himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-04-27 震災に思う
2016-04-18 雑記
2016-04-01 卒業
2015-08-01 大腸内視鏡検査
2015-07-11 経済的DV
2015-05-12 出ていくばかり
2015-05-08 レシート
2015-04-21 生活費10万円GET
2015-04-20 責任逃れ
2015-04-19 地域おこし協力隊


2016-04-27 震災に思う

熊本で避難所生活を送っている皆さんは、さぞかしご不便や不安の毎日でしょう。
お見舞い申し上げます。

震災から日にちが経つと、家を補修したり、自分で出来ることを始めようとなさると思いますが…。

東日本大震災からは5年がたちますが、年金暮らしだけど仮設住宅の生活が辛いからと自分でアパートを探してしまった方は、自力再建終了ということで災害公営住宅に申し込むこともできませんでした。
確かに、困っている人に手を差し伸べる基準ではあるのでしょうが…立派な身なりで、生活に困ってなんていなさそうな人が最後までみなし仮設に住んで「俺は被災者だぞ!」と、もっと支援をしろと恫喝してみたり。
なんだかスッキリしませんでした。

今、熊本で頑張っている皆さん、余裕がある方はもちろん自力再建していただきたいけど、年金暮らしだとかで余裕のない方は、自分で家を直したり新しい住処を探してしまったりすると行政の支援が受けられなくなってしまうかも知れないということを念頭において行動していただきたいです。

それから、くれぐれもエコノミークラス症候群には気を付けてください。
5年前は総合病院が数十メートルという避難所で倒れて、医師が走ってすぐに駆け付けたのに助からなかった方がいました。

被災地以外にお住まいの方で、なにか支援をしたいと古着を送るのはやめて下さいね。
5年前、物資を持ち込んで下さる方がたくさんいたのですが、古着は誰も着なくて捨てるだけになってしまうので、ゴミ処理が大変になって負担です。
送るなら新品を。
大人用、子供用のオムツも使いかけが送られてきたりしましたが、衛生用品の使いかけは衛生的に使用できませんので、これもゴミになってしまいます。
仕訳も負担になりますから、現金での支援が一番ですね。

一日も早い熊本の復興をお祈りしています。

さて、私はといえば、いまだに離職票が届かず…いつ失業給付が受け取れるものやら?

先頭 表紙

2016-04-18 雑記

トモは1日から大学に通い始め、
5日には入学式で、私は行かなかったけど小学校のときの同級生と会って昼食を一緒にしたそう。
6日〜7日は松島のホテルにて1泊でオリエンテーション、帰ってきてシラバスとにらめっこして家族を巻き込み大騒ぎして、なんとか期限までに受講登録は終わったらしい。

大事な大事な奨学金のネットでの最終申込みを忘れてて、8日までだったのに9日の朝に済ませるというドタバタ劇。
本当に受付して貰えたのかは不明。
しかも、その1週間前には奨学金の説明会に必要な書類が無い!と大騒ぎして人に探させたのに、説明会に出席しただけで安心してしまったらしい。

1年のうちに可能な限り単位を取っておきたいと、1限目から受講する日が多いので、お弁当を作るこっちも忙しいわ。仕事してなくて良かった。

最初のうちは、着て行く服が決まらない!って毎朝大騒ぎだったし。
「誰もアンタの服なんて気にしてないよ。」って何度も言ったんだけど、気温がどうのとか大学は北の方の山の上だから寒いだの、この服じゃ色が合わないと面倒くさい。
それでも、今朝は大騒ぎもせず、ちゃんとお弁当も持って行った。
この前は一度お弁当を忘れて行ったし、1限目休講なのに、朝ご飯も食べずに慌てて出て行ったり。
学校に着いてからLINEで”お弁当忘れた”とか”今日は休講だったの忘れてた”とか。

私の方は、先月末に有給消化で休みをとって登録した派遣会社から、お中元の包装のオシゴトを紹介されたけど、「考えてみます」って返事してシオリに聞いてみたら「多分、ソコは自分がいじめられたトコだ」って言うので、また電話が来たらお断りするつもり。
女ばかりの職場って、そういうイジメとかあるからヤダなあ。
いままでの職場がどんなに天国のようだったか…って自分で辞めたんだから仕方ない。
良い仕事が見つかりますように!
まだ離職票も届かないからハローワークにも行けない。
結局、夫の扶養に入るには失業給付の受給者票が必要で、それはハローワークに行って求職登録してから1〜3週間後に行われる説明会で貰えるらしいです。
だから、今月は国民健康保険に入って年金も自分で払わなきゃなりません。

来月は1日にKAT-TUNの東京ドーム公演があるのでお金を貯めたいところだけど、今月は姪っ子甥っ子達の就職祝い(×1)やら入学祝い(×2)、誕生日祝い(×2)でお金が5万くらい飛ぶように出て行ったのです…。
でも、往復のバス代は払い込んだし、チケット代ももちろん支払い済みなんで、行って帰ってくることだけは出来るわ!
東京から参加するお友達からチケット代が貰えるはずなので、そのお金でグッズが買えるしね。
私、席運?がかなり良いらしく、アリーナのAブロックでした♪楽しみ。

先頭 表紙

【雅ちゃん】雅ちゃんちはきっと大丈夫よ!声をかけないで放っておけばいいのだと最近気が付きました。構わなければ全て自己責任だからね。私のせいじゃない。 / HABA ( 2016-04-27 10:02 )
大学生になっても、娘は手がかかるのね・・・。とほほ。 / 雅(みやび) ( 2016-04-22 20:36 )

2016-04-01 卒業


昨日で市役所での仕事が終わりました。
復興・都市整備課では2年、その前の情報公開室では5年。
次の更新も打診されたけど、お断りしました。
週三日で扶養内なら考えなくもないけど、フルで働いても年収がきっかり103万って、効率があまりにも悪すぎる。
扶養を外れるなら、もっと稼がなきゃ。
引かれるものが多すぎて週三日で扶養内で働くのと、手取り金額がほとんど変わらないんだもの。将来の年金がいくらか増えるだろうけど…。

市役所はみんな親切な方ばかりで、とっても大事にして頂いて、本当に感謝の気持ちしかありません。
市長までもが名前を憶えていてくださって、声をかけていただきました。
事情が許せば雇っていただける限り働きたかったけど、私も一人で生きていけるだけの力を付けなければと思っているので、市役所からの卒業を決めました。
フルで働きながらの就活はムリでしたので次の仕事は決まっていません。

シオリを私の後任に雇いたいというお話もあったのですが、シオリは自己評価が低すぎて「自分にはムリ」だと言ってたまに日雇いバイトに出かけています。
とても良い職場なんだけどなぁ。

トモは今日から大学のオリエンテーションです。
シオリの出た大学と同じところの法学部に進みました。
JRと地下鉄とバスを乗り継ぐので、とても遠いのです。
シオリは体力があるタイプだったのですが、トモは体力が無いので、ちゃんと通えるのか?心配です。

これから市役所に行って住民票と所得証明をとってきます。
扶養に入れてもらうために。
それから失業給付をもらいながらでも週20時間以内なら働いても良いらしいので、バイトでも探します。
LINEバイトとか盛んにCMしてますが、どうなんだろう?

先頭 表紙

【よっしぃさん】そうですね。人間関係はとても重要だと思います。人間関係さえ良好なら、仕事が辛くても頑張れますし、人間関係がダメだと仕事もやる気が起きませんよね。 / HABA ( 2016-04-18 10:08 )
【雅ちゃん】50代進級おめでとう♪一日5回の食事って?手をかけすぎでは?そろそろ自分でやらせたら良いんじゃないのかな。 / HABA ( 2016-04-18 10:05 )
日記の読者です。初めてコメントします。勤務お疲れ様でした。またいい人のいる職場に出会えるといいですね、仕事の大半は人間関係ですから・・・ / よっしぃ ( 2016-04-02 07:57 )
卒業おめでとう〜。私は一足先に40代を卒業したわよー。でもまだ、小学生と中学生のママをやっていて、今朝も過労(多分貧血)でしばし横になっていました。一日5回食事の支度をする春休みって過酷過ぎ…。みんな通ってきた道なのよね。 / 雅(みやび) ( 2016-04-01 20:09 )

2015-08-01 大腸内視鏡検査

今年の健診でベンセンケツでひっかかり、お医者様へのお手紙とともに精密検査を受けるようにとのことで、
胃腸の専門医で火曜日に胃カメラ、昨日は大腸内視鏡検査を受けた。

火曜の胃カメラでは、最初にのどの麻酔のためのゼリーをのどに入れておくように指示を受けたんだけど、「飲みこまないでくださいね」って言われたので、無意識にのどを締めてしまってのどの奥が麻酔されていなかった(-_-;)
始まったら異物感半端なく、」オエオエしっぱなしで「鼻からゆっくり息を吸ってね」と言われても息を吸うどころじゃなく、窒息するかと思いました。
次、胃カメラを受けることがあったら、飲みこんでも良いくらいのいきおいでのどの奥にゼリーを入れようと心に決めました。

結果は胃炎で、映像を見ながらの説明だったけど、胃カメラが動くたびに血が流れている箇所があった…。
先生はスルーしたけど、私がオエオエしてたからカメラで傷ついたんじゃないだろうか?
十二指腸潰瘍の痕もあり。
4月から5月にかけて、お腹が痛くて夜中に目が覚めてたのは、多分十二指腸潰瘍だったんだな。
日中は全然大丈夫だったから、そのうち治るだろうと思ってたら治ったんで…。
ピロリの除菌も保険適用で受けることになり、今朝一回目を飲んだところ。

大腸の方は、事前準備が大変。前日は検査食で朝は鮭のおかゆとおすまし。
昼はおかゆと味噌汁にあんかけ豆腐ハンバーグ付き。
間食でビスコ一袋と二種類の粉末ジュース、夜はコーンスープのみ。
当日は朝8時から、お腹が空いたところに、まず200mlの水に下剤を混ぜたものを飲み、
そこから1時間後に薬が入ったパックに水を1.8l入れて溶かしたものを大体10分おきにコップ一杯ずつ。
半分飲んだくらいからトイレと仲良しに。
でも、4年前に受けたときより出が悪い?暑くて水分が汗になってしまった感じ。
で、病院についてから念のため浣腸をしてもらった。
看護士さんが出たものを確認してOKだったので、検査開始。
4年前のときには、憩室が炎症を起こしてたので死ぬほど痛かったけど。今回は腸に圧迫感があった程度で終わった。
大腸には異常なし。
たまたま健診のときにベンピだったので腸が傷ついたんでしょうとのこと。
4年前と一緒だった。

十二指腸潰瘍の出血がベンに出ることはあるのか聞いてみたら、変性してしまうんで、胃や十二指腸の出血がベンの検査に出ることは無いそうです。

これから一週間、エルG21を飲みながら忘れないようにピロリ除菌の薬を飲もうと思います。

先頭 表紙

【麦ちゃん】呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪って古いか(笑)。おかげさまで何とかやってます。今年はうつにはならなかったみたい。昨年はご心配おかけしてしまって申し訳ないです。 / HABA ( 2016-04-01 10:05 )
【雅ちゃん】そうね、私、生活習慣病の宝庫なので、いっぱい身体を動かして健康になるわね!明るい老後をめざして。 / HABA ( 2016-04-01 10:03 )
HABAちゃ〜ん!元気?気が向いたら、姿見せておくれね〜( ̄ー ̄)ノシ / 麦 ( 2016-03-23 11:57 )
読んでるこっちまでオエオエしそうだったけど、今のところ、大丈夫そうなのね?良かった〜。ピロリ菌も除菌できそうで良かったです〜。老後、私達一緒に遊ぶんだから、ちゃんと健康には気を付けてよぉ! / 雅(みやび) ( 2015-08-01 21:03 )

2015-07-11 経済的DV

生活費を10万円くれると約束した夫だったけど、その後、レシートを集計して渡すよう要求されて、5月分はその通りにした。
そしたら、次は私の雑費は10万円に含めるなと言ってきたので、6月分のレシートを集計して渡したら、10万円には私の食費は含めるなと言ってきて。

そのようにしようとは思ったけど、前の日記にも書いた通り収入が無いのに出費があって(自分の生命保険や携帯代、コンタクトレンズ代など2万円強の固定出費)、さらに市民税と県民税の支払いまで納付書が届いてしまった。
支払い期限は6月末。
なんか、精神的に参ってしまって、実家にトモが来年高校を卒業したら離婚すると宣言してきた。
母が不憫に思ったのか小遣いをくれて、それでなんとか税金の支払いを済ませた。

最初にカードの支払いは全部自分の口座から引き落とされるようにしてとも言われていたので、生協カードで支払っていた共済やWOWOW視聴料まで私が支払うことになって大変なので、WOWOWは自分で契約してくださいと手紙を書いたら、
固定電話は解約し、光熱費の半額を支払うように返信がきた(既に新聞は解約済)。

こんな目に合うとは思っていなかったので歯医者に通って2万円も使ってしまったし、もう、本当に金銭的だけでなく精神的にギリギリに追い詰められてしまって、母にお小遣いをもらって税金の支払いを済ませた旨と、年金がまだ未納であること、
光熱費は折半ではなく収入に応じた額にしてくれるようにということと、
これは経済的DVなのか?光熱費を払えなくなったら家を出ていけという脅しなのか?と尋ねるメールを送ったら、
いままですみませんといった内容の返信がきたけど。
なんか、彼の陰険さに嫌気がさした。
でも、彼の家に住んで光熱費を使って暮らしている自分も嫌だ。

無力な自分がとても悲しい。死ぬまで生き続けなければならないのが、とても苦しい。

先頭 表紙

【みなみさん】一年経って、前向きな気持ちになれました。自分の力で生きていくだけの健康と財力を手に入れるべく頑張ろうと思います。昨年は大変ご心配をおかけしました。 / HABA ( 2016-04-01 10:01 )
【麦ちゃん】ご心配おかけして申し訳ありません(-_-;)昨年は落ち込んでばかりだったけど、今年は前向きにバイト掛け持ちでもして稼ごうか!って気持ちになってます。がんばります。 / HABA ( 2016-04-01 10:00 )
立派なDVだと思います。行政の福祉課、DV相談支援センター、シェルターなどあるようですので相談してください……癌になって死ぬのが運命ならそれでもいいかななんて、DVのストレスで正常な生命力奪われているとしか思えないです、私も胸が痛いです。(;_;) / みなみ ( 2015-07-16 22:51 )
しばらくでも実家に帰ることは出来ない?市の法律相談とか使えないかな、それも30分5000円って聞くけれど・・。胸が痛いよ。 / 麦 ( 2015-07-11 14:52 )

2015-05-12 出ていくばかり

市役所の臨時職員は、6か月勤務(最初は5か月)を一回だけ更新できて最高11か月まで働けるんだけど、また働きたい場合は一か月間をあけなくてはならない。
他の市町村だと半年とか一年とかあけなきゃならないところもあるそう。

3か月くらいあけるんだったら、その間は夫の扶養に入るのもアリだけど、1か月って、手続きが済んだらすぐにまた抜けるようになっちゃう。

だから、健康保険の任意継続と国民年金の両方を自分で払わなきゃならなくなった。
健康保険の任意継続は4月分の一か月分で良いかと思ったら、5月分も一旦払ってから払い戻してもらわなきゃならないって言われて、一か月分13,841円×2を納付。

年金の手続きに行ったら、過去に一か月分未納があるから納めてと言われて、およそ1万5千円を二か月分。
年金はまだ納付書が届いてないけど、6万円弱の支払いが、無収入の私の上に重くのしかかってきてしまった…。

他にも、自分の携帯代やらWOWOW視聴料金やらコンタクトレンズ代やら生命保険料など払わなきゃならないのに。
元々、10万いくかいかないかの手取り月給なのに。

一か月空けてまで更新する意味無かったかな。。。
扶養に入って、失業手当をもらった方が良かった?

でも、職場では「戻ってきてくれてありがとう!」ってとても感謝された。
暖かく迎え入れてもらえるのって、とても嬉しい。
安月給で半分ボランティアみたいな仕事だけど。
夫からは「誰にでもできる仕事だよねー。」って馬鹿にされる仕事だけど…ここで働き続けるなら、Wワークでもしなきゃ生きていけないなぁ。

先頭 表紙

【雅ちゃん】心配してくれてどうもありがとうね。来月か再来月のお給料が出て、余裕があれば病院に行ってみます。 / HABA ( 2015-05-15 02:25 )
【雅ちゃん】健診でピロリの検査をするってことが議会で決まったので、少ない負担金で検査をしてもらえるようにはなったけど、除菌まではしてもらえないのよ。貧乏市町村だから。かかりつけ医からも、胃カメラができる病院で検査を受けなさいって言われたの。生きるのって大変だから、癌で死ぬのが運命なら、それでもいいかな。子供たちももう大きいし、自分たちで生きていける歳だからね。 / HABA ( 2015-05-15 02:22 )
前の日記の話題。ピロリ菌いるのわかったのなら、除菌した方がいいよ〜。これからって時に癌になったりしたら残念すぎるもん。まずはどこか公共の専門機関に相談してみたら?意外と抜け道があるかもよ? / 雅(みやび) ( 2015-05-13 16:17 )

2015-05-08 レシート

夫からトイレットペーパー代283円を請求された。
同時に、「布団カバーを買ったけど、あんたに渡した生活費10万円から出るのか?自分で買った食材は食費だから出るのか?」と聞かれた。
黙っていたら、「出ないわけね。勝手に買ったから、どうぞご自由にってわけね。」
「今までのレシートは?」と言われたので渡そうとすると「全部集計してから渡して。」ですって。

レシートを渡したら、きっと一枚一枚精査して「これはあんたが出せ」とか言ってくるんだろうな。
鬱…。

最初は高い外国のタバコを買ったり、トモの修学旅行に5万円を小遣いとして渡したりと景気が良かったけど、急にECHOとか吸いだして節約モードに入った。
私をいじめる方法を考え付いたってわけね。
”俺がこんなに節約してるのに、お前は何だ!”って言って攻めたいんだろうな。

私だって、この2年は美容室には行かずに千円カットに2回行っただけだよ。
歯医者だってずっと我慢してて、先月通い始めたばかり。膿の袋ができてたので治療中。
ピロリ菌の除菌にも行ってないし、指が変形してきたけど整形外科にも行ってないのに。

先頭 表紙

【麦ちゃん】職場の健診の血液検査でピロリがクロだったんだけど、まずは胃カメラで慢性胃炎か胃潰瘍が見つからないと胃カメラも除菌も保険適用外で、それぞれ最高で3万円になるって聞いたよ?合わせて6万円なんて、今の私には無理…。 / HABA ( 2015-05-12 01:41 )
ピロリ菌が有ることは判ってるのなら、あとは一週間連続の薬の服用だけだから三千円弱かな?胃癌の九割の原因らしいし、早めに行ってしまえばどうかな? / 麦 ( 2015-05-10 19:22 )

2015-04-21 生活費10万円GET

夫が生活費10万円出せないと言ったので、
『あなたは、おかあさんの葬式代といえば大義名分が立つと思っていらっしゃるようですが、子供の教育費に月10万円かかるという時に、
自分は使いたい放題にお金を使い、貯まったお金は当初の目的以外に勝手に使おうというのは横暴ではないでしょうか?
何も、おかあさんの葬式代を出したくないとかそういうことではないですが、あまりに身勝手すぎるということが、あなたには理解できないのですか?
私は、あなたはストレスの溜まる仕事だし、ストレス解消に飲みにだって行きたいだろうと思って、あなたの小遣いを減らさないようにと、あなたの小遣い分を稼いできたつもりです。
子供にお金がかかるから、タバコを止めるよとか、飲みに行く回数を減らすよとか、今までに協力的な態度が少しでもあったなら、こんなことは言いません。(中略)
好き勝手しておいて、家族は自分の小遣いに毛が生えた程度の8万円でで生活しろって一体どういう了見なんでしょうか?
おかあさんの葬式代を貯めたいのなら、あなただって、何か少しぐらい我慢したら良いのではないですか?
家族だけ苦しめば良いんですか?あなたにとって家族って何?』

『お母さんの葬式代のために定期にお金を入れて、何かあったら引き出せるようにしたと言っていましたね。
定期から借り入れをするということは、借金するのだということをわかっていますか?
今現在、住宅ローンという大きな借金があるという時に、わざわざ更に借金をして利息を払おうという考えの根拠が全くわかりません。
繰り上げ返済をすれば節約できるはずのお金を借金に回して更に負債を増やそうというのは、一体どういうことなんでしょう?
私には全く理解不能なんですが。』・・・という手紙を二回にわたって渡したところ、「はいはい、10万円は渡しますよ。」という言葉をいただきましたv

先頭 表紙

2015-04-20 責任逃れ

↓18日の日記で麦さんから教えていただいた、joeさんという方のブログを読んでみたら、モラハラ夫は責任逃れをすると書いてあった。

私が専業主婦の頃は、『俺には仕事があるんだよ!!』と、よく言っていた。

私が稽留流産したとき、ホルモン治療の末に、もう育たないとわかってお医者様から
「ご主人にも説明したいので、次の来院時には一緒にきてください。」と言われたので、次は一緒に病院に行ってほしいとお願いしたら、
「はあ!?どうせダメなんだろ?なんで俺が行かなきゃならないんだよ!俺には仕事があるんだよ!!」と怒鳴られた。

「でも、先生が来てって言ってるから。」と言ったら、
当日はしぶしぶといった感じでついてきてはくれたけど、着くなり「俺はあっちでタバコ吸ってマンガ読んでっから。」と、(当時は分煙されてなかった)少し離れた灰皿のある席に行って、バカみたいに肩をゆらしながらマンガを読んでいた。
私は、まるで死刑の執行を待つような気分で、足がガクガクしてて。
隣では妻の妊娠がわかった夫とその両親が、幸せそうにベビーベッドをどこにおくかの相談をしていた。

結婚してから二度引っ越しをしているけど、二度とも私一人で引っ越しを済ませた。
二度とも「俺には仕事があるんだよ!」って。
引っ越しの見積もりの時には必ず同席するし、有給休暇をとれないほど忙しかったとも思えないから、多分、わざと自分が忙しい日に引っ越し日を指定していたんだと思う。

私が仕事をするようになってからは、「俺の方が収入が多いからね!」にセリフが変わった。
まったくケ○の穴の小さい男だ。

先頭 表紙

2015-04-19 地域おこし協力隊

先日のボンビーガールで、地域おこし協力隊制度を見て、年齢制限が60歳までと書いてあったので、もしかして私でもイケちゃう?って思って、ちょっと調べてみたけど…。
市町村によって求める人物像が違ってて、概ね45歳まで〜とか心身ともに健康な若者!とか書いてあって。

やっぱり、不健康なおばさんなんかお呼びじゃなかった…(笑)。

一人で生きていくためには、住むところも必要で、アパート借りるにしても敷金・礼金・家賃も保証人も必要で。
住むところにお金がかからないというのは、ありがたいな〜と思ったけど、やっぱ無理なんだなぁ。
若くて健康じゃないと。
間違った人を伴侶に選んでしまったツケは大きいなぁ。
若さ(年齢)だけは、絶対にもう手に入れられないものだし。
働く気があっても、女性が一人では生きていくのが大変な世の中。
どうしたら変えられるんだろうね?

夫は、昨年夏ごろから突然自分の分の洗濯物だけ別に分けて、今、流行ってるらしいジェルボールを買ってきて洗濯をするようになった。
私は彼がクリーニング屋さんからもらってきた洗剤(アリ○ールの安いやつ)や柔軟剤を使えって言われて使ってる。本当は別の洗剤が好きなのに。自分もアレ使えばいいのにな。
そして、休日は洗い物が少しでもシンクにあると、すぐに洗うようになった。
私の作った食事には、ご飯ですら手をつけずパックのご飯を買ってきて食べたり、お弁当屋さんで買ってきたりと私には家事をさせてないアピール。
モラハラとはちょっと違うのかなぁ?

私の要求した10万円から2万円を減らすのも、自分は家でご飯食べないからだって。
私にはちゃんと見せないけど、レシートの束をちらつかせ、自分で作ったEXCELの表をプリントアウトして、俺も生活費かかるからって。

世間では良い人で通ってるし、子供たちには優しい。けど、私には違う。
まるで寄生虫扱い。
通帳も彼に返し(総額250万オーバー)、カードも返すって言ったら、自分の口座から引き落とされるようにしろって。
今月からスマホデビューしたんだけど、録音するアプリとかいれときゃ良かったな。
全部録音して、彼をいいひとって思ってる人たちに聞かせてあげたい。
「あんなにいいひとなのに、どこが嫌なの?」って言ってくる人たちに。

14日、数年前に彼が自分専用のPCが欲しいから財形から10万おろすって言ったのに、財形から引き出した通知はきたけどお金をもらってないことを突っ込んだら「財形は使い込みました!これで良いですか!!」って怒鳴ってたしー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)