himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(高1)、次女ケイ(中2)と、4歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-02-10 ランチバブル
2019-02-03 87歳
2019-01-28 「生きている意味がわからない」と言う16歳
2019-01-23 髪を切ったワタシに〜♪
2019-01-13 インフルエンザ新薬
2019-01-07 謹賀新年
2018-12-31 この12月
2018-12-07 エアコンクリーニング
2018-11-19 洗濯しようと思ったら・・・
2018-11-06 心の変わり目


2019-02-10 ランチバブル

去年の夏からずっと停滞ムードでした。
躁鬱で言う鬱期。
それが年末から上り坂になって、年明けてからのランチラッシュ。
週2ペースでランチに行ってました。
大切なあの方とのビーガン。
PTA仲間だった4人でのロシア料理。
幼稚園以来6年ぶりに会うママ友とのミートパイ。
アイの高校のお友達のママとのホテルブッフェ。
ケイのお友達のママとの焼肉。

みんなワタシの事本当は好きじゃなかったんだ。
ワタシにはお友達がいないんだわ…。って半年間も凹んでたのが嘘みたい。
ちょっと話盛っちゃいましたね。
でも、ワタシ的にはショックな出来事からなかなか立ち直れていなかったのは事実で。

それが、いろいろな人のお誘いを受けて、いっぱいお話することによって、パズルのピースが当てはまるように、嫌な気持ちが昇華できてきました。

今年は転機なのかもしれません。
今までの殻を脱ぎ捨てて、新しいワタシに?(笑)
そういえば、16年間愛用していたダイニングテーブルが壊れて今日から新しいテーブルに変わりました。
この家に引っ越した時から住んでいた上の住人が、今月引っ越していく事になりました。
そろそろ仕事を探そうとリサーチを始めたのですが、長女の先行きがわからなくなってきたので、仕事の代わりに当面は趣味を充実させてみようかなと。
ずっと遊びで続けていた卓球の、お教室を探して今月初めてレッスン料を払ってプロに教わってみました。最初の一歩🎵

今日は新しいテーブルを受け取った後、家族で、お昼に一番好きなラーメン屋にも行って来ましたよ。なんと2時間待ち。
でも、久しぶりに食べたソレはとても優しい味で、スープの最後のひと口まで飲み干すことができました。
風の吹きすさぶ寒い中、待った甲斐はありました。
あとは娘達が風邪をひかなければ良いのですが…。若者薄着過ぎ…。

※これ見てどこのお店かわかったら相当のラーメン通。ミシュランで☆。


つっこみ 先頭 表紙

ラーメンに乗っているのは…もしやトリュフ? そういえば雅さんは大家さんでしたね。ウチもそろそろ引っ越そうかと話しつつ…です。  / kyo ( 2019-02-18 11:52 )
美味しいものいっぱい食べて、いっぱい話して。いいですね。プロレッスンもいいなー! 2時間待ちすごい! / みなみ ( 2019-02-13 21:29 )
プロに教わる卓球!いいですね!ミシュラン☆だとしてもラーメンに2時間並ぶなんてとても出来ない・・・。みんな風邪ひいてませんように。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-02-12 11:22 )

2019-02-03 87歳

今日は母の87歳の誕生日でした。
今年も、昼食の時間目指して、恵方巻とケーキを買って実家に行ってました。

皆それぞれの好みがあるので。
「この大きいのは、丸々一本アイのね。」
「この小さいマグロのはケイのね。」
「残りは二人で分けて食べましょう。」
と言い残して、洗面所で手を洗って戻ると。
母がアイの恵方巻をすっぱり半分に包丁で切ってました。

アイはゲン担ぎで毎年丸々1本恵方を向いて無言で食べないと気が済まない人なので。
「えええ!なんで切っちゃったの?毎年切っちゃダメって言われてるじゃない。」
と言っても後の祭り。
アイは怒るし、お誕生会のスタートはグダグダに。
でもね。お客さんじゃあるまいし、お手伝いもせずに背を向けてTVを見てたアイが文句を言う筋合いがないとも思ってそれを言うと。
焼け石に水で。
さんざんでした。

もう、娘と母の板挟み…。

とこぼすと。
「そうやって被害者ぶるのって良くないよね。」って。

はあ。
女三世代って面倒くさいわ〜。


つっこみ 先頭 表紙

kyoちゃん>タルトなのでサクッと4等分に切りました。このお店、果物がとっても美味しくて、最近のお気に入りなんです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-02-10 22:43 )
あはは、面倒くさそ〜☆ ところでこのケーキ、どうやって分けたんですか?各々フォークで突っついて? / kyo ( 2019-02-06 17:22 )

2019-01-28 「生きている意味がわからない」と言う16歳

は〜?
昨日の事ですよ。
その週末は、午前中に、資格試験やら、或る面接やら、いろいろなことがありました。彼女には。
どちらも、思うように実力が発揮できなかったようで。
結果がまだ出ていないのに。
夕方自宅で、ピアノのコンクールの練習をしていても、キーキー言っておりました。
一緒に本屋に行っても、キーキー言っておりました。
自分が将来、どんな仕事につきたいのか、わからなくなってきていたようで。

で、「生きている意味がわからない。」ですと。

16歳で生きている意味が分かっている人ってどれだけいます?

その台詞、十年早いどころか。

半世紀生きてたってわからないですよ。

「ねえ、ままの座右の銘って何?」
「生きているだけで丸儲け。」だわ。

いや、ほんとに。
生きてたら、いろんなことがありますから。

思うようにいかない事が多いから、努力の結果がついてきたら嬉しいわけで。

今朝も「学校行きたくないな〜。」と出がけに言うので。
聞こえないようにぼそっと「働きに出てくれても構わないんだけど。」と独り言ちたら。
しっかり聞こえていたようでした。

16歳で将来の計画がしっかりたっていて、その計画通りに行く人なんて…。
希少だと思いますよ。

※伸びでもしてもっとゆったりと構えて。


つっこみ 先頭 表紙

ぴゅ〜さま>でしょ?取りあえず生きとけってね。結果、面接も通ったし、英検も受かったし。杞憂だったわけですから・・。高校生の思うようにいかなくて可哀そうな自分ごっごにはつきあいきれませんって。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-02-15 22:12 )
あー、その通りですね…w / ぴゅ〜 ( 2019-02-14 14:27 )
ぴゅ〜さま>大人は悩んでもよいと思います。それはそれでカッコいいのかも。自分の食い扶持も稼いでないくせに悩むのは百年早いかと?(笑) / 雅(みやび) ( 2019-02-07 21:31 )
jhyoannaさま>エサがいいからですかね?胃腸があまり丈夫ではないので、餌代がけっこうかかってます〜。 / 雅(みやび) ( 2019-02-07 21:29 )
あー、そういうのあったなあ俺も。数ヶ月悩んで結局分かるまでとりあえず行きようと思った! / ぴゅ〜 ( 2019-02-06 05:01 )
美しい体毛!反射してる…。 / jhyoanna ( 2019-02-04 14:53 )
みゆ姉さん>言われてみれば、私も高校生の頃は支離滅裂だったかも?そっかー。懐かしい感情って思えばいいんですね!ありがとうございます〜。 / 雅(みやび) ( 2019-01-30 21:18 )
昔野透夜さま>お久しぶりです!うちの女子高生は気分がコロコロと変わるので取扱い要注意です〜。好奇心旺盛なのは良いのだけど、後先考えずに行動するところ、ありますよー。 / 雅(みやび) ( 2019-01-30 21:16 )
みなみちゃん>共感力って一番大事よね。育児の基本、人付き合いの基本だとはわかっていても〜。まだまだいちいちカチンときてしまうお年頃のワタシ。更年期だからかしら〜。相手が女子高生だからかしら〜。 / 雅(みやび) ( 2019-01-30 21:14 )
にゃんまげさま>受験はメンタルが9割と誰かが言っていました。驕らず弛まず最後まで努力した人が合格するとは限らないところがあるので。次男君の強気のメンタルは頼もしいかも? / 雅(みやび) ( 2019-01-30 21:10 )
多感なお年頃ですね。懐かしい感情です。ビックリ唖然の発言でも、笑えるぐらいの大人の余裕でいきましょう。なんせ、十代は宇宙人。笑 / みゆ姉さん ( 2019-01-30 10:21 )
お久しぶりです、懐かしい方のつっこみが身に染みる歳になりました。我が家の17歳は何も考えていないようです。今年は受験生なんですけどねぇ、そんな風に少しでも自分の人生の事、考えてほしいもんだわ。ため息 / 昔野透夜 ( 2019-01-29 22:40 )
あはは。私だったら「生きている意味がわからない」「そーか、わからないんだね」「学校行きたくない」「そーか、行きたくないんだね」で終了。共感するだけかなwww なんかもうそれでいいかなって思うようになってきた母13年目です。。 / みなみ ( 2019-01-28 22:25 )
ほんとほんと、生きてるだけで丸儲け。うちのバカ息子は結果も出ていないのに「受かったね」っとご機嫌でした。あとで落ち込むぞー。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-01-28 19:24 )

2019-01-23 髪を切ったワタシに〜♪

久しぶりにショートカットにしました。

多分、5年近く伸ばしてしたように思います。

娘達の進学の問題のキリが付いて、これからは少しずつ自分の世界も広げていかなきゃなと思い始めた今日この頃。
家の断捨離。人間関係の整理整頓。
人生の岐路に立たされている気がしていました。

そんな時に、あの方とのランチの機会が。
そう言えば、人生のターニングポイントにはいつもあの方がいてくれたような気がします。
子供ができなくて一人で苦しかった時期。あの方が作ってくれた場でたくさんの仲間に出会い、その人たちのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
そして。ときめきを取り戻し、ついに念願の我が子に出会うことができたのでした。

ツレが逝ってしまった時も、ご連絡をいただいて、会食しましたね。

そして、今月、ひまじん経由で、久しぶりにお会いできることになりました。

しかし、鏡を見ると、そこには1年間自堕落な生活を送った代償が。
白髪交じりロン毛の太ったオバちゃんがいたのでした…。
いくらなんでもあんまり。
なので。
思い切って、髪を切ってみることに。

うわぁ〜♪すっきりさっぱり。
フレッシュ♪フレッシュ♪フレッシュ♪
気分も新たになった感じ。
これなら、大丈夫。あの方をがっかりさせることはない。劣化が多少ごまかせる。そう思っていたのに。

久しぶりにあった、その方は今までで一番くらい美しかった!
その秘訣を伺うと。
「ときめき。」
だそうで。
参りました。

私に今一番足りないもの。それは女性ホルモン!?!

せっかく良い事を聞いたので、今年は「ときめき」を探すことを目標にしたいと思います!

※ビフォーアフター。


つっこみ 先頭 表紙

QOOママ様>髪はすぐ乾くし、手入れは楽だし、とても気に入ってますが、首が寒いです〜。切るなら暖かくなってからがお薦め。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-02-10 22:45 )
スッキリしましたね。しかも大分カットしたんですね。私も今カットするか迷っています。短くしちゃおうっかな / QOOママ ( 2019-02-08 21:20 )
PYUさま>あざーすっ。画像の構成上、お見苦しいところはカットしております。(笑)←顔とかウエストとか。 / 雅(みやび) ( 2019-02-03 21:46 )
綺麗すぎじゃないですか? / PYU ( 2019-02-01 15:56 )
ともきちさま>( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ソコにツッコミ入れてくれるともきちさんが大好きですっ! / 雅(みやび) ( 2019-01-30 21:20 )
お互い年相応に目も悪くなってます? <そういうことかっ!!!そういうことなのかっ!!(笑) / ともきち ( 2019-01-29 21:22 )
kyoちゃん>江波杏子さんもちろん知ってますよ〜。ほめ過ぎです。この写真は美容師さんがビフォーアフターで撮ってくれたので豊かに見えるだけですよ〜。でも、年相応に爽やかな感じで気に入ってます。 / 雅(みやび) ( 2019-01-28 20:00 )
にゃんまげさま>あのあと、いろいろと思い返しました。赤ちゃんリレーのバトンを頂いたこととか。本当に、人生の節目節目で現れてくれる不思議なご縁の方だと実感しています。で、お褒めの言葉恐縮です。でも、お互い年相応に目も悪くなってます?(笑) / 雅(みやび) ( 2019-01-28 18:40 )
まぁ!豊かな黒髪! アフターの後ろ姿を見て、女優の江波杏子さんが思い浮かびました(ご存知?)。すごく素敵な感じ。私もそろそろカットしに行かなくちゃ。 / kyo ( 2019-01-25 19:34 )
雅(みやび)さま〜、雅(みやび)さま、劣化無縁!のso cuteな美女っぷりでしたね。昔から知ってたけど。全然変わってなくて、タイムスリップ状態でした。すごいですね。私、イケメン理学療法士に出会ってから「トキメキ」の大切さを実感いたしました。何をするにもトキメキ大事!次男が中学受験終わったら、いよいよ子離・親離れだなぁ、自分の時間を大切にしようと思っております。ということで、次回は表参道で! / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-01-24 20:29 )

2019-01-13 インフルエンザ新薬

毎度のことながら、長期休みの課題が休み明けには終わらない次女ケイさん。

火曜日の始業式の当日の朝4時までやって朝6時半起床。
学校からの部活からの習い事。夜の8時半過ぎに帰宅して残りの課題に取り組んで。寝たのは3時半。

水曜日も6時前に起きて登校。咳がコンコン出始めたにも関わらず「アレルギーだから」と、部活もやって、宿題を終わらせたのが夜中の1時。
どうかしてると思いましたよ。
さすがに。

そうしたら、案の定、木曜発熱。

金曜朝、38℃超の高熱。でも本人「ただの風邪だから。」と登校。
「具合悪くなったら早退するのよ。」と送り出し。
昼1時半。中学校から「39度2分の熱があるのでお迎えに来てください。」との電話。
保健室の先生は「立てる?」「荷物持てる?」と大層心配されていましたが、午前中、体育の授業も出ていましたって。自分で歩いて荷物持って普通に帰宅。
なんなら横断歩道、走ってわたってました。

そして、病院へ。
本人は日曜日の部活の試合に出たいため、「風邪」と言い張りましたが、母の一存でインフル検査。
ビンゴ!A型でした。

試験休み&冬休みの20日間で解く大量の課題を、たった3日で出来ると何故思ったんでしょうね。無茶して、睡眠不足になって、免疫力ダウンさせて。感染。

結果、ずっと出場したかった試合には出れず。

こういうの、なんていうんでしょう。

母も、毎日課題をこなすようお声掛けしていたのに、スピードラーニングにもなってなかったってことですよね。

残念でたまりませんでした。

でも、去年発売された新薬ゾフルーザ。1回2錠の服薬だけで治療完了。
ウイルスそのものをやっつけるので、感染力も弱まるとか。
おかげで前日39度6分まで上がった熱が翌日には36度6分まで下がりました。

異常行動もなし。

あとは、出停期間があけて治癒証明を貰うのを待つのみ。

そろそろ、懲りて欲しいと思うハハでした。

※僕が仲介してないといいんだけど。


つっこみ 先頭 表紙

kyoちゃん>卓球部よ!サー! / 雅(みやび) ( 2019-01-23 21:15 )
みなみちゃん>あとから長女に「38度のムスメを学校に送り出すなんてモンペアかよって思った。」と言われてしまいました。確かに、娘の心配しかしていなかったのですが、周りにはいい迷惑でしたよね。反省してます。 / 雅(みやび) ( 2019-01-23 21:14 )
にゃんまげさま>免疫力アップには、一に睡眠二に乳酸菌。でも、罹患しても新薬があるから当日さえしのげればなんとかなりそうですよ。 / 雅(みやび) ( 2019-01-23 21:12 )
相変わらずの集中力ね〜Kちゃん☆ 何部でしたっけ? / kyo ( 2019-01-20 11:00 )
38度でむりやり登校していくなんてよっぽど……(;´Д`)ですね。でも、うちの次女もそっくり。宿題しねーし。受け止めるの難しいけど、いつもつい彼女の言動だけでなく人格まで否定しちゃうので、気を付けなくてはと思っています。ケイちゃん、お大事に。 / みなみ ( 2019-01-14 06:46 )
あらららら・・・。勉強に部活に習い事まで偉いなぁ〜。うちの長男に聞かせてやりたい。彼も始業式前日は徹夜でした。あははは・・・(-_-;) インフルエンザ、いい薬が出たんですね!!今年は受験生がいるので、当分絶対罹患したくないっ。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-01-13 21:47 )

2019-01-07 謹賀新年

あけましておめでとうございます!
年末年始のバタバタで疲れてしまい、ここ2日ほどお休みをいただいておりました。
主婦を。(笑)

その間、何をしていたかと言うと、昔の漫画の読み返し…。
大作全巻一気に読みました。
「休日」と言う感じで充実のひとときでした。

とは言え、三度の飯の支度と洗濯位はしてましたけどね。

そして真人間に戻ったところ。
乗り切れなくなった物がテーブルから落とされて床に散らばり、いろいろ重なり床が見えない状況。せっかくの床暖房なのに。

たった二日間、主婦が掃除片付けをしなかっただけで、いろいろな物が紛失&破損。
もちろん、次女の冬休みのテキストもなくなっていました。
明日から新学期なのにどうするのでしょうかね。

そんなこんなで今年の抱負…。

家族で整理整頓。断捨離。てな感じでどうでしょうか?


こんな雅(みやび)家ですが、本年もよろしくお願いいたします。


先頭 表紙

ともきちさま>をー!私、その週の平日がら空きです。月、火、水、金あたりいかがでしょう?(笑) / 雅(みやび) ( 2019-01-14 18:37 )
そうそう!1月中にランチしましょーよ!えっとね、1月21日の週の平日ランチどうでしょう? / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-01-13 21:49 )
みゆ姉さんさま>ありがとうございます!みゆ姉さんこそ大変そう。無理なさらずにね。 / 雅(みやび) ( 2019-01-13 18:10 )
ともきちさん>お休みなの?ランチしようよ〜。なんならディナーも可よん。受験戦の母もあまり根詰めると大変! / 雅(みやび) ( 2019-01-13 18:08 )
QOOママさま>せっかく学校が始まったと思ったら、またもや、三食提供しないといけない日々が始まりました。主婦休みしておいてよかったです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-01-13 18:07 )
明けましておめでとうございます。主婦ってほんと大変ですね。実感しております。主婦って休日が無いに等しいので、休める時に休むしかないと思います。お体に気をつけてくださいまし。 / みゆ姉さん ( 2019-01-09 12:51 )
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!今月は受験前ということで、仕事をいれないでもらいました。1ヶ月、のんびり過ごすぞ!!ぐふふふふふ。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-01-08 13:07 )
あけましておめでとうございます。身体を休ませるのも必要だよね。今年もよろしくお願いします。 / QOOママ ( 2019-01-08 10:10 )

2018-12-31 この12月

12月に入ってから、いろんな人に会いました。

まず、入社同期会。
海外赴任組がいたので、20年ぶりとかに会う同期もいました。
早いもので、「卒業」して「第二の職場」に向かう仲間の壮行会。
みんな、それなりにしわや白髪が増えていましたが。
集まれば、あっという間に新入社員時代にタイムスリップ🎵
久しぶりに涙が出ちゃうくらい大笑いしてきました。


次に、お友達と初めての夜のデート。
お互い、子供たちが中学生と高校生になったので夜の街に繰り出しましたよ。
あーでもない、こーでもないとさんざん悩みながらもお友達が選んで予約してくれたお店は「安倍首相も予約なしでは入れなかった。」という逸話のあるところのクリスマスディナー。
美味しいものがちょっとずつ出て来て、積もる話をあれこれして。11時頃に帰宅。
楽しいひとときでした。

そして、今週。長野に住んでいる大学の時の友人が東京に出てくるというので20年ぶりに6人が集合。いっぱい笑いました。
みんな変わらないビックリするくらいの毒舌の嵐。
難聴になってしまったという友達。「途中から片耳の補聴器の電源が切れちゃって良く聞こえなかったんだけど、適当に相槌打っちゃった〜。」というと、「昔っから人の話ちゃんと聞いてないのに適当に返事してたよね〜。」とか。
乳がんだったお友達には。再建後の乳房を服の上から見て。「なんか、前よりおっぱい大きくなってない?ずるくない?」「このサイズからしかなかったから、皮引っ張るのが大変だったんだよ〜。」「整形レベルだよね〜?」とか。
集合写真を撮って、グループラインのアイコンを作る話になれば。「あ。雅(みやび)の顔がヘンだ。どうしよう。ま、いっか。雅(みやび)いつも写真へんなかおだし」とか。
知らない人が聞いたら、失礼極まりないとんでもない会話のあれこれ…。
でも。とっても居心地が良かった。

そこには「愛」とか「信頼」、「友情」が確かにあったから。

怒涛のような一年だったけど、最後に、素敵な友情を感じられて良かったです。

みなさまも良いお年をお過ごしください。


先頭 表紙

kyoちゃん>新しいお付き合いが始まるような会に次はいかないとですね!そのためにはまずウエストをつくらないとー。画像はデザートピザです。 / 雅(みやび) ( 2019-01-07 15:59 )
にゃんまげさま>慇懃無礼?それって好きっこ苛めってことかしらん?いやん💛 / 雅(みやび) ( 2019-01-07 15:57 )
こ・れ・は、、、ビザ?ケーキ??  同窓会がきっかけでまた親しいお付き合いが始まるって話をチラホラ聞きます。そういうのもいいですね。 / kyo@今年もどうぞよろしくお願いします ( 2019-01-05 15:04 )
新年早々、素敵な時間のおすそ分けをいただきました!今年もよろしくお願いいたします。私も先日、会社のクリスマスパーティで20年ぶりの同期に会いましたけど、相変わらず慇懃無礼な男で懐かしかったです(笑) / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-01-01 00:32 )

2018-12-07 エアコンクリーニング

具合悪いです。
今週前半は高校生の定期試験。
後半は中学生の定期試験。
毎日誰かのお弁当を作り、昼前には戻る誰かの昼食を作る。

夜更かしする娘が気になって熟睡もできない。
でも、朝5時半には起きなくちゃいけない。

そんな中、区の定期検診を受けてきました。
LDL(悪玉)コレステロール基準値オーバーで要指導…。
思い当る原因は、食生活と更年期。
これ以上あがると投薬だよーと脅されて帰って来ました。

また、中学生の塾通いが始まり、自転車操業を続けていた家計もとうとう破たん。私の老後資金の定期預金をひとつ解約しました。
あと8年、学費が払いきれるのか???

気分も沈みがちで、踏んだり蹴ったり。

それでも節約できることはしようと。
初めて、お掃除機能付きのエアコンのファンを自分で洗浄してみました。
お掃除機能付きじゃない時は、エアコン掃除も楽でしたけどね。

まずは、興味津々の猫を隔離して。
もっこりと埃と黴が取り巻いているのが見えてしまった、酷い汚れのリビングのエアコンに挑戦。
プロ用の洗浄液を買って、悪戦苦闘すること3時間。
久々の重労働〜。
業者に頼むと15,000円から20,000円はするので。
頑張った甲斐はあるのかなと。

でも、気力を使い果たしてしまったので、残る寝室のエアコンをやっつけるのはまたの機会にすることにしました。
年内にはできるといいな。



※、そして、何故そこに入る?


先頭 表紙

にゃんまげさま>手を高く上げる作業は答えますよね。今回の掃除は一番高い踏み台を使ったので大丈夫でしたが、未だに上を見上げての庭木の剪定をすると首、肩、両手がダルくなります〜。 / 雅(みやび) ( 2019-01-01 23:22 )
ぴゅ〜さま>冬場はガスの方がコスパがいいかもしれませんね〜。うちは、二部屋暖房入れてドライヤー使うとブレーカーが落ちます・・・。 / 雅(みやび) ( 2019-01-01 23:20 )
ぴゅ〜さま>一番安いエアコンを買うはずが電気屋に高性能を強力プッシュされて買っちゃったんですよね〜。身の程知らずでした。 / 雅(みやび) ( 2019-01-01 23:18 )
お疲れ様ですー。エアコンの掃除、私も自分でやってみましたが、どうにもこうにも、いまいち綺麗になった感がありません・・・・。しかも、四十肩になり、右手が全然上にあがりません。左右に動かす掃除すら苦行です。自分の老いを感じてしょんぼりしているところです。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2018-12-25 14:34 )
次はガスソケットがあるのでガスファンヒーターにしようかと考えてます…即温まるので最高なんですよねー! / ぴゅ〜 ( 2018-12-10 14:18 )
高機能エアコンは掃除が大変ですね!ウチのはフィルター洗うだけです…でも効果がでかいのでやってやった感が凄くある掃除場所ですよね。 / ぴゅ〜 ( 2018-12-10 14:16 )

2018-11-19 洗濯しようと思ったら・・・

洗濯機に猫が入ってました。

あらうの???

洗って欲しいの???

近くに足場になるような場所はないはず。

いったいどうやって入った?!


先頭 表紙

kyoちゃん>謎。謎。寒いとちんまりしているのに、床暖房の上だとものすごく長くなる。ものすごく狭い空間も通れるし。見てると飽きないよー。 / 雅(みやび) ( 2018-12-07 23:11 )
QOOママさま>ジャンプ力はあるのですが。ヘリにまず乗ったんですかね?中に洗剤とかお湯が入ってなくて本当に良かったです〜。あやうく溺れちゃうとこでしたよ。 / 雅(みやび) ( 2018-12-07 23:09 )
ぴゅ〜さま>そうなんですか?居心地がいいんでしょうかね?湿度とか、臭いとか、狭さとか? / 雅(みやび) ( 2018-12-07 23:07 )
猫って、謎☆ 抱き上げた時のあの伸びっぷりといい、背骨あるよね?と思うほどの柔軟性といい…。 / kyo ( 2018-11-23 15:40 )
びっくりだね( °◡͐°)✧でもどうやって入ったんだろうね / QOOママ ( 2018-11-21 18:48 )
でたー!猫あるある!ウチのクロもかつて野良だったとき、ウチの洗濯機に入ってくつろいでました。もう猫あるあるすぎてこころがポカッとしました。 / ぴゅ〜 ( 2018-11-20 15:30 )

2018-11-06 心の変わり目

割と忙しくしています。
本もぼちぼち読んでます。

人間関係に悩んでいた時期は過ぎました。
今は、絡んだ糸を解くかのように、その原因を紐解いています。

中野信子さんの本は面白かったです。
母からワタシ。ワタシから娘と遺伝する、人とは違うなにがしらかの性格。
思ったことがすぐに口から出てしまうとか。
みんなが「そうだ!そうだ!」と言っている時に「ちょっと待て。それは違うぞ。」と冷静に分析してしまうこととか。
時々協調性に欠けるような?
そんな脳の動きを理解するための手引きになりました。

ちょうど図書館から順番が回ってきた「サイコパス」。
実はワタシ自身がそうだったり…と思って読んでみましたが、それも違ったみたい。
「他人の痛みがわからない。」のも一つの特徴なんだそうですが、ワタシは逆に感情移入しすぎてしまうところがあったり。

また。
このトシになって、ようやくわかったこともありました。
人は表面に出ている性格がすべてではないという事を。

私の生まれ育った家庭には、優しい母と厳しい父がいました。
最近までずっとそう思ってきました。

でも。父が亡くなって10年たってようやく気付いたこと。
頑固で我儘で怒りっぽい困った人だと思っていた父が、実は思いやりのある優しい人だったということ。

今まで、どうして気が付かなかったんだろう?と。
父は立派に親としての役割を全うしていたのですね。だからあえて厳しく接していた。でも、いざという時は一番頼りになる人でした。

同じ本でも、10代で読むときと20代、30代、40代、50代で読むときの印象が変わると言いますよね。

今まさに、心の転換期を迎えている気がします。

※そして、猫は見ていた。


先頭 表紙

みゆ姉さん>更年期も関係あるかもしれませんー。からだばっかり先に大人になって、最近ようやく精神年齢が追い付いてきたのかも? / 雅(みやび) ( 2018-11-19 21:25 )
葵様>体の変わり目でもあるのです。折り返し地点を過ぎたからかな。いろいろ考えちゃいますよね。 / 雅(みやび) ( 2018-11-19 21:24 )
心の年齢というのか、頭の年齢というのか、考え方の年齢ですかね?現実の年齢と一致するのに時間がかかるのでは無いかと最近思います。日々成長ですね。 / みゆ姉さん ( 2018-11-14 09:41 )
心の転換期、、、私も昨年〜今年と大きく色々なことが動いているよ。そういうお年頃でもあるのかもね。 / ( 2018-11-10 19:27 )

[次の10件を表示] (総目次)