himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-16 渡鬼
2004-03-15 秋田新幹線に乗ってみよう
2004-03-14 佐野ラーメン
2004-03-13 秋田市に行ってみよう
2004-03-12 秋田飯に挑戦してみる
2004-03-11 日本で放映されなかった恐怖演出“地獄絵図”
2004-03-10 秋田に行ってみよう
2004-03-09 [3邦人人質]「卑劣な脅しに屈してはならない」
2004-03-08 日テレ情報番組で不適切な制作手法2件、謝罪
2004-03-07 ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜米経済学者が論文


2004-03-16 渡鬼

水木しげるの妖怪に出てきそうですが
ドラマの略です。
渡る世間は鬼ばかり、略して渡鬼ですね。

まぁ このドラマは記憶に残ってる限り見た事も無いので
面白いかどうかは知らないのですが
カップ麺で売り出していたので試しに買ってみる事にしました。

売れてるのか売れ残りなのか
スーパーに山ほど置いて合ったので
余り売れてなさそうだったタンメンに敢えて挑戦。
お値段は記憶に残ってないから
普通の値段かやや違うくらいでしょう。

お湯を注いで三分待って頂いてみましたが

普通

以外の味では無かったですね。
極普通のカップ麺です。
メンマがプカプカ浮いていたのがやや印象的でしたが
可もなく不可も無くと言った感じ。
たまにしか食べないので
ちょっと高いけどグータにすれば良かったかなと思う今日このごろでした。

先頭 表紙

2004-03-15 秋田新幹線に乗ってみよう

秋田の再開発の原動力となっているのは
間違いなく秋田新幹線でしょう。

行きは高速道路だったので、何故言い切れるのかと言うと
秋田市まで高速で行くと
二車線が一車線になってたりするので間違い無さそうです。


今回乗ってみたのは秋田新幹線の雄 こまち。
あきたこまちと有名なブランド米もある事から
こまちの名は秋田新幹線の顔みたいですね。
時間町をしていた時に駅内をぐるぐるしてみたのですが
こまち物語と称するものがあったりしました。

新幹線は数と言うほど乗ってなかったりしますが
こまちは中々居心地の良い新幹線でしたね。
まぁ大体乗った新幹線は居心地が良いと感じるのですけど
(節約して鈍行ばかり乗ってるからですね)

東京からの帰りは特急のかいじに乗ってかえりましたが
値段も在るものの乗り心地を考えると
山梨に無い新幹線が羨ましいかなと思ってみたりするのでありました。


ちなみに山梨には中央新幹線計画とかでリニアモーターカーがありますが
実現しそうも無さそうな気はしますね。

先頭 表紙

こまち、以前はよく利用しましたが、飛行機に比べて時間がかかる割りには料金はほぼ同じなので最近はあまり利用してません。 このごろはもっぱら高速を使って車で秋田に帰ります。 なんといっても人数がそろえばかなり割安になるから。  / ぷりん ( 2004-04-18 15:42 )

2004-03-14 佐野ラーメン

佐野ラーメンと言えばラーメンに詳しい人ならピンと来るかもしれません。
特徴的な細い縮れ麺で
手打ちの麺を竹を使い細く腰がありますね。
スープは醤油味で、一時期のラーメンブームの時に
全国的に取り上げられた記憶があります。

麺のイメージとしてはカップ麺のちぢれには似てますね。
生麺なのでイメージだけ同じで味わいは違うのですが
向こう側が透けて見える細さは
一度食べると記憶に残るかもしれませんね。

さて
そんな佐野ラーメンを佐野で食べずに
何故かうどんに挑戦してました。
・・・汁は醤油で東京風で真っ黒、うどんの麺はコシはあるような無いようなと
ご当地に行ったらご当地を試した方が良いかなと思ったりするのでありました。

先頭 表紙

2004-03-13 秋田市に行ってみよう

秋田には新幹線があります。
驚愕の事実・・・東北新幹線ですね。
北の大地を颯爽と走る新幹線ですが
路線を見るとぐるっと廻って盛岡から東京まで行くようになってます。

始発が秋田、終点が東京で
時間にして約4時間半の道のりです。
交通の流れによって街の盛りが違って来るのですが
秋田もその流れに乗っているのか
駅前の再開発で、建物を新築したりと綺麗にしてありました。

お金を掛けた再開発計画のようで
駅内・・・ステーションは随分と立派です。
新幹線の駅は過剰かなと思えるほど立派なのが多いのですが
秋田市の駅も負けず劣らずにお金掛けてるようですね。

メインの表通りもYAH○OBBの販売員の声が
遠くまで綺麗に届くアーケードになっていて
平日の昼間の長閑な道のりに赤いバックを持った人々が
おばちゃん達に袋を差し上げているのが微笑ましい光景だったりします。


そんな街ですが
デパートが多い街と言う印象が強かったりしました。
比べるのは我が山梨の県庁所在地 甲府市。
ダイエーは撤退、西武も撤退、地元のデパートは倒産の三連コンボですが
秋田のデパートは多分・・・元気なようで
名を知らない地元らしいデパートを四つくらい見掛けました。
一つはティーンズの向けの建物で
ガングロの進化系?の秋田センターガイ生息してるかと思いきや普通で
肌が白いと言われる秋田ではちゃんと滅亡してた感じですね。

秋田はまだ桜が開花するよりちょっと前に滞在しましたが
ハーフコートが無いと寒い時期だったのに
足を出して歩いている人々を見ると
秋田の春の気温と、甲府の春の気温は違うのかなと思ったりするのでありました。

先頭 表紙

2004-03-12 秋田飯に挑戦してみる

秋田の名物料理と言えば きりたんぽ があります。
鍋料理の一種で丸い筒状になったご飯(もち米?)に鶏ゴボウ等を入れた物ですね
きりたんぽ は何度か食べた事が合ったので
今回は 県の名前が付いている秋田飯なる物を食べてみました。


場所は東北道のとあるPAで
秋田に入る手前の所。丁度昼時だけあってレストランは満員に近かったです
レストランがあるだけ合って、メニューも中々充実してあるものの
定番のラーメンセット等がやはり人気のようですね。

他にも秋田の名物うどんである稲庭うどんを定食にしたものがあり
稲庭うどんセットがココでは一番売れているようでした。
この稲庭うどんの特徴は ひやむぎ を太くしたような細麺。
食べやすいのですが細いだけあって歯ごたえが
同じうどんと思っていると大分違うので、やや違和感は感じるかもしれませんね。

さて、そんな中で秋田飯を頼んだのですが
こちらは、鶏の三食ご飯を豪華にた食べ物でした。
卵、鶏そぼろ、魚の卵?(不明)の上に地鶏の照り焼きが乗ってあり
彩りから観ると女性客を狙ったようですね。
鶏そぼろの両側にとろろ芋も入っていたりと
何種類も詰め合わせてあるので合えて丼の名が入ってないようです。

味は中央に乗っている鳥の照り焼きが中々美味しいですね。
照り焼き下の三色は取り立てて可も無く不可も無くと言った感じ
とろろ芋は細く切っていて鮮度が良いのか
来れも中々でしたが、メインの照り焼きの量も少ないので
お値段から考えても秋田飯がPAの一番の売れ筋になってないのが
なんとなく分ってみたりするのでありました

先頭 表紙

>ぷりんさん そうそう・・・それですね。泡みたいな感じでした。秋田の地鶏をつかっていたので名前を冠していたのかもしれませんね / そー ( 2004-04-16 15:25 )
>ぷりんさん そうそう・・・それですね。泡みたいな感じでした。秋田の地鶏をつかっていたので名前を冠していたのかもしれませんね / そー ( 2004-04-16 15:24 )
あら〜! ワタシ、秋田の出身ですが、秋田飯なるものを食べたことがありません。 てか知りませんでした(^‐^;  きっと創作郷土料理なのでしょうね。 魚卵に見えたのは、もしかしたら地元の名物の「とんぶり」(ほうきの実)なのではないかと思います。 黒っぽい緑でプチプチした食感の小さな粒ではありませんでしたか?  / ぷりん ( 2004-04-15 19:32 )

2004-03-11 日本で放映されなかった恐怖演出“地獄絵図”

日本で放映されなかった恐怖演出“地獄絵図”


海外のメディアでは報道されて、ネットでも流れたりしましたが
日本の報道では流されなかったようです。
論理規定に引っかかったのかな…、その辺の判定基準は知りませんけど
放送されていてれば自衛隊撤退と唱える人が増えたでしょうね。

今は確か70パーセントくらいの人が支持してますが
事実を報道してれば違うでしょうね。

っと、刃物を突きつけられている動画を見ながら書いてみましたが
うーん…阿鼻叫喚ですなぁ…。
そして
日本は平和だ…

先頭 表紙

2004-03-10 秋田に行ってみよう

距離的に秋田から山梨まで大雑把に700キロ…或いは650キロくらいですか。

月までの距離が384400キロだそうなので
549倍は近い距離にはあるのですが
スペースシャトルも危なそうなH2ロケットも無いから
のらりくらりと車で行ってみました。

出発は朝の4時…。
理由は一つ、首都高速が混まないうちに抜けるためです。
距離的には短いのに交通が極度に集中してるために
東京を抜けるために一時間〜三時間のズレが出来てしまう事が多々あります。
そこで交通が混まない時間帯の5時〜6時の間に抜けてしまう予定になったわけですね。

東京までは中央道を通り行くのですが
数年前まで二車線で混んだりしましたが、今は三車線になったり
迂回道路が出来たりして交通の便が良くなりましたね。
今回も寄らずに殆ど寄った事がありませんが
パーキングもかなり改装されて大型化され綺麗になってますね。

そんな整備された中央道を走りながら
政治家の見栄と利権で車が通らない地区に道路を作るより
交通が集中する中央道の再整備が来れほど遅れてやり直すのは
やっぱり大人の事情があったのかなと思ったりしたのでありました。

普通は儲かってる所を
さらに稼ぎ易くするためにするのが妥当だと思うんですけどねぇ

先頭 表紙

2004-03-09 [3邦人人質]「卑劣な脅しに屈してはならない」

[3邦人人質]「卑劣な脅しに屈してはならない」


テロリストに誘拐されたようです。
現地では退避勧告が出ており、危険度が極めて高いのは周知の事実だっただろうから
三人とも覚悟の上だったのかもしれませんが
ちょっと前に自衛隊の数よりも報道記者の方が現地では多いとも揶揄されたので
起こるべくして起きた事件としか言いようがありません。

誘拐は犯罪です。
無差別テロも重罪です。

自衛隊撤退を取引の材料として使われていますが
撤退はすべきではないでしょうね。
戦争目的で行ってるのではなく人道目的と公言してるなら尚更です。
しかし
三人を見殺しにするのもまた人道とかけ離れますので
対応としては極めて難しいところでしょうね。

妥当な線としては
身代金を払って釈放と言う可能性が大きいですかね。
他国と協力して人質救出作戦が成功すれば良いのですが
さてさて、どうなるやら。

先頭 表紙

2004-03-08 日テレ情報番組で不適切な制作手法2件、謝罪

日テレ情報番組で不適切な制作手法2件、謝罪


えー…またか。ですね。二件でまたまたです。
娯楽番組並に本物に見せかけて放送しないとニュースが出来ないとなると
一部の夜のニュース番組と同じ時間帯に移動した方が良いかも知れませんね。
その番組も終了ようなので
視聴者(関係者)を故意に貶めて垂れ流す番組も一緒に終了した方が
世のため、人のためになったりして。

先頭 表紙

2004-03-07 ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜米経済学者が論文

ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜米経済学者が論文


最近はCDを全然買ってません。
ファイル交換をしてる訳でもありません
単に聞きたいと思うまでの音楽が無いからです。

結論から先に言うとこれ以上の台詞が無いのですが
自分がレコードの売上に貢献していたのは
3.4年も前くらいからサッパリなので説得力は無かったりしますけど。

さて
交換とCDの売り上げが関係あるとは前々から言われていた事でした。
PCを持ち交換もやろうと思えば出来る環境に居るので
関係あるか、ないか?だと関係はあるだろうなと思います。

説得力のある台詞までは行かないので感覚的からですが
全く同じ物が、安い、速いと牛丼のように…今だと豚丼のように
同じだったりするとどちらを選んでしまうのかは当然だと思います。


音楽は聴くと言うメディアなので
CDから聞こうが
PCから聞こうが
ラジオから聞こうが
CDのように見せて実際はCDの部類じゃないCCCDから聞こうが全部同じ事
音質の違いは確かにあるのでしょうが
音質が悪くなるのは言われているCCCDをCDみたいに扱って売ってる時点で
レコード業界を余りフォローする気も無かったりするのでありました。

音楽は無ければ困りますし、消えるものでも無いと信じてるので
今までのような音楽買売システムが変わって行くような気はしますけどね

先頭 表紙

>寸さん 違法コピーや交換は犯罪なので先ずはそれを停めるのが優先でしょうね。 / そー ( 2004-03-31 15:55 )
音楽CDにしても、パソコンのソフトにしても・・・。データが簡単にしかもそっくりそのままコピーできるようになると、その行為が違法であることさえ知らずにコピーする人が増えるのは自然なことだと思う・・・。でも、一所懸命それを作った人の立場を考えると著作権の保護をもっとしないと、とも思い・・・。 / ( 2004-03-31 15:46 )

[次の10件を表示] (総目次)