himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-25 イブからクリスマスの時間帯にジュエリーQ&Aを作ってみる
2001-12-25 今年の出来事 その3
2001-12-25 何故か11月の誕生石トパーズを書いてみる(発掘品
2001-12-23 今年の出来事 その2
2001-12-23 今年の出来事 その1
2001-12-21 アイタタタ
2001-12-17 ヤター2ちゃん格ゲーできたかもよー とか
2001-12-17 一周忌
2001-12-14 実写ガンダム映画を見てみる
2001-12-13 HPりにゅーある


2001-12-25 イブからクリスマスの時間帯にジュエリーQ&Aを作ってみる



穴を開けたら化膿する


普段から穴を清潔にしていれば別に問題はありません。ですが、ピアスは金属なのでピアスが熱くなりすぎると火傷する可能性があります。



アレルギー体質はピアスは危険


確かに金属アレルギーの人はピアスを付けると被れる人が居ます。ニッケル、コバルトがアレルギーを起こす人も居ますし、金でアレルギーを起こす人も居ます。ピアスホールを開ける前に医者でテストして貰うのが良いでしょう。



ピアスホールは閉じてしまう


穴が空けた後は数週間程度ピアスを付けておかないと穴は閉じてしまうようですがその後は穴は閉じません。 



始めのピアスはどれが方がいいの?


穴を開けた当初は通常より大きめな芯を持つ専用のスタッド(最初に使う専用のピアス)を使うとピアスが通しやすくなります。最初から小さい芯のピアスを使うと狭くなる場合があるようです。



ピアスは一日中付けても大丈夫


寝る場合や温泉に入る場合などは外した方が無難です。温泉はホワイトゴールドだとメッキが剥げますし、寝てる場合は寝返りでピアスが変形する場合があります。



重いピアスは穴が広がる


ピアスホールが完全に出来てない状態だと穴が広がる場合があるようです。余程重いものを付けない限りそう広がらないでしょう



ピアスの種類は幾つあるの


ポスト型(止め具が付いてる物)リング型(形が輪になってピアス自体に止める物)フック型(耳に通す部分で引っ掛ける物)の三種類があります


こんな感じです。
まだ作成中でHPにUPしてないですが
何か質問ありましたらお気軽に突っ込みをどうぞ
解る範囲なら可能な限りお応えします
卸の商売でしてるとは言え、実際にあんまり着けてないから
質問が中々思い浮かばなくて・・

先頭 表紙

2001-12-25 今年の出来事 その3

物は何だか増えたような感じがする。
一番大きな買い物は仙川さんから買ったお得なVAIO
会社で使ってるのがMMX200と遅いので
同じソフトを立ち上げるとこちらは速い速い
会社では立ち上げに30秒掛かるソフトがあっという間に立ち上がるからなぁ(笑


デジカメも正月には買い換えたっけFinePixは
前のに比べてスマートだし枚数も1杯取れてMP3も聞けると
遊び心があって良いですな。


携帯は落としたので買い換えたなぁ
auからJ-phoneに乗り換えたけどメールメインの自分にとっては
買い換えたので使いやすくはなったかな。
でも、まさか秋葉原で落とすとは・・


PS2もお買い得で買わせて貰いましたな。
使いまくってます。ゲームも沢山部屋に集まってるのでまさにPS漬け・・
DCが草葉の陰で泣いてそうだ(笑


本は相変わらず沢山買ったなぁ・・
BOOKOFFで安く買ってるのが殆どだけどね。
CDも中古が多かったかな。今年のではFEEL2がお気に入りかな


他は変な機具を相変わらず安値で集めましたな・・

一番 いらないのは パンチングマシーン(3000円)
頭身を写す鏡くらいの大きさで打つ所はビニール製
パンチを打つと帰ってくるのに時間が掛かり
しかもマンションで使うには五月蝿いとやっかいな物。
服掛けるとしなって落ちそうなので、現在はインテリアになっております

二番目はローラーシューズ(2480円)ですな。
靴の下にローラーが付いて滑れると言う・・
アイディアは良いんだけど通常使うには危なすぎるのが欠点
しかも普通に閉まって歩くと重くて使いづらい
こちらもインテリアになっております。

三番目はMS社のジョイステック(2500円)
今のより前のタイプで飛行機を操縦するのに使うタイプ
ジョイステック自体は別に問題は3D画面に酔う事
グリグリ動きすぎて気持ち悪くなってジョイステックは封印
ゲームソフトは体験版なので良かったけど・・

このまま 上げるとキリが無さそうなのでこれ位にしておこう・・

先頭 表紙

さぁ〜♪ ゲ〜ムをクリア〜したら〜♪ 次のゲ〜ムが待っている〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 01:22 )

2001-12-25 何故か11月の誕生石トパーズを書いてみる(発掘品

本日は大掃除しました。
ええ 気持ちよく正月を迎えれることが出来そうです。
今より明日を見て前向きに生きるのであります。

で、HPみたら11月の誕生石が抜けてたので
保存してあるCD−Rから発掘して忘れないように貼り付けておきます


十一月の誕生石で、中級の宝石の部類とも言われるトパーズ。
トパーズの名称は、サンスクリット語の火災(tapasa)に由来されるとされます
古代ローマやギリシアでは太陽をイメージするトパーズがとても好まれ、
聖書に出る神の都の第九の柱にも使われ、ポルトガルの王冠に使われました。
ギリシア神話のゼウス(射手座)の守護石もトパーズ(シトリン)です。

トパーズは多くの色合いを持ちます。
一般的に日本でトパーズと呼ばれる物は黄色で、和名で黄玉石とも呼ばれます。
赤、オレンジ、ピンク、青、緑、無色とあり、黄色で深い色合いを持つインペリアル
(別名シェリー・トパーズまたはプレシャス・トパーズで、
加熱してない純天然のトパーズの事も指す)やピンクトパーズが価値があります。
天然色のピンク系は稀少で、天然のトパーズを焼いて色を付けるのが一般的らしい。
鮮やかなブルー色のトパーズも同じように焼いているそうです。
(正確には焼いて照射した物らしい。詳しい原理は知らないです)

インペリアル・トパーズが希少性が高くブラウンがかった濃いめの色が最高とされる。
半貴石の部類に入るが高価です。ピンク・トパーズも希少性が高く、
ローズ・トパーズとも呼ばれ、ピンク色という数少ない宝石でもある。

黄色のトパーズは以前黄水晶と混同され日本では売られていました。
シトリン・トパーズと言われアメシストを焼いた石です。
黄色い水晶はシトリンと呼ばれる宝石で、純天然の物はあまり出回らないようです。
トパーズと同じく11月の誕生石に定められているようです。

この過ちから天然の黄色のトパーズをインペリアルとかプレシャスや
本トパーズと呼ぶそうになったそうですが、何時頃まで混同して呼んでいたかは
自分はわかりません。多分、今のおばあちゃん達がしている時代かと・・(^^;

ちなみに世界一美しいとされるトパーズ(463カラット)は水色で
何と発掘されたのは日本の岐阜県から採掘されたようです。

おまけ。宝石は一般的にエンハンスメイトと言い宝石は焼いたり(熱処理)
エメラルドの様に浸透処理(脂処理)や放射能処理をするのが一般的です。
ルビーやサファイヤも熱処理されて、宝石の秘めた輝きを放ちます。

毎度毎度お馴染みで・・この文章の著作権は自分にあると思うので
無断転記、勝手にコピーしちゃうのを禁止しときます。By そー

先頭 表紙

宝石説明のリクエストあれば新しく書いたり、暇日記に貼り付けますので遠慮なくどうぞ(^^ / そー ( 2001-12-25 00:26 )

2001-12-23 今年の出来事 その2

私生活は殆ど刺激的な事は無く去年と同じように過ごした
爺ちゃんが去年の年末に亡くなったので
積極的に行動しなかったのが影響したのか平和で怠惰な日々だったかな
趣味のゲームは仙川さんからPS2を買ったのでPS漬けの日々が続いたなぁ・・
DCもある程度遊んだけど、PS2の稼働時間に比べると随分少ない
ネットの方は連珠にHPと去年とあんまり変わらない
何かこう・・爺ちゃんが亡くなって継ぐと言うと大げさだけど
やってる事を続けてみようと言う気が知らずにあったみたいだ。

仕事は負担する分が多くなったので忙しくなったけど
業界全体が不況なのでいい噂は聞かなかった。
困ったことに盗難事件が相次ぎ、東京、名古屋、大阪では
業者狙われて組合に車のナンバーを書いた注意書きがきたくらいだ。
一軒は防犯システムで捕まえたらしいけど
他の盗まれたのは闇市場に出回ったんだろうね。
倒産する会社もあり、業界大手のワカツキ(故ダイアナ妃に品物を売ってた所)が
倒産したのが甲府の業界では一番大きいニュースだろうか
不況でも倒産知らずと言われた真珠業界も等々支えきれなくなって
大手の森真珠、年始には山勝真珠が倒産した。
東京か埼玉でも大手の卸屋ベアが潰れたので
来年はその関連業者が危ないとか噂が出てる。
来年も宝飾業界は波乱だろうなぁ・・

先頭 表紙

私生活は去年と同じじゃなくて去年は十分波乱でしたな(^^; 喉元過ぎれば何とやら・・(笑 / そー ( 2001-12-23 23:33 )

2001-12-23 今年の出来事 その1

今年 一年は特にこれと言って大事件は起きなかったものの
やはり色んな事があったなぁ・・
ネット関連では暇人日記で初のオフ会に参加したり
連珠会に行ってkunepakuさん達と会ったのも今年だっけ
出会いもあれば別れありでローカルチャット方は喧嘩別れで終了


暇人の名古屋オフは大成功でその後 何回かオフ会を開催して
来年も と話が出てるのでまた集まれると良いな。
次回は、もうちょっと計画的に行きたいものだけど(笑
昔 よく読んだバトルメックの話も聞けたりしたので
機会があればこっちもやってみようかな。

連珠会は如何せん連珠力が急落してるから
思ったとおりかなり悪い結果で連珠会は終了(汗
沢山 連珠の本を買えたのと、連珠で仲良くしてた人と会えたり
話せたのは良かったけどね。
もうちょっと京都が近ければ、遊びに行きやすいんだけどね。

ローカルチャットの方は釈然としない終わり方だったけど
最後に管理人の本音を聞けたのでこれはこれで良いかな。
(その後 見てみたら案の定アレな状態になってたし)

そそ 年始には今は無きgooゲームサイトのチャット仲間と
オフ会も開催したっけ
その後 ディズニーランドも行ったけど
雨が降ってて待ち時間15分とか空いてたね

今年もよくオフ会に参加した一年だったなぁ・・

先頭 表紙

そーですね。また やりましょう(^^ 今度は前回より参加希望者が多くなりそうですよー / そー ( 2001-12-25 00:27 )
来年もまたオフやりませう♪ / みなみ ( 2001-12-24 01:51 )
もうちょっと近ければ 毎月定期的に飲み会やっても良いんですけどねー。甲府=名古屋 は交通費も馬鹿にならないので・・ / そー ( 2001-12-23 23:34 )
そして来年も〜オフ会三昧の日々になることを〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 22:37 )

2001-12-21 アイタタタ

歯が痛いです
午後も我慢しつつ仕事したけど
歯痛を我慢しつつ仕事するのは中々難儀なようです・・
明日は医者に行ってこないと日常生活にも支障が出てるので
早く治ると良いなぁ・・

先頭 表紙

2001-12-17 ヤター2ちゃん格ゲーできたかもよー とか

ヤター2ちゃん格ゲーできたかもよー
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/mona/1008206534/

((=゜Д゜=)<ギコえもん再び・・・!
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/mona/1004938712/

トイザラス詐欺!厨房たちの末路(2)
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/net/1008506988/

ちょっとヘタすぎじゃないか、そのCGは Part-4
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/net/1005579242/


ちょっと 時間が空いたので2chをフラフラして発見しました。
2ch格闘ゲームは手作りだそうで評判が中々良いらしいです。
やった事無いですが、重いらしいので性能が良いパソコンじゃないと
やりにくいのかな
ぎこエモンは前スレが名スレと呼ばれた人気作だったようです。
トイざらすの方は最近2chでお祭り騒ぎしてるので
といざらすで発行した割引券に不備がありそれを知った2ちゃんねらーが参入し
20万もするシャア専用ザクを5000円で買ったとか?
御金もうけのため転売など使用しまくった所
当然 トイざらすにバレて不備があったチケットを使用不可に。
そうなると違法だ、捕まるだ、さらに品物が届くと言った騒ぎになってるようです

先頭 表紙

トイザラスのお話〜かなり盛り上がっていましたね〜☆ うぃんM○のお話も〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 22:41 )

2001-12-17 一周忌

朝の9時に起きて身支度を整え婆ちゃん家に行く
日曜の10時頃から一周忌に行くため喪服に着替えていると
親戚の人たちがどんどん来た
自分は先に会場に向かい揃えるものを揃えて
会場周辺をウロウロしながらメールを打ったりして時間を潰してると
11時半近くなって坊さんが着たので合流する
会場に入ってる人数は全部で35人程度かな
ほとんどの人が爺様と同じくらいの年代の人が多いみたいだ
まずは坊さんが長いお経を読んでいるとザワザワと会場が静まらない。
お経を読む前に爺様に手を合わさないでとっとと座る
しょうがないお年寄りが多いのだから説教されるのは当然なような(笑
(まさか宴会だけ目的で来てるワケじゃないだろうに・・by参加者の誰かの声)
前の時 お寺で読んでもらったときは空気が張ってたけど
どうやら今回は一部の方の落ち着きが無いようですな。


司会の人が挨拶を済ませ、また友人の人が一言話して料理をいただく事に
料理の方は5000円もしてるそうだが、味の方はまぁ予想通りな感じかな
他の人が食事してる最中に何故かみかんを二箱持ってきた親戚が居るので
妹と一緒に配る。
葬式のときは人数が100人だか数え切れないほど来ていたので
自分もお酌掛かりに回ったけど
今回はみかんを運ぶだけで終わったのでラクチンではあったかな。

おまけ
一周忌というのは亡くなった日から一年たった時に行い一度限りなもので
三回忌など×回忌は一周忌を含めてその回数目にやるからそう言うみたいです

ついで
明日から仕事で出張に行ってきます
それでは、また週末に

先頭 表紙

2001-12-14 実写ガンダム映画を見てみる

これは多分ハリウッド製の映画かな
映画のタイトルは「Gセイバー」とガンダムの名が付いてないものの
見た目はガンダムそっくりだし
確かバンダイがPS2でゲーム出してたのでGはガンダムの略なんだろうね。
絵の方は登場人物が実写でガンダムの方はCGで描かれてます

さて
アニメ、ゲームが実写版になると大抵はアレになるので
あんまり期待しないでみたものの
やっぱりと言うか結果はアレでした。
FFより評価は低く、実写版 北斗の拳より出来は良いので
過度の期待をしてなければそんなに評価は低くない・・かな


物語は特に意外性も無くストレートな出来で進み
登場人物は賛否が分かれそうだけど
ガンダム系の主人公にしては歳を取ってる方かな(笑
後、初めから親密な彼女が居る所も風土の違いが現れるね
他の登場人物もガンダム色と言うより
B級SF映画にガンダム(MS)を詰め込んだ感じかな

メインであるGセイバーの活躍はそこそこな感じ
Gセイバーの見せ方が、完全に兵器として見せているせいで
デザインはカッコ良いもののそれ以外にはあんまり魅力が無いです。
また 効果音が鉄同士を戦わせてるので重量感があるものの
アニメみたいなスピーディでシャープな動きが足りないから爽快感が足りないです
ライフルで敵をプチプチ倒すのと切り合いシーンばっかりなので
強さにカッコよさがないせいかな。


B級映画でどっぷり漬かってるガンダム好きなら
期待を裏切られると思うので見るのは回避した方が良いかも(^^;
頭からB級と思い試し半分で見てみるほうが評価は良いでしょう

先頭 表紙

2001-12-13 HPりにゅーある

誕生日も過ぎたのでHPを変えてみました
多分 今回直したのでクリスマスまで変えないでしょう
もうちょっと暇になればアイディアを形にしたいけど
手が回らないからなぁ・・

っと 言いつつペルソナ2罪を開けてしまった(^^;
最初にイベントがどんどん進み
始めから出来ることが多いので
女神転生シリーズに慣れてないと解りにくいような・・
ペルソナシリーズは始めてやるけど
悪魔合体は無くて、また違ったシステムなようですな。
ただ キャラがアニメチックになってるので
デビルサマナーの印象を引きづってる自分だと
少々違和感を感じますな。

先頭 表紙

>仙川さん ただいまギンコ様が偶像(アイドル)へ移行してる最中です。いきなり居なくなってペルソナも持っていくのでパーティのバランスが崩れてしまいました(^^; / そー ( 2001-12-15 00:13 )
実は〜メガテンシ〜リ〜ズの崇拝者だったりします〜♪(笑) よ〜そろ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 23:52 )

[次の10件を表示] (総目次)