himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-09 [酒]続全国居酒屋紀行 横須賀編 − しらぴょんに捧ぐ
2002-05-09 インターネットTVガイド
2002-05-06 [映画]バグダッド・カフェ
2002-05-03 [MLB]1イニング2人2ホーマーに、4打席連続ホームラン
2002-02-26 [雑感]「品川33 あ ・557」こんな個人タクシーに乗ってはいけない − 「マスターズ」っていったいなんなの
2002-02-20 [雑感]国会中継が面白いねぇ。
2002-02-13 清水100分の3秒差の銀メダル
2002-02-12 ぢっ、ぢしんだ!
2002-02-07 [笑]アホの坂田
2002-02-07 [雑感]スケーターズ・チャンピオンシップ


2002-05-09 [酒]続全国居酒屋紀行 横須賀編 − しらぴょんに捧ぐ

 ただ今、「続全国居酒屋紀行」を見ておりまする。今回は横須賀です。

#しらぴょん!読んでる?


 冒頭、いきなりやられました。合資会社掛田商店。追浜の駅のご近所。ご主人が全国の酒蔵から直接買い付けているそうな。その方が作り手の気持ちがわかるんですと。ここはすごいっす。いやいや、日本酒以外にもすごいすごい。ここはぜひ、一度行かなくては。大田さん御用達だそうです。

合資会社掛田商店
Tel 0468-65-2634 神奈川県横須賀市鷹取町1丁目126


 続いてダイエーすぐ近所の「ハニービー」。ミツバチざんす。ここのハンバーガー、本当にうまそう。

ハニービー(水曜日定休)
Tel 0468-25-9096 神奈川県横須賀市本町2丁目1

 そして、そして、「銀次」。太田さん絶賛。「全国居酒屋紀行始まって以来の大発見。」と言っておりました。ほんとこりゃすごいわ。調べたら、2軒あるようです。番組の地図では、第二酒場のようです。いやー、ほんと店の雰囲気といい、日本が世界に誇る典型的な居酒屋ですな。

銀次第一酒場(土日祝定休、第四土曜日営業)
Tel 0468-22-3536 神奈川県横須賀市若松町2丁目3−13

銀次第二酒場(土日祝定休、第四土曜日営業)
Tel 0468-25-9111 神奈川県横須賀市若松町1丁目12

 太田さん、ほんとに名残惜しそうにしていました。そして次に向かったのが、久里浜の「日本酒倶楽部アルスール」。ここもすごいですな。

アルス−ル・日本酒倶楽部(あ、わかんなくなっちゃった)
Tel 0468-34-1625 神奈川県横須賀市久里浜4丁目12−12

 ということで、近日中にひまじん横須賀銀次オフミ開催したいと思います>しらぴょんどの。

先頭 表紙

とんぼさま、いいでしょ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-12 22:30 )
いいな・・・・・・・・。 / とんぼ ( 2002-05-11 23:46 )
KUNさま、追浜は酒屋さんね。銀次が横須賀中央で、日本酒倶楽部が久里浜です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:22 )
あ、えむさまですよ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:21 )
あー、びっくりした。おっぱい〜〜〜!って絶叫しているのかと思った。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:21 )
しらぴょんどの、ベース正門前の反対側ですかね。タコスの店は。たこ酢だいすき。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:19 )
しらぴょんどの、まずは掛田商店へ行ってきて、お店の中の写真のアップですな。許可とって。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:17 )
うおおおーー!!追浜って活字久々に観た!(爆) ちなみに私は金沢八景→追浜の丁度中間地点の線路沿いに住んでました!ふふふ、追浜オフいきたいっすー(笑) / KUN ( 2002-05-10 16:53 )
おっぱま〜〜〜!・・って地名しかしらなかったりするが(汗)横須賀は三浦の帰りに通ったくらいかな・・ / えむ ( 2002-05-10 08:12 )
ちなみに、ハニービーも美味しいけど、ベース前の(えーーっと店名忘れました)店のタコスは旨いです!ぜひぜひ! / しらぴょん ( 2002-05-10 00:31 )
ぐぁ〜!ハニービーぐらいしか分からないですわぁ。こりゃぁ、すぐにでも行ってみますとも!行った際には報告しますね!  ぜひぜひ横須賀オフ開催したいです!季節も良い季節に成りましたしねぇ(笑) / しらぴょん@情報ありがとうございます! ( 2002-05-09 23:42 )
いやいや、横須賀ってすごいわ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 21:38 )

2002-05-09 インターネットTVガイド

 近ごろ、日本のWEBページの品質も急速によくなっていますね。しかもただでものすごいサービスが受けられたりする。最近見つけたすごいサイトは、インターネットTVガイドです。なんと、自分専用の番組表が作れるのですな。これ、すごいです。見たい番組だけの予定表も作れるのだけれど、あとこれにメール送信とか、自動的にタイマーセットしてくれる機能とか組み合わさったら、完ぺきです。

先頭 表紙

マイケルどの、そこまでしてテレビ見たいかといったところですかね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 21:38 )
VAIOは確かに高いかもしれませんが、Hard Disk Recorderとセットで普及しないとだめですね。所詮VTRにその機能つけても上書きしても平気なテープが中に入ってないと意味ないですから...ちなみにアメリカでは2年くらい前からTiVoやReplyという会社が300$くらいのHard Disk Recorder+月額10$くらいでこのサービスを始めてます。魅力的ですが、爆発的に売れているという話は聞いたことないですね。 / マイケル ( 2002-05-09 20:30 )
ransyuどの、自分専用の番組表がアレンジできるところなんざ、大変便利です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 19:50 )
マイケルどの、それを意識しての発言なんですよ。でも、あれはVAIOを買わないといけない。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 19:48 )
そうですか、勉強になります、早速みてみよう。 / ransyu ( 2002-05-09 16:57 )
VAIOのギガポケットならもう出来ますよ、ネットワーク経由の番組予約。 / マイケル ( 2002-05-09 15:32 )

2002-05-06 [映画]バグダッド・カフェ

 夕べ深夜、バグダッド・カフェ完全版を見た。ヤスミン(Jasmin)は、いわば女フーテンの寅ですな。最後のオチは正反対だけれど。バグダッド・カフェ自体、日本映画を見ているようです。

先頭 表紙

パンドラさま、Calling youの歌詞って、「私は何回も何回もあなたを呼んでいるのに、あんた、聞いてんの!!」てな感じの歌詞なんですな。今回じっくり聞いてやっと意味がわかった。映画の内容ともあっているけれど、ああいう感じの曲にしてしまうところがすごいっす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:19 )
八百八六助どの、CATVで見ました。スーパーチャンネルです。●放送日時:5月5日(日)深夜1時/15日(水)深夜1時/20日(月)よる9時/30日(木)ひる2時 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:16 )
しらぴょんどの、よろちく。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:12 )
見たかったな〜! ビデオが実家にあります。Calling Youも大好きな曲です。 / パンドラ ( 2002-05-07 01:58 )
バクダットカフェって,calling youのあれですか? 今,レイトショーでやってるんですか? / 八百八六助 ( 2002-05-06 22:39 )
例の件了解しました。そろそろお声をかけ出してみますね! / しらぴょん ( 2002-05-06 20:38 )

2002-05-03 [MLB]1イニング2人2ホーマーに、4打席連続ホームラン

 はっと気がついたら、3か月近くも日記をほったらかしていましたね。

 ただ今、ホワイトソックス対マリナーズの試合を見ていますが、大記録が出ましたね。1回表、これまで絶不調だったブーンとキャメロンが、2本ずつホームラン、そしてキャメロンが4打席連続ホームラン。いずれも大リーグ史上初だそうです。

 すごい試合を見てしまった。

先頭 表紙

KUNさま、ども。ファミスタですか。。。的確な表現だな、あれだけすっこんすっこん打つと。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:11 )
八百八六助さま、世界初のようです。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:10 )
おかえりなさいませ。ニュースでみました。ファミスタみたいで大爆笑でした。 / KUN ( 2002-05-07 13:32 )
1イニングに2回も2連続ホームランなんての珍しいですね.確か,日本では川上哲治が1イニング2ホーマーを記録していたと思いますが,二人して連続でなんて,世界初ですかね.(独立リーグでは何があるかわからないからあまり強いこと言えませんが.) / 八百八六助 ( 2002-05-06 22:36 )
訂正。4打席連続ホーマーは史上5人目だそうです。いずれにせよ、キャメロンはレコードブックに名前を残したな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:47 )
夢樂堂さま、特にマリナーズは小技も利かせていましたねぇ。イチローとかもいますから。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:44 )
とんぼさま、おかしくないっす。マリナーズは1回表に10点入れたのでした。で、打順が2回回ってきたのでした。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:43 )
あう、akemiさま、解決したの気がつかないでメール出しちまっただ。メールアドレス入っている突っ込みは消しておきました。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:42 )
Jundoさま、ご無沙汰しております。この試合でもそうですが、バントはしないと言われているメジャーリーグで、マリナーズはよくここぞというところでバントを決めます。全体的な野球のスタイルが、1998年に優勝したときのベイスターズそっくりです。当時の権藤監督、口車は最もメジャーリーグに近い監督と思っていたのですが、球団も選手も結局理解できませんでした。口車の後輩のこてこてのベイスターズファン、ただ今タイガースファンをやっております。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:36 )
走る酔人(PAO)さま、1回の2ホーマーずつは見られなかったのですが、キャメロンのホームランは見ました。開幕以来ずっと調子が悪かったのですが、すごかったです。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:31 )
足をとめて打ち合うという感じですかね。剛球剛打の世界、やっぱ本物を見たいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-06 15:13 )
ん?1回表にホームラン2本ずつ打ったの?打者一巡したの? ん?私おかしい? / とんぼ ( 2002-05-06 14:03 )
解決しました。   ごめんなさ〜い!(^^;; / akemi ( 2002-05-06 10:23 )
お久しぶりです。お元気なようで安心しました(^^) メジャーのダイナミックさがあれば日本の野球も楽しくなるだろうに、、と思う今日この頃です。。 / Jundo ( 2002-05-04 00:12 )
あんなスーパープレイができるなんて。鳥肌もんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-03 18:46 )

2002-02-26 [雑感]「品川33 あ ・557」こんな個人タクシーに乗ってはいけない − 「マスターズ」っていったいなんなの

 少々長いタイトルであるが。。。

 本日車を運転していて,久しぶりにほんとにあったま来た。3年前,従弟の納骨の時に目の前に飛びだされそうになって,相手の運転手に熊手を一発見舞ってぶっ倒した時以来であろうか。

 夜9時半頃,会社からの帰り道,第二京浜から環八の側道へ曲がった途端,止まっていた個人タクシーが目の前にいきなり無灯火でウィンカもつけずに飛び出してきた。当然当方は急ブレーキを踏むことになる。あわや,ぶつかるところであった。しかも,そのさきの本線と合流したところの先で工事をやっていたからタクシーに後ろから被せるような形になったら,わざわざ抜き返してこちらを睨み返した。

 そこでである。このタクシーには三つ星の「マスターズ」の看板がついていた。これは優良タクシーのマークで,厳格な審査の末与えられるそうである。そういうドライバがこういうことをするのか。いったい「マスターズ」という制度はなんのためにあるのだろうか。これでは「体裁だけ」という,まさに日本的なものではないか。仕事抱えていなかったら,絶対喧嘩やっていた。

 このタクシーに限らず,最近個人タクシーには目に余るものが多い。こんなこともあった。

 2年ほど前,知り合いの車に乗せてもらって,西銀座駐車場から電通通りを新橋に向かってに出て,第一勧銀方面へ右折しようとした。当然渋滞していてなかなか前に出られないのであるが,そうしたら,なんと我々の真後ろにつけていた個人タクシーが左側から強引に抜いていき,我々の車の前に割り込んだのである。よっぽど降りていって怒鳴りつけてやろうかと思った。

 ということで,個人タクシーは親切でサービスが良く安全であるなどというのは,大うそなのである。

先頭 表紙

Hirokoさま、なかなかイメージと異なるご発言を。。。ところで熊手で一発でぶっ飛ばした相手は、タクシードライバーではありません。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:21 )
ちゃな坊さな、名古屋はなんたって「名古屋走り」で有名ですからね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:20 )
ピクミン38さま、左様でございりまする。んで、調べていたら、こんなところが見つかりました。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:19 )
パオラさま、マスターズ制度は「社団法人全国個人タクシー協会というところで決めているんで、ここに文句言えばよいですね。タクシー乗ったらの文句は財団法人東京タクシーセンター(旧東京タクシー近代化センター)ですね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:16 )
再度むらりょうさま、そりゃ即刻タクシー近代化センターとか陸運局とかに通報したほうがよろしいのではないかと。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:47 )
KUNさま、ぶつかったタクシー、それはちょっと例外的にすごいですね。口車、タクシーにぶつけられて相手にぜんぶ修理させたことはありますけれど。「代車は勘弁してくれ。」と言われて、まあ、そこは折れましたが。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:46 )
さなえもんさま、最近の不況の影響で、とにかくテクニックはない、道は知らないというタクシーが増えています。そして、余裕がないからさらに強引な運転になる。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:44 )
むらりょうさま、95%ということはないとは思いますが、レベルが高くないというのは事実であります。ロンドンタクシーが世界一かな。それから、以外と台北が安心して乗っていられます。バンコックは一部要注意。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:43 )
とんぼさま、ほんとにもうちょっとでぶつかっているところでした。こんなタクシー怖くて乗れないです。でも、タクシー乗り場では判断できないんですよね。んで、そういう意味でもマスターズの看板は当てになりません。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:40 )
綾丸さま、下にも書きましたが、自分の趣味を押し付けるのは困ったものです。しかも、自分より客の方が詳しいと知るとけなそうとする。ばっかやろう!です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:39 )
夢樂堂さま、道をしらないとタクシードライバーの試験通らないはずなんですけれどね。ロンドンのタクシー試験は、本当に厳しいそうです。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:37 )
で、スーパーしえろさま、熊手とは、親指を除く残りの指の第一関節と第二関節をぐっと折り曲げて手をそうじで使う熊手のようにして、手のひらで相手のこめかみの急所を突くという技です。まあ、実戦で使ったのはこれが初めてだったのですが、胸ぐら捕まれたので下から腕を通して振りほどき、反射的に相手のあごに軽く当てたくらいの感触しかなかったのですが、相手は3メートルくらい吹っ飛んだのでした。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:34 )
あ、違った。これは、misatoさまへの突っ込みざんす。はりほれはら。。。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:27 )
スーパーしえろさま、それはちと怖いものが。。。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:26 )
あめんほてっぷさま、福岡市内はタクシーに限らず車のマナーは大変よいですね。横断歩道に立ったら車が止まるなんて、他の都市ではあり得ません。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:25 )
揚水さま、日本の社会では「格付け」というのを何か勘違いしているようです。一度与えてしまったら再評価というのはない。もっとも、ISO9000もそうで、これは日本に限ったことではないですけれどね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:23 )
うっち〜さま、困ったことに個人タクシーだったら安心と盲目的に思い込んでいるお客がまだ多いんですな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:22 )
おき楽亭楽太郎さま、最近自転車のマナーも落ちていますな。無灯火も増えています。死にたいのか!! / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:20 )
和(かず)さま、最近とにかく運転テクニックのないタクシードライバーが東京周辺では増えています。田舎では通用しても、東京では通用しないんですな。それから、川崎は、かつてはタクシードライバーの質の大変悪いところでした。運転テクニックは落ちたけれど、接客マナーではかつてよりは良くなっています。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:18 )
まるるん。さま、時々いますなぁ。個人タクシーに多いみたい。あと、やたら自慢するオヤジ。かなり以前乗った個人タクシーで、「あたしゃ、旧日本軍と勲章のこと詳しい。」みたいな感じで蘊蓄たれやがるから、「私の祖父、海軍にいて勲3等もらっていましてねぇ。」なんて言ったら、退職して予備役になったから将官になって勲章もらったんだとか、まあ、なんくせつけるのなんのって。あたしゃ客だぞ! / 口車大王2号 ( 2002-05-06 15:12 )
2か月ぶりに突っ込みに答えておりますな。レイさま、接客マナーでは、むしろ景気の良かったバブルのころの方がひどかったです。午前1時すぐなんて、まずタクシー捕まらなかったですからね。白タクも多かったし。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 15:05 )
まず、手のひらをぐーにして、なかゆびを立てたまま手の甲をヤツにむけてやりましょう! ちょっとはすっとするはず・・・・? / Hiroko@お久し振りです ( 2002-04-15 00:30 )
名古屋のタクシーは,ほんとにひどいっす。割り込み,あおり…。タクシーは大っキライ! / ちゃな坊@久しぶりです。 ( 2002-03-27 14:09 )
たくしーは本当によし、わるしはっきりでるよね〜 / ピクミン38 ( 2002-03-13 13:47 )
個人だと、ナンバーひかえてクレームを入れようにも、連絡先がわからなかったりするのでしょうね。イヤですねーー! / パオラ ( 2002-03-11 16:56 )
数年前に倉敷で乗ったタクシーの運ちゃんなんて「いやぁ、飲んでないと手がしびれちゃって!」と言ってた事を思い出しました。 / むらりょう ( 2002-03-04 11:07 )
もちろん惚れる位の運ちゃんもいますが、ダメ太郎も多いですね。バブル崩壊前はダンプ乗りだった運ちゃんなんかとはやはり気が合います♪ 過去最悪だったのは横から他社のタクシーが割り込んできたときに「あ、お客さんつかまってて下さいねー」「がちゃーん」「すいません、ここで降りて貰えますかー」ってのがあった。きゅ・・休業補償狙いか・・と思いましたが。 / KUN ( 2002-03-02 10:05 )
運転中にタクシーが近づいてくると「面倒くさいな・・・」って思っちゃう。マナーって言葉の意味さえ知らない感じのタクシー野郎っているよね。 あ、遅くなりましたが先日は語ちそうさまでした。物知りさんと楽しい時間が過ごせてラッキーでしたわ。 / さなえもん ( 2002-03-01 02:07 )
日本のタクシーにはプロフェッショナルの誇りなぞ微塵も感じませんね。確かに良い人も居ない事はないです。残念ながら95%の人は「悪の見本」を率先してやっています。 / むらりょう ( 2002-03-01 01:33 )
変に自信を持ってるんでしょうかねぇ〜 お客になってもそんな車じゃあ安心できませんよね。 / とんぼ ( 2002-03-01 00:01 )
↓本当にど素人が増えました。ずいぶん前ですが、演歌タクシーとかいうわけのわからない個人に乗ってしまったことがあります。車内にカラオケセットを積み込んで、自分が出したというテープをむりやり聞かされて、のど自慢か何かのアルバムまで見せられて、エライ人と一緒でなければ飛び降りるところだったです。趣味を客に押しつけるなよな。 / 綾丸 ( 2002-02-28 17:49 )
会社の近くの横断歩道を歩いている最中にタクシーに轢かれそうになった。最近、道の知らないドライバーも多い。道を知らないから乗るんだ、あっちは。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 17:10 )
あら、前方確認にもではなくて「前方確認もよろしくね♪」でした!ごめんなさい! / misato ( 2002-02-27 20:59 )
初めまして!先日乗ったタクシーの運転手の方はミサトが話す度に首をこちらに向けて笑顔で返して下さる方でした。ん〜笑顔はとっても素敵なのですけど、前方確認にもよろしくね♪でした。 / misato ( 2002-02-27 20:57 )
く、熊手で・・・ / スーパーしえろ@おばさんドライバー ( 2002-02-27 17:58 )
名古屋は雲助が多いと嫁さんのお母さんに聞きましたが、何町何丁目に行って、と行っても分からんドライバーというのは問題ないか。せめて地図見るくらいの事をしてくれい、であります。さんざ迷ったあげくしっかり迷走分の料金取りやがったと嫁さんぼやいてました。福岡のタクシーは自分が間違って目的地行き過ぎてしまったら、メータ止めて戻ってくれましたよ! / あめんほてっぷ ( 2002-02-27 01:58 )
愛知県では、右折の方向信号が青の時に突っ込んできて、「あ、やっぱり僕真っ直ぐ行くんだ〜」と見え見えの行動で直進する輩が見受けられます。これはタクシーはあまりやってませんね。タクシーの得意技はやはり無理な割り込みと路肩からの傍若無人な発進ですね。「格付け」って意味薄いですよね。それすら「判断基準」になり得てなくて、ただの「建て前」に成り下がってるもの。 / 揚水 ( 2002-02-27 00:34 )
タクシ〜も競争 激しいしね〜〜。個人タクシーでそんな事やってたら客も逃げちゃうの判らないのかな? / うっち〜 ( 2002-02-27 00:20 )
通行者を無視するような〜タクシ〜ドライバ〜も増えていますね〜※ 二回ほど自転車に〜かすられました〜★(しかもそのまま走り去る★) / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 00:16 )
タクシー最悪です!この前は家の近所ではねられる寸前でした。あと10センチでしたよ・・・。その直前にも自転車の人とぶつかりそうになってた。言い出したらきりがない!でも地方のタクシーは良いんだけどなぁ・・・。 / 和(かず) ( 2002-02-26 23:43 )
運転に集中しないで客に対してくだらん説教カマシテいるからダメなんだよ日本のタクシーは。 / まるるん。 ( 2002-02-26 23:42 )
多いですよね、マナーの悪いタクシー。一説には不況のせいだそうですが・・・。心の余裕のない運転手の車には乗りたくないですね。 / レイ ( 2002-02-26 23:29 )

2002-02-20 [雑感]国会中継が面白いねぇ。

 途中で気がついてNHKを見始めた。今日は、田中真紀子 & 鈴木宗男のライブショーである。いやいや、下手なドラマよりよっぽど面白い。

 それにしても、田中真紀子さんは正直な方ですな。その時思っていることがすぐ顔に出てしまう。そういう意味で、政治家向きではないが、逆に「この人はうそつかない。いや、うそつけない。」ということがよくわかる。要するに、正直にストレートに思いが出てしまうから、役人との間に軋轢が起きるわけです。最後に、外務省の若手が本当に頑張っていることにふれていたが、外務省でまじめにやっている人達には救いであったろう。

 改めて、好き嫌いはいろいろあるにしても、現在の日本の政治家の中で貴重な存在であることは間違いないということを、改めて実感した証人喚問であった。それにしても、田中さんと福田さん、仲悪いですな。親の代の確執がまだ続いているわけね。


 方や鈴木宗男。ぼろぼろ。

 いちばんすごいなと思ったのは、「私は、『俺が税金を集めているんだ』なんてことを言ったことは、一度もない!」と言い切ったこと。おや?それでは、NHKを始めニュースで流れたあんたのインタビューはなんだったの?日本のテレビ局が全て、鈴木宗男議員の発言を改ざんしてねつ造してニュースを流したとでも言うんですかいね。

 自民党の質問者にまで突っ込まれているようでは、終わりましたな。何をどう言っても聞いている人間の心を打たないというのも、それはそれですごいことであります。

先頭 表紙

あめんほてっぷどの、左様でござる。 / 口車大王2号 ( 2002-03-27 21:23 )
悪意ある映像編集というのは、生中継を通しで見るのと、ワイドショー用に編集された映像を見比べてみると分かりますね。 / あめんほてっぷ ( 2002-02-27 02:01 )
綾丸さま、さすがにこれだけぼろぼろでてくると、自民党の中からも離党勧告の声が出ていますね。しかしまあ、本人も、まさかNGOの大西さん怒鳴りつけていい気になっていたのが、こんな展開になるとは思わなかっただろうなぁ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-23 00:01 )
ピクミン38さま、えっ、かけたの?本日も、共産党の議員の突っ込みに、「ほんとにそんな資料が外務省にあるなら、出してみい!」とたんか切ったら、ほんとにでてきちゃった。 / 口車大王2号 ( 2002-02-23 00:00 )
Hirokoさま、福田さんは父親の代の仇を今ごろとっているという感じですな。鈴木宗男は、なんであんなにうろたえるのか分からない。気の小さい、どうしようもない小物です。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:58 )
レイさま、見損なったざんすか。残念だったざんすね。ほんと面白かったざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:56 )
まるるん。さま、国会議員なんてあんなもんです。日本なんかまだましなほうです。台湾はすごいです。もっとすごいのはイギリス国会です。イギリス国会は与党と野党は面と向かって座りますが、その座席の前のフロアに線が引いてある。そこから出てはいけないのです。かつては、お互い相手のところに出ていって剣で斬り合いをやっていたそうな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:55 )
ぷよんさま、温室育ちというのは言えますなぁ。自分の理解の外の人種が存在するということを、どうもあまり理解していらっしゃらない。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:52 )
スーパーしえろさま、そう言うことも言えますなぁ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:51 )
えむさま、そうでしょ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:50 )
KUNさま、「ムネオハウスと言われて、何が悪い。」と開き直らなかったですね。そこに彼の後ろめたさがあるわけです。どこの国でも尽力を尽くした人を顕彰することはあることで、例えばバンコックの最初の自動車専用道も「鈴木善幸道路」と言われています。「何が悪い。」と言わないで「そんなことは言われていない。」と行ってしまった瞬間、彼には後ろめたいところがあるのだということを、自ら宣言してしまったわけです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:49 )
ナライフさま、プレゼンテーションの能力があるかないかということで言えば、彼女は、ものすごく能力があります。問題は、自分と考えかたを異とする人間への接し方、プライド高い人間への接し方で詰めが甘いのです。本人総理大臣なんかやる気はないといっていますが、ご本人が大臣の適正のないことを良くご存知なのではないかと思います。一国会議員として突っ込むという能力に関しては、天下一品ですから。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:47 )
雅(みやび)さま、政治家でこれだけ喜怒哀楽が顔に出る人も珍しいと思います。まあ、逆にうそつきでないということは言えるわけです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:43 )
パオラさま、そらそうです。もともと役人なんですから。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:40 )
おとめさま、まあなんというか、とにかく笑ってしまいます。これだけだれが見たってはっきりしているのにね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:39 )
揚水さま、ナイス。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:38 )
あめんほてっぷさま、情報の伝わり方というのはむづかしいです。文字ではなくて映像が正しいかというと、そうともいえない。いくらでも都合の良いように編集できるからです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-22 23:37 )
宗男さん、絶体絶命のようだけど、あそこまで悪いことをやっていると、なかなかクビにできないから生き残ったりしてね。 / 綾丸 ( 2002-02-22 19:41 )
宗男さんの発言、嘘発見器にかけたらしーです。www / ピクミン38 ( 2002-02-22 17:33 )
うん、観た観た! 途中までしか見られなかったけど・・。昔は政治になんてちーーーーっとも興味がなかったんだけど、9月のテロ事件以来、ニュースはよく観るようになったなー。鈴木さんと福田さん、政治やってるっていうよりも個人的な感情で話してるって風に感じたなー。鈴木氏はウソばればれの顔してたし、福田氏の「ふっ・・・」っていう笑い方が気に食わなかったわ!/そうそう、amtrackのアドレスでーーす!http://www.amtrak.com/ / Hiroko ( 2002-02-22 01:25 )
あー、ライブで見たかったです。 / レイ ( 2002-02-21 20:31 )
鈴木さん顔を真っ赤にして・・・面白いもの見せてもらったわ〜(笑)。あぁはなりたくないわね〜。☆私が気分が悪いのが田中さんだったり他の人だったり一生懸命発言しているのに後ろから皮肉ったように苦笑する人たち・・・見ていて鬱陶しかったよ。 / まるるん。 ( 2002-02-20 23:29 )
ある意味真紀子しゃんは「温室育ち」なんだろうなと思っています。だからプレゼンの仕方もあまりうまくないんだろうなと思ったり・・・。わかりやすい物言いをする人が本来ならば政治家になって欲しいのにと思う今日この頃です。 / ぷよん ( 2002-02-20 21:13 )
体調が万全でないので、国会ライブショーは見ないようにしてます。なんかあれ、精気を吸い取られる気が・・・ / スーパーしえろ ( 2002-02-20 19:51 )
うむうむ、下手なドラマより数倍面白かった。 / えむ ( 2002-02-20 18:21 )
宗男くんはテレビだといつもテンパってる感じがしますね(笑)。彼だけが悪人じゃないんだろうけど。むむー。 / KUN ( 2002-02-20 17:52 )
結局、表裏が無いということとプレゼンテーション能力に劣るということが同一になってしまっているところが、田中さんの強みであり弱みなのでしょうね。おっしゃる通り、貴重な存在であり、政界は彼女を必要としていると思います。 / ナライフ ( 2002-02-20 16:38 )
真紀子さん見てると今の政治家がいかに本音と建前を使い分けているかわかるよね。彼女もこんなことでつぶされないで欲しいな。好き嫌いはともかくとして。(割とスキなんだけど・・。) / 雅(みやび) ( 2002-02-20 16:19 )
ありゃ、午後になっちゃっいました。さっきまで川口さんが回答してたのですが、この人、物言いがめちゃめちゃ役人くさいですね。しかもカリスマ性が薄い。極薄。それは吉とでるのか凶とでるのか? / パオラ@まだわかんないですけどね ( 2002-02-20 16:16 )
さっき、テレビで、変人は相手にしないというコトについて話あってた時は、ちょっとおもしろかった(爆) / おとめ ( 2002-02-20 15:57 )
国民主として若年者の我が国の国政に対する政治不信並びに国政への無関心推進連絡協議会の末席ぐらいは占められそうな人ですな、はは。 / 揚水 ( 2002-02-20 15:25 )
これがニュース原稿になると、「鈴木氏は疑惑を全て否定しました」てことになるんだけど、やっぱり出来るだけフィルタ通さないで見るのは大事ですね。否定していた鈴木氏の表情口調全てが彼の嘘を物語っております。 / あめんほてっぷ ( 2002-02-20 14:03 )
それと、坂田利男師匠似の「あほ」ですが、うろたえまくっていますなぁ。これで、完全に終わりましたな、彼も。 / 口車大王2号 ( 2002-02-20 12:41 )
夢樂堂様、だいじょぶですか。なを、先日のおでんやさん、出店していませんでした(;-;)。ブッシュ大統領のせいか、おかみさんが風邪ひいいちゃったかですね。屋台のパーツは置いてありましたから。でも、現在の場所もビルを建てる掲示が出ている。。。 / 口車大王2号 ( 2002-02-20 12:40 )
大きなマスクをつけて出勤です。北海道の坂田、あれでも正々堂々としているつもりかな。『相手がどう感じるかは自由』、恫喝しておいての言い訳。こんなのいまどき、ヤクザだって使わない。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 12:13 )

2002-02-13 清水100分の3秒差の銀メダル

 清水、500メートルスピードスケート、たった100分の3秒差で銀メダルでした。惜しかった。しかし、優勝したランドルフも、こけそうになって頑張った。彼は清水があこがれだったそうな。

 清水のインタビューを聞いていると、やはり体調万全ではなかったことを匂わせます。それにしても、悔しそう。しかし、長野オリンピックの表彰台に立った3人のうち、清水以外の2人は入賞もしていないこと考えると、2大会連続でメダルを取るということは、なんとすごいことか。

 悔しいけれど、誇れることであります。ぜいたくな悔しさだ。

先頭 表紙

KUNさま、清水選手の体調を考えると、とんでもないことなんですね。本当に価値ある銀メダルです。スケートは、ちょっとやるとあっという間に太ももが太くなります。口車、まだ太いっす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-20 12:03 )
あの足の太さは凄い。氷上滑走マシンって感じで迫力があります。国のためにメダルが義務、みたいな雰囲気がちょっと選手にはかわいそうかも。期待しすぎはちょっと辛いですよね。でもよくぞ銀をとった!えらい! / KUN ( 2002-02-20 11:48 )
和(かず)さま、メダル取れなくたって、トップテンで世界で10番なんですからね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-19 00:29 )
とんぼさま、清水500メートルにしか出なかったので、相当腰が悪いようです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-19 00:27 )
瀬名さま、ほんと贅沢です。全くメダルのとれない国なんて、いっぱいあるのですから。 / 口車大王2号 ( 2002-02-19 00:26 )
100分の3って・・・。それにしてもメダル取れなかった選手を見てもすごいと思うのに、メダル取るってのはそれ以上にすごいことなんですよね。 / 和(かず) ( 2002-02-17 14:26 )
悔しいと思うからつぎまた頑張れるんでしょうね。体調が万全じゃなかった人は他にもいるはず。でこの成績なんだもん凄いですね / とんぼ ( 2002-02-16 23:42 )
ほんと贅沢なくやしさですね(^^;)がんばれ日本!! / 瀬名 ( 2002-02-16 02:02 )
えむさま、身長163センチでよくやっています。そのちっこい彼が世界中の競技者の尊敬を集めている。 / 口車大王2号 ( 2002-02-15 22:21 )
Hirokoさま、そうですね。ほんの30センチくらいの差でしょうか。amtrackありがとうございます。なお、別室の方で割り勘話を書いております。 / 口車大王2号 ( 2002-02-15 22:19 )
しっかし100分の3秒って実生活で体感する事があるんだろうか? 銀とはいえ、素晴らしい結果だと思います。そうそう、amtrackのアドレス、忘れたので調べておきます。ちょっとお待ち下さいね。 / Hiroko ( 2002-02-15 21:45 )
本人は相当悔しがってたようですが、私からすればあの身長体格差で銀メダルというだけですごい!と思います。 / えむ ( 2002-02-15 19:25 )
雅(みやび)さま、そうです、まず参加するまでが大変なんです。参加費用、皆自腹だし。 / 口車大王2号 ( 2002-02-14 21:19 )
まさや〜ん★復活さま、今回は金メダルきついかもしれない。不況と不祥事の影が色濃く出ています。船木が精彩ないのも、自前でクラブを作って資金集めからしなければならなかったことが今日の朝日新聞夕刊に書かれていたし、原田に至っては、もう、本当にかわいそう。なんでまた、オリンピックの直前にああいう不祥事やるかねぇ、雪印グループは。 / 口車大王2号 ( 2002-02-14 21:17 )
八百八さま、ほんとにそうですね。ほんの趣味程度でやっていただけでも、口車結構今でも太ももが太いのですが、それだけ腰から下に負担がかかるわけです。彼の精神力、本当にすごいと思います。 / 口車大王2号 ( 2002-02-14 21:13 )
レイさま、残念という気持ちは分かりますが、彼の滑りを見ていても腰は相当悪かったと思います。それでもあそこまですべる彼、ものすごい精神力の持ち主です。 / 口車大王2号 ( 2002-02-14 21:11 )
うん。清水は凄いと思う!それにオリンピックは参加することに意義があるんだもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 19:57 )
早朝寝ぼけ眼で見てました。100分の3秒差の銀メダル、残念でしたが、それでもつくづくあの身長ですごい奴だな〜と思います。さて、日本は金メダルが獲れるのでしょうか?? / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-13 23:04 )
清水の精神力は凄いですね.4年間を耐えて,年末にあんな怪我して,オリンピックに合わせてくるんですからね.100分の3秒というのがなんとも惜しい.もっと離れているとあきらめもつくんですけどね. / 八百八@見ている方は勝手です ( 2002-02-13 22:58 )
すごいことなんでしょうね。でも全体に「残念」という姿勢の報道が多い気がします。前回の金や彼への期待を考えると仕方のないことなのかなとも思いますが、なんかなぁ。 / レイ ( 2002-02-13 20:04 )
ネコさんさま、1本目で0.17秒差があったのを0.03秒まで詰めたのですけれどね。やはり、腰が悪いからすべてに余裕がなくなっていたようです。それでも銀メダルだもんねぇ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 19:05 )
ほんとうに、悔しいけれど誇れる快挙ですよね。しかし、やっぱり金の重さは重いよね〜。胸張ってほしいです。 / ネコさん ( 2002-02-13 18:56 )
夢樂堂様、ほんとに腰への負担はすごいんですよ、この競技は。ほんとによくやりました。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:50 )
iceさま、昔口車もスピードスケートをかじったことがあるのでわかりますが、ずっと中腰の姿勢を続けることを想像してみてください。たった5分軽く流しただけで、もう腰が痛くなって立ち上がりたくなります。そんな腰に負担のかかるスポーツで腰痛が完治していない状態で、よく銀メダルを取ったと思います。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:49 )
まるるん。さま、長野銀メダリストはずっこけ、銅メダリストは10位がやっと。良く頑張りました。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:47 )
清水、やっぱ悔しいだろうね。腰痛で苦しんでいたことを考えるとよくやったといいたけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-13 09:26 )
私も見ましたよ。清水さんおめでとうですね。 / ice ( 2002-02-13 09:19 )
うん。悔しそうだったけどホントにすごいコトなんだよね〜。4年間という時間はとても重い時間だったんだろうね。 / まるるん。 ( 2002-02-13 08:51 )

2002-02-12 ぢっ、ぢしんだ!

 本日22時44分頃、茨城沖で地震が発生。口車家も、長い周期でゆらゆらと揺れました。最近、関東地方自身が多いです。茨城で震度5弱だよ!

 KUNさん、だいじょーーぶかーーーー?

先頭 表紙

KUNさま、現場の資材がめちゃくちゃにならなくて良かったですね。口車、かつて行徳の海岸に近いところの工場の一角に飯場建てて通ったことがあるのですが、春一番でひどい目に遭ったことがあります。 / 口車大王2号 ( 2002-02-23 00:03 )
ぷはぁ、やっと瓦礫の山からでてきました(嘘)。当時私は晩酌開始3分後だったのですが、「オーーーーーーーーーーーーーーーーー」と言ってる間にすべては終わりました。頭では「避難したほうが?」と思いつつも体は「こたつぬくいやーん」って感じで結局叫んで終わり。あ、無事でしたよ、ワタシも翌日の現場も(笑) / KUN ( 2002-02-20 11:46 )
あ、雅様です。しかし、笑い事ではないよな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-14 21:15 )
阪神大震災では、はずかしくて出てこれなくて、1昼夜はだかですごした女性がいたそうですからね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-14 21:14 )
東京ですけど、その時間お風呂に浸かってました。ひどいことにならないでよかった〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 19:58 )
わはは。出たら緊急呼出だったかも。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 19:03 )
地震発生後、自宅に職場から連絡があった(らしい)。熟睡していて、聞こえませんでした(爆)。ケータイにもかけたらしいっすが、電源切っていました。朝になって気が付いた・・・・。 / 綾丸 ( 2002-02-13 18:35 )
みなみさま、ほっほう、そうなんですか。今回は太平洋沖でしたけれどね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:56 )
スーパーしえろ様、神戸の三宮でまざまざと見せつけられましたが、活断層の上に建物が乗っているともうどうしようもないんですね。それで隣り合わせのJR三宮駅はほとんど被害を受けなかったのに、すぐ隣に阪急三宮駅と阪急百貨店は大被害を受けた。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:55 )
夢樂堂さま、ご近所の飯能は、関東地方で一番安全といわれています。だから、福生辺りも地盤は良いと思いますよ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:53 )
レイさま、周期が長くて時間も長くて、ちょっとやな感じの地震でした。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:52 )
まるるん。さま、今回の地震は周期が長かったので、トラックの振動と勘違いする可能性があった。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:51 )
KUNさんの住んでいるところは、わたしの田舎でもありますが、地震の巣の上なんですよ。茨城県西部、普段からかなり地震が多い地域です。大分出身で茨城在住の知人が、「最初、地震のたびに一人で大慌てしていたら、まわりのみんなは冷静で、はずかしかった」と言っていました。みんな地震には慣れている……。いいのか悪いのか? / みなみ ( 2002-02-13 13:43 )
多摩でもずいぶん揺れました〜多摩センターは地盤がすごく固いから、ベネッセが東京本社を建てたらしい、けど、立川断層が通ってるってところも・・・地震、こわいよおお! / スーパーしえろ ( 2002-02-13 11:28 )
地震ですか? 全然知らなかった。東京でも福生は遠い。 / 夢樂堂 ( 2002-02-13 10:47 )
久しぶりに長かった気がします。びっくりしました。被害がないといいのですが。 / レイ@レイんとこは震度3でした ( 2002-02-12 23:54 )
もともと地盤のゆるいところに新築した我が家は家の前を大型車が通るだけで揺れます。毎日がドキドキです。でも本当の地震がきても気づかないかもしれない・・・やばいか!? / まるるん。 ( 2002-02-12 23:37 )
マッキ〜どの、なーにを言っているのですか。関東大震災から69年、過去の関東地方の大地震の周期から言うとかなりやばい時期に入っているのですよ。。。確か新潟の地震は東京オリンピックの年だったような。。。調べたら、やっぱりそうですな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-12 23:34 )
揚水さま、今回の地震は茨城県の沖合の太平洋です。茨城県が一番揺れたようです。建設工事現場で地震は、かなりまずいです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-12 23:28 )
多いですね〜、地震。実家に居た頃は、昔大地震があったからこっちでも時々起きるんだ〜と思ってて、東京に行けば何も起きないで暮らせるのかな〜と思ってたけど、東京のほうが地震が多くてビックリしてます。 / マッキ〜 ( 2002-02-12 23:13 )
オスロ紀行もよろしく。。。自身とじぇんじぇん関係ないな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-12 23:07 )
愛知県はピクリともしませんでしたが。大丈夫ですか? / 揚水 ( 2002-02-12 23:04 )

2002-02-07 [笑]アホの坂田

 さっすが、アホの坂田はんである。彼の最近のネタ。。。










































鈴木宗男でっっっす!










 舞台で、バカ受けだそうである。

先頭 表紙

あめんほてっぷさま、大西さんに期待しましょう。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:57 )
いつぞやの東芝クレーム事件の如く、鈴木さんのオフレコの放言をこっそりネットで録音流す人とか出たら、仕事人に殺してもらって英雄扱いされるという不本意な結果にならず、本人の大嘘つきがばれて社会的に殺す事が出来そうな気がしますが。 / あめんほてっぷ ( 2002-02-13 09:44 )
揚水どの、そう、貧しいです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 03:33 )
貧しいよなあ、政治家センセ。 / 揚水 ( 2002-02-12 23:03 )
あう、別のアカウントにログインしていた。えむどん、坂田さんのあの癒し系の笑いがいいっす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-11 18:31 )
とんぼさま、やっぱ「花月」とか行かんといかんでしょ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-11 18:28 )
アホの坂田、大好きなんだよなー。昔、清水アキラが坂田のモノマネして、ご本人の目の前でモノマネした時に腹がよじれるほど爆笑しました。 / えむ ( 2002-02-11 09:19 )
おお〜そんなことを言っていたですかぁ〜 今度チェックしなくては!!! / とんぼ ( 2002-02-10 23:47 )
Jundoさま、坂田はんがネタにしちまっているところがすごいっすね。本のほう、平積みされていましたか。うれちい。一応、読者はシステム管理者を目指そうとしている人達なので、ちっと専門的です。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 17:11 )
ピクミン38さま、ポスト・イット以来の受け方ざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 17:09 )
鐡子様、そういう手があるざんすね。影武者の方が受けが良いぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 17:08 )
さなえもんちゃま、それをやってくれたらこんなに嫌われることないっす。劣等感の固まりで威張り腐っているから嫌われる。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 17:01 )
レイさま、たけしさんが言い出したのですか。知らなかった。坂田はんと鈴木宗男を比較したら、そりゃ坂田さんに失礼ってもんざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:59 )
ransyuさま、結構巷で話題になっていましたよ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:57 )
まさや〜ん★復活さま、そうだよね、こういう手があったよね。芸人にとっては勲章ざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:57 )
ぷよんさま、あほの坂田はん、さすが大芸人でございます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:56 )
千坂。さま、パオラさま、受けていただいてありがっとさ〜ん。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:55 )
まるるん。さま、ほんとにそう思います。そのためには、棄権なんてしちゃいけないのです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:53 )
夢樂堂さま、「非礼代表制」いいっすね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:52 )
綾丸さま、まあ、これで彼の影響力は相当減少したのではないでしょうか。言った言わない以前の問題で、インタビューに応えて自分で「政府にたてつく奴に何で金をやらねばいけないのだ。理由はあいつらに聞け。」なんて言い切っちゃいましたからね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:51 )
コタツムリさま、リソースはいっしょだす。別の番組によりますと、鈴木宗男、とっても嫌われるしゃべり方しているんだって。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:49 )
むしろ坂田氏に失礼な気もするが、、似てるな。。。わはは。 ところでTCP/IPの本、三茶の本屋で平積みされてました。読んでみましたが難し過ぎました(^^; / Jundo ( 2002-02-09 02:56 )
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん! / ピクミン38 ( 2002-02-08 17:59 )
全国に演説に行くときには影武者につかえますね。サカタさんが出馬の時に、スズキさんが。 / 鐵子 ( 2002-02-08 08:27 )
次は鈴木宗男が国会でやる番だね!「アホの坂田でっす!!」 / さなえもん ( 2002-02-08 01:21 )
たけしが指摘したんでしたっけ?坂田さんのほうがよっぽど愛嬌あるけど・・・。 / レイ ( 2002-02-07 22:12 )
気が付かなかった。たしかに似てる。これはどこかで言ってみよう。 / ransyu ( 2002-02-07 21:49 )
わははは!やると思ってました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-07 20:59 )
むむ。さすが師匠ですわ(汗)。逆手にとってしまうのが素晴らしい♪ で、ムネオに関してはゴルゴ13か必殺仕置人を配置するのがよろしいかと(爆)。実はうちの親父も嫌いなんですよ、ムネオ。血は争えないですな・・・。 / ぷよん ( 2002-02-07 20:44 )
↓一番いいのは、北村直人または中川昭一が比例に回って、彼を小選挙区に回して落選させる。自民党も、それくらいのことやれよ。 / 綾丸 ( 2002-02-07 19:25 )
うっひゃあ!爆笑でございます。ついでに本人はいつになればお白州に出てくるのでしょうか? / パオラ@さくら吹雪が泣いているぜ ( 2002-02-07 17:56 )
がはは。バカウケ / 千坂。 ( 2002-02-07 17:56 )
ホントに彼ら1週間ほど入れ替わって欲しいよ。日本が1週間で変るぞ! / まるるん。 ( 2002-02-07 16:18 )
ほなら、非礼代表制で当選していただいて、皆でかわいがるか。 / 夢樂堂 ( 2002-02-07 14:33 )
↓地元で逆らう人間を脅かしまくっているし、マスコミも押さえているので、誰も悪口書けない(私が実際、新聞記者から聞いた)。誰かお仕置きをしてくれ(秘密諜報部員に秘密指令を出してくれないか)。 / 綾丸@同じくお仕置きを待つ ( 2002-02-07 13:32 )
お昼のワイドショーで見ましたよ(笑)。「愛され方を教えてあげる」ってエールを送ってるって言ってましたね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-07 13:29 )
悔しいことに、只今彼は北海道比例区ですから、地元の悪評が反映されないんですね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:29 )
しかし、十勝ファンの夢樂堂はホント腹が立つ。現地にいると鈴木の悪口しか聞こえてこないのに、暗然たる力を持っている。出て来い、闇の仕置き人。 / 夢樂堂 ( 2002-02-07 13:27 )
はっえええぇぇ、絶対綾丸さま来ると思ったけれど。。。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:24 )
これはアホの坂田に一本!。宗男がこれに勝つためには「アホの坂田でぇ〜〜す、あ〜りが〜とさ〜ん」とやるしかないでしょう。 / 綾丸 ( 2002-02-07 13:22 )

2002-02-07 [雑感]スケーターズ・チャンピオンシップ

 何気なくチャンネルを変えたら、NHK衛星でスケーターズ・チャンピオンシップを放送していた。これは、プロのフィギュアスケートの世界選手権のようなものである。かつてオリンピックで名を馳せた選手が一杯出てくるので楽しい。

 フィギュアスケートというと、なんとなく優雅なゆったりとした感じを受けるが、そのスケーティングのスピードは、一部ひまじんでブレイクしているアイスホッケーの選手となんら変わらない。実際に見ると、とんでもなく速いのだ。すなわち、見た目の優雅さより、はるかにハードなスポーツなのである。

 で、驚いた。

 日本の佐藤由香選手が、女子シングルスでほとんどパーフェクトで優勝した。芸術点に至っては、審判全員10点満点である。さもありなん、演技は完璧、見ていて鳥肌が立った。2位は、アルベールビル金メダリスト、クリスティ・ヤマグチ選手である。伊藤みどり選手が勝てなかった相手に圧勝してしまったのである。しかも、佐藤選手、スケーターズ・チャンピオンシップ2連覇である。

 すなわち、アイススケーターで世界一うまいのが、佐藤由香選手である。伊藤みどり選手の陰に隠れていたのが、いつのまにかすごい選手になっている。たまたま見ることができたのだが、ラッキーであった。

 それで、オリンピックイヤーを迎えて改めて思うことであるが、日本のマスメディアというのは、選手の実力と関係なしに自分たち好みの「選手」をでっち上げ、変なプレッシャーをかけていくことである。そして、自分たちの「好み」からはずれた選手は、どんなにすごい実績をあげても取り上げない。世界の中で、その選手がどれくらいのポジションにいるのかという分析もせずに、煽るだけ煽って見ているほうをしらけさす。ひとたび、佐藤由香選手を伊藤みどり選手より格下とランク付けすると、その後の彼らの演技内容は関係ない。

 それでも、及第点を与えられるマスメディアも存在する。NHKとニュースステーションとニュース23である。例えば、ニュースステーションはスケーターズ・チャンピオンシップ2連覇直後に佐藤選手をゲストとして呼んでいたりする。NHKにしても、スケーターズ・チャンピオンシップを中継しているし、あのマスコミ嫌いといわれてるイチロー選手の、シーズン中の密着取材をやっている。

 ようやく、まともなことができるマスメディアが登場してきたかとも思う。しかし、相変わらずスポーツ新聞はいただけない。色眼鏡をかけた報道やるなら、東京スポーツのように徹底して欲しい。

先頭 表紙

八百八六助さま、スケーターズ・チャンピオンシップの演技、ほぼパーフェクトでしたね。すごかったです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 14:39 )
佐藤由香のステップは世界一ですよ.たぶん,今でも.フィギアはジャンプだけではないですからね.自分の技があれば強いです.最近は見てないけど,もっと上達したのかなぁ.彼女の解説も良いですよ. / 八百八六助 ( 2002-02-07 23:44 )
そうなんですよね。ジャンプの原田選手も、リレハンメルで失敗ジャンプやった後、自宅に脅迫電話まで来たそうです。そういうことを助長することを平気でやる。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:28 )
素直に選手を応援しようと言う姿勢が、感じられませんね。それで負ければボロクソだし。 / 綾丸 ( 2002-02-07 13:24 )
あ、パオラ様への突っ込みでございまする。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:11 )
そうなんですね。しかし、最近はインターネットというものの登場で、海外の情報を簡単に直接入手できるようになったことが、これまでとの大きな違いですね。日本のマスコミも、程度低いことやっているとどんどんつぶれていく。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:06 )
そんなマスコミにくるくると踊らされる「私ら」もいけないのですね。 / パオラ ( 2002-02-07 12:14 )
まるるん。さま、そのとおりなんですよね。しかし、日本のマスコミは「オリンピック」しか見ない。しかも、インタビューで彼らの選手としての活動と全く関係ないとんちんかんな質問をしたりする。それにしても、佐藤選手すごかったです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 10:24 )
これからのオリンピックも楽しみですが・・・選手にはそれぞれのピーク時っと言うのに個人差があるのでしょかプロになってからの姿を追いかけたい選手もたくさんいますね。 / まるるん。 ( 2002-02-07 08:58 )

[次の10件を表示] (総目次)