himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-05-12 おかあちゃんのこと
2013-04-04 明日天気になれ
2013-04-02 また、街から本屋が消えていく
2013-04-01 ★ひまじんネット同窓会参加中 その2★ 
2013-04-01 ★ひまじんネット同窓会参加中 その1★ 
2012-09-01 ただいま。お久し振りです
2008-01-28 さてさて、青梅
2007-10-12 ターゲットは青梅と江ノ島マラソン
2007-09-08 あい・あむ・あ・らんなー
2006-09-10 9月9日は重陽の節句ではなく、ひまじんBBQの日〜シェフさんありがとう


2013-05-12 おかあちゃんのこと

昨日の歩行距離は7.6キロ、どうにか格好がついた。今朝はスカッと晴れた。今日は一歩でも多く歩こう。

今日は母の日。ボクを生んだ母、正子ママは9歳の寒い日に35歳で亡くなった。10歳の秋に突然やってきた文ママは94歳で健在だ。正子ママはおかあちゃんで、文ママはおふくろ。自分のなかでは、そういう住み分けをしている。

気がつけば、おかあちゃんの年を越えてしまった。それでも、おかあちゃんはおかあちゃんのままなのだ。親孝行したくても、おいしいものを食べさせたりすることはできない。

悲しいことに、おかあちゃんの命日は思い出せても、誕生日はわからないまま、数十年間も生きてきた。文ママには感謝の言葉が直接届いても、正子ママにはボクが死んでも届くことはない。

おかあちゃんの顔は若いままの顔。でも、いつも浮かんでくるのは笑顔ではなく泣き顔。叱る時は諭すように涙を浮かべる。ボクが何か良いことをした時は、誉め言葉ではなく、泣き顔になる。

思えば、今、生きているのは、生まれた直後、死に損なったおかあちゃんの献身的な看病のおかげ。きょうは、おかあちゃんがよく作ってくれた料理を作って、感謝の気持ちを天国に届けよう。

つっこみ 先頭 表紙

7kFXPc / Mark ( 2016-05-12 06:44 )
HmetX / Bradley ( 2015-10-26 20:16 )
正子ママには、いつか遠い先、天国で逢えるんじゃないですか?ずっと見てたよ頑張ったね、偉かったねって、想ってくれてたね、ありがとうねって・・褒めてくれるんじゃないかなあ・・ / ( 2013-05-27 01:45 )

2013-04-04 明日天気になれ

実は、整形外科的な病を抱えている。病名は腰部脊柱管狭窄症。腰から足にかけて痛みや痺れが走り、ひどい時は歩行するのもままならない。

今日はかかりつけのドクターへ。前のような激しい痛みが軽い痺れに変わり、ストレスはかなり弱まっている。2月12日初通院から1回たりとも投薬を欠かしたことはない。これが実を結んできたのだろう。

歩きたい、走りたい。健康な時より強く思うになった。そのためには、しっかり養生して、痛みを消し去ることが必要だ。治したい、治りたい。そういう思いこそが特効薬なんだろう。

少しだけ嬉しいことがあった。これまでは、様子を見ながら歩いてというドクターのアドバイスから積極的に歩いてよろしいに変わったこと。ウサギやカモシカにはなれないけど、着実に歩むカメさんにはなれる。

多くは望まない。来年の東京マラソンの目標は完走すること。一日も早く皆と走りたいが、まずはしっかり歩くことができるようにしないとね。

今の気持は明日天気になれ。青い空を眺めながら、一歩ずつ大地を踏みしめたい。

つっこみ 先頭 表紙

2013-04-02 また、街から本屋が消えていく

4月1日は始まりの日。だけど、ス タートを切れずに終わってしまうものもある。

4月1日のことだ。駅前の書店、シャッターが降りて、2枚の張り紙が張り出されていた。これは閉店のお知らせ。インターネットの普及や大型書店の進出に押されて、閉店を余儀なくされたという。50数年間も営業していたというから、地元民にとって少しだけショックだったに違いない。

思えば、人形町界隈に数年前まで本屋が数件あったが、今は大型書店が1件あるだけだ。大型書店は確かに本の種類は多いが、単なる数合わせで、食指の動かない物が多い。おまけに本好きでないアルバイトが少なくない。お目当ての本や新刊について尋ねても、知らない、分からないという答が返ってくることがしばしばで、イライラすることも多い。

極端な言い方をすれば、 本が好きでなくても、本屋の店員はつとまってしまう。本屋好きの自分にとって何とも淋しい話だ。

思い出の本屋がある。それはご夫婦で切り盛りしていた小さな本屋。スペースは小さいのに、読者のツボを押さえた品揃え。客の嗜好もしっかり把握していて、本のソムリエという言葉がぴったりだった。薦められた本のなかには、心にずーんと響いてきたものもある。奥さんが大病にかかって廃業したが、自分のなかでは最高の本屋だった。

とりとめのない話になったけど、街の本屋が頑張れるような環境になってほしい。

つっこみ 先頭 表紙

最近は個性のない本屋さんが増えています。誰が店主かも分からない。大金入ったら夢樂堂が本屋やるぜ。 / 夢樂堂 ( 2013-04-05 05:36 )
レイさん 図書館、便利だけど利用していません。読みたいものは自腹でという主義です。版元も売れるものしか作らない。初版で45万部なんて異常です。読ませたい本がおいてある本屋が消えていくのは淋しいね。 / 夢樂堂 ( 2013-04-05 05:32 )
素敵な本屋さん! そんな本屋さんなら常連になってみたいです。子供の頃行っていた本屋さんや古本屋さん、今はすべて、本当に一軒も残っていないです。寂しいことです。 / みなみ ( 2013-04-04 07:59 )
本の売れない時代なんですね。近くに図書館がなかったせいか、小学校高学年くらいから近所の本屋で本を選ぶことは楽しみでした。駅ビルの大きな本屋さん、個人経営の小さなお店。今思えば子供なりに使い分けていたのかもしれません。本好きに育ってくれそうな長男にも本を選ぶ楽しみを与えたいと思いながらも大型書店の大きな書棚はもはや目を離したら危険な場所となっていて。とりとめがなくなってしまいましたが、最近考えていたことになんだかリンクした気がして。 / レイ ( 2013-04-02 22:29 )

2013-04-01 ★ひまじんネット同窓会参加中 その2★ 

Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。
夢パンの結婚パーティーかな。

Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。
いろいろな人達が集ってきたこと。たまり場的なところが良かった。

Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。
一部に相手を許さないというムードになってきたこと。

Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つ
白血病と戦って、天国に召されたyuguさんの日記(可能ならURLも)
を一つだけだけ教えて下さい。

Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?
イエス。

Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?
フットサル後の飲み会で、4〜5人がワインしこたま飲みすぎて、皆の勘定がハネ上がったこと。

Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?
yuguさんです。生きている限りお会いできないけど。

Q23.自分をどんな性格だと思いますか?
教えてください。

Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。
赤塚不二夫、2年前に赤塚特集でBSに出演しました。 

Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?
毎日おいしいご飯をかあちゃんと食べられること。

Q26.今欲しいものは何ですか?
ゆっくりくつろぐこと。

Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?
自分で最高の料理を作りたいので、食材を見ないときめられません。

Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?
空気とか水のようなものです。

Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。
今、思えばかなり先鋭的でした。残していただきありがとうございます。

30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪
楽しく疲れました。

つっこみ 先頭 表紙

ご無沙汰しております^^久しぶりにろぐいんしましたww / りゃん吉 ( 2017-03-29 20:20 )
ご無沙汰しています!長い間ログインしなかったら入れなくなっちゃいました。どうやったらログインできるんですか〜?!ひまじんが懐かしいです!! / Hiroko ( 2013-10-23 01:39 )
ご無沙汰してます。あの時は確かに飲みすぎでしたね。すごかった(笑) / KATSUMI@適度に活動中 ( 2013-07-04 11:52 )
あややん 最期の晩餐なら、少しでも美味しいものをたらふく食べたい。 / 夢樂堂 ( 2013-04-05 05:22 )
しえろさん ご無沙汰しています。ただ今、千葉都民。地元意識は皆無です。 / 夢樂堂 ( 2013-04-05 05:18 )
27番が夢さんらしいなーと、思わずにんまりしちゃいました。 / あやや ( 2013-04-04 10:11 )
わーい、夢さま、あいかわらずのらぶらぶっぷり。あ、お引っ越しなさったのね??? / スーパーしえろ ( 2013-04-03 12:42 )
レイさん ありがとうございます。最近は押すだけで突っ込まない類が多い。その点、ひまじんの突っ込みはいいですね。 / 夢樂堂 ( 2013-04-02 20:46 )
パンドラかあちゃん その時は元々の会費が2倍くらいにハネ上がった。が / 夢樂堂 ( 2013-04-02 20:44 )
秋さん 元気なのが一番です。もっともっと頑張ります。 / 夢樂堂 ( 2013-04-02 20:42 )
やった!なんででしょう・・・私の中でひまじんと言えば!の夢樂堂さまだったので奥さまのつっこみ返しに密かに期待してました。相変わらずお幸せそうでなによりです☆ / レイ ( 2013-04-01 22:04 )
ワーやっぱりでたっ!フットサルオフのワイン飲み!その4〜5人の中のひとりはかあでした。。 / パンドラ ( 2013-04-01 21:54 )
最終日の登場ですね。お幸せそうで何よりです♪ / 秋 ( 2013-04-01 18:21 )

2013-04-01 ★ひまじんネット同窓会参加中 その1★ 

Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。
夢樂堂月彦 元祖 図鑑・即熱、玩具箱

Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?
二つだったかな。

Q3.そのうち稼働しているのは、いくつです?
ほぼ、休眠中。

Q4.今、ひまーク何個つけてますか?
30くらいかな。

Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?
前はなかったけど、今は忘れっぱなし。

Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?
んー、こうやって書いているんだから、遠そうで近い。今はミクシィとFaceboot中心。

Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)
ミクシィとFacebook。でも皆同じみたいで、熱くなれない。

Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?
年齢を重ねただけ。コアな部分は変わっていない。

Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?
自分ではわからない。

Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?
三鷹に越して、今は千葉県流山市。千葉県民という意識はありません。

Q11.いくつ(何歳)になりましたか?
昨年還暦を迎えたから零歳になりました。

Q12.家族構成など変わりましたか?
夢パンのままです。

Q13.ここ10年(5年でも1年でも良し)で一番嬉しかったことは?
こうやって空気を吸っていること。

Q14.(上記年数で)一番悲しかったことは?
東日本大震災。

Q15.10年前の自分に一言!
今と変わらないな。

つっこみ 先頭 表紙

おお!流山!隣町ではないですかww / りゃん吉 ( 2017-03-29 20:21 )

2012-09-01 ただいま。お久し振りです

やっとこさ、ログインのIDとパスワード思い出しました。まずは足跡。近いうちに、何か書き込みます。

先頭 表紙

しーのさん なかなか書くキッカケがなかったです。でもひまじん日記忘れていません。 / 夢樂堂 ( 2013-04-02 20:40 )
私も同じぐらいから書いてませんで、久々に書き込みました;^_^A / しーの。 ( 2013-03-23 00:52 )
麦さん 巨星なんて。もっと言ってください。 / 夢樂堂 ( 2012-09-14 14:36 )
コインさん  サンフランシスコ。何しているのかな。 / 夢樂堂 ( 2012-09-14 14:35 )
みなみさん しっかりご無沙汰しております。 / 夢樂堂 ( 2012-09-14 14:34 )
らいむさん  思ったら、いいねの始まりはここでしたね。 / 夢樂堂 ( 2012-09-14 14:34 )
秋さん 覚えていますよ。これからも宜しく。 / 夢樂堂 ( 2012-09-14 14:33 )
まるるん。  新作、もう少しウェイト。 / 夢樂堂 ( 2012-09-14 14:32 )
雅さん お久しぶりです。今年は還暦を迎えます。 / 夢樂堂 ( 2012-09-14 14:32 )
すごーい!巨星復活ですね・・・って覚えてもらってるんかな・・パート2 / ( 2012-09-12 18:00 )
お帰りなさい。ずっと待っていました。 / ガス欠コイン@from サンフランシスコ ( 2012-09-08 02:49 )
あらー、お久しぶりです。 / みなみ ( 2012-09-05 20:31 )
わ!お久しぶりです。って、私、覚えてもらってるんかなぁ・・・ / 秋 ( 2012-09-03 02:00 )
おひさしぶりです! / らいむ ( 2012-09-02 18:04 )
お!お!お!お久しぶりです!更新楽しみ♪ / まるるん。 ( 2012-09-02 05:23 )
おかえりなさ〜い!お元気でしたか?またステキな写真&近況をお知らせ下さいね。 / 雅(みやび) ( 2012-09-01 23:24 )

2008-01-28 さてさて、青梅

青梅マラソン、節分の2月3日に開催。
これが実質的なボクの新年。
まだ、心の中では年が明けていません。

先頭 表紙

ランニングパーティ待ってるで御座る / まさや〜ん ( 2008-10-13 20:27 )
中止、残念でしたネェ。ってことは、ず〜っと年が明けないってこと・・・? / スーパーしえろ ( 2008-02-27 13:20 )
大雪で中止、まだ年は明けない。 / 夢樂堂@未ログイン ( 2008-02-03 20:21 )

2007-10-12 ターゲットは青梅と江ノ島マラソン

 東京マラソン2008落選しました。
 真夏の8月は200キロ以上走りましたが、
 ネクストの2009に期待することにしよう。

 10月8日は中央区の10キロレースに出て
 11月23日は府中多摩川マラソン(ハーフ)
  2月3日は老舗の青梅マラソン(30キロ)

 そして、来年3月は湘南国際マラソン(フル)にエントリーする予定です。
 ちなみに、このマラソンをボクたちは江ノ島マラソンと呼んでいます。

 走ると体型や体脂肪率が格段に変わってくる。
 どうです。走ってみない? 
 

先頭 表紙

みなさん、ありがとうございます。今は走り回っています。先日はかあちゃんも皇居ランしました。 / 夢樂堂 ( 2007-12-03 12:33 )
お誕生日おめでとうございます!一つの画面で2回お誕生日が来るのは少し寂しいのですが^^; / レイ ( 2007-11-29 22:53 )
お誕生日おめでとうございます♪もちろん美女さまと仲良くしてらっしゃることと思います。 / ( 2007-11-29 22:23 )
お誕生日おめでとうございます!!お元気ですか。 / フィー子 ( 2007-11-29 18:21 )
お誕生日おめでとうございます!マラソンですか?違う意味でまいにち走りまわってますが全然痩せません。 / 雅(みやび) ( 2007-11-29 10:24 )
ご無沙汰です。元気ですか〜!マラソン最近はじめたいと思っておるのですが。 / りゃん吉 ( 2007-11-13 22:12 )
え〜私ですか〜?どうしよう〜・・(←とモニターに語ってます)。今の時期、走ると気持良さそうですね。とりあえず、沿道で旗持って応援したいです。 / ( 2007-10-13 14:02 )

2007-09-08 あい・あむ・あ・らんなー

 おひさしぶりです。
 どうにか1年以内に戻ってきました。
 
 1年前と全く違うのは、来年2月17日の東京マラソン目指して、ほぼ毎日走っていること。
 休みの日は30キロ体を動かすこともあります。

 15年前にホノルルマラソン走ってから、ほとんどランニングをしておらず、
 400メートル走るのが精いっぱいでしたが、
 東京マラソンを祭りとして参加したいと思ってから、
 血が騒ぎ、春先から本格的に走っております。
 最近は走る楽しさを体感して、2日間走らないと体がうずいてきます。

 あい・あむ・あ・らんなー。
 すてきな言葉です。


先頭 表紙

みゆみゆさん>年明けは3ヵ月連続でレースです。 / 夢樂堂 ( 2007-12-03 12:32 )
おかえりなさい♪私はピラティスが気持ちよくて、のんびりやってます。走るのは…ちょっとハードル高いかなぁ。 / みゆみゆ ( 2007-10-21 17:16 )
まさや〜ん>おっ、ビリー。流行の先端ですな。こちらは体重は余り変わらなくて体脂肪率が落ちました。 / 夢樂堂 ( 2007-09-21 12:39 )
麦さん>走っているのはボクだけです。ともやさん、恐れ多くて、同じような走り方は出来ません(笑) / 夢樂堂 ( 2007-09-21 12:36 )
久しぶりで御座る。拙者はビリーで6キロ痩せて身も心も20才は若返った(^o^) / まさや〜ん@ログイン忘れた ( 2007-09-17 11:22 )
ご無沙汰してます。夢樂堂さんが走ってるのって、きっと、高石ともやさんみたいなんでしょうね・・(妄想中)奥様もご一緒とは、健康的で素敵です。私も責めて歩こう・・・。 / ( 2007-09-14 06:46 )
レイさん>お久しぶりです。そう、かあちゃんに触発されて、戻ってきました。二人はいつも一緒なのだ。これ、世界の常識。 / 夢樂堂 ( 2007-09-11 15:40 )
これまた仲良くお帰りなさいませ^^お元気そうで何よりです! / レイ ( 2007-09-10 23:30 )
ちゃな坊さん>ただいまです。少しでもここで語れるよう心がけます。 / 夢樂堂 ( 2007-09-10 12:23 )
六さん>ありがとうございます。完走なんていわないで打倒鈴木宗男。でも彼は4時間分で走っています。せめて、5時間以内に走れればと思っています。 / 夢樂堂 ( 2007-09-10 12:22 )
koedaさん>ただいまです。今はかあちゃんと走ることに熱中しています。ランニングしていると頭がよく働きます。 / 夢樂堂 ( 2007-09-10 12:19 )
おかえりなさい。やっぱり懐かしい方が書いてくださると安心しますよ。 / ちゃな坊 ( 2007-09-08 19:49 )
すごーい.気をつけて完走目指してください.いつかはフルマラソン... / 八百八@今日も走れるか... ( 2007-09-08 12:48 )
お帰りなさいませ。 ここも懐かしい名前が減ってさびしい思いをしていましたよ。東京マラソン見る楽しみが増えましたよ。頑張ってくださいね。ほぼ毎日って素晴らしいですね。私も少し始めたことがありますが、なかなか継続できていないのが現状です。これからもよろしく / koeda ( 2007-09-08 10:13 )

2006-09-10 9月9日は重陽の節句ではなく、ひまじんBBQの日〜シェフさんありがとう

9月9日はBBQの日、
久々にみんなで飲んで食べて大騒ぎ、
夏の終わり、秋の始まりの祭りを祝うには最高なのだ。

次から次へと出てくる料理に話も弾む。
予期せぬ出来事も色々起こって十分リラックス出来ました。

それにしても、シェフの献身的な振る舞いには頭が下がります。
仕込みには多くの時間を要しただろうし、
昨日の暑さのなか、ビールも飲まずに頑張ってくれました。

皆が楽しかったのはシェフがいてくれたからだと思う。

ブラボー、ミスターシェフ。
ブラボー、ひまじん。
多くの人に幸あれ。


先頭 表紙

ブログにお邪魔しました。「サッカー場にて寄り添う影」がいいですね。コメントを残そうと思ったのですが、方法がわかりませんでした。 / ガス欠コイン ( 2006-12-25 15:18 )
レイさん 誕生日はラブラブ度がドアップです。 / 夢樂堂 ( 2006-11-30 12:16 )
azzuちゃん もちのろん、ちゃんと肉も食ったぞ。 / 夢樂堂 ( 2006-11-30 12:16 )
チャンプルーさん  ホント、お見事でした。お礼が遅れてすいません。 / 夢樂堂 ( 2006-11-30 12:15 )
ちゃな坊さん これを一人で食べたら凄いかな? / 夢樂堂 ( 2006-11-30 12:12 )
azzuちゃん 遊びでくれるのが強みなのだ。あと、褒めてくれるとじゃんじゃん作るぞ。 / 夢樂堂 ( 2006-11-30 12:11 )
レイさん ひまじんにはBBQ専用シェフがいるのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-11-30 12:02 )
お誕生日おめでとうございます。ラブラブなお誕生日をお過ごしですか・・・え?お誕生日じゃなくてもラブラブ? / レイ ( 2006-11-29 22:09 )
Happy Birthday!! 「いいにく」の日♪・・・今宵のラブ・ディナーは、舌なめずりしちゃうあのお店!? / azzurri ( 2006-11-29 16:14 )
とんでもございません!この前のお礼にとばかりちょっと頑張りました!(*´∀`)ノ またやりましょうね! / チャンプルー ( 2006-09-20 00:42 )
あああ・・・お肉がぁ。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:48 )
ホント! 夏の終わり・秋の始まりのお祭りでしたね^^ 夢さまといいBBQのシェフといい、おもてなし上手の殿方は、男前が多い♪ / azzurri ( 2006-09-12 11:46 )
すごいお肉ですね〜。この日は夢樂堂さまはシェフ役をどなたかに譲られて? / レイ ( 2006-09-10 23:22 )

[次の10件を表示] (総目次)