himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大1)、次女ケイ(高2)と、7歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-06-12 やみが深い
2021-06-02 るろ剣
2021-05-30 要介護だから仕方がない
2021-05-26 豊かな休日のはずが。
2021-05-25 ここ数日
2021-05-18 徘徊老人を保護
2021-05-17 代理ミュンヒハウゼン症候群
2021-05-16 クラクラするので〜。
2021-05-04 眩暈?
2021-04-30 熟睡できてます。


2021-06-12 やみが深い

ままー。
見てー。
可愛いでしょー。
授業中に書いたのー。

と見せられた落書き。

凡人のワタシには理解不能のシロモノ。

闇が深い?

病みが深い?

それとも。

芸術家???

女子高生のケイ作。


つっこみ 先頭 表紙

ご本人が可愛いと思ってるので、病みではないと思います。指人形的な何かなのかなぁ?独創的な発想ができる芸術家に一票! / HABA ( 2021-06-14 00:16 )
かわいい、、? うん、ワタシにもよくわからないです☆ 好みとかもあるんでしょうけど、「かわいい」の言葉の使い方に違和感が…。 / kyo@凡人 ( 2021-06-13 18:57 )
芸術は感性だと思います。好き嫌い、理解・不理解はあります。千差万別だと思います。私は芸術家だと思いますよ。 / コナン ( 2021-06-13 09:30 )

2021-06-02 るろ剣

今日、代わりにアイが実家に行ってくれたので、たける君に逢ってきました〜。
久しぶりの映画!
危なかったですよ。
『るろうに剣心 最終章 The Final』。今日まででした。
滑り込みセーフ。
明日から『The Beginning』公開!
東京都の映画館が今週から開いて。ようやく見に行くことができました。
ガラガラでしたけどね。

たける君は、ほとんど物憂い表情でした。
私はぱっちり目を開いたたける君が好きなんだけどな〜。

新田真剣佑は山田裕貴にしか見えなかった。

あと。前作忘れすぎ。
事前に見直しておけば良かった〜。登場人物思い出せない過ぎ。(笑)
今日、DVD借りに行こうかな〜と思ったけど。
果たして見る時間があるのか?!

それから。スタントに三四郎君の名前がありました。
昔は、映画の終わりのクレジットとか全然みなかったのに。
大人になったからか、楽しめるようになりました。
映画って、本当にたくさんの人の力で作られている。

不要不急でしょうか?

ワタシとかは、映画を見てたひと時を力に、これからも頑張れるんだけどな〜。

やっぱりね。何事も週に1日はお休みあったほうが良いです。
学校も、仕事も、育児も、介護も。あ。育児は丸一日は休めないから細切れにでもね。

さて。
また明日から実家通い頑張りま〜す。

それにしても、口の中が豚骨臭い。(笑)
ケイと夕方豚骨ラーメンも食べに行きました。
週休1日満喫中。


つっこみ 先頭 表紙

みゆ姉さん〉ありがとうございます。昨日今日で前作も借りてみました。今、私の中はたけるくんでいっぱい💖潤いチャージできました! / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:42 )
kyoちゃん〉心のライフ?難しい表現だわ~。でも、言いたい事は伝わってきます。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:40 )
にゃんまげさま〉見てきたんですねー!そっか。beginningでも目が開いてなかったんですね。今日、伝説の最後編借りて見たんですけど。ラストシーンのたける君が美しかった-。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:38 )
コナンさま〉この時、遅れて入ってきた2人組が予告編の間、しゃべりながらポップコーン食べてるのが気になりました。喋る時はマスク。食べる時は喋らないってルールで示されてたのですが。遅れて来たから目に入らなかったんでしょうけど。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:34 )
HABAちゃん〉賑やかになって嬉しいよー❤二重投稿ありがとー。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:30 )
HABAちゃん>三四郎君、24日本版のアクション監督してたのよ〜。なんか番宣で偶然見かけて嬉しかった♪街でもぐうぜん見かけたよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:23 )
HABAちゃん>画面が暗いのと、メイクで人の顔がよくわからなかったかも?アクションは素晴らしかったけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:19 )
恐れ過ぎたら何も出来ないですからね。楽しむ事も必要ですからね。観れて良かったですね。 / みゆ姉さん ( 2021-06-09 11:49 )
最終日、観られて良かったですね。私もそろそろ舞台や映画を見に行きたいなぁ。心のライフをチャージしに。 / kyo ( 2021-06-07 13:47 )
新田真剣佑は山田裕貴にしか見えなかった。というのがわかりみが過ぎるwww 今日、beginning見てきたー!たける、目が全然開いてませんでしたね。三四郎さんの名前を確認できるなんてさすが。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2021-06-04 16:00 )
やはり映画・音楽・などの娯楽は必要だと思います。それで、充実感や活力になりますから。全て無くなったら、楽しみがないですもんね。 / コナン ( 2021-06-03 23:34 )
二重投稿ごめんなさい!! / HABA ( 2021-06-03 11:20 )
今度はアイちゃんが代わってくれたんだ。アイちゃんもケイちゃんも二人とも優しいお嬢さんね。映画観られて良かったね♪真剣佑と山田裕貴って似てたっけ?顔が濃いところは似てるかな。三四郎君がご活躍なさってるのね。懐かしいお名前! / HABA ( 2021-06-03 11:20 )
今度はアイちゃんが代わってくれたんだ。アイちゃんもケイちゃんも二人とも優しいお嬢さんね。映画観られて良かったね♪真剣佑と山田裕貴って似てたっけ?顔が濃いところは似てるかな。三四郎君がご活躍なさってるのね。懐かしいお名前! / HABA ( 2021-06-03 11:20 )

2021-05-30 要介護だから仕方がない

土曜日。母は無事退院してきました。
口は達者だけど、ずいぶんやせ細って。
聞けば。
「病院の食事が不味くてね〜。ほとんど食べられなかったのよ。毎食お煎餅1枚と飴一個食べてたのよ〜。」と。梅干も5個減っていたので米粒も少しは食べたみたいですけどね。
その割には元気だったので、診療明細を確認してみると。
やっぱり。輸血されてました。
ホンっと、申し訳ない。どなたかが善意で献血してくれた大切な血液を使わせていただいて命を繋いでいました。
訪問看護師さんが言ってましたよ。
「口から物が食べられなくなったら、それが寿命なんですよ。徐々に弱っていって、穏やかに旅立って行きます。」と。


帰宅途中。「うなぎが食べたいね〜。」と母が言うので、ウナギ屋さんで2200円のうな重を買ったところ。「味が濃い」と半分だけ食べて残しました。

自分のいない間、モノの配置が変わっていないか家じゅうをチェックしたあと、ベッドに入ろうとしたので、「シーツも布団カバーも替えたからパジャマに着替えてね。」って言ったら。
「好きにさせてよ。」と外出着のまま布団に潜り込みました。

私も朝が早かったので1時間半昼寝。
起きたら、さっき洗って干した病院用スリッパが取り込まれていました。
「ベランダにでたの?まだ乾いてないと思うけど。なんで取り込んじゃったの?」
と聞くと。
「そんなの知らないわよ。取り込みたかったから。」
まあ。母の家だし。私が勝手に洗濯したから気に入らなかったのかもしれません。

夜はカレーうどんを半分。食べ終わるなり母がさっさとお皿を洗い始めたので見守り。
自分でいろいろやりたそうだったので、翌朝の朝食だけ準備して「昼は昨日の残りを食べてね。」とメモして、帰るときに。
「寝るときはパジャマに着替えてね。」と言ったけど。結局、朝ヘルパーさんに着替えさせてもらうまでずっと外出着のままでした。

なんのこだわり?
1週間ぶりに帰ってきた我が家だから、他人にあれこれ言われるのがイヤだったとか?単に気ままに過ごしたかったのかもしれません。


そして今日。3時半に着くと。
「今、食前の漢方を飲んだから昼食は30分後。」
ですって!10時にヘルパーさんが帰った後、ずっと寝てたようです。
急いで昨日のウナギの残りをウナ玉丼にしてオレンジを剥いてだしました。
私がおやつに買ったレーズンウイッチを欲しそうに見てたので1枚渡したら、うな玉丼を半分残してそっちを完食。
「入院治療で疲れたのね〜。いっぱい寝ちゃったね〜。でも、夕食6時半って自分で決めてたけど。どうするの?」
と聞くと。
「8時ね。」
結局7時半にしてもらって、娘たちには連絡を入れて自分たちで食事をとってもらうことにしました。日曜の夜の家族の団らんはお預け。
一緒に食べたからか、夕食の巻き寿司は完食。りんごも1切れ食べました。

美味しいものなら食べられるんじゃん。
病院食が食べられないのはただの我儘じゃん。と心の中では思っていたけど口には出しませんでした。

だって、要介護4ですから。
木曜日に区分変更の結果がきたんです。
前回の入院中に面談があったので、いわゆる寝たきり状態と判断されたんでしょうね〜。
この先を考えると有難い結果ですが。

これからは母に何を言われても。「要介護4だし。」と思うことにしました。



※ケイが買ってきた新しいおもちゃに夢中のソマリくん。


つっこみ 先頭 表紙

コナン様>画像のアップありがとうございます〜。このところ、暑くなったせいかうちのソマリ君が食欲&元気がなくて困ってます〜。ウエットなら食べるんですけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-06-05 21:31 )
お母様のご退院おめでとうございます!退院されたらされたで、ご苦労もあるとは思いますが・・・ このおもちゃ、うちにもあります。 / コナン ( 2021-06-03 23:36 )
HABAちゃん>ありがとう〜。この日は朝から晩までずっと一緒にいたので私もイライラしちゃったのよ。昔から母に対して穏やかにしていられるのは2時間が限界だったからね〜。母は母でようやく家に帰ってこられて「私の家よ!私が主よ!」って感じだったしね。今は二人とも落ち着いてきました。 / 雅(みやび) ( 2021-06-02 19:44 )
みゆ姉さん>ご心配ありがとうございます。この日は母が異常にハイだったみたいです。翌日から落ち着いてきたので大丈夫です。 / 雅(みやび) ( 2021-06-02 19:41 )
お母さまは余命宣告を受けていらっしゃるので…残された時間は気ままに、ご本人のなさりたいようにして頂いたらどうかな。美味しいものなら食べられるなら、それは素晴らしいこと。お煎餅なら食べられるならそれでOK。着替えなくてもご本人がそれで良ければ良いのよ。着替えたいと言われたらお手伝いすれば良いし。もっと力を抜いて。頑張りすぎないでね。 / HABA ( 2021-06-02 12:25 )
我侭と甘えは紙一重。要介護4と思うと同時に甘えられてると思いましょう。腹立つのも分かりますけども。。。。 / みゆ姉さん ( 2021-05-31 09:22 )

2021-05-26 豊かな休日のはずが。

昨日は2年半ぶりにピアノの調律の人が来ました。

そして水曜日は丸一日フリーの日♪
とってもとっても貴重な1日。
なので。たける君の映画を見に行こうと映画館のホームページを見てみると。営業自粛の一文字が!
が〜ん。が〜ん。が〜ん。
毎日実家に通っていたので、世の中が外出自粛だという事をすっかり忘れてました。

それじゃ、家から一歩も出ない日にしよう!と。家の雑務をあれこれ。

少し前からキッチンの水道の蛇口が怪しくなってきたので、水道屋さんにもTEL。
「今ついてるのの型番お伝えしましょうか?」
「見てみないとわからないから。水曜日なら1時から3時の間に行けますよ〜。出るとき電話しますね〜。」と言われたので油断していたら、いきなり1時半にピンポン。
前もって電話するって言ってたやんけー。
しかも。見た途端。
「あー。ちょっと待っててね。いまつけるから。」
見積もりに来たんじゃなかったんかいっ。
「持ってきてるんですか?」
「うん。この間水漏れ直した時に見てたからだいたいわかってた。」と。
あっと今に作業して帰っていきました。

で、このあとは自由時間〜♪のはずが。

2時過ぎに叔母から携帯に電話。
「お姉さんに電話したけど出ないのよ。大丈夫かしら?」
「入院中ですからね〜。でも病院から連絡ないから順調だと思いますよ。」

2時半にまた叔母から電話。
「お姉さんから電話来たわ〜。お元気そうだった。」
いやだから、入院してるって。しかも大部屋ですってば。同室の人にご迷惑だから気楽に電話かけんといて欲しかったわ。

少しイラっとしながらトイレに入ると。
また携帯に電話。
うるさいわっ。いい加減にしろやっ!
とスマホに思いきり八つ当たりしながら出ると。
母からでした。

「おせんべ持ってきて。」
「ええ?月曜日に10枚持って行ったでしょ?」
「でも、もう2枚しかないのよ。」
48時間で8枚消費???

仕方ないから、おせんべ屋経由、実家近くの病院まで差し入れをしてきました。
おせんべ代と電車賃が同じだったわ。
しかも往復+実家滞在で3時間!

もーーー。

私ののんびりしたはずの1日を返して!!!

家に戻ってアイに「おせんべ10枚届けてきたわよ。」って愚痴をこぼしてみたら。
「なんで10枚しか持っていかなかったの?」
「土曜日退院だから、明日と明後日の分でそれだけあれば十分でしょ?」
でもすでに8枚食べてるんだよね。また「持ってきて」って電話あるよ。」

・・・。
確かに〜〜〜。(涙)


つっこみ 先頭 表紙

kyoちゃん〉トイレ!わかるー。笑笑 伊勢丹については相変わらずのナイスツッコミ❤ / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:53 )
コナンさま〉病院食が不味くて食べられなかったそうです。食事にはウルサイ人なので。ソマリ君は毛繕い中です / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:51 )
HABAちゃん〉連絡来なかったわー。ギリギリ足りたみたい。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:48 )
みゆ姉さん>20枚置いてあります〜。まあ、余命数か月だから何食べても良いんだけどね。食事残して煎餅食べてるの見るとなんかハラたつんですよん。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:45 )
あ、伊勢丹の紙袋? 水道屋さん、事前の電話欲しかったですね〜。でも業者さんてそんな感じのトコ多いかも。トイレもおちおち行けやしない☆ / kyo ( 2021-05-30 17:26 )
おせんべい、それだけお食べになって通常の食事は食べられてるのでしょうか?ふと心配になりました。 ソマリくん身じろぎをしてるのですか? / コナン ( 2021-05-28 01:06 )
お疲れ様でした。おせんべいの催促の電話が来ないことをお祈り申し上げます(笑)。 / HABA ( 2021-05-27 11:42 )
なかなか、ゆっくり休日を過ごすって出来ないもんですねぇ。何やかんやと用事が出来るのよね。お煎餅、めっちゃ買って置いてあげたら?飽きるぐらいに。(笑) / みゆ姉さん ( 2021-05-27 10:34 )

2021-05-25 ここ数日

金曜日、母の新型コロナの予防接種に同行しました。母の住んでいる自治体は要介護だとタクシーがタダで送り迎えしてくれるんです。接種会場もたくさんのスタッフがいて運営がとてもスムーズでした。

土曜日。次女の高校の保護者懇談会でした。
その日は母の入院前のPCR検査が11時にあり、痛み止めのテープ貼り換えが3時にあるので、参加できないな〜と、はなから諦めていました。ケイの高校は私の母校なので行きたかったんですけどね。
そしたら、ケイが。
「まま、行きたいんでしょ?ワタシが代わりにおばあちゃんのお世話するから行ってきたら〜?」と声をかけてくれました。
ケイは次の週から中間試験。
毎晩おそくまでテスト勉強してるのに。
学校帰りに実家に寄ってくれる。
なんて優しい子に育ったんでしょう。
と感動しながらPCR検査に同行した後、嬉しい気持ちで母校に行ってきました。

まっすぐ帰るのがもったいなくて、新宿にいた長女と合流して、彼女のセカンドピアスを見に行ったんですが。
なんと、新宿のデパートは全滅でした。
営業自粛がまだ続いていたんですね。
諦めて帰ろうとしたらアイが。
「まま、池袋はやってる。」
結局この日は17830歩も歩いてしまいました。1日やりきった感じ。

ただ。9時になってもケイが帰ってこない。
実家の夕食は6時半なのに。
心配になって電話をすると。
「もしもしー。」とケイのかすれ声。
「今どこ?」
「おばあちゃんちよー。」
「夕食は何食べたの〜?」
「今起こされたとこよ〜。」
なんと3時に痛み止めテープを貼り換えた後、9時まで爆睡していたんです。
お昼寝するとは聞いていましたが。6時間は長すぎじゃ?
しかもわざわざおばあちゃんの横に布団を敷いて。

もう遅いし。でも、夜の分の抗がん剤を飲ませないといけないし。
「冷凍チャーハン解凍して二人で分けて食べて。自分が食べ終わったらおばあちゃんが食べ終わってなくても薬飲んでもらってすぐに帰ってきて。お皿は明日洗うから。明日の朝の薬のセットはベッドのサイドテーブルに置いてあげてね。それか帰ってくるの諦めて泊まれば?帰り道心配だし」
と電話口で叫んでたら。
それを横で聞いていた母がチャーハンをチンしてくれたみたいで。すぐに夕食。
ケイが帰るときにはお皿も洗ってくれて。
何とか10時半には自宅に戻って来てくれました。

母も、私やアイだと頼ってしまうけど、何故かケイ相手だとしゃんとするんですよね。
でも今回ばかりは。
「なんで6時半に起こしてあげなかったの?」って言っちゃいました。
「だって可哀そうだもの。」
9時過ぎまで引き留める方が問題ですって。

そんなこんななバタバタがありましたが、予防接種もPCR検査もクリアして、母は月曜日に無事入院できました。

退院は土曜日です。しばしの休息。と思いきや…。(笑)


つっこみ 先頭 表紙

kyoちゃん>結局実家に、月、水、金、土といくはめになっちゃいました〜。全然ヒマにならなかった〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:42 )
コナンさま>次女は空気が読める人なので、母の気持ちをくんでくれたんでしょうね〜。ソマリ君は構って欲しい時、「ぼくくつろいでるんですけど?」ってポーズをします。コレね。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:40 )
HABAちゃんケイはテスト勉強を夜中にやる派なのよ〜。3時までやって6時に起きたり。だから昼間眠くなっちゃうのよね〜。私はこのところ一日平均1万歩くらい歩いてるかも〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:38 )
と、思いきや、何??? 今ツッコむ予定じゃなかったのに気になってツッコんでしまったわ☆ / kyo ( 2021-05-30 17:04 )
ケイちゃん、なんて優しいお嬢さんに育ってらっしゃるんでしょ!?羨ましいです!やはり雅さんの背中をみてるんでしょうね。 ソマリくん、何をみてるんでしょ? / コナン ( 2021-05-28 01:02 )
18000歩近くも歩いたなんでスゴい!そしてケイちゃん優しいね。お母さまもケイちゃんが来てくれて嬉しかったことでしょう。夜道は心配だけど、若いころっていくらでも寝られるからね(笑)。 / HABA ( 2021-05-27 11:37 )
まーこさま>優しい次女と俺様な長女のお間違いでは?(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-26 22:38 )
優しい娘さんたち(^_^)宣言前に新宿東口方面に娘と行ったら若者ばかりでした。そうそう用事を済ませて西口へ。デパートはガラガラでした。早く自由に行きたいもんですね。 / まーこ ( 2021-05-26 11:51 )

2021-05-18 徘徊老人を保護

今日は週に1回、午後もヘルパーさんが来てくれる日。
必要ですね。リフレッシュできる日。

昨日からいろいろ考えていたのですが。
私は母ができる事を取り上げているんじゃないかと。
退院した時は寝たきりも覚悟するような状況でしたが、今は自宅内なら自由に歩き回れる。
それなのに、朝食、昼食、夕食。すべて私が準備している。
試しに、昨日帰るとき。
「お昼は冷凍庫にあるうどんをチンして食べてね」と枕元にメモ書きしておいたんですね。
ちゃんとできてましたよ。自炊。
だから今日は、昼食用のトレーを買ってきて。そこに明日の昼食のメニューを一緒に考えて、大きなポストイットに書いて貼り付けて。更にもう一回二人で確認しました。
「ゆで卵、主食、果物」。

母は昼食は毎日一人で食べていると思い込んでいます。
私が12時半頃に行くといつも冷蔵庫をあけていて。
「あなたが来るって知らなかった。」と。
毎日毎日行っているのに。
ならばそれを現実にしたほうが良いのではないかと思ったし。

これから次の日の昼食の心配はしなくて良い。と安心して。
夕食のお皿を洗い終わって見てみると、ポストイットがありませんでした!
「あれ?明日の昼食のメモは?」
「もう、お昼は食べたから捨てたわよ。」
今食べたのは夕ご飯…。
でも、今日は滞在時間2時間半だから、再度優しく説明できましたよ。
主食は好きなものを食べてねと。

そして、早めの退散。初めて母が玄関まで見送りに来てくれました。
で、ドアを開けると。
目の前に老婆がたってました!
ホラーーー!
「9号室ですか?」と老婆に聞かれ。
「4号室です。」と答え。
「ずっとノックしていたんですよ。」と追い打ちをかけられ。
いやいや。マンションの固い扉じゃノックは聞こえんわと心の中でツッコミ。
その時、老婆が手に抱えていた大量の紙が足元に落ちてきました。
【私は91歳です】
【新型コロナの予防接種は打ちました】
【夫は亡くなって一人暮らしです】
新手の宗教???
首にIDのようなものをぶら下げているし。
でも、なんだか他人ごとじゃない気もして。
「その名札に触ってもいいですか?」と許可を貰ってひっくり返してみると。
住所と名前と緊急連絡先が書いてありました。
いわゆる徘徊老人でしたよ〜。
同じマンションだったので部屋まで送ったところ。開けた玄関の内側に。
【一人では絶対に外に出ないこと】と張り紙がしてありました。
心中お察ししますと。
老婆がドアを閉めたのを見届けて帰宅。

出迎えた長女に。「ごはん何時に炊けるの?」と聞くと。
「あ。忘れた。」
「お肉は解凍してくれたよね?」
「それも忘れた。」

18歳でこうなんだから、89歳や91歳が忘れちゃうのも仕方ないかもしれないですね。と思ったワタシでした。

※次女作らくがき。闇が深いかも。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ありがとうございます!ワタシはマジで怖かったんですけど、それを笑い話にして貰えて嬉しいです〜。笑うのって大事ですもんね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-25 22:15 )
>ホラーーー! ごめんなさい、ここ腹を抱えて笑ってしまいました。最後まで読んで、再度思い出してまた笑い転げました。いやー笑い事じゃないんですよね… / ぴゅ〜 ( 2021-05-25 13:21 )
kyoちゃん>ドア開けたら老婆!は心臓が止まりそうなくらい驚きました。マジで。で、介護相談はケアマネさんにするのですが、忙しいらしく時々忘れられます。それと、こちらの言うことは全部「そうですね〜」ってにこにこしながら相槌打つ割にはご自分の考えは変えない感じ。うちのケアマネさん剛腕だけど頑固。強いです〜。←ちょっと不満に思ってるらしいwatasi。 / 雅(みやび) ( 2021-05-21 22:05 )
HABAちゃん>やってもらうのが当たり前になっちゃうし、体も動かなくなっちゃうのよね〜。だから今は食後のお皿洗いとかは私はやらないようにしてます。ケイは美術系の大学にも行きたいみたい。けど理系にも行きたいみたい。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-21 22:00 )
コナンさま>どんなに大きく貼り紙していても、見ないものは見ないんですよね〜。切ないです。落書きはオンライン授業の副産物です。真面目に授業を受けるとこういうものがどんどん出来上がってくるそうな。 / 雅(みやび) ( 2021-05-21 21:57 )
びっくりですねー!絵もびっくりですが。 お母さまのこと、どこまで手を出すか任せるか、見極めが難しいところですね。そういう話って誰としたら良いんでしょう。ケアマネさん? / kyo ( 2021-05-19 12:22 )
介護って、本人が出来ることは自分でして貰うようにしないと、どんどん出来なくなっていってしまうのよね。子育てとは逆で。ケイちゃんは、おばあ様のことが心配なのね。そして、絵がお上手ね! / HABA ( 2021-05-19 07:36 )
私、よく色んなお家に伺いますが、その「家から出てはダメ」「開けたら閉める」「電話に出ない」などなどの張り紙がしてあるお家が増えてきました。 素晴らしい落書きですね! / コナン ( 2021-05-19 01:11 )

2021-05-17 代理ミュンヒハウゼン症候群

タイトルは単にこの言葉を書いてみたかっただけです。
本文にはあまり関係ありません。
ちょっと前だったら信じられなかったこれらの行為がわかるようになってきてしまった自分が怖いですけどね。

今日は朝7時半に実家につきました。
玄関明けたら車いすがドーンと目の前にあってびっくり!
早々に、着替えも終わってた母がすぐに出かけられるように移動していたみたいです。
言わなかったけど余計なお世話。すぐ出かけられるように、持っていくもの一式を前日に用意していたのに全て持ち手からはずされてるし。何より玄関通るのに邪魔。

それでも出かける準備をやり直して車いすを押し始めると。
「保険証がないのよ〜。診察券もないのよ〜」
「昨日の夜に一緒にこの袋に入れて、絶対忘れないようにって車いすにかけたでしょ?」
「え〜。そんなの言ってくれなきゃ。」
???

8時前に病院について血液検査を終えて診察室の前へ。
「ずいぶん待たせるのね〜。」
「診察予約は9時からだからね。」

「まだかしらね〜。」
「血液検査の結果が出るのに1時間くらいかかるのよ。それに診察予約は9時からだからまだよ。」
何度も聞かれるので予約票を手に握らせても。
「ずいぶん待たせるのね〜。」

9時過ぎに診察を受けたところ、血液検査の結果が良好だったので明日から2回目の抗がん剤治療に入ることになりました。
その際、先生に新型コロナウイルスの予防注射をどうするか聞いたところ
「打ちましょう!」と言われたので実家に戻って早速予約の電話を入れました。
今週の金曜日に予約が取れたので仕掛案件箱に入れておいたところ。
何度も何度も封筒をあけて中身を引っパリ出して確認する母。
「する必要あるのかね〜。」とか。
私のメモを見て「字が汚くて読めないね〜。」とか。
「失くしたら困る大事な券だからもう触らないでね」って頼んでも何回もひっぱりだすから、しまいには目に見えないところに隠してしまいました。

最近の母は、なんでも自分で確認しようとしてお薬カレンダーをぐちゃぐちゃにしたりもするのでそこにも「ここはヘルパーさんと家族が管理しているから触らない」とメモを貼り付けました。

夕方処方された薬をピックアップしてくるねと言って、戻って来てエレベーターに乗ったところ母からの電話。同乗者に申し訳ないので飛び降りて出ると。
「お薬とってきてくれない?」
「今、とってきた帰りよ。」

夕食は6時半だと言っているのに5時半から勝手にお薬カレンダーから食前の薬を抜いて飲もうとしたり。
栄養バランスと消費期限を考えて作ったオムレツを残して、お煎餅ぼりぼり食べたり。
「タンパク質が足りないから食べて。」
「お腹いっぱいなの」
「じゃあなんでお煎餅食べてるの?」
「だって食べたいんだもん。」

魔の2歳児ですか?

今日はケアマネさんも来たし、叔母も来たし、予防接種の予約とタクシー予約もしたし、入院手続きもしたし。それでも話しかけてくる母にきちんと対応してきたけど。
おやつにお煎餅食べて、夕食の卵残してるのにまたお煎餅食べてた件では声を荒げてしまいました。
12時間母と一緒にいたら血圧が168!
ワタシ、入院までの1週間もつかしらん?
親の介護で脳梗塞になっちゃったお友達の状況がわかったような気がしました。

※実家がえりに見かける地域猫。いつもOLさんやJKに撫でられている。


先頭 表紙

kyoちゃん>しましょう!って言われてびっくりしたわ〜。それだけ副作用が少ないものなのかも? / 雅(みやび) ( 2021-05-21 21:55 )
HABAちゃん>抗がん剤の治療をするためには体力を付けないといけないと私が力が入りすぎたみたい。食べられなくなる期間は何を食べても褒めちゃうんだけど。なんでも食べられる今、好き嫌いをされてイラっとしちゃったのね〜。それにしても実家の三食&自宅の三食を考えるのは大変すぎ! / 雅(みやび) ( 2021-05-21 21:54 )
コナン様>このコは実家近くの商店街にいつもいる子です。朝7時半に通ったら、茶髪のおっちゃんが器にフードを入れて食べさせてました。夕方は見かけるたびに違う女性に撫でられてます。耳が切られてないからまだ仔猫なんだと思います〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-21 21:49 )
ワクチンの予防接種、どうなさるのかなぁと思っていたんですよ。主治医がすすめるならして大丈夫ですよね。 / kyo ( 2021-05-19 11:26 )
私の母も食べたいものしか食べなかったけど、老い先短い人なので、栄養バランスよりも本人の食べたいものを好きに食べたら良いのではないかなと思うようになりました。毎回が最後の晩餐かも知れないと思って。 / HABA ( 2021-05-19 07:26 )
雅さんの高血圧はお母様とのやりとりのせいみたいですね。本当に倒れないようにお気をつけください。 地域猫?ご近所さんが餌をあげてるのでしょうか? / コナン ( 2021-05-19 01:07 )

2021-05-16 クラクラするので〜。

明日は母の通院の付き添いで6朝時半に家を出ます。
明日から次女の学校の対面授業も始まります。
節目って感じ。

最近の母の体調はすこぶる良く、今日もデパートで買って行ったマグロの握りを昼ごはんに9貫も食べました。しかもおやつにお煎餅まで。
この感じだと明日の血液検査をクリアして2回目の抗がん剤治療を勧められるかなって思います。
口では「もう十分生きた」って言ってるけど、いざ主治医の先生の前になると「先生にお任せします」って言っちゃうんじゃないかな〜。
抗がん剤治療は食欲も覇気もなくなるから、見ている方は辛いんだけど。
まあ、本人が決めることだから口は出さないようにしようと思います。

今日も夕方になったらクラクラしたので、HABAちゃんのアドバイスを思い出して実家にある血圧計で血圧を測ってみました。
最高血圧156。最低血圧99。
あれ?
これってもしかして?
高血圧では???
貧血だと思って造血剤飲んでましたよ。(笑)

早速、血圧を下げる野菜ジュースを買ってみました。

相変わらず電車に乗ると首から上だけ滝汗。ホットフラッシュも続いているし。

なかなか更年期障害は収まりませんなぁ〜。

でも何故か地図状舌は治ってましたよ。

ストレスはストレスでも娘の受験と親の介護では違う種類なんですかね。

早く心身ともに健康になりたい〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>またまた〜。遠慮しないで〜。お腹の中にいるときから見守ってくれている貴重な存在なんだから♡いつもありがと。一人で子育てしてるんじゃないって、心強く(勝手に)思ってます。 / 雅(みやび) ( 2021-05-19 23:23 )
コナン様>どうやら実家にいると血圧があがるようです。(笑)ソマリ君は寝落ち直前の顔です。多分、何も見てない。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-19 23:21 )
↓第二の母だなんてそんな☆ 遠くの親戚のオバちゃんくらいで十分テレテレよ〜(≧▽≦)♪ / kyo ( 2021-05-19 12:27 )
血圧156は高いですね〜!お気をつけください。珈琲も高血圧に良かったような・・・ ソマリくんの遠くを見つめる目、素敵ですね(笑) / コナン ( 2021-05-19 01:03 )
ぴゅ〜さま>惜しい!京王百貨店の旭鮨総本店の中トロと赤身です。お店で注文しても、すぐに厨房で握ってくれます。お煎餅は小藤屋の葱味噌せん一択です。今日も買いに行かされました。 / 雅(みやび) ( 2021-05-17 22:03 )
HABAちゃん>ありがとう〜。助かったよ〜。若い頃低血圧だったから、血圧に問題があるなんて思いつきもしなかった。手もみも効きそう。 / 雅(みやび) ( 2021-05-17 22:00 )
kyoちゃん>試行錯誤して治しちゃった〜。あとね、kyoちゃんはうちの子の第二の母だから。いつも見守ってくれてて感謝してます。ありがとう。 / 雅(みやび) ( 2021-05-17 21:56 )
kyoちゃん>今、寝る前に毎日鬼滅を読み返してるのよ〜。なるほどー。そういう理解もありだったね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-17 21:53 )
マグロの握りを9貫も食べれるなんて…しかも俺の大好きな寝食、煎餅まで!!食欲は活きる力ですよ!!どこのマグロの握りなのかも気になる!雅さんだと高島屋地下、中島水産のマグロ握りとかなのかな?とか考えて、想像するだけでお腹が鳴るくらい羨ましくなります。 / ぴゅ〜 ( 2021-05-17 11:42 )
朝早くからお疲れ様です。子供の受験には希望があるけど、介護には無いから…。血圧気を付けてね。私の場合、血圧には頭皮マッサージとか手もみをするといい感じです。あとは藤川徳美先生の本を読んでサプリを飲んでます。大変そうだけど、お母さまの調子が良くてちょっと安心しました。頑張ってね! / HABA ( 2021-05-17 10:57 )
あ! ちょっとの間に戻ってる!ソマリくん! / kyo ( 2021-05-17 00:06 )
あら、ソマリくんたら無限城チック☆ お母さま、体調良さそうで良かった。それと、ストレスの種類が違うの、分かる気がします。子供のいないワタシが言うのもナンですが。 / kyo@私も心身ともに健康になりたい〜。 ( 2021-05-17 00:05 )

2021-05-04 眩暈?

さっき母と一緒に夕食をとっていたら周りの景色がぐらっと揺れた。
地震?
でも、カーテンのひもはピクリとも動いていない。
眩暈???

自宅と実家の二重生活の疲れ???

でも、一昨日はアイが代わりに行ってくれて、私は実家には足を踏み入れてないし。
火曜日の今日はヘルパーさんが午後にも来てくれるので、実家に着いたのは4時半過ぎ。

リフレッシュできてるはずなのに・・・。
ヘルパーさんが入ってくれて楽になったとたん、気がゆるんじゃった?


ただ、昨日の帰り道。
「介護、飽きたな〜。ちょっとしんどいな〜」とは思っていました。
母が退院して1週間。
当初は自分で立つことができず、おかゆしか口にできず、ほとんど眠っていた母が、孫の顔を見るたびにみるみる元気になって。
自分でトイレにはいけるし、孫が買ってきた巻きずしを喜んで食べるし。
起きている時間も長くなって。

私がいる間、ずっと話しかけてくるようになった…。
孫が大学に合格した話。
明日のヘルパーさんの心配。
エンドレスに同じ会話が繰り返される。
いや、その話5分前も聞きましたってば。

そういえば、入院する前。母と一緒に過ごす時間は2時間が限界だったな〜と思い出して。

元気になってくれたことは、とても良かっただけど。
毎日毎日の長時間の話し相手はちょっとキツイなぁと思う今日のこの頃。

少なくともあと3週間は、母と一緒に昼ご飯を食べて、母と一緒に夕ご飯を食べるこの日々が続く…。


先頭 表紙

HABAちゃん>血圧大丈夫じゃなかった〜。教えてくれてありがとう〜。次の日記にお名前出しちゃったよ。私も介護殺人する人の気持ちわかりました。しないけど。 / 雅(みやび) ( 2021-05-16 22:25 )
みゆ姉さん>介護って、肉体的にも大変ですが何より精神的にきますね〜。でも期間限定だと思ってやってます。ゴールまであと数か月。 / 雅(みやび) ( 2021-05-16 22:24 )
コナン様>ご心配ありがとうございます〜。ストレスはマックスかも?(笑)猫、ショッパー好きすぎて中で爆睡してました。 / 雅(みやび) ( 2021-05-16 22:22 )
血圧は大丈夫?一度お医者様に診て貰ってね。気持ち、よく分かります。私、介護殺人を犯す人の気持ちがとてもよく理解できちゃった自分が恐ろしくなりました。他の誰かで事足りるのなら、お任せしちゃいましょう! / HABA ( 2021-05-14 08:43 )
思ってる以上にストレスと疲れがたまってるんですよ。なかなか解消は難しいかもしれませんが。ソマリ君に癒されながら乗り切ってくださいませ。ほんま介護は大変ですよね。 / みゆ姉さん ( 2021-05-06 13:36 )
目眩ですか?目眩や耳鳴りはストレスや疲れからだと思います。耳鳴りはまだいいですが、目眩は危険が危ないですので、すぐに病院へ行ってお薬を処方してもらわないと。 どちらの猫ちゃんは狭いところがお好きなようで(笑) / コナン ( 2021-05-05 10:02 )

2021-04-30 熟睡できてます。

母が27日に退院しました。
怒涛の日々を送っています。
毎日4時間半しか寝てないけど、疲れすぎて夢をみないくらいの超熟睡。

今日も、7時半に家を出て、夜の10時に自宅に戻りました。
午前中は洗濯機を回したり掃除機をかけたりした後に、銀行やドラッグストア。
午後は訪問看護師さん、ケアマネージャーさん、福祉器具の会社の人の応対。

明日からようやく毎日朝にヘルパーさんが入ってくれるので大助かり。
1時までに実家に着けば大丈夫になるはずです。

母も退院日は廃人のようでしたが、28に長女。29に次女が実家に行き、半日一緒に過ごしたら、みるみる元気になってきました。

母に残された日々はあとわずか。
後悔の無いよう過ごしていきたいです。

※猫が可愛いから頑張れる。わざわざ眩しい所でしかも窓と障子の狭い隙間で何故熟睡?


先頭 表紙

kyoちゃん>ケアマネさんが剛腕で。知らんうちに、ヘルパーさんの会社、福祉用具の会社、訪問看護師さんを呼びつけてうちで担当者会議をやってました。もう施設とか、ウチとかには逃げられない感じ。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-05 00:04 )
コナンさま>一昨日ひさびさに二度寝をしたら変な夢をいっぱいみました。(笑)猫の寝姿には癒されますね〜。ふうちゃんも可愛いけどうちの子も可愛い。 / 雅(みやび) ( 2021-05-05 00:02 )
HABAちゃんは十分に頑張ってる!長女だからという理由だけで調整役を一所懸命やっていたことを私はわかってる。お互い無理せずやっていきましょう! / 雅(みやび) ( 2021-05-05 00:01 )
おかえりなさい。お疲れさま。 ヘルパーさん早く見つかって良かったですね。 / kyo ( 2021-05-02 17:13 )
よく寝られるのは羨ましいです。私は最近あまりよく寝られてません。しかし、この寝姿は最高ですね!たまりません!(笑) / コナン ( 2021-05-02 00:28 )
お疲れ様です。大変ですね…。一日一日を大切に、私も頑張らないと、と思いました。 / HABA ( 2021-05-01 00:43 )

[次の10件を表示] (総目次)