mちゃん程は病気っぽくないのよね。

先頭 表紙

2003-03-23 Mちゃん

大学で一緒だったMちゃん。
それはそれは可愛くって、お目目クリンクリンのショ〜トカットの、あの頃よくテレビに出てた「鈴木らんらん」ちゃんそっくりな女の子。
元気な時は、よ〜く笑い、皆を笑いの渦に連れていってくれて、明るくって楽しいコ。
一回スイッチが入ってしまうと、顔がよどみ、顔色までもが茶色くなり、ズド〜ンと奈落の底にいってしまう。ずっと物を叩いているか、泣いているか、部屋に鍵をかけて閉じこもってしまう。ブツブツブツブツと、何かを言っている。
「これって、性格じゃないわよねぇ。病気じゃないかしら???」
と、皆で言っていた。だって、元気な時のMちゃんはまったくの別人。それに、元気になった瞬間には、多分今まで鬱だった時の自分を完全に忘れているんだもん。もしかすると、忘れたふりをして元気にならないと私たちの中に入ってこれなかったのかもしれないけれど・・・。
卒業してMちゃんは、スッチ〜になりました。
友達の結婚式で久しぶりに皆が顔をそろえた時、「Mちゃん会社は大丈夫??ちゃんと行ってる??」と聞いてみた。「うん。しんどい時には休んでるもん。本当にしんどい時には友達に急遽変わってもらってるよ」と・・・。それを聞いて私たちは、Mちゃん鬱の時の記憶あったんじゃないの??って悲しくなりました。
もっと病気の事とかもちゃんとお話してあげたらよかったねぇって。
「私ってこんな性格だからさぁ、彼氏7人も変わっちゃったよぉ。」可愛いしねぇ、でもそんな性格だってわからないしねぇ。ん??それで、それは性格なの??それとも病気なの??病気だと私思うんだけど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]