himajin top
縁側日記

家に縁側があるので。。
育児休暇中でしたが、来年から本格復帰。

目次 表紙

2009-08-06 突然でした、
2009-07-07 生まれて半年経ちました。
2008-06-15 無口な夫。
2008-05-30 食べつわり
2008-05-28 高齢妊娠中。
2000-05-24 やっと書き込み。


2009-08-06 突然でした、

7ヶ月に入った娘はせっせとつたい歩き、、

ゆっくりハイハイがんばろうね〜といっても、、
どこでも登る登る、、
特に私を見ると登りたいのか、一日中どこにいても追いかけてきて登ってくる、
倒しても倒しても迫ってくるその姿はゾンビに似ていると言ったら夫に叱られた、、

車に乗るとチャイルドシートがダメらしくいつも号泣、、
ずっと横に座ってあやしてるとこっちは車酔いしてしまうので、、つい
「おかーさんコハルを見てるとなんだか気分が悪く、、」

娘になんてこと言うんだ!とまた夫に叱られ、、 だって本当に気分が、、




関係ないんだけど、、先日母が急逝しました。。


あんまり急だったんで、、


今はいろんな後悔の嵐ですが、、

娘のハッピーパワーになんとか助けられてます。。



待望の孫が出来て一番喜んでた人がいなくなっちゃった、、



これからどんどん寂しくなってくるんだろうと思います、、

つっこみ 先頭 表紙

ありがとうございます。。何とかがんばってます。 / yoo ( 2009-12-21 17:42 )
お悔やみ申し上げます。きっとお子さんと時間が癒してくれると思います。  あやしながらの乗車は、そりゃー誰でも酔いますよ(苦笑)俺は絶対無理デス  / 摩人 ( 2009-08-23 21:53 )
お母さまのこと、お悔やみを申し上げます。孫の顔が見られて、幸せだったでしょうね。yooさん、ちゃんと親孝行してるよ。大丈夫♪ / kyo ( 2009-08-08 09:56 )

2009-07-07 生まれて半年経ちました。

12月28日に女の子が生まれました。

仕事は11月の半ばまでがんばってそれから産休。
でもまあ生まれるのは12月の後半だからとのんびりしてたら
体調崩して入院、、

早く生んだほうがいいでしょうということで、
陣痛促進剤を4日間入れたけど、お腹痛いばっかりで生まれず、
それから一週間お腹痛くもなんとも、、音沙汰がないのでクリスマスイブにスクワットをやり続けたら
やっと陣痛が〜

しかし陣痛が弱く、また促進剤、、
25日の明け方から28日の3時まで64時間陣痛で転げまわってやっと産みました。。私もしんどかったけど、3日間寝ずに付き添って腰をさすり続けた夫も思えば大変だった、、今更だけど。。

今では生まれたときの倍に大きくなった娘。

今日は家の前が水道工事中でうるさくてお昼寝が出来ず、、
あまりの眠れなさにイライラするのか変なうなり声だしてたけど、
やっと力尽きて寝ました。

久しぶりにパソコン触ったよ〜


つっこみ 先頭 表紙

ご無沙汰ばっかりの私にお二人ともありがとうございます♪ / yoo ( 2009-08-06 12:15 )
良かった〜♪ おめでとう!おつかれさまでした。今も大変だろうけど、出産直前直後のことを思えばね(^^)。本当に良かったね♪ / kyo ( 2009-07-10 11:06 )
うわぁ〜、おめでとうございます♪ お元気そうでよかったデスw / 摩人 ( 2009-07-07 22:24 )

2008-06-15 無口な夫。

夫はとても無口で、長文をしゃべってるのを聞いたのは結婚式の挨拶が最初で最後。

うちでも「ふん」くらいしか言わないくせに、
言わなくても分かるだろう?という考えなので意思の疎通が無く
よくケンカをした。

ケンカと言っても、気に入らないことがあると無視されるので
私が理由が分からずギャーギャー言って、
それでも無視されたら家出をするというパターン。

実家に一週間近く家出した時は隣に住む義父母にバレて、
義母に泣かれるなどという事態になったので、

次からは収拾がつかなくなると隣の義父母宅へ家出することにした。

これには夫も懲りたらしい。話し合いに応じる姿勢が見えてきた。。



一年以上経つと夫の扱いにもだいぶ慣れてきた。


どーせ話が出来ないのだから、私が全部話す。


夫と話をするときは腹話術のように夫が考えていると思われることを話す。合っているかどーか夫は首を振って返事。

うまく自分の気持ちが話せない夫の代わりに話をする、
ということで、今の気持ちやどうしたいかを
普通オブラートに包んでとかニュアンスでわかるだろうという会話にせず、
恥ずかしくて言えないような気持ちまでオープンにしていくうちに次第に夫の表情が良くなってケンカも減った。。

周りから見ると異様な光景らしい、、親が呆れていた、そりゃそーだ。
娘ひとりでしゃべってんだもん、





そんな夫だけど、


学生時代から続いている友達グループ10人以上と交流を続けてるし、

会社から電話がかかると人格が入れ替わったようにハキハキと話している。




なんなんだ。 なぜ家族には引きこもりなんだ、、

つっこみ 先頭 表紙

元気だったっす!。気にしてもらって嬉しい♪ / yoo ( 2009-07-07 14:51 )
元気? ちょっと気になって来ちゃった。 / kyo ( 2008-11-18 10:58 )
摩人さん> 甘えてますね。子供はどうやら男のようなので今からライバル心を燃やしているようです。 / yoo ( 2008-06-26 18:05 )
kyoさん> もう家出する先のネタが尽きたんだけど、、 最後は大阪の妹のとこかな〜・・ / yoo ( 2008-06-26 18:02 )
いいなぁ、旦那さん。yooさんに甘えているというか、おまかせなんだね♪ / 摩人 ( 2008-06-22 23:52 )
旦那さん、yooさんには気を許してるってことだよね(^▽^)♪ 夫婦喧嘩で義父母宅へ家出!それはナイスですね。メモメモ…( ̄m ̄) ププッ☆ / kyo ( 2008-06-16 09:59 )

2008-05-30 食べつわり

知ってる妊婦の皆さんは、大抵「吐きつわり」でやせ衰えていたのに、、


・・秘かに憧れていた 「つわり痩せ(吐く辛さには目を背けて)」



だけど結局食べつわり。


毎日とにかく気持ちが悪い。でも吐かない。食べてると落ち着く。食べ続ける。太る。


朝から炭酸水片手に口に何か入れてないととにかく気持ちが悪い、

乗り物酔いみたいな感じ、、


家事したりDSしたりDVD観たり、気を紛らわそうとするけどだめ〜


昼も過ぎると今度は食べすぎで胃が悪くなってくるし、、

来週から仕事復帰予定だけど、サイダー持って仕事できないしな〜
アメを口に入れてるわけにもいかないし。。

気が紛れてるから大丈夫かな、とも思いながら、、


もりもり食べてるもんだから夫は同情してくれないし、、悲しい、、


女か男かどっちが妊娠するか分かんなかったらいいのにね〜・・



今回は夫が妊娠。とか。性犯罪も激減だよ。

つっこみ 先頭 表紙

kyoさん> とりあえず今月は日勤だけ、来月から2〜3回入る予定です、、なんか心配だ、、 / yoo ( 2008-06-03 21:10 )
つらいのに労わってもらえない状況ってあるねー☆ 日勤?夜勤はまさかないよね? / kyo ( 2008-05-31 22:44 )

2008-05-28 高齢妊娠中。

妊娠3ヶ月半です。どれくらい高齢かは教えない(^.^)

出血が続いてるので病欠中。

嬉しいどころか、不妊治療の挙句前回流産2回してるもんだから
毎日が不安で、、

週に1〜2回の受診も、超音波検査の前はもう心臓がばくばくして、
「もし心臓が動いてなかったら、」恐怖でいっぱい、、


・・いったいいつになったら安心できるんだ、、

穏やかに暮らさないとお腹の子に良くないっていうけど、、
そうやって穏やかにしてたら2回も・・
誰だってもう穏やかじゃいられないさ〜


まだ3cmくらいのちっちゃい子は今のトコ手足をぶんぶん動かして元気そうだけど、、

来週の受診までまた不安だ、

トム・クルーズが妻が妊娠した時に医療用の超音波検査器を買ったって、
ニュースではヒンシュクだったけど、気持ち分かるよ〜・・

私だってお金あったら買って一日中見続けだよ〜
その姿は完全な変態だけども。。



また通ってるクリニックの先生がいつも残念そうな顔してて、怖いんだ、、

残念なこと言いそうでしょ? あ〜もう穏やかになりたい、、

つっこみ 先頭 表紙

摩人さん) ありがとです〜神様に会った際にはよ〜っくお願いしてください。私は当分行けそうにないので、、 うちはカメを新婚旅行に行く時に親にあずけたら帰ってこなくなってしまいました。。 / yoo ( 2008-05-29 08:35 )
YINさん) ありがとです! ジャガー横田のような体力と献身的な夫が私にあれば、などと今までの不摂生を後悔しつつ、、がんばります〜 / yoo ( 2008-05-29 08:31 )
kyoさん) そですね〜・・ なるようにしかならないんだから、開き直らないとね〜 夫の帰りが遅いから余計独りで考え込んで良くないか、、 / yoo ( 2008-05-29 08:26 )
なんくるないさ♪だいじょうぶさ♪ 神社に行った時でもついでに姉さんの安産を祈っとくねv / 摩人@最近のペットはヌマエビ君です(笑) ( 2008-05-28 16:38 )
産婦人科の現場にいる友人によると、かなり高齢でも妊娠される方は決して少なくないそうです。がんばってください。 / YIN ( 2008-05-28 11:20 )
そうだったんだ! 不安だよね。いつだって、誰だって不安だよ。私は子供を持つことを選ばなかったけれど、望む人のところにはちゃんと生まれて欲しいと思うよ。穏やかになるには笑いが一番。笑うのだ〜〜ヽ(^◇^*)/ / kyo ( 2008-05-28 10:46 )

2000-05-24 やっと書き込み。

ひさしぶりだ〜

結婚して引っ越したらメアドが変わって、ログインできなくなってた、、


やっとパスワード思い出した。

先頭 表紙

わ〜♪うれしい。。 ひまーク残しててくれたんだ、ホントうれしい♪ / yoo ( 2008-05-28 09:55 )
お久しぶり〜♪ これからも来ちゃうね(^^) / kyo ( 2008-05-27 11:22 )