himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-07 http://www.1ch.tv/ 始動
2001-10-05 人は死ぬんだよ
2001-10-04 連珠愛好家へ再び?
2001-10-03 何だかねぇ・・
2001-10-02 テレポーテーションの実用化に向けた実験に成功
2001-10-01 ふたりのえいこうに かげをおとすタカさんとウシさんのしあい
2001-09-30 Frontpage製ウェブでのマイク○ソフト批判は禁止
2001-09-30 ポピーザぱフォーマー
2001-09-29 宇宙葬
2001-09-29 駄文


2001-10-07 http://www.1ch.tv/ 始動

1chと言う掲示板集合体サイトが出来ました
2chと違って有料であるため”成功すれば”資金面での未来は明るいそうです

巨大掲示板集合体2chと関係あると勘違いしそうな
名前なんですが、それもそのハズ
造った人が2CHに対抗して造ったんですが
その動機が・・

西氏は、これまで2ちゃんねるで発言し、
オフ会(現実世界での懇親会)にも参加するなど、
比較的頻繁に2ちゃんねるの場において活動していた。
だが、2ちゃんねるの掲示板上で「誹謗中傷」を受けたことなどに反発し、
独自の掲示板1チャンネルの立ち上げに踏み切った。

・・なのです。
動機がまぁ・・なんですが
自分も興味があったので取りあえず行って見ました。

サイトのデザインは何だか初心者さんが作ったような感じです。
まだ試験版なので、その内改装すると思いますけど・・

使い勝手は書き込んでないのでよく解らないですが
後発なので当然2CHより凝った○×システムを入れてるようですが
これは、megabbsに似たシステムがあるようですね。
一行レスは他の掲示板でもやってますが、これから充実するのかもしれません

肝心の利用者数ですが
10分ほどサイトを見回った感じだと
どうみても2chに比べると賑わってる感じがしないですね。
こう言うコミュニティーサイトは人が居て賑わうからこそ
さらに人が集まるのでこれからを期待した方がいいかもしれません


結論
現在では書き込みの量、カテゴリーの量とも
YAHOO掲示板や2CHに比べると圧倒的に負けています。
情報が少ないけど内容が濃ければ良いですが、今の所それも見当たらないです

2chみたいに雑種多様の掲示板の方向性に行くのは
動機から見て行かない(行かせない)と思われますので
知識を持った人を集めれれば順調になると運営者は計画してると思いますけど・・
果たしてそんなにご都合良く行くのかなぁ
サブカルチャーと言うのかな?
そんな知識人が集まって議論すれば面白くはなるかも知れないですが
今はそーゆー人が本だしてもあんまり売れないそうなので
成功してもどれだけ集客力があるのやら

何せ、ネットは無料で情報が手に入ると謳ってたので
有料化でお金を取る体制が受け入れられるんだろうか・・

取り合えず今の所は1CHは、あんまり行く用事が無さそうです(笑

先頭 表紙

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/05/10.html ネタ元です / そー ( 2001-10-07 14:51 )

2001-10-05 人は死ぬんだよ

遅かれ早かれさ
人は死ぬ

「人は死んでもその人の心の中で生き続ける」

本当か?

爺ちゃんは去年無くなった
俺は爺ちゃんのことを覚えてるし思い出したりするから
俺の中で生き続けているんだろうか?

また、俺の身内で死と直面しそうな人が居る
多分ね
よくない病気になってるってのは解る
精密な検査しなくてもさ
ご飯食べてポカリスエットが一番美味しいって答えればさ
去年亡くなった爺ちゃんと同じ台詞だって気づくんだよ

そう これは俺の思い違いかも知れない
ただの風邪でさ
弱ってて体力回復して前と同じように過ごすんだよ
変わらない日常で、退屈かもしれないけど、平穏な日

誰だって死にたくはないだろう
俺だって死に行く人を見続けるのは嫌だよ
だから可能性が低くても良い結果になるように願ってて
最悪の事態になるかも知れないって覚悟もしたりする


覚悟完了・・する日が直ぐには来ない事を願ってる

先頭 表紙

>まやひこさん 日々覚悟は難しいです。侍の苛酷な世界と違って日々平和に生きてるので・・(^^; / そー ( 2001-10-07 14:55 )
>仙川さん そーですね 事態がよくなる方向に向かうとこを願ってますー。婆ちゃんが具合がよくなったらまた飲み会でもやりましょうね(^^ / そー ( 2001-10-07 14:54 )
確かに、誰でもいつか死にます。でも、鍋島藩の武士のように、日々覚悟完了する生き方というのも、結構辛いものです。 / まやひこ ( 2001-10-05 23:17 )
必ず〜自体は好転すると信じて〜日々暮らす毎日〜※ 笑顔でずっと〜見守ってくれる〜優しい思い出〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 23:13 )

2001-10-04 連珠愛好家へ再び?

何故かいつの間にか連珠の師匠(自分は支障と命名)になってしまったのと
初心者さんとのんびり打つのが、今の気分に合ってるのかなかなか楽しいです。
昨夜 対局を見ていて、連珠の頁に追加できるようなネタが見つかったし
また連珠の頁も再開できるかも・・

以下 連珠頁のメモ(案です。変える変更は結構あるかも)

一方通行に攻めるのは止めやすいです。

2を効果的に配置できるようになると3や4を使って一方的に攻めれます。
連珠では攻める事を追いと言いますが
打って攻めを追い続けると理解すると解りやすい専門用語でしょう。

一方通行に攻めると書きましたが
これは右方向に攻めると言うわけではなく
追いをする時に止める側が絶対に止めなければ負ける攻め方のことです
相手がそこに打たないと負ける・・なので調子にのって
攻めてしまうと攻めが息切れしてしまうことがあります。

これは何でかと言うと、攻められる手ゴマを全て使い切った後に
攻めきれないことに気付くからで
そして相手のミスを期待して打ってしまった事もあるでしょう。
さらに、攻めばっかり気がいって相手の手を見てないこともあげられます。

この様に一方通行攻めは非常に攻めてて気持ちがいい打ち方ですが
一歩間違うと死亡確定の攻め方になってます。

この様な一方通行攻めで失敗しないようにする時は

1)攻めきれる自信が無ければ一方通行攻めは控えること

2)攻めて居るときにも相手がノリ手で攻め変えされないようにすること

3)相手のミス待ち戦法は頭の中から消しておく

4)一方通行に入っても無理そうなら止まること

5)攻める前に棋譜をよく見て勝ち筋を見つけておく

6)相手に2や眠3が無ければ、こっちが有利なので急ぐ必要なし

7)自分の攻めが何処まで行けるか読み切ってみる


っと、初心者の人はこの様に心がけると良いかも知れません。
一方通行攻めは攻める人にも打ちやすいが
止める相手にも止めやすいと覚えておきましょう

先頭 表紙

>ばんぷさん 棋譜・・ばんぷさんが造ってくれると嬉しいなぁ(笑 / そー ( 2001-10-07 14:59 )
>仙川さん やってみると以外に奥深くて難しいので興味があったら遊びに来てくださいね(^^ / そー ( 2001-10-07 14:58 )
>まやひこさん 連珠は http://odn.jgame.com/games/gomoku/index.html なら夜遅くでも大体人が居ますよ。自分は、Sou_αで行ってますので時間が合えば一緒に対局しましょう(^^ / そー ( 2001-10-07 14:57 )
棋譜OR図があると、”一方通行攻め”が分かりやすいかも / ばんぷ ( 2001-10-04 23:13 )
そう言えば〜中学校の時に〜クラブがあったです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 21:47 )
連珠も、やり出すと面白いんですが、相手がいません(^^; / まやひこ ( 2001-10-04 20:29 )

2001-10-03 何だかねぇ・・

今日は休みだったけど何だか気遣いをする一日でした。
cloudsさんの日記も飲んでたせいか変な突っ込み入れるし・・
マンガ喫茶でも行って気持ちを落ち着かせようかな

やれやれ(^^;

先頭 表紙

>仙川さん ぉぉお久しぶりの突っ込みですね(^^ 取り敢えず落ち着いてますがあんまり状況よくないです(笑) / そー ( 2001-10-04 18:24 )
どうですか〜※ 落ち着きましたか〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 22:39 )

2001-10-02 テレポーテーションの実用化に向けた実験に成功

科学的に詳しいことはさっぱりですが
是非 テレポーテーションが完成すると良いなぁ・・
ネットと言う媒体で遠くに居る人とも身近に会話できるようになって
次なる時代には直に触れれるようになると
今まであった距離の障害が無くなり
未知なる人と人がお互いを知り
国と国を分けてた境界線(文化)も
分かち合えて、理解し合って、一緒に混ざるようになれば
宗教の混同化も出来てしまえば人類皆兄弟が出来そうだね
(まぁ 実際には距離が無くなるだけは難しいけど きっかけならね)

ネタ元は

こちら



おまけ(アレなので不用意にクリックしない方が身のためかも)

ホントに見ます?

何でこんなのがニュース速報板に・・流石は2ch・・

先頭 表紙

>まやひこさん うーん まぁテロが起きたら「どこでもドア」爆弾だったら防ぎようがないすな・・ / そー ( 2001-10-03 16:37 )
本当に『どこでもドア』があったら、世界の破滅は避けられないでしょう(^^; / まやひこ ( 2001-10-02 21:54 )
そそ ネタ元を見れば解りますが自分が書いたテレポ(略)は今の科学では無理みたいです。あくまで理想のお話で、ついでにどっかの宗教みたいな理想みたいだ(笑) / そー ( 2001-10-02 18:34 )

2001-10-01 ふたりのえいこうに かげをおとすタカさんとウシさんのしあい

きのうはマラソンランナーの たかはしなおこ ちゃんが
せかいきろくをこうしんして、にほんマラソンかいのかがやける
いちにちになりました。

おなじく ベースボールのイチロークンが
90年間やぶられなかったしんじんさいたあんだをして
とってもすごいきろくをうちたてました

ミスターことながしまくクンも
ジャイアンツのかんとくをやめちゃうので
テレビがながしまクンのことばかりしてました。

そのなかで、あんまりわだいにならなったけど
にほんやきゅうかいにおてんをのこすしあいもありました
それは、ばくだいなしゃっきんをしてるかいしゃがおやがいしゃな
タカさんチームと おおさかがほんきょちのウシさんチームです

ウシさんチームのローズクンは、にほんきろくのほんるいだをうっていて
ゆうしょうもきめたので とうぜんながらホームランをうとうとおもいました
でも せんじつまで にほんきろくをもっていたタカさんチームのキングクンを
TOPにかかえるひとたちはこころよくおもってません
じつはキングクンは まえにもおおさかにあるトラさんチームの
バースクンがめのまえで にほんきろくをとられそうになったとき
ぜんだせきけいえんという
こうしえんでマツイクンがけいえんされたのとおなじような
すぽーつまんしっぷのかざかみにおけないしあいをしてます。

けっかはどうなったかというと
タカチームはキングクンのきろくをやぶられないようにと
ボールだまばっかりなげました
ふたつのにほんスポーツかいにとってもかがやけることがあったのに
とてもざんねんにおもったので
ぼくは、ダイエーとローソンにはしばらくいかないことにしました。

かんれんきじは こちらです
http://www.jiji.com/cgi-bin/sports.cgi?content=2001100110749&genre=spo

先頭 表紙

>まやひこさん はーい きょうのにっきはかんじをつかうようにしました(わらい / そー ( 2001-10-02 18:32 )
いいかい僕、平仮名ばかりだと読みにくいから、漢字も使おうね(^^; / まやひこ ( 2001-10-01 20:37 )

2001-09-30 Frontpage製ウェブでのマイク○ソフト批判は禁止

うーむ 流石はマイク○ソフト・・

もはや何も言うまい(笑

詳しくはこちら

先頭 表紙

>まやひこさN osとかブラウザに同じ様な注意書き合って、書くとpcが落ちるなどの措置も将来ありえそうですね(笑) / そー ( 2001-10-01 18:21 )
自分のサイトでニムダを配布しておいて、開き直る様な会社ですからな。私自身はネスケ派ですから関係ありませんけれど。 / まやひこ ( 2001-09-30 23:49 )

2001-09-30 ポピーザぱフォーマー

たまに神奈川テレビを付けるとやっている
このシュールなCGアニメが以外と面白いです。
キャラクターは声を出さない物の表情と身振り手振りそして音楽で
場面を表して声が無いのに感情が良く伝わってます

登場人物は基本的に3人(2人と1匹)で
非常に強い王様、うさぎの着ぐるみを着た人、仮面をかぶった犬
シュールなアニメなので爆弾で相手を殺そうとするのは
しょっちゅうだし、逆に爆弾を持ってる相手にビームで攻撃とかで
大人も楽しめる内容になってます。
シュール系の作品が好きな方は見てみては?

神奈川テレビのスケジュールは
http://www.tvk-yokohama.co.jp/42timetable/ie.html

先頭 表紙

2001-09-29 宇宙葬

宇宙で葬式をする・・とても壮大な計画です。
民間人が多額のお金を出せば宇宙に行ける時代
葬式の儀式の一部だけでも宇宙でやろうと言う計画が実行に移されました。
以前ニュースでやっていたので知ってる人も居ると思いますが
宇宙空間に遺灰を撒いて永久に地球の上をグルグルと回って貰おうという計画です。
(宇宙を汚すなと何か某環境団体がクレームをしそうですが・・)

発想自体は海に遺灰を撒くのと同じ感覚でしょうが、宇宙に飛ぶのはお金が掛かるわけでして付いたお値段は100万円。
遺灰を撒くだけのに100万円。
宇宙に行けるので100万なら安いかも知れませんが、葬式と言う物は生き残った人の儀式であるので、宇宙に行けない残された方はちょっぴり不満かも知れません。

そんな宇宙に憧れていた50人の遺灰の中 日本人は14人も居たそうです。
さて、計画は実行に移され 地球の鎖 重力を逃れ宇宙に行った物の

打ち上げは失敗してインド洋に落ちました。南無

宇宙に憧れて居たが生存の内は適わなかった50人・・死してその夢を叶えようとするも着いた先はインド洋。
やはり、人間生きてる内に憧れるている事に努力した方が道のりは確実かも知れません

・・もしかすると・・遺灰の誰かが宇宙に追放される状態で、地球に残りたいと怨みロケットの軌道を外したんでしょうかね?

宇宙葬(普通は「うちゅうそう」ガンダム好きなら「そらそう」かも(笑)

ネタ元
http://www.yomiuri.co.jp/00/20010922i411.htm

先頭 表紙

>ばんぷさん 確かに死んだ後に遺灰が出来ますからねー。今は生前の葬式もあるみたいですが遺灰はどうやってるんだろう・・ / そー ( 2001-10-01 18:20 )
>まやひこさん お空のお星様にどのみちなれないですかぁ・・ でも万が一にでも遺灰空から落ちてくるのも嫌そうだなぁ(^^; / そー ( 2001-10-01 18:19 )
死んだあと、どーされようが死んだ人は分からないですがね(笑 / ばんぷ ( 2001-09-29 20:38 )
低軌道衛星ですから、成功しても数年で落ちます(笑) ちょっと早かっただけですね。<ヲイヲイ(^^; / まやひこ ( 2001-09-29 17:52 )

2001-09-29 駄文

最近何かやる気が起きない。
昨夜も連珠に行ったけど、結局昔の常連とチャットして帰ってしまった。
やる気が無いのでネットを切って本を読むことにした。

今読んでるのは小林よしのり氏の「個と公」の本
読んでるとぼー・・に書きたくなることが出てくるので参考にはなる。
自分は皆が分け隔てなく過ごせるような左翼(共産主義)的な考えが理想にありつつ
実際は現実は差があるのは至極当然で有るとも考えてるので
氏の考えには疑問を感じたりする。

とは言え、自分が中途半端な考えたで生きてるのはそう簡単に変えようがないし、政治に関わるのは投票する時と雑談くらいなので知識としては役に立つ。

読んだ後に連珠に居た某人が、ここの場所は常連が幅を利かせて住み難いと言っていたのを思い出した。
そんな事は何処に行っても有ることだ。
人は生命を貰った時点で他の人との関わり合いを持つ。
その関わりある世界では必ず先人が居て、その先人達の関わり合いで今が存在しているだ。

ネットでは、今まで生きた柵から抜け出せ、新しい人格をまっさらの状態で生まれてくる
それはあたかも、父と母が居なくても自力で生まれ来れたと錯覚するようにだ
テレビゲームと同じ様な感覚で
まっさらで造れたと錯覚するから自らの行動が制約されるのが不法と錯覚する。

先人が気にくわないのは君の勝手だよ。
気にくわないなら先人を変えれるように努力するか君が変わらないと駄目だ。
しかし、先人がやって来たことを否定して自らの存在を高めようとするのは
努力する方向性が違っている。
今の連珠を変えようするのは良いだろう。
しかし、その変えようとする努力は、先の常連達がしていてその結果今の時代があるんだよ
連珠が消えそうな時に嘆願したのは、先の先人だ
連珠が表から消えた時に盛り上げようとしたのも先の先人
今ある連珠のHPを造ったのは先の先人の努力だし
連珠を造ったのも先の先人だ。

別に今の君が昔の常連のやってきた事を知らなくても良い
知らなくても良いけど、全ての常連を悪く言うのは止めておくと言い
君が今居るその連珠の場所は先人が1人も居なかったら消えていたのは間違いないのだから

そして、気にくわないので有れば、不評を言いまくる前に自ら行動してみたら?
文句を言うだけで物事が変わるようだったら世界は当に平和になってるだろう
気にくわない人と話し合いをして解決しても良いだろう
それでも解決しないなら新しい連珠のシステムを造って君が電子の創造神として振る舞えばいい

先頭 表紙

>ばんぷさん 自分はもはや過去の人なので、現役常連のばんぷさん達の双肩に連珠の未来が・・ / そー ( 2001-10-01 18:16 )
連珠しに来た初心者の人に対する受け皿の無さは、連珠の課題であり、連珠が生き残るためには対策をしなければならん。と思ってますが 所詮自分には人を引きつける人格が無いのは分かってるのでhp作ったりして後方支援してるわけですが(笑) 最近、引退が多くて自分が迎えてもらった人達が去っていくのは寂しいですねー  今度は、自分達がそーいう人達を暖かく迎えられるといいですね。なーんて思ったりしたりしなかったり。。。 / ばんぷ ( 2001-09-29 20:33 )

[次の10件を表示] (総目次)