himajin top
「創作と定番、または創作と伝統」

機織りに関するすべてについて修行中

  そして 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-27 機織り参観
2003-03-24 織り出し
2003-03-20 きびそのマフラー
2003-03-20 色止めと卓上機(たくじょうばた)
2003-03-19 緯糸の藍染め
2003-03-18 【ビワ染め その3】
2003-03-18 やっと。。。  【ビワ染め その2】
2003-01-15 一番液・二番液の秘密(というほどのものでは。。。) 【ビワ染め その1】
2003-01-13 念願のビワ染色
2002-12-28 10m60cm


2003-03-27 機織り参観

5歳の娘は春休みも幼稚園に通っているのだが
今日は先生方の研修会(慰安旅行?)でお休み
やっと織り始めたところだし
娘も見たいというので、工房に連れて行く

ノートとペンと色鉛筆をリュックに詰め込んで
おやつとジュースを買って、いざ

何度言ってもシャトルの出入りしている「かまち」のところに顔を出してしまうし
「いつおやつ食べていい?」
「まだ食べちゃダメ?」等々がうるさくて
あまり作業ははかどらなかったけれど
本人は大満足だったらしい。

画像は娘が描いてくれた機の絵

そうそう、織れたのは260cmまで


先頭 表紙

yooさん:そうか!見た目の古さにだまされていたけど、ホントはハイテクだったんだ!だから使いこなせないんだな(んなばかな) / キコリ ( 2003-03-30 00:57 )
なかなかのハイテクメカとみましたぞ・・(・_・) / yoo ( 2003-03-29 21:07 )

2003-03-24 織り出し

先生にチェックしていただき
いよいよ織り出し。

第二工房での初めての写真

明るくていい部屋です。。。。
床は斜めだけど


先頭 表紙

うはははは♪ 飛んでいっちゃわないでね〜 / yoo ( 2003-03-29 21:11 )
yooさん:機の向こうに見える窓は夜は開けてはいけないのです。「私の織っているところを見ないでください」。。。。。それは織姫でなく、鶴 / キコリ@すいません ( 2003-03-27 00:28 )
きれい〜♪  私は織姫〜ヽ(=゜Д゜)ノヽ(Д゜=)ノヽ(゜ )ノヽ( ゜)ノヽ(=゜Д)ノヽ(゜Д゜=)ノ / yoo ( 2003-03-26 19:31 )

2003-03-20 きびそのマフラー

工房に見学に見えるお客さんの中には
機織りの体験を希望される方も多い。
しかし、私たちが使っている高機(たかはた)は
人数分の台数しかないので
卓上機で体験していただく

中には「鶴の恩返し」のイメージで体験できると
想像していらっしゃる方もいて
がっかりされることもあるけれど
卓上機もやってみるととても楽しい

しかし、私たちはまだ卓上機を体験していなかったので
先生にお願いして講習を開いていただいた

5m整経で洋機の40羽の筬に1本おきに糸を入れる
筬幅は16cm

4人の七期生が整経・筬通し・綜絖通しをそれぞれ少しずつ
お巻きは先生の手を借りて
織りだしまでは共同作業
その後順番に1mずつ実際に織ってみることになった。

先頭 表紙

yooさん:いえいえ、こうして書くことで自分の知識も増えていくと思うと感謝です。今はこういう勉強が面白いので。。。 / キコリ@しかし技術は。。。」 ( 2003-03-27 00:06 )
ほええ・・ ど素人がいろいろ好きなこと言ってすいません〜。 (T.T) / yoo ( 2003-03-26 19:30 )
yooさん:きびそは漢字で書くと「生皮苧」と書くということはわかりましたが、後は宿題にさせてください。 / キコリ ( 2003-03-25 01:41 )
きびそとそうでない糸ってどう違うんだろ? / yoo ( 2003-03-24 22:54 )
きびそっ?専門用語がいっぱいなのだ。 / yoo ( 2003-03-23 12:42 )

2003-03-20 色止めと卓上機(たくじょうばた)

藍染めした緯糸を一晩干しておいたので
午前中に色止め。

藍染めの色止めはイーリヤスを使う。
薄い色の場合は10cc/リットルで
濃い色の場合は20cc/リットル

今回は濃い藍に染めたので
5リットルの水に100ccのイーリヤスを入れて
よくかき混ぜ、
昨日藍で染めた緯糸をよく水洗してから浸す

10〜20分で取り出し
水洗せずに広げて干す

干した糸がすぐに乾いて織り出せるはずもなく

午後は卓上機で織りの体験

きびそというお蚕さんが吐き出す糸の一番外側の部分の糸を使って
短いシルクマフラーもどきを織ってみることに。


先頭 表紙

yooさん:.幅15cm位長さ90cmで織り目はグサグサ過ぎ。。。でも一応シルクのマフラーです(汗)。。栃木県方面にお越しの際は連絡いただければご自身できびそのマフラーを織っていただけるんですけど。。。。遠いよねぇ / キコリ@お売りするようなものでは(涙) ( 2003-03-27 00:12 )
↑これってマフラー??? ほ・・ 欲しい。。 売ってないんですか? / yoo ( 2003-03-26 19:28 )
yooさん:もちろん内側の糸もあります。が、それはまた。。。。。すみません。 / キコリ ( 2003-03-25 01:42 )
どこ見てたんだよう(T.T) きびそ。外側の部分の糸ってここにあるぢゃん。内側の糸もどっかにあるのかな(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ / yoo ( 2003-03-24 22:52 )

2003-03-19 緯糸の藍染め

今日の作業は緯糸500gの藍染め

経糸の機かけが終わり試し織りをして
緯糸は濃い紺にすることにした。

インディゴピュア 200g
ソーダ灰     200g
ハイドロ     140gを20リットルのタンクに入れ
静かに水を注ぎながらかき混ぜ藍立てする。
水は6分目程度。

藍の花が咲いたら(画像左)
たっぷりの水に浸しておいた緯糸を染色する

タンクの中で絡まないようにかせごとに染色棒に通し
かせを回しながら藍液に浸っている部分をよく揉む
5分ほど揉んだらしぼり
竿に干しながら捌きよく空気に触れさせる

藍液は濃紺色だけれど藍液から取り出した糸は
緑色をしている(画像右)
これが空気に触れることで紺色に変化していく。

干しては浸して揉み、干しては浸して揉みを
4回繰り返し最後に捌いて干して
今日の作業は終了

明日、取り込んで水洗してから色止め

イーリヤス100ccの予定、
足りなければ少し足す。

そういえば、今回の作品については
何も書いていなかった。
おいおい今回の作品について書いていくことにしましょう。


先頭 表紙

2003-03-18 【ビワ染め その3】

煮ている間に媒染を用意する。
アルミ・銅・鉄などを使うことが多いが
家では処理が大変なので「みょうばん」を使う
色としてはアルミに近い色ができる

タンクにたっぷりの水を入れ
染めるものの重量の10%のみょうばんを入れ
よく溶かしておく
よく溶かしておかないと、やっぱりムラに…

火を止めしばらくおいたスカーフを
軽く絞って広げながら媒染液に入れ
やはりまとまってしまわないように
広げるようにかき混ぜ続けること20分

媒染液から取り出し、よーくよーく水洗
水洗いが足りないとやはりムラに…

絞ったスカーフを最初の染液に戻す
もちろんここでも広げながら
そして火をつけ沸騰してから20分
広げるようにかき混ぜ続ける

最後にまた水洗して干す。できあがり。

画像左はみょうばんを溶かした媒染液
右はできあがり
2枚のスカーフ左側がひとりで染めたみょうばん媒染で
右側が工房で染めた銅媒染のもの(1/13)
画像では色の違いはわかりづらいけれど


先頭 表紙

Ka^kaさん:ラオスのシルクで糸の太さに相当ムラがあるんですけど、どちらもまずまずにできました。次の機会は鉄媒染も考えています。 / キコリ ( 2003-03-22 10:11 )
yooさん:まだ寒い日もあるけど、春になったので更新を再開してみました。“作りたいゴコロ”が刺激されたのでしょうか / キコリ ( 2003-03-22 10:08 )
きれいだわ〜!ミョウバンのほうが色気があるね。でもやっぱり銅のほうも渋くっていいなぁ。。。 / Ka~ka ( 2003-03-19 23:06 )
うーん。春になるし、私もなにか作りたい。 / yoo ( 2003-03-18 22:57 )

2003-03-18 やっと。。。  【ビワ染め その2】

行方不明になっていたビワ染めの画像を発見

すっかり忘れてしまったビワ染めを復習、復習
しかし、読み返してみたらまだ染色まで行ってなかったんだった

では、手順

染色の前には染める物をよく水に浸す。
ここで全体に水分が行き渡っていないと
染液が均一に浸透しないのでムラに染まってしまう

前日にとっておいた染液に
軽く絞って広げたスカーフを入れ
かき混ぜながら火をつけ沸騰までかき混ぜ続ける
染液の中でまとまったままになってしまうと
これまたムラの原因になるので
かき混ぜるというよりも中のスカーフを広げるようにする

沸騰したらやはり時々かき混ぜながら20分煮る
20分たったら火を止め、しばらく放置(できれば冷めるまで)

画像左は染液に入れた直後、右は取り出す前


先頭 表紙

2003-01-15 一番液・二番液の秘密(というほどのものでは。。。) 【ビワ染め その1】

忘れないウチにビワ染めの手順のおさらいを。

まずは染織の準備
ビワ染めに使う葉は切りたての方がよい。
(植物によっては乾燥させた方がよい色の出る物もある)

染める物の重量の5倍程度の葉を用意し
ハサミで葉をいくつかに切りながらタンクに入れる。・・・画像左
タンクに水かぬるま湯を入れ火に掛け、沸騰してから40分以上煮出す。

できた液をザルやキッチンペーパーを使って漉し取る。(一番液)・・・画像右

再びタンクに水かぬるま湯を入れ火に掛け、これまた沸騰してから40分煮出す。

これも漉し取る(二番液)

一番液、二番液共に2時間以上放置。

ここまでの作業を前の日のウチにしておく。
朝起きてタンクを見てびっくり。
漉し取ったばかりの染液はくすんだ茶色っぽい液だったのに
朝見たそれは鮮やかな紅色になっていた。



続きはまた。。。


先頭 表紙

yooさん:ぼやぼやしてるうちにヨモギの季節になってしまいまして、次は春菊を断念してヨモギでやってみようかと。。。。。色はヨモギの出始めはうすい黄緑で大きく育つと緑色に染まるそうなので / キコリ ( 2003-03-18 11:20 )
・・くさいのか、、洗ったら大丈夫かな? 黄緑色ってなんかいいですね、見てみたい〜♪ / yoo ( 2003-03-14 19:55 )
yooさん:ええ、ええ、くさいんです。工房のみなさんは「せっかくおいしいものを染色に使うのはもったいない」と言ってますが、私も食べないので染色に使おうというわけです。においはやっぱり。。。。 / キコリ ( 2003-02-28 01:36 )
春菊。くっさいのであんまり好きでないんですけど?あと匂いませんか?? / yoo ( 2003-02-26 10:29 )
yooさん:ビタミンカラーのスカーフ、体調がよくなりそうですね。オットに病院から持ってくるように(以下自粛)。私は次は春菊なんかどうかと考えてます。黄緑色に染まるらしいので。 / キコリ@そうおっしゃらずに〜 ( 2003-02-25 01:47 )
私のエプロンは注射液やら消毒薬やらマジックペンなんかでものすごい色になることがある。これを何かに使えないか?アクリノール色のハンカチとか、、ビタミンカラーのスカーフとかっ。それはともかく。いつもココに来るとなにか手作りしたくなるんですよね〜 / yoo@(≧≦)もう言いません〜 ( 2003-02-23 23:13 )
Ka^kaさん:煮ているときの香りが杜仲茶かなんかに似ていて、体に良さそうな感じでした〜。 / キコリ@遅くなってすみません。 ( 2003-01-27 00:00 )
すっげ〜!!ドラマティックな変化ね。。。 / Ka~ka ( 2003-01-21 22:50 )
らりほさん:はいはい、お答えします。や、書いてあるんですけどね。『ふたたびタンクに水かぬるま湯を入れ』ってね。でもこう書きながら何故一番液と二番液を混ぜるのかわかっていないことに気づいたので、今日勉強してきます。しかし、なんだからりほさんの文体が移ってしまったような。。。ははははは。。。では、いってきます。 / キコリ ( 2003-01-16 09:43 )
あ。ありがとうございまーす。って,あの。さっそくワカんないんので質問なんですけど。いいですか? 「一番液」ってのはりょーかいしました。「二番液」ってのがどうやってデキてきたのかワカんないよう。一番液をさらに沸騰させて濾過したもの? それとも。一番液と同様の手順で別につくったもの? 質問ばっかで。というか。モノワカリが悪くて。すんません。 / らりほ ( 2003-01-16 02:32 )

2003-01-13 念願のビワ染色

昨日の内に一番液と二番液を作っておいたので
今朝は朝から染色。

ビワで染めて、媒染は銅。


先頭 表紙

にじ子さん:草木染め、確かにやみつきになりそうです!よもぎですね、やりましょうやりましょう!!! / キコリ ( 2003-01-15 09:10 )
斑も無くきれいに染まって良かったね。今度は、春先のよもぎも素敵な色ですよ。 / にじ子 ( 2003-01-15 04:51 )
素敵に染まったね! / にじ子 ( 2003-01-15 04:44 )
ふたたびらりほさん:私の工房もすっとこシティに作ってくれないかなぁ。。。めっぽう寺のあたりなんかいいビワの木がはえてそうなんだけど / キコリ ( 2003-01-15 00:51 )
らりほさん:質問にお答えしようと思ったんですけど、すっとこシティで迷子になっちゃって、やっと帰り着いたので今日はもう寝ます。またね。 / キコリ ( 2003-01-15 00:47 )
けり子さん:今日、もう一枚染めてみました。精進していつかはけり子さんにも使ってもらいたいなぁ / キコリ ( 2003-01-15 00:45 )
あ。やっぱり。媒染の色がデるんだなあ。渋めに仕上がってるモンなあ。まあビワの持つ色ってのもあるんだろうなあ。ちょっとそのあたりはワカんないんだけど。ところで。一番液・二番液ってのは何? 訊いてばっかりですまん。ははは。 / らりほ ( 2003-01-14 17:20 )
わぁ〜素敵に染まったのね♪ / けり子 ( 2003-01-14 08:06 )

2002-12-28 10m60cm

工房の仕事納めだったので、年内の機織りはここまで。
11月25日に織りだしてから
授業参観に餅つき、娘の風邪引きと
予定通りの作業ができた日は数えるほどだった。

しかし、なんとか10mと60cm織ることができて
残りは3mほどか?

画像は織っている途中の機。
ここで縞割りを考えたけれど
整経の失敗でちょっと違う縞になっているところもあります。

どこが違うのか私にはわかるけれど
他の人にわかることはないでしょう。
来年はこんな失敗はないように、一歩ずつ前進して行けたらいいな。


先頭 表紙

らりほさん:無事に13mを越えあと数十cmで織り上がります。ふぅ・・・ / キコリ ( 2003-01-13 00:31 )
あ。いやいや。結局そんなコトまで。語っていただくハメにしてしまって。どうも。申し訳ございませんです。今年になって進んでます? / らりほ ( 2003-01-11 23:04 )
yooさん:お久しぶりです。今年もどうぞよろしくお願いします〜〜。 / キコリ ( 2003-01-08 00:11 )
らりほさん:厳密に言うと他で見つかったミスを修復するためにご指摘の部分が完全に修復できなかったと言うことなので、ベージュ(や、ほんとはグレー)のラインがなくなったのではなくてちょっと幅が変わってしまったのです。。。。。。いやいや、とにかく今年もよろしくお願いします。 / キコリ ( 2003-01-08 00:09 )
久々に来ました〜♪ ヽ(‘ ∇‘ )ノ  (*゜▽゜)ノ★+☆【今年もよろしく〜】☆+★ヾ(゜▽゜*)  / yoo ( 2003-01-02 22:49 )
★★THANKS 2002 & HAPPY 2003★★ キコリさん。あらためて。今年もよろしくー。今年もカマってねー。ははは。 / らりほ ( 2003-01-02 08:33 )
あれ。もしかすると。もしかするの? ははは。いやいや。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますです。はいそりゃもう。ははは。 / らりほ ( 2003-01-02 05:29 )
うっ。。。 / キコリ ( 2003-01-02 00:02 )
するってえと。なんか。左の方の太い五本ラインの。すぐ左にあるはずの。ベージュの細いラインが見当たらないような。いやいや。写真の写り具合かな。そもそもそんなスグ見てワカるようなモンじゃないんだろな。だって。1センチに26本だモンな。そのうちの1本とか2本のハナシなんだろな。きっと。でもなんか。気になるー。ははは。 / らりほ ( 2002-12-31 01:41 )
10メートル60センチ! はあ。おれなんか。とても想像がつかない世界だなあ。おつかれさま。ってしか言えない自分が情けないんだけどよ。すまん。しかしよ。あのエクセルの画像と比べてみたんだけどよ。はは。いやいや。ベツに失敗部分をツキとめようなんて魂胆じゃナイんですよ。ですけどね。なんか気になるじゃないですか。こんなコト聞くと。ははは。 / らりほ ( 2002-12-31 01:41 )
大胆にも「来年の成人式のカードケースに使ってもらえるかも」なんて書いてますが、もちろん来年の成人式用のカードケースは既に全部できあがっています。再来年のには使ってもらえるかな? / キコリ ( 2002-12-31 01:17 )

[次の10件を表示] (総目次)