himajin top
「創作と定番、または創作と伝統」

機織りに関するすべてについて修行中

  そして 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-19 綿摘み
2002-10-28 やっぱり間違えてた
2002-10-27 整経終了
2002-10-25 セイケイ失敗
2002-10-08 縞割り完成
2002-09-26 糸の藍染め。。。染色前後
2002-09-26 はじけた綿の実
2002-09-23 糸の藍染め
2002-09-11 次回作
2002-09-04 ひとまず終了


2002-11-19 綿摘み

リス村にある綿の畑は真岡木綿から種が行っている。
普段目にすることの少ない綿の花はお客さんに喜ばれたものの
リス村の職員の方々は綿の収穫までは手が回らず
燃やされてしまうことになりそうということだった。

あまりにももったいないので
お休みを返上して綿摘みをすることになった。

本来ならばもう少し早く綿摘みをした方がよかったらしい。
もう葉が枯れてしまっているので
カリカリになった葉が綿に付いてしまって
きれいに摘むことができない。

それにしても広い畑で
ちょうどマイチャレンジ計画で職場体験をしている中学2年生が手伝ってくれたが
ゴミ袋が10袋ほど一杯になったところで時間切れ。

このあと種取りをして綿打ちをしてもらって
それから糸紡ぎ。。。。。。

画像は記念に持って帰ってきちゃったひとえだ。
茶綿です。


先頭 表紙

けり子さん:さっきまでなかったつっこみが入っててびっくりした〜。リス村の綿畑は今年からのものだったのです。来年はいらっしゃいません? / キコリ ( 2002-11-28 08:38 )
らりほさん:ものすごい低得点の私のところにまで足を伸ばしてくださってありがとうございます。毎日冷や汗をかいている駆け出しです。 / キコリ ( 2002-11-28 08:29 )
リス村にあるのですね綿の畑・・・気がつかなかったなあ。 / けり子 ( 2002-11-28 08:25 )
まだ何も把握していないのですが,とにかく作品の画像を見せていただきました。やはり手づくりのものは圧倒的な存在感がありますね。実物を目の当たりにすると,もっと何かを感じることができるんだろうなあ。おれ自身,何かを創り出したり生み出したりすることがとても好きなので,クリエイティブな方にとても興味をもちます。印象だけのレスですみません。 / らりほ ( 2002-11-27 05:46 )
送料はかかりますが、綿の種は無料でおわけしています。よろしかったらメール下さいませ。 / キコリ@「そして」からどうぞ ( 2002-11-27 00:00 )
Ka^kaさん:実際に私たちが管理しているわけではないので詳しくはないのですが、それほど難しくはないようです。ただ倒れてしまうと使い物にならなくなってしまうので、支柱は必要ですね。 / キコリ ( 2002-11-26 23:59 )
う〜む。。。綿も一度はチャレンジしてみたい。作るのは難しいのでしょうか? / Ka~ka ( 2002-11-25 21:32 )

2002-10-28 やっぱり間違えてた

整経が終了したので仮筬に入る。

25羽の筬を使って4本ずつあやを確かめながら
筬通しをしていく。
逆になってしまったあやをなおしたり
足りなくなった糸を足してやったりしながら
なんとか仮筬終了と思ったら

糸が1050本しかない(涙)

急いで紺の糸16mを2本作って足して
仮筬終了。。。。。

先頭 表紙

yooさんKa^kaさん: ありがとうございます。しかし、一番重労働な「お巻き」が次に待っています。前回はこれで失敗したんだった… / キコリ ( 2002-11-01 22:08 )
ふ〜っ。。。クリフハンガーの連続ですね。お疲れ様でございました。 / Ka~ka ( 2002-10-31 22:30 )
うー・・ お疲れ様でぇす(゜人゜) / yoo ( 2002-10-30 18:05 )

2002-10-27 整経終了

4日がかりで整経が終了。
途中での間違いがなければ2日くらいで終わるはずだったのに。

画像は整経中の私。

糸のかせは140g〜150gの1本の糸でできているために
そのままでは機にかけられない。
長さにすると3000m以上の長さということになる。

今回の整経は16mなので
これを16mずつにするには
糸で円周が16mの円を作っていって
始点と終点の合った位置で切るればいいわけだ。
しかし円周16mの円を描くには
相当広い場所が必要になってしまうために
画像のように
1m50cmほどの幅に何本ものクイが出ている整経台を使って
引っ張りすぎないように気をつけながら
糸をあっちに引っかけこっちに引っかけ
だんだん下に行って最初に戻るというやり方で16mずつにしていく。

今回の縞の場合まず10本の紺の糸を
あっちに引っかけこっちに引っかけだんだん降りていって
最初に戻ったら
緑の糸を2本あっちに引っかけこっちに引っかけ(以下略)
さらに紺の糸を6本あっちに引っかけこっちに(以下略)
さらに茶色の糸をあっちに引っかけ(以下略)

これをデザインした縞に順番に繰り返し1052本の糸を
16mずつに並べていく。

順番通りにやっても2日がかりなのに
700本目あたりの紫色を使うところで茶色の糸で整経してしまい
それに気づいたのがそのあとの紺を整経してからだったために
紺も茶色も間違ったところは全部巻き戻した。
巻き戻す16mは気が遠くなるほど長い。。。


先頭 表紙

yooさん: 私もハサミを持って走り回りそうでした。でも、糸だけ見ててもとても綺麗で、布になったところをやっぱり見たいのでした。 / キコリ ( 2002-11-01 22:04 )
私なら・・ い〜!!!ってなってハサミ持って走り回りそうだ〜!でもこういう地味な作業の繰り返しなんですね〜・・。 / yoo ( 2002-10-30 18:04 )

2002-10-25 セイケイ失敗

水曜日から始めた整経が終わらない。
一生懸命考えた縞割りだったが、整経のしにくいことしにくいこと(涙)

「あや」を取り間違えたり、色を間違えたり…
縞割りと違う縞ができてしまうかもしれない。

「できあがってからのお楽しみ♪」
というにはちょっと元気が足りないかも…

↓の画像の右から700本目あたりが
ごちゃごちゃになってしまった。
 
右から見て紫紫紫紫紺紺紫紫紺紺紫紫紺紺紺紺紺緑紺紺のあたり
視力検査みたいだ。

先頭 表紙

Ka^kaさん: しばらく気が遠くなってましたけど、戻ってきました。 / キコリ ( 2002-10-30 13:16 )
yooさん: そう。。。。わからないんです。(涙) / キコリ ( 2002-10-30 11:54 )
うひょ〜っ。気が遠くなりそう。。。 / Ka~ka ( 2002-10-27 22:30 )
どれどれ・・ って、わからん。(゜_゜; ) / yoo ( 2002-10-26 19:13 )
和代さん: やり直します。しかしながーくなりそうなので後日ちゃんと書きたいと思います。 / キコリ@本音は突き進みたい(汗) ( 2002-10-26 00:00 )
けり子さん: 書いた自分でさえ読めません。イメージでは綺麗な縞の生地ができるハズなんですけどねぇ。。。 / キコリ ( 2002-10-25 23:57 )
こんな場合は・・・どうやって修正なさるの?それとも、このまま突き進むの? / 和代 ( 2002-10-25 22:03 )
画像を見て読んでしまいましたわ。紫紫紫・・・・うぅ〜ダメだ。 / けり子 ( 2002-10-25 22:00 )

2002-10-08 縞割り完成

今度織る小物用の生地の縞割りができた。

エクセルを使って3日がかりだった。
PCで使う色と実際の色は全く同じにはならないので
あくまでもイメージだけれど

うまくいったら
来年の成人式の記念品のカードケースに使ってもらえるかも

画像はその縞割り


先頭 表紙

yooさん: 1cmの中に26本糸が入るんですけど、そんなの手で書けっつー方が無理な話です。しかしほとんどの先輩方は手書きです。ま、中には頭にイメージしただけで書かない人もいるんですけど… / キコリ ( 2002-10-15 00:56 )
けり子さん: とんでもないです。いつもけり子さんには頭が下がりっぱなしです。 / キコリ ( 2002-10-15 00:52 )
エクセルでやんなかったら、、手書き?(あたりまえか) / yoo ( 2002-10-12 22:38 )
エクセルを使うなんて。。。私も頭が下がりますわ。 / けり子 ( 2002-10-10 20:17 )
Ka~kaさん: 今までは方眼紙に手で描いてたので、今回エクセルを使ってみてすご〜く楽でした。描いたり消したりしている内に色がわからなくなってたのよねぇ、今までは(汗) / キコリ@デザインするのは楽しいの ( 2002-10-10 01:21 )
いやぁ、すんごいね。そういう苦労というか、デザインまで自分でするのね。。。こりゃ、頭が下がります。 / Ka~ka ( 2002-10-08 22:19 )

2002-09-26 糸の藍染め。。。染色前後

色止めも終えて糸の藍染めは終了。
のこりの糸を化学染めすると染色は終わりで
木枠巻きして整経へ

画像左は染色前。右は染色後。


先頭 表紙

2002-09-26 はじけた綿の実

23・25・26日と
藍染めから糊づけの作業で毎日糸との格闘の日々だった。

水分を含んだ糸はとても重くて
それを何回もタンクから引き出して絞る作業は結構ハード。
4人分で約4.8kgの糸を藍染めして
1kgの糸を糊づけした。

月曜日に残りの糸を糊づけして化学染めに入る予定。

画像は工房の庭の綿(わた)
花が終わり、そろそろ実がはじけてきた。


先頭 表紙

けり子さん: 今は難しいでしょうけど、いつかきっと体験教室に来てくださいね。何年か後には私も教えられるようになってるハズ(汗) / キコリ@いつでも予約オッケーよ ( 2002-10-01 00:20 )
工房のある場所・・・帰省するときに必ず通る場所ですわ。父ちゃんの田舎と近所みたい。 / けり子@体験教室やってみたいわ ( 2002-09-30 20:50 )
和代さん:  いえいえ、とんでもないです。ここに所属しているんです。もっともまだ半人前未満なのでこの画像には私は写ってません。。。。。 / キコリ@いつかは自分の工房も… ( 2002-09-30 01:28 )
うわっ!工房をお持ちなの?うらやましいわ。。。キルト工房が欲しい・・・ / 和代 ( 2002-09-29 17:34 )

2002-09-23 糸の藍染め

今回は紺を基調にした作品を作るため
経糸の7割と緯糸のすべてを藍で染めることになった。

藍といっても生の藍ではなく
化学染料のインディゴだけど。。。。。

藍染めに先だって19日に
4人分の緯糸2030gを精練しておいた。

ハンカチやTシャツは経験済みだけれど
糸の藍染めは初めてだったので、ずいぶん手間取ったが
思ったよりいい色に染められた?かどうかは
25日に水洗して色止めしてからのお楽しみ。


画像は先日の木綿まつりにサンプルとして出していたTシャツ
試作品だし私物なのだが「買いたい」と言ってくださったお客様がいた。
お断りしたけれど、本当に嬉しかった。


先頭 表紙

けり子さん: まぁ、なんだかいきなり売れっ子芸術家になったみたいだわ。。。。いつか本当に皆さんに着ていただける作品ができるように日々精進します。。。 / キコリ@今日はPTAバレーボール大会(涙 ( 2002-09-28 10:27 )
私も欲しい(^^) / けり子 ( 2002-09-27 20:16 )
和代さん:Ka~kaさん: どうもありがとうございます〜〜。糸の藍染めは昨日で終わり、来週にはまたTシャツを染めようかと思っています。買っていただけるような作品ができたときには連絡差し上げていいですか〜〜? / キコリ@言うことだけは一人前 ( 2002-09-27 14:42 )
洗いこんだ時の色の感じがとってもいいのよねぇ。。。う〜、欲しい。 / Ka~ka ( 2002-09-25 22:45 )
配色がヘタなので紺と白の服が多いです。欲しいわぁ〜。。。。 / 和代@素敵だわ。 ( 2002-09-24 21:27 )

2002-09-11 次回作

次回作は4人の共同作業という点は同じでも
ひとりひとりの作品として責任を持って担当することになった。

自分以外の人の作品には筬通しや綜絖通しで参加。

ということで糸を渡された。

作品の条件は
1.小物用の細かい縞
2.地は藍染め(地の部分は7〜8割)
3.縞は4色(4色合わせて全体の2〜3割)
4.緯糸も藍染め
5.整経16m、c30/2の糸、筬幅40cm
  筬は50羽の丸羽


さて、まずは縞割だ。

画像は一反分の糸、これで一枚の布を作ります。


先頭 表紙

和代さん: 今日ちょうど講義で「越後上布」のことを少し学んできたところでした。「越後上布」も奥が深そうですねぇ。いつか「機」を巡る旅がしたいなぁと思っています。 / キコリ@こちらこそ感謝です ( 2002-09-23 21:49 )
高校生の頃に「越後上布」の後継者になるんだと意気込んでいた時期がありましたの・・・ / 和代@つっこみ感謝です。 ( 2002-09-22 10:28 )
Ka^kaさん: 測ってみたら1、2kg以上ありました。実際の一反の布はもう少し軽いんですけどね。 / キコリ ( 2002-09-14 00:15 )
けり子さん: 4人でローテーションを組むのでいつまでかかるかわかりませんが、まずは染めの前の精練から始まります。 / キコリ@そして縞割 ( 2002-09-14 00:12 )
すごい量だわ。。。ずしっとした重みを感じちゃうわね。 / Ka~ka ( 2002-09-12 22:26 )
糸の山がどうなっていくのか楽しみ♪ / けり子 ( 2002-09-12 20:24 )
ウチの壁紙、オットの好みでベッ○ムなんですよ〜〜。ちょっとキャラじゃないの。だからバックはひまじんにしてみました。 / キコリ ( 2002-09-12 14:33 )
あ。ひまじんだ〜ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/テレテレ / yoo<? ( 2002-09-11 19:02 )

2002-09-04 ひとまず終了

4人で織るはずだった第1作。
私は二人目だったのだけれど、織っている最中から嫌な予感があった。

両端の糸がゆるんでしまって打ち込めないのだ。
糸の束をはさんだり、布巻きに機草を巻いて調節したが
どうしてもうまくいかない。
さらに2カ所少し織るたびに糸が絡まるところがあった。

16mのうちまだ7mほどしか進んでいないというのに
この先どうしたらいいのかを
次のKさんに引き継ぐ前に先生に聞いてみた。

しばらく腕組みをしてうなっていた先生
「仕方ありません、切りましょう」

げげげげげげげ!そんなことがあるのか?

周囲の先輩方も大騒ぎだ。
どうやら織っている途中で糸を切るなどということは
前代未聞らしい(涙)

元々小物用に織っていたとはいえかなりのショックだった。

切ってしまった布は持ち帰って水洗してアイロンがけ。


先頭 表紙

納品したので加工屋さんへ送られて印鑑入れか爪楊枝入れになるようです。技術がないせいで縞がゆがんだりしているのでそれより大きいのもになるほど布が取れないみたい(涙) / キコリ ( 2002-09-14 00:10 )
素敵ですわ(^^) / けり子 ( 2002-09-12 20:22 )

[次の10件を表示] (総目次)