himajin top
うのげんの「私的日記」

ブリストルでの大学生活

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-15 ワッフル、野菜ジュース、キットカット
2004-08-13 弁当(おにぎり)、ポテトチップス、甘いパイ
2004-08-12 弁当(エビフライ)、チャーハン
2004-08-11 お弁当(キムチから揚げ)、Wagamama ヤキソバ
2004-07-12 四川ランチ(膾っぽいもの、チャーシューの炒め物、チキンとニンニクの揚げ物、白米)
2004-07-11 チキンとカシューナッツの炒め物、ご飯、シーチキンサラダ
2004-07-10 シンガポール風シーフードラクサ
2004-07-07 パスタ、フライドチキン、チップス
2004-07-06 センズベリーのサラダバー、ベーグル、手作り風クリスプ
2004-07-04 ポークと杏の煮込み、サラダ、パック寿司


2004-08-15 ワッフル、野菜ジュース、キットカット

卒論、本腰入れないと、もうヤバい。
軌道に乗るまで、しばらく休止かな〜。

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-13 弁当(おにぎり)、ポテトチップス、甘いパイ

サイモンの出勤と同時にフラットを出る。昨日、飲みすぎたせいで、すごい二日酔い。サイモンと別れた後は、LSEに行き、図書館で居眠り。その後はバッキンガムパレスの近くの公園に行き、昼寝。曇りでちょっぴり涼しかったが、1時間近く寝入ってしまった。14時発のメガバスに。こんな時間だから、空いていると思ったが、そうでもなく、さらに、故障でもしたのか、ダブルデッカーの車体はいつにもましてボロイものに。いつもは、2人席を独り占めできるのに今回は、ほぼ満杯。でも、発車と同時に、即、寝てしまったので特に気にもならなかった。
ブリストルの部屋に着き、シャワーを浴びると、疲れのせいか、すぐ何もせず、寝てしまった。

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-12 弁当(エビフライ)、チャーハン

サイモンは出勤。その間、僕はLSEの図書館にで勉強。サイモンが図書館のカードを持っているので、コンピューターまで使うことができた。LSEの図書館は、ブリストルのに比べて新しく、広い。生徒もたくさんいて、Study Areaでは、みんな熱心に勉強している。う〜ん、これが、学生のあるべき姿だ!、と感心。僕も、そこの机に座り、読書。だがしかし、数分後には居眠りを。。。
夕方、ケンジントン ハイストリート駅でサイモンと待ち合わせ、近くの中華料理屋に行く。サイモンが友達に教えてもらったところらしいが、なんか日本にもあるちょっと小汚い中華レストランと言った感じ。でも、値段も手ごろで、頼んだチャーハンも美味しかった。その後は、今回のロンドン旅行のメインイベント、Promsへ。チケットは、僕の誕生日祝いにと、サイモンがとてもよい席を取ってくれた。プログラムは、
Lutoslawski Mi-Parti
現代曲過ぎて理解不能。
Szymanowski Violin Concerto No.2
この曲も、新しすぎて僕にとっては理解しづらいものの、バイオリニストは良かった。素直に上手いと思った。
Sibelius Symphony No.2
もともと好きな曲だったので、とても楽しめた。演奏も良かったし。

その後は、またサイモンの兄弟のガールフレンドのフラットに。

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-11 お弁当(キムチから揚げ)、Wagamama ヤキソバ

朝10時ブリストル発のバスでロンドンへ。12時半にビクトリア着。その後、ジャパセンで3,98ポンドのお弁当を買い、Green Parkで食事。その後、東京から来ている近藤君とサウスケンジントン駅で待ち合わせ、ロンドンアイに。夏休みだからか、ロンドンはどこに行っても観光客でにぎわっている印象。ただ、ロンドンアイはそんなに待たずに乗ることが出来た。(11ポンド以上もするからか。)その後は、中心街をふらふらした後、レセスタースクエアー付近の日本風レストランWagamamaに。この手の料理は、多分、日本では味わうことが出来ないから、意外とおもしろいと思うのだけど。。。その後は、サイモンと落ち合い、3人でお茶を。夜は、サイモンのお兄さんのガールフレンドのFlatに泊まる。(彼女が旅行中のため、猫の世話を任されているらしい。)

つっこみ 先頭 表紙

2004-07-12 四川ランチ(膾っぽいもの、チャーシューの炒め物、チキンとニンニクの揚げ物、白米)

安君、豪とランチ。前から目をつけていた、Chinese Restaurantへ。飲み物込みで6ポンドなので悪くない。(しかもサービスチャージも取らない!)ランチのわりに皿の数も多く味もまあまあ。でも、お客さんが誰もいなく、ウェイターが暇そうだったのが気になった。
Gender&Developmentの書き直しがやっと完了。制限字数すれすれの3,455字。誰かに、チェックしてもらわなくては。。

つっこみ 先頭 表紙

カナエさん、ありがとうございます。反応が遅くてすみません(怠惰の極みです)。静かな郊外から、賑やかな街中への御引越し、環境の変化が良い刺激になると良いですね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。 / うのげん ( 2004-07-21 09:40 )
エッセイ完了おめでとうございます。先日は引越しのお手伝いありがとう。アドレスがわからずメールでお礼ができないので、つっこみでの御礼になってしまってごめんなさい。おかげで無事引越し完了しました。新居は安さで選んだだけあり、居心地悪いことこの上ないですが、ブリストルの新しい一面も見れるのでそれはそれで楽しむことにしています。御礼がカップ麺になってしまってすみません。明日日本で買いためた和食が届く予定なので、また改めて食事でもご一緒させてください。ではこれからもよろしく。 / カナエ ( 2004-07-13 04:07 )

2004-07-11 チキンとカシューナッツの炒め物、ご飯、シーチキンサラダ

僕の住んでいるChantry Courtのコインランドリーの値段が1,6ポンドから2ポンドに値上がり。あまりに腹立たしいので、今後は豪のすんでいるDeans Courtのコインランドリーを使うことに。ここだと1ポンドで洗濯できる。豪に門を開けてもらい、洗濯開始。洗濯中に豪と晩御飯を。ご飯は自分で炊いて、おかずを近くのChinese RestaurantでTake Away。チキンとカシューナッツ炒めを注文したが、あんまり美味しくなかった。洗濯に1時間、乾燥に1時間、計2時間、豪と部屋でだべってるうちに経過。きれいになった洗濯物とともに帰宅。

先頭 表紙

2004-07-10 シンガポール風シーフードラクサ

Richard、AnthonyとConcertに。二人の共通の友達のKeithがコンサートでElgarのCello Concertoを演奏した。彼の演奏はほとんどプロ。若干、微妙なところもあったけど、特に高音の部分はものすごく美しく、大満足。思うに、すごく高い楽器を使ってるよんだろうな。その後の、リムスキー・コルフサフのシェーラザードは、ん〜、超微妙。バイオリンのソロ、すごく難しいのは分かるけど、今一歩かな。意図せず、アラビア音階になってたのが笑えた。その後はBudokanで3人で食事。シーフードラクサを頼む。サーモン等がはいっていて、なんか北海道の味噌なべを思い出す。Richardが明日誕生日なので、カードを手渡す。

先頭 表紙

2004-07-07 パスタ、フライドチキン、チップス

Mega Busでロンドンに。発着場所が変わったらしく、親切な人が声をかけてくれた。バスの中では、徹夜したおかげで爆睡。目が覚めたら、テムズ川が窓の外に。到着後はTubeで、講師がいるQueen Mary Universityへ。Bristol Universityに比べるとキャンパスがあるからか、随分と大学らしい大学。この講師はどちらかというと苦手なタイプの人だったので、すこし緊張しながら会ってみると、随分と親切。質問にも丁寧に答えてくれ、お勧めのアーティクルを何本かプリントアウトして手渡してくれた。さらに、書き直しの下書きを、提出前にこっそり見てくれる約束までしてくれた。30分そこらで、終わると思っていた面談も、1時間以上も時間を割いてくれびっくり。ロンドンまではるばる来た、この気の毒なアジア人学生に同情したのだろうか、授業で見る彼女の態度と随分違うのにちょっぴり驚いた。その後は髪の毛をいつものところで切る。3時30分にSimonとVictoria Stationの改札のところで待ち合わせ、駅を出てみるとどしゃ降り。近くのコーヒーショップに入りしばらくおしゃべり。その後、近くのPubに入り、おしゃべりの続きを。時間はあっという間に過ぎ、バスの時間に。Simonが見送りに来てくれた。

先頭 表紙

2004-07-06 センズベリーのサラダバー、ベーグル、手作り風クリスプ

明日、Gender&Developmentの講師に会いに行くので、落ちた自分のエッセーのどこがいけなかったのか自己分析。多分、口ではうまく説明できないだろうから、すべて紙に書きだしてみて、さらに、書き直し案も作ってみる。エッセーの結果を返された時は、落とした講師に腹が立ったけど、冷静に読み返してみると、逆によくこんなエッセーで58点もくれたなぁと、恥ずかしくなる。なんやかんやしているうちに夜が明けてしまった。

先頭 表紙

2004-07-04 ポークと杏の煮込み、サラダ、パック寿司

Mikeの家に遊びに行く。Bathのマーク&スペンサーでランチを買う。お寿司も買ってみたのだけど、ご飯がまずい。センズベリー(まだまし)>マーク&スペンサー>テスコ(最低)、といったとこか。Mikeの家で食事をした後、Dissertationに必要な’Ageism’の記事を色々探してくれた。その後は、BathのCentreを色々案内してもらう。CircusやCrescentなど、興味深い建物(しかもほとんどが住居)が結構歩ける範囲にある。不動産屋の前で、相場をみてみると、Crescentのフラットなんて、たいした広さでもないのに、200,000ポンド以上もする。多分東京よりも相場は高いのでは。日曜日だということもあるのだろうけど、Bristolよりも静かで住み心地がよさそう。その後は、Pubを2件はしごしバスでBristolに帰る。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)