himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-04-10 八坂神社の桜
2024-03-14 後期高齢者の入院費ふたたび
2024-02-23 それでもいきたい?
2024-02-14 後期高齢者の入院費
2024-02-04 92歳
2024-01-05 あけました!
2023-11-15 京都大阪からの覚書
2023-10-27 10月が終わる・・・。
2023-10-12 ひまじん23年目!!!
2023-08-18 いろいろ不調。


2024-04-10 八坂神社の桜

京都行ってきました〜♪

初日。
猫を朝一番でホテルに預けて新幹線で京都へ。
あいにくの本降りの雨。
お義父さんの実印変更の手続きに市役所へ。
ケアマネさんと現地集合。
お義父さんイイ感じにボケてて。
最初、私が誰かわからなくて。(笑)
ケアマネさんが一所懸命話しかけてくれて。
途中やっと思い出して貰えました。
それからはお義父さん、荷物持ってくれたりして優しかった。

同時にお義母さんの福祉タクシー券もゲット。

そのあと一人で電車に乗って、お義母さんの入院している病院に退院用パジャマお届け。
15分ほど時間をつぶして。
タクシーで老健に。
お義母さんの荷物を受け取って、お家に置いて。
荷物の中身確認。
ほぼほぼ衣類。
おうちに寄らずにタクシーで郵便局まで行って自宅に送ってしまえばよかったと後悔。

2日目。
朝6時起き。
9時に退院手続き。
9時45分に福祉タクシーで転院先へ。
お義母さん、片目しか開かなくて
あー。しか話せなかった。
途中呼吸が苦しそうだった。

10時30分に介護医療院の入院手続き。
カンファレンスでは
相談員さん
看護師さん
薬剤師さん
理学療法士さん皆さん良い感じの方々だったけど。
高齢の担当医の先生だけめっちゃ感じ悪かった。
いきなり「心臓病の薬飲んでたでしょ?」って聞かれて。
「聞いてません。」って答えたら。
「心原性脳塞栓症って病名だから心臓から来てるんだよ。」
なんで知らないのって感じに言われて。
「お薬手帳にも記載なかったと思います」って言ったら
「見せて」
「今は持ってません」
「じゃあ送って。」
って言い捨てて立ち去って行った。
自宅帰って確認したけど、飲んでなかったし。
間10年間会ってなかったのにちゃんと対応できたワタシ偉いって自分を褒めてあげたくなった。

最終日は京都半日観光。
ちょうど桜が満開で🌸
何十年ぶりかで京都の桜を観ることができて。
京都、行って良かったなぁ。と実感。

昼過ぎの新幹線で帰って猫をホテルまで迎えに行って。
ミッション終了。

別に誰にも頼まれてないし。
誰にもお礼を言われないけど。
ついでに何も貰えないけど。

お義母さんとお義父さんはちゃんとワタシが見送るよって。
改めて思いましたとさ。

※八坂神社


つっこみ 先頭 表紙

お疲れ様でした。頑張りましたね。一人ですごいですよ。 / まーこ ( 2024-04-17 23:10 )
八坂さんの桜かぁ。「都をどり」も春らしくていい感じ♪ おつかれさまでした。お義父さまもケアマネさんも雅さんのこと、有難く思ってると思いますよ。 / kyo ( 2024-04-15 15:26 )

2024-03-14 後期高齢者の入院費ふたたび

昨日、ようやく義母の転院先が決まりました。
4月に京都に手続きに行ってきます。

今日は、ご両親を続けて亡くした友人のお宅にお悔やみに行ってきました。
高校時代の友人4人で話す内容は介護、相続の話ばかり。
話はつきず。
気が付いたら4時間しゃべりっぱなし。
貴重なひとときでした。

帰宅すると。
脳梗塞で治療を受けたお義母さんの2月の入院費の請求がきてて。
診察費合計→2,196,440円!
重症老人一部負担金→57,600円
請求金額→8,172円

8,172円って食事負担額6,440円+おむつ代1,732円=8,172円なわけ。
だから実額タダ!
どんなトリック???
あとの200万円超は誰が払ってくれてるの?
大学生の娘たちの医療費は3割負担なのに。
6枚もある診察明細書には検査項目がたくさん書いてあって。
梅毒の抗体検査とかもある。
それって必要?
わけわからん。

多額の費用をかけて命を救った患者さんは元の生活には戻れず寝たきり状態。
口からご飯が食べられなくて介護医療院に行くしかない。

本当はこんな心境で日記を書くべきではないのだけど。
それでも残しておこうと思う。
混乱状態のワタクシを。


※今日のお弁当


つっこみ 先頭 表紙

kyoちゃん>23〜29日だから7日間だった💦 / 雅(みやび) ( 2024-04-10 17:54 )
kyoちゃん>温泉卵です!すごく美味しかった♡入院は2月分なので4日間だけです。3月分は丸々取られました〜💦 / 雅(みやび) ( 2024-04-10 17:17 )
HABAちゃん>義理のお母さんのことでも悲しいのに、実のお父様が具合悪いなんて辛いよね。最後の最後まで耳は聞こえるみたいだから。面会がスムーズにできるようになることを祈ってます。 / 雅(みやび) ( 2024-04-10 17:15 )
バランスのとれた美味しそうなお弁当ですね♪ 真ん中の左の白いの、和菓子?温泉卵? それにしてもおむつ台の安さにびっくり。何日入院なさってましたっけ? / kyo ( 2024-04-04 11:16 )
雅ちゃんも大変なのね。私も父が今、誤嚥性肺炎から心臓が弱り死の床にいます。先月半ばから入院したきり、面会もずっとできず。先週面会できたけど、まるで別人のような変わり果てた姿でした。傍に居られなくて悲しいです。 /  HABA(ログインできなくなりました) ( 2024-03-31 15:09 )

2024-02-23 それでもいきたい?

数日前から左の後頭部がピリピリ。
脳梗塞?
でも手の痺れとかもないし。
と思ってたら。第六感というか予感だった。

今朝7:28。
姑を見てもらっている介護老人保健施設の看護師さんから電話。
「お義母さまが呼びかけに対する反応が悪く、右の手足が動かないようなので病院に連れて行きます」
8:53。病院の脳神経外科医の先生から電話。
「検査したら左脳に血栓が見つかりました。脳梗塞です。時間が経っているので緊急に処置しないと命の危険があります。すぐに来られますか?」
と。
「遠方なのですぐには行けません。関西に次女がおりますので何かあったら向かわせます。」
と返事。
10:48
「無事に終わりました。左の血流ゼロから緩和しましたが、脳に血が流れていなかった時間が長かったのでどこまで回復するかわかりません。2.3日は様子見です。今後は口からご飯が食べられない可能性は高いです。後遺症は何かしら残ります」
と。
「入院はどれくらいになりそうですか?」
「2.3週間は見てください」

その後、次女宛てに担当医からキーパーソンは誰にするかの電話があり、次女が引き受けてくれて訪問日時も日曜日の午後に決めたのに。
しばらくたってから担当看護師さんから。
「やはり、親御さんも同席できませんか?いろいろと決めていただくこともありますし。学生さんには荷が重いのでは?」
と電話。
「折々の決断は私がしますが、そちらに伺うのは主に次女に任せたいです」
と言いきりました。
お義母さんが私が面会に行って喜んでくれるなら行きます。
でも、会えるわけでもないし、喜ぶわけでもない。
経験上。最初の訪問は、担当医からの病状説明と書類のサインだけ。
往復7時間と交通費3万円を出してまで行くことはないはず。
案の定、レンタルパジャマの申込みとか同意書へのサインが必要なだけだったみたい。
こっちも初めての入院じゃないので冷静に対応。

それより。
1週間後に経過説明があるみたいなので、その時に必要であれば行こうかと。
脳神経外科では脳の腫れが落ち着いて病状が安定してきたら転院しないといけないと言われたし。
「もとの施設に戻れる可能性は低い」
と言い渡された以上、鼻腔・経管栄養(鼻から管で栄養を取る)をしてくれる病院または施設を探さないといけない。
そのあたりの相談も電話とメールでできたら良いのだけと。
今日は休日なので、平日になって、ソーシャルワーカーさんがついてくれたらそれも可能になるかも?
もちろん、退院時には行きます。

私が行かなきゃ絶対ダメな場合は猫預けて駆けつけます。
猫のホテル、10時から5時半の間にお預け&引き取りだから朝一の新幹線だったら前日お預けとか、可哀想だけど、それは仕方ない。

でもね。
また思ってしまった。
お義母さん。もっと生きたい?
10年前に腰を痛めて車椅子。
前回の入院で要介護5がつき(今は3位まで回復)トイレで用をたせなくなってしまって。
今回、右半身不随になるかもしれなくて、栄養は鼻から管で入れる可能性が高い。
そんな状態でも。生きたい?
生きたいならもちろん全力で応援してサポートします。

だけど…。
二人の息子たちの元に行きたかったのだったら。
義務と善意のリレーで延命だけされてしまったのだったら。
切なすぎる。

さっき母の面会に行って。
「早く逝きたいのよ〜」ってまた聞かされて。
お義母さんもそうなのかも。ってふと思ってしまいました。

※今日は仔猫のうちの子記念日だった。


つっこみ 先頭 表紙

kyoちゃん>そうなのよ、猫は態度がデカすぎです(笑)いざとなったらどうして欲しいか今のうちから家族で話し合っておいた方が良いですね〜。そんなに先の事じゃない。(笑) / 雅(みやび) ( 2024-03-14 19:23 )
うちの子記念日。本人(猫)は最初からいたみたいな顔してるけど(笑)。いつまでどう生きるか、生きたいか。他人事だけど自分事です。要介護3かぁ。微妙なランクですね。 / kyo ( 2024-02-25 18:59 )

2024-02-14 後期高齢者の入院費

この1週間はイレギュラーな事で忙しくて。
ようやく。
母の入院費を支払いに行けました。
今どきは精算機に診察券をかざすだけでOK。
支払い方法も画面でクレジットカードを選べるし。
選択したら明細も出てきて便利〜。
帰りの電車で細かいところをチェック。
抗ウイルス薬の名前はベクルリー点滴。
ステロイドはデカドロン錠。
なんちゃら加算がいっぱいついて。
検査もいっぱいしていて。
保険適用分合計79226点!
確か1点10円とかじゃなかった?

でも後期高齢者医療限度額認定証があるので支払ったのは7877円だけ。
5000円(一部負担)+2300円(食事負担)+577円(おむつ)。

いいの?
大丈夫なの?
日本の保険医療。

母の発熱から入院までがあまりにもスムーズで。
施設と病院の連携が素晴らしく取れているって感心してたけど。
なんか。
もう出来上がってるルートがあって。
ウィンウィンな関係では?
とも思っちゃいました。
もちろん、最適な治療をしてもらえて有難いと思う気持ちはあるけれど。

母はね。毎晩眠る前に。
「おかあさん。思い残すことは何もないから。早く迎えに来てね。明日の朝、もう目が覚めなくてもいいからね。」
って、80年も前に亡くなっている天国の母親に祈りながら寝ているそう。
今回もまた死にそこなっちゃった。
って笑える幸せ。はあるけど。

もっと、医療を届けなきゃいけない先があるんじゃないかなとも思う。

※今日はバレンタインだったので次女とランチブッフェ行ってきました♪


つっこみ 先頭 表紙

まーこさま>検査のし過ぎ!薬を飲み過ぎ!まさにそうですよね!大学生の娘たちは3割負担なので理不尽に感じます。母は孫育てが一段落したので思い残すことはないそうです。(笑) / 雅(みやび) ( 2024-02-23 23:34 )
kyoちゃん>1週間だけ帰省してたのよ。だから美味しくて栄養があるもの食べさせたくて疲れちゃいました。(笑) / 雅(みやび) ( 2024-02-23 23:32 )
みーさま>実母の騒動が終わったら今度は亡父のお母さんが入院です。高齢者3人抱えていて自分が倒れそうです。ほんと、お互い身体にきをつけましょうね♡ / 雅(みやび) ( 2024-02-23 23:31 )
【もっと、医療を届けなきゃいけない先があるんじゃないかなとも思う】私も母の時そう思いました。検査のし過ぎ!薬を飲み過ぎ!って思うこともただありました。医療費が無料だったので私は助かりましたけど。お母様かわいらしい事おっしゃるんですね。 / まーこ ( 2024-02-19 00:41 )
あれ?ケイちゃん帰省中?それとも雅さんが出張? 医療費、義父の時も拍子抜けするほど安かったです。1ヶ月くらい集中治療室っぽい所に入っていたのに。何はともあれ、お母さま退院おめでとうございます。 / kyo ( 2024-02-16 19:11 )
ウチも同年代の親です。色々考えさせられること多いですよね。お互いカラダは気を付けて乗り切りましょうねっ♪ / めっちゃ久しぶりの、みーでした ( 2024-02-15 09:49 )

2024-02-04 92歳

2月3日(土)に母が92歳の誕生日を迎えました。
89歳の3月にステージ4の胃がんが見つかり余命1か月を宣告されたのが噓のよう。
2月3日は施設の節分会でバタバタするとのことで、2月2日(金)にお祝いに行ってきました。
施設のラウンジを借りて、風船で飾り、お花とケーキとプレゼント。
ワタシ一人でやったにしては豪華なお誕生日会に。
そして。
2月4日(日)今朝9時。
電話がありました。
「お母さまが38℃のお熱が出ました」。
抗原検査の結果、新型コロナウイルス陽性!
施設の看護師さんが最寄りの医療機関に連れて行ってくれてPCR検査。
陽性。その時は平熱に下がっていたそうですが高齢のため入院。
積極的治療に入りました。
抗ウイルス剤の点滴にステロイド投与。
なんか治療がきつくて逆に体調崩しそうな勢いですが。
病院には逆らえず。

施設からは一緒にケーキを食べた私からの感染を疑われました。
それにしては潜伏期間が短すぎで?
逆に、母が蝋燭を吹き消したケーキを食べた私の感染が心配?

とまあ、犯人捜しはともかく。
先ほど病院からの呼び出しを受けて、入院手続きに行って、看護師さんと当直医からの説明を受けてきました。
集中治療している間は4人部屋。
母は早速ナースコールをして「隣の人がウルサイ」とクレームを入れたそう。
去年の12月に6回目の予防接種を受けているので体調は悪くなく。
早ければ1週間後には退院できるそうなので。

退院手続きが無事できるよう、ワタシが発病しないことを願うのみです。


つっこみ 先頭 表紙

ともきちさま>2度突っ込みありがとう♡おかげさまで、私は発病を逃れたみたい。母が蝋燭吹き消したケーキ食べたんだけど♪私が罹患しても風邪薬しか処方してもらえないからそれはそれで心配! / 雅(みやび) ( 2024-02-14 22:43 )
ともきちさん>おかあさまも不死身!(笑) しかも1週間後に旅行?どちらまで? / 雅(みやび) ( 2024-02-14 22:41 )
kyoちゃん>私もこのお花が気になっていて。でも病院の送迎は施設の人がやってくれたので。持って行ったかもわからないし。面会もお部屋に入れなかったの。でも母が元気に退院したので良しとしてます。 / 雅(みやび) ( 2024-02-14 22:40 )
HABAちゃん>ありがとう〜。母は不死身でした。(笑)私は忙しさで体調を崩しながらもなんとかやっていってます。 / 雅(みやび) ( 2024-02-14 22:38 )
ごめんなさい、つっこみボタンを2度押してしまいました・・・・ / ともきち ( 2024-02-13 16:36 )
うちの母も1月半ばにコロナになって、1週間後に次男と次男のバースデー記念旅行に出かけ、今、我が家に滞在中。今散歩に行ってる〜。元気でよかった。お母様も早く良くなりますように!そして雅さんが発症しませんように(祈) / ともきち ( 2024-02-13 16:35 )
うちの母も1月半ばにコロナになって、1週間後に次男と次男のバースデー記念旅行に出かけ、今、我が家に滞在中。今散歩に行ってる〜。元気でよかった。お母様も早く良くなりますように!そして雅さんが発症しませんように(祈) / ともきち ( 2024-02-13 16:35 )
おめでたい事とそうでない事が一気にきましたね☆ チューリップ、美しいですねぇ。いい色と形♪ あ、お母さま入院ということは、このお花は今どこに? / kyo ( 2024-02-09 13:17 )
お母さまのお誕生日おめでとうございました。コロナ陽性でもお元気そう?雅ちゃんの方が健康に気を付けてね。 / HABA ( 2024-02-05 12:03 )

2024-01-05 あけました!

新年あけました!
ワタシ自身はごくごく普通に過ごしているのですが。
環境の変化で見たら見たら、昨年は波乱万丈の1年間でした。
2月に最愛のソマリ君が天国に逝ってしまい。
4月に次女が関西の大学に進学。
9月には長女がイギリスに。
その寂しさで仔猫が膀胱炎に。

体調は。
子育てがひと段落して。
張りつめていた気持ちがゆるんだのか。
あまりすぐれず。
春から顔がかぶれ。
目の周りはヘルペス2回。
年末には頻発する鼻血に悩まされました。
病院にも行ったんですけどね。
血止めと鼻水対策のアレルギー薬を処方されたのみ。
その3日後。
朝。ゴミ捨てして洗面所で手を洗って。鏡をみたら血がぼたぼた!
さすがに違う病院で診てもらったら。
動脈が切れてるからすぐに焼かないと!
って言われて。麻酔薬を含ませたコットン鼻に詰められて。
抜かれて。
麻酔注射されて。
左手にはバイオオキシメーター。右手にはアースを握らされて。
レーザーで焼きまくられました。
最初の1回は、あまりの衝撃に身体が浮き上がってしまいましたよ。
と思ったらおじいちゃん先生が器具を間違えていたという恐怖。
10回くらい焼かれる途中で先生、電気メス落として看護師さんに。
先生があっちっち。とか言われてるし。
こっちは笑い事じゃなかったけど。
無事終了。
先生が「これで大丈夫なはず。もし今後、鼻血が出たら鼻以外の問題だから救急車呼んでね。」って。脅すし。
でも、それ以降大丈夫なので。鼻だけの問題だったみたいで良かったです。
同日に行ってた健康診断の結果も悪玉コレステロールと中性脂肪がアウトだったけど。それ以外は正常値以内。

いろいろあったけど、命に係わる大事はなかったので良し。

今年は、穏やかに過ごせると良いなって思います。

※新年会の肉♡


先頭 表紙

くまちゃん。>今年も、ひまじん日記の守り人をよろしくお願いします〜。 / 雅(みやび) ( 2024-01-27 20:24 )
にゃんまげ(ともきち) さま>わたしなんて。生きる気力がわかない〜。でも死ぬのもヤダっていう。そろそろ今年の目標を見つけないとです〜。 / 雅(みやび) ( 2024-01-27 20:23 )
ぴゅ〜さま>今年もぼちぼち行きましょう〜♪ / 雅(みやび) ( 2024-01-27 20:21 )
あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 / くまちゃん。 ( 2024-01-10 01:33 )
あけましてから本日仕事始めです。今年もよろしくお願いいたします!!やる気でないぃぃ。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2024-01-09 09:37 )
あけおめさくおせことよろ〜 / ぴゅ〜 ( 2024-01-06 18:02 )

2023-11-15 京都大阪からの覚書

怒涛の1週間。+αがようやく終わり、ほっと一息つきました〜。

(金)秋期卓球大会初級クラス。小学生に負けてあえなく退散。
   猫を友人のペットホテルに預けて1時間早い新幹線に乗る。
   5か月ぶりに訪れた次女の部屋には床がなかった。(笑)
   洗濯する服、着かけの服、しまう服。
   二人で2時間以上かけて、ようやく布団を敷けるスペースを作る。
   4か月前に切れたお風呂の電球をかえる。
   夜中の1時半にようやく就寝。
   
(土)朝起きてすぐに洗濯機を回す。
   学園祭でキラキラしている次女を見て、アパートに戻る。
   お洒落着洗いでもう1回洗濯。キッチン収納を組み立てる。
   帰宅した次女と冬服の買い出し。
   夜にもう1回洗濯。

(日)ツレの実家の片づけ。
   梯子を上って初めて3階に降り立ち段ボールの山に慄く。
   紙ごみを2袋だけ出してお隣さんに収集の確認をお願いする。
   帰りに次女の部屋のドア掛け姿見を買う。
   30キロのそれを担いでバスに乗り、雨の中15分歩いて持ち帰り、組み立てる。

(月)ツレのお母さんの市役所の手続きの付き添い。
   介護タクシーの運転手さんの手際に見惚れる。
   1時間半で12,630円だから当然か。値段の高さに驚く。
   が、市に12,000円分のチケット請求しといたので実質はタダ。
   いつも思うのだけど、福祉は知ってると知らないのでは貰えるものが大違い。

(火)朝、左目奥に激痛。次女と一緒に家を出る。
   ツレのお父さんのシニアカーの撤去の確認。
   新幹線で帰京からの卓球教室。
   猫のお迎えの後眼科へ。またまたヘルペス?

(金)朝起きたら背中の左側が激痛。肋間神経痛?
   母の面会&携帯会社&実家の風通し。

(土)大学時代の友人との会食&講演会

(日)友人のアトリエの作品展準備の手伝い&ご近所さんと飲み。

(月)バイト

(火)卓球教室。

私の身体は正直で。
体力気力の限界が近づくとちゃんと悲鳴をあげてくれるので。
ありがたいと思う。

※ペットホテルでの仔猫


先頭 表紙

くまちゃん。>忙しかったです〜。途中で倒れなくて良かった。(笑) / 雅(みやび) ( 2023-11-25 21:53 )
kyoちゃん>ケイは想像を絶する散らかし具合でしたよ。勉強が忙しいのに自炊もしないといけないので大変なのかも?アイは3食付きなので優雅な留学生活。 / 雅(みやび) ( 2023-11-25 21:52 )
目は医者に行くタイミングが早すぎて何が原因かわからず💦ヘルペスの飲み薬と物貰いの目薬をダブルで処方されました。(笑) / 雅(みやび) ( 2023-11-25 21:50 )
忙しかったですね、お疲れ様です。 / くまちゃん。 ( 2023-11-18 00:24 )
↓ごめんなさい、ケイちゃんだったーっ! アイちゃんどうしてるかなとか思いながら書いてたからっ☆ / kyo ( 2023-11-15 21:58 )
悲鳴って☆で、目はどうだったんですか?目薬か何かでました? アイちゃん、青春してるのね。お部屋が想像通りで笑っちゃいました。 / kyo@おつかれさま。 ( 2023-11-15 20:07 )

2023-10-27 10月が終わる・・・。

一日がアッという間に過ぎていってびっくり〜。

例えば。今日は何もしなかったな〜と思った日でも。
長女に冬服を送るために郵便局に行き。
次女に帽子を送るための箱をコンビニに買いに行って、
荷物を詰めて再びコンビニに出しに行き。
義父のシニアカーの処分の相談の電話をメーカーさんに入れて。
母の外出の打ち合わせの電話を施設に入れて。
猫のトイレ掃除。と。
自分のこと以外でいろいろやってる感じ。

一昨日は帯状疱疹ワクチンの2回目を打ってきました。
翌日38℃の高熱。悪寒。関節痛。
腕は12センチ四方の腫れ。
頭痛。寝る。寝すぎて頭痛。と大変な目に。
今日は腕以外は復活したので、実家仕事をしてきました。

そして来週は
(月)美容院からのバイト
(火)母が主役の親戚の食事会からの卓球教室
(水)夜にママ友と食事会
(金)卓球の大会からの関西
とイレギュラーな用事が盛りだくさん!
大丈夫かな、私。
無事に関西から帰ってきたらまたここに日記を書こうと思ってます♪

※ドラマ見たら食べたくなって作ってしまった、ナポリタン♪
隠し味にニンニクと牛乳を入れるのでめっちゃ旨い。


先頭 表紙

ともきちさま>フェルマーのナポリタンを見てから理想のナポリタンが食べたくて試行錯誤を始めてしまいました。ナポリタンの沼にはまり中です〜。 / 雅(みやび) ( 2023-11-15 18:54 )
kyoちゃん>牛乳はまろやかさを出すためだから仕上げに適当にいれるだけ。木曜日は洗濯とか掃除とか準備とかでそれは忙しかった。関西については↑に書きました〜♪ / 雅(みやび) ( 2023-11-15 18:51 )
おっ!フェルマーのナポリタン!?とっても忙しそうですが急に寒くなったのでお身体に気をつけて!関西からのご帰還報告お待ちしています / ともきち ( 2023-11-13 13:43 )
ナポリタンに牛乳入れるの⁉ うわぁ、やってみたいけどコツがありそう☆ 木曜日が案外大変そうな予感がしますね。関西って、アレやコレやをしに行くんですよね?ご安全に。 / kyo ( 2023-10-28 20:12 )

2023-10-12 ひまじん23年目!!!

今年2度目の金木犀の香り…。
すっかり季節が変わっていました。
金木犀と言えばひまじん記念日!
なんと23年目です。

最初にその香りを感じたのは10月6日でした。
その日。
私がひまじん日記を書くきっかけになった方とお会いしてました。
ええ。敬語です。
リスペクトしてます。その存在を知った時から。(笑)
その方はある催しの主催者で。←怪しい。(笑)
私は常識も知らないド素人の新入りで。
無知から。マナー違反をしてしまって。
揉め事になってパニックを起こしそうになった時に。
悪気がなかったことをわかって下さり。
ここに居ても良い。って。
私の存在を肯定してくれた。
恩人です。
その出来事は間違いなく人生のターニングポイントになりました。

お陰で、二人の娘を授かり。
不思議なご縁で。
出産した産院が同じだったり。

その後も出会いのきっかけとなった俳優さんの映画を一緒に観に行ったり。
節目節目でお会いする機会があり。
もうすぐ23年。
いまだに交流が続いているなんて。
夢のよう。
インターネットがなかったら出会えなかったご縁の方です。
その方は、某俳優さんの応援サイトの管理人さんだったんです♡

今回も娘たちが巣立っていった心の隙間に。
ふっとそよ風を送り込んで下さいました。
秋風じゃなくそよ風。

私たちのように。

ひまじん日記もずーっとずーっと続きますように。

ありがとう、ひまじん!
23年目もよろしくm(__)m


先頭 表紙

伊藤毛管理人 様>あ。こっそり書いたラブレターをご本人に見られてしまったような?(笑) 照れます。(笑) 尊敬していて大好きなのに、身近な存在という不思議さ。ずっと変わらない関係でいられたら嬉しいです♡ / 雅(みやび) ( 2023-11-15 19:01 )
うれしい。はずかしい。今頃になっちゃいましたけど、ありがとうございます🙇‍♀️いつもいろんなタイミングで声をかけていただき、こちらが感謝感謝でございます。これからもずっ友よろしくお願いいたします!! / 元・伊藤家管理人 ( 2023-11-13 13:41 )
みゆ姉さん>ここも更新が減ってきて寂しいですよね〜。一番大切な居場所だから。これからも細く長くよろしくね♡ / 雅(みやび) ( 2023-10-28 00:06 )
kyoちゃん>kyoちゃんは親戚枠なのでこれからもずっと仲良しでいてくれるお約束♡ / 雅(みやび) ( 2023-10-28 00:04 )
まーこさま>本当にひまじんの管理人さんには感謝です!私は今21歳の娘を授かったタイミングから逆算できるから年数については正確なのかも。 / 雅(みやび) ( 2023-10-28 00:03 )
23年目♬おめでとうございます♪私も20年くらい続いてるわ。。。凄いことですよね。自由な感じが好きです。元気じゃないとね!お体に気を付けて、いつまでも交流が続きます様に祈ってます。 / みゆ姉さん ( 2023-10-27 16:06 )
23年かぁ。ひまじんを始めた頃は20年以上も続くとは思いませんでしたよ。これからも細く長くのお気楽モードで繋がっていられると嬉しいです。 / kyo@下のクロワッサンサンドも美味しそ ( 2023-10-16 15:30 )
23年目…継続交流素敵ですね。私は22年目かな?たぶんおそらく(苦笑) 管理人の方には感謝でいっぱいです。 / まーこ ( 2023-10-14 11:52 )

2023-08-18 いろいろ不調。

二週間前。
右胸に突然の激痛。
長女が日本を離れる前日でした。
一瞬不安になりましたが、冷静になってみれば覚えのある感覚。
多分、肋間神経痛。
幸いなことに1週間ほどで痛みは消えました。

一昨日。帰省中の次女が帰る前日の夜。
右目の奥がずきんと痛み、その後、目の周りにじんじんとした痛みが。
おでこだけだったら頭痛。
鼻の近くだったら副鼻腔炎。
まさか脳梗塞?
翌朝起きると右目がむくんで半分しか開かない状態。
お盆休みでお休みの多い病院の中、眼科だけが開いていたので。
すぐに診察を受けてきました。

「多分ヘルペス。」との診断。
「先生、ワタシ水ぼうそうやってないんですけど?」
「やってなくてもなるよ。」
帯状疱疹とは違うみたいで。
抗ウイルス剤を5日分処方されて帰宅しました。
ヘルペス?
目が???
5日たっても回復しなかったらほかの可能性を探るみたいです。

で、ふと思ったこと。
今。
長女イギリス。
次女大阪。
もしワタシが家で倒れたら。
誰が鍵を開けてワタシを助けてくれる???
見つけるのが遅れて。
手遅れになるのでは?
最悪、孤独死。

ぞっとしました。

かといって自宅の鍵を預けられる親戚は近くにいないし。
友人には重荷だろうし。
ご近所さんとはそれほど親しくないし。
民生委員のお世話になるには早いし。

近いうちにダイヤル式のキーボックスを設置するっきゃないかしら。

※福島のお友達に頼んで送ってもらった川中島白桃♪


先頭 表紙

kyoちゃん>一人っ子の難しいところかもね〜。仔猫は穏やかにはなっていません。やんちゃだし、相変わらずうるさいです〜。もうちょっとで育児ノイローゼ。(笑) / 雅(みやび) ( 2023-10-12 00:34 )
みなみちゃん>ソマリ君の事は思い出すと悲しくて寂しい。一緒に過ごした時間は宝物でした。本当に賢くて優しい良い子でした。 / 雅(みやび) ( 2023-10-12 00:32 )
自宅の鍵を預けられる人って、ウチもいないなぁ。逆に預けられるのも怖いし。 ところで仔猫、随分おだやかになった感じですね。 / kyo ( 2023-09-07 17:50 )
雅さん、久しぶりにひまじんに来て雅さんの日記も久しぶりに拝見しました。ソマリくん亡くなったんですね、、合掌 / みなみ ( 2023-08-30 17:04 )

[次の10件を表示] (総目次)