himajin top
Fishing Club なまず屋の「なまず釣行記」

『フィッシングクラブ なまず屋』というけったいなクラブがある。
いや、なまずフィッシングをこよなく愛する人々の集団と言ってもいい。

「ガボ」「ガボ・・・、ガボガボガボ」
闇を切り裂く捕食音。

「バシャ、バシャ、バシャバシャバシャ・・・」
ヒットと同時に激しいファイト!

激しく出るわりには、捕食が下手なのでなかなかフックアップしない。
はじめはグロテスクに見えたけど、よく見ると可愛くてしかたがないユニークな顔と髭。

そんな、なまずを求め、夜な夜な東へ、西へ、南へ行ったかと思えば北へ・・・。
なまず屋メンバーは今夜も迷走する。

Fishing Club なまず屋ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-30 左を制する者は世界を制す
2010-08-16 マイカ爆釣
2010-07-02 ウナギ終了
2010-05-10 連続出撃
2010-05-06 シーズン開幕
2010-04-12 プレミアムレース
2010-02-20 なまず屋車上狙い・盗難対策部代表
2009-12-16 世界記録
2009-09-25 トラフギング
2009-08-10 17000円のイカ


2010-08-30 左を制する者は世界を制す

昨夜もまたまたマイカ釣り。
敦賀のマイカ釣りはペニョンペニョンの竿に電動リールのデッドスロー巻上げ向こうアワセが主流。
でもね〜おもしろくないんだわ〜
折角の美味しいマイカ、どうせなら面白く釣りたい。
ってなわけで私は手巻き。電動リールは使わない。
それとスッテとエギの混合仕掛け使ってるけど私が思うにスッテは巻き上げエギはフォールやと思うんやけど・・・
それも縦のバーチカルな状態ならなおさら。

と言うわけでエギ仕掛け6本針で76杯。GET!!
目標は100杯やったんやけど黄金の左が・・・上がらない。
やはり左を制さないと世界を制せないのか・・・

つっこみ 先頭 表紙

2010-08-16 マイカ爆釣

8月14日半夜便、マイカ釣りも今回で2回目。
前回は不慣れな8本針でやったもんだから手返しが悪くカンナが指に刺さりまくる始末。
今回は発砲とマグネットで自作のイカ投入器作ってそれもエギの4本針。
リーダーを固めのフロロ7号にしてハリスが絡まないように医療用シリコンチューブをつけて軽い竿にアタリの取りやすい手巻きのリールで49本のマイカGET!!
自己新記録を達成しました。
大き目の買い物袋にズッシリとありました。

このシリコンチューブハリス、隣りとオマツリしてもスイスイと外れるし
よくあるエビになることもほとんどない。
これは意外とヒット商品です。釣具屋には売ってないので欲しい方は連絡して下さい。

次回、18日深夜便、これだけ絡まないのなら今回のヒットカラーのエギだけで6本針仕掛け製作完了!!

目標70杯!!

つっこみ 先頭 表紙

25杯でした・・・。これで今年のマイカは終了 / なまず屋 太郎 ( 2010-08-19 08:37 )

2010-07-02 ウナギ終了

今年は結局大きいウナギは2本しか釣れませんでした。
後半、小さいウナギ(すべてですが)はリリース。
そして雨での増水で釣りにならない日が続き7月に入ってしまいました。
河口まで行けば釣れるでしょうがさすがにその元気はありません。

マイカ、アカイカ、アオリイカ、シオ、河豚ともう7月から10月までのプランは
ぎっしり埋まってます。
とりあえず今月10日からマイカで出撃です。
シオも今年は早そうですし今から楽しみです。

では、ボチボチ更新していきますのでまたお会いしましょう。

つっこみ 先頭 表紙

2010-05-10 連続出撃

昨日、一昨日と連続で行ってまいりました。

一昨日の釣果はウナギ2本、ナマズ多数
でかいウナギが先に釣れて小さいウナギが後で釣れたのですが、その時事件が!
デカウナギがニュルっとクーラーボックスから出るとそのまま川へ・・・
チビの方はリリースサイズだったのですが子連れの釣り人が欲しいとのことでしたのであげました。

で、昨夜、
同じポイントに通うと場荒れするので違うポイントに早い時間から張り込んだのですが全然アタリなし。日が沈んでからナマズラッシュ。
その後、ウナギ2本あげて最後にビックリウナギ参上!!で、土手の途中で針が外れてそのまま・・・・
あのウナギ、意地でも釣ったる!!

現在キープは6本。

つっこみ 先頭 表紙

2010-05-06 シーズン開幕

ここ数日暖かい日が続き行きたくてしょうがなかったけど、
ミミズが近所のポイントにいなくて朝からミミズ獲り遠征。
去年のミミズ千匹ポイントも100匹ほどしか獲れず別のポイントも探すも不発。
仕方ないので今回は100匹でスタート。

で、釣果は
ウナギ4本
ナマズ3本
と3時間ほど飽きることなく釣れて今年も好スタート。

今年もジャンジャン行きまっせ!!

つっこみ 先頭 表紙

2010-04-12 プレミアムレース

最近、GTレースのある競馬場の最終レースがなんらかの記念プレミアムレースになっている。
このプレミアムレースは普段は2割5分もテラ銭取るのに2割しか取られないとってもお得なレース??である。
で、昨日は桜花賞。あんな牝馬の気まぐれレースなんかどうでもいい。
最終のプレミアムレース、12番サンデーヒストリー。
なんと8番人気で人気薄。ここから3連複で徹底流し。見事2着入線。
と言うわけで、以下のとおり。

01 阪神 日 12R 3連複軸1頭ながし 軸:12
01,02,03,04,05,06,07,08,10,11,13,14,15 各 100円
計7,800円 07−12−13 38,850円 38,850円
02 阪神 日 12R 3連複軸2頭ながし 軸:01,12
02,03,04,05,06,07,08,10,11,13,14,15 各 100円
計1,200円 − − 0円
03 阪神 日 12R 3連複軸2頭ながし 軸:07,12
01,02,03,04,05,06,08,10,11,13,14,15 各 100円
計1,200円 07−12−13 38,850円 38,850円
04 阪神 日 12R 3連複軸2頭ながし 軸:12,14
01,02,03,04,05,06,07,08,10,11,13,15 各 100円
計1,200円 − − 0円
05 阪神 日 12R 3連複軸2頭ながし 軸:12,15
01,02,03,04,05,06,07,08,10,11,13,14 各 100円
計1,200円 − − 0円
トータル 12,600円 77,700円

+55100円成り〜〜〜

先頭 表紙

レオなんとかって電動買おうかな?って思ってたりして / 金○屋 ( 2010-04-13 18:45 )
なんか美味いもんでも食いに行こ♪ / tatsu ( 2010-04-13 18:01 )
65100円やった。 / 金○屋 ( 2010-04-12 17:28 )

2010-02-20 なまず屋車上狙い・盗難対策部代表

ラッキー隊長が本日、天国へ旅立ちました。
ナマズ釣りが大好きでナマズが釣れると川に飛び込んで大喜びしてたのがつい先日のようで・・・

ラッキーが残してくれた子供たちが本日より『なまず屋車上狙い・盗難対策部隊』です。

先頭 表紙

うちに来た息子ともどもご冥福をお祈りいたします。 / チャリ屋 ( 2010-02-22 10:26 )

2009-12-16 世界記録

ワシの後輩の兄ちゃんがバスの世界記録達成。
今年の7月のことだがポスターの試作品を見せてくれた。
ワシの教え子たちもいよいよ世界一か〜(ウソ
写真はこちら↓
http://ameblo.jp/romanmade/day-20090702.html

先頭 表紙

そう、銭のない時に釣竿買い取ってやったり銭のない時に飯食わせたり。年中銭のないやつやったけどな。 / 金○屋 ( 2009-12-28 12:20 )
何や、この兄ちゃんは金ちゃんの後輩かいな? おかしな先輩を持って気の毒やなあ。 / tatsu ( 2009-12-26 16:59 )

2009-09-25 トラフギング

自称『河豚師』の私ですが・・・トラフグだけは釣れなかったのですが・・・
昨日なんと5匹も釣っちゃいました!

いや〜積年の思いここに晴れるとはこのことです。
これが結構引きが強くライトなタックルでやるときっとおもしろいはず。
9月はこれからはこのスタイルでいきます。
もう、コツも掴んだしそりゃ〜もう〜大変。
一年掛けてライトタックル対応を考えて来年実行してみよっと。

先頭 表紙

2009-08-10 17000円のイカ

船賃11000円
高速代往復1400円
飯代1500円
ガソリン代3000円強

合計17000円

釣果イカ1杯

言うなら初めての船
あるべきものがない(ジグ)
大型の鰆がミサイルのように飛んでるのに・・・

先頭 表紙

8万円のシオには勝てんけどな! / なまず屋 太郎 ( 2009-08-11 15:55 )
見事! としか言いようがない。 / tatsu ( 2009-08-10 20:56 )

[次の10件を表示] (総目次)