himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-14 ココが変だよ 日本人が最終回
2002-03-14 ヤマトとガンダムを見る
2002-03-11 ADSLを入れてみよう
2002-03-10 ビビンバチャーハンを食べてみる
2002-03-09 ヴァルキリープロファイルをやってみる
2002-03-07 ロード・オブ・ザ・リングを見てきたよbyメールのコピペ
2002-03-05 第六回暇人名古屋オフ(準備)始動開始・・かな?
2002-03-04 花粉が飛んでる・・
2002-03-02 さようなら1ch・・?
2002-02-28 ロボットを買ってみる


2002-03-14 ココが変だよ 日本人が最終回

議論してるのか罵り合ってるのか煽っているのか
っと言う白熱の舌戦が繰り広げられてきた「ココが変だよ日本人」が終わるそうです
初めこの番組を見た時に今迄 聞く機会が無かった
外国人から見た日本の事を色んな角度から言ってて面白かったかな。
この前観た時は障害者の事をやっていた時には
外国人があんまり目立たないように感じたのは
最終回が近かったせいなのだろうか・・
普段見る議論は政治家や評論家の腹の探り合い議論ばっかりだったので
ストレートに感情を現すこの番組は珍しくは映ったかな(笑


この番組で見たのは外国人の愛国心
生まれ育ち誇りに思う事を恥じることなく表現するのは立派な事だ
国際人、地球市民と声高々に言ったとしても
国際人の前に付くのは所属する国家なのだから愛国心はやっぱり必要だ
日本はとても長い歴史があり、また世界に誇れる文化や技術を持ってるのだから
ココが変だよ日本人に出て来る外国人みたいに
噛付くくらいに色んな事にも気概を持って応対出来れば良いんだけどね。
(近隣の某国家に言うとえらい騒ぎになりそうだけど)
まぁ社会党の某威勢の良い女性みたいに感情が先走ってしまうと
外交にもならないと思うけど(^-^;


郷にいれば郷に従え・・だったかな?確かそんな言葉があるけれど
国際化、グローバル化を日本が積極的に目指すのであれば
国際的な郷に日本も変えなければならないのかな?
ま、今や国際的=アメリカ仕様っぽい感じがするけどね・・。

先頭 表紙

>ひであさん 書いておいて結局見逃しましてしまいました(^^; / そー ( 2002-03-15 15:14 )
最初は楽しかったけど、うるさくってダウンタウン見てます / ひであ ( 2002-03-14 22:20 )

2002-03-14 ヤマトとガンダムを見る

日曜日は近所のビデオ屋がアニメ半額で貸し出しているので
普段はあんまり手に取らないような古いアニメを二作借りてみた。
タイトル通りヤマトとガンダムなんだけど
ヤマトは映画四作目?のヤマトよ永遠に と
ガンダムは映画の二作目 哀戦士 

ヤマトは中々面白かったけどストーリーが破綻するような
展開がバタバタ出てくるのはちょっとなぁ・・
暗黒星団の方々は技術力は素晴らしいと思うけど
如何せん技術力の使い方が・・(笑
こちらは突っ込み具合が結構あるのでまた蒼悠空想のネタに出来そうだね。

ガンダムは一度見たことあったけど
記憶が薄れた時期に見たので面白く感じたかな
戦士のタイトル通りにアムロ、カイ、リュウ、ラル、シャアで
何故か扱いが小さかったのが黒い三連星(笑
自分の記憶だともうちょっと活躍してた気がしたんだけどなぁ
しかし 今思うとガンダムの世界では飛行機はかなり不利だと
資料を見た気がするんだけど
コアファイターやコアブースターが随分と活躍してるような・・
忘れていたカイとミチルの話が今だと感傷が違く感じるなぁ

先頭 表紙

>仙川さん そーいえば武者ガンダムとかありましたねー / そー ( 2002-03-14 15:05 )
>ひであさん もしかしたらそうかも・・うーん うろ覚えで書いたのかな(汗 / そー ( 2002-03-14 15:04 )
『ヤマトガンダム』がいるのかと〜思っちゃいました〜♪ いそうな気もする〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-14 01:00 )
ミハルじゃなかったっけ? / ひであ ( 2002-03-14 00:41 )

2002-03-11 ADSLを入れてみよう

長い間電話回線だったけどこの度ADSLに変えてみることに。
きっかけは友達がADSLにするそうなのと
メルアドだけ生かしているbiglobeにすると六ヶ月半額になるから何だけどね
会社でCATVに入ってて自宅でもADSLにするとなるので
家に入れば何時でもネット状態だなぁ・・
(YA○OOみたいに問題が起きなちゃ良いけど(^-^;

先頭 表紙

>仙川さん ほー・・ もう申し込んじゃいました(^^; / そー ( 2002-03-14 15:03 )
そ〜さんの地域だと〜♪ や〜っぱりニフティが〜♪ 一番かも〜♪ / おき楽 ( 2002-03-11 21:06 )

2002-03-10 ビビンバチャーハンを食べてみる

スーパーに行ったらチャーハンみたいに炒めて食べる
ビビンバが売ってたので買ってみた。
実はこの手のミョーな物に意外と心惹かれるのである・・
以前にはパンに載せるマヨネーズ型コーンソースを買って
一度試したきりで存在を忘れると言う失敗のもあったんだけどね

さて
気になる味の方はビビンバ風な味わいでちょっとピリ辛風味
具の方はチャーハンみたいに細切れ状態になっているので
触感が物足りないものの味の方はまぁまぁと行った所かな。
石焼き風味と名を売っているけど
お焦げのようにはあんまり感じなかった
コレにカルビやビビンバの野菜でも焼いて入れれば触感も問題無いはずで
加えなくてもイメージしたより悪くなかったかな

今夜は豆腐でグラタンに挑戦するので
こちらは一体どんな味わいなのやら・・

先頭 表紙

>仙川さん 前にそれで食べた事有りますよー / そー ( 2002-03-14 15:01 )
餃子をほぐして〜♪ ら〜ゆを混ぜて〜♪ ちゃ〜はんにすると〜♪ これがまた〜♪ 美味し〜♪ / おき楽 ( 2002-03-10 19:25 )
第6回名古屋オフを開催します(^^ 掲示板に企画書いておきましたのでお暇な時にでもご覧くださいな / そー@全員にもう行き届いたかな? ( 2002-03-10 15:47 )

2002-03-09 ヴァルキリープロファイルをやってみる

昨年からPSをやり続けていて

ペルソナ2 罪
(平均レベル58で守護してるペルソナはMAXでクリア)
ジョジョの奇妙な冒険
(ゲーセンでやったのでサクッとクリア)
宇宙戦艦ヤマト
(71日でイスカンダル到着)
天誅
(免許皆伝7つでクリア)

っと難儀しながらクリアーしてって今回やってるのが
ヴァルキリープロファイル
シュミレーションとRPGが組み合わさった感じで
システムは多くややこしいが覚えてしまえば面白い。
マルチエンディングになってるそうで
この先どんな展開が待ってるのやら・・



ヴァルキリーとは北欧神話に出て来る戦女神のことで
戦が始まると戦場に現れ戦士達の魂を娶っていく女神の事だけど
元々は死者を貪るものっと縁起が悪い死神と見られていたようだ
今では戦士達の花嫁と言われ、戦士達の恋人(花嫁)と言われるが
ヴァルキリーは独りだけではなく複数存在するらしい
何のために主神オーディンの元に魂を持っていくのは不明・・

先頭 表紙

これは〜♪ やりこまないと〜♪ 謎が解けませんよ〜♪ かなりの時間が必要〜♪ / おき楽 ( 2002-03-10 02:11 )

2002-03-07 ロード・オブ・ザ・リングを見てきたよbyメールのコピペ

今年初の映画を見に行ってきたよ。
見に行ったのは指輪物語ことロード・オブ・ザ・リングで
三部作の第一作目で日本語版
三時間と言う長い上映でちょっと疲れたけど
内容は古典ファンタジーそのままの展開で良かったよ。
今のファンタジーだとピンチになれば主人公は急に強くなったり
街を一つ滅ぼす魔法がバンバン出るけど
流石に古典ファンタジーだけ合って
人(ホビット)故の強さと弱さを前面がでている作り。
最近の日本のファンタジーは大した努力も無く
血筋や偶発的なことで強力な力を持つ
ご都合主義ばっかりなのとは違うから逆に新鮮に写ったかな
とは言え流石に古典ファンタジーを題材にしてるから
聖と邪はハッキリしていて
邪の方は凶悪で醜悪なメンバーばっかりだけどね

古典ファンタジーと言えば
ドラゴンランス戦記を中学生頃に読んでハマったけど
この映画はその中学に読んだ頃のイメージに合ってて
西洋の森や自然が上手くあってたなぁ・・
指輪物語は難解だそうなので読みにくいと言われてるけど
ドラゴンランス戦記の方は中学の頃に読めたし
アニメにもなったロードス島戦記が
確か参考した作品とか聞いたことあるような・・。

先頭 表紙

>仙川さん そーいえば指輪物語はテーブルトークRPGでやってたとか聞いたような? / そー ( 2002-03-09 10:13 )
この映画のタイトルを見て〜♪ 一瞬〜♪ 新しいゲ〜ムかと思っちゃいました〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-07 23:49 )

2002-03-05 第六回暇人名古屋オフ(準備)始動開始・・かな?

春寒はまたひとしお、お体の具合は如何で御座いましょうか。

この度 第六回暇人名古屋オフのご要望に答え
企画を立ち上げてみた次第で御座います。
付きましては、名古屋オフの開催ご希望日
また 飲み食い所のご推薦の場所等 御座いましたら
奮って突っ込みを入れて頂ければ幸いです。


っと 言う感じでどうでしょ?
しかし・・仕事以外では久しぶりに真面目に書いてみた気がする(笑

先頭 表紙

2002-03-04 花粉が飛んでる・・

重度では無いが軽症と言うとちょっと違うかな・・の状態です。
これに加え体調不良も重なって調子が悪いです
先先週まで体の調子は悪くなかったんだけどなぁ
前回買いそびれた空気洗浄機でも買って何か対策しようかなー

さて
三月の名古屋オフの企画が出てないのようなので
また自分が連絡係でやりますか
もう三月入ってるので下旬頃がよさげかなー
時間が空いた時に暇人掲示板にて声を掛けてみる事にしよう

先頭 表紙

>ひであさん 今回も楽しくなると良いですね / そー ( 2002-03-09 10:12 )
>仙川さん 今回もお互い都合が合えば良いですね / そー ( 2002-03-09 10:11 )
>KUNさん 掲示板に書いておきました。お暇な時に観て観てくださいな / そー ( 2002-03-09 10:10 )
ほほぉーう。キラリ。また遅刻ですが、、(笑) / ひであ ( 2002-03-04 21:08 )
三月もちょ〜っと行けないかも〜☆ 土日は特にです〜・・・★ / おき楽 ( 2002-03-04 20:18 )
毎月開催っすか(汗) 行けるだろうか、厳しいだろうなぁ。 / KUN ( 2002-03-04 18:58 )

2002-03-02 さようなら1ch・・?

人に優しい掲示板を謳い文句に出来た1ch
正式バージョン以前の時に行ってみたらデザインがアレだったので
一体どうなるかと思いきやその後もドタバタ繰り返し
遂に先日 契約が切れたのか前に入た所から引越し
現状ではサーバーが落ちたのか全然表示されなくなりました。

人に優しい掲示板の触れ込みや
バリューシステム?とか言う料金システムの目新しさはあったので
成長すれば面白くなるかなーっとちょっと期待はあったんだけどね。
その内に2chの住民達が徐々に1chの代表者達の裏事情を探してきたり
IPが漏れたり、掲示板は落ちたり、荒れっぱなし
たまに見物しに行っても2chよりも雰囲気が悪いし
1chの住民が疑心暗鬼になり過ぎてるのか見物してても
有意義な情報や面白そうなの見付からなかったしね(^-^;

アイディアは悪くないと思うけど
いきなり2chみたいに巨大にしようと思ったのが無謀だったのかなぁ・・
掲示板を見ている限り1chを応援してくれる人はよく見たので
このまま閉鎖と言う展開にならなければ良いんだけど(^^;

http://1ch.tv/

先頭 表紙

>ひであさん はは 確かに一見するとテレビ局みたいな名前ですからね / そー ( 2002-03-04 16:45 )
東海TVかとおもった、、(笑) / ひであ ( 2002-03-02 23:40 )

2002-02-28 ロボットを買ってみる

リサイクルショップに行ってみたらPINOが売っていたので
面白そうなので買ってみた。
去年はセガのプーチを買ってみたけど電池切れで置物になってるから
今回も同じ運命を辿る気がしないでもないんだけど・・

大きさは意外と大きくて家の猫より大きいくらいかな
重さも結構あるのでコレが動くと中々迫力があるはず
本体を買うのは良かったけど電池を買い忘れてしまったので
動作に関しては不明なんだけどね。
しかしこの大きさで単三電池4本だけだと
可動時間はかなり短い気がするんだけど・・
うーん 実際の所はどうなんだろう

ロボットフレンドPINO
http://www.tsukuda-original.co.jp/hp1116/pino/ev_12.html


先頭 表紙

>KUNさん レベル1の間はピポピポ言ってるだけなので確かに夜自動的に動いたら壊そうかも / そー ( 2002-03-04 16:44 )
>ひであさん リサイクルショップでは3000円で売ってましたよー / そー ( 2002-03-04 16:42 )
>仙川さん 起動してみたけど中々騒がしいロボットみたいですよ。レベル3になると自動で歩くそうなので楽しみです / そー ( 2002-03-04 16:42 )
にーがしゃ、がしゃがしゃがしゃん!って足の横から銃が出てきて「ふーあーゆー」とか言われたら怖い(汗) / KUN ( 2002-03-02 10:11 )
あ、たのしそう。欲しい / ひであ ( 2002-02-28 20:46 )
ちょ〜っとほしいと思う〜おき楽でした〜♪ ぷ〜ち〜♪ ぷ〜ち〜♪ このCM好きでした〜♪ / おき楽 ( 2002-02-28 18:55 )

[次の10件を表示] (総目次)