himajin top
こみゅの「こんなこと・あんなこと日記」

1年365日、あんなこともあれば、こんなこともある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-03 お昼はカレー
2002-04-24 親ばか
2002-04-23 祭の終わり
2002-04-15 いいときもあれば
2002-03-27 表紙とのギャップ
2002-03-26 春休み
2002-03-02 気分は最悪
2002-03-01 暖かい日
2002-02-19 梅見
2002-02-11 連休おしまい


2002-05-03 お昼はカレー

連休後半ということで、4連休初日。
5月に入って、息子が耳下炎になって休んでいたので、なんとなく休みが長い気がする。昨日は急に思いついてベランダに置いてある鉢植えなどの植え替えをしていた。久しぶり、本当に2年ぶりくらいかな(^^;ほったらかしで水だけやっていたのだ。めだかの水槽も掃除。ゴムの木は横にのびているのを切って挿し木にした。なんとなくすっきりする。
今日はパソコン部屋の片づけ。パソコン部屋といっても、実は息子の部屋に同居しているのだ。「中学校になったらベッドを買って自分の部屋で寝る」という息子はまだ一緒に寝ているのだけど、ぼちぼち片づけないと物置部屋になっているのだなぁ・・・。なんて、実は修学旅行の持ち物を書いた紙がどこへ行ったか分からなくなったので、大掃除をして片づけていたのであった(^^;

そんなこんな言っていたら、今日のお昼は旦那がカレーを作ってくれると言う。うれしい。(^^)旦那が作ると後かたづけが面倒だが、そこは黙って、「ありがとう〜。おいしいなぁ」とか言って食べました。いえ、本当においしかったんだけどね。ちゃんとハムとトマトとセロリのマリネ付き。

連休、後3日と半分ある。うれしい。

先頭 表紙

むらりょうさま>初めまして。おいでいただいてありがとうございます。旦那はね、気分屋です。で、結構顔色見ていたりするんですけどね。(笑)連休ものんびりしていて終わってしまいました。 / こみゅ@連休で太ったかも(^^; ( 2002-05-06 23:35 )
優しくない旦那さまかと思いきや優しいじゃないですか!あと3日のお休みも楽しく過ごしてくださいね。 / むらりょう@はじめましてです。 ( 2002-05-03 13:51 )

2002-04-24 親ばか

親ばかだなぁ・・と思いつつ書く(^^;

うちは4人家族。で、旦那はたいてい平日は仕事で遅い。娘は高校生だが、部活で遅い。先日も友達と焼き肉食べて帰ると生意気なことを言って、夕御飯は息子(小6)と二人だった。
二人でご飯を食べて、本を読んでいると、息子がふっと「お母さん、僕は中学校や高校になって部活に入っても、すんだらさっさと帰ってくるからね。そうじゃないとお母さん毎日一人でご飯食べないといかんし」と嬉しいことを言ってくれました。(T_T)
「部活も入らんとこか」なんて言うので、「そんなこと気にしないで、入りたかったら入ってやりなさい」なんて言いましたけどね。
いつまで続く孝行息子・・・そのうち鉄砲玉のように行ったきりになっちゃうんだろうなぁ・・・。でもって、お母さんより彼女のほうが大事になっちゃうんだろうなぁ・・・。そうなると寂しいけど、そうならないと、それはそれで心配かな(^^;←勝手なやつ(笑)

先頭 表紙

Hirokoさま>そうなんだ。でも、嬉しげに知り合いに言ったら、マザコンにしたらあかんでと言われてしまった(^^; / こみゅ ( 2002-05-03 13:32 )
今のその息子さんの気持ちが嬉しいですよね。でももしいつか彼女に取られちゃったとしても(?) きっとその頃にはお嬢さんがお母さんの近くに戻ってきてくれると思います。(うちがそうだから・・・?) / Hiroko ( 2002-05-01 10:01 )

2002-04-23 祭の終わり

春休みの終わりに息子と一緒に「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行きました。トールキンの指輪物語です。3時間でしたが、あっという間の時間でした。息子(小6)が一緒でしたので、吹き替えでしたが、おもしろかったです。ちょっとトイレが・・・でしたが(笑)

で、フロドとサムはどうなるんだ、指輪の仲間は、ガンダルフは・・・と続きが知りたくなって、とうとう「旅の仲間」の続きの「二つの塔」以下を買ってしまいました。(最近は文庫本にもなっているのですよ。)続きを知りたい息子と一緒に読んでました。息子はまだ「二つの塔」の途中ですが、私、細切れの時間をやりくりして、とうとう昨夜最後の「王の帰還」まで読んでしまいました。なんだか、気が抜けてしまいました。次どうなるんだろう、どうなるんだろうとそれが楽しみで毎日読んでおりましたのに・・。読み終えて寂しさを感じたという本もひさびさでございました。早く続きの映画が見たい・・・。
なんでも、20日から現在公開中の「旅の仲間」の上映前の予告編で、「二つの塔」をしているとか。それを見るだけでも、もう一度見たいです。

娘はアラゴルンのファンだそうですが、私はエルフのレゴラスのファンでございます。

先頭 表紙

Hiroko様>私はまってしまいました。で、映画の本も買ってしまいました。(^^; / こみゅ ( 2002-04-24 08:31 )
うーーーん、実は私、まだ観てないんですよね・・・。早く観よっと! / Hiroko ( 2002-04-23 23:44 )

2002-04-15 いいときもあれば

いいときもあれば、悪いときもある・・・そんなもんなんでしょうけど、他人だけいいことしているというふうに感じるときがありますね。でも、人生の決算なんて、最終的にはとんとんかもしれないなんて思うんですわ。で、それはやっぱり本人の受け取り方にもよるかも・・・なんて。

娘(高2)と話をしていたら、「そりゃ、お金はあったほうがええ」という一刀両断のお言葉。まあ、彼女にしたらそうかもしれんな。彼女の最近の欲しいものランキング第1位はMD。実はこれは去年のクリスマスのときに買ってあげると言いながら、そのときは本人がいらんと言ったのだけど、最近になって再燃したのだ。いやん、予定していたお金なんてとうにありまへん(^^;そうじゃなくても、携帯代だの部活のシューズ1万円だの、合宿だのとお金のいることばっかりの学生生活。機嫌のいい声を出すときは決まって「お金」の関係するおはなしで親が渋いとなると、そりゃお金持ちがええに決まってるよなぁあ・・・。もう、さっさと社会人になって自分で稼いでくれ・・・とその日の来るのを指折り数える私・・・。しかし、まだ大学というのにも行くつもりらしく、まだまだその日は先になりそうです。お金のいるのはこれからが本番かも・・・(T_T)

先頭 表紙

いざ、働いて初めてお給料もらってみて、お金の有り難さがわかるんですよね! だからアルバイト賛成派です!もちろんアルバイト先にもよりますが・・・。 / Hiroko ( 2002-04-23 23:43 )
Hirokoさま>そうそう、贅沢ですわよ。私も親のすねをかじりましたがね(^^;今夜も友達と焼き肉を食べるから夕御飯は要らないと言うのです。あああ・・・早く自分で稼いでくれ〜。 / こみゅ@足は太いがかじられるすねはない・ ( 2002-04-23 20:32 )
うーーん、耳が痛いです(苦笑) 私も散々親のすね、かじりましたがなー・・・。 でも今時の学生と違ってもっと質素に暮らしてたけどねー・・・。最近の学生はあまりに贅沢のような気が・・・。 / Hiroko ( 2002-04-19 01:07 )

2002-03-27 表紙とのギャップ

実年齢は、既に想像もしたことのない年代になってしまったのだが、どうしても気持ちはまだまだ若いころのまま。だから、若者が通りを歩いていて、同級生の○○さんとか△□君とかに見えたりするのだろうなぁ・・・。

鏡を見たら、年相応の顔をした女がこちらを見つめている。気持ちと体と・・・そのギャップを埋めることができたら、私ももっといい女になるんだろうけど・・と悪あがきをしている。この2,3年が勝負かもしれない。・・・なさけな・・。

先頭 表紙

Hirokoさま>お久しぶりです〜♪そうなんですね、気持ちはまだまだ若いのですが・・って。(笑)Hirokoさまは、まだまだこれからですわん。 / こみゅ ( 2002-04-15 23:25 )
みんなそんなもんよ! 私もふとした時に「やっぱごまかせないな」って思うもん。気持ちはまだまだ若いんだけどさー・・・。(苦笑) / Hiroko@おひさです。元気ですか? ( 2002-04-15 00:40 )

2002-03-26 春休み

子どもが春休みになったので、私も春休み・・というわけにはいかないのだけど、なんとなくのんびりとしている。今年は桜の花が咲くのが早くて、季節がいっぺんに来たみたいだ。雪柳の白い花と、レンギョウの黄色、桜のピンクやら白やら、こぶしの花やら菜の花の黄色・・・とすっかり春になっている。季節があまりに早く来てしまうと、なんとなく気ぜわしくなってしまう。

3月は転勤のシーズンで、そういう私もこの季節はダンナが転勤の辞令をもらって、大急ぎで引っ越し・・・とばたばたした季節を何度も過ごした。今はしばらくは動かないと分かっているので、転勤の人を送る側にいるのだけど、時々無性にどこか違う場所へ行きたくなるときもある。違う場所で新しい生活をしたくなるのだ。

先頭 表紙

2002-03-02 気分は最悪

気分は最悪。
旦那はね、優しいんだと思うのだよ。でもね、甘いのだ。結局自分の自己満足と言われても仕方ないと思う。そのとばっちりは私に来るのだ。幾ら旦那がそんなことないと言ったとしても、ね。
自分からは言わない。絶対に。

絆を切る覚悟がないと言えないと思う。

酔うと本音が出る。
「法律上の親子関係なんか、切ってやる」と言った言葉は忘れない。絶対に。私は執念深くて、忘れないのだ。

気持ちは澱のようにたまっていくのだ。

先頭 表紙

ふーむ・・・・何か深いですな / クマ ( 2002-03-02 02:17 )

2002-03-01 暖かい日

今日は暖かい。
午前中自転車で出かけると、角を曲がったところで沈丁花の花の香りがした。今日は4月の陽気らしいが、明日はまた寒気がくるそうな。こうして春がやってくる。3月の声を聞くと、なんとなく地面から花の芽が出ているような気がする。もうチューリップなんか、芽を出しているのだけど。

明日は結婚記念日。もう17年になるのだ。信じられないですな。(^^;ここまで続くとは思わなかったというのが正直な感想。いつまで続くかも不明かもしれない。(笑)
旦那、結婚記念日忘れてるだろうな。

先頭 表紙

2002-02-19 梅見

珍しく予定のない火曜日・・・だったが、梅と水仙を見に行こうとお誘いいただき、出かけて参りました。冬型で寒いかなと思いましたが、思ったほどではありませんでした。しかし途中で雪が降ってまいりまして、そこは主婦らしく「え〜、洗濯物外へ出して来たのに〜」という会話が飛び交いました(笑)「今日は晴れる予定だったよね」(^^;

水仙は思ったほどは満開ではありませんでしたが、それでも梅林の下一面に咲いておりました。古い民家を移築した公園のようになっているのですが、そこここに、お雛様も飾られておりました。植物園にはチューリップやら百合が芽を出しておりました。また、牡丹園、アジサイ園と季節ごとに楽しめるようになっております。次はチューリップを見に行こうねと話しました。

たまにはこういうゆったりした時間も持ちたいものです。自分のためにも。

先頭 表紙

2002-02-11 連休おしまい

三連休お終い。
日帰りのスキーへ20年ぶりに行って、筋肉痛になったり、翌日は旦那の母のお見舞いに朝早くから実家へ行ったり(片道3時間)、今日は今日とて、午前中はたまった洗濯物を片づけ、午後はハイキングの下見へ雪の降る中を出かけました。乗せていってもらったんですけど。途中雪が降って、一面雪化粧になりました。思わず童心に戻って、小さな雪だるまを作ってしまった私・・・うう・・考えたらちょっとはしゃぎすぎ(^^;きっと同行した常識ある人々は、あほ〜と思いながら、あきれて見ていたことだろうと今になって思う、常識ある私(笑)

娘が夜になってから、マーブルクッキーを作っている。どうもバレンタイン作戦のようだ。だれにあげるつもりやら。

先頭 表紙

けりこさま>部活とクラスの女子(ほんとに女子だけかな(^^;)とクッキーを交換したそうで、残ったのを味見させてもらいました。本命はどうなったのだろう・・・。 / こみゅ ( 2002-02-19 15:03 )
バレンタインどうでしかたか?我が家の娘は一人で盛り上がってましたわ。 / けり子 ( 2002-02-14 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)