himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-18 かがり火
2011-10-17 ちいず、ディズニーを体験?
2011-10-08 シャングリラ〜
2011-10-07 天国へ
2011-09-28 再燃:犬と夏目
2011-09-23 ネスプレッソ
2011-09-21 熱中症になっちゃった
2011-09-15 まさか犬にまで!
2011-09-13 三越
2011-09-10 察知する能力?


2011-10-18 かがり火

ZZ子の前期の成績は、「普通」でした(^_^;)。
「1,2年生と違って、ぐっと厳しくなりますからそのつもりでいてください」という担任の話が事前にあったけれど、どうなんでしょう。他の子がどの程度なのかわからない(現在は相対評価ではなく絶対評価なので)のですが・・・。
やっぱりこれって私の「血」ですよね(;一_一)。
たぶん主人はオール5タイプです。がびーん。す、すまんのぅぅぅ。


3年生では国語辞典の使い方を学ぶのですが、わからない言葉を見つけて辞書をひいてみようという問題がありました。

「かがり火」

なるほど、かがり火を辞書でひいたのね。で、意味は、「まつりのとき、しんぜんでたく火」。ほー。そして例文を自分で作ってみる。

「かがり火の明かり、はんぱないよね。」



ZZ子〜〜〜〜〜〜〜\(-o-)/



相変わらず我が道を行っております。





毎日、漢字2つをノートに1ページずつ書くという宿題が出ます。最後の一行はその漢字を使った短い文や言葉を書くのですが、この前ふと見たら、「親」という漢字のところに、

「本当の親と育ての親」

と書いていました( 一一)。
どうやらZZ子は産んだ人こそが本当の親だと思っているようです。

そんなこんなで成長が遅々として進んでいるだかいないんだかのZZ子です。



画像:シャングリラでのデザート♪


先頭 表紙

てじおさま:結構長い一文ですね。「帰」って何年生の漢字でしたっけ?今ふと2年生の時のノートを見たら、「強」というところに、「強いママ」。「母」というところに「こわい母」と書いていました(;一_一)。 / フィー子 ( 2011-10-27 13:39 )
さららさま:まあ、さららさんでも仰け反ったなんて?! / フィー子 ( 2011-10-27 13:32 )
レイちゃん:え?自分が見られないって宿題を出さないってこと?漢字の数は半端ないからこつこつやらせないと困るよね。 ZZ子に聞いてみたら、産んだ人が親だって。ママがもし産んで無かったら親じゃないの?って聞いたら「そう」だって〜(笑)。 / フィー子 ( 2011-10-27 13:31 )
うちの息子の「帰」という漢字を使った文章を考えなさい。という宿題には 「日帰りバスツアーに行った。」と書いてありました。テレビ東京のチープな旅番組の見すぎ?(笑) / てじお ( 2011-10-24 00:07 )
子供の作る文章って面白いですよね。私も何度も仰け反りました(笑)でも高学年になると、それも無くなってつまらないです〜 -_- / さらら ( 2011-10-20 13:44 )
親(笑)結構ショッキングなこと書いてある?!今年のリンの担任はそういう書き取りとかも全否定なんだよね。自分が見られないものはやらせない。やらせたければご家庭でって。家でやらせてはいるけど困ったわ。 / レイ ( 2011-10-18 23:45 )

2011-10-17 ちいず、ディズニーを体験?

今年も友人のご厚意に甘え、大人2人分のチケットを戴いて、東京ディズニーシーに行ってきた。もちろんZZ子と3人でね!と書くところだけれど、なんと今年はちいずも一緒!!
とはいえ犬は入れないので、入口脇にあるペットクラブへ。

実はこの日、午前中はガールスカウトに参加して、そのあとシーへ行くことにしたので、いつものように夕方に帰るのは忍びない。帰るのが遅くなってしまうけれど、もう3年生だし、21時くらいまで園内にいようということになった。
そうなると、20時くらいに夕食をとっているちいずが気になる。近所に住む頼みの母は、上海へ旅行中・・・(+o+)

というわけで、ちいずを連れていくことになったのである。さすがディズニー。2800円で一日預かってくれて、エサも指定の時間にあげてくれるし、トイレシーツの掃除もやってくれる。クリーンな雰囲気に満足してちいずを託し、21時ころお迎えに行った。するとエサは半分残し、おしっこもうんちもしていませんでしたとな。ええええ???

そして案の定帰宅は22時半。肉球を拭いてリードをはずすと、一目散にトイレへ。大量のおしっこ\(◎o◎)/!がぶがぶと水を飲んで、5分ほどで再び大量のおしっこ。そしてウンチ。

緊張してトイレができなかったのかあ、と可愛そうになった。旅先とかちょっと緊張したりすると便秘になる私。私と同じA型なんじゃないの?とか思ったりして。

すると夫は、ちいず偉いなあ、見なおしたよ、褒めてやるよ、と偉く感心している。何に?と聞いたら、おしっこが我慢できるようになったことや家と外とをちゃんと認識してるということらしい。

なるほど。同じことしても感想は人それぞれ。面白いものだ。


新しいアトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」も乗ったし、今回初めて「インディジョーンズ」も乗ってみました。面白かった!ZZ子のお気に入り「タワーオブテラー」は今回もパパと二人で。私は恐くて乗れません(*_*;。
「ゴンドラ」は私のお気に入り。これ乗るとイタリア行きたくなるんだよなあ。
早くZZ子がパスタもピザも好きになってくれないかなあ(^_^;)。←どちらもあんまり


画像:子供の自転車のカゴにも入れるちいず。


先頭 表紙

レイちゃん:リンくん、自分で約束してくるの?下がいる男の子はどんどん出ていくイメージあるね。 ちいずは8カ月でまだ1.5キロだから、2キロいかなそう。 / フィー子 ( 2011-10-27 13:29 )
いいな〜TDS。10/31がリン、代休なの。リョウも休ませて連れてっちゃう?!ってちょっと思ったけど、リンはもうそんなのよりお友達と約束しようとするのよねぇToTカゴに入っちゃう大きさって^^もうそんなに大きくはならないのかな? / レイ ( 2011-10-18 23:49 )

2011-10-08 シャングリラ〜

先日、母と二人でランチしてきました。
シャングリラのイタリアンです。前菜だけビュッフェ形式で、メインとデザートは自分で選ぶプリフィクスタイプ。前菜好きとしては、こういう形式好きですねえ。
味もさることながら、サービスや雰囲気がとてもよかったです。
東京駅から徒歩2分ほど。お勧めです。


さて、そんな優雅なランチもしばらくおあずけになりそうです。
仕事復帰しました。
といっても以前と同じホテルのウエイトレス。同じように、希望した日のランチタイムのみなので、フルにめいっぱい働いてる方に比べたらあまあまですが・・・。その分謙虚にがんばります!甘い仕事なんて世の中に無いですよね。ランチタイムのみのパートでさえ、いざ職場に出ると厳しいですよ〜。笑顔の裏で常に緊張です。



画像:シャングリラのイタリアンにて。奥の席の母が前菜を取りに行っている間にパチリ。よそい方が遠慮がち?いえいえ、これ、2度目のお皿ですから(笑)。


先頭 表紙

てじおさま:ほんと、東京駅や日本橋など高級ホテルが増えましたよね。パート始めて忙しくなりましたが、週3日にしようと思ってます。心に余裕を持てる程度に抑えるつもりでーす。 / フィー子 ( 2011-10-27 13:27 )
東京駅の周りも、新しいホテルが増えましたね。ずいぶん勢力図が変わりました。お仕事、復帰されてお忙しいですか?(^^) / てじお ( 2011-10-13 20:04 )

2011-10-07 天国へ

先日チューリオが死にました。我が家のハムスターです。1年3カ月なので寿命です。
最後まで何の迷惑もかけず、大騒ぎ?もせず、静かに横になって死んだチューリオ。

前の晩までからから回していたんですよ。
死んだ姿すら可愛くて、死んだ感じがしないなあと思っていたのですが、両国にある回向院(えこういん)というお寺で供養(火葬)してもらったら、実感がわきました。

ZZ子もめいっぱいチューちゃんと遊びました。チューちゃんブックという冊子まで作っていました。
本当に癒しをくれたチューちゃん、ありがとう!という気持ちです。



野菜を切るたびにチューちゃんがもういないのかあ、とさびしく思う私です。

いつも野菜の切れ端をあげていたので。


先頭 表紙

みなみさま:ありがとうございます。ハムスター、長い子だと2年と聞きますが、現実的には1年半生きたら長いらしいです。何の迷惑もかけずひっそり亡くなりました。何だか人間にはない、偉いすばらしい部分が動物にはたくさんあるなと思う今日この頃です。 / フィー子 ( 2011-10-18 16:56 )
NEKOさま:ありがとうございます / フィー子 ( 2011-10-18 16:53 )
ムーチョ母ちゃん:ありがとう。生き物の命はみな同じだとはいえ、バディがずしっと大きいとなおさら死が重く感じるよね。ZZ子も私も心の中にチューリオがずっといる感じがしてるんだよ。 / フィー子 ( 2011-10-18 16:49 )
えーっ、チューリオ君が……。ハムスターの寿命がそんなに短いとは知らなかったです。ZZちゃんもチューリオ君の死でいろいろなことを感じているでしょうね。安らかに……。 / みなみ ( 2011-10-13 15:29 )
チューちゃん、どうぞ安らかに。いなくなってしまうと、「あ…いないんだ」と、ふとした瞬間思いますよね。 / NEKO ( 2011-10-08 01:29 )
タイトルを読んで、すぐにわかり、涙です。日記を読んでまた涙。生き物を家族として飼う時絶対覚悟しないといけないことだよね。ZZちゃんはどんな反応だったのかな? / ムーチョ母 ( 2011-10-07 11:59 )

2011-09-28 再燃:犬と夏目

犬の年齢のスピードは速いです。我が家の愛犬ちいずは7カ月になったので、人間でいうと9〜10歳かな。あっという間にZZ子は抜かされました。

ちいずは、乳歯から大人の歯へ生え換わりの時期なのですが、昨日3つ目の歯を発見!小さな白いものがぽろっと落ちていました。イエイ♪他はほとんど食べちゃってます。
ZZ子の歯は、最近ぐらぐらしている歯がなくて生え換わりも止まっています。残りの歯はいったいいつ変わるんだろう?まだまだあるんだけど。。。
毎晩ZZ子の仕上げ磨きをしながら、ちいずの歯も次に磨かなくちゃと思う私。子供が二人いるみたいです。



最近「犬学」なる本を見つけてワクワク読んでいます。犬を学問的に学んでみたいと思う人にはうってつけ。(ってそんな人は少ないか(^_^;))
他にも飼い主としてのマナーブックなど読んでみたりして、小学生以来の動物熱再燃!小学生の時の愛読書は畑正憲だった私。再びこんな時期が来るなんて、ZZ子に感謝です!(^^)!



この夏、夏目漱石を読み直しておりました。学生時代は日本文学を専攻していたので、どうしても知識やら何やらが邪魔をして、素直には読めなかったのです。どこを指摘するか、どこに疑問を持って調べていくか、等々最初からそういう目で読んでしまうんですね。そんな癖が抜けきるのにずいぶん時間がかかりました。
読書も年齢や環境でいろいろ変化しますよね。私の読書も年譜を書きたくなるくらいいろいろな時期がありました。今ようやく素直に漱石が読みたい、今なら読める、と思ったのです。
読み直してみて、今の私には晩年の作品の方が魅力的でした。「明暗」が最高です。途中で死んでしまったので最後まで書けていない作品なんですけれど。


画像:ちいずをシャンプー!人間の手がいっぱい(笑)。


先頭 表紙

みなみさま:文学研究会!すばらしいサークルですね!!みなみさんは誰の研究されてたんですか?近代文学かな?まだ夏目をちびちび読み続けています。学生時代に読むのと今読むのとでもずいぶん感想も違ってくるものだなあと思います。 / フィー子 ( 2011-10-18 16:47 )
てじおさま:6時55分の教育番組って観てないですよね?そこで吾輩は犬とか吾輩は猫とかっていうコーナーがあって、大好きなんです。あはは。水出しコーヒーのパックは麦茶みたいな感じなんですか? / フィー子 ( 2011-10-18 16:05 )
おお! 日本文学専攻とは! 学生時代日文専攻の友達がいっぱいいたのでなんだか親近感があります。私自身文学研究会というサークルに入っていたし……。夏目漱石はほんの少ししか読んだことがないので改めて挑戦してみたいです。とても美しい文を書く作家ですよねー……。 / みなみ ( 2011-10-13 15:35 )
夏目というと猫のほうが先に来ますが、フィー子さんちでは犬ですね(^^) ↓の水出しコーヒーは、HARIOの水出しコーヒー用のポットを使って、寝る前に冷蔵庫に入れて、朝にはできあがり・・ってな感じなんですが。 / てじお ( 2011-10-01 16:07 )
頭頂部のはげに目がいかなかった? / フィー子 ( 2011-09-29 10:27 )
画像見た瞬間に「手がいっぱい!」って思った(笑)濡れるとこんなになっちゃうのね〜。もう一刻も早く乾かしてあげなければ?!って感じかな。姫、だね^^ / レイ ( 2011-09-28 23:20 )

2011-09-23 ネスプレッソ

半年ほど前、近所のママ友の家で持ち寄りパーティがあり、その時に飲ませていただいたエスプレッソの味が忘れられず・・・(-.-)

ジョージ・クルーニーのCMしか知らないという夫を説得するのに時間がかかりましたが、ついに購入しました、ネスプレッソ!

うちは夫婦でカフェイン中毒か、というくらいコーヒーをよく飲むので、デロンギのコーヒーメーカーを真夏以外は毎日稼働させているのです。もう10年くらいかな。その前はいちいちフィルターでとぽとぽ落としていました。その前なんかは飲むたびに豆を挽いていましたっけ。どんどんラクをしていますね。

デロンギといえばエスプレッソのイメージですが、我が家ではコーヒーを作れるタイプを買って重宝していました。カフェオレを作れるというミルクを泡だてる機械を搭載しているので、結構な大きさです。ミルクを泡だてるなんてものは、10年前は珍しくてよく我が家に来たお客様には飲んでもらいました。今では1000円とか100円でも(!)簡単に泡だてられるものが売っていますね。結局ミルク部分は掃除が大変なので、いつしか使わなくなっていました。

真夏はさすがにアイスコーヒーです。ペットボトルの無糖ブラックを常に切らさず購入し、私はブラックで飲む時と牛乳で割る時と半々くらい。夫は常にブラックです。

で、そんな我が家にエスプレッソは必要ないのではないかと思いましたが、やはりどうしてもあの味は忘れられない。もう一人の友人宅へ行って、ネスプレッソで作ったアイスカフェオレを飲ませてもらいました。

お〜〜〜〜い〜〜〜〜〜すぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!

感動の味のあと、今度はホットのカフェオレを。

これまたお〜〜〜〜い〜〜〜〜〜つぃ〜〜〜〜〜〜!


やはり真剣に夫を説得するしかない。決意に燃えて帰ってきたのでした。
というわけで先日迎えた結婚15周年のお祝いにしようという穏やかな結末。うふふ

「違いのわからない男」と自ら冗談をいうくらい味音痴の夫ですが、「さすがにこのカフェオレは美味い。」と認めてくれました。
実は本体はそんなに高いものじゃないのです。定価で2万円くらいなので、安い店なら1万5千円くらい。コーヒーも1杯約7〜80円ですので、そんなに真剣に迷うものじゃないでしょ?と思うあなた、ちっちっち。まんまとはまるタイプですね。
その後ずっとここのコーヒーを買い続けるということになるわけですよ。小さな値段も積み重なると結構な額になります。わかりますか?
我が家はまずどどーんと10個入りを25本買ってしまいました←約2万円。つまり250個です。250個なんてあんた一生分買ったの?と思いますよね。
たとえば夫婦で1日朝晩1個ずつ飲んだとすると、1日4個になりますね。250÷4=62・・・2 要するに63日、2カ月で無くなってしまうんですよ〜!
ひーーーー
ネスプレッソ、やりよるな、です。

とかなんとか言ってますが、私はそれでも欲しいと思ったのだからいいのです。お掃除も死ぬほどラクです。カフェインに対して胃が強くないので、たくさんは飲めないのですがそれでもいいのです。カフェインレスもあるし。とにかく美味しくて幸せ感じます。

最近の幸せ情報でした。
ネスプレッソ

画像:これです


先頭 表紙

azちゃん、久しぶりすぎ!!元気にしてるの???ホテルの客室に置いてあるんだねえ。知らなかった。 ポンコツ胃?そろそろいろいろ曲がり角に来てるのかしら?健康第一よ〜 / フィー子 ( 2011-10-18 16:02 )
マイケルさん、確かに!そういう使い方できますよね。消耗品の高さをちゃんとご存知なんですね。ところで下の方のつっこみのお返事です。ハニーちゃんのネコぱんち、あびてみたいです(笑)。ちいずだったらぱんちされる前にお腹見せますよ〜 / フィー子 ( 2011-10-18 16:00 )
ネスプレッソ、ホテルの客室によく置いてあるので、その時にはいただくのですが、やはりランニングコストを考えると躊躇してしまいます。デロンギの購入も考えたのですが、ポンコツ胃のために控えざるを得なくて……どうしても飲みたい時だけ、相変わらずCHEMEXでポトポト落としています。 / azzurri ( 2011-10-04 10:12 )
前に泊まったアメリカのホテルの部屋にあって、手軽さと美味しさにはまりそうになりましたが、消耗品の高さに決断できず、です。会社とかに本体がおいてあってあとは1杯100円自腹で払う、っていうのだったらいいなと思うんですが。 / マイケル ( 2011-10-02 17:13 )
あややん:おや、あややんちで戴いたんだっけ?!ごめん、忘れてる。酔っ払いすぎか。 マシンはピクシーだよ。名前も惚れた。あややんはどのカプセルが気に行ってる? 掃除がここまでラクでいいのかってくらいラクだよね。 / フィー子 ( 2011-09-28 13:32 )
↓買わなくちゃならないものってネスプレッソ関係ではなくて他のものです。最近自転車が壊れましたー(+o+) / フィー子 ( 2011-09-28 13:30 )
さららさま:そうなんですよ。必需品から順番に、ですよね。我が家もそこがネックでした。無理矢理結婚記念日にねじこみましたが(笑)。買ってみたら他に買わなくちゃならないものがいろいろ出てきてます((+_+))。 / フィー子 ( 2011-09-28 13:29 )
てじおさま:そうか、プリンターもそうなんですね。以前持ってたプリンターのインク、ものすごく頻繁だったのでびびりました。水出しコーヒー、どうですか?とっても気になります。夫が持ち歩くのに良いような気がして。教えてくださーい。 / フィー子 ( 2011-09-28 13:27 )
レイちゃん:そうそう、奥にある黒いのががぶ飲み用のコーヒーマシン。エスプレッソはがぶがぶ飲むもんじゃないよね(笑)。これ、すごく小さいよ。レイちゃんちだったら何台でも置けるって! / フィー子 ( 2011-09-28 13:25 )
Welcome to Nesspresso!! 美味しいよね。やめられない。マシンはCitizかな。スタイリッシュで素敵だね。私はC190という、昔々のマニュアル機で、5年くらい前に壊れた時に、やっと買いなおしだわ!と思ったら、「部品在庫があるので送ります」だって・・。大事に使うわ・・。 / あやや ( 2011-09-28 10:14 )
ネスプレッソいいな〜♥うちは何年も(笑)検討中で、やっぱり消耗品の高さに二の足を踏んでいます。我が家の家電達が買い替えの時期に来ているので、買えたとしても一番最後になりそうです…。^^; / さらら ( 2011-09-27 23:02 )
本体2万円くらいで、あとは消耗品で儲けるっていうビジネスモデルは、パソコンのプリンターみたいですね。インク代が意外にかかる〜 // うちは水出しコーヒーです。寝る前にしかけて一晩ほったらかしです。 / てじお ( 2011-09-24 23:03 )
おぉ☆ネスプレッソ!!年に何回かほしいな〜って思うんだけどなかなか手が出ない。おいしいよね〜。うちは夫がいると2回でも3回でも落とすからコストで考えるとね〜。ガブ飲み(笑)用とゆっくり味わいたい時用で使い分けできたらいいんだけど、スペースがねぇ^^; / レイ ( 2011-09-23 22:04 )

2011-09-21 熱中症になっちゃった

急に涼しくなりましたが、9月とは思えないほどの残暑が続いていたこと、皆さんおぼえていますでしょうか。
その暑さの中、休職中の私は昼間、ちいずと二人で家にいることが多く、家の窓という窓を全開にし、扇風機で過ごしていました。そんな日が10日ほど続いた頃、ちいずが吐きました。翌日からは食事をとらなくなり・・・



熱中症です(T_T)





ちいず、本当にごめんよ。ママが昭和な人間で・・・




犬に扇風機は意味がないそうですね。何度も胃腋を吐く姿は本当に痛々しく、病院へ連れていきました。2日続けて栄養の注射と吐き気止めの注射をしてもらいました。
その後も嘔吐下痢を繰り返し、一日ほとんどぐったりと寝ていて、夕食に10グラムほどのエサを食べるくらい。
そんな状態が続き、ついに明日から入院して点滴をしようということになったのです。
ところが、初めて吐いてから7日目の夜、急に元気が出てきました。「入院」という言葉を聞いて「いやだ〜」と思ったのでしょうか。
翌日、1週間ぶりに朝食も食べたし、吐かなくなり、何より様子が元気になりました。元の活発なちいずに戻りました〜!(^^)!


犬は暑さに弱いとさんざん聞いていたし読んでいたし、出かける時は冷房にする、というのも実行していたのですが、自分と一緒に過ごした残暑でやられるとは・・・とほほ。
小さいけれどとても元気で、健康に何の問題もないということに感謝していたつもりだったのですが、あらためて元気であることが素晴らしくありがたいことだと痛感した1週間でした。



画像:ぐったりしていたちいず。


先頭 表紙

てじおさま:まずネットで症状からどんな病気が有り得るのか調べてみたんです。そして思い当たるのが残暑で10日ほど冷房つけてなかった昼間を思い出しました。すぐ病院に走るタイプじゃないんですけど、さすがに6回も吐かれたのでこれは行かねば!と。親の判断が大事ですよね。 / フィー子 ( 2011-09-28 13:24 )
レイちゃん:そうなの、ぐずったり泣いたり文句言ったり何もしないで、耐えてる姿が本当に痛ましくてね。人間っていろいろうるさいよね(笑)。 / フィー子 ( 2011-09-28 13:21 )
NEKOさま:優しいお言葉ありがとうございます!!1週間かかりましたが、今はすっかり元気です。体重も戻りました。ご心配本当にありがとうございました!! / フィー子 ( 2011-09-28 13:20 )
元気になって良かったですね。病院で診てもらう前から熱中症かも?って思いました? なんで具合が悪いのか判らないとパニックになっちゃいそうですよね。 ウチの息子が一番最初に熱性痙攣になったときのことを思い出しました。 / てじお ( 2011-09-23 05:24 )
ZZちゃん?運動会??と思ったら・・・友達のとこでも同じような話を聞いたけど、本当に暑さに弱いんだね><ちっちゃいしね、しゃべんないし、赤ん坊みたいにわかりやすくグズるとかもないだろうし。かわいそうだったね。お大事に♡ / レイ ( 2011-09-22 22:18 )
フィー子さんはじめまして。私、動物大好きなので、思わずちいずちゃんの辛さを代わってあげたくなりました。もう大丈夫ですか?皆様ご自愛くださいね。 / NEKO ( 2011-09-21 23:09 )

2011-09-15 まさか犬にまで!

私がソファに座ると、とことこ歩いてきて膝に乗り、うとうと寝るちいず。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぢあわぜ〜〜〜〜〜〜


呼んでもわざと逃げてふざけている時もあるけれど、ぴたっと横にくっついてきたりすると、本当に幸せを感じます。なぜか私の足の甲に座るのですが、そのお尻の感触が可愛くてたまりません。

誰にでもお腹を見せて「触って触って〜」のポーズをするちいずだと思っていたのですが、最近少しそうでもないということがわかってきました。どうやら男の人に対しては少し警戒するようです。お尻をさげてじーっと見ています。優しそうだとわかったらお腹出しちゃうんですけどね。

お散歩していると、町工場やガソリンスタンドの前で恐くて立ち止ります。
お姉さんが歩いてくると、嬉しくて付いていきそうになります。

これまで、他の犬を見ても特に関心を示さなかったのですが、それは道路の反対側とか少し距離があったからのようです。先日ようやく公園デビューをしたら、たくさんのワンちゃんと出会いました。なんと、全ての犬にお腹を見せて喜んでいるのです。

まさか犬にまでお腹を見せるとは!!

相手の犬の飼い主さんも笑うし、相手の犬さえも「あはは、いいのよいいのよ、そこまでしなくて。」と笑っているようでした。
お腹を見せるということは、私は抵抗しませんよ、という一種の挨拶。吠え癖のあるワンちゃんすら、ちいずの姿にうっすら微笑んでいるようでした。


毎度ひっくり返っているので、背中が汚れそう。洋服着せていってよかったーと思ったのでした。ちいずは洋服のお下がりをたくさん戴いているので、すでに洋服持ちなのです。胴回りがまだ細いので縫いつめていますが。これからも散歩の時は背中を守るため?洋服を着せよう!と思った私です。

そんなちいず、だいぶ大人になったので、我が家のハムスターと一緒にしてみましたが、大丈夫でした。しかしハムスターにはご挨拶せず。WHY?


まだ外ではおしっこ1回しかしたことありません。うんちにいたっては未経験。外を歩くことが、あまりに大冒険で、大や小なんてしてるヒマないって感じです。ワクワクドキドキして歩いてるんでしょうね。
家に帰ってきて、肉球を拭くと、「ふ〜」といった様子でトイレに行きます(笑)。


もうすぐ生後7カ月。体の成長がゆっくりになってきました。1.4キロでしばらくとまっています。
乳歯がほとんど抜けて大人の歯に変わりました。そろそろ大人の毛になる時期のようです。頭が白いので、すでにおばあさんみたいです。



画像:チューリオ on ちいず


先頭 表紙

1.4キロ! よく道で小型犬連れた人を見ると「あんな小さな犬、うちのハニー(ネコ・5キロ弱)のパンチでイチコロだよね!」なんて話になります。 / マイケル ( 2011-10-02 17:18 )
てじおさま:うーん、普通は私(ママ)になってしまうのですが、できるだけそうならないように気をつけて3人で世話するようにしてるんですよ。それでもやっぱり私のところにくっついてきますね。ZZ子もなめられないように、エサはZZ子があげるようにしてるんですよ。いったいどう思ってるんでしょうねえ。もう少し観察してわかってきたらまた報告しますね。 / フィー子 ( 2011-09-21 15:23 )
ちいずチャンは群れのリーダーは誰だと思ってるんですか? やっぱりダンナさま?それともフィー子さま? zzちゃんのことも自分より上って思ってそうです? / てじお ( 2011-09-16 22:34 )

2011-09-13 三越

先日一人で銀座三越に行きました。
岩合光昭さんの写真展に行きたくて。
岩合さんの動物の写真が好きなのです。

数年前、アマゾンで中古の本を出品していたら、岩合さんが購入してくれたことがありました。何の本だったか忘れましたが、驚きましたよー。メールのやりとりで、あの写真家の岩合さんですかと聞いたらそうです、って。
偶然ってあるものですね。


しかし平日の午前中にデパートをうろうろしてる人っているんですね(←自分もそうだったけど)。なんて優雅なんでしょう、と思っていたけど、買うつもりもなくても平気で店員さんと会話できるような人がたくさん世の中にいるんだなということがわかりました。私はそういうの、苦手なんですぅ。意外?


デパートに行くと必ずケーキを買わずにいられない私。ああ、食いしん坊!


画像:美味でした!フレデリック・カッセルのミルフィーユ。ベスト・ミルフィーユに選ばれたらしい。選ぶ選ぶー。


先頭 表紙

まりんさま:暇つぶしには最高ですよね。OL時代には洋服を買うのはデパートと決まっていましたが、すーっかり買わなくなりました。買うのは甘いものばかり(笑)。 / フィー子 ( 2011-09-21 15:19 )
銀座のデパート、良く1人でうろうろしているなぁ・・朝から。映画の間の暇つぶしですけ / まりん ( 2011-09-15 00:49 )

2011-09-10 察知する能力?

思ったことをぱっと口に出すタイプと、ぐっと呑みこんでしまうタイプがおりますが、あなたはどちらでしょう?

ZZ子は、あまりに大きな驚きの場合は声が出ませんが、普段は<前者>です。

授業参観の際にも、ちょいちょい先生に向かって自然と発言していて驚きます。
「その漢字、まだ習ってなーい」
とか、
「先生のそれ可愛いー♪」
とか。おいおい、そんなにリラックスしてていいのかと( 一一)。まだ3年生だから?と考えていいのでしょうか。




コンビニでお金をおろそうとしていた時、ZZ子がいきなり店内に響く大きな声で「なにこれーー!!??」
「おしり丸出しじゃーん!!」

コンビニ奥の成人雑誌コーナーにおりました(-_-;)。




先日「四捨五入」ということを教えた時、「え?ししゃぼにゅうじゃないの?」と言い出しました。母乳?( 一一)

男の子たちが2年生の時「ししゃぼにゅう、ししゃぼにゅうって言って喜んでたよ。なんだろうと思ってたんだー。」
ですと。




学校から帰ってくるなり、「パンティーってなあに?」
また変なこと言い出したよ、と内心思いながら、「パンツのことだよ。」と教える。「英語ではパンツのこと、パンティーって言うんだよ。」とあくまで正確に答えてみた。
「男の子たち、パンティーって言いながらへらへら喜んでるんだけど、何でだろう。」だって。

男子諸君は何かを感じる能力が早いのですね。

毎度首をかしげているZZ子もZZ子ですが。




画像:最近ZZ子がはまっている「のすのすカピバラさん」。乗っけたり並べたりして遊ぶ。


先頭 表紙

レイちゃん:カピバラって可愛いよねえ〜 / フィー子 ( 2011-09-21 15:18 )
てじおさま:いえいえ、ZZ子は意味がわからなくてきょとんとしてるタイプです。 / フィー子 ( 2011-09-21 15:17 )
やだ〜。このカピバラさんかわい〜><で、コンビニのとこ、笑った!!うちは間違いなく後者です。家の中ではアホほどしゃべるリョウも外に出ると案外後者かなぁ。 / レイ ( 2011-09-14 21:41 )
ふふ。男子諸君も、そういうのに早熟な子と、オクテな子と両方だと思いますよ(*^^*) いずれにしても、そんなことでヘラヘラしている男の子は、しっかり者のZZちゃんからしたら、「アンタたち子供ね!」って感じなんでしょうけれど(^^) / てじお ( 2011-09-11 09:59 )

[次の10件を表示] (総目次)