himajin top
チューリップの「落書き張」

日々の雑感・近況など

目次 表紙

2003-04-22 家庭訪問
2003-04-18 寒天
2003-04-16 お初です


2003-04-22 家庭訪問

「散らかっておりますが、どうぞ」と言って人様をお通しできる状態と、できない状態がある。

我が家のいつもの状態は、後者。

なので、必死で片付けて片付けて、やっと
「散らかっておりますが、どうぞ(お入りください)」
「なんにもありませんが、どうぞ(ま、お茶くらい飲んでいってくださいな)」
と言える状態にした。

あ〜、疲れた。

ふだんからちょっとずつきれいにしておくほうがいいのはわかってる。
トータルで見たら労力だってそんなに違わないだろうし。
でも、できないんだもん。


週末に野暮用があったり、その他もろもろで、いまちょっと忙しい。
急ぎでやってしまわなければならないことがあり、でも、間に合うかどうか微妙。
「今夜は徹夜しなくちゃいけないかも?」と思う日が2日ほど続いた。
でも、どちらの夜も、結局爆睡!

つっこみ 先頭 表紙

2003-04-18 寒天

自分の書いた日記に「つっこみ」がくるというのは、新しい体験で、ちょっと(かなり)面白い(&嬉しい)♪

今日はなぜかホットケーキじゃなくて寒天。
(あ、いや、材料を買うのはわたしなので、わたしが「ねえ、寒天の材料も買ってみたよ、作る?」って聞いたんだけど)

安売りの缶詰(果物)も買っておいたところ、「粉寒天+牛乳+缶詰」で作ったらしい。
ってことはつまり砂糖が入ってないわけで、缶詰のシロップをそのまま全部使ったとはいえ、かなり薄味にしあがっていた。
薄味過ぎて物足りなかった、なんてことは、ダイエット中に言ってはいけない。

(あ、「ダイエット、ダイエット!」と言ってはいても、「核家族」で「一人っ子」がいて「夫は仕事で夜はいません」状態では、子供と同じ普通の食事をするしかないので、それほどあからさまに「ダイエット中なんだねえ」というものを食べているわけではありません)

テレビでみた運動をちょこっとずつやってみた。
やりすぎると筋肉痛になって翌日以降の運動量が激減する。
でも筋肉痛に全然ならないくらいの運動量では……足りない。ぜったい痩せない。

テレビの健康関連番組には、ほんの数週間で数キロ痩せてる人がでてくる。
じつに不思議だ。

つっこみ 先頭 表紙

TVのは、「むしろ体をこわしちゃうんじゃないの?」ってくらいの運動をしてたりしますよね。あれは、わたしには、とてもできません。 / チューリップ ( 2003-04-20 21:34 )
TVはTVと割り切って、自分なりのダイエット法を探すのが近道かと…。でもあまり気にせず、マイペースで。身体を壊したら意味ないですからね。 / 愁人 ( 2003-04-18 23:00 )
お嬢さん、本当に器用なんですね。くすりになるテレビとか、見てます、見てます。あれってすごい運動してますよねぇ。 / マトリカリア ( 2003-04-18 16:20 )

2003-04-16 お初です

いままでずっと自分のサイトにCGIを設置して日記を書いてきました。
こういうところに書くのは初めてです。

ちょっと緊張してるかも(?)。

今日も娘がホットケーキを焼いてくれました。
料理に興味をもつのはいいことだし、わたしだってホットケーキが嫌いなわけじゃない。
でも、毎日毎日「はい、ママ、1枚あげる。」 「もう1枚食べる?」とくれると
わたしのダイエット計画はどうなるの?って感じである。

家族がそばにいないタイミングを見計らって体重計に乗る日々。
まずいなあ〜〜。ほんとに。見た目の問題はとりあえずもはや問題外なので忘れることにするけれど、このままじゃ、ほんと、早死にしそうである。
時々膝は痛いし、このまえ腰がいたくなったし、急に体重が増えて焦ったらなんと下半身が数日間むくみ続けていたし……。
なんとかせねば。


今日の後半は、ポーカーのCGI設置でつぶれた。
うまくいけばすぐ済むはずの設置に、いったいどのくらいの時間を無駄にしたことか……。
まあいいか、おもしろかったから。

最近、読書は、和書の児童書のみ。読みやすいが、さすがに飽きてきた気もする。

つっこみ 先頭 表紙

こんにちは。行動ですよね、やっぱり。わたしは食事量はけっして多くはないのですが、なにしろ運動量が少な過ぎて……(反省!) / チューリップ ( 2003-04-18 00:02 )
はじめまして。娘はこの4月に小六になりました。今日は牛乳寒天を作ってくれたんですよ。 / チューリップ ( 2003-04-18 00:00 )
いいですねぇ。僕も早く娘がほしいです。体重は覚悟を決めればどうとでもなりますよ!まずは行動! / 愁人 ( 2003-04-17 23:36 )
はじめまして。いい娘さんじゃないですか。何歳なのですか?私も最近は、夕食後のぽっこりお腹が邪魔です・・・。 / マトリカリア ( 2003-04-17 15:04 )

  [日付順全表示]