himajin top
つぶやき

前途多難です


ふりぃのかうんた

ふりぃのかうんた   ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-17 ドラクエ9
2011-10-03 新世界より
2011-08-30 ガンダムUC
2011-08-22 龍時
2011-07-05 魔笛
2011-06-23 「永遠の0」と「破線のマリス」
2011-06-15 どくしょ
2011-06-10 読書
2011-02-16 MHP3:金冠
2011-02-02 MHP3:大剣装備2


2011-10-17 ドラクエ9

クリアまで : おまけ
クリア後  : 何するにもめんどくさい・・・

とりあえずクリアまでのストーリーはおまけですよね。
正直あんま面白くないです。ゲームもストーリーも。
そもそもストーリー短すぎだし。

クリア後は・・・クエストとか練金とか、面倒にすればいいってもんじゃないだろと思った
基本的にRPGと言えば無駄にレベル99まで上げたりとか最強キャラ作ったりとか、
そゆのにはまるタイプだと思うんですけど、このドラクエで最強装備作ろうって気がおきない。
なんかただひたすら面倒なんですよね。
ただ時間と手間かければいいってだけなのもいけないのかも。
プレイヤースキルが入る余地がないというか。
何するにも面倒なだけで内容自体は腕も頭もいらないよね
とりあえず宝の地図ひたすらやってますけど、装備とクエストに手出るかなぁ
ボスに勝てない!とかなると装備作ろうって思えるんでしょうか。
もしくは雑魚キャラ硬すぎてだるいから強い武器とか?
でも今のとこ苦戦したボスとか雑魚キャラとかいないのよねぇ
まあそのうち出てくるのかな。
てか宝の地図、割と早い段階でLV82とか出たんですけど、
そこから50〜60ばっかなんですけど。

とりあえずモンハンの続編出ないかなって思いつつ出張のときにでもやってます。
明日からまた上海だし。
初めて中国行ってから1ヶ月ちょっとなのにもう3回目だよー
上海、香港+広州、上海
都会が多いので、まだ真の中国は体験してないんですけどね
中国は現地スタッフがずっと着いて回ってくれるからいいけど、
もし現地スタッフがいなかったらと思うと怖い
海外出張の中では珍しくご飯が美味しいのが唯一の救いですけど。

つっこみ 先頭 表紙

世界樹の迷宮がお勧めかも。ところでMH3Gは、たまに3乙ありますよー。 / hsy ( 2012-02-01 01:25 )

2011-10-03 新世界より

新世界より 上中下
貴志祐介

会社の先輩にごり押しされて読みました。
上だけブックオフで買ったけど他は定価で。
久しぶりに定価で本買ったけど買った価値はあったかなー
面白かったです。はい。
前半部分は展開がよめない感じの楽しさで、
後半部分はある程度よみながら読める感じで。
読み返してみてなるほどなるほどって思えるような記述が多かった気がする。
やっぱこうじゃないとねぇ
最後のほうは予想通り進む事が多かったけど、
読み返してみてそらないわって思う展開よりはましだと思う。
私見だけど、絶対結末がわからない本はつまらないと思う
ストーリーの前半から伏線が張られていて、最後になるほど、と思えるのがいいね。

テーマとしてはありがちな感じだけど、切り口は斬新だった気がします。
主人公の回想という書き方はあまり好みじゃないんですけど、
それ差し引いても面白かったと思います。

ガンダム読んでから1ヶ月くらい経つのに読んだのこれだけかも。
なんで1ヶ月に3冊しか読んでないんだってそれはドラクエ9買ってしまったからでしょう。
この間上海に出張行ったから、そのときの暇潰しと思ったんですけど。
内容としてはまあ可も不可もなくかなー
とにかく要素を詰め込んだって感じなのがちょっと。
本数売るためには中古市場に出回らないようにすること!って考えましたとソフトが言ってるようでした。
ドラクエにFFのクリア後の要素を詰め込んだ感じですかね。
なんかひたすらやりこみ要素を詰め込めばいいってもんじゃないって気がしてきましたが・・・
まあまた今度上海行くからそんときにでも。
出張に本何冊ももってくのは重いから、DSくらいが丁度いいんですよね

つっこみ 先頭 表紙

2011-08-30 ガンダムUC

福井晴敏によるガンダム。
10冊、割とさっと読めたかな。
ガンダムはファーストとZガンダムを見たくらいで、
それ以降は全然知らないんだけど、ガンダムにも色々あるようで。
歴史上、全く関係のないガンダムが最近多いみたいだけど、
ユニコーンはファーストの流れをくむみたい。
時代的には逆襲のシャアのちょっと後くらい?
見てないんですけどね、逆襲のシャア。

んで、読み始めて先ず思ったのは、ガンダムってこんな話だっけ?ってこと。
子供の頃にテレビでみただけだったから、ただ単にロボットが戦ってるくらいの記憶しかなかった・・・
んで、ネットでファーストガンダムちょっと見てみたけど、確かにそんな話でした。
テレビだと細かい設定は特に語られないから、全然その手の深い部分スルーしてました・・・
人口問題、官僚の腐敗、軍隊の腐敗、戦争とは、、、
そういうテーマもさることながら、ミノフスキー粒子がどうとか、技術的なこともちゃんと考えてあるのね
内容としては面白かったと思うけど、なんかこう思想的な面が強かった印象かなぁ
ってもともと本もアニメもそんなもんか
あとは技術的な裏付けはしてあるものの、サイコ兵器はちょっと抵抗があるかなぁ
サイコフレームに至っては、不明で通ってるし・・・
「ラプラスの箱」はどうかなー
まあ比較的速い段階で分かるように書かれてるのでいいのかな。
ニュータイプ理論が至上命題になってるガンダムだからこその話?
しかしニュータイプの話はまあ置いとくとして、全体的にガンダムって深いのね

で、映像にするとどうなるのってちょっと見てみました。
ユニコーンの日しか見てないけど、ダイジェスト版かと思うほど展開がめまぐるしい・・・
本読んでたからわかったけど、これしか見てない人でも中身わかるのかねぇ。。
何もかも唐突すぎる気がした
でも本読んだ後でも見入ってしまったので面白かったんだと思います。
字だけじゃわかんないとこもあるから、映像と本でワンセットなのかねー

つっこみ 先頭 表紙

2011-08-22 龍時

「龍時」
野沢尚
3冊とも読んだけど面白かったです。
というか続きが・・・・
ミステリーものと違ってまっとうな精神構造なのが健康的。。
でも3巻の最後のほうがちょっと好みではなかったかな。
全体的にリアリティがあってよかったけど、リュウジの使い方がなー
言いたいことは分かるんだけど、そこだけリアリティがなかった気がした。
後は平義監督と奥さんの話はいらないと思った。
いずれにせよ、「破線のマリス」「魔笛」よりは断然面白かったです。
龍時読んでたらなんで死んじゃったの!と思うけど、
破線のマリスや魔笛読むとなんとなく分かる気がするよね

んで、なんとなくファンタジーと思ってガンダムUC読みました。
一気に10巻まで読んだけど感想はまたこんど。
ユニコーン読みながらもファーストガンダムの動画見たり・・・
ガンダムって奥が深いんだなぁと今更ながらに思ってみたりして。

つっこみ 先頭 表紙

2011-07-05 魔笛

「魔笛」
野沢尚
面白くはあったと思うんだけど・・・
なんかミステリーというよりは新興宗教と公安の入門書みたいな感じ?
犯行の動機とか理由付けのところがどうもしっくりこないかなぁ
ストーリー全体をみても流れが自然じゃないというか、こじつけというか。。
無茶な設定の割には説明不足なのかなぁ
読みながらも、読み終わってからも、なんかもやもやしちゃった。
好みの問題が大きいとは思うんだけど。
面白いと思える部分もあるから、もう1冊くらいチャレンジするかどうかかなー

ブックオフ通いも限界感じる今日この頃
ボーナスもたくさんでたから新刊買うかねぇ

ハワイで怪我したのはようやく治りました。
珊瑚おそるべし。
しかしハワイで海はいると意外と寒いのね

つっこみ 先頭 表紙

2011-06-23 「永遠の0」と「破線のマリス」

「永遠の0」
百田尚樹
太平洋戦争ものってあんま読んだことないから、
時代背景とかも含め、それなりに興味持って読めたかな。
どこがどうと言われると困るとこもあるけど、
すっと入り込んで読み終われたってのはきっと面白かったんでしょう。
でも上層部が有能だったら勝てた、と読めなくもないところがいまいち違うかなぁとは思ったかな

「破線のマリス」
野沢尚
福井晴敏の「川の深さは」に勝った小説はどんなだろうと思って読んでみた。
面白かったと思います。舞台も切り口も。
ただ、マスコミがマスコミ側の都合で糞になったように書かれてる気がしたけど、
マスコミが糞になるのはそれを見る側のレベルが低いから、という視点がないのが残念だったかなぁ
後はそもそものきっかけとなった内部告発の動機が弱いかなと思った。
言いたいことはわかるけど、罪を擦り付けるにしてもちょっとその方法はないんじゃないの?と思った。
編集マン側の書き方はいいと思うけど、郵政省がらみの方の犯罪が無理矢理すぎるんじゃないかなー
まあでも面白かったしすっと読み終わりましたよ
個人的には「川の深さは」のほうが好きですけどね
まあ福井晴敏のほうは「TwelveYO」と「亡国のイージス」ものっかってるから単純な比較になってないけどね。

6月16日〜21日でハワイに行ってきました。
海で足の裏切ってほっといたら化膿してしまって病院いくはめに・・・
足痛くて歩くのが億劫です・・・

先頭 表紙

「永遠の0」 感動です。 上層部?こんな役員いるなーとw / hsy ( 2011-08-26 04:10 )

2011-06-15 どくしょ

「向日葵が咲かない夏」
道尾秀介

途中まではそれなりに面白かった気がしたんだけど・・・
生まれ変わる、ということに関する話はまあいいとして、
最後の方がちょっとねー
結末が容易に予測できる話もつまんないけど、
絶対予測できない話もつまらない。
ある程度読み返してみて、「そういうことか!」って納得できる部分がないとねぇ
そういう意味では、ミカやばーさんのことはなるほどねーと思えた。
でも最後のあれはちょっと。
一番最後じゃなくて、その前か
理解力が足りてないだけかもしれんけど・・・


「そして誰もいなくなった」
アガサクリスティ

名前忘れたけど、読んだ本の中に出てきたので読んでみました。
まあ面白かったんじゃないでしょうか
後から振返ってみて、なるほどねと思えるし。
やっぱ伏線のないどんでん返しは好きじゃない。


因みにプリンセストヨトミがほんとつまらなくて怒りモードだったんですけど、
それはなんでかって超久しぶりに定価で買った本だからなおさらだったんだと思います。
出張先で読み終わっちゃって、退屈になったからつい・・・
なんでよりによってこんな本買っちゃったのかなーて感じで。
やっぱつまらなくても気にならないから100円コーナーがいいですね。
現在は「永遠の0」が100円コーナーにあったのでそれ読んでます。
結構面白くて一気に、というか今日中には読み終わりそう。
次探すのがまためんどうだなー

先頭 表紙

2011-06-10 読書

最近また読書生活。
MHP3は随分前に勲章全部揃えた瞬間やる気がなくなっちゃいました。
全体的に簡単すぎた。
何読んだかすらもう忘れちゃってるけど読んだ本の感想をいくつか。

「プリンセストヨトミ」
万城目学

すみません正直つまんなかったです
なんつか話のテンポが悪すぎる?
途中で読むのやめようかと思った感じ。
最後まで読めば面白いのかと思って頑張ったけど、終わり方もいまいち。
税金の無駄遣いだろと思うところがこの小説読むのにむいてないんだなと思います。
一番というか唯一面白かったのが、映画で綾瀬はるかが出るって聞いて、
なんか小説と全然イメージ違うからなんだと思ってよくみてみたら、
鳥居かよ!って思ったところでした。

「Twelve Y.O.」「川の深さは」
福井晴敏

読んだ順が「亡国のイージス」→「TwelveYO」→「川の深さは」、と逆で読んじゃったわけですが、
まあ全部面白かったです。この手の話は結構好き。
個人的にはTwelveYOが一番好きかなぁ
似たような設定で、舞台設定が同じなので、全部好きか嫌いかどっちかでしょうね。
でも読む順番は「イージス」→「川の深さは」→「TwelveYO」の順がいいかなぁ
あくまでも個人的にですが、「川の深さは」と「TwelveYO」を読まない状態のほうが「亡国のイージス」が面白いと思う。
順番に読んでみたらまた違ったことを思ったのかもしれないけど。
組織を追うには順に読んだ方が変遷が見られていいかもね
でも順番に読むと如月行の素性がすぐわかってしまので、それがもったいないかなと思います。

「町長選挙」「ララピポ」「最悪」
奥田英朗

「町長選挙」は相変わらず面白かったけど、さすがに3冊目となると飽きがくる?
まあでも面白かったです。ドラマはダメそうと思ってたけどやっぱダメだったみたいですね。
「ララピポ」もまあまあ面白かったかな
全体的に予想通りにいかない展開がよかったです。
ひとつひとつはくだらないけど、全体を通して読むとよくできてるな、と思いました。はい。
「最悪」も悪くないんだけど、上記のような作品を期待していただけにちょっと違ったかな?
「インザプール」と「空中ブランコ」がやっぱ面白かったなー

「のぼうの城」
和田竜

さっと読めたし、たまにはこういう時代ものもいいかなぁとは思いました。
けどやっぱ正統派の方が好きかな
人徳より戦闘力の方が好みなんでしょうねきっと。

最近本探すのがつらくなってきました。
何かお勧めあったら誰か教えてください!
誰も見てないのに教えてくれるわけないか・・・

先頭 表紙

2011-02-16 MHP3:金冠

だらだらとやってます。
ひたすら武器作成のための素材集めして、
大剣、太刀、片手剣、双剣は10種類作成済。
他はだいたい8〜9種類。もうちょっとでトンカチです。
大剣使用回数は430回ほど。こっちもあと一息。

で、キング&ミニチュアクラウンもちらっと視野にいれてみたわけですが、
なにやら乱数調整で確実に出るようになるとかなんとか・・・
そういうのは微妙だよなーと思いつつも、今回普通にやってると全然金冠でないのもまた事実。
まあ金冠にむきになってマラソンするより早く勲章揃えて他の遊び方考えようってことで・・・
やってみました乱数調整。
最初は村クエでやれる最小に挑戦。
最初てこずったけど慣れるとさくさくと。村だしクエ自体はあっという間におわるしねー
んで、村クエはさすがに飽きたので、最大に集会浴場で挑戦。
乱数調整は同じことなので問題ないけど、上位&集会所ということで時間は少々かかる。
って、、、少々?
今更だけどやっぱモンスターが弱すぎる・・・
モンスターの体力が低いくさいってのもあるんだけど、
被ダメージが小さいので死ぬ要素がほとんどないんだよね
スリル味わいたいなら裸でやればいいってことですかそうですか
でももうちょっと難関クエストがあってもいいと思うんですけどね

最近出張の移動時間多くてなんだかんだ言いながらだらだらまだやってますが、
2Gのときほどはやらないかもね。
2Gでは2キャラ目が250時間とかでしたけど。

まだしばらくだらだらやってそうですが、そろそろ読書再開するかなー

先頭 表紙

2011-02-02 MHP3:大剣装備2

大剣:スロ1あるもの
天城・覇【鉢金】
ディアブロSメイル
日向【篭手】
ディアブロSコイル
荒天【袴】
護石:匠3スロ3
匠珠【3】、短縮珠【3】、抜刀珠【2】×2、速納珠【2】、速納珠
スキル:集中、抜刀【技】、切れ味+1、納刀術
武器ソロ1使うのがちょっといけてないですが、
大剣装備としては結構使い勝手がいいと思います。
見た目は、、、まあフルディアブロよりはましです。
いらないと思ってたけど、納刀術は意外と便利です。
護石のハードルがちょっと高い気もするけど、
護石はお守りナビで見る限り、そんなに出にくいものではないはず。
まあ火山に50回くらいは少なくても通いましたが。テーブル7です。はい。

んでだいぶ前ですが全クエ制覇しました。
んで勲章は後4つ。
「狩人の歩み」が大砂漠いらないとは・・・
そういう情報も見てたんだけど、勲章もらえないからコツコツこなしてたのに、、、
ふとGC編集画面いってみたらもらえました。
「達人ノ極意書」は今大剣使用回数が270回ほどなんで、道は長い。
武器は大剣以外は2〜3種類ずつしかもってないんで、
「竜職人のトンカチ」も道が長い。勲章もらうには同じ武器たくさんでもいいみたいだけど。
んでキング&ミニチュアクラウンは絶望的です。

今回のMHP3って、色々とユーザーニーズを拾ってるんだなとは思います。
装備登録の際、装飾品まで登録されるようになったり、
温泉が集会所内にあったり(猫飯食べに集会所出るのが手間だったし・・・)。
でも、敵が強いという批判でもあったのか、さすがにちょっと物足りないですよね。
ティガなんか弱すぎて泣けます。2Gの時ですら慣れたらかなり戦いやすい部類だったのに・・・
ソロで集会所が普通にさくさくいけてしまうのが寂しいところ。。
まあどのみちパーティプレイになると2Gであろうが3rdであろうが大差なく余裕すぎるんだけどね
それにしてもよっぽどの事がない限り死なないもんね。
Kaiやってても極稀に死ぬ人がいるくらいで、3死とかありえないし
まあ3Gが出たら厳しくなるんでしょうきっと、、、

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)