himajin top
tonchaの「我が家のお子ちゃま達!」

長女小2・次女1才 この二人を中心に、我が家の出来事等を書き留めておきたいと思います。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-28 何で??
2005-02-25 自立歩行
2005-02-23 夜だと書き込めない
2005-02-17 ムム・・
2005-02-16 ん・・早くも停滞か?
2005-02-13 今日で、3日目
2005-02-08 最近の桜が不安・・
2005-02-01 昨日また爆発しちゃった・・
2005-01-20 こんな親子見た事無い
2005-01-13 やっと煩い休みが終わった


2005-02-28 何で??

この家に転居して時々だけど、我が家の住所と枝番違いの●田という家が近所にあり、どの宅配業者も郵便局も誤配が多い、今日午後我が家宛の荷物が、その方の家に届いた様で、いきなり電話をかけてきて、もの凄い剣幕で「取りに来てくれ!」と有ったが、ちょうど子供を病院へ連れて行く為、配達業者へ電話して取りに来て貰って・・と話したのだが、これまた怒りを買ってしまった様で・・でも、此方に届いてしまった荷物は、その都度業者に電話して取りに来て貰っている事を告げると、一瞬言葉に詰まったようだが、あまりの度重なる誤配に怒りが治まらなかったのかな・・。
 去年、届くはずだったカタログギフトのズワイガニが届かなかったのは、この家に行っていたのかもしれない・・。

つっこみ 先頭 表紙

2005-02-25 自立歩行

ここ2週間くらい前から、薫が自立歩行を試みるようになり、4/5日前から自分で立ち上がろうとしながら、自立歩行を使用と一生懸命に足を踏ん張っている。
そして、3日前から自立歩行成功!
 出来るようになって、立ち上がろうとする姿が、二足歩行をしている恐竜に似ていて面白く、真似をすると笑いすぎて前のめりに突っ込んでくる。
 凄い進歩だ。やっぱり食事をよく食べて居るせいだろうか?
 今日のお昼も、凄い量を食べたし・・。

私はと言うと、今日はちょっと食べ過ぎかな。その分、明日と馬で消費だ!!

つっこみ 先頭 表紙

2005-02-23 夜だと書き込めない

夜に書き込もうとすると、速度遅くて書き込めないのだ。
折角書いていた文が登録出来ていないようで、ダイエット日記が・・(T_T)

 でも、昨日まで開始から-2kgを維持している。これからだぞうぅ。がんばんなくちゃ・・。
 昨日届いた体重体脂肪測定メーターでは、53才と表示されてショックだ!
アミノ酸だ・・

つっこみ 先頭 表紙

2005-02-17 ムム・・

ハァ・・折角3kg減ったのに、昨日今日で桜の残りを食べ過ぎて、2kg戻ってしまった(T_T)ショック・・。明日からは、再度気を付けて行かなくちゃ・・
でも、少し風邪気味。桜から移されたかな・・。
桜も移されてるみたいだし。嫌だなぁ・・

つっこみ 先頭 表紙

2005-02-16 ん・・早くも停滞か?

昨日は、ちょっと食べ過ぎたかな?停滞期か?早すぎる気がする。
たぶん食べすぎだ。

 気を許してはいかんのだ。
カバチョコも大口開けて応援しているぞ!
運動出来ない分、食事調整で頑張るのだ。

今日は、桜の授業参観。なのに、朝から雨だ。憂鬱だなぁ。
この中、薫も連れて行くのかぁ・・。
明け方に、泣いて人を起こしておいて、薫のやつは今寝てる!!ク〜〜
あ・・起きちゃった・・
 

つっこみ 先頭 表紙

2005-02-13 今日で、3日目

プチダイエットは、今日で3日目だ。
昨日は、ほんと少しだけ3食を食べた。でも、お昼は気持ち食べ過ぎたかな・・

成るべくカロリーの少なくくて、油も少ないものを選んでみた。
また、夜映画を見る時には、お菓子を食べずに我慢した。
結構我慢出来るもんだなぁ。
出来れば、お菓子を見ないよう買いたくないもんだけど、薫もいるからそうはいかない・・。
でも、体重を量ると-3kgだった。
この調子で、少しずつ長期間ですれば、何とか目標に近づけるかもしれない・・。
 あ・・明日するめを買っておこっと!!

先頭 表紙

2005-02-08 最近の桜が不安・・

最近凄く、桜の行動などがADHDに成って来ているのではないかと不安になる。
思い切って、担任の先生や保健の先生に話を聞きたくて、時間を取って貰える様今朝手紙を持たせた。夕方、早速担任から電話が有り、明日の下校後に時間を作って下さった。薫はババちゃんに頼み、行って相談してこようと思う。
学校の様子を聞いて、ADHDという物はどんな症状なのか。症状が値している所があるが、果たしてその可能性があるのか・・。
親からすると、幾つか当てはまるのだが、専門医に診せた方が良いのだろうか・・。
 親が変わらなければ、子供も変われないだろうなぁ。
私が追いつめているのだろうか?どうしたら良いのだろう?

先頭 表紙

2005-02-01 昨日また爆発しちゃった・・

昨日、学校から帰宅してからの言動に、暫く我慢していた気持ちが爆発した。
薫もぐずる日だったせいも有り、怒りは倍増した。

桜に関しては、この先どうしていったらいいのか既に分からなく成っている感じがする。

先頭 表紙

2005-01-20 こんな親子見た事無い

2年前くらいの道灌祭りへ行った帰りに、反対側を家族数人が歩いていて、「やだぁーおとうさん!」と大きな声が聞こえたから、何となく見たら父親が車道に向かって立ちションをしていた。今時と言うより、この家族とっても変!おかしい。
 去年は、下の方の子が入学らしく、デパートで見かけた時は、大声で入学の文房具を買いに来ていたらしく、売り場で子供に向かって「要らないのか要るのかどっちだ!」みたいな事をずいぶん長い間言っていた。
あまり関わりたくないと思っていたら、同じ学校で同じ町内に有る公団に住んでいたのだ。
で、日曜日実家の父達が着たので、お昼をすしにしようという事で、上の子と旦那画会に行くと、寿司屋の隣にあるゲーセンにその子入学した男の子が居て、ずっと上の子に付いてきていて、「コインをちょうだい」と集ってくるので、上の子が旦那にあげても良いかを聞いてきたから、旦那が駄目と一度は言ったし、「あんた達にあげる必要はない。欲しかったら、家に帰って親にお金を貰ってくれば!」と言うと、「うん」と言ったまま上の子の後を付き纏い、また頂戴というので、旦那にまた上の子が聞いた時、旦那はどうするのかを見ようと、上の子に「あげたら自分のが無くなるんだよ。分かってるね?」と言ってから、「好きにすれば・・」と言うと上の子は、あまりにも煩いので、コインをあげてしまったのだ。男の子は、1枚ずつ手持ち様に残してポッケにしまい、無くなったからまた頂戴と言って来たのだが、上の子もちょうど無くなってしまい、旦那の元に「無くなった〜」と言って戻ると、またコインを買って貰えるのかと思ったらしい男の子達も寄ってきたので、旦那は聞こえる様に「買ってあげてもあげちゃうから、買ってあげないよ」というと、男の子達はゲームの方へ行き、ポケットから出してゲームをしていたという。

なんなの?小1でゲーセンに子供だけで来ているし、たかるし!!
はぁ、上の子によ〜っく言って聞かせなくちゃ!
あの辺の公団が出来てから治安は悪くなるし、困る事が増えた。
あまり関わりたくないよ〜

先頭 表紙

2005-01-13 やっと煩い休みが終わった

はぁ。今日から給食開始。やっと煩い休みが終わった。

薫の予防接種を受けに行きたいが、行きつけの病院では、おたふくが流行っているらしく、水疱瘡の時の様に、院内感染したくないから行けないでいる。
感染する病気の患者とは、接触をさせない様に入り口そのものを別にして欲しい。
普通に同じ玄関から入り、待合室を通って感染者用の待合室に行く経路は、普通の待合室を通るので、それだけでも薫の様に、まだ予防接種をしていないとか、上の子の時に感染して経験済みではない者は、感染してしまうのだ。
待合室と会計がワンフロアーだと余計感染率は高くなる。

 早くみんな接種を済ませたいが、こんな状況では行く気にもなれないよ。
それに、薫の右耳がしばらく前から臭いし、黄色〜濃い茶の水が綿棒に付いてくる。これはなんだ?調べてみようっと。

学校の地区委員かぁ・・。新年度どうしよう?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)