himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-04 カワイソーなでんぼ君に思うこと
2001-04-03 高校球児と俺と桜に思うこと
2001-04-02 初心者プー男の悩める1日に思うこと
2001-04-01 エイプリルフールに思うこと
2001-03-31 退職の翌日っぽい日に思うこと
2001-03-30 千秋楽の夜〜朝に思うこと(おりとセッション編)
2001-03-30 千秋楽の夕に思うこと(終劇編)
2001-03-30 千秋楽の昼に思うこと(辞令編)
2001-03-30 千秋楽の朝に思うこと(痛勤編)
2001-03-29 素晴らしき同期達に思うこと


2001-04-04 カワイソーなでんぼ君に思うこと


起きたらおりと邸だった。
そういえば昨日は都内で飲んでいて、帰るのが面倒になっておりと邸で飲み直したんだっけ。そして今日も起きたら11時。その後もビデオを見たりCDを聞いたりして、動き始めたのは12時半。ああ、よろしくないですな、こんな生活(涙)
その後経堂の駅ビルのカレー屋へ。そこへ昨夜から体調急変で布団の中で死にそうになっていたでんぼ君を呼んで、3人で何とも辛いカレーを食べた。そのカレーを半分残していたでんぼ君はマジ体調がわるいんだなぁ、そっか、そういえば店入るときから顔が土色だったなぁ、大丈夫?大丈夫じゃないよなぁ、まじゆっくり寝るのが一番だよ、なんて呼び出しといて何て無責任な俺、って感じだったが、許してください、でんぼ君(笑)
でんぼ君はそのまま家へ帰ってしまい、まさにカレー1杯のためにはるばる呼び出された格好になってしまったのが何とも悔やまれた。
その後おりとKUNの2名で今度は豚骨ラーメンを食いに行った。多少食べ過ぎな感じがしたし、おりとにはその大食いっぷりを異常だと指摘されたが、「残さず食べたらおごってやる」と言ったとたん、一滴残さず食べるおりともおりとで、なかなか素敵な奴だと思った(爆)。
その後おりとと別れ、新宿経由で茨城へ。
自宅には20時に到着。そこから今度は車に乗り換えて50キロ離れた水戸市へ。
先日より借りっぱなしになっていた楽器を、某Mさんに返しに行きました。ちょっとファミレスで語るつもりが、なんだかんだ5時間ほど話し込み、気が付けば深夜。あしたが大学の入学式だというのに悪いねぇなんて言うと、「大学行くのが面倒(笑)」などと言ってしまうあの子のキャラは何とも不思議で大好きなのであるが・・・・おいおい大丈夫かぁ?まぁ、そのうち、ちゃんとお酒が飲める年になったらキッチリ呑みましょう♪

行きに90分かかった50キロの道のりも、帰りは30分ほどで走破して帰宅。
結局寝たのは午前3時。これで明日も昼起き確定ですな。とほほ。

本日の写真は病床から無理矢理激辛カレー屋に呼び出されたでんぼ君。
顎がこけてます。死相が出てます。まーじ辛そう。あっはっは(←酷い奴)

先頭 表紙

>BaG ね、プロよね〜。プロプロ。プロは凄い。あれ?ところででんぼちんは何のプロだっけ?レジ?掃除?棚卸し?いやいや、世田谷が誇る技巧派ギタリストじゃないですか(笑) / KUN ( 2001-04-13 08:33 )
体調が悪いというのに笑顔でカメラに向かっているのはさすがプロですなぁ、でんぼ君。(何のプロじゃ!) / BaG ( 2001-04-12 23:05 )
>えむ やつれてるね、ほんと。大●君並みにやつれちゃってる(笑)。あ、でんぼは関西ツアー行くようなので、ねーさん、渇いれてやってください(笑) / KUN ( 2001-04-12 15:57 )
>でんぼ ごめんなぁ。でもカレーうまかったろぉ?覚えてないって?だろーなぁ、そんくらい辛そうだったもんなぁ、なんか辛いと辛いは(つらいとからいは)同じ自だったりするんだねぇ、発見発見♪ / KUN ( 2001-04-12 15:55 )
>なお かわいそ。ほんとかわいそ。あはははは(←鬼ッ!)ごめんなー。仕返ししていいぞ〜。俺なら骨折してても海でもいってやるさ。 / KUN ( 2001-04-12 15:38 )
>る でんぼっちはタンポポみたいな人なので、こうやってギターが巧くなっていくのです。・・・うそだよー(笑) / KUN ( 2001-04-12 15:37 )
うわ、まじで死にそうな顔してるよ・・・(汗)こんなにやつれちゃって・・ / えむ ( 2001-04-12 14:19 )
あはは、このときは最高にダメまっているときの顔ね。。熱あって頭痛すごくて何より腹が痛すぎるときの写真。。このあと帰宅して崩れるように寝ました。。そのあとお腹に台風が吹き荒れました(涙)。ああ、今日は3時からバイト。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 13:26 )
でんぼっち、かわいそうに・・・ / なお ( 2001-04-12 13:17 )
でんぼ君、NOと言いなさいよ!的。 / る ( 2001-04-12 13:07 )
>おりと ね、顔は普通よね、でも入ってるROMが「昭和40年製」だから熱い!(爆)おりともCPUが「1970年製造」だから熱い!(爆)なんで君たち俺と同世代みたいな会話が出来るんだよ(笑) / KUN ( 2001-04-12 12:40 )
>さえこ ええ、でんぼ君は良い奴ですよ、ええ!ええ!(ね、でんぼよ、今度の名阪ツアー参加するよな?なッ!・笑) / KUN ( 2001-04-12 12:37 )
でんぼ屋、いやぁ〜〜ふけ顔。。。って思ってたけど、顔は普通だった。むしろ、内面のインパクトが強いんだな… / おりと ( 2001-04-12 12:25 )
でんぽくんてこんな顔だったのね〜 。優しそうだ。 / さえこ ( 2001-04-12 12:22 )

2001-04-03 高校球児と俺と桜に思うこと


今朝は11時頃のお目覚め。テレビをつけたら常総学院が準決勝で熱戦を繰り広げていた。別に常総学院が好きなわけではなく、むしろ嫌いなのだが、ふやけたプロ野球なんかよりよっぽど熱い試合をしていたので、声をあげながら応援してしまった。
この平日に、この時間に、しかも布団の中で高校野球を応援している俺は駄目な奴だな〜、最低だよな〜、なんて思ったりもしたが、別に高校生に負けるか!なんてつまらない見栄張ったところで1円にもならないのであっさり負けることにした。わーい。

ほいだらおりと君から電話がかかってきて、これから九段下で花見をやるので遊びに来ませんか?という何とも無茶な電話がかかってきた(笑)。おいおい、俺今茨城だっての。ここからソコまで在来線で行ったら3時間よ?まったくもーとか思いつつもてきぱきと準備をして家を出発してみた。うちから最寄りの駅までは徒歩20分。散歩気分でのんびり歩いてみたのだが、どうも昼下がりに、26歳の若者が、私服姿で、プラプラしているのはこの田舎町ではとても珍しい現象だったらしく、かなり冷たい視線でじろじろ見られてしまった。生まれて初めてこの田舎町に対して住みにくさを感じてしまったが、それは自分が原因なのでしょうがないのかなーとか思ったが、ほっといて欲しいなぁ、まじ。

電車に乗り、一路東京へ。電車の中は、リクルートスーツを着た若い奴らで一杯だった。新入社員なのか、それとも企業訪問の学生なのかは不明だが、今朝の高校球児同様、自分と全く対局にいる奴らを見るのはなんとも複雑な心境だった。

その後、九段下で本日の花見メンバーの皆様と合流して、武道館周囲の夜桜見物を楽しんだ。桜は見慣れた気でいたし、人混み嫌いの俺としては期待度30%程度だったが、実際見てみると見事なものであった。桜の巨木が重ね合うようにして作られたドーム状の、まさに桜の吹き抜け天井のような風景を見たときには、グゥの音も出ない感じだった。でも、同時に桜が持つ影の部分に自分の堕落した部分が共鳴しているような感じがして、このままココにいたら確実に自分が死んでしまうような気がして、ちょっとぞっとした。

その後西麻布にあるとても雰囲気の良い店で飲んだ。あまりに良い雰囲気だったのでちょっとその雰囲気に自分が飲まれてしまった感があって微妙に残念だったが、とても良い店だったのでちょっと記憶にメモっておこう、とおもったのだが場所以外の情報をすべて忘れてしまったのが残念。ああいう良いお店を多く知っているときっと素敵な人生を送れるんだろうなぁ、でも自分で開拓し、アタリがでるのはなかなか遠き道のりなので是非こういう店の情報を教えていただいて勉強していきたいな、などとおもった。(そういやえむにもいろいろ教わったっけ・笑)

ちなみに本日の写真はその見事な桜。美しいけども、何故か命を吸われる感じ。解ります?

先頭 表紙

>Teppo先生 ぬー、さすがやりますね!俺もそこまで頑張らないと・・ってTeppo先生はちゃんと職を何個も持ってるじゃないですか〜〜〜!(涙)しかもちょっとした有名人だし!(笑) / KUN ( 2001-04-12 11:50 )
>みずの あ、十年後の本田雅人ビデオ!(爆)あ、あれ、ラベルも何も貼ってないビデオだったから、このあいだ家の片づけの際、「あれ〜、これ何のビデオだっけ?」って再生したら「む、むはっ!」って感じでした(笑) / KUN ( 2001-04-12 11:48 )
>えむ なんだよー、こっちにいたら真っ先に来たくせに(爆) 俺だって茨城のミステリースポット教えたじゃんかよ(爆) / KUN ( 2001-04-12 11:47 )
あたしゃF十面下げて、平日昼間に同じ町中うろうろしてもなんとも思いまへん! すぐに慣れるって…! それじゃ困る? / Teppちゃん ( 2001-04-12 03:13 )
俺はもう一度10年後の本田ビデオが見たい(爆) / みずの ( 2001-04-11 23:46 )
なんだよー、私にも教えろよー<西麻布 色々あなたには私の秘密場所を教えすぎたわ(笑) / えむ ( 2001-04-11 20:19 )
>マッキー あ、そういえばもらってましたね(笑)いいなー、今度またいこーかなぁ〜。でもお金ないしな、これっっぽっちも(涙) / KUN ( 2001-04-11 18:48 )
>なお みんな見てる〜?まんま、んまんま。ね、あれは面白かった(笑) / KUN ( 2001-04-11 18:47 )
>お なんやねん、それ(笑)ああ、でもADSLは速いね〜 / KUN@石丸電気ADSL体験中 ( 2001-04-11 18:46 )
>る うわー、松戸有料道路!っていまは松戸無料道路になったはずだが・・・(笑) / KUN ( 2001-04-11 18:45 )
お店のカード、もらってきちゃいました。 / マッキ〜 ( 2001-04-11 17:09 )
そのネタいいね〜(笑)<みてる〜?みてる〜? / なお ( 2001-04-11 16:36 )
むむむむっしゅ、、むらむら(自粛) / おりと ( 2001-04-11 13:57 )
むむむむっしゅが松戸の有料道路ネタをタイトルに〜〜〜(汗) / る ( 2001-04-11 13:14 )
>なおさ あ、なおさーん、みてる〜?みてる〜?(昔の安藤さん風)。そうそう、九段下、なおさん社のお膝元です(笑) そういや昨夜おりと邸でなおさんが好きだった「若かりし頃の安藤ビデオ」を観ました(爆) / KUN ( 2001-04-11 13:09 )
あ、歯を抜いた日だ。 / なお ( 2001-04-11 12:36 )
>おりと へ?なんのことかなぁ?(修正済み) / KUN ( 2001-04-11 12:36 )
そうだって。 / おりと ( 2001-04-11 12:32 )
>る ぎゃふん、修正修正(汗)(↓西麻生を南青山と間違えていたKUNへのツッコミ) / KUN ( 2001-04-11 12:31 )
西麻布だって。 / る ( 2001-04-11 12:28 )

2001-04-02 初心者プー男の悩める1日に思うこと


正確に言えば昨日からなんですが、私KUNはこの春よりプーになりました。
昨日も確かにプーだったのですが、昨日は単に日曜日だったんで世間様もお休みの日。
だからあんまりプープーした感じはなかったんですが、月曜日になった本日、とうとうプーデビューしたんだなー、っていう実感がわいてきました

とりあえず起きたらお昼。俺の中でこの『起きたら昼』というのはプーライフ初級の基本型!軽くえびせんをぼりぼりとしたあと、のんびりと家を出発して田舎の高校に遊びに。そこで本当だったらサックスの後輩相手にちょっとした講義する予定だったのが、その後輩が予定有りで早退してしまったらしく、仕方なしに俺自身の個人練習(笑)。まぁ、でも久々に自分の音と真剣に3時間ほど向き合ったらボロが出てくる出てくる(笑)。
その後、クラリネットの子にリードの削り方講座を30分ほど展開し、高校を出発。
近所の本屋で小一時間ほど立ち読みにふけり、その後実家に帰宅、時間が19時。動いていないせいか全く腹が減っていないが、惰性でカレーを腹の中に押し込み、腹一杯になったので自室でしばしうたた寝。気が付けば夜24時。そこからのそのそと起き出し、いきなりステレオのラックの組み立て開始。千葉の家で使用していた28inのワイドテレビとONKYOのアンプ、PioneerのDVDとJBLのスピーカー、YAMAHAのサブウーハーをてきぱきとくみ上げ、サウンドチェックがてらメセニーのライブDVDを鑑賞して、推定午前3時就寝。

・・・つまらん。今日の暮らしを採点するなら20点ですな。なんともだらしない!
初日にして飽和気味のおいらのプーライフ。こんなことなら仕事していたほうがマシだったぁ〜〜!失敗した〜〜!なんて軽く思ったりしましたが、でもあと1週間もしたら慣れちゃうんだろうな、なんて思った。

あ、先日の日記で書いた1級合格の件、免状が来たので掲載。扇千景じゃなくて林寛子したね。いいんだか悪いんだか。ぶつぶつ・・・

先頭 表紙

>えむ もどっておいで〜(笑)・・・って戻ったら戻ったで後悔するぜ(笑)えむのばあいまた仕事探すの嫌でしょ?(笑) / KUN ( 2001-04-12 11:46 )
はー、今更ながらうらやましいわ・・・<プー生活 / えむ ( 2001-04-11 20:19 )
うーん、今度会わせてね、なんて人見知り激しいけど、俺(笑) あー、今日も暇(笑) / KUN ( 2001-04-11 13:10 )
↓(笑)。。。あの子と二人でハモった時、お互いビックリしたもん。(笑) / おりと ( 2001-04-11 12:45 )
>おりと じゃ、おりとは鬼束ちひろを裏声でものまね、あの巧さを披露してください(笑) / KUN ( 2001-04-11 12:35 )
今度、ミスチル歌ってね。。(謎) / おりと ( 2001-04-11 12:30 )
むふふふふふふふふふふふ、「た」さんの歌声がいま頭の引き出しから飛び出てきて苦しく笑ってます(笑)了解っす♪ / KUN ( 2001-04-11 12:28 )
今度、高木ぷー伝説歌ってね / る ( 2001-04-11 12:25 )

2001-04-01 エイプリルフールに思うこと


よっ!待ってましたエイプリルフール!
過去に壮大なスケールのウソで友人に騙され、その悔しさから当時で言う自治省管轄の某国家機関にいたずら電話をして、逆探されて逆電されて、それを取った親に鉄拳制裁されたというなんとも回りくどいしっぺ返しを喰らって以来、この日は俺にとってはクリスマスより存在の大きなイベントなのである!
と、力説してしまうと、こいつ嘘つくぞ!ってばれてしまうのであまり大きな声で言わないほうが良いのかもな(笑)、普段は正直で謙虚で頭が良くて・・・(←早速大嘘)。

過去にもいろんなウソをついたもんです。
『明日からディズニーシーの新築現場で勤務』
『保温して置いたご飯が真っ黒焦げ』
なんていう、スケールが小さいけどウソとしての最低限の威力を持っている、何ていうか小回りの利く小口径の短銃みたいな、そんなウソが大好きなんですよ。

今年も朝起きるなり、全国の友人へ携帯電話のメールを利用して
『三菱自動車、来期F1参戦』
『三重県上陸、意外と早く着いた』
『こえむ懐妊(汗)』
などというメールをばらまいてみた。
エイプリルフールは早い者勝ちみたいなモノ、鮮度が命みたいなもの。その条件を満たしかつ小回りの利くウソはまさに絶大な効果を発し、多くの友人達に微妙な混乱を与えることに成功した(笑)。その後混乱したメールが次々と携帯に返信されてきて、それを見てニヤニヤと笑う俺。なんか想像つくでしょう?(爆)

その後、昼飯の為に外出。外に出たら凄い、凄まじい晴天!日頃からインドアデスクワーク属の毎日だったので、ほんとうに失明するぐらいの晴天を久々に見て、もうエネルギー充電120%な感じになり、メシ屋までの2キロ弱程度をランニング。ゆっくりと昼食を楽しんだあと、帰りは時速2キロくらいの超スローペースで家まで歩き、途中の小学校のグランドでサクラを楽しんだり、リトルリーグの練習をぼんやりと眺めてみたり。
なんか、いままで過ごしていた自分の世界を、ちょっとテンポを落としただけで、全く違った印象になるんだな、なんかこれって音楽の世界と一緒だな、なんて今更ながらそんなことを生まれて初めて知った衝撃と感動で思わず涙ぐんでみたり。

そんな感じで本日はとても素敵な日曜日を過ごしました。
(写真はだまされたえむの証拠写真・爆)

先頭 表紙

>えむ そらしゃーない(笑) ふと来年のウソネタがおもいついた。むふふふう〜 / KUN ( 2001-04-12 11:43 )
ちくしょ〜〜!改めて見るとアホ丸出しやな、わし・・・ / えむ ( 2001-04-11 20:17 )
>おりと なんだかな、きれいに特徴つかんでて笑えるぞ(笑) / KUN@石丸〜♪ ( 2001-04-11 18:43 )
誰に出会って、騙されやすくなったのかしら?きになるわ。。 / おりとオネエ ( 2001-04-11 13:58 )
おりとー、リクエスト〜!じゃ次回「おりと、●●ファイヤーでお肌ツルツルの巻」、乞う御期待!(大嘘) / KUN ( 2001-04-11 13:11 )
↓見たい!(笑) / る ( 2001-04-11 13:01 )
>おりと それ以上言うとおりとの●●ファイヤーの写真アップするぞ(大嘘)! / KUN ( 2001-04-11 12:33 )
>る こう見えて私もそっち側でしたが、ある人に出会ってかなり騙されやすくなりました(笑)。騙されるって幸せですよね、ある意味。 / KUN ( 2001-04-11 12:30 )
僕は素直だから、嘘つかれても信じちゃうもん!↓との対比で、清純派アピール?(自爆)←いい加減諦めろよ / おりと ( 2001-04-11 12:29 )
嘘見抜けちゃうからつまんない私 / る ( 2001-04-11 12:27 )

2001-03-31 退職の翌日っぽい日に思うこと

日付が変わっているが、日記の内容は1個前の日記のたった数時間後の話。
まずは目が覚めると13時。
確か家に帰ってきたのは朝7時頃だったので、7時間ほど眠っていたようだ。
しまった、でもこれは寝坊だ。
だって12時には高円寺でライブを見に行き、水戸から来ている某Mさんに借りていたアルトサックスを返さなければならなかったのに・・・。
参ったな、遅れてでも行くべきだよな、行かなきゃ悪いな、うし!
と思ってカーテン開けて外見れば雪、雪、雪♪
あららららら〜。・・・・あららら。・・・らら。・・・・ら。
寒そうだね、駄目だこりゃ、寝よッ!すまん、某Mさん(笑)
そんなわけで本日は1日中布団の中で暮らしました。

で、その後こえむに聞いた話。
こえむが朝、「仕事行って来るわ」と一応俺に言ったんだそうな。俺はいきなり飛び起きて、

「あっ!今何時、やばっ、もう8時じゃん、やばいよ、遅刻遅刻」とか半泣きで叫びながらスーツに着替え始めたんだそうな。それを見たこえむ、俺がすでに仕事を辞めたこと、そして会社に行く必要がないことを言いながら必死に止めようとしたらしいのだが、それすら振り切って着替え始めたらしい。当たり前だがそんなもん全く覚えていない(笑)。マンガのような話なので、こえむもはじめは俺が冗談でやっているんだと思ったようだが、どうやらそうとは違うと思った瞬間、かなり驚いたんだそうな(笑)
全く無意識で起きた今回の朝寝坊騒動。何も覚えていないのにそれを聞かされた俺が一番ショックでした(笑)。いつのまにやら仕事に行くことすら本能になっちゃてたんでしょうか?ああ、なにやってんだろ、俺(笑)

俺、きっと壮年性痴呆症予備軍です。あはは。

先頭 表紙

>る いびきかく女もいますからね(笑) / KUN ( 2001-04-10 18:12 )
いびきかかない男はいないのかね。 / る ( 2001-04-10 11:01 )
>えむ な、おりとのいびきはうちの親父と張ってます(笑) / KUN ( 2001-04-10 10:08 )
>おりと おりとベッドは結構いい感じです。でもシングルベッドに直角に、足は落として寝ると腰が一発でやられます(笑) おりと、朝8時頃の大いびき、かなりのdBでしたよ(笑) / KUN ( 2001-04-10 10:06 )
>なお ふはは、光景浮かびましたか(笑)表現力を誉められているのか、俺の行動の奇抜性が誉められているのか・・・・(笑) / KUN ( 2001-04-10 10:02 )
>るンバ あいっす!(←なんかツッコミがおりと化してますぜ(汗)) / KUN ( 2001-04-10 09:59 )
>えむ ね。本人かなりショック受けています。はぁー。今朝も仕事さぼる夢見ました。さぼるなよ、俺、辞めたんだから(笑) / KUN ( 2001-04-10 09:58 )
キミのいびきの方がすごいでよ(笑)>おりと / えむ ( 2001-04-10 09:40 )
KUNさん、俺のベッド奪って寝てる。それにいびき。。うっせ〜〜なぁ。こら。(爆笑) / おりと ( 2001-04-10 02:38 )
なんかその光景が浮かんでしまった・・・。きゅみってやつぱりしゅんぎょいにゃ。(謎) / なお ( 2001-04-10 00:08 )
ういっす / るンバ ( 2001-04-09 18:23 )
なんかお約束のボケかと思いきや・・記憶ナシなとこはかなり危ないですよ・・(汗) / えむ ( 2001-04-09 18:20 )

2001-03-30 千秋楽の夜〜朝に思うこと(おりとセッション編)


赤い目、ほてった顔。まさに感動さめやらぬ状態のまま、電車に乗った。
今日はこのまま、我がバンドTMR(←最近活動停止中)のベーシスト、いや世田谷区が誇る若手(←ここミソ)ベーシスト!ひまじんネットのアイドル!そして俺の良き呑みの友、おりと君のセッションに行ってきました。
そのライブハウスのある三軒茶屋は恥ずかしながらも初上陸。その初上陸の異国の地のコンビニでカップヌードルを買い、店を出てすぐズルズルと食べる俺は早くもプー度数が急上昇って感じ?いや、おまえそれは単に行儀が悪いだけ!>俺 って感じでしたが、まぁ、許してください、なおさん、でんぼ君(笑)
で、ライブハウスに行ってみるとどうやらひまじんネットの方々があちらこちらにちらほらちらほらいるようでしたが、どうも顔がわからない(笑)。私のことをよーく知ってる人なら解るだろうが、ほんと私は人見知りが激しい。しかも本日は睡眠時間が極限まで削れた状態。そんな状態だったので、ほとんど誰ともしゃべれませんでした。スンマセンでした、皆様!無礼をお許し下さいッ!今度はちゃんとしたコンディションで行きますので!

で、演奏の方は、もー、異次元でした。当たり前だけど、プロって凄いって感じでした。なんか、1つ1つの音に責任感、説得力があるからだろうけど、パワーが違いすぎる。よって小さい音にもパワーがあるから、それだけダイナミックレンジも広いし、表現力の幅が違いすぎる。テクニックも強烈。すべてが俺の50倍ぐらい上手いから、50x50x50x・・・・・・って感じでもうどーなってんだ?っていう桁の違いっぷり。どうにもならん。話にならない。はー、最近おりとやでんぼが身近にいる環境で音楽やってきたのですが、この人達が本気になって音楽をやると、97656250000000000倍くらい凄い世界になっちゃうんだなーって。なんか俺なんかがショック感じてもしょうがないのだが、でもどうにもならないんだけど、ああ、プロになるってこういうことなんだな、って思いました。そうの世界にいるおりと、でんぼを凄く応援したくなりました。

セッション終了後、そのライブハウスで呑んでました。
途中、でんぼと、セッションに参加していたドラムの方と一緒に近所のどさんこラーメンに行って夜食したり(←ラーメンばっかしの俺)、その後2時ぐらいから居酒屋に場所を変更して呑んだり、さらにそのあとカラオケに行ったり(←またタンバリン不備・怒)して朝になり、家に帰りました。この間ずーっとスーツ、しかも28日の夜から30分しか寝てない俺。それなのにあんな強烈な音聴いて、しかも初対面の皆様と呑み。
疲れました。完全にリソース不足です。
家へと向かう電車に乗った瞬間、気絶しました。

ちなみにこのあと12時より高円寺で我がTMRのドラマー、大浦君のライブ。
久々に辛い・・・・

先頭 表紙

>えむ 決めた、今からいっちゃう(笑)なんちて。でも行きたいのよ、まじまじ。むぎゅ〜!! / KUN ( 2001-04-09 17:48 )
>なお ぴぶぴぶぴぶぴぶ のもよー / KUN ( 2001-04-09 17:48 )
むぎゅ〜〜!ぴーぴぴぴ〜ぴぴ〜ぴっぴきぴ〜。アナタガクル日ヲ心待チニシテルアルヨ。松阪デ焼肉食ウ食ウ食ウ。もぅ〜ももも〜〜〜〜う。 / えむ ( 2001-04-09 15:35 )
ぶひぶひぶひ。 / なお ( 2001-04-09 13:22 )
>でんぼ おお、じゃ今年のでんぼの目標はツルカ●卒業っすな。世田谷が誇る大物ギタリストになったら馬場でトリ喰わせてください(笑) / KUN ( 2001-04-07 17:18 )
>るンバ 音楽って楽しむものですよね、絶対。どんなジャンルでも、楽しむモノを純粋に追求していくとシビアになってきますよね。中途半端な俺はまるでダメっす(笑) / KUN ( 2001-04-07 17:15 )
>おりと 勝負の年っすね、同じっすな、俺と(笑) また呼んでくださいな。そのうち上手くなったら俺もゲストで乗せてください(笑)あー、練習練習〜。 / KUN ( 2001-04-07 17:12 )
↓まだ未定だぞ。。(微笑)ギター誰にしようかなぁ。。 / おりと ( 2001-04-07 16:39 )
次回のおりとセッションには私も出るという話です(汗)。ふだんはバイトしてるけど、いずれはバイトなしで食えるようになりますよん♪絶対にね。 / でんぼ屋 ( 2001-04-07 14:58 )
音楽って奥が深いのねぇ。素人には分からない世界だわ。 / るンバ ( 2001-04-07 13:21 )
今年は、勝負の年なんですよ。まじで。ツアーも2本入ったし。今年で僕の将来のベクトルが決まる気がして。。だから、あのセッションはすごく大切なものなんです。次回もやりますよ。TMRもマジです。今まで以上にシビアに(笑)。。。笑顔で。。。。。←無駄に意味深 / おりと ( 2001-04-07 11:12 )
はぁ、これでやっとこの翌日以降の日記がかける〜。更新遅くてすみません、暇なくせに(爆) / KUN ( 2001-04-07 08:58 )

2001-03-30 千秋楽の夕に思うこと(終劇編)

挨拶回りは続き、こんどは隣の旧本社ビルの方に行き、同期達のいる部署を回って挨拶。ついでに人事・総務を周り、保険証・社員証・社章などを返還してきました。

席に戻り、身の回りのモノを片づけ、使っていた現場資料などを処分する。
自分の使っていたPCのカスタマイズ設定をすべてインストール時のデフォルト状態にまで復旧する。かなりキていたカラー設定、壁紙をいきなり標準、標準の壁紙青空状態にまで戻したので、なんか全く別のマシンに戻ってしまった感じ(笑)。でもかなり凝ったカスタマイズを掛けたバックアップソフトはそのまま残してきた。これ消したらきっと課全体が大混乱になるんだろうし(笑)ま、俺の最後の置きみやげ、上手く使ってね(笑)

最後に愛用のカップでキリマンジャロをいつもどおりのカリタで落として飲み、カップを宅急便の段ボールにしまい、ガムテープで蓋を閉めた。
数分後にチャイムが、いつも通りの聞き慣れた音で鳴った。
いつもは定時と言うよりも残業開始を告げるその忌まわしいチャイムが、
今日だけは俺の4年間の最後の時が来たことを告げてくれました。

ふと隣の先輩が「田舎戻るんだっけな、仕事継ぐんだろ?」って聞いてきた。
「はい、でもそこそこ仕事覚えたらまたここに、今度は営業しに来ますよ」
「そうかぁ、仕事忙しくなったら頼むから連絡先書いて行けよ(笑)」
「そうっすか、じゃその忙しい仕事入る3ヶ月前には連絡下さい(爆)」
「解った、また会社でカート大会やるときに呼ぶよ」
「あ、茨城にもカート場あるので是非来てくださいよ」

なんか、凄く暖かかった。
もう、泣いてもイイと思ったが、必死に堪えた。
ふと先輩を見ると目が真っ赤だった。
思わず俺も泣いた。まさかココの部署でこんな暖かい気持ちになれるなんて思わなかった。
後悔した。なんでもっと早く気づかなかったんだろう、
この場所は多少日当たりは悪いが、思ったより暖かい場所だったんだ。
こうすることでしか確認できなかった自分、そのココロの弱さを凄く愚かに思えた。
この場所が冷たく感じた理由は他でもない、自分だったんだ。
他人が冷たかったんじゃない、自分こそが冷たい人間だったんだ。

泣けた。

もっと暖かくなろう、もっと大きくなろう、そう誓った。
今日感じたこの気持ちを忘れないためにも。
そしていつかこの人達に受けた恩を返すためにも。

最後に、部の皆さんに記念品を配って歩いた。
一言、二言、会話を交わしながら廻った。
「お世話になりました!」
最後に目一杯デカい声でそう叫んで、私はこの会社を去りました。

さようなら・・・・

(まだ続く)

先頭 表紙

>えむ 相変わらずだね(笑)今度呑んで泣きましょう(笑) / KUN ( 2001-04-10 09:54 )
泣けません。強い女を無意識に演じてます。・・でも酒飲むと泣くけどね(爆) / えむ ( 2001-04-09 18:18 )
>えむ そんな話してましたね。どうです?最近は素直に泣いてますか? / KUN ( 2001-04-09 17:43 )
私は素直に泣けなかった。ほんとはうるってた。・・ダメな私だ。 / えむ ( 2001-04-09 15:35 )
>みずの あー、俺のこの話がみずのさんのやる気に繋がったのであれば、私は悔いなく天へ召されます。キラキラキラ・・・・ / KUN ( 2001-04-09 08:15 )
いい話聞かせてもらったなぁ。俺ももう少しだけ頑張って生きてみよう。 / みずの ( 2001-04-07 23:41 )
>おりと いやー、久々に泣きましたよ。ほんと。ウルウル・・・ / KUN ( 2001-04-07 17:08 )
(T.T ) ( T.T)ウルウル... / おりと ( 2001-04-07 11:09 )

2001-03-30 千秋楽の昼に思うこと(辞令編)

今日はさすがに最終日なので仕事もやらずに片づけ作業と挨拶回りにでも専念しようかな、なんて思っていたのですが、どうも隣の先輩が死にものぐるいで作業やっているのに俺だけせっせと片づけ作業を進めるのもどうかいな?って感じだったので午前中は俺も某病院の便所詳細図を書いてました。
そんなこんなしていると10時ぐらいになると、他の部署の本日漬けで退職される皆様が挨拶回りに来始めまして、俺にまで「お世話になりました」などといわれてしまう始末。おいおい、俺も今日で辞めるのにそんな深々と挨拶されましても困りますがな(笑)、ああ、俺も早いとこ挨拶回り行かないと・・・と思ったのですが、その退職の辞令を手渡す部長が体調不良か何かで午後から出勤しますと電話があったきりなんだそうな。あっはっは、俺ホントにこの会社辞められるのかな?(笑)
結局部長は午前中は現れず、気が付けば昼になったので課の人たちと食堂で昼食。事実上コレが最後の昼食になったわけですが、その場でもそんな話も殆ど出ないまま終了。その後同期達がいつも昼食などで集まっている会議室に行ってみるが、どうやら昨日の疲れが溜まっているようであまり顔を出していない。唯一、4月から東北の方に転勤になるN君だけが来ていて、一緒に31階から見える田町から新宿〜赤坂方面の眺めを楽しみ、「ああ、この嫌な眺めも今日で見納めだ」なんてことを話してました。

午後になりると部長がやっとこさ現れ、部長から辞令を渡されました。

    辞 令
工事本部施工技術部CAD課
KUN殿
願いにより退職とする

という、PCで厚紙にプリントしただけの何とも無機質なモノ。
それを持って、関係のあった他の部署の皆様のところを回ってきました。
「残念だなぁ」「頑張ってください」
エライ方々は、当たり前ですがこのような無機質なリアクションが殆どでした。
でも現場時代にほんとお世話になったGさんなどは「お前の家の会社の情報あとで会社に流せよ、登録だのそういうコネだの任せとけ」なんていう事まで言ってくださる方がいたり、「なんでお前が辞めるんだよ、おかしいよ、どうかしてるよこの会社は」などとまで言ってくれる人がいたり。
・・・・なんか現場から本社に上げられて、凄く毎日死んだような生活をしていましたが、実は現場時代の俺を覚えていてくれた人たちは、ちゃんと俺の足跡を見ていてくれた、そしてちゃんとそれなりの評価をしてくれていたんだな、俺がこの会社にいた4年間は現実に存在した4年間だったんだ!って当たり前のような、でもずっと見えなくなっちゃってたモノが急に見えた感じがして、・・・堪えましたがまた涙腺にキました。

(さらにつづく)

先頭 表紙

>おりと これもわからんっ!(笑) / KUN ( 2001-04-07 17:08 )
(⌒^⌒)bうふっ / おりと ( 2001-04-07 11:10 )

2001-03-30 千秋楽の朝に思うこと(痛勤編)

とうとう今日で俺の社会人生活千秋楽。
本日の起点は東京田町の某ビル31階。
午前3時半に本社に戻り、先週同様段ボールひいてパンツ一丁で朝まで就寝とか思ったのですが、なんか同期のk君となんだかんだ語り始めてしまい、k君の子供が近々誕生する話だの、今後の俺の話だの、それがうらやましいだ、でもなんだかんだうまくいってるk君はうらやましいや、なんてことをゆったりと語り続け、気が付けば朝5時前。そろそろ始発も動き出す、っていう時間になってしまいました。で、k君はこのあと朝8時からさいたま新都心の現場で仕事なので、このまま京浜東北で現場いって眠るとのこと。だったら俺も家埼玉だし、一緒に行くか、オレも一度帰ってフロとかいくわ、あ、そうそう、最終日に返す予定の社員証とか実は家に忘れてきてるし(爆)、なんてことになり、一緒に駅まで行き、京浜東北線の下りの始発に乗る。すぐに寝ようか、とか思ったのだが、なんか話し足りない気がしてまたしばらくの間たわいのないことを話し続けたような気がします。その後彼はさいたま新都心の駅で下車。「お疲れ」「おう、お疲れ」「がんばれよ」「おまえこそがんばれよ」なんてシンプルながらも心温まるやりとりを最後に彼とは別れました。ん、なんかこういう良い話に最近耐性が全く無くなってしまい、すぐ涙腺に来てしまう俺。ん。凄く嬉しいです。ああ、時間って凄く大切なものだな、って思いました。
その後高崎線に乗り換え、家の最寄り駅まで行き、そこから家まで帰宅。時間は6時。家の中の風景を3秒程度見たような記憶があるが、そこでぷつっと記憶が途切れ、たぶん布団に倒れたんだと思います。

そしてその30分後。いつも通りにめざましがなる直前に、まるで悪夢で飛び起きるように「ンアァァアアアッ!」と叫びながら起床。もう全自動で風呂に入り、着替えて、そのまま7時09分にはいつも通り家を出撃。いつもどおり自転車5分徒歩5分で駅まで突っ走り、7時19分の電車に飛び乗る。乗ると同時に定位置に立ち、目をつぶってセーフモードで上野まで40分ほど揺られる。上野到着30秒前に目を開き、上野でドアが開くと同時に全力疾走&1段とばしで13番線ホームの階段を駆け上がって4番線を目指し、こんどはその階段を1段とばしで駆け下りる。そこで東神奈川行きの京浜東北線の8両目先頭ののドアに乗り、約10分。その後一駅手前の浜松町駅で車両を乗り換え、今度はとなりの7両目最後尾ドアに位置を変更。次の田町駅に8時30分丁度、予定通り階段ドンピシャの位置に到着、そこからまた1段とばしで階段を駆け上がり、憎たらしい自動改札を睨み付けながら通過、そこから大混雑の連絡橋の上り側の一番左側のスペースを走り走り、上り用の階段を逆送して駆け下り、あとは会社までダッシュ5分。定時5分前に席に到着、といういつものパターンを本能的にこなしました。

そこまでやってから「あっ!」って気が付いたんですが、
この朝のドタバタはもう明日以降なくなるイベントだったんですね。だったらもうちょっとしみじみとラッシュを味わえばよかった〜なんて思いましたが、どーせ30分しか寝ていないしそんな余裕有る分けないか、あっはっは、ってね、まぁいいや(笑)。
まぁいいや、なんて書いたばっかりでアレなんですが、でもこの年で30分しか寝ないでこれだけの「疾走」を朝からやると、もう朝から視界の右上で赤い電池マークがピコピコ点滅してる感じです。凄く簡単なことですが、世間的には本日はまだ朝8時45分。1日は始まったばかりです。大丈夫かよ、俺?(笑)

(つづく)

先頭 表紙

>おりと わからんっ!(笑) / KUN ( 2001-04-07 17:07 )
('-'*)フフ / おりと ( 2001-04-07 11:09 )

2001-03-29 素晴らしき同期達に思うこと

本日は一応業務自体は通常業務なのだが、それでも明日で退職なので、ほとんどが引継業務になりました。とはいっても図面の話なんて一日に3現場とか描いているような状態だから、引き継ぎ不要、毎度その場で臨機応変な感じなので引き継ぎは特に必要なし。それよりも重要だったのが、A1サイズのプリンターとか、ネットワークだの、PCのバックアップ体制だの、紙の注文だの、宅急便の運ちゃんの捕まえ方、とかそういう雑多な事たちの引継(←俺は何屋だ・笑)。まー、なんとか形だけは引き継ぎましたし、ちゃんと説明したつもりではいますが、きっと大混乱する事でしょう。ははは。ざまみろ(笑)

ほいで今日は19時から同期の間で送別会をやっていただいた。
別に俺だけではなく、もう一人4月より東北に異動になる奴がいたので、そいつと一緒の送別会である。ちなみにこのもう一人の奴は、同期k君の結婚式の際に一緒に赤いスイートピーを熱唱した仲である(笑)
その赤いスイートピーを絶唱した私を含めた5人は、研修中時代からなにかにつけて呑んだり、語ったりしている、ただの同期として分類するには勿体ないくらいの、できれば学生時代に会っていたらおもしろかっただろうな、とまで思える奴ら。別にこの同期以外はどうでもいい、とかそんな訳ではなく(笑)、みんな入社当時から苦労を共にしてきたり、何かと気を遣ってくれたし、それぞれにかけがえのない記憶があり、きっと一生大事にしたいし忘れてはいけないこと!そんなみんなに暖かく見送って貰えること、そして今後も何かイベントあったら呼ぶよ、と言ってくれた事、それらに凄く大きな幸せを感じました。

くっ・・・・みんな愛してるぜ!(笑)

で、19時から始まった1次会も22時頃には終了し、そこから先週の木曜日にやった課の送別会同様近くのカラオケ屋になだれ込み、そこから明け方3時まで大熱唱。何か「がんばれ」だの「さよなら」系のメッセージソング連発でかなり涙腺にうるうると来るモノがありました。でも残念だったのはこのカラオケ屋、必須アイテムであるタンバリンがおいてないというなんともお粗末な店。だめでしょ店長!カラオケ屋はタンバリン置いてないと営業許可取り消されちゃいますよ!(笑)
最後は私の歌でトリをつとめさせていただき、店を出たのが午前3時(笑)。そこから川崎の寮に帰る組はタクシーに6人で無理矢理1台に乗り込み帰っていきました。
帰るあてのないKUN、k君、o君、そして後輩約1名はそこからてくてく歩き、寝床となる本社に3時30分に到着し、ここで夜を過ごしたのでした。
(翌日に続く)

先頭 表紙

この同音異義語的ツッコミ、実は予想してました(爆)なおさんこうくるだろうなぁ〜って(笑) イヒヒ。(←暇すぎるよ、俺っ!) / KUN ( 2001-04-07 08:35 )
同期が動悸、銅器、動機、同気。同期どきどき。同期どうどう。 / なお ( 2001-04-06 18:37 )
>えむ ボケですってば(笑)<ン万人 でもやはりえむみたいにいきなり遠いところになると辛いやね、同期とかに会うのも。 / KUN ( 2001-04-06 18:17 )
>にせぶぎょー(←ひらがな気に入った) 「んがぁ〜ダカダカダカダカ」って奴ね・笑 一応LEDレーザーのプリンターです。恐ろしい発熱量なんですよ(笑) / KUN ( 2001-04-06 18:14 )
あのねー、同期で何万人もいたら会社つぶれるっちゅーの(爆)不況のわれらの時代の同期は、文系50人、理系100人程度です。でも実際の私の言う「同期」は同じカンパニー内の20人くらいのことを言います。 / えむ@マジレス? ( 2001-04-06 15:37 )
デカいプリンター>PC-PR201というNECが誇る業務用ドットプリンターを昔持ってた。 / 偽奉行 ( 2001-04-06 12:48 )
>るンバ 元々現場属性なので、段ボール1枚有ればどこでも寝れます。寝れる、というかどこでも寝ちゃう、という問題もなきにしもあらず(笑) / KUN ( 2001-04-06 12:19 )
>えむ えむの同期は何万人?(爆)とかって思ってしまう。あのドラえもん制作きぼーんの彼は元気なんでしょうか? / KUN ( 2001-04-06 12:15 )
>でんでん いやー、疲れた(笑)今度世田谷公民館に「適」マーク貼りに行くわ(爆)お茶チキありがと。1つは水戸まっきーにあげてみました。食生活危なっかしい子なので(爆) / KUN ( 2001-04-06 12:14 )
>おりと ふっ、このあと長いぞ〜。目薬差しとけ(笑) / KUN ( 2001-04-06 12:12 )
寝床となる本社…。羨ましい。 / 家出してぇ ( 2001-04-06 10:37 )
いいねー、同期っていいよねー。うちの同期はもう既にバラバラだけど、でも時々メールはしてるよ。やっぱすばらしきかな、仲間達っすね。 / えむ ( 2001-04-06 09:47 )
KUNさんもいろんな人生送ってるんだね。。お仕事お疲れ様でした。また世田谷公民館にも遊びにきてね♪お茶漬けチキンラーメンはどうだった? / でんぼ屋@健康的時間帯生活 ( 2001-04-06 07:34 )
お疲れ様でした / おりと ( 2001-04-06 03:49 )

[次の10件を表示] (総目次)