himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-13 怖いってば(^^ゞ
2004-05-05 サムライ・さんだーす
2004-04-22 自殺未遂
2004-04-21 電車で見かけたおっちゃん
2004-04-20 そりゃ確かにそーなんですが(^^ゞ
2004-04-19 デスクのオアシス
2004-04-18 これってどうよ?
2004-04-17 『少林サッカー』
2004-04-16 『名探偵コナン 迷宮の十字路』
2004-04-15 4月上半期に読んだ本


2004-05-13 怖いってば(^^ゞ

今朝、朝刊を見ましたらば。

とっても怖いイメージ図を発見してしまいました。


イメージ図に、人間の姿も描かれていることはよくあるけど。
でもなぜ。

人間が透けているわけ??


何だか。
廃墟に蠢くかつて反映を極めた亡霊たちって感じ。

怖いんですけど。

つっこみ 先頭 表紙

ご無沙汰していますm(_ _)m今までたくさんお世話になりましたが、ひまじんの日記を閉じることになりました。青さんの日記やHPはまたたまに見せていただきに来ようと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。どうもありがとうございました。 / えるむ ( 2004-07-18 12:31 )
これを見て私はシューティングゲームを思い出しました。バッタンバッタン人を撃ちます・・(怖い?) / シェナ ( 2004-05-17 11:55 )
私は平気だったぞい(笑)。 / うらら♪ ( 2004-05-14 18:08 )
なんだか昔テレビゲームでやった推理ゲームのコマみたいですねぇ^^「かまいたち・・」とかの^^何種類かやったけど解決しないままどこかにいったな・・そういえば^^ / ゆずね。 ( 2004-05-14 15:00 )

2004-05-05 サムライ・さんだーす


子どもの日に見かけた、サンダースおじさん。

写真を撮ろうと改めて正面に立ってみたんだけど。

サンダースおじさん。

眼が笑ってない !Σ( ̄ロ ̄lll)


衣装が気に召さなかったのかな・・・。

つっこみ 先頭 表紙

ダンスに誘っている・・・なわけないか(^^ゞ>シェナさん / 寸 ( 2004-05-14 13:31 )
やっぱり嫌がってるように見えますよねえf(^^;>うらら♪さん / 寸 ( 2004-05-14 13:30 )
ねんねこ先生宛てでしたm(_ _)m / 寸 ( 2004-05-14 13:30 )
とりあえず冑にKFCのマークがついてるから・・・自前なのかも(笑) / 寸 ( 2004-05-14 13:29 )
差し出した両手は何を意味しているのかしらん? / シェナ ( 2004-05-07 15:56 )
多分嫌がってると思います。顔ひきつってるよ・・・。 / うらら♪ ( 2004-05-07 08:05 )
最近ペコちゃんもサトちゃんもケロッピも引きこもりになっちゃってて淋しいなぁ・・ところでこちらの、おじさんこのサムライスーツは自前かしらん? / ねんねこ先生 ( 2004-05-07 08:00 )

2004-04-22 自殺未遂


職場で一息つこうと給湯室に立った。
お茶を淹れるため、やかんに水を汲む。
水を汲んでいる間に、ガスの元栓をひねって開ける。
一人分のお茶に必要なだけの水だからすぐに汲み終わる。
やかんのフタをしめてガスに乗せようと・・・。

ん?
何か・・・音がしてる?
そう。
シューシューと。

それだけではない。
何か・・・臭いがしてる?

怪訝に思いながら今まさにやかんを乗せようとしているガスレンジを見る。
すると。
ガスの栓が開いていた(驚)


元栓ではない。それはわたしがひねって開けた。
いわゆる手もとの、点火する時にひねる栓である。
察するに、誰かが手元の栓をしめないまま元栓だけをしめたのだろう。
あまり考えられないけど多分。

そしてわたしが元栓をひねったため、ガスが漏れ出していたらしい。

一人分の湯だけを沸かすつもりだったからすぐに気がついたけど、もしたっぷりの湯を沸かすつもりでのんびりこと水を汲んでいたら。
その間、ぼけーっと水がたまるのを待っていたら。
かなりの量のガスが漏れたはず。
そして栓をひねって着火したら、爆発?
うげ。
いくら最近、自爆テロのニュースをよく耳にするからって。

自爆テロ未遂かい(-_-;)

あ、都市ガスは爆発しないんだったかも。
だとしたら、とりあえず人様に迷惑はかけないか。

爆発はしなくても、一酸化炭素中毒にはなりうるんじゃないか?
うーむ。
新聞の見出しが目に浮かぶ。
「勤務中のガス自殺!
同僚が発見!
仕事上のトラブルか?
私生活上の悩みか?」


そうだ。
爆発さえしなきゃ、現場検証してもらえるはず。
そしたら、手元の栓にわたしの指紋がついていないことが判明して・・・。
自殺ではなく、他殺と判断されるかも。
うん、「何でよりによって給湯室で自殺?」と語り継がれるよりは、他殺の方がまだましかも(何が?)

ははは(^_^;)
まあ、中毒死するまでにガスは外に漏れるだろうし、誰かに発見されるだろうけどねf(^^;

写真と本文は関係ありません。
本日いただいたランチ。
白身魚の山菜中華ソース。
スープ、ライス、ドリンクつき。

つっこみ 先頭 表紙

確かにすごいタイトルのまま行方くらましてましたね(^^ゞご心配、ありがとうございます>鳥さん / 寸 ( 2004-05-07 07:43 )
いやー、誰が一体手元の栓を開けたままガスを使い終わったのか(苦笑)驚きました>まあぼうさん / 寸 ( 2004-05-07 07:42 )
ほぉーう、そうなんですね。φ(..) ・・・なぜかメモする(^^ゞ>そううつさん / 寸 ( 2004-05-07 07:41 )
ひねったままの手元の栓が視野に入ったとき、フリーズしました^_^;>うらら♪さん / 寸 ( 2004-05-07 07:40 )
お元気ですか?なんだかすごいタイトルのまま・・・(笑)でも大事に至らなくてほんとよかったです。 / ( 2004-05-05 01:37 )
ガス爆発、、、コワイ・・・( ̄□ ̄;) 気をつけてね / まあぼう ( 2004-04-26 20:51 )
大変でしたね。でも今の都市ガスは自殺はできないんですよ。天然ガスだから。 / そううつ ( 2004-04-23 08:21 )
危なかったね!。大事に至らずで良かった!。ガスは怖い・・・知人にガス爆発で怪我をした人がいるの。気をつけてね〜。 / うらら♪ ( 2004-04-23 08:12 )

2004-04-21 電車で見かけたおっちゃん


朝の通勤電車。
殺人的なラッシュからすこーしだけましになり、ちょっと落ち着いて本を読んでいると視野の片隅に何か動くものが。
本を読んだまま、視線をそらした先に飛び込んできたのは、50歳前後の男性。
こぶしを握った左手を右の肩のあたりまで上げて、2〜3回はずみ(?)をつけるようにふんっふんっとゆすってから左の方へ勢いをつけて振り下ろす。

ゴルフの素振りかな?
でも、右手は・・・右の腰に当てている。

何度もその振りを繰り返す男性。
わたしは本を読みつづけるふりをしながら、視線は確実におっちゃんに向いている。

車内がもう少しすいた後は、今度は両手でつり革につかまった。
その状態で・・・今度はまた左腕だけを右の方へぐーっと傾けて、2〜3回はずみをつけてから左へと振っている。

一体何なんだろ?
思いつつも笑いがこみ上げてくる。
他の乗客たちは、気づいてないのか、見て見ぬふりをしているのか、男性の様子に気をとめている風ではない。
こっちは、おかしさをこらえるこらえる。
もっと違う動きを始めるのかな? と思っていたのだけど、あー、自分の降りる駅に着いてしまった。
後ろ髪をひかれる思いで降りてから、発車した電車を振りかえると腕を振りつづけているおっちゃんの姿が目に入った。

何だったのかわからない不思議な朝の光景。
こんな朝もたまにはいいもんだ(笑)

写真は本文とは関係ありません。

つっこみ 先頭 表紙

そうなんですよねー。氷川きよしは盲点でしたもん(笑)>鳥さん / 寸 ( 2004-05-07 07:39 )
なるほど!氷川きよしをマスターすれば、いろんな世代からもてる!って狙いなのかも(笑)>ぷりんさん / 寸 ( 2004-05-07 07:39 )
右手は動かしていなかったのが、彼のせめてもの羞恥心だったのかもしれませんf(^^;>シェナさん / 寸 ( 2004-05-07 07:38 )
近い職場もいいんだけど、電車(バス)で通うと本読めて、日記のネタにも遭遇できるんですよね(笑)>うらら♪さん / 寸 ( 2004-05-07 07:37 )
ぷりんさんの発想にめちゃウケしてしまいました!!! / ( 2004-05-05 01:36 )
えと・・・氷川きよしの振り付けの練習とか(^‐^;  / ぷりん ( 2004-04-22 20:29 )
やっぱりゴルフですかね〜!何かのスポーツの師範だったりして!?←考えすぎ。。 / シェナ ( 2004-04-22 09:46 )
電車通勤していた時はよく変なおじさんに遭遇しました。変なのは圧倒的におじさんが多かったな〜。電車といえば、昨日、電車内の撮影に参加したのよん♪。 / うらら♪ ( 2004-04-22 08:02 )

2004-04-20 そりゃ確かにそーなんですが(^^ゞ


小学校1年生くらいの男の子と、妹らしき小さな女の子を連れたお母さんを見かけた。
どんな話の流れだったのだろう、男の子がお母さんにまとわりつくようにして尋ねている。

「ねー、ねー、盲導犬って何?」
答えない母親に繰り返し問う男の子。
「ねー、盲導犬の意味だけでも教えてー

やっと口を開いた母親、一言。

「盲導犬ってのは、わんわん!



・・・・・f(^^;
いやー、確かに間違っちゃいないんですが・・・(苦笑)

写真は本文と関係ありません。
ネパール料理屋さんのお料理でございます。

つっこみ 先頭 表紙

めんどくさそーだったので、少年はなぜなぜくんだったのかな?と思ってみたり^_^;>猫娘さん / 寸 ( 2004-05-07 07:35 )
どういう状況だったんでしょう?悪いけど笑ってしまいました。うちは映画「クイール」を観てきました。 / 猫娘 ( 2004-04-23 17:59 )
犬だってことはわかってるようだし・・・なぜでしょうねえ(苦笑) 店が暗めなので写真が暗くなってしまって残念です>うららんさん / 寸 ( 2004-04-22 07:27 )
知らないなら知らないって言えばいいのに。。。でも知らない人はいないよねぇ。。。  でかいナンですね。うちの近所のインド料理店のナンもすごく大きいです。^^ / うららん ( 2004-04-21 18:39 )

2004-04-19 デスクのオアシス


机の上の小さなグリーン
眼やこころを休めたいときに眺めております。
すくすく成長してほしいな。

先頭 表紙

そうです。水遣りはしなくていいけど、毎日蛍光灯の光を浴びせなくてはいけないので、職場で育てています>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-22 07:26 )
大きくなったらここから出してまた育てていくってやつですね^^わたしもほしかったグリーンのひとつです(*^-^*) / ゆずね。 ( 2004-04-21 14:02 )

2004-04-18 これってどうよ?


先日、税務署からはがきが届いた。
3月に確定申告したその結果通知である。

一時所得があったり控除申告があったり、いろいろと今回の申告はややこしかったので、還付ではなく、追加徴収になってしまったらどうしよう?と少し心配してたのだけど、無事に還付金が振りこまれるらしいとわかってほっ。

ところが。
そのはがきの最後に記載されていることに、今年はじめて気づいた(前から気づけよ・・・)

○ 還付加算金は「雑収入(雑所得)」として、課税の対象になります


な・・・何ですと??

確定申告の還付金って。
払いすぎた税金を返してもらう制度でしょう?
しかも、税金取る時は勝手に取ってって、払いすぎの分に関しては自分から申告しなきゃそのまま返してもらえない。
わざわざ申告期間の平日に税務署に出ていって、各種書類を持ってって記入して。
そうやってやっと返してもらえる払いすぎた・・・違うな。
勝手に取られすぎた税金。
それを返してもらうだけなのに。
何でそれが・・・課税対象になるわけ? 所得扱いになるわけ?


コンビニで買い物をした時、細かいお金がないからって1万円札を出してお釣をもらったら、そのお釣にも消費税を課せられたかのような、そんな気分。

先頭 表紙

ありがとうございます。織姫さんのつっこみを読んで調べてみたら・・・「還付金と還付加算金」に関して勉強させていただきました。なるほど・・・。でも名前が紛らわしいですよね?(自分の勉強不足を棚に上げる)>織姫さん / 寸 ( 2004-04-20 08:01 )
ぅわ、どうやら誤解してました。還付金に税金がかかるわけではなさそうです(ほっ)。さすがにそこまであこぎな税の取りたてはしないか。と、安心したけど年金にかかるのは・・・ねえ、確かに変>ねんねこ先生 / 寸 ( 2004-04-20 07:58 )
還付加算金って、還付金等に加算された一種の利息なのよ。還付金に税金がかかるわけではないから、ご安心くださいませ。 / 織姫 ( 2004-04-19 11:09 )
如何考えても納得いかないっす!つまりは最初から払うなってことか?変すぎ!ついでに年金に所得税がかかるのも変! / ねんねこ先生 ( 2004-04-19 09:28 )

2004-04-17 『少林サッカー』

間違いなくおバカ映画の最高峰!

パンフレットにそう絶賛されたおバカ映画(笑)
いまどき、バナナの皮でコケるギャグ、チンピラ相手にカツアゲする主人公。
ジャガーと化すボール。
やー、おもしろかったです(^o^)

でも、映画館に比べて画面が小さいせいかな?
コマーシャルが入るせいかな?
カットされている部分があるせいかな?
映画館で観たときのような、理屈抜きの笑いではなく、控えめな笑いになってしまいました。
一緒に映画館へ観に行った友人は、今回の地上波放送でも大笑いしていたようなのだけど。
でも、 DVD欲しいなと思ってしまったりして(^^ゞ

先頭 表紙

おっかしいですよね。アニメ?「キャプテン翼」でしょうか?よく実写版キャプ翼といわれてたけど>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-20 07:57 )
声優が映画館の吹き替え版と同じ人だったので違和感なく楽しんだのはσ(^o^)です。何でもインターナショナル版だとムイをエンクミがやってるそうだから・・・。>三毛猫さん / 寸 ( 2004-04-20 07:56 )
あう・・・それは痛い。そういうことってあるけどめちゃ悔しいですよね>ねんねこ先生 / 寸 ( 2004-04-20 07:55 )
映画館で観たときは、友人とわたしだけでなく、映画館中が爆笑しまくりでした(^o^)>うらら♪さん / 寸 ( 2004-04-20 07:54 )
レンタルでみて大笑いして今回もテレビで笑わせてもらいました。ボールやひとの後ろなどがおおげさになる瞬間あるアニメを思い出してたんだけど。。。名前がでてこない。。。(ー ー;むぅ。 / ゆずね。 ( 2004-04-20 03:10 )
小林サッカー最高!4回は観てるし、毎回笑うとこおんなじやし・・・ええよね、これ / 三毛猫 ( 2004-04-19 21:39 )
しまったぁぁぁ〜!寝てしもうた! / ねんねこ先生 ( 2004-04-19 09:25 )
観たい!と思いつつも、お金払って映画館で観るのはもったいない、と思ってたのよ〜。やっぱ映画館で観るべきだったか・・・残念。 / うらら♪ ( 2004-04-19 08:08 )

2004-04-16 『名探偵コナン 迷宮の十字路』

全然原作もテレビも見たことないんだけど見てしまいました。
いまいち設定がわからないところがあるので、ネットでレビューサイトを参考にしながら。

ファンからしたら賛否両論の作品らしいけど、それまでの作品を見てないだけにおもしろく感じました。
京都の景色が盛りだくさんで、これは相当にロケしたんじゃないかなーなどと思ったり。
ただ、クライマックスの辺りは「おいおい、気づくやろ」と強引さを感じたけどね(^^ゞ

先頭 表紙

2004-04-15 4月上半期に読んだ本


『ヴァンサンカンまでに』
         乃南アサ
『太陽の季節』
         石原慎太郎
『オーケンのめくるめく脱力旅の世界』
         大槻ケンヂ
『ミカ!』
         伊藤たかみ
『売れる理由』
         長田美穂
『いつか幸せ! の法則』
         にらさわあきこ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)