himajin top
お宝のお部屋 !! 

貴方に出会えたから今日もこうして輝いていられます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-09 放鳥時の定位置
2008-11-08 握手
2008-11-08 一時も離れたくない!
2008-11-07 痛恨の一撃!
2008-10-24 インコは鈴にも「こだわり」が有る
2008-10-24 信頼出来る味方を見つけて、元気いっぱい〜♪
2008-10-09 潜望鏡も封印!
2008-09-19 カップ乱れ打ち!は封印〜♪
2008-09-18 私・・・試されてます!
2008-09-13 やっぱり「こ・わ・い」と言っていた!


2008-11-09 放鳥時の定位置

放鳥時の定位置は・・・母

母がいなければ、この止まり木です↓

セラ@ヨウムの止まり木


セラちゃん、タッパーのフタ明けて・・・食べちゃいます!

食べ物を持っていると、私の側に飛んできてくれます。
タッパーのフタを上手に開けて・・・食べると、早々に止まり木へGO!

つっこみ 先頭 表紙

私の事はどんな風に思っているのでしょうか?是非、聞いてみたいです! / hiromi ( 2008-11-15 19:47 )
お母様の次にこの止まり木…止まり木にヤキモチ焼いてしまいそうです。 / ゆーたん ( 2008-11-13 22:39 )

2008-11-08 握手

hiromiの手に乗る=ケージに戻される→手には乗らないよぉ〜

手には乗りたくないから、とりあえず握手で誤魔化してやろう。

セラ@ヨウムの握手〜♪

つっこみ 先頭 表紙

2008-11-08 一時も離れたくない!

セラちゃんは、常に母の姿を探しています。
放鳥すると母の肩にまっしぐら。

母のカラオケ練習のお付き合い。
こんな光景が日常茶飯事です。
乗って来ると、体を振ってリズムをとっています。
(私が側でカメラを向けると警戒してしまいます。
動画を撮っている最中は、口パクでしたのでイマイチ乗れない模様でした)


※各週で新しい曲を覚えるので、1週間は同じ曲を繰り返し何回も歌ってます。
ヘタな歌でも肩の上で聞いてます。
本当に動画の様ようなんですよ、しかも30分から1時間はお付き合いしているようです!(無理やりじゃ有りません、自分の意思でいるようです)

セラ@ヨウムは演歌もお好き〜♪

母が留守の時、私の肩に乗って、「居ないねぇ〜」と各部屋を回って「居ない」を納得すると、サッサと定位置の止まり木へ!
「そんなに母が良いのかセラちゃん」


つっこみ 先頭 表紙

こぶしコロコロ一緒に歌ってくれたら楽しそうですね〜♪ / hiromi ( 2008-11-15 19:40 )
そのうちセラちゃんも一緒に歌い出しそうですよね?ヨウムと演歌、渋すぎます。 / ゆーたん ( 2008-11-13 22:38 )

2008-11-07 痛恨の一撃!

母ベッタリのセラちゃん。
母以外の人は目に入らない様子です。
母は絶対的な信頼と心から甘えられる存在と認識したようです。

母の側に居ると強気になります!
母の肩に乗って、覗き込むようにこちらの様子を伺います。
頑としてこちらの手には乗ってきません!
うっかり、顔を近ずけてしまい・・・眉間にガッツンと一撃を食らっちゃいました。

母には、優しいだけでなく、毅然としたメリハリのある態度を取る様に御願いしていますが、中々セラちゃんも頑固もの、嫌と思ったらテコでも動きません。

母+父の一言が加わると比較的言う事を聞いてくれるようです。

いかにその行動を納得させるかが鍵のようです。


つっこみ 先頭 表紙

ボーットしてられませんね(苦笑)一瞬の出来事でした・・・なかなか頑固なインコちゃん、父の一言で固まります。 / hiromi ( 2008-11-15 19:38 )
どしゅ!でしょうか?やんちゃですねぇ。お母さまと、お父さまの言うことならなんとか聞いて下さるのですね。 / ゆーたん ( 2008-11-13 22:37 )

2008-10-24 インコは鈴にも「こだわり」が有る

ヒロピーは鈴が大好き。
何個か買い置きして有ったので、新しい鈴をセラちゃんに持たせましたが、
セラちゃんはあまり好きでないご様子

そこで以前ヒロピーに買った、別のタイプの鈴(こちらの形は、ヒロピーはあまり好きでない様子で持ちませんでした)を持たせたところシャンシャンシャン〜♪

おインコ様・・・鈴の形もふり方もそれぞれに、「こだわり」が有るようです。

セラ@ヨウムの鈴ふり〜♪

ヒロピー@ワカケの鈴ふり〜♪

つっこみ 先頭 表紙

セラちゃんは、かなりの高速鈴ふり〜♪ですよね!とても甘えん坊で母に寄り添っています。 / hiromi ( 2008-11-08 01:01 )
鈴でシャンシャンするセラちゃん、楽しそうですね!お母様を見方につけたとは策士です。 / ゆーたん ( 2008-10-28 20:57 )

2008-10-24 信頼出来る味方を見つけて、元気いっぱい〜♪

セラちゃん、元気いっぱいの日々を過ごしています。

我が家で信頼出来る「味方」を見つけたようです!

父、母、娘、私・・・
さて誰でしょうか?

正解は・・・
「母」です。

信頼度
一番は「母」
2・父
3・娘
4・私

上記の順で決定のようです。

セラちゃん賢いですねぇ〜
よく人間観察してます(苦笑)

最初が肝心と、私と娘は厳しく躾を。
母は、セラちゃんにとって、とっても優しくって良い人だって理解されたようです。
私は口うるさく、しつこいヤツ、ケージに戻す役ばかりさせられて・・・
結果、あんまり側に行きたくない存在のようですorz

※クロックロックの餌入れは、しっかり固定されていて外れることも無く、バッチリです。

しかし、水を取り替える時は要注意!
外す時に、セラちゃん、餌入れに猛タックルして来ます。
油断すると食い付かれます。

潜望鏡・・・綿ロープをカジカジして結構ストレス解消しているようです。
&放鳥で満足していれば潜望鏡をしなくなりました。

でも、放鳥出来ず、出たい時はウロウロ潜望鏡、呼び鳴きが始まります。
あまりにも夢中で潜望鏡をするので、首が出せないように、木のスノコをケージの上に乗せました。

先頭 表紙

2008-10-09 潜望鏡も封印!

セラちゃんが我が家に来て、少し慣れた頃のお話しです。
たそがれ時になると、ケージのコーナーから潜望鏡の様に首を出して、出たがりました。
怪我をしそうなのですぐに封印!

セラちゃん潜望鏡〜♪

この行為をやめて貰うのに、説得は効きそうもないし・・・
動画を見て頂いたら解かると思いますが、私の叱り方もかなりぎこちないですよね!(まだ私も、セラちゃんも腹の探りあいの頃です)

怒っているはずが「こら」って逆にっつこまれてます(苦笑)

「こら」はやめて「いけない」と叱るようにした。
と言うよりは「叱らない」状態にする!

コウ@ママさんに相談しましたら、夕方が放鳥時間だったそうです。

「出たい」のエネルギーを他へ向けてもらう工夫をしました

首が出せないように、4角のコーナーに綿ロープを巻きました。
これなら、「出れない」ストレスをロープカジカジで発散してもらってます。


先頭 表紙

出たくって!出たくって!夢中になると胸の方まで飛び出てきます。危険なので(胸の羽がハゲました)、飛び出ないように、木のスノコを乗せました。 / 3317 ( 2008-10-24 20:55 )
お首がニョロ〜ンっと出ていましたね。破壊する気満々のご様子でぇ。「コラ!」っとまねして、面白いです。 / ゆーたん ( 2008-10-21 21:21 )

2008-09-19 カップ乱れ打ち!は封印〜♪

昨日に続き、翌朝もカップをホルダーから外して、ガチャンガチャン転がして、頂戴コール。

こちらが、慌てて騒ぐリアクション取ったら、セラちゃんの思うツボ・・・
知らん振りして、遠くから見ていたら、
カップを持って、止り木に!
そこでカップをコンコンカンカン、
まるで太鼓を叩くようなリズムと動作に思わず笑い転げてしまいました。

サラちゃんにとっては、とっても面白い遊びだった事でしょうが、
餌はこぼしてしまうし、ステンレスを打ち鳴らす騒音には困ってしまいました。
とりあえず、結束バンドでカップを固定し、乱れ打ちは封印しました。

コウママさんに相談した所、すぐにクロックロックの餌入れを送って頂きました。
こちらは、ネジの止め具を外側から回さないと外れないので、しっかり固定されていて外せません。

乱れ打ちを封印しちゃってごめんね、その代わりプラスチックのねじ回しのオモチャで遊んでみてね、
でもステンレスのあの音がないと、いまいちノレナイようです。
たまに転がしたり、餌入れに入れたり出したりしています。
あのエキサイチィングな音が無いと、遊びに燃えないセラちゃんでした。

頑張ってエンリッチメント考えます。
セラちゃん、楽しみに待っててね〜♪


先頭 表紙

2008-09-18 私・・・試されてます!

今朝のお話です。
我が家のインコ達の朝食は8時頃です。

昨日までは、起床していてもおとなしくしていたセラちゃん。

今朝、ガチャンガチャンと餌を入れるカップを床に転がして、呼び鳴きで「お腹空いたコール」を始めました!
どこまで自分の我が侭が許してもらえるだろう?という風に、私を試し始めてきたようです。

セラちゃんはコーンがお好き〜♪♪

コーン、枝豆、サツマイモの順で食べました。


ヒロピーは枝豆が好き〜♪

ビデオ後半でセラちゃんが呼び鳴きしています。

先頭 表紙

楽しむむ事hは力なり〜と餌入れをオモチャにして遊ぶ楽しみを味わってしまったようです。遊んだ後のお方付けは、餌入れを元通りの位置に戻す賢さには脱帽です! / hiromi ( 2008-09-25 00:54 )
一ヶ月が過ぎて「どれどれ〜」っと思ってきたのでしょうか?大人しそうなお顔をされていますが、あなどれないのですねぇ。 / ゆーたん ( 2008-09-18 23:03 )

2008-09-13 やっぱり「こ・わ・い」と言っていた!

セラちゃん「こわい、こわい、こわい」度々連呼するようになりました!

何が「こわい」のでしょうか???
心配になってコウ@ママさんに聞いてみました。


★hiromi
セラちゃんは「こわい」ってお話ししていましたか?(女性の声です)

★コウ@ママさん
はい、していました。
これは、我が家でセラがヴィーをよく虐めていた時に、私がヴィーに「セラ、コワイね〜」と言ったり、
雷に怖がるのをなだめながら「雷、コワイね〜。でも大丈夫だよ〜。」と言っていたのを覚えたものです。
(でも「大丈夫」は覚えませんでした)。
この「こわい」、怖くなくても様々なシチュエーションで言っていました(苦笑)。

我が家には文鳥などのフィンチたちも居て、
その中に、ちょっとした刺激で癲癇発作を起こす鳥が2羽いるのですが、ついついその子達を相手にする時も「コワイね〜、
でも大丈夫だからね〜」と言ってしまうので、そういうのもしょっちゅう聞いていて、覚えてしまったのだと思います。
(本当にしょっちゅう発作を起こしたり、起こしそうになってなだめていましたので・・・)


★hiromi
「こら!」って言ってました・・・
いたずらして「こら」って怒られてたのかな? 

★コウ@ママさん
我が家に居たころは、セラ・ヴィーの2羽を同時に放鳥していたのですが、
とにかくセラは最初はヴィーが気に喰わなくて、しょっちゅうケンカを吹っかけていました。ケガをするようなことは無いんですが、
セラの方が大きいものですからこちらもついつい「コラコラ!」と言ってしまいます(苦笑)
2羽とも2歳をすぎる頃には、
セラの毛引きを治すべくクリップしていなかったのもあり、
空中戦を繰り広げるようになっていました・・・(空中で体当たりしたり、
ヴィーが蹴りを入れたり)2羽で飛ばれると風圧で様々なものがとぶので、
ここでもついつい「コラー!!!」と言ってしまったり(苦笑)
本当にダメな時には「いけないよ!」と言っていたのですが、
それは覚えなかったみたいです。(ヴィーは覚えたのですが)


★hiromi
「フフフフ」って笑ってもいました。

★コウ@ママさん
これは我が家ではやっていなかったので、
CAKで覚えたか、hiromiさんか娘さんの声を覚えたのではないでしょうか


「こわい」と言われるのはチョット嫌だったけど、意味が解かれば大丈夫。
電子音や口笛が多かったセラちゃんですが、最近はお喋りモードにスイッチオン〜♪

先頭 表紙

理由を知るまでは、「こわい」何か見えないものが見えてるのかと?こちらも恐くなりました。」ヴィーちゃんとの追いかけっこ迫力あるでしょうね! / hiromi ( 2008-09-18 11:38 )
こちら、たまに覗きに来ていました!「こわい」とか「コ〜」とか言いますよね。以前コウさんから理由を聞いたことがあります。ヴィーちゃんとの追いかけっこも見てみたかったですよねぇ? / ゆーたん ( 2008-09-16 23:52 )

[次の10件を表示] (総目次)