himajin top
かおりんの「きまぐれホッケーナッツ」

ホッケーナッツとは、熱烈なアイスハッキーファンのこと。
「氷上の格闘技」アイスホッケー。とくにNHLでは、世界最高峰のプレーを堪能できるのです。観戦の機会があれば、ぜひごらんあれ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-11 カロライナーデトロイト第3戦
2002-06-04 カップファイナル目前
2002-06-01 Season end
2002-05-31 遅ればせながら…2001-02NHLプレーオフ事情
2002-02-25 そしてシーズンは続く…
2002-02-23 眠れるロシア
2002-02-23 パワー vs テクニック?
2002-02-20 Swedish Hockey
2002-02-16 フェイスオフ!
2002-02-14 結局…


2002-06-11 カロライナーデトロイト第3戦

疲れましたよ、あたしゃ。
生中継だというので午前9時からテレビの前に座ること5時間20分。

第3ピリオド残り1分半の時点で、カロライナは、2−1とリードしていた。
1ピリで、ヨゼフ・ワシチェク、2ピリでとジェフ・オニールのそれぞれハシェックの肩口を
抜く素晴らしいシュートが決まり、あとはそれを守り抜くだけだった。
それが、18:40ぐらいにアイシングで、カロライナ陣地でのフェイスオフ。
このとき、デトロイトが揃えてきたメンバーが、
アイザーマン、シャナハン、ハル、フェドロフ、リドストロム。
これ以上はないという最強メンバー。
嫌な予感がした。
パックが落ちて、デトロイトお得意の華麗なパス回し。
目にもとまらぬ速さで、フェドロフ→リドストロムへと渡り、
リドストロムのスラップショット。
それをゴール前で粘っていた誰かが、かこんとスティックに当てた。
あ、まずい!と思ったときにはすでに遅し。
18:46まさかの同点ゴール。
イルベが必死に抗議しているけどもちろん聞き入れられず。
ゴールしたのは誰だ!?と思ったら、ニヤリとした面持ちのブレット・ハルが映し出された。
くそー。
このときのしてやったりというブレット・ハルの顔!
今思い出しても、キーとハンカチを噛んで悔しがりたい気分である。
3ピリ終了まで、ハルは、笑いが止まらないのか始終ニヤニヤしていた。
まあ生まれつきそういう顔でしょうがないのかもしれないが。

結局、カロライナは、このリードを守りきれなかったがために、
第3オーバータイムまで戦うことに。
現地時間でもすでに深夜の1時を過ぎ、子供たちは座席で眠りこけ、
私ももうどっちでもいいから入れてよ、と思い始めた第3OT、別名第6ピリオド14:47に、
ゴールを決めたのは、デトロイトのイゴール・ラリオノフだった。
イルベの前に突進してきて去り際のバックハンドシュートで今日2点目。
こりゃもう仕方ありませんなぁ。
得点力で言えばデトロイトのほうが圧倒的だ。
誰が入れたっておかしくないんだもの。
けど、どっちが入れてもいいからなんて言ってごめんカロライナ。
かなり張り合っていただけに負けて悔しい。
OTはここまで7勝1敗と圧倒的に強かったのだけどね。
やはり老獪なデトロイトに対して詰めが甘かった。

それにしてもラリオノフってすごい。
とても41歳とは思えない童顔…いやパワーだ。
この人は、旧ソ連がアイスホッケーで無敵の強さを誇っていた最後の時代の選手。
屈指のゲームメイカーであり芸術的で優雅なプレーをするセンターフォワードで、
ロシアの至宝と呼ばれているそうな。
サラエボ、カルガリーで金メダルを取り、NHLにドラフトされたのが85年。
そのころはまだ冷戦時代やなんやかやで、実際に北米にやってきたのが89年。
それから、バンクーバー、サンノゼと渡り歩き、95年にデトロイトにきて、その才能が爆発。
ロシアンファイブと呼ばれたデトロイトのロシア人の中心となって、デトロイトの2連勝に貢献したのである。
(なーんてうろ覚えだったので資料をチェックしてみた)
そんな人が、4つ目のラインのセンターなんだから、まったくデトロイトの層の厚さにはかなわない。

負けてしまったけれど、私はハリケーンズというチームがかなり好きになった。
若さとスピードと勢い!?にあふれたガッツあるプレーはわかりやすくて気持ちいい。
敵陣にも、相手ディフェンスを勢いで抜いて、あっという間に入っていってしまう。
全然、デトロイトにも当たり負けていない。
ホームでのOT敗戦はこたえたけど、めげすに第4戦も頑張れ!
Go!Canes!

 注)ところでラリオノフさんは、試合終了後、速攻ホテルに帰って寝て早起きして、ワールドカップの日本vsロシアを見たそうです。やはり母国のサッカーの結果は気になるのだね。ま、寝不足にさせて悪いけどそっちは勝たせてもらったわ。

つっこみ 先頭 表紙

書いても無駄だと思うけど,お誕生日おめでと / 八百八六助 ( 2005-04-10 14:48 )
昨日は楽しかった。お誕生日、おめでと。 / ガス欠コイン ( 2003-04-11 15:39 )
お〜い,生きてる? / 八百八六助 ( 2003-04-10 23:29 )
今日は楽しかった。おたんじょうびおめでと。 / あやや ( 2003-04-10 21:16 )
4戦目のレポートが書かれない事で、あなたの落胆の様子が良く分かります。 / むらりょう ( 2002-06-25 11:48 )
六助さま>ほんとに。オーバータイムは、精神的にも肉体的にも疲れますよ〜。 / かおりん ( 2002-06-15 21:53 )
むらりょう>あはは。そうだね。NHL版ジャイアンツかもね。 / かおりん ( 2002-06-15 21:52 )
5時間20分もテレビに釘付けですか.ご苦労なことです.デトロイト,3勝目ですね.このまま行ってしまうのかな / 八百八六助 ( 2002-06-12 22:58 )
きっとDETのオーナーは時代錯誤の新聞会社会長なんじゃないの? / むらりょう ( 2002-06-12 01:43 )
↓選手個人が嫌いというわけじゃないのですよもちろん。お金で選手をかき集めるデトロイトのチームとしての姿勢がイヤなの〜。 / かおりん ( 2002-06-11 12:52 )
むらりょう>ほんとにさー。DETもハシェックとハルとチェリオスとロバタイユが来るまでは割と好きだったのに。このメンバーで優勝してもつまんないっすよ。 / かおりん ( 2002-06-11 11:17 )
それが…第4戦、デトロイトが勝ってる〜。あと1ピリ残ってるから頑張ってくれ〜。このままじゃ、DETのホームに戻って終了になっちゃうよ。 / かおりん ( 2002-06-11 11:16 )
コインさま>ラリオノフのゴールは、プレーオフでの最年長記録だそうです。そんなに頑張んなくてもいいよイゴール(涙)そうそう肝心なことを書いてなかったけど、現在このシリーズはデトロイトが2−1とリード中。 / かおりん ( 2002-06-11 11:14 )
デトロイトが勝ってもぜーんぜん面白くない。当たり前なんだもの。でも、ホームランバッターばかり揃えてもなかなか優勝できない野球のチームも日本にあるからね。がんばれケーンズ。 / むらりょう ( 2002-06-11 09:56 )
ちゃんと原稿、読まなきゃね(笑)。まだまだいける。 / ガス欠コイン ( 2002-06-11 02:26 )
最後がいいよかおりん(笑)。まあ、そんなにうまくはいかないさ、ラリオノフ。でも、まだやってたのね彼?それも凄い。こっちはW杯で手が離せないんだ(爆)。もっと書いてね、かおりん。カロライナはもうノーチャンスなの? / ガス欠コイン ( 2002-06-11 02:24 )

2002-06-04 カップファイナル目前

明日からスタンレーカップファイナルがはじまる。
カップのゆくえを見届けるといったからには、見届けないとね。
(といいつつ日本戦観戦の前なので、かなりはしょってます。
仕事場の半分くらいの人が早退してます。私もゴングダッシュで帰るぞー)

えーと、結構、カロライナも善戦するんじゃないか?
なんて思ってきている。
というか、かなりケーンズ応援モード。
超ベテランのロン・フランシスを中心に、よくまとまっているという感じがする。
バタグリア−ブリンダモア−コールのBBCラインが頑張ってるのだ。
カロライナは、スター選手こそいないけど(でもロン・フランシスだって、すごい選手だと思うけどね)、
それぞれが自分の仕事をきっちりやって、チームワークに徹してる。

対するデトロイトは…
ってレギュラーシーズンのデータをみて驚いた。
クリス・チェリオスのプラスマイナス40って何!?
ニコラス・リドストロムの9ゴール50アシストって何!?
なーんて驚くのは今さらか。
この二人のDFが、なんといってもデトロイトの強さだね。
ファーストラインは、シャナハン−アイザーマン−ハル、セカンドラインがフェドロフ?まあ豪華だこと。
ラリオノフも調子を上げてるみたいだし、サードラインにロバタイユとはね。
けど、コロラド戦では、このへんの得点ラインがあまり活躍してなかったな。
それにちょっと年寄りばかりじゃないの?そろそろ息切れがしてくる頃とみた。
とはいってもプレーオフにかけちゃ百戦錬磨の選手ばかり。
97−99にかけての優勝メンバーが多く残ってる。
それにコーチが、あのスコティ・ボウマン。
プレーオフで200勝あげているボウマン。
うーん手強い。

ここはもう、若手のエリック・コールくんの頑張りに賭けるっきゃない。
(23歳とは思えないヒゲ面だが、ちょっとお気に入り)
がんばれ!ジジイどもをやっつけろ!(←失言が多いのはコロラドファンの負け惜しみということでお許しください)
イルベも当たってるようだし、ここは頑張って欲しい。若さで(しつこい)

さて、もうチャイムが鳴ります。
てゆーかこんなの書いてるくらいなら帰ればいいのに(笑)

つっこみ 先頭 表紙

六助さん、むらりょう>チケットとれたのでしょうか?ってまだ発売じゃないよね。私はスウェーデン戦にチャレンジしようかと画策中ですが…まあ無理だろうな。 / かおりん ( 2002-06-11 01:34 )
コインさま>私も夜はテレビに釘付け。午前中はインターネットに釘付け(仕事しろ!)サッカーもホッケーも気になって(×2)大忙しです。 / かおりん ( 2002-06-11 01:31 )
六さん?来週の金曜日って何でしたっけ?チュニジア−日本?15:30キックオフ@大阪ですよ。チケット取れたら会社を休んで行きましょう。 / むらりょう ( 2002-06-06 10:57 )
カップファイナルか、全然見られない(笑)。書いてね、かおりん。 / ガス欠コイン ( 2002-06-06 01:50 )
むらりょうさん,いいなぁ.うちはアサヒと系列が一緒なんで,絶対ないです.そんなこと.来週の金曜日どうしよう. / 八百八六助 ( 2002-06-05 21:51 )
むらりょう>やはりキリン提供なんすね(うちも!)いいなぁ〜。うちもそういう気の利いたことすればいいのに。 / かおりん ( 2002-06-05 12:54 )
きゃー!カロライナがDETのホームでOT勝ち!ロン・フランシス大活躍です! / かおりん ( 2002-06-05 12:53 )
六さん、かおりん>私の会社では大会議室(200名以上収容)を貸し切りで、キリン提供の飲み会(参加費千円)がありました。私の部署ではみんなでテレビを観ていたそうです。私は帰りましたが。 / むらりょう ( 2002-06-05 10:57 )
会社を出る15分前に書いて、チャイムのあと猛ダッシュしましたよ〜。会社の人はビックカメラのテレビで見るなんて言ってたけど見られたのかなぁ? / かおりん ( 2002-06-04 23:19 )
むらりょう>そうそう、応援しないとですね!優勝とはいいません。せめてsweepは避けてほしいものです。 / かおりん ( 2002-06-04 23:12 )
なんだ.会社で書いてるのか.今日はフライングで帰ったぞ.大きな会社は,会社じゃTVを見られない悲しさがあるが,フレックスで帰れる.(首にならないように気をつけなければ.) / 八百八六助 ( 2002-06-04 22:49 )
いくらハリケーンズでも…。ブリンダモアは元フライヤーズ。ハリケーンズを応援せずしてカップファイナルの盛り上がりなしです。 / むらりょう ( 2002-06-04 22:08 )

2002-06-01 Season end

午前中にインターネットでスコアチェックして、夢を見てるのかと思った。
本当にアウェイでの第7戦はろくな思い出がないのだが、今回もまたしかり。
それにしてもこのスコアはなんだ?

デトロイト7−0コロラド

なんでこんなことになったかを確かめるには、ビデオを見ないとならないのだが、こんな試合見る気にもならねぇよ、とふてくされ。
ロワの集中力は、第6戦で尽きてしまったようだ。
途中、控えのデビッド・エイビシャーに交代したときにはときすでに遅し。
そして、アバランチのオフェンスもついにハシェックを崩せなかった。

デトロイトは、97−98シーズン以来の決勝進出である。
90年代後半を通して、コロラドとデトロイトは仲が悪かった。
95−96のシーズンから、去年まで6年の間、プレーオフで当たること4回。
そのうち3回が、カンファレンスファイナルでの対戦で、相手を下したほうがスタンレーカップファイナルも制している(それも4連勝のsweepで)。
お互いを過剰なくらいライバル視している時期もあった。
流血沙汰の乱闘や、ゴーリー同士がセンターラインで殴りあうなど。
この2チームの対戦となると、しきりにbloodyという形容詞が使われたりした。
もちろんそんな面だけでなく、どちらのチームも、高い技術を持った選手が揃い、実力もリーグの中で抜きん出ていたと思う。

 この2チームの対戦では、ホッケーファンの望みうるすべてのものが見られる。
 素晴らしいゴールテンディング、魔法のようなオフェンス、迫力あるチェッキング、
 優れたコーチング、尽きることのない情熱。

とは、このシリーズ開始前のNHL.comのプレビューだが、まあ6戦まではそのように楽しめたのではないだろうか。
それに、今回のプレーオフでは、フォースバーグも復帰して、9ゴール17アシストと活躍してくれたのでそれは嬉しかったし。
怪我人も多くリタイアする選手が多い中、21試合もよくやったよ。
というわけで私のNHLホッケーシーズンはほぼ終りである。
え、カップファイナル?
まあ見るには見るだろうけど、デトロイトの優勝シーンを見届けるのかと思うとね。。。

実家に帰ってサッカーでも見るか・・・
とドイツ−サウジアラビアを見ていたら、再び憂鬱になりました。

つっこみ 先頭 表紙

コインさま>次々、点が入ってしまうので、あちゃーと思いながら見ていました、ドイツーサウジ。ワールドカップでもこんなことあるんですねぇ。 / かおりん ( 2002-06-02 11:06 )
六助さま>何年か前、まったく同じパターンでダラスに負けたときも5−0ぐらいだったかなぁ?それにしても今回は1ピリの時点で4−0だったのは衝撃というか。やる気あんのかというか。。。ロワさん、このまま引退ってことはないと思いますが、とりあえず2週間早まったオフを十分休んで来季に備えて欲しいもんです。 / かおりん ( 2002-06-02 11:00 )
WOWOWは、今季限りでNHL放映終了らしいんですよー。これでESPNのみになってしまう(泣)はやくネット中継とかできる時代にならないものかなぁ。 / かおりん ( 2002-06-02 10:55 )
むらりょう>GAME6での1点目も明らかにロワのミスだったですからね。それにしてもGAME7は開始5分もたたずに、、、ですからねぇ。まあ勝てるとは思わなかったけど、何もここまで豪快に負けなくたって。。。 / かおりん ( 2002-06-02 10:53 )
7-0に、8-0か、憂鬱な一日だったね。サウジアラビアはドイツの半分も相手を研究していなかった。弱い方がそんなんで、勝てる訳ないじゃんねえ。最初の2試合が好ゲームだっただけに、僕も拍子抜けだよ。 / ガス欠コイン ( 2002-06-02 02:09 )
NHLで7-0というスコアも珍しいですね.こんなスコアでシーズンが終わってしまうのも,なんだか不完全燃焼.また来年ですね. / 八百八六助 ( 2002-06-02 01:16 )
きっとESPNとかWOWOWの社員はケーンズがファイナルに進出した時点で視聴率をあきらめたと思うな。 / むらりょう ( 2002-06-02 00:13 )
私もビデオを観なくてはわかりませんが、Boxscoreを見る限りではロワはボロボロ。1点目が早く入ってしまったのでキレちゃったんでしょうね。かおりんの所に電話しようかと思ったぐらい。で、同様にドイツ−サウジを見ててアバランチと重なったよ。 / むらりょう ( 2002-06-02 00:10 )

2002-05-31 遅ればせながら…2001-02NHLプレーオフ事情

ワールドカップも明日開幕ではありますが、その前にホッケーファンとしては、スタンレーカップのゆくえを見届けなくちゃなりません。
というわけで2001−02のNHLプレーオフはどうなっているでしょうか。

どうなっているか、なんて言っておきながら、じつは、イースタンカンファレンスはすでに決着がついております。
意外や意外(失礼)、イースタンの覇者はカロライナ・ハリケーンズでした。トロント・メープルリーフスを4勝2敗で下し、チーム史上初のスタンレーカップ決勝に駒を進めております。
トロントは、多くのけが人を出しながらも、ゴーリー、カーティス・ジョセフの頑張りもあってここまで勝ち抜いてきたのですが、ついにハリケーンズの勢いに押されてしまいました。ケーンズのゴールを守っているのは、ラトビア出身のアルツールス・イルベ。かなり小柄ですが、だからこそ動きやすいというのがあるのでしょうか。とにかく全身をくまなく使って守っているという感じです。飛んだりはねたり(ってはねるのはないか)。

 それにしても、ケーンズのようなチームが勝ちあがってくるのを見ると、優秀なゴーリーという存在がいかに大きいかってことに気づかされます。別にケーンズのオフェンスがどうとかいうことではなく、やはりどんなに攻撃陣が優れていても、強力なゴーリーがいなければ、ハードなプレーオフを勝ち抜くことは難しいということです。

で、ゴーリーといえば、コロラド・アバランチとデトロイト・レッドウィングス。
現在、この2チームが、スタンレーカップ決勝進出をめぐって競り合っています。
土曜日に、泣いても笑っても最後の第7戦。(またかよ!)
余談ですが、Avsは今季プレーオフ、3回目の第7戦を戦います。なんと21試合目。(ほんとようやるわー)
この対戦が、事実上の決勝戦なんていわれてます。
ウィングスは今シーズン51勝17敗という脅威の好成績で圧倒的な1位。
続いてアバランチが第2位で、こちらはディフェンディングチャンピオン。
でもって、ウィングスのゴーリーは、バファローから電撃移籍をしてきたドミニク・ハシェック。
(何度も言いますが、長野オリンピックのチェコ金メダルの立役者)
アバランチはもちろんパトリック・ロワ。
(長野ではハシェックに負けています)

ハシェックは、年間最優秀ゴーリーのタイトルを5回、シーズンMVPのタイトルを2回獲得していますが、スタンレーカップはまだ一度も獲ったことがありません。98-99年のバッファロー・セイバーズ時代、一度だけカップファイナルに進出したのですが、そのときはダラス・スターズにカップ獲得を阻まれてしまいました。
一方のロワは、カップ獲得数は実に4回。プレーオフMVP3回という、まさにプレーオフのために生まれてきたのか!というほどプレーオフに強い男。
なんとしても引退前にスタンレーカップを掲げたいハシェックと、ハシェックにだけはカップを譲りたくない(であろう)ロワの意地と意地のぶつかりあい!
この二人がプレーオフで対決するのは、実は初めてなのです。

というわけで、そろそろ引退の噂もささやかれるであろう両ゴーリーの戦いぶりはかなり白熱しております。
第1,2戦あたりは、二人ともまだエンジンがかかっていないか?という感じでしたが、3戦目、負けたもののロワはスーパーセーブを連発。4戦目ではそのロワの頑張りにAvsのオフェンスが応えて勝利。5戦目、デトロイトのホームで延長戦を制したアバランチが王手をかけたかと思えば、第6戦は、ハシェックが2−0の完封勝ち。
というわけで両チームとも3勝ずつ重ね、土曜日の最終決戦(現地は金曜日)を待つばかりになっております。
アバランチ、ここのところ第7戦では負けなしなのですが、痛いのがホームアドバンテージがデトロイトにあること。
どっちにころんでもおかしくない試合ではありますが、デトロイトのほうが若干有利でしょうか。

つっこみ 先頭 表紙

マイケルさま>ハハハー。継続するって難しいですなぁ。しかしAvsよ勝て〜という私の念力は通じず。。。 / かおりん ( 2002-06-01 23:49 )
六助さま>いやぁいつも久々ですいません。なぜトロントのネクタイが?しかし青地に白いマークが入ってたとしたら、ちょっと普通にはできない感じですよね。 / かおりん ( 2002-06-01 23:45 )
うぉぉぉぉ〜 念力が通じた〜 / マイケル ( 2002-06-01 09:42 )
トロント,負けたんですね.ファンじゃないけど,なぜかトロントのネクタイがある. / 八百八@わ〜いわ〜い,久々の更新 ( 2002-05-31 23:43 )
むらりょう>たしかにトロントが勝っていれば視聴率的にも盛り上がっただろうねぇ。でもカロライナの選手をむかえに、500人ものファンが空港に押しかけたらしいですよ。フライヤーズはどうしちゃったんでしょうねぇ。 / かおりん ( 2002-05-31 12:00 )
おっと、下のつっこみ返しは、コインさまあてでした。すみませんね〜。ホッケーについて書きたいことはたくさんあるのにうまく文章がまとまらないのですよー。文章を書くというのは難しいですなぁ。これからもボチボチやっていくのでよろしくお願いしますぅ。 / かおりん ( 2002-05-31 11:53 )
まったくご無沙汰で失礼いたしました(笑)そうです、ハシェックはいまだカップだけは取っていないのです。このカップさえ取れば、パーフェクト!ってことで、GAME7も相当頑張るでしょうねー。 / かおりん ( 2002-05-31 11:41 )
Easternは私の応援しているFlyersだと思ってたのに、あっさりと敗退。その勝者のOttawaもその後あっさり敗退。田舎町カロライナじゃスタンレーカップ盛り上がらないよ。 / むらりょう ( 2002-05-31 11:01 )
ご無沙汰でございました。ハシェックって、スタンレー取ってなかったんだ、意外。ああ、体が3つ欲しい。かおりん、書いてね、お願い(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-31 06:13 )

2002-02-25 そしてシーズンは続く…

男子アイスホッケー決勝。
カナダ対アメリカは、カナダがスピードにあふれる自分たちのホッケーをして、50年ぶりに金メダルをホッケーの母国に持ち帰りました。
すばらしい試合でした。
ゲームの立ち上がりから最後まで、終始カナダのペースだったような気がします。先制点こそ、アメリカに取られたものの、カナダは自分たちのホッケーを捨てなかった。
プロンガーからのパスを「さあ打て!」といわんばかりにカリヤに見送ったルミュー。それをカリヤが見事に決めて同点ゴール!これにはさすがのリクターも反応できず、でした。ルミューのすごさを初めて肌で感じてしまった。この人、最盛期はほんとすごかったんだろうな〜。ルミューとカリヤのコンビは、なんだか、おじさんと甥のようで微笑ましかったし(笑)
それから、勝ち越し点を入れたのは、ジェローム・イギンラ。現在、NHLレギュラーシーズン、スコアリング・リーダーの威力を発揮しましたね。イギンラは、4点目もマークしました!スピードとガッツに溢れる若々しいプレー。このゴールの直前、スティーブ・アイザーマンがペナルティで箱入りしてたんですが、出てきた直後に、イギンラにすごいパスを通してました。それが結局アシストとなって、イギンラのゴール!
カナダは、ベテランから若者まで初めてチーム一体となってる気がしました。予選リーグからの立ち上がりは、かなりハラハラさせられたけれど、決勝の試合はパーフェクトだったんじゃないでしょうか。とにかく攻撃が早くて、息もつかせぬホッケーをしていました。
アメリカは、ロシア戦でみせたチームの一体感が欠けていたような気がします。カナダのフォワードに追いついてっていませんでした。
でもマイク・リクターとマーティン・ブロデューアの両ゴーリーのセーブは、すごかった。
あー、あと、これだけは書いておかなきゃ!!
ジョー・サキック!コロラド・アバランチの頼れるキャプテンでもある、サキックです!
3点目のパワープレーゴールとなったスラップショットといい、5点目のリストショットといい、すごかった。パックを受け取ってから、ゴールまで速いのなんの!!!もうクラクラしてしまいました。

というわけで、朝っぱらからホッケーの面白さを久々に堪能してしまいました。やっぱり、なんだかんだ言って、一ホッケーファンとしては、マリオ・ルミューの金メダルを見られて嬉しかった、かな。

夢のようなドリーム・トーナメントもようやく終わり。
でも、NHLerにとっては、これからが現実のはじまり?でしょうか。
それぞれのチームにもどって、今度はスタンレーカップに向けての戦いが始まります。

ま、なにはともあれ、おめでとう!カナダ!

つっこみ 先頭 表紙

アバランチ,カンファレンスファイナル,王手です / 八百八六助 ( 2002-05-31 00:03 )
去年の鬱憤晴らしまくりですかね〜。フォシュベリくん。しかしチームは…。 / かおりん ( 2002-05-30 17:23 )
休養明けのフォシュベリ絶好調ですね。本当に才能があるんだなって感じます。そろそろ短くても良いから細々と文章を書いて欲しいと思う今日この頃。 / むらりょう ( 2002-05-27 18:24 )
八百八六助さま>アバランチはカンファファイナルでデトロイトと対戦中です。只今2−2で次は第5戦デトロイトのホームです。おかげで胃が痛くて冷静に文章が書けません〜(という言い訳) / かおりん ( 2002-05-27 13:45 )
マイケルさま>うう〜。胃が〜! / かおりん ( 2002-05-27 13:42 )
ごもっともごもっとも↓ / 八百八六助 ( 2002-05-17 21:04 )
アバランチがカンファレンス決勝に進んだという記事を見て、さぞかしここが盛り上がっているだろう、と思ったら... / マイケル ( 2002-05-17 18:53 )
マイケルさま>ありがとうございます〜(^^)いや、私も自分で見逃してましたよ。 / かおりん ( 2002-04-11 23:32 )
六助さま>ご指摘のとおり、久々にきました(おい!)あー!私ってほんと継続ってのが苦手なのです〜。書きたいことはあるのだけど。。ともかくも、ありがとうございます。 / かおりん ( 2002-04-11 23:31 )
フィー子さま>ありがとうございます!!近年、自分の誕生日を忘れつつあります。って去年もそんなことをいってました。あれから1年なんて早すぎる〜! / かおりん ( 2002-04-11 23:30 )
むらりょう>スウェーデン行きたいー!!けど私はカナダに行ってしまいました。お金ありませーん。それにしてもわざわざ書き込んでいただいてすいません。(返事も今頃でごめんなさい!!) / かおりん ( 2002-04-11 23:29 )
↓あはは。ロクちゃんウケる。 / あやや ( 2002-04-11 10:26 )
誕生日おめでとうございます、本家のトップページには案内が出てないので見逃すところでした! / マイケル ( 2002-04-11 00:20 )
お誕生日おめでとう.もうすぐプレーオフだね.違う? って,かおりん,ここ訪れてるのかなぁ / 八百八六助 ( 2002-04-10 21:29 )
お誕生日、おめでとうございます! / フィー子 ( 2002-04-10 13:17 )
今年のアイスホッケー世界選手権は5月にスウェーデンで行われるそうです。私の先輩もロンドンから応援に駆け付けるそうです。オリンピックほどスーパースターは出ませんが、NHLのシーズンオフ&地元開催の大会だけにスウェーデン選手は多数出場すると考えられます。ホテル・チケットなど色々と手配できるけど。行く? / むらりょう ( 2002-03-04 19:51 )
コインさま>サキック、カッコイイでしょうー!!さすが、こないだのプレーオフMVPという堂々の活躍!確かに私も、あの試合のあとは、一日中、すかっとした気分でした。最後に、あんなすばらしいチームワークが見られて、感動です。 / かおりん ( 2002-02-27 09:47 )
六助さま>オリンピックは超豪華なエキシビジョンという感じがしないでもありません。それはまあ、どの選手も金メダルはほしいでしょうけど。 / かおりん ( 2002-02-27 09:34 )
かおりん、やっと最後にフルタイム見れたよ。仕事しながら、ビデオでだけど。サキック、めちゃくちゃカッコ良かった。5-3をアメリカに凌がれた時には、流れが移ると思ったけど、すぐに取り戻したね。かおりんも「ずっとホッケーナッツ」にタイトル変えればいいのに(笑)。なんて余計なお世話だけど、かおりんの原稿を見てて血が騒いだ。中学とか高校の頃は結構、見に行っていたもんなあ。なんかいろいろあった五輪だけど、最後にスカッとしたな。 / ガス欠コイン ( 2002-02-26 02:08 )
オリンピックはオールスター戦で,これからが本番って所ですかね.それにしても,朝早くからみんな見てますねぇ. / 八百八六助 ( 2002-02-26 00:26 )
むらりょう>今回、カナダにはけっこう運があったのかも。スウェーデンだってベラルーシが倒してくれたしね(泣)ま、とりあえずホッケー王国のメンツは立ったんじゃないでしょうか。グレツキーは、チーム・カナダをつくるにあたって、自分の黄金期だったエドモントンのようなチームをめざしたんですよね。今朝のようなホッケーを見てると、最盛期のエドモントンはほんとすごかったんだろうなー。キングスでのプレーも見たかったよ。 / かおりん ( 2002-02-25 15:19 )
サキックは攻守ともにすごかったですね。それとスルーしたルミューもすごいけど(どこに目をくっつけてるんだ!って感じ)、それを迷わず打ったカリヤもすごい。初めてカナダチームが光った試合でした。で、ルミューのすごさはヤーガーが居て倍増してたと思うの。でも今は周りでおとりになったりする選手が居ないのでやりにくそう。グレツキーのキングス移籍当時もすごかったぞ〜。いまだに目に焼き付いてるよ。たぶん、今でも誰よりも上手いと思う。 / むらりょう ( 2002-02-25 13:04 )

2002-02-23 眠れるロシア

アメリカ対ロシア。
1ピリ、2ピリとも、アメリカがロシアのスピードを押さえているというよりは、ロシアが寝ているような試合展開。アメリカのブレット・ハル、マイク・モダノ、ジョン・ルクレアのファーストラインがものすごくいい動きをしていました。それがロシアのペナルティを誘っていたとも言えるでしょうか。しかもロシアのペナルティキリングときたら!
ペナルティキリングとは、相手のパワープレーで一人少ない状態で戦わなければならない2分間のことを言うのですが、この試合、3つのパワープレーすべてアメリカに決められてしまいました。もともと得意ではないとはいえ、これはあんまりなんじゃ。。。おかげで第2ピリオドが終わった時点で、3−0。
一体、単なる気まぐれなのか、チェコ戦の疲れが残っていたのか、もうさっぱりロシア人のことはわかりませんが、とにかく走りが足りない!全然スピードがない!覇気がない!
なんだ、このままアメリカが勝ち〜?こんな試合じゃ、世界最高のプレーとは言えないよーと歯がゆい思いをしつつ、第3ピリオドへ。
開始11秒。ロシアのコヴァレフが、意表をつくゴール!
ようやくロシアが目を覚ましました。
立て続けに3分21秒、マラコフが、ブルーライン近くからものすごいスナップショットで決めます。
この後のパワープレーの猛攻はすごかった!
フェドロフ、ヤシン、サムソノフのスペシャルセット。このサムソノフのシュートが一瞬入ったような気がしたのですが、惜しい!!結局、このパワープレーをものにできなかったのがロシアには痛かった。
3ピリのシュート数19−11本でアメリカを上回っていたものの、遅すぎました。
結果、3−2でアメリカが決勝進出。
負けちゃったけど、フェドロフなどはさすが、1ピリでディフェンスを一人で抜いていくとこなんか、すごかったなぁ。ブレのロケットが見られなかったのは残念。何度か試みていたけど、アメリカの守備が良すぎましたね。
もしロシアが1ピリからエンジン全開だったら…!と思わずにはいられませんが、なぜかアイスホッケーってこういうことがあります。ピリオドはさんで全然違うチームに見えたりとか。でもまあ、解説の方がおっしゃっていたように、第3ピリオドまで全力を尽くして戦ったほうが、勝つのは当然といえます。

というわけで、決勝はアメリカーカナダという北米対決になりました。長野のときは東欧対決だったから、その逆ですね。
3位決定戦ロシアーベラルーシもあります。
あと2試合!まだまだリンクの上は熱いぞ。

先頭 表紙

向こうから声かけてきたんですよ.よく覚えててくれました.野球中継見ながらルール教えてあげたんです.そしたら,その後,球場まで見に行ったとか.感心なやつです. / 八百八六助 ( 2002-02-26 00:27 )
六助さま>スウェーデン人のお知り合いいらっしゃるんですよね。ワールドカップ見にくるんですか!わお。フォースバーグも見に来ないかな♪サッカーファンだし。なんて。 / かおりん ( 2002-02-24 22:32 )
六助さま>NHLですごい年俸を稼いでるロシア人選手にとっては、いろいろ複雑な心境なんじゃないかと思ったり…。でも、試合の最後に、両チームの選手たちがなごやかに談笑してて、やっぱ普段は長いシーズンを戦うチームメイトだったりするんだもんな、80年代とは本当に違うんだよなーと思いました。 / かおりん ( 2002-02-24 22:31 )
コインさま>あんなにパワープレー決められるのってめずらしいかも。DFもそう悪くないはずなのにな。アメリカの選手はNHLでもおなじみなので、みんな好きなんですけど、ミラクルの再現、再現って騒ぎ立てるのはどうかと。だってこのメンバーじゃ優勝しても全然ミラクルじゃない。 / かおりん ( 2002-02-24 22:31 )
フィー子さま>試合終了直後だったので、思わず熱く書いてしまいました。そうか、W杯、日本はロシアと当たるんでしたねぇ。確かに、寝ててほしいかも(笑) / かおりん ( 2002-02-24 22:20 )
スウェーデン人話してたのここでしたっけ?むらりょうさんのところでしたっけ?昨日久しぶりに再会.日本に今来てるみたい.アイスホッケーもやってたとか.次は6月にW杯見に来るって.グループF大変だねって言っておいた. / 八百八六助 ( 2002-02-24 10:18 )
最後はアメリカとカナダですね.ロシア,ボイコットとかいろいろあって集中力に欠けてたんでしょうか.ビデオ撮ってあるので見てみます. / 八百八六助 ( 2002-02-24 09:59 )
パワープレー、3本とも決められちゃったの?寝てる時間が長すぎたんだな。そうか、残念。別にアメリカに恨みはないんだけど、ロシアVSカナダの決勝が見たかった。でも北米対決は、異様に盛り上がりそうだね。それもまた、面白そう。いやあ、しかし、かおりんも熱いぞ。 / ガス欠コイン ( 2002-02-23 12:03 )
なるほど。かおりんさんの熱視線が伝わってきますね。眠れるロシアか、題名が格好いい(笑)。サッカーW杯でロシアは眠っててほしいけど。 / フィー子 ( 2002-02-23 11:58 )

2002-02-23 パワー vs テクニック?

リンクの上で華麗なるスケーティングを競う女たちもいれば、
一方では、小さなパックをめぐって激しく闘志を燃やす女たちもいる。

アイスホッケー女子決勝は、カナダ対アメリカ。長野の決勝と同じカードです。
男子に比べて迫力こそ欠けるけれど、女子のスピードも技術もなかなかの見ものではないでしょうか!?
とくにカナダとアメリカは、女子ホッケー界ではトップクラス。
そういえばディズニーのアイスホッケー映画「マイティダックス」でも、男の子、女の子入り混じってホッケーをしていましたっけ。そうやって、技術の高い男子にくっついて練習していれば、女子の技術もぐんぐん上がっていくものなのでしょう。(まあ、映画のほうは、いかにもアメリカンな子供向け設定なのかもしれませんが)
さて試合は、カナダが点を入れては、アメリカが追うという展開。
カナダが、ブルーライン際でパスを受けて、ゴーリーとone on oneで見事にゴールを決めたかと思えば、アメリカは、ゴール前のふんばりから、スラップショットを角度を変えて放り込むなど、ほんとに気持ちのいいゴールで見ごたえありました。
結局、カナダが逃げ切って、金メダル!
長野の借りを返しました。
果たして男子もこの快挙にあやかれるでしょうか!?
それにしても女子チームのジャージって、どっちもカワイイなぁ。欲しくなっちゃう。

そして明日は、いよいよ男子アイスホッケー準決勝。
アメリカ対ロシア
カナダ対ベラルーシ

特に、アメリカvsロシアは、この大会、一番の大勝負といってもいんじゃないでしょーか!
長野では、銀メダルのロシアですが、あのときは、パーフェクトなチーム編成とは言えませんでした。
ですが、今回は、望みうるかぎり最高のメンバーです。
特に目を引くフォワード(まあ、わかりやすく上手いフォワード?)といえば、
10番パベル・ブレ、91番セルゲイ・フェドロフ、79番アレクセイ・ヤシンあたり?
ブレのブルーラインでパックを受けとってからゴールに突進するまでの速さは見もの。
さすがロシアンロケットと呼ばれる男。フリーになってゴーリーとの対決になれば、ほぼ確実にゴールを決めます。フェドロフは、美しいスケーティングに高い技術をもったセンター。それにオールスターではスラップショット計測でナンバーワンを記録してました。うなるようなプレーを見せてくれることは確実です。
対するアメリカは、とにかくパワーあふれるホッケースタイル。いかにロシアのカウンターをを押さえるかってとこでしょうが、あんまり強力なボディチェックは、反則とらちゃうので、その辺の加減が難しそうです。
現在ゴールポイントリーダーは、アメリカのジョン・ルクレア。典型的なパワー・フォワードですね。
個人的には、コロラド・アバランチから出てるってことで、クリス・ドゥルーリーという選手の活躍を願ってます。彼は、なかなか優秀なのにイマイチ地味め。(大学選手権ではボストン大を優勝に導いてるし、NHLの新人王も獲ってるし、スタンレーカップも取ってるのにねぇ)アバランチでは、決勝点ランク一位じゃなかったかな。プレッシャーに強くていいとこで決める選手です。
そういえば今回、アメリカの試合見てないな…。実家にビデオを撮りに行かなきゃ。

何でもロシアがボイコットするだの選手団を引き上げるだのってニュースをチラリと見ましたが(その気持ちわからないでもないけどね)、せっかく世界の超一流選手の活躍が見られるゲーム。
とにかくフェアプレーの精神で、悔いのないように、素晴らしい試合になることを祈ってます。
ドキドキするようなプレー見せてくれ!

先頭 表紙

コインさん,そうですよねぇ.防具がつけられませんものね. / 八百八六助 ( 2002-02-24 10:02 )
六助さん、アイスホッケーでスカート履いたら、傷だらけになりますよ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-02-23 12:06 )
むらりょう>まったくねぇ。ロシア人ってなんかこうイマイチ結束力に欠けるって言うか。。。フェドロフ確かにすごかった。惚れ惚れするなー。決勝は…もう何も言うまい。とにかく面白い試合であればいいってかんじです。 / かおりん ( 2002-02-23 11:54 )
六助さん>フィールドホッケーってスカートなんだ!ラクロスみたいですね!イギリスにいったときちょうど同じホテルにスコットランドの大男たちが泊まっていて、スカートはいてた。どうやらサッカーの応援団だったらしい。。。 / かおりん ( 2002-02-23 11:52 )
ブレ兄弟、まったく目立たず。。。フェドロフ1人頑張りました。って感じ。決勝はカナダ対アメリカか。楽しみと言えば楽しみだし、興ざめと言えば興ざめ。ま、ここは前向きに「楽しみ」にしましょう。パワーのルクレア(米)とテクニックのカリヤ(加)。2人のプレーを堪能します。チームとしてはアメリカの方がまとまっています。 / むらりょう@予想はよそう。。。 ( 2002-02-23 11:07 )
↓男が着ちゃダメよ.スコットランドフェア見たいになっちゃう(^^;) / 八百八六助 ( 2002-02-23 11:06 )
やはり.違いますよね.フィールドホッケーのユニフォームはスカートです.結構街で着てもいけますよ.でも勝負は熱い! / 八百八六助 ( 2002-02-23 11:05 )
コインさま>アメリカってほんとにスポーツ好きですよね。とくにお国柄か、女性のパワーってすごいような気がする。準決勝、ありますよ!NHK総合で午後やるみたいですよ!!私はもう見ちゃいました! / かおりん ( 2002-02-23 10:48 )
六助さま>いえいえ、さすがにスカートではありません(笑)でもよくみたら男子も同じジャージでした(当たり前か)。けど女の子が着るのと野郎どもが着るのとでこんなに可愛らしさが違うとは! / かおりん ( 2002-02-23 10:46 )
むらりょう>うんうん、ロシアのDFもカスパライティスとかゴンチャー(名前からして。。)とかなかなか強面ですもんね! / かおりん ( 2002-02-23 10:44 )
やったあ、ブレは知っている。ロシアに勝って欲しいかな。女子が盛り上がるのはいいことなのでは。アメリカでは女子サッカー(アメリカではこう言う)が世界No.1なので、結構な数の子供達(特に女の子)がサッカーに興じていると、アメリカ赴任中の友人(一時帰国中)が言っていたよ。準決勝は地上波はないのかな(涙)。 / ガス欠コイン ( 2002-02-23 06:09 )
女子のユニフォームってまさかスカート? 違うよね? アメリカvsロシア,前回は2-2だったのでついにここで勝負が付くんですね.わくわく / 八百八六助 ( 2002-02-23 01:29 )
アメリカ対ロシアは本当に楽しみ。ルクレアのパワーフォワードが勝つかブレ兄弟のしなやかなスケーティングが勝つか。。。何気なくロシアもチェックは激しいんですよ。 / むらりょう ( 2002-02-23 01:28 )

2002-02-20 Swedish Hockey

頭の薄い選手が多いスウェーデンが妙に気になるこの頃です(まだ若いのに!)
やっぱりあのヘルメットって蒸れるんだろうなぁなんてことは置いといて。

なんとスウェーデンは私の予想を嬉しいかたちで裏切ってくれて、3戦全勝でAグループ1位通過です。
カナダとの試合を録画で見たのですが、1ピリでは、キャプテン、サンディーン(スンディンともいう)のスラップショットにしびれ、2ピリでは、4点目をマークしたZetterberg(NHLではまだプレーしていない期待の若手のようですね)のパスにしびれ、3ピリはゴーリー、トミー・サロのナイスセーブにしびれました。
この試合のスウェーデンはなんかすごいチームでした。
解説によると、今回のスウェーデンは、ディフェンスも積極的に攻撃に加わるという超攻撃的ホッケーなのだそうです。ディフェンスの得点というと、遠めから打つ強力なスラップショットが持ち味だったりするのですが、スウェーデンのDF陣は華麗に(は言い過ぎか)パス回しをしてまるでFWのように攻撃に加わります。
それにしても、カナダは何度も得点チャンスがあったのに、まるでゴールに嫌われていたかのようでした。ポストにあたることしばしば。惜しい!!それから、やっぱりカリヤの動きは良いですね!小さいのに大柄な人たちに全然負けていません!がんばれ、カリヤ!

あとチェコvsスウェーデンも途中まで見たのですが、両チームともチャンスがあれば、ブルーラインを二つぐんと超えるロングパスを出してきます。これはNHLでは2ラインパスといって反則なのですが、オリンピックではOKです。マッツ・サンディーンのvsカナダの1点目もこのパスから決まったものでした。

ロシアvsアメリカなども面白い試合だったようですね。(残念ながらこれは録画に失敗してしまった。見たかったよー)
スコア表によれば、ロシアは、セルゲイ・フェドロフ、パベル・ブレ(そーいえばこの二人でアンナ・クルニコワを取り合ってたな。なんてミーハーな発言してみたり)、アメリカは、キース・カチャック、ブレット・ハルという、両チームとも、この人たちが入れなきゃでしょう!という役者が、パワープレーをきっちり決めたようですね。

で、負けたらもう後のない決勝リーグが明日から始まります。
スウェーデン - ベラルーシ
フィンランド - カナダ
アメリカ - ドイツ
チェコ - ロシア

観客席にいる人↓この帽子ほしい。


先頭 表紙

むらりょう>準決勝のアメリカvsロシアは、もーホント楽しみですな!!決勝の組み合わせでもおかしくない(そのほうが盛り上がっただろうけどね)。私は、気持ち的にはロシア寄りっす。がぜんロシア!チーム・アメリカの選手は、みんな好きだけど、観客がねぇ。。(笑)ベラルーシのミラクル・オン・アイスはやっぱ無理かな? / かおりん ( 2002-02-22 20:06 )
コインさま>えへへ、見に行きたくなりましたか〜??ぜひぜひ行きましょう〜!ホンモノは私の文章などよりはるかに面白いんですから!!とりあえず明日の15時44分からロシアvアメリカ!録画だけどNHK総合でやるみたいですよ! / かおりん ( 2002-02-22 19:57 )
むらりょう>そんなシュートで決められたんじゃ、ショックもでかいですよな。しかも終了間際。マッツもポイントリーダーでがんばっていたのに。。うーん、もちょっとだけチーム・スウェーデンの試合が観たかったなぁ。まあしょうがない。気を取り直して準決勝に挑みましょう。 / かおりん ( 2002-02-22 19:52 )
フィー子さま>アートっぽくデフォルメしてみました…って違う。こんな絵にツッコミくださってどうもです! / かおりん ( 2002-02-22 19:38 )
今後の予想: カナダvs.ベラルーシはさすがに「カナダ」。カナダがヨーロッパスタイルに弱いと言っても、そこまでベラルーシが上手いと思わない。ま、審判次第かな?反則をバキバキとる審判なら接戦になるかも。で、ロシアvs.アメリカは「ロシア」だと思う。しかしアメリカもハル・ルクレア・ローニックのベテランが絶好調。カチャックは前の試合のケガがどうなってるか心配。多分、このオリンピックで一番良い試合になると思います。 / むらりょう ( 2002-02-22 14:45 )
伏兵にやられちゃったね。残念。久しぶりにアイスホッケーが見たくなるような原稿、ありがとう。さすが、かおりん、めちゃめちゃ詳しいじゃん。2ラインパスは知っているけど、知らない選手の名前が続々出てきたなあ。決勝ぐらい、地上波でやんないのかなあ。 / ガス欠コイン ( 2002-02-22 03:22 )
NHKで朝8時から放送があったんだけど、その時「大変な事が!」と言って最後のシュートを放送したの。ベラルーシはロシア2軍の様な動きのチーム。サロは悔やんでも悔やみきれない1打になってしまった事でしょう。ブルーライン右から放ったシュートが(たぶん思ったより伸びたんだと思うけど)サロがキャッチできず左肩に当って、ポヨポヨン、スーッてゴールに入ってしまったの。ビックリして絶叫してしまった。パックって真っ黒だから野球のボールより遠近感をつかみにくいんだよね。何かの色と重なっちゃったんじゃないかな? / むらりょう ( 2002-02-21 15:49 )
素敵な鼻腔だ。 / フィー子 ( 2002-02-21 13:18 )
あややん>メールもしたが。あたしゃ今日、外食よ。なんでそう忘れる?(笑) / かおりん ( 2002-02-21 12:01 )
むらりょう>ええ?なんで見れたのですかい?ニュースで?それとも放送やってました?まあいいや。サロ集中力途切れちゃったのかな。まあこういいうことがあるのがオリンピックですね。 / かおりん ( 2002-02-21 12:00 )
かおりん、リビングのテーブルの上におべんとう忘れちゃった。帰り遅くなるから、夕飯に食べてね。 / あやや@業務連絡 ( 2002-02-21 10:40 )
スウェーデンの最後は劇的な凡ミス。とりあえずシュート・・・あっ、はいっ・・・た。って感じでした。時間3P17分36秒。意表を突いたところが良かったのかも。ロシアvs.チェコはどちらが勝ってもおかしくない好ゲーム。反則も9つ。流れる様な試合でした。 / むらりょう ( 2002-02-21 09:35 )
六助さん>今回、アイスホッケー?オリンピックでやってんの?ってくらい印象うすいですな。日本では。アイスダンスの演技はどうだったのだろう?審判をどうしても疑ってしまう。選手はかわいそうだなぁ。 / かおりん ( 2002-02-21 09:20 )
むらりょう>チェコ負けましたね!うー試合みたいよ〜。あとスウェーデン!朝起きたらもう負けてんだもん!どーいうこと?ショッツオンゴール47-19って。。ベラルーシのゴーリーすごすぎ。もうこうなったらベラルーシに金をとってもらうしかない!(それより、この試合みたいっす。NHK放送してくれ〜) / かおりん ( 2002-02-21 09:16 )
アメリカとロシア,ビデオで見たよ.でもすでにアイスダンスになっている... / 八百八六助 ( 2002-02-20 23:10 )
チェコ対ロシア。決勝で観たいカードです。良い試合になるでしょう。カナダ対フィンランドは審判次第ですな。フィジカルな試合になったらカナダ。しかし反則で自滅しそう。いずれにしても一方的な試合になる気がします。 / むらりょう@予想ハズレ過ぎ ( 2002-02-20 16:04 )

2002-02-16 フェイスオフ!

いま、スウェーデンのキャプテン、マッツ・サンディーンがゴールを決めました!
(その前にカナダのロブ・ブレイクに決められたけど)
カナダのゴーリー、カーティス・ジョセフ(あだなはクージョ)とマッツはトロント・メープルリーフスではチームメイトですね。
うーん、いつもは仲間のチームメイト同士がどんな戦いをするのかも見逃せません!

とにかくリンクの上に立ってる選手が、どれもこれも倒れそうなくらいすごい選手ばかりです。
彼らのリンクに立ってる姿を見るだけでも価値がありますよ!
さあ、アイスホッケーを見たことのないみなさんも今すぐテレビをつけましょう!(笑)
ってきっとみんな寝てるよな。

かくゆう私。実は今日と明日、オペラの本番があるので、ほとんど見られません。
というわけでこれから出かけます。ビデオセットして。

とにかく、後味悪くないように(笑)怪我しないように、すばらしいプレーを見せてほしいですね。
それにしてもスウェーデン人のパックさばきってやっぱりすごくない!?(ってかなり贔屓目)

先頭 表紙

おき楽さま>カナダvsスウェーデン、けっこう面白かったですね、と思うのはスウェーデン寄りで見ているからでしょうか?? / かおりん ( 2002-02-19 09:21 )
八百八さま>土日とほぼ缶詰&打ち上げで怒涛の演奏会でしたが、無事終わりました。なかなか暗譜できなくて本番でようやく完璧に歌えました。ま、合唱団の一員ですけどね。でもこれで、よーやくHockeyに集中できます。 / かおりん ( 2002-02-19 09:20 )
ってあ、八百八さんが書き込んでくれてましたね。時間は、月曜の明朝とちょっとツライですが。 / かおりん ( 2002-02-19 09:18 )
コインさま>衛星チューナーは直りましたか??決勝だけは民放だけでもやるみたいですけどねぇ。 / かおりん ( 2002-02-19 09:16 )
なかなかの〜試合でしたね〜♪ 名門チ〜ムも〜なかなか〜勝てませんね〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-17 01:07 )
今週がオペラの本番だったのですね.暗譜できてますか? Good Luck! / 八百八六助 ( 2002-02-16 15:43 )
コインさん,決勝はテレ東ですよ! / 八百八@おじゃましてます ( 2002-02-16 15:43 )
頑張れ、スウェーデン。 / ガス欠コイン ( 2002-02-16 11:20 )
今、衛星チューナーの調子が悪くてさあ。地上波では、アイスダンスやっている。N○K、準決勝ぐらいからは地上波でやってくれよ。 / ガス欠コイン ( 2002-02-16 11:20 )

2002-02-14 結局…

スロヴァキア敗退。スイス敗退。早くも予想が外れてます(笑)
予選リーグ突破は、ドイツ、ベラルーシでした。(ベラルーシは長野でも突破してましたね)
そういえば、nhl.comの、どこが予選突破するか?という投票ではドイツが1位だったな。
スロヴァキアでしょう、と思っていた私は、NHLのシーズンが、2/14まで休みに入らないことを忘れていました。
NHL選手の活躍に頼ってる国は、かなり厳しいことになってしまいました。
オリンピック予選3試合のうち1試合だけ許可…なんて言われてもねぇ。そういう意味で、ドイツもベラルーシも、まあ若干NHL選手はいますが、チームとしてのまとまりがあってモチベーションも高めやすかったのかもしれません。
まだ試合を見ていないのでなんともいえないですけど(BS1が観られないので実家の録画に頼っているんだけど。ちゃんと撮れてるか不安だぁ・・・)
でもスイスのゴーリー、エイビシャーくんは3試合すべて参加できたのになぁ。だいじょうぶかいな。

あとやっぱり、NHLとIIHF(国際アイスホッケー連盟)のルールの違いに対応するのは、なかなか大変そうです。
多くの人がチェコやロシアを優勝候補に上げてるのは、それも理由かもしれません。
国際規格リンクのほうが、広いんですよね。
4メートルちかくも幅広になってるのですが、それだけで、ゴーリーとディフェンスの仕事はとっても大変です。
フォワードだってたくさん走らないといけません。年寄りFWの多いカナダなどにはツライ?逆に、個人技に優れたチェコやロシアの選手の活躍は見ものでしょう!
あとオフサイドなどの重要なルールもいくつか違っていたりします。
ペナルティもオリンピックのほうが厳しいです。
そんなこんなで、カナダ、アメリカにとっては、IIHFルールにうまく適応できるか?ってところが勝負の鍵かもしれません。まあ、それ以外の国でも長く北米でプレーしている選手にとっては、大変さは同じといえるので、ハンデとまではいかないでしょうけどね。

というわけで、決勝リーグ組み分け。
Cグループ:カナダ、チェコ、ドイツ、スウェーデン
Dグループ:ベラルーシ、フィンランド、ロシア、アメリカ

2/15(金)から、日本だと16日朝ですね。
いよいよ決勝リーグ開始です。

先頭 表紙

ふふふ〜。どうでしょうね。いまのとこスウェーデンも負けてないプレーをしてるようだけど。 / かおりん ( 2002-02-16 08:41 )
↓のつけたし。長野のときは2週間やすみだったのですね。 / かおりん ( 2002-02-16 08:40 )
六助さん>そうそう、だからNHLも1週間休みだったのですね。長野のときは大変だったことでしょう。ストレスか知らないけど、宿壊した人もいましたしね(笑) / かおりん ( 2002-02-16 08:39 )
あ、↓ツッコミ返しは、むらりょうあてでした。 / かおりん ( 2002-02-16 08:38 )
丁寧に回答ありがとうです!ありゃ。神宮のほうが狭いのか。一般滑走?ムリムリ!フェンスと永遠にお友達状態だもん。 / かおりん ( 2002-02-16 08:37 )
いいほうで〜予想が外れてくれるのなら〜♪ 大歓迎〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-14 23:19 )
いよいよ,ドリームチーム出動ですね.アメリカ国内だから,移動も比較的楽なんだね. / 八百八六助 ( 2002-02-14 23:11 )
質問に全部答えてなかった。刃は自分で研ぐ事はめったにないな。機械で研ぐんだよね。スピードスケートは包丁を研ぐように自分で研ぐみたいだけど、詳しくは知らない。土曜の朝の練習にカナダ人プレーヤーを誘ったんだけど、みんな「TV観るからだめ」だって。俺も休んでTV観たい。 / むらりょう ( 2002-02-14 19:25 )
神宮の方が狭いよ。氷も柔らかい。氷が柔らかいとスケートの刃が埋まってしまって曲がりづらいし止まりづらい。好き嫌いもあるだろうが、固い氷の方が良いとされます。あまり固くし過ぎると割れてしまうの。今度、一般滑走してみる? / むらりょう ( 2002-02-14 19:18 )
むらりょう>へえ〜そうなんだ!やっぱり神宮のリンクのほうが大きいんだよね?氷の硬さも違うなんて面白い。プレーするほうとしてはどっちのがいいのかな?スケートの刃って自分で研ぐの?なんて聞きたいことがいっぱい。 / かおりん ( 2002-02-14 14:48 )
コインさま>スイスのアマンのプレッシャーをものともしないジャンプは圧倒的でしたね。さてスウェーデンはどうでしょう?(笑)土曜の朝はいきなりカナダとのマッチアップ。楽しみ〜♪ / かおりん ( 2002-02-14 14:40 )
東京だって神宮のリンクと東伏見のリンクは大きさ違い過ぎ。かおりんはプレーしないからわからないと思うけど、氷の固さってリンクによって違うんだよ。それによって刃の砥ぎ方も変えるんだよ。(溝の入れ方ね。固い氷には深い溝ってな具合。) / むらりょう ( 2002-02-14 13:16 )
そんなに規格が違うんだ。でも予想は外れるもの。ジャンプはNHもLHもスイスの20歳、アマンが金メダルをさらっていった。スイスはジャンプでは初の金メダル。アルペン&アイスホッケーっていうイメージが強いからなあ。さあ、スウェーデンだ。ね、かおりん(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-02-14 11:56 )

[次の10件を表示] (総目次)