himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(高2)、次女ケイ(中3)と、5歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-05-15 ちょっと動揺
2019-05-03 令和の目標
2019-04-30 さよなら平成
2019-04-19 キャンディ キャンディ
2019-04-05 おやつはカール♪
2019-03-18 素敵なご縁となりますように
2019-03-15 HBD
2019-03-04 大家さんの私
2019-02-25 口内炎
2019-02-19 毎日チョコ


2019-05-15 ちょっと動揺

いろいろあって、文章にならないけど。
まあ、生きていればいろんなことがありますよね。

そんな時には。

ネコ。

昨日、一日出かけていたら寂しかったらしく。
「構って〜。」ときました。
疲れていたので、無視して座っていたら。

ワタシの足に、セルフなでなで始めました。
手のひらじゃなくて、足の甲というところが可笑しくて。

可愛かったのでパシャリ。

癒されるわ〜。


つっこみ 先頭 表紙

私も猫ちゃんに癒されてます(笑) / コナン ( 2019-05-25 00:17 )

2019-05-03 令和の目標

平成最後の1週間は、家の階段から落ちて擦り傷&青あざだらけになったり。
雨の日の横断歩道で滑って、股関節をぐきっとやったり。
他にも、どっと厄が降りかかってきた気がしたので。

最後の晩餐は景気よく、自宅で黒毛和牛のステーキを焼きました。

そして。
新たな時代の幕開け。令和初日の夜はラグジュアリーなホテルでブッフェをいただきました。

お休み前にアイが。
「マカロンの食べ放題に行きたい。」
「でも、ままは蟹が食べたいよね?」。
「あー。両方できるとこあった!予約して〜。」と。
GW特に出かける用事もなかったので、唯一の家族行事としてなんとなーく予約したのですが。
それが偶然にも5月1日、新天皇即位の日でした。
ホテルの入り口で。
「ここって結婚式あげたとこだよねー。懐かしいわ〜。」とワタシがしみじみ言うと。
「え?初耳!」とムスメたち。
「え?知っててリクエストしてくれたんじゃないの?」
「いやいや。知らなかったし。」

偶然もこうも重なると、もはや運命でしかない。
縁があると、こういうことになるんですね。

何十年もたって、「令和の最初の夜、何してた?」って聞かれたら。
多分、すぐにも思い出せる、道しるべになりそうな出来事。
行ってよかったな〜と思いました。

時代も変わったことだし。「令和の目標」を一つ。
足腰鍛えて。

丈夫になる。

もう、これだけです。今、望むことは。

※蟹からのマカロン。


つっこみ 先頭 表紙

みゆ姉さん>今、心も体も不安定です〜。切実に、丈夫になりたいです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-05-15 23:17 )
kyoちゃん>からだが資本よね〜。さっきも隣町までお散歩してきました。 / 雅(みやび) ( 2019-05-15 23:16 )
丈夫。。。身に沁みます。。。健康って大事ですね。ご自愛なさってください。私もします。笑 / みゆ姉さん ( 2019-05-07 14:46 )
あーっはっはっは! ぜひ、なってください、丈夫に!  いいですねぇ。丈夫。大事よねぇ、丈夫! / kyo@ワタシも丈夫で健康になりたい♪ ( 2019-05-05 16:26 )

2019-04-30 さよなら平成

まさかこんな日が来るとは思ってもみませんでした。
天皇陛下が退位される日。

昭和天皇が崩御された時。
私は社会人1年生で、仕事をしていました。
平成に入って。
家庭をもって。5回の引っ越しを経て。
娘たちに恵まれ。
父を失い。
ツレを亡くし。
それでも平穏な生活を送り続けていられる。

この国に生まれた幸せを思います。

この先に生きていく若者たちは、世界は一つとか、国という概念は薄れていくのかもしれないけど。
ワタシは、にっぽんとか。皇室とか。元号とかを当たり前のように受け入れて来られた時代に生きられて良かったなぁと思います。

政治とか。宗教とかに対して強い思いはないワタシですが。

天皇陛下と皇后さまには尊敬と感謝の念を持っています。
「象徴」として生きられるのは大変なことだったでしょう。

来るべき令和。
どんな時代になるのでしょうか?

生きやすい世の中だと良いなと願っています。


つっこみ 先頭 表紙

kyoちゃん>テッセンです。亡くなったご近所さんのお庭から株をわけていただいたのがしっかり根付いて綺麗な花を咲かせてくれました。 / 雅(みやび) ( 2019-05-15 23:15 )
きれいですねぇ。テッセンでしたっけ? 平成の始まりは全体的に粛々とした感じだったと記憶しています。国内で戦争のない30年余り。令和もそうであってほしいです。 / kyo ( 2019-05-05 16:34 )

2019-04-19 キャンディ キャンディ

去年の後半頃でしょうか。
アイが突然、イギリスに留学したいと言い出しました。
聞けば、部活の先輩が奨学金を貰って夏に渡英したとか。
自分も挑戦したいと言うので、「えー。EU離脱するとかバタバタしているこのタイミングで?」と心配しつつも、好きにさせていました。
だいたいイギリスってどんな国かもわかっていない状態のアイ。
少しでも理解できるように、イギリスを舞台にした小説を図書館で借りて渡してみたものの。手つかずの状態。
本当に行く気があるのか?
その国の歴史も知らずに留学?
と思っていたら、やっぱり行かないことになったのですが。

その騒ぎの余韻で、私の方がイギリスを舞台にした物語が気になってきてしまった次第。
そこで思い出したのが、なぜか子供のころに読んだ「キャンディ♡キャンディ」。
確か、丘の上の王子様はスコットランドの民族衣装を着てたなと。
で、近所のブックオフに行ってみると、5巻が200円で売っていました。
思い切って全巻大人買いと思ってネットで調べると…。
Amazonでも1万円以上!
高っ!
気になって調べてみたら、著作権の関係で絶版になってしまっていたのですね。
そう言えば、そんな揉め事もあったような。
なんとか安く手に入らないものかと。ヤフオクのアプリを入れてみました。
6千円からのスタート!
でも、結局そんなに安くは手に入りませんでしたけどね。

一昨日ようやく届いて、早速手に取ると。
舞台がイギリスじゃない!
最初はアメリカのミシガン州!

子供のころ、あんなに読み返した、大好きだった漫画も細かいところは結構忘れているもんですね。登場人物もすっかり忘れてました。

新たな気持ちで、いちいち感動しながら、40年ぶりくらいに読み返しています。
至福の時とはこういうこと。 

※猫も興味津々。


つっこみ 先頭 表紙

kyoちゃん>歌っちゃうよね。(笑)そうなの。イギリスは寄宿生の学校に通っていた間だけだったのー。あとは全部アメリカが舞台。しかも、ほとんどのシーンを忘れてました。 / 雅(みやび) ( 2019-04-30 21:27 )
みなみちゃん>あまりに高価でびっくりしました。普通に2万円以上とかで取引されてるの!で、昔の記憶ってほんといい加減。ちゃんと覚えてたのはラストシーンだけ。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-04-30 21:25 )
みゆ姉さん>あのころ、アンソニー派とテリー派でわかれてましたよね!私、実はテリー派でした。 / 雅(みやび) ( 2019-04-30 21:22 )
ともきちさま>行かないとこになったというか、選ばれなかったんですけどね。(笑)キャンディの最終回おぼえてないんですか?!私、その場面だけはビジュアルでしっかりと記憶してましたよ〜。逆に登場人物はすっかり抜け落ちてましたけど。 / 雅(みやび) ( 2019-04-30 21:21 )
絶版! うわー! まだオープニングもエンディングも歌える〜。イギリスはキャンディがテリーと出会った寄宿制の学校のあった場所だったような…。あぁ、懐かしい。 / kyo ( 2019-04-24 15:35 )
あはは、イギリスじゃなかったんだ(笑) でも手に入れられてよかったですね。 / みなみ ( 2019-04-22 16:19 )
懐かしいですねぇ。イライザが大嫌いでしたわ(笑)カッコいいアンソニー♪ / みゆ姉さん ( 2019-04-22 11:39 )
いかないことになったんですね。キャンディキャンディのお医者さんごっこセットとか持ってたなー。アンソニー大好きだった。最後どうなったのか??全く覚えてない・・・。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-04-20 22:48 )

2019-04-05 おやつはカール♪

中学生と高校生ともなると、部活やらなんやらで一緒に旅行することが難しくなりますね。
おまけに、猫も飼っているし。
そんな中、何とか調整して、この春休みUSJに行ってきました。
朝5時過ぎに家を出て、夜11時過ぎに帰宅する1泊二日の強行軍。
前回行ったのは3年前。

みんな成長しました。

3年前、次女はスピード系一切NGだったのに、今回は姉妹でフライイングダイナソーからバックドロップまで。大人系ライド全てを制覇してきましたよ。
母は気持ち悪くなっちゃうので、乗らないでお金払っただけ。

中ではごはん一緒に食べたくらいでほとんど別行動。

もう、付き添いも必要なくなりましたね。

ハハの入場料、無駄だったじゃん。と思いつつも。
ナイトパレードが素敵だったので、私も行った甲斐はあったかなと。それ位。

次回は宿泊だけ一緒にして、娘たちだけで中に入ってもらうことにしましょう。

猫は。1泊なのでおうちでお留守番。
前夜から何かを察して、自分のベッドに入るのを嫌がり、帰宅後もずっと、にゃーにゃー鳴いて抗議してました。
でも、5歳になったので、健康状態に関しては問題なし。

2日間の行程をここに記そうと思ったのですが、春休みはなんだかんだ忙しくて、なかなか自分の時間がとれません。
それに、旅行の最大の思い出が。新大阪のKIOSKでカールが買えたこと!
ですもん。
カール。カール。懐かしのカール。
今日、早速おやつに食べました。
嬉しかったな〜。


つっこみ 先頭 表紙

ぴゅ〜さま>2泊ですか!気候が良ければいけそうですね。今回は寒かったので暖房をタイマーでつけていきました。過保護かしらん?うちの子は寂しいと食べられなくなり、食べても吐くのです。今回もベッドに吐いてました。美少女がやってたら可愛いんですけどね。猫としては繊細過ぎるかな〜。 / 雅(みやび) ( 2019-04-19 18:18 )
kyoちゃん>カールはやっぱりチーズ味!!!あの軽さは他の商品では味わえなかったです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-04-19 18:15 )
寂しささえ無ければ猫は2泊くらいならお留守番してくれますよね。むしろ飼い主が居なくて羽が伸ばせるニャー的に思っていそう…ってかウチのがそうでしたw / ぴゅ〜 ( 2019-04-11 12:28 )
USJ!うん、それっぽいゴハンですね。楽しそう♪ でも“カール”なのね。何味でした?チーズ?うすあじ? / kyo@カレー味も好き♪ ( 2019-04-06 18:54 )

2019-03-18 素敵なご縁となりますように

今年初めての沈丁花の香りをかいでから1週間以上がたってしまいました。
なんだか毎日バタバタと過ごしています。

昨日はお墓参りに行ってきました。
ツレが居なくなって丸7年。良く無事に過ごせて来られたなぁと思います。
強い強い、何かに守られているような気がずっとしていました。

お墓からの帰り道。
不動産屋さんから連絡が来ました。
「今日、内見に来た人が2階にぜひ住みたいと言ってます。でも、実家にいる猫を連れてきたいと。一度はお断りしようと思ったのですが、良さそうな人だったのでご相談です。3月も後半なのでこの方を逃すと、しばらくお問い合わせがないかもしれません。お話すすめてみませんか?」と。

先日行った美容院で、20年住んでいた2階の住人が出て行った話をしました。
不動産屋に言われて家賃を7000円下げたことを言うと。
駅から徒歩5分以内なら、築浅でなくてもすぐに埋まりますよ。下げなくても良かったのに。しかも全面リフォームするなら猶更。
また、ペットはNGにしないと、部屋を汚されますよ。
等々アドバイスを貰ったのに。

結局、OKを出してしまいました。
そのお問い合わせのタイミングが絶妙で、なんだかご縁を感じてしまったので。

そのあとの不動産屋からの、「地デジが見られますか?」というお問い合わせに即答できず、外に出てアンテナを見ていたら、リフォームの人がちょうど降りてきて「どうしましたか?」と。
「あれって、なんのアンテナですかね?」
「地デジ対応のはずですよ。今ちょうど機材を持っているので電波を調べましょう。」と言ってくれました。
そんなこともわからない素人の私に、業者さんはとっても親切でした。
あまりお安くなかったので、一度は他の業者に頼もうと思っていたのだけど。その丁寧なお仕事ぶりを見て、そこに頼んで良かったなと改めて思いました。
そして、リフォームが終わり部屋に入らせてもらったんですが、中だけは新築のように綺麗に仕上がっていました。しかも、便座がウォシュレットに!
「あれ?トイレが豪華」と私が言うと。
「あー。発注を間違えてしまったんです。こちらのミスなので、お値段は見積もりのままの普通便座分で大丈夫ですよ。」と。
座るのは私ではないのですが。なんだか嬉しい気持ちになりました。
今、お話が進んでいるのは30代の女の人なので、そういうの喜ばれるかなと。

まだ、会ったこともないのですが。次に入ってくれるその人と、上手に折り合えると良いなと思います。


先頭 表紙

kyoちゃん>今日、新しい人が引っ越してきました。信玄餅をご挨拶にいただいたから好印象!黄な粉とか黒蜜って我が家の大好物なの。 / 雅(みやび) ( 2019-03-28 22:32 )
新しい店子さんかぁ。なんだかお見合いのようですね。 / kyo ( 2019-03-20 16:44 )

2019-03-15 HBD

家族にさえも忘れられていましたが、実は今日は私のお誕生日です。

いつもぎりぎりで予約が取れなかった大人気の回るお寿司。
平日の昼間だったからか、前日の夜でも予約がとれたので、みなさんをお誘いしました。
な…なんと、母まで駆けつけて、久しぶりの3世代4人の外食に。
それでも、今日が何の日か気が付かない人たち。
いいんですけどね、別に。

夜は夜で、お肉屋さんで焼き肉用のお肉を買いました。いつも100g290円の切り落としですが、今日は奮発して500円のコマ。
ケーキは1年前に賞味期限が切れたミックス粉を使って自分で焼きました。
「賞味期限」であって「消費期限」じゃないし。と。

人から見たら、なんとなく残念なお誕生日かもしれませんが。

家族みんなが元気に顔をあわせて過ごせるのが何よりのプレゼント。

とここには書いておこう。

ハッピーバスデー♪ワタシ❤


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ありがとうございます!いつも日記読ませていただいてます。気分は親せきのおばちゃんです。 / 雅(みやび) ( 2019-03-19 00:02 )
kyoちゃん>あ!本当だ!!!気が付かなかった。さすがに私も消費期限切れには躊躇します。 / 雅(みやび) ( 2019-03-19 00:01 )
みなみちゃん>ありがとう!ワタシ、幸せのハードルが低いからね。家族でくら寿司行けただけで実は十分幸せなのー。 / 雅(みやび) ( 2019-03-19 00:00 )
kyoちゃん>ありがとー。一日遅れでも嬉しい! / 雅(みやび) ( 2019-03-18 23:59 )
お誕生日おめでとうございます〜!! / ぴゅ〜 ( 2019-03-17 18:30 )
うわ〜間違えた★ ↓賞味期限は大丈夫♪でした。 / kyo ( 2019-03-17 16:52 )
遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます。残念? ぜーんぜん。素敵なお誕生日でよかったです! / みなみ ( 2019-03-17 06:28 )
ハッピーバースティ♪雅さん♡ ワタシも一日遅れですが☆ / kyo@消費期限は大丈夫♪チーム ( 2019-03-16 17:01 )

2019-03-04 大家さんの私

あまり自覚がないのですが、私は大家さんもやっています。

2月初旬、2階のワンルームの住人が引っ越していくという連絡が不動産屋から入りました。
引っ越し日。2週間後の水曜日。えらい急やん。
退去日はそのまた1週間後との書類を受け取りました。
両日とも私は立ち会わなくて良いとの話。
それでも。17年も一つ屋根の下で暮らしていたので、引っ越しのご挨拶にはいらっしゃると思っていましたよ。でも。結局会えませんでした。
せめて退去日に顔をだそうかと考えていたのですが、その退去日が変更になっていたのに賃借人からも不動産屋からも特に連絡なし。
そういう連絡ってしてもらえないものだったんですね。

大規模アパート経営者はそういうのわずらわしいと考えるからでしょうか。

不動産屋が大手すぎるからかもしれません。
今回も、窓口が賃貸管理とリース担当の2人。
賃貸管理の人は、こっちから催促しないとリフォームの見積もりくれないし。
退去した人、20年も住んでいたと聞いたので。
「リフォーム代って1年分のお家賃位かかっちゃったらどうしましょう?」
と私がこぼしたら「そんなにかかかりませんよ。」って言ったのに。
出てきた見積もり、がっつりお家賃1年分でしたよ。
お風呂とトイレを新しくするのは覚悟していたけど、キッチンに壁紙、床の貼替まで…。
敷金の返却やら、不動産屋の手数料も含めてお札一束飛んでいくことになりました。
あれ〜。

リース担当の人はどんどん営業してくれちゃうし。昨日も午前中に2階で足音がするなと思ったら、内見が入ってました。
そういうの、事前連絡がないもんなんですね。
慌てて夕方のぞいたら、冷蔵庫を置いていたあととか、ものすごい量の埃が積もっていました。お風呂のドアも黴で真っ黒だったりで。

「退去者負担。ハウスクリーニング3万円のみ」と見積もりには入っていたので油断していたのですが。それって、退去直後に入れるのではなく、今回は大々的にリフォームするのでその後にするってことだったんですね。早く言ってよ〜。
知ってたら内見の前に掃除しといたのに。
仕方なく、今日の昼間に私が部屋のお掃除をしました。

ちなみにさっき賃貸管理の人に「いつからリフォーム工事になりそうですか?」って聞いたら「1週間後です。」ってお返事がきました。

リース担当の人は3月中に決めたいって張り切っていたし。
あのリフォーム前のぼろぼろの状態を見て入居を決める人なんているとは思えないのですが。担当の人曰く「場所が良いのでお問い合わせはたくさんあります。」と。

3月は不動産屋さんにとっても一年で一番忙しい時期なんでしょうけど。
大家さんらしい仕事初体験のワタシ。担当二人の間に挟まれて振り回されてストレス半端ない状況なのでした。

早く、落ち着いた暮らしに戻りたい…。

※猫は昼寝から起きてあくび。不細工すぎだわ〜。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>良いご縁があるといいです。今日、お墓参りしてきたら1件問い合わせが来ていました。 / 雅(みやび) ( 2019-03-17 23:07 )
賃借人が言うのもなんですが、縁です縁。住まいは縁です! / ぴゅ〜 ( 2019-03-17 18:31 )
ともきちさま>そうなんです。内見はたくさんいらっしゃっているようですが、契約にはまったく結びつかず。そりゃーそうですよ。私だっていくらリフォーム前とはいえ、あんな手入れの悪い部屋には住みたくないですもん。 / 雅(みやび) ( 2019-03-15 23:25 )
ともきちさん>ホッとしましたか?ワタシは一年で一番心身ともに不調の3月ですが。ともきちさんのお誘いとあらばいつでも出かけますよ〜♪え?まだお呼びじゃない?(笑) / 雅(みやび) ( 2019-03-15 23:24 )
kyoちゃん>去年とか、おととしじゃなくて良かったです〜。今年は受験生もいないからね。なんとか払えました。でも、上のお兄ちゃんには最後に挨拶したかった。 / 雅(みやび) ( 2019-03-15 23:22 )
お問い合わせがいくらあっても、お部屋の状態が悪いと契約に結びつかないのでは??って書きたかったのです。 / ともきち ( 2019-03-11 18:58 )
大家さんが下に住んでいるのに挨拶がないなんて・・・。お問い合わせがいくらあっても、契約に結びつかなかったら意味ないのでは。でもそろそろ決まったのかな?こちら、学校と保護者で開催する卒業イベントが終わり、やっとホッとしてるところです。 / ともきち ( 2019-03-11 18:57 )
リフォーム代、そんなにかかるんですね☆ 経年劣化に関しては大家さん持ちって聞いたことありますが、20年はダテじゃないですね。それにしてもなんか…情がないっていうか、ううう、なんかね〜、さみしい感じ☆ / kyo ( 2019-03-06 15:14 )

2019-02-25 口内炎

昨晩。
歯を磨いた後も口の中に違和感がありました。
奥歯にフロスをかけてもしっくりこない。
鏡で口腔を見てみたら、白いもっこりが!
「あらー。口内炎ができちゃった!」
思わず口にすると。
「舌癌じゃない?病院に行って!」と長女アイ。
心配になって、突起の感じを指でなぞったら。
プチっと破けてしまいました。
これは…。典型的な口内炎。

数日前から疲れと肌荒れの対処のためにビタミン剤を飲んでいたのですが、それが口内炎に効くとのこと。なんとなーく体調不良の自覚はあったんですかね。
やっぱり甘いものの食べ過ぎが原因?
胃がむかむかしたり。

割と行事が建て込んだりしてて。
夕方になるとふらっとしたり。

ダルさがなかなか取れなくて。
疲れみ半端ない。感じ?

と割と深刻に考えていたら。

は…。はくしょん。と。

そういえば、数日前から去年の余りの花粉症の薬を投入していたのでした。

えっと。お騒がせいたしましたが。
この体調不良の主な原因は、花粉症とその薬の副作用だと判明いたしました。

毎年恒例のことなのに、病院にまだ行ってなかったのでね。
花粉症のせいって、気づきませんでした。

これがあと2か月続くと思うと、ちょっと憂鬱。


※猫も春眠暁をおぼえず。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>親友ですか!それは面白い考えですね!私はしばらくご無沙汰だったので、びっくりしました。食生活もそうですけど、精神状態もかかわっているのかもしれないんですね。なるほど。 / 雅(みやび) ( 2019-03-17 23:06 )
口内炎は僕にとっては親友です、最早。自分の精神状態のの指標になってます。 / ぴゅ〜 ( 2019-03-17 18:33 )
kyoちゃん>猫の花粉症、ありますね。うちのこは埃でよくくしゃみしたり、目やにを出したりしてます。 / 雅(みやび) ( 2019-03-05 16:39 )
季節の変わり目ですね。ウチの旦那も数日前から「来た〜来た〜」と呻いています。私も今朝は夜明け前に鼻の不快感で目が覚めました。 そういえば猫って花粉症あるのかしら? / kyo ( 2019-02-25 17:47 )

2019-02-19 毎日チョコ

皆様におかれましては、どのようなバレンタインデーを過ごされたでしょうか?

雅(みやび)家はそれはそれは大変な狂騒でございました。

うちには、年頃の女子が二人ほどおりまして。

まず。女子校に通っている中学生。学校から以下のようなお達しが。
「2月14日だけ特別にチョコレート持参して良し。ただし、手作りは禁止。(しかし、既に作ってしまったものは可)」
こっそり友チョコ交換されるよりは、日にち限定で許可したほうが良いという判断なんでしょうね。親としては、毎年、いつ調理したかわからない手作りが大量に来るというのも気になっていましたし。本当は全面禁止にして欲しかったのですが、学校側もいろいろ考えたうえでの判断だったのでしょう。
というわけで、用意した配りチョコ。部活+元クラス+今クラスの仲良し30人分。占めて7500円。
当然、その位のチョコも返ってきました。記名してあった人、数名。
誰からもらったものかわからない袋多数…。もらいっぱなしで感想も言えん状態。
悪くなる前にと、親子でちょこちょこ食べていますが、いつになったら完食できるのやら。まあ、買いチョコなので来月いっぱいは大丈夫そうですけど。

次に共学の高校生。
こちらは毎年手作り派。
今年はマフィンを焼くというので、ちょっとお高目な素材を使ったため材料費5000円。
前日帰宅したのが9時過ぎだったので、夜中の1時までかかって、40人分ラッピングまで終わらせていました。
もちろん、ポリ手袋にマスク等々、衛生管理には万全の気配りをして、仕上げに名前を書いたシールも貼って。
主に、部活の仲間に配ったそうですが。
女子から返ってきたものが、ほぼほぼ手作り。
14日の夜と、15日の朝晩でなんとか食べきりました。

しかし、なんとかなりませんかね。この友チョコばら撒くという習慣。

若い人たちの本命チョコ。ドキドキして素敵だわ〜と思います。
職場での義理チョコ。人間関係が円滑になるなら悪くないな〜と思います。

でも、友チョコって。
必要性を全然感じないんですけど?

バレンタイン関係で15000円も吹っ飛んで、親のお財布は痛いし。
手作り捨てたら申し訳ないって思っちゃって胃腸にも負担かかるし。
特別に美味しいってものでもないし。←失礼?
ニキビもできるし。

は〜。もうチョコはこりごりと思っていたら。
ご近所さんにチョコを頂きました。
私が年末の福引で当てた観劇の券。日程的に行けなかったのでお譲りしたらとても喜ばれてしまって、そのお礼だと。
せっかくなので食べたのですが。
美味しかった…。

改めて。甘くて美味しいものはちょこっとで充分と思う今日この頃でした。

※ホワイトチョコのケースを割ると中にもチョコが!


先頭 表紙

みなみちゃん>お小遣いの範囲でってアリですよね!今回明治のチョコとかを詰め合わせてくれた子もいました。それなら一人100円以下でもいけるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2019-03-05 16:37 )
大人は必要じゃないと思うけど、まだまだそういう経験が新鮮で、必要なお年頃なのかと。しかし15000円は痛いですね。自分のお小遣いの範囲でやらせるのもアリかな。 / みなみ ( 2019-02-26 05:54 )
kyoちゃん>ニキビもそうなんだーけど、体重も1キロ増えちゃった〜。もったいない精神が裏目に。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-02-25 15:14 )
友チョコ〜毎年大変そうですね。読んでるだけでニキビができそう☆ / kyo ( 2019-02-23 16:17 )

[次の10件を表示] (総目次)