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うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

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2004-02-20 グラディウスお馬鹿にプレイ
2004-02-19 スーパーマリオ世界最短記録
2004-02-18 信長オンラインに繋いでみる その4
2004-02-17 信長オンラインに繋いでみる その3
2004-02-16 信長オンラインに繋いでみる その2
2004-02-15 信長オンラインに繋いでみる その1
2004-02-14 決意を忘れる
2004-02-13 ビデオチャット
2004-02-12 ロードオブザリング 王の帰還を見てくる
2004-02-11 クリムゾンルームをやってみる


2004-02-20 グラディウスお馬鹿にプレイ

グラディウスお馬鹿にプレイ下の日記と同じくなのですが神業プレイ
…と言うかコレは見た目に何か使ってそうな気がするのですが
映像としても中々面白いですね。

インパクトだとスーパーマリオの方があるのですが
グラディウスに思い入れがある人ならこちらの方がお好みかもしれませんね。
自分はシューティングゲームは余りやった記憶が無いので
グラディウスはマリオほどに感じなかったりしたのですが。

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2004-02-19 スーパーマリオ世界最短記録

スーパーマリオ世界最短記録だそーですが…。
土管から出る敵も凄いタイミングで避けてジャンプし、一部の隙も無い動きの速さは凄いの一言ですね。
思わず見入ってしまいました。

初めて触ったゲームは今や思い出せなったりするのですが
記憶に残ってるゲームと言えばスーパーマリオは随分と熱中した記憶があります。
当時はファミコンを持ってなかったので
持っている友達の所に行って集まってやったのが記憶に残ってますね

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2004-02-18 信長オンラインに繋いでみる その4

三日目。ある程度慣れてきたので生産をしてみる事にした。
徒党に誘ってくれる人が居なかったので寂しく独りプレイと言う訳でない・・・ハズ。

陰陽の生産は服や布系統だ。
麻や綿を探してきて街中に在る織物の機械を使って織る事が出来る。
生産用の目録もありこちらは種類が少ない。
生産系の専門家は鍛冶屋なので陰陽では仕方ないのだろう。

所属する甲斐には街の近くに採取が出来るようだ。
他の土地は知らないのだが、甲斐の利点の一つらしい
採取のレベルは2まで上がっているので
教えてもらった場所で素材を取る。

手に入れられるのは水、麻、綿、皮革、繭、ハンミョウの粉などで
極たまにレア素材が採れるが、全く取れない事もある。
ハンミョウの粉等が高く売れるようで
これらはNPCに売るより生産に必要な他のPCに売ると結構なお金となるようだ。

LVが一桁とまだまだ低いので
素材回収に必要な気合があっと言う間に無くなるので
周辺で採っているPCと比べて効率が悪いようだが
何事も経験なので試してみる事にしよう。

30分ほど本を片手にボチボチと採取をしていたら
持ち物の重量が限界に来たようなので一時街に戻る事にした。
倉庫となる両替商から友達の僧から貰った組み紐を出したり
織物で使いそうも無い水を両替に預けて織物をしてみる事に。


織物を作るには織物の機械が当然必要だが
これは甲斐の街中にあり陰陽だと誰でも使えるようだ。
生産専用の技能に切り替えて試しに腰布を作って見ると
アッサリ成功。その後も服などを作ってみるが全て成功。
どうやら素材搾取する時は
たまに失敗するのが、生産する時は必ず成功出来るようだ。

素材が尽きるまで生産してみたので
NPCに売ると引き取り価格が思ったより安い。
うーん。まぁ元手が全て只だからこんな物かな。
腰布が消費素材と売り値を考えると一番効率的であった。
生産の経験値も結構溜まってるかなと思いきや
全然溜まってない。
こちらは戦闘をするよりは全然消費時間が違うとは言え
アイテム集めの時間を考えると習得するのは時間が掛かりそうだなぁ・・・。

その後に徒党を募集してる人が居たので
仲間に入れてもらって全体魔法を覚えて大幅な戦力アップ出来る事になったりする

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2004-02-17 信長オンラインに繋いでみる その3

信長二日目は操作を覚える事にした。
ショートカットキーが多いようだが
その先の機能が分かってないのでは使いようが無いのである。

主要になるのはチャットキーだろう。
チャットには近距離、中距離、個人、徒党がありTABで切り替えが出来る
文字を打ってから切り替えるのでかなりの使いづらさだ。
一つのチャットでする分には問題はないのだが
交互にチャットしていると間違え易くて仕方が無い。

表示画面では分かりやすく色分けしてあるので良いのだが
チャットを打ち込む場面の時にも色分けして有れば
もうちょっと使いやすくはなると思うのだが・・・
慣れてないと言えばそれまでだが、この辺はもうちょっと練り直して欲しかったりする。


移動は昨日はテンキーでしか移動出来ないと思っていたら
マウスでも出来るらしい
試しにやってみるのだが、どうも細かい作業には向いてない操作方法だ。
マウスをドラッグして移動させるのだが大雑把に行くのは良いのだが
無駄に障害物を置いて在る街中ではこの移動方法は難しいだけだろう。
何故こんなやり難い方法なのかな?と思ってみたら
信長オンラインはPS2で先行発売していたのでコントローラー前提で考えてあったんだろう。
信長を起動する画面でコントローラーを設定出来る機能があったので
コントローラーと併用して使うようにしてみた方が良さそうだ。


主要に覚えるのはこの二つで
後はコマンド画面を出して大体操作出来るようになっているので
使いたいコマンドだけ覚えれば良さそうだ。


二日目は似たLVの人と徒党を組んで山蛇を狩りにせいを出して経験値を積むのであった。

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2004-02-16 信長オンラインに繋いでみる その2

甲斐に降り立つとそこは戦国時代であった。
戦国時代が背景だから当然と言えば当然だけど(笑

暫く歩いてみて操作方法を覚えるのが
これがややこしい。
オンラインRPGはディアブロ以来とかなり遠ざかっていたものの
システムが多くて良く分からない状態。
移動が何故かテンキーで動かすのも慣れないようだ。


友達と合流する前に試しで外に出て戦闘をしてみる
周りで見るとネズミと戦闘をしている
ネズミのLVを見ると1、陰陽の自分も1なのでまぁまぁ勝てるだろう。
覚悟を決めていざ戦闘へ
戦闘は別画面になっているようだ。
リアルタイムになっているようで行動を開始するまでの準備期間があり
最初の攻撃は人力である程度速く攻撃開始準備が出来るのだが
準備期間中にこちらが遅いと追い抜かれる事もあるようだ。

一匹のネズミはさすがに勝てたので
調子に乗って三匹のネズミと戦う

アッサリ返り討ちに合う

「ぉぉ 依田 蒼よ。死んでしまうとは情けない。」

・・・と言う神の声が聞こえてこないでも無いが
信長では死ぬと半透明の幽霊になるようだ。
ボタンをクリックすると墓地に帰るようで成仏となる。
独りで戦うには世間は厳しいので仲間と合流する事にしてみるのであった


暫くして友達と連絡をとって合流してちょこちょこと教えてもらう
小一時間だろうか暫くしてると、別な友達とも合流を出来て
お金を5貫頂く(単位として5000)
これが結構な額なお金を気付くには数日を要するのであった。
陰陽の友達からは陰陽が装備出来るアイテム類を頂く
こちらも十二分に役立つアイテムで一週間くらい使い続けさせれ貰うのであった。

その陰陽をプレイしてる友達から
目録なるシステムも序でに教わる
技能、術、技となる機能でこれは、通常のLVとはまた別になっている
この目録を装備して戦闘や生産をするとたまって行くようだ。
ファイナルファンタジー風に言うとアビリティー?だろう。

陰陽の基本である法士の目録と
火、水、土、風の目録を頂いて来る。
それぞれに6段階ほど目録があり一つを皆伝すると次を皆伝となるようだ。
生産系の目録もあり、こちらは材料を見つけて品物を作ると上がって来るらしい
また生産は後日にやる事にして戦闘を覚える事にした。


徒党(パーティ)薬師、陰陽×2、侍で行く事になり、自分が当然一番下のLVだ
LVが15前後の方々が仲間なので瞬殺に次ぐ瞬殺で終わり
LVや免許皆伝が面白いように進み
ネズミの次に強いコウモリやヘビと戦ったりしてみる。
しかしこの間に死ぬ事4回と周りは余裕で戦って自分は一杯一杯であった。
敵が防御が低いのを優先的に狙うようでタコ殴りに合うためである。

数時間ほど色々と手解きしてもらって
この日は終了。戦闘のシステムを一番最初に覚えたのは成仏であったりと
難儀な初日で合ったりするのであった。

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2004-02-15 信長オンラインに繋いでみる その1

β版には参加出来なかったものの製品版に参加してみる事になった。
サーバーは烈風
先にやっている友達が数人居るのが理由だったりする



先ずはゲームを始める前にID登録をする事に。
光栄のゲームシティのIDが必要で信長を起動したら一旦閉じてサイトへ
ココでIDを登録して戻り再び信長に繋ぐのだが
またもや登録する必要があり
今度は換金の手続きを進めるとややこしいシステムになっている。

IDを登録するには信長を一端閉じなければならず
メールから送られてきたIDを見ながら打ち込む事が出来ないのは
システムとして一体化してるにしては面倒な造りだ。
(信長は他のネットゲーであるようなTAB+AITで小さくする事が出来ない)

面倒なので携帯のカメラでメールのIDをパチっと写して見ながら打ち込む
うーん 携帯は手ごろで高性能で便利便利


次にキャラクター選択画面へ
顔や台詞に体系を選べたりと好みに作れるようになっているようだ。

陰陽にする予定なので舞をイメージしたシャープな感じにしてみる
髪型はロングで尻尾を生やす。
昔この髪型だったのでまぁまぁ違和感は無いだろう。
背丈は標準よりちょっと高め・・・この辺は若干見栄が出てたりする
若干なのがコンプレックスまで行ってない証拠なのだけど(笑

職業は当然 陰陽。
他にも侍、僧、鍛冶屋、忍者、神主/巫女、薬師がある
ドラクエ風に分類すると

侍=戦士
僧=戦士+僧侶
鍛冶屋=戦士+商人
忍者=盗賊+魔法使い
陰陽=魔法使い
神主=賢者
薬師=僧侶

こんな感じだろうか
信長で多いキャラクターが侍と陰陽だそうだ。
一週間位やってみた感想だと忍者も比較的に多く
徒党(パーティ)を組んでやると回復系を使えるキャラクターが人気だった

陰陽にしたのは先にやっていたβ版の人から良さげな情報を聞いていたからだ。
侍も引かれたのだがコストが掛かるようなので陰陽に決めたのであった。

名は 依田 蒼
故郷である甲斐を母国として降り立つのであった・・・

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2004-02-14 決意を忘れる

絶対に忘れない決意とは違って
雰囲気や場で思い立った決意は意外と忘れやすいものだったりします。
その場では限りなく重要なので決意まで思い立ったものの
他の事をしているとうろ覚えになり、さらに時間が経ってくると忘れてしまう。

人間の持つ記憶の忘却のシステムは素晴らしいと感じたりするものの
必要だと思って感じた事を忘れてしまうのは困りものです。
決意に示した言葉だけでなく
決意を思い至るまでの感情を思い出させれば違ってくるとは思いますが
どうもそこまでは記憶力が宜しくないようです。

最近では携帯をメモ代わりにして記憶させてる覚えておくようします。
その時に覚えた感情を連なるまま記しておくと
思い立ったプロセスも解って決意もやりやすくなる・・・とは思います(多分

まぁ、今回の出た決意は他愛の無いものなので
決意と言うか約束・・・として位の感覚なのと
重要では無いかなと今思ってるので
盛り上がった気分の時がテンションが上がっていたような感じなんですけどね

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> 霜月 透子さん 単語だけ連ねると分らなくなりますね。詳細までは行かないですが、どこへ、何時、なにをする?と含ますと良いかもしれませんね / そー ( 2004-03-08 09:18 )
私も携帯メモ重宝してます。普通の人より忘れっぽいので、とにかくメモとるんですが、後で何のメモか分からなくなっちゃったりして困ったりも・・・。そういうのってありません? / 霜月 透子 ( 2004-02-27 21:51 )

2004-02-13 ビデオチャット

流行してるのか近頃導入してる人を見たりします。
見てると中々面白い物だなと思ってたりするものの
私生活を一部とは言え見られるのは中々勇気が必要だったりします。

人間誰しも家の中の姿と家の外では大小あれ違うと思います。
服、しぐさ、女性だと化粧が特にそうですかね
そう言った外で見せてない姿を見られると言うのは
実際にどんな感じになったりするのかな…と。

見られる行為は外であれば覚悟を持って出ます。
破けている靴下は誰にも見せないなら部屋では履けるが
外でお座敷に上がったりするとお笑いの的。
内と外ではそれ程着飾って対照的になる人はそう多くは無いでしょうから
そこまで考えるのは大袈裟なんでしょうけどね。

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2004-02-12 ロードオブザリング 王の帰還を見てくる

三部作のラストだけあって物語の完結には充分でしたね。
ファンタジーの王道の作品の王道のラストと言うか・・・
原作部分からカットされた部分もあったり、イベントが抜けてたりしたものの
時間の長さからするとこの位が良いのかな。
高いDVD版は完全版としてカットされた部分を追加してるようなので
商売上手な映画にもなってるようだけど(笑


物語の方は相変わらずサムがカッコ良いです・・・
フロドも頑張っては居るんですが、やっぱり一押しはサムですね
今回は良い場面が多いし、一部でラストに称された勇者サムの名が
三部作に来てもっとしっくり来たかなと思います。

マトリックスの最終作はDVDを買おうかと微妙に悩みますが
王の帰還は発売したらまた発売日に手に入れても良いかなぁ・・・
揃えたら休日に全部一気に見てみたい作品ですね。

先頭 表紙

2004-02-11 クリムゾンルームをやってみる

http://www.datacraft.co.jp/takagism/


ミスト系のアイテム探しのゲームですね。
シンプルですが中々面白いです。
画面をクリックしていくとアイテムが発見して先に進めるんですが
一回目で解けず、二回目でアイテム揃える物の分らず、三回目でやっとこさクリアーできました。

ノーヒントでクリアーするのは結構難しいと思います。

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