himajin top
こみゅの「こんなこと・あんなこと日記」

1年365日、あんなこともあれば、こんなこともある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-19 悲しい秋の夕暮れ
2001-10-18 御注進
2001-10-16 忙しい忙しい
2001-10-15 あと一歩で運の悪い日かも。
2001-10-13 何をもってよしとするか
2001-10-09 子育てって
2001-10-08 すっぴん
2001-10-06 できのよい子
2001-10-04 読了本
2001-10-03 秋の食卓


2001-10-19 悲しい秋の夕暮れ

秋の夕暮れが悲しいのはなぜなのか。
来るはずのない人を待っているからかな。
天気がよい日の夕暮れ。夕焼け空というわけでもないのだけど
空気が冷たくなって、暖かい家が恋しくなるのである。

書かないといけない手紙が2通。
出したほうがよい手紙が1通。
ねばならない仕事が一つ。

さて、週末だ。

先頭 表紙

2001-10-18 御注進

某読み聞かせの会に所属している。前の代表の方がお引っ越しされてしまい、あれあれと思う間に代表になってしまった。(年数だけはそこそこ長い私だもので)メンバーも忙しいのは分かってくれてはいるので、できるだけ頑張りますということで。でも、このできるだけは案外大変だったりする。
前の代表の方は、代表を引き受けたときに、一生懸命やりたいからと他にしていたコーラスとかの活動を休止したりしたのだ。だから確かに気合いは入ってましたな。私がその人から引き受けたときに、「私はしたかったからしていただけだから、こみゅさんができる範囲でいいよ」とは言ったのだ、確かに。

しかししかしである。それはやっぱり甘かったのだった。うちの会には大御所もいらして、いろいろと考え方の違いはある。もう一人の代表のMさんに対しての愚痴というか、不満というか、そういうのが一気に私のところへやってくるのである。あれをしなかった、こういうことをしなかった、あのときにちゃんと講師への挨拶しなかった、無視した等々。さんざん聞かされて、自身もやもやしてどうしたら・・と思っていて、「でも、私やっぱり直接言って、わびさせたからね。私はそれで納得したから」とか言われると、最初から聞きたくなかった〜〜ってなるんだなぁ・・。そういうどろどろした人間関係が苦手なおこちゃまな私。

一昨日も今は遠くに住んでいる前代表から電話がかかってきて、「Fさんから電話があったんだけど、○○のおはなし会の時に、Mさんが連絡するのを忘れて、来てくれた人が少なかったんだって」だと。そのときは私は別の用があって行けなかったので知らなかったのだ。「Mさんは、いろいろと忘れることが多いので、当てにならないからしっかりしてね」というニュアンスのことを言われて、はいはいと返事するしかできない、気の弱い私。(^^;
やっぱり私には代表の責務は重すぎるのですよなぁあ・・・。

会のことを考えていろいろと言ってくださることは、重々承知の上で、聞いたあとに残るなんとも言えない気持ち。Mさんに「こんなこと言われてるけど」なんて・・・言えないしなぁ・・・。

先頭 表紙

2001-10-16 忙しい忙しい

忙しい忙しいと言いながら予定を入れちゃう私。
今日は午後から図書関係の講義を聞きに行く。先生は東京から来られるので、一度帰って夜は先生を囲んでの夕食会。明日は朝から先生の講演会(微妙に違うのですわ)を聞きに行って、お弁当の手配をして、お昼を食べたら、仕事に行く。明後日は息子の学校へ朝から行って、午後アスレチックへ行って美しくやせる・・・予定(笑)←3年越し(^^;
で、金曜日は仕事で土曜日は今度は学校の講演会と参観日。ああ・・日曜日が待ち遠しい。

で、今日の夕食はいなり寿司でも作ろうと思うので、今日の午前中に下ごしらえ。夕べ子供達には「いなり寿司」と言ったので。いつも出かけるときはカレーというのもあれだと思って。

東京の誘拐事件、犯人捕まってよかったけど、お姉ちゃんの塾の先生だなんてねぇ・・。こういうことをすると、子供は何を信じていいのか分からなくなると思う。長崎でも小1の女の子が殺されたとか。見つかったのが運動会の日で、運動会を中止して探していたところなんて、殺された子が一番かわいそうだけど、そこの小学校の子供達もかわいそうだ。犯人出てこい。

先頭 表紙

気になりますよねー。本当に最近物騒な事件が多いので、気をつけてください / Hiroko ( 2001-10-18 22:40 )

2001-10-15 あと一歩で運の悪い日かも。

旦那の部屋で片づけをしていたら、ベッドの下のカーペットのところに何かある。なんじゃろうと目を凝らし、近づいてみると・・・うげっ、鼻毛のついた鼻○そでござった。気持ちワル〜〜でございます。自分のは許せても人のはだめというのは多々あるがなぁ・・。寝ていてとばしたのかとぞっとしたぞ。もう同じベッドでは寝てやらないぞとひっそり思う。天気がよいときにベットのシーツ、洗濯しよう。

夕御飯が終わってから、息子に恒例の小松菜ジュースを作る。アトピーにいいよと言われて、3ヶ月ほど、途中休み休み作って飲んでいる。心持ち膝の後ろのがざがざがよくなったような・・・気がするだけかな(^^;以前ほどかゆがらないような気がするが、季節的なものかもな。
というわけで、小松菜を洗い桶で洗っていた。小松菜は虫が少し食っていて、穴がぽつぽつとあいている。「虫が食っているということは、そんなに農薬かけてないってことだよね」と一人で思いながら、洗ったのをボールに上げていた。で、「これで虫がいて、知らずにジュースにしたら・・・」などとちょっとうにゃ〜〜なことを考えていると・・・おいた小松菜の間になにやらうごめくものが・・・。うげっ、小さな青虫でございました。そっと排水口にのゴミ受けにお流し申し上げて、もう一回綺麗に今度は一枚一枚洗いました。
そういえば、昔実家の妹がゆでたブロッコリーを口に入れたら・・・あとは言うまい(笑)ご想像にお任せしますが、それ以来妹はブロッコリーはきらいだそうですわ。

小松菜ジュースはりんごと一緒にジュースにしてレモンの絞り汁を加えます。りんごを多くすると甘いのです。

先頭 表紙

2001-10-13 何をもってよしとするか

で、旦那の話ですけど。
旦那の評価の一番は、やはりお勉強ができるということにつきるのではないかと思います。とりあえず学校の成績がよいとそれでよい子ってことなのでしょうか(^^;それだけでもないと思いたいのですが、実は娘が(現在高1)が小6のときに転校してそこでいろいろとあって不登校になったとき、何かの話で知り合いのお嬢さんがやっぱり不登校になったという話をしていて、その子は非常に勉強ができたそうなのですが、1番にならないといけないというプレッシャーから学校に行きづらくなったそうなのですが、曰く「その子は勉強はできるからまだええ」などと言いまして、大喧嘩になったことがありました。

不登校時のことについては、いろいろとあるのですが、一面旦那の社会的立場からの物言い(?)によって娘が「くそ〜、こんな親父の言うことなんか・・見返してやる」と中学校(転校した)から頑張って学校へ行ったというメリット(って言うのか、やっぱり?)もあったかもしれないと、今になって思ったりもする。(あとになって、娘がお父さんに言われたことが悔しかったと言ったのだ。(^^;)

何はともあれ、うちの子二人は、勉強はそんなにできるほうではないけれども、まあまあこの程度でいいじゃん。必要を感じたらするだろうとまだ思っていたりします(笑)

中間テストが明日からの娘。部屋が静かなので、また寝ていると思ってのぞいたら、文庫本を読んでいた。「勉強していると思ったのに」と言うと、照れたように「いや〜、つい名作を読んでしもて、感動してしもた」と言う。井上靖の「あすなろ物語」
そんなあなたが母は結構好きですわ。

先頭 表紙

Hirokoさま>そうなんですよねぇ・・・。自分がその気にならないとなかなか。・・・その日が来るかどうかは不明ですが。(^^; / こみゅ ( 2001-10-14 16:42 )
っていうか、学校行ってるあいだは勉強したくないけど、社会にでたらしたくなってしまうみたい・・・ι / Hiroko ( 2001-10-13 23:37 )
勉強は確かに大切かもしれないけど、いろんな経験のほうが大切なような気がします。ほっといても、いつのまにか、自主的に勉強するように・・・・、なりました。わたしは・・・ι / Hiroko ( 2001-10-13 23:36 )
中間テスト、月曜日からでした。(笑) / こみゅ ( 2001-10-13 15:51 )

2001-10-09 子育てって

先週末に中間テストの範囲発表があった娘高校1年。今日は塾。
9時半ころに、「塾が終わってから11時まで残って勉強して帰る」とメールが来た。
塾は自転車で3分、歩いても5分というところ。大体は10時過ぎには帰るが、さすがに試験前だから勉強する気になったのかどうか・・・。帰る前に連絡するようにと返信を送る。
11時ごろ旦那が飲んで帰ってきた。土砂降りで濡れて帰ったようだ。玄関の鍵を閉めようとしているので、「まだ塾から帰ってないよ」と言う。どうしたのかと聞くので、「残って勉強するって連絡があった」と言うと、「どうせ残されたんだろう」(^^;

もうどうしてこの人はこういうことしか言えないんだろうかとつくづく思う。
そういえば、息子がマラソン大会に出たとき、一緒に出た友達は上位のほうで帰ってきたが息子は真ん中よりも少し遅れて、それでもちゃんと完走して帰ってきた。マラソンなんてしたことがなかったので、最後まで走れたらよいと思っていた私は、よくがんばったなぁと思ったのである。くやしかったら次回また頑張ろうと思うだろう。
家に帰ると旦那もこっそりと見に来ていたようで、開口一番に言った言葉は「遅いじゃないか」でございました。もうちょっと、がんばったなとか言えないのかと思いましたね。

たぶん期待しているんだろうなと思うのですよ。でもね、子供なんて親が思うようになんていくわけないじゃないよね。つくづくそんなことを思う今日この頃でございました。

11時15分ころ、帰るコールをして娘は帰ってきました。一応そこまで迎えに出ました。微妙に近い塾でございますが、あんな娘でも一応娘でございますもんで。(^^;

先頭 表紙

せつなさん>(^^;あっと、旦那のことですよね。(笑)旦那は最初から喧嘩してたから、あがったり下がったりですわ。ちゃんと言ってほしいって思いますよね。で、うちの旦那は飲むとおしゃべりです。(^^; / こみゅ ( 2001-10-13 15:37 )
せつなさま>いらっしゃいまし〜。男の子は優しい(^^;うちはまだ小学5年ですが、まだ仲良しなんですけどね、時間の問題だな。そろそろ危ない・・(^^;寂しい(笑) / こみゅ ( 2001-10-13 15:35 )
男の人ってなんか口下手っていうか、上手にコミュニケーションしてくれないんですよね うちは子供がまだ小さいので上手くやってますが、大きくなっても仲良しなんだろうか・・・ / せつな@はじめまして ( 2001-10-12 21:16 )
Blueさま>上の娘15と半分ですが、それでもいろいろとありました。4歳ぐらいのときが一番幸せだったような気がしますですわ。手はかかるけどね。 / こみゅ ( 2001-10-10 09:42 )
Hirokoさま>そうなんですよね。言い方で違う部分ってあるんですけどね。私も右往左往しながら、言い過ぎたと思いながらの毎日です。 / こみゅ ( 2001-10-10 09:40 )
はじめまして。子育てってホントに大変ですよね。私は子育て暦まだ4年なのに早くも挫折気味です。。。(^^;) / Blue ( 2001-10-10 00:36 )
難しいもんですね。子育てって・・。以前教わったことで印象に残っていること。{水の入っているコップを持たせたときに  「こぼしちゃダメよ」 ではなく 「こぼしたりしないようにしっかりと持つのよ」 と言った方がいいのよ}と言う言葉。 そうかー、って思った。 / Hiroko ( 2001-10-10 00:08 )

2001-10-08 すっぴん

今日は体育の日でお休み。
昨日はちょっくら実家へ祭りを見に帰っていたので、今日は朝からだらだらとしていた。洗濯して、台所して、アイロンかけて、本を読んで漫画を読んで、おやすみって感じ。
夕方になったので、大急ぎで近所のスーパーへ行く。朝から家を出なかったので、すっぴんで化粧もせずだったが、すぐそこだしなとそのまんま。今日のメニューは旦那のつってきた鰯のつみれで鍋。くずきりを買って、鍋に入れるうどんを買って、そうだ、パンが切れていたな・・・と思いながら肉売場を見て通り過ぎようとすると、「すみません」と声がする。?と振り向くと、全然気がつかなかったのだが、背広を着た人とカメラを持った人が立っていて「インタビューをお願いしたいのですが・・・」。(^^;一瞬、肉売場にいるから狂牛病関係のかな・・と思ったが、それよりも、しまった、今日はすっぴんだった!
「いえ、ちょっと・・」と後ずさりしてその場をそそくさと離れてゆきました。(^^;

あわてていたので、パンを買い忘れたことは家に帰るまで気がつきませんでしたわ。
帰って娘に言うと「そんなん、だれも見いへんで」とのご返事。そりゃそうかもしれませんがね。田舎とはいえ、だれが見るとも限らないしね。気を抜いて、近所のスーパーだからと思ってはいけませんわね。いやはや。

先頭 表紙

でないと声なんて掛けませんよう〜〜〜♪ / しっぽな ( 2001-10-10 00:47 )
しっぽなさま>いらっしゃいませ〜。綺麗&初々しい・・・うひゃひゃ。そうだとうれしいですわぁ〜♪。(^^; / こみゅ ( 2001-10-09 17:46 )
Hiroko様>↓(^^;失敗してしまいました。すみませ〜ん。そうなんですわ。誰にも会わないと思うといけません。ずっと下を向いて、商品ばっかり見ていたのですよね。(^^; / こみゅ ( 2001-10-09 17:44 )
Hiroko / こみゅ ( 2001-10-09 17:43 )
すっぴんのお顔がお綺麗&初々しかったのでをかけたのでは?>その男の人。  しかし、「馴れ」って怖い・・・私はここんとこスッピンで買い物行っても平気になってきています;;これではいかんねえ。。。と思いつつ。 / しっぽな ( 2001-10-09 12:58 )
そうーよねー! 誰にもあわへんやろ! と、油断した時に限って会ってしまふι 気ィ抜いたらアカンよね! / Hiroko ( 2001-10-08 23:32 )

2001-10-06 できのよい子

私が住んでいるのは地方都市と言われる所で、できのよい子というのは、県下きっての進学校のT高校へ行って、その中でもできるお子さんは都会の大学へ行かれるわけです。で、たいていはそこで就職なさって、地元には戻ってこない。

仕事でご一緒するSさんは実家の父とたいして変わらないお年、ということは、子供さんも私ぐらいの年だったりするのです。そのSさんと昨日おはなしをしておりました。
Sさんの子供さんはお二人とも県外に出られて今はご夫婦二人暮らしです。娘さんはご結婚されて御主人のほうへ行かれたのですが、息子さんは某大手商事会社へ就職されて、NYへ1年ほど前に転勤されました。ご多分にもれず、優秀な息子さんということで、口の悪い人などに、「親父はえらい酒ばっかり飲んでるのに、息子はえらい優秀だ」とやっかみ半分に言われたりしておりました。NYへは、奥さんとお二人で赴任されたようです。先日の貿易センタービルのテロのときは、ちょうど勤務についたところで、そこから3キロほど離れたビルだったそうですが、二機目がつっこんだのを目の当たりにされたそうでした。

先日知人の奥様が検査入院されたそうです。大したことはなかったということで今は退院されているのですが、Sさんは絵に描いたような亭主関白でめったに台所へも入らない。「飯ぐらいは炊ける」そうですが、それでも不自由をされたようです。で、しみじみおっしゃるに、「こみゅさん、子供は当てにならんよ。結局は夫婦二人や。仲ようにせんといかんで」とのこと。子育てなんて、適当でええんだそうですわ。(^^;そんなものかなと、つい自分の旦那を思い浮かべてしまいました。

先頭 表紙

チャ〜ミ〜・グリ〜ン♪のような老後になりたいもんです♪ / Hiroko ( 2001-10-08 23:29 )
夢樂堂様>いつも寄らせていただいてます。写真好きです〜♪旦那の友達で「最近は妻に再び興味がわいてきまして」とはがきがきてました。仲良し夫婦になりたいです。(^^; / こみゅ ( 2001-10-06 21:52 )
子育てなんて適当、そうかもね。年をとると夫婦はそても仲良くなる。連れ合いのよさがしみじみ判るのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 17:24 )

2001-10-04 読了本

読了本。若竹七海「古書店アゼリアの死体」息子が題を読んで「お母さん怖いの読んでるんやな」そうかもしれん(笑)なんちゃら殺人事件だのってのを読んでるの多いもんな。表紙に梅安の怖げな絵のある「梅安針供養」とか「梅安冬時雨」とかってのもそこらあたりにおいてあったりするし。

若竹さんにはまって、そればっかり読んでいたときがあった。「スクランブル」「八月の降霊祭」「水上音楽堂・・・」などなど。←思い出さなくてごまかした(笑)なんとなく最後が落ち着かないというか、こんなんあり〜って感じで、でもまた読んでしまうという感じ。宮部みゆきさんとはちょっと違いますね。

そういえば夢枕獏さん原作の陰陽師が映画化されて公開目前。岡野玲子さんの漫画は読んだのだが、原作はまだ読んだことがない。狂言師の野村さんが安部清明だとか?見に行ってみたい。「千と千尋の神隠し」ももう一度と言いつつまだ行けてないのだけど。

先頭 表紙

Hirokoさま>試写会ですか。よいですね。やっぱ野村さん、カッコよかったですか。ますます見たい・・行きたい。 / こみゅ ( 2001-10-06 11:39 )
小麦さま>いっしゃいませ〜♪陰陽師、見たのですね。映画はやはりコミックスとは違うでしょうけど、楽しみだな。あっ、今日からもうやってるんですね。 / こみゅ ( 2001-10-06 11:38 )
陰陽師は試写会で観てきました。野村さんがとってもカッコよかった!何回観ても面白そうな映画ですよ! 私はきっとあと2回は観るな!! / Hiroko ( 2001-10-06 09:25 )
はじめまして、こみゅさん。お越し下さってありがとうございました。「陰陽師」は試写会見てきました。博雅役の伊藤さんのファンなのです。コミックスのことはひとまず忘れて観れば、それなりに楽しめるかもしれません(笑)博雅はイメージ通りでしたよ。私は「神隠し」をまだ見てないので観たいです。若竹七海さんは、デビューの「僕のミステリな日常」で、感心させられたことがあります。これからもよろしくお願いしますね。 / 小麦 ( 2001-10-05 12:54 )

2001-10-03 秋の食卓

夕食は、ご飯、豆腐とワカメのみそ汁、ササミフライ、イカと里芋の煮物、カボチャの甘煮でございました。こうしてみると和食系かな。しょう油で育ったもんで、しょう油系が多くなるような。夕べはクリームシチューをしたが、どういうわけだか私は洋食系は苦手としているような気がする。先日は娘のリクエストにこたえてグラタンをしたのだけど、なんとなくうまくいかない・・・ような気がする(^^;

結婚して最初にグラタンを作った。食べている旦那に「これ、おいしい?」と聞くと、「食べたことがないから分からん」という今考えると非常に珍妙な答えだったが、まだあのころはそれでも新婚だったから、ああいう答えになったのかもしれないと今になって思う。今はそんなこと全然聞かない。黙って食べるか(聞かれても)、あるいは「おいしかったらおいしいと言う」というのだなぁ・・。どういう意味じゃ。

で、夕べのクリームシチューだが、息子は「おいしいよ」と言ってはくれたが(言わせたわけではない)、「お父さんが作るのとはちょっと違うね」とも言った。そうなのである。旦那はクリームシチューとかカレーは作ってくれるのだ。それがなんとなくおいしく感じられるのは、人に作ってもらったからという主婦感覚のせいか、はたまた本当に旦那のほうが料理上手だったりして・・・(^^;

先頭 表紙

Hirokoさま>もう、作るの面倒くさいです。(^^;だれか作ってくれ〜〜と毎日思ってますの。 / こみゅ ( 2001-10-04 18:13 )
たまたまさま>いらっしゃいまし〜♪ボストンとおっしゃるとボストン茶会事件とかっていう世界史を思い出します。悪夢〜〜〜←物覚え悪いのです。 / こみゅ ( 2001-10-04 18:11 )
ぃや、ちゃんと作ってらっしゃるだけで立派です! 主婦業は大変ですもの! / Hiroko@尊敬 ( 2001-10-04 15:38 )
はじめまして、、 グラタン食いたい!!ボストンまでおくってーーー。 / たまたま ( 2001-10-04 10:55 )

[次の10件を表示] (総目次)