himajin top
たまたまの「ロシア式生き方日記」

ロシアでの多彩な情報をいいかげんにお送りします。
とうとうやってきました。。。。
ルーブルに慣れ、ロシアで楽しもう。。。脳村さんはあいかわらずコンパばかりしているのでしょうか。。。
メールです。

ふりぃのかうんた


ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-04 久々の更新
2003-07-17 これがクレムリンです。
2003-07-09 立浪2000本安打おめでとう イン モスクワ
2003-07-07 一ヶ月もかかって、やっと電話がつながった。
2003-05-07 ロシア語
2003-03-26 モスクワです。
2003-03-17 おれの送別会
2003-02-05 マイナス17kg
2003-01-07 今年の目標
2002-12-26 京都立てこもり事件


2003-10-04 久々の更新

ズドラストビッチ!

もう、モスクワにきて4ヶ月が経ちました。
ロシア語もだいぶ板についてきましたよ!!!

ロシアって本当に面白い国です。
全然危険じゃないし。。。。

ただ、8月下旬に気温が3℃くらいになったときはどうしようかと思ったけど。。。

みなさん、お元気ですか???
たまには、つっこみ入れてくださいね!
それを励みにまた更新します。。。
つっこみの人数が10人を越えたら毎回更新するっていう約束はいかが?

そうそう、こちらにきて、ロシアのソフトボールチームに所属できることができました。ここは、学生しか入れないチームでしたが、そこは、ロシア!!!
多少のお金と偽造学生証で、若き「たまたま大学生」のできあがりです。
いい汗書いていますよ。
ボストンにある、愛する「ロブギンズ(ソフトボール)」所沢に残している、「ダイヤモンズ(野球)」のメンバー、いつでも出場できるように体はつくっておきますから、4番の打順をあけておいてください(笑)

たまたまと個人的にメールしたいかた、楽しみに待っています!

ロシアの小話シリーズ@

娘「今夜はディスコに行くので、帰り遅くなるね」
父「あかん!早く帰ってきなさい!」
娘「はーーーい!」
・・・・・・・・・
娘「ただいま!」
父「今、何時だと思っているんだ!朝の5時だぞ!」
娘「お父さんに言われたとおり、早く(朝?)帰ってきたよ!」

以上、これがロシアである。

つっこみ 先頭 表紙

「毎回」更新って、間がどれだけ空いても「毎回」という理解で(!?) / 脳村@この小話どこでも使えそうですねえ ( 2003-10-07 23:20 )
お、おもしれぇ会話だ・・・。ってか、何偽造しとんじゃい!w / ☆うに☆ ( 2003-10-04 20:48 )

2003-07-17 これがクレムリンです。

大きな大砲だが、、、使ったことないらしい!

まるで、脳村さんの財布の中身みたい。

使うためにお金をもってくるのに、、、

使わないなんて、、、、、

オートレースに10万円もってきて、
1レースで100円しか賭けないのはヤメテほしい!

ということで、モスクワより、、


ここまで書いたけど、写真がどっかにいった。。。

まあ、これがロシアである。。。

写真UPできました!!!!


つっこみ 先頭 表紙

うっふっふ・・・。悠乃ちゃんのとこから飛んできたwつーか、撃て・・・、撃ってくれぇぇぇぇぇぇ!!! / ☆うに☆ ( 2003-09-14 23:48 )
最近財布の中身さびしいです。飲み会行かなくなったのに… / 脳村@今も1万円以下 ( 2003-07-21 00:29 )

2003-07-09 立浪2000本安打おめでとう イン モスクワ

先週の土曜日、衛星放送で中日 vs 読売 の試合をみました。
なぜ???
NHKなどの衛星放送を部屋で見れるのです。毎月高いお金を会社が払ってくれているので、、、、

で、立浪くん。やってくれました。
今年は阪神の優勝間違いないですが、わがドラゴンズもがんばっています。
アホ読売にも勝ちましたし、、、、

その後、よしのぶのさよならは見なかったことにしましょう。

ということで、今日から、
ロシア語講座をはじめます。


「馬鹿読売でも分かるロシア語講座」

1.さようならの意味は次のどれでしょうか?

(あ)アポ
(い)パカ
(う)ダラ

正解者には、脳村さんとのデートの権利をお渡します。

つっこみ 先頭 表紙

今度はロシアなんだ〜〜働け〜働け〜〜 『g』の呪い。。。 / あみボン@たまに復活。 ( 2003-07-14 01:31 )
超!オヒサです!!元気そうで何より☆これからまた、更新していくのね〜楽しみ!!  ところで、隣のクラスにロシア人の子どもがいます。が、会話を聞いててもさっぱり分かりませんわ(^^; / えりっち@(あ)? ( 2003-07-09 22:10 )
私も2000本安打の瞬間はテレビで見ていました。ところで正解者いなかったらたまたま氏とデートするのでしょうか??? / 脳村@それはちと・・・ ( 2003-07-09 21:42 )

2003-07-07 一ヶ月もかかって、やっと電話がつながった。

ロシアにきて、一ヶ月。
近くにマックはあるし、地下鉄も2,3分毎にくるし、なかなか良い街。

でも!!!!やはりここはロシア。
元社会主義のお方たちが一生懸命働くわけがない!!!

電話回線が開通まで1ヶ月。
ながかったなーー。

その分、ロシア語べんきょうに集中できたからよかったけど、、、

こちらでの生活で、日記に書くネタはいっぱいありますー!

昨日のテロには驚いたが、ロシア人いわく、そんな程度で驚いていたら、
もたないよってことらしい。

そういえば、昨昨年のボストン時代も9.11のテロではじまったなー。
わたしのいくところにテロがあるのかな、、、

また書きます。

応援よろしくー。

筆者:脳村の弟子

つっこみ 先頭 表紙

久し振りに復活ですね。楽しみにしています。 / 脳村@私に弟子いたか??? ( 2003-07-09 21:40 )
ricaさん そんなもので驚いていたら、、、生きていけません。こちらは自分でなんでもしないといけないので、安心という言葉はありません!!! / たまたま ( 2003-07-09 06:40 )
さやこさん 金髪のきれいなねえちゃんは最近増えました。暑くなるといい眺めです。これは最高!!!!ぜひ、みにいらして。。。ロブスターもってきてね! / たまたま ( 2003-07-09 06:39 )
雅さん ちょっくら一週間くらいならこれるのかな?モスクワの冬を一週間経験すればすべてわかるよ!!!!お待ちしています。 / たまたま ( 2003-07-09 06:37 )
で、電話開通に一ヶ月・・・・そりゃ凄いですね。 / rica ( 2003-07-08 12:42 )
お久しぶりです!少し生活に慣れた様で安心しました!きっと色々不便もあると思いますがたまたまさんのパワーで乗り越えて下さい! 金髪の綺麗なおねーさんいますか?それともふとっちょのおばちゃんばかり?これからも日記楽しみにしています! / さやこ ( 2003-07-07 22:06 )
わー楽しそう、モスクワ!私もフリーだったら遊びに行くのにぃ〜。でも、4年の駐在なら行けるかも? / 雅(みやび) ( 2003-07-07 21:02 )
口車大王2号どの お久しぶりです?こちらモスクワより、日本のほうがシベリア近いですね。それにしても、モスクワオリンピックってソ連時代ですね。きょうの昼飯はマックでした。 / たまたま ( 2003-07-07 20:07 )
↓和代殿(忘れた) / たまたま ( 2003-07-07 20:05 )
金沢に帰って、おいしい寿司が食いたい!おくってちょうだい!ちなみにもう亡くなったけど、おぼあちゃんは、N市の百海町に住んでいたので毎年、何回も遊びに行きました。ロシア語教えてください。 / たまたま ( 2003-07-07 20:05 )
私は、その昔もうちょっとでシベリアに島流しになるところだった。それはモスクワオリンピックの年だった。ビザの発給がずるずると2か月も遅れて、そのうちシベリア島流しはなくなってしまった。 / 口車大王2号 ( 2003-07-07 14:09 )
故郷が中能登と呼ばれるN市です。ロシアが理由も無くずっと好きですのよ。ロシア語講座のファンですが、全然上達しないわ。だって使う機会使う機会はゼロだもの(笑)。頑張ってね! / 和代@金沢近郊在住 ( 2003-07-07 07:51 )

2003-05-07 ロシア語

やっぱりロシア語ってめちゃ難しい。。。

まだ東京にいます。

なかなかビザが下りなくて、、、、(ブラックリストに載っているのかな?)

やっと、ロシア語で、ビールが飲みたいとか、ワインが飲みたいって言えるようになりましたが、、、
これって英語レベルでいうと中2くらい???
ロシア語初めて3週間だけど、こんなに難しいとは、、、
だれかモスクワでロシア語教えてください!!!


ただ、ロシア語をかわいい女性から教えてもらうと、女言葉になるんだよなーー。
男性・女性でしゃべりがちがうんだもん。。。

そうだ、綺麗で可愛くて若い男っぽい女性いないかな???もちろんロシア語しゃべれてね。。。

なんか日本語しゃべれるそういう主婦はいっぱい手を挙げそうだけど、、、、(笑)

にゃー。

たまたま驀進中

つっこみ 先頭 表紙

まだ電話回線が繋がらないんですかー。日記復活を心待ちにしております・・・。 / ほっしー ( 2003-06-18 20:28 )
私、「何人占い」でロシア人だったよ。 / ( 2003-05-17 22:03 )
ネットがコミュニケーションツールになりますね。また遊びに行けたらいいな〜・ / きちすけ ( 2003-05-13 01:15 )

2003-03-26 モスクワです。

モスクワに駐在が決まりました。
最低二年間で最長4,5年です。

ボストンのほうがいいなーー!

でもでもでも、、、、きっとモスクワだっていところあるのでは、、、

また「ひまじん中毒」にならないか不安ですが、、、

モスクワについて知っている人いたら教えてね。。
(前回は、ボストンでだいぶ助けてもらいました。ひまじんで情報入手できたのだーー)

でも、モスクワからはさすがに日記書いてないか、、、、

先頭 表紙

モスクワで、ソフトボールがんばるぞーー。まだ東京です。。。 / たまたま ( 2003-04-23 12:50 )
はじめまして!現在、ボストンで暮らしております。モスクワに行かれるとかで・・・すごいな〜っ。モスクワからの楽しいお話、楽しみにしております♪がんばって下さいね! / rica ( 2003-04-11 09:27 )
寂しくなりますね。モスクワでも、たまには日記更新をお願いします! / たか@ボストン同級生 ( 2003-03-27 22:32 )
モスクワでも、どんどん飲みましょう。テキーラで。 / ほっしー ( 2003-03-27 00:45 )

2003-03-17 おれの送別会

送別会してください。。。

今度はもっと偏狭の地です。。。

まだはっきりしたことは言えませんが、冷戦中ならきっと行けない場所だろう。。。

まあ今の日本にいるより安全かもしれませんが、、、、

先頭 表紙

私を置いて行ってしまうのですね(泣)偏狭の地からの更新楽しみにしています。 / 脳村@久しぶりに他人のページ見た ( 2003-04-17 22:56 )

2003-02-05 マイナス17kg

まだまだがんばってまっせ!!!!

脳村さんに彼女ができたというガセネタがあります。

そんなわけないじゃん!!!!

またねー。

先頭 表紙

その通り、ガセです(苦笑) / 脳村@どこが「あと一歩」(!?) ( 2003-02-17 23:13 )

2003-01-07 今年の目標

やっぱり年の初めは、今年の目標をかかげるべき!!!

@あと、10kg痩せて、「痩せ気味」体型にする。

A吉牛フルコースを完食する。(値段¥1,980−)

Bボストンに遊びにいく。

Cサンフランシスコに遊びに行く。

DIN & OUT でチーズバーガーを食う。

E真賀さんに京都を案内してもらう。

F脳村さんの彼女をつくる。

G脳村さんを1人前の男に育てる。

Hほっしーのオカマ絶ちを性交させる。

I脳村さんがレベル5になるように協力して、スライムを1撃でやっつけれるようにする。

さーどれが一番難しいでしょう!

あけおめことよろ!

先頭 表紙

あと10kg痩せて、の次に吉牛フルコース完食って・・痩せる気あるのか?! / ( 2003-01-10 22:43 )
僕は、オカマ好きじゃないですって(笑)  / ほっしー ( 2003-01-09 00:58 )
タイトル見てひっくり返りました(苦笑) / 脳村@こちらこそことよろです ( 2003-01-07 22:40 )

2002-12-26 京都立てこもり事件

クリスマスイブは出張で京都でした。。。
それで、実は今夜も京都に泊まっています。

いま、世間ですごいニュースになっている、
京都の中央信用金庫の人質立てこもり事件。
実はわたしが泊まっているホテルの隣の隣です。
で、午後から四条通が通行止めになったり、報道陣・警察がわんさかいます。

なんか昨年もワールドトレーディングセンターのテロの時もアメリカ(ボストン)にいたし、
トラブルを間近でみるケースが多いんだろう。。。
いずれにしても、今夜はうるさくて寝れそうもありません。

明日でちゃんと年末年始のお休みに入れるのかな、、、、

たまたま@これも商社メンの宿命


先頭 表紙

真賀さん っていうことは午後8時に近くにいたの?まさか、あの銀行員だったとか、、、最近、仕事で2週に1回くらいは京都に行ってます。どうやったら真賀さんにあえるのでしょうか?やっぱり立てこもり?? 再会したいっす。っていうか会ったことないっす。 / たまたま ( 2003-01-07 09:41 )
今 京都なのですかっ? 午後8時前に「パンパンっ」って音がしたときはびっくりしましたわ。 そっか。たまたま氏がいはったので砂。 京都の夜、楽しむどころではないのですね...  お仕事、おきばりやす。 / おひさしぶりです真賀砂州子です ( 2002-12-27 00:30 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]