himajin top
サハラのゲーム見聞録

総数
ふりぃのかうんた

過去にやったゲームのあたいなりの感想です
良かったらつっこみレス付けちゃって下さい


あとね↓のHPのどっか掲示板に意見や感想や
ラブコールなど書いてくれたらちょー嬉しいかも・・みたいな
変態サハラの人気が無いHP


今日
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-05 キャプテン翼V (SFC)
2005-01-04 キャプテン翼U (FC)
2005-01-03 ドラクエ6
2005-01-02 ドラゴンクエストX
2005-01-01 ファイナルファンタジーW
2004-10-13 ハードよもやま話U
2004-10-12 ハードよもやま話
2004-10-11 ファイナルファンタジーV(ファミコン)
2004-10-10 ときめきメモリアル(PC-エンジン版)
2004-10-09 MOTHER


2005-01-05 キャプテン翼V (SFC)

よし行こう!行こうぜっ!みんなー!! 


のっけからハイテンションすいません。
キャプテン翼Uから・・・何年?
とーとーSFCにパワーアップしてとうじょうだ!
音声合成で翼くんの生の声が聞けるぜ!
っても確か上のセリフだけですが・・

このソフト、シリーズ中 一番ハマりましたなぁ
Uで結構人間離れしてたのですがVでさらにヒートアップ!
特に翼くんの必殺技≪ネオサイクロン
いったん上空100mくらいに横回転させたボールを蹴り上げてから空中でバク転してかかとでボールを蹴り縦回転にしてシューーー!!
こんなんだっけ?とにかくスゴイ。これで足に負担をかけずにシュート出来るらしいぞ

あと、石崎くんのゲームオリジナルの必殺シュート≪やまざるバスター≫








おまえディフェンダーだろ!!



と、つっこみ所満載のキャプテン翼
熱くなる事うけあいですな。



あ、これに入ってたテクモのアンケート葉書送ったのですが
ジグソーパズルは送ってくるわ、会報はいまだに送ってくるわ、結構ユーザーサービスが行き届いてますわ

つっこみ 先頭 表紙

rqD7cy / JimmiXS ( 2016-08-13 04:11 )

2005-01-04 キャプテン翼U (FC)

おーっとガッツが足りない!!

懐かしのキャプテン翼です。
当時流行ってたキャプテン翼がゲーム化
マンガはそれほど好きではなかったのですが、このゲームは面白かったです

いくら走っても地平線の広がる広大なフィールド
タックルしただけで天空高く舞い上がる選手達
挙句にシュートボールを触っただけでブッ飛ぶ選手
その上何人もブッ飛ばした上にゴールを突き破るボール

サッカーは危険なスポーツだと思わせたいのか


スポーツを題材にしているのにアクションにせずコマンド選択式にしたのは大胆な発想でした。
しかもそれが面白い。
ストーリーとゲーム性、それと迫力のある試合(戦闘?)中のビジュアル
お気に入りの一品です

つっこみ 先頭 表紙

2005-01-03 ドラクエ6

これは会社の社員旅行の前日に買い、社員旅行行きたくなかった甘酸っぱい思ひ出があります

ダーマの神殿が復活。転職も出来るように!ってキャッチコピーがあった気がするんですが・・
たどりついたら

廃墟と化してますから

ま、あとで転職出来るようになるんですが、JAROに訴えようかと思いましたよ

本編はと言うと、なんか夢の世界と現実を行ったり来たりして生活する主人公(村人)みたいな
俗に言うニートですかね?
ま、若干違いますが。
あ、あとモンスターを仲間に出来るよ・・・これは5でもあったか。

仲間になりたそうにこっちを見ている

なかまになりたそうな目ってどんな目なんでしょうね、剣とかでボコにしたあげくむっくり立ち上がってこっち見てたら恐怖ですよ

発情した目をしてこっちを見ている



天空シリーズは数字が大きくなるにつれ面白くない気がします
だんだん感動が薄れるのは歳のせいだと納得するようにしてます


涙もろくはなるのですが・・

つっこみ 先頭 表紙

2005-01-02 ドラゴンクエストX

いやーご無沙汰です
実際05年の11月に書いておま


ドラクエX・・略してドラクエX
天空シリーズ第2弾 結婚がテーマのドラクエ
SFCとPS2で発売されておりまする

SFC版はけっこう遅れて買いました
主人公の幼い頃から始まり、少年期、青年期を経て大人になる過程を描いた人間ドラマ・・・・え?違う?
途中で金髪と黒髪どっちと結婚するか選択があり、何度ルドマン(オヤジ)を選択しても断られ続けた甘酸っぱい思い出が懐かしいです・・・。
SFC版はエンディングがイマイチだなぁって感じてたのですがそのへんはPS2版で修正されてましたね・・まエストポリス伝記2のエンディングにはかないませんが・・。

これの発売時期に兄が他界して結局ドラクエXを一緒にやるって約束は果たされなかったです

つっこみ 先頭 表紙

2005-01-01 ファイナルファンタジーW

しさしぶりの更新

FF4
こいつは働き出してから初めて買ったFF

FCからSFCになり何やらカニやらパワーあっぷ
ってことで発売日に買いに行ったがSold Out
寮に帰ったらどこぞの住人が廊下まで聞こえる大音量でFFやってる・・

うらやましいぞ〜


1週間後、めでたく手に入れプレイ。
音楽もCGも超キレイ。3と違いプレイヤーキャラにストーリーが性格付けられており、よりドラマチックな展開に?
ストーリーは全体的に暗めな雰囲気。
主人公セシルは暗黒騎士。自分の体力と引き換えに強力な技を出せる
強力だから調子に乗ってバンバン技を使うとdでもないことに・・
戦闘ではATB(アクティブタイムバトル)を導入
戦闘中はリアルタイムでモンスターが襲ってきて、もたもたやってると、あっという間にゲームオーバー。途中でウトウトしてても気が付けばゲームオーバー。
何度目が覚めるたびにゲームオーバーになった事か・・・。

途中、クラスチェンジしたり。成長して帰ってきたり。仲間が死んだり。
と、最後ラスボスで皆の力でエンディング。
兄弟の別離。離れていく兄弟星。
盛り上げた末の終わり方は『エイエイオー』
あかん、最後の最後でツマラン終わり方
オレの一番嫌いなパターン。
途中は面白くなくてもエンディングさえ良ければ良作ソフトと思のだがね〜

このソフトは盆休みに実家に帰って兄と一緒にやった
戦闘時には1コンと2コンでオレ3人、兄2人のキャラを操作。
コントローラーで操るキャラを任意で振り分けられ2人でこれも当時の売りだったんだよねー
でも戦闘中はいいけど、フィールド歩く時は不便だけど。
なんとか休み中に兄とクリアー出来た。冬休みに帰るときは秋発売のドラクエ5を持って帰ると約束して・・。

でもその約束が果たされる事は無かったんだ・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2004-10-13 ハードよもやま話U

へい、持ちハードの話の続きです

次はいよいよ次世代ハード達
ご存知プレイステーション
動画はイマイチだけどポリゴンやら3Dが素晴らしく良く動いてましたねぇ
これは買う気は無かったのですが、「ときメモ移植」の記事に釣られて
買ってしまった。
で、初代がまともに読み込みしなくなり(改造ツールの影響か!?)買った2台目の珍しく少なく計2台

そしてお次はPC-FX
PCエンジンで好きだったソフトが移植されると言う事で買いました
ほとんどのソフトがマニアックなせいか次世代機御三家の中で一番売れず
戦線から早々に離脱。しかしFXの動画再生機能は無駄に すばらしかった。
ありがとぅN○ECキミの生み出したギャルゲーは永遠に忘れない・・・・

次に買ったのがセがサターン
これも買う気は無かったけど超大好きなソフトが3部作で移植されると言う事で
躊躇無く買いました・・・・結局SSでは発売されずPSに1のみ発売との残念な結果となりましたが。
サターンはそこそこ動画もいけるけど音質が最低でしたね
後期には1部の人向けソフトの販売に専念したせいか消えていった気がしますね
白サターン1と白サターン2、あとVサターン持ってました・・なぜこの短い期間に3台も?

そして現役PS2
これは仕事で交代制に変わり鬱の時買ったっけ
で、これも改造ツールの影響か読み込み出来なくなり現在は小さいPS2使ってます

ラストのハードはドリームキャスト
価格が1万に下がってからサクラ大戦3がしたくてソフトと一緒に買いました
その時買った「Kanon」といい充分元は取れました・・まぁ両方とも後でPS2に移植されてはいますが


こんな所だね・・・・結構普通でしょ?


先頭 表紙

2004-10-12 ハードよもやま話

はい、サハラこと私はゲームのハードを持ってるほうだと思います

まづは初めてのハードであるファミコン
1台目は中学のとき兄が友達から買ってきた四角ボタンのやつ
それから2台目は就職後に関西で自分用に女神転生Uと一緒に買った
あと、こっち帰ってから買ったNEWファミコン
最近ではソフトが数本内蔵された意味不明なファミコン

お次はMSX2、親がオレの為に貯めてた大学資金が無駄なのに高校の頃にやっと気づき、買ってくれました。
しかし就職してすぐにMSX2+ターボRが欲しくなり、そっちも買い、結局2年くらいしか使わなかったなぁ・・・3.5-2DDフロッピー・・

次は、ゲームボーイか・・これも関西にいた頃帰郷するときに電車で暇なので買ったハード。初期のもー捨てちまったでかい奴と、いつの間にか無くなった2台目と現在まだ使える紫の計3台買ってまつ・・。

次のハードはスーファミだねぇ、これまた関西時代に買った1台目
兄の為に買った(自分が実家でやる用とも言うが)2台目
そしてこっちに帰ってから会社の先輩から何だったか借金のカタに貰った3台・・

PC-エンジンか・・これまた関西時代に「のりP鏡の国のレジェンド」がしたくてDuo買いましたが、名作多かったなぁ
こっち帰って、使用回数過多でDuoが壊れ2台目である白いDuo−R買いました

わ・・・結構数多いな・・・・つづく

先頭 表紙

2004-10-11 ファイナルファンタジーV(ファミコン)

うん、これは良かった
(うんこではない)
FFシリーズ中屈指の名作
大量の職業。召喚獣の採用。数々のシナリオにBGM

飛空挺で空を飛び
今までの大地がちっぽけな浮遊大陸だったのが分かった時
軽く目眩がしました
飛空挺も、初期型、船にもなるエンタープライズ、潜水艦兼高速船ノーチラス
そして古代の船インビンシブルと選り取りみどり

ラストダンジョンであるクリスタルタワーで暁の四戦士の力を借りずに暗闇の雲に挑んだり(玉砕)色々ストレスも溜まる部分もあったけどラストの夜明けのシーン、インビンシブルのBGMがそのままエンディング曲になった時、ほんとに「良かった」思えました


良作ソフトです

・・もークリアーしきらないだろーけど(笑


先頭 表紙

わぁ、ごめんなさい。レスあるのきづかなかった。 SRIVE−G2さんこんにちは、3やってますか?ハードは何版でしょうか。そこん所掲示板とかに書いてくれると嬉しいのですが。 / サハラ ( 2005-08-17 19:26 )
僕も3をやってます / SRIVE−G2 ( 2005-08-09 11:10 )

2004-10-10 ときめきメモリアル(PC-エンジン版)

隙とか機雷とか〜♪

知る人ぞ知る、ときめも、こいつぁハマリましたよー
ファミ通の記事にそそのかされPCエンジン版を買おうと思ったが店で入手する時は恥ずかしかった
これ買うくらいならエロビデオ買う方がマシでしたから
と言うくらい恥ずかしかった

で、帰ってさっそくプレイ。
当時ギャルゲーとかポピュラーで無く、ぎゃるギャルした絵に閉口
ギャルのフルボイスがまた一層恥かしさに輪をかけてました

とりあえず卒業式の日に女の子に告白されればいいらしい
それ以外分けも分からずやってると、分けも分からず登場人物が増えていく
運動能力や学力もスカウターがあるのか数字で表示
数字の増減がイベントにも関連してて勉強や運動をおろそかに出来ない
しかしデートイベントが楽しいのでついついデートを誘いまくる
しかし熱血少女以外、連れない。
2年目ともなると、そこそこ誘いに乗ってくれる人も増え調子に乗ってデート三昧
その度に歯の浮く台詞は吐き調子のいい主人公(ま、オレのわけだが)
3年目は本命の赤い髪(ヤンキー?)のヒロインが頬を染めて話しかけてくるようになった
そぅ、このゲームの特徴として相手の女の子に感情があり、主人公の行動によって、高感度 憧れ度 ストレス度などが変動して主人公に対する態度が変わっていくといったよりリアルになってたんですねぇ・・後で知りました。
行ける!と思った若かりし頃のボクは他の女との関係を振り切り赤髪一筋にご機嫌取りに尽くしましたよ。

そして卒業式の日、
好雄「じゃぁ帰ろうぜ」
男じゃん!
これも後で分かったんだけど赤髪はこっちの学力がべらぼーに無いとダメらしい

つまりバカは取り合わない
っちゅー事かい
来る日も来る日もご機嫌取りのオレに学力などあるはずも無く・・

悔しくて2周目・・わ!また知らない女出てくるし!
わ!こんなイベントなかったじゃん!
わ!ナンね、この番長
わ!なんで髪が伸びてるん!!

当時ゲーム雑誌にも派手に取り上げられてなかったノーマークのソフト
口コミで広まるのに時間はかからなかった

先頭 表紙

2004-10-09 MOTHER

コピーライターの糸井重里さんが作った任天堂RPG第3弾?だったか
これは大好きなゲームです

馴れ初めは高校のとき社長の息子が貸してくれました
「ラスボスが倒せない、おまえ倒せ」
・・途中からやっても分からないので最初からやり始める



現代を舞台にのほほんとした背景に軽快なサウンド、
主人公は一介の少年で武器はバット。ドラクエ色が強かったこの頃のRPGとは一風違ったゲームだった


途中あんまし覚えてないけどヒッピーとの戦闘音楽や、フライングマン、マジカントの紫やなんかラピュタに出てきた巨神兵みたいなやつは心に焼き付いてる

んでほんなこんなでラスボスとの対決
戦闘最中にいつのまにかコマンドが追加されてる
「うたう」
選択してみる
ゲーム中に集めた音楽が選択するたびに1コづつ流れる
そのたびに人の温かさを思い出し苦しみラスボス
全部歌い終えると・・

このシーンは感動しました涙出ました


・・ちなみに、この日に読んだジャンプのドラゴンボールではべジータが
ゴクウに敗れ息も絶え絶えに宇宙船で宇宙へ逃げる話でした・・


なんか開発者の人の話では歌ってるシーンでは
容量の関係でカットされたけど今まで出会った人々が
一緒になって世界中で歌ってる設定だったそーです。

実際にサントラCDでは英語のこのシーンの歌が聞けますね
きれいな歌声が心に染みます

2はオレには合わなかったな


・・・あーあPS2でフルボイスで出ないかなぁ



音楽    ★★★★★
べジータ度 ★★★★☆
シナリオ  ★★★★★


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)