himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-28 今年一年を振り返ってみたり
2003-12-27 読書速度測定
2003-12-26 運動をしてみよう
2003-12-25 大掃除で出てきた物
2003-12-24 一度読んだ?
2003-12-23 ムーンウォーカー
2003-12-22 火山高
2003-12-21 レッドドラゴン
2003-12-20 トリプルX
2003-12-19 最新絶叫計画


2003-12-28 今年一年を振り返ってみたり

今年は年末早々に社長が入院したりしたのが一番大きな出来事だったろうか…
幸いにして回復したら良かったものの
そのせいとは言い切れないのだが
個人的には行動を取りづらくなってしまったので受身で終わってしまった感じ。

仕事は可も無くと行った様子で
まぁまぁな物の良いとは言えない感じだったりして
業界線税が下降線を落ちているので
回復の手ごたえは未だあらずといった感じ。

遠方が行きづらくなったものの
逆に近場の東京へは何度か行った年だった。
主に友達に会いに行くのだけど
幾たびに新しい人と知り合ったのが新鮮だったかな。



うーん 2004はもう少しチャレンジ出来る年にしたいなぁ

先頭 表紙

2003-12-27 読書速度測定

読書速度測定


一回目が700

二回目が844

三回目が1200でした。
(何れも別のお話の測定です)

まぁまぁ早いものの特別早いわけでは無いようです

先頭 表紙

2003-12-26 運動をしてみよう

運動不足な気がするので歩いてみることにした。
去年に買ったような気がするジャージを着てナイキの靴を履きと
気合だけは入ってみるが外に出ると流石に寒い(当然です)

下にもっと着てくれば良かったかなと思う物の
買い物が目的なのでトコトコ15分ほど歩いてホームセンターに到着
猫の爪磨ぎと餌を買って事務所へ
帰り道に荷物を持ちながら暫くジョギングをする
身体が若干は温まるのだが外気の方が寒いらしく
熱を感じるまでには行かない状態だ。

帰りに事務所によって荷物を置いて再びジョギングへ
行きと帰りと店内をうろうろしたせいで時間が40分は経っていたので
大回りしてマンションに帰ることにする
歩いたりジョギングしたりと身体を動かしてみるが
外の寒さを感じるのが一層肌に染みてくるので
途中で缶コーヒーを買って暖めてみる。

今度は日が出てるうちに
外で身体を動かした方が、身体も冷えないし良いかな(汗

先頭 表紙

> M Yuguさん 新年あけましておめでとう御座います / そー ( 2004-01-12 14:55 )
> 葉瀬(ぱせ)さん 身体を動かした方が健康に良いでしょうからね / そー ( 2004-01-12 14:55 )
>空。さん こちらこそです。本年もよろしくお願いします / そー ( 2004-01-12 14:54 )
私も最近は散歩さぼり気味(笑) / M Yugu@良いお年を!! ( 2003-12-31 21:43 )
私も、運動不足なので何かしなくては…と思っています。ウォーキングしようかな。 来年もよろしくお願いいたします。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-31 19:30 )
いつもありがとうございました。来年もよろしくお願いします♪よいお年を〜♪(^o^) / 空。 ( 2003-12-31 15:58 )

2003-12-25 大掃除で出てきた物

一まとめにはしていたものの
乱雑していた紙を束ねたり切り捨てていたら便箋が見つかった
何だろう?と思って数行見てみると


・・・・


・・・・・はっ



こ、これは、恋文(下書き)だ
(思わず周りを見回してみたり)






気づいた五秒後にバラバラに切り裂いて捨てました。
ふぅ・・・青春の残骸は気が付かない所に潜んでる物だなぁ(笑

先頭 表紙

>葉瀬(ぱせ)さん 貰った返事の下書きですね。また発見しても読み返したくないなぁ(笑 / そー ( 2003-12-31 00:31 )
下書き…っていうことは、恋文を書いて出したのね。 今読むと、きっと懐かしくて、照れくさくて。胸がキュンとなりますね♪ 切り裂いて捨てちゃって…もったいな〜い。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-31 00:29 )

2003-12-24 一度読んだ?

図書館で好きな作家のシリーズを見ていたらふと見たことが無い作品が目にとまった
タイトルを見る、表紙を見る、内容を・・・読んだかな?

本を目の前にして暫く考えてみる。
ストーリーは見たような無いような。
主要登場人物は・・・シリーズが多いから似たり良かったりか。
うーん・・・冒頭のページを数枚めくって見る

・・・あるかなぁ・・・でも、ストーリーが思い浮かんでこない・・・
と言う事で、ストーリーも思い出さないなら
もう一度読んでも別に問題ないので借りてみることにしました、


物語が佳境に入った印象的なシーンになってから
ぁぁ・・・一度読んだことがあるなと思い直したので
結局一度読んだことがある作品だったみたいですけどね。

先頭 表紙

2003-12-23 ムーンウォーカー

伝説的な歌手、マイケルジャクソンの映画。
マイケルが歌って、マイケルが踊って、マイケルが戦って、マイケルが変身して・・・
作品の内容は・・・えーっと…マイケルの為のマイケルジャクソン映画です。
マイケルファンの方は前編が見所で
音楽が好きな人は前半部分
カルトな映画が好きな方は後半がお勧め…かな。


一部でカルト的な人気を誇る作品なので作品の展開も独創的です。
後半前半部分は舞台を降りたマイケルがファンに追いかけられる展開。
クレイアニメを使った展開になっているのですが
このクレイアニメも出来た時代から考えれば納得なのでしょうが・・・
追いかけっこを暫くすると映画部分は山場へ
ギャングの取引を見てしまった子供達(普通の生身です)を助けるべく
マイケルをマイコーと愛称で呼びマイコー大活躍するのですが…
どうもこの映画に登場するマイコーは変身できるようで
スポーツカーに変身したりマイコーロボ、挙句は宇宙船にもなれるようです。
必殺技は「ポォォォォー!!!」のミラクルボイス。


見た後に一部でカルト映画と呼ばれるのも
わからなくないなぁと思ったりもします。
今の白い肌と比べると黒い肌のマイケルの方がカッコいい気がするのは気のせいだろうか・・・「ポォォォォー!!!」

先頭 表紙

>葉瀬(ぱせ)さん 黒マイコーの方がカッコいいですね笑 / そー ( 2003-12-31 00:29 )
昔のマイケルの方が、カッコよかったと、私も思うわ〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-29 23:41 )

2003-12-22 火山高

格闘映画・・・と称して良いのか。
漫画を映画にしたような作品なんだけど登場人物は多い割に
実際に活躍するのは一部だけと人数が多すぎて
逆に大雑把になりすぎている作品。

転校生の主人公が火山高にやってくる事から作品が進んでいくのだが
学校では部の対立が停めようも無く広がっており
学校内での覇権を手中にせんと秘伝書を求めて争っている。
そこへ主人公が転向するが主人公は暴力禁止を自らに貸すが無類の強さを誇っておりと
漫画のネタにたまになるような物語で進んでいく。

前半部分は生徒の対立で後半は教師との対立だが
CGを駆使したシーンは取り立てて別に良くなかったりするのが困り物
何と言うか…肝心の格闘シーンがCGに合わして演舞してるようで
(普通は逆に使うからリアル差があって効果的なんだけど)
これだったらすっきりカンフー映画にしてしまった方が良い。
痛みは感じてこないし、マトリックスを意識したようなポーズが多いから
逆に粗悪なパクリだなと感じてしまう。

無駄に登場人物が多いのも特徴的で
ストーリー展開上でこんなに人数が多いと逆に把握するのが大変だ
主要と思われる人物には一応テロップが付くのだが
テロップが付いても実際は大して活躍しないで終わったりと
さらに取り巻きも数えるのが面倒なくらいに多い。

格闘を避ける主人公となっているので
基本的に暴れるのは主人公のライバルばっかりだし
そのライバルが主人公を食うくらいなら良いのだが
そんな事も無く、馬鹿騒ぎして馬鹿戦って馬鹿負けてお約束・・・で終る。

映画として何を見せたいのか
不明な映画で終わったのは味方が悪いせいだろうか。
同時期頃に登場した小林サッカーと比べると余計にマイナスに見えるので
同時期に見なくて良かったかなと思ったりするのであった

先頭 表紙

2003-12-21 レッドドラゴン

羊達の沈黙、ハンニバルと続くレクター博士の三部作のラスト。
ラストは言え物語の順番としては
レッドドラゴン>羊達の沈黙>ハンニバルと続いていくので
羊達の沈黙の冒頭で檻の中から威圧感を放っていたレクターと同じで
冒頭意外は全て檻の中からの参加となる。

今回は主人公は嘗てレクターを逮捕した捜査官で
連続殺人犯(レッドドラゴン)を追うためにレクターの協力を仰ぐ
助言者の役割だが人気があるせいか登場の機会は多めで
そのシーンの印象が全体の中では記憶に残ってくる。
連続殺人犯の恐怖かレクターの狂気かで言うとレクターが優って感じるので
逆に連続殺人犯の不気味さが薄れている。

今回は不気味さを出すサイコ映画の空気より
サスペンス映画の雰囲気の方が合っている。
連続殺人犯もラストに解るのではなく途中で勝手に出てきてしまうし
推理映画としてはインパクトが弱い。
レッドドラゴンや主人公の葛藤を描いていたり
恋に落ちる女性役の方が何となくサイコ差を感じるような気が…

物語の面白さで言うと
羊達の沈黙>レッドドラゴン>ハンニバルかな
ハンニバルは好みが違ってきてキてる作品だから
面白さで言うとこの順番になる。
好みで言うとハンニバルが二番目に来ても良いと思うのだけど

先頭 表紙

2003-12-20 トリプルX

警察から追われるお尋ね者だが、スタントとしてカリスマ的な人気を持つ主人公が
エージェントとして雇われスパイの諜報員として活躍する作品。
スパイ映画と言ったら007が思いつくが
この映画も007を意識してるようで秘密兵器に悪の組織と定番揃い。
定番じゃないのが主人公で、スパイの主人公としてはかなりの異色だ。

アクション映画で見ると見るようなタイプでは在るが
スパイと肩書きが出るだけで新鮮に見えてしまうのは不思議な感じ。
主人公が基本的に無鉄砲だがクールに頭も切れると魅力的で
敵方のボスもいい味を出していて双方とも引けを取ってない。
周りもこの手の映画らしく引き立ててお約束。


ただ、スパイアクションなので
割り切ってアクションを見て居ないとストーリー展開は単調かな。
派手なアクションや主人公の無軌道差を楽しむ作品だろう。
007とは切り口が違うから007のシリーズを見てる人なら
ギャップの違いをまた楽しめると思う

先頭 表紙

2003-12-19 最新絶叫計画

一言で言うとパロディ映画
前作は最終絶叫計画で、設定は前作の生き残りが再びとなるのだが
映画のパロディ部分より下品さが目につきすぎる作品になった。
笑いのツボが違うのか、これでもかと下品内容の連続で
映画のパロディで面白いと感じる部分はあるものの
下品さがそれを上回っているので全体の印象がつまらなく感じる。

初めはストーリーと関係が無いエクソシストのパロディなのだが
冒頭を暫く見るだけでこの映画が好みかどうか解るだろう。
感覚的にココまで質を落としてまでの笑いを誘おうとするのは
日本の深夜番組でも無いだろう。
日本だとアクが強すぎて受け入れられないのでは・・・と思っていたら
やっぱり映画館だと上映してなかったようだ。

ゲロをゲロで返してゲロでゲロを再び返すと言う
ナンセンスな笑いについていける人が見るのが良いかもしれない。
M1グランプリが面白いと感じてる方は笑いの質が違うような気が・・・

先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ)さん 当日近くなってから乗せましたからね汗 / そー ( 2003-12-29 23:10 )
> M Yuguさん センス良いですねー / そー ( 2003-12-29 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)