himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-20 N504isを買ってみる
2002-12-19 高速道路にコンビニ
2002-12-18 名古屋オフへ行こう(準備編
2002-12-17 アメリカとローマ
2002-12-16 コミケを救え
2002-12-15 同盟国が戦争ですかね
2002-12-14 宝くじを買ってみる
2002-12-13 反抗期ですよ。
2002-12-12 26歳ですよ。
2002-12-11 名古屋オフ開催と言うことで


2002-12-20 N504isを買ってみる

今までボーダーフォンでしたが、今回はdocomoにしてみました。
新規の契約なので本体が安くなるかなと思ったんですが以外と値段はするようです。
docomoでは人気があるらしいNECのシリーズみたいですが
前の携帯は一円で買ったイメージが残ってるようで・・。

使ってみた感じは一言で多機能になっているですかね。
二年前に買った携帯に比べて
カメラ、赤外線、スケジュール、リーダー、リモコン、アルバム等等・・
多機能リモコンがあると便利だが実際は使わないボタンが多いくらいに
盛り沢山に付いてます。

基本的に電話は受けるだけ用件はメールだけなので
カメラ付は意外と便利かと思ったりするんですが
赤外線でジュースを買ったり、ビデオを借りたり、カラオケで予約する・・
解っていても手でやってしまいそうな感じです

と言うことで今まで使っていた
satosi-y@jp-t.ne.jp は暫らく後に使えなくなるので
新しいメルアドの方に送ってくださいな

先頭 表紙

2002-12-19 高速道路にコンビニ

数年前くらいからだろうか?
高速道路のパーキングにコンビニが出来たりファーストフード店が出来た
毎回京都に行くときに寄りはしないがチラッと見るが
あの時期から出始めたと言う事は
高速道路事業団の民営化対策なのかな?

販売店の競争率を高めるのであるなら
ノウハウを持ってる飲食業界の参入して貰うのは解るけど
何となく時期的に怪しいような・・

ま、どっちにしろ・・もうちょっとパーキングのメニューに
豊富さが欲しいと思う今日この頃だったりして。

先頭 表紙

2002-12-18 名古屋オフへ行こう(準備編

12月21日に名古屋暇人日記の忘年会があるので行く事になった。
名古屋に行くのは何度目だろうか・・。
東京に行くよりは、訪問の数は少ないけど
静岡に行ったより回数が多くなってきてる感じがする。

今回の名古屋オフだけど、結局車で行く事にした。
電車で行こうかとも思ったけど
電車賃と自由に行動が出来ない不便さを考えて車に。
忘年会ではお酒を嗜むので
序にホテルを予約することにしてみた。

ネット じゃがら と言ったかな。
ホテルの検索サイトを使って名古屋〜栄付近を捜索。
カプセルホテル以外では最安で3333円のホテルがあったものの
そこのホテルの評判は聞いてるので遠慮することにして
5000円以下のホテルを探すことに。
じゃがら では、利用者の声も聞ける様になっており
評判が悪くなかったビジネスホテルを選ぶ。

宿泊代がサービス料込みで4800円
駐車料金が600円と安いのも魅力的。
宴会場である栄まで地下鉄で乗り入れるのも出来るので
交通の便も悪くないしね。

で、これから一泊二日で出張に行ってきますー

先頭 表紙

2002-12-17 アメリカとローマ

共に大帝国を気付いた大国で、この二つの文明を比べて
現在のアメリカの有り様を書いた番組をチラッと見た。

栄華を築き、敵を自ら作り、侵略をし・・
ローマに準えるならアメリカもまた衰退し
過去の栄光の国となっていくのだろうか?

今のアメリカは総右翼と言うか日本だと考えづらい状況になっている
日本だと傾向が左翼化だからまったくの逆の考え方だ
単純に世界を
右翼=中央権力に集うもの
左翼=権力に逆らうもの
っとしたら、日本はナンダカンダでアメリカの権力の傘下だから
アメリカの敵は我らが敵であるとなりそうだけど
正月にテレビを流してる感じでは、そんな感覚は無い。

この辺を考えると、まだ日本は正常な理性は残ってると言う事かな?

先頭 表紙

2002-12-16 コミケを救え

http://black.sakura.ne.jp/~taru/img-box/img20021225002312.jpg


コミケと言うのには、亜種?を含めて一度も行った事は無いんですが
徹夜組みが2.3000人と言うのは凄いですね。
プロ野球の日本シリーズやワールドカップ並みですか
同じく趣味の世界なので熱意の程も変わらないと思うので
その内にコミケの徹夜組みはサッカーで暴れる人達並みに
忌み嫌われるようになるのだろうか・・

そうなると将来は最悪 入国拒否と言う憂き目にあったりして・・

先頭 表紙

2002-12-15 同盟国が戦争ですかね

正義の国アメリカが悪の枢軸イラクとの戦争が
秒読みになりつつある今日この頃です。
テロ国家イラクを倒すのに兵隊をワラワラ配置し
先制攻撃を仕掛け
核ミサイルを落とし
暗殺手段も辞さない覚悟

流石に正義の大国、明らかな犯罪行為なども含まれてますが
オリンピックを自国の愛国心を高める大会にし、有利判定で貫いたように
今回も上手くやってくれるんでしょう。


・・・うーん
宗教問題など話し合いだけでは解決出来ない事はあるものの
来年も一戦起こるのかなぁ・・

先頭 表紙

2002-12-14 宝くじを買ってみる

バラで3000円分買ってみました。
宝くじと言えば高額の当選確立の低さから賭け事の例えになります。
そんな確立の低い宝くじをバンバンCMを流して煽ってますので
煽られついでの自分も乗ってみたんですが・・・
宝くじと言うのは中中面白い立場のギャンブルですね。

普通ギャンブルは賭ける人が有る程度の勝率を持って
挑むのが一般的だとは思うんですが
宝くじは元々外れるのが一般的と思われて買われて行く。
賭けの胴元にしてみれば
非常に理想的な状態では無いんでしょうか?

パチンコや競馬が一定の勝ちを前提とし
有る程度のリスクを背負って
財布からお金を湯水のように吸い上げるだけだと見向きも去れず
かと言って、一定以上の勝ちを取られすぎると利益が少なくなる。
機種の入れ替えをし、お客の興味を持つように努力し
競馬の場合は生き物ですからもっと難しいと思います。

そんな競合激しいギャンブルの中で
宝くじは独占禁止法に引っかかる事も無く
悠々とお金を巻き上げる日々・・
さらに負けた人が最初から希望を持ちつつ諦めてるので
カンシャクを起こしたりキレたりする事も少ないことでしょう。
こうなれば占めたもので、高額賞金をちらつかせて
何度も何度もお金を吸い上げることが可能でしょうね。
それを解っていても尚買ってしまうのは
人のサガと言うものですかねぇ

もうちょっとお金は多少少なくても豊かには生きれるものの
商売やってると中々其処まで悟のが難しいんですよねぇ・・

先頭 表紙

>まやひこさん うう・・コレはハンドベルトPCで下書きしたのでそのせいですね・・。携帯型だけあって日本語入力が少々足りないようです(^^; / そー ( 2003-01-02 19:24 )
あ〜、確率を、確立と誤変換するのは、ATOKの罪でしょうか? / まやひこ ( 2002-12-27 00:51 )

2002-12-13 反抗期ですよ。

家の従兄弟の知り合いのお子様が反抗期らしく
「先人がちゃんとしないから僕達が苦労するんだ」と
言われると多少なりとも心あたりがあるので困った台詞を吐い
てくれます。
とは言え
「先人の苦労無くして、君が存在してるわけないでしょ」と
大人の知恵のカウンターで言うんですが
子孫に恩恵や苦労が積み重なっていくのは
別段特別なことで無く、極普通の事なんですよね。

戦争責任で某半島や某大陸等、謝罪と賠償と言って来ますから
この辺は子孫が苦労という事になるんですが
アジアの開放は結果的にですが出来て欧州各国の占領政策は消
えていきます。
この辺は子孫が恩恵を受けている事になるんですね。

反抗期で仕方無いかなぁとは思うんですが
「戦争は悪」だと言って思考停止してしまうとか
某ニュース番組みたいに異常に自虐的なのを放送するのは
戦争の戒め以上に、子供に悪影響を及ぼすのでは無いかなぁ・・・
とは言え、罪は罪として残るわけで
うーん 教育というのは難しいものですな。

先頭 表紙

2002-12-12 26歳ですよ。

人生の3分の一を生きてきた感じがする今日この頃です。
100歳まで生きる感じはしないですが
自分が歳を重ねて行くにつれ医療技術も上がり
100歳が普通になりそうな感じです。

とは言え、過酷なアジア開放戦争・・建前上でもありますが
生きるか死ぬかを日々に繰り広げてきた
今のお歳よりに比べると体力、精神面で現代人は
十分劣ってる気がするので、実際はどうなるか知らないですが。

仕事に行ってると爺様はタフだったと話を聞きます
列車が事故で止まったときは荷物を担いで山を越していったと
か。
昔はどのくらいの荷物を持っていったか知らないですが
今 持ち運びしてるケースを持って山に登ったら
・・・確実に一夜くらい越しても登れない感じがします。

太閣立志伝と言うゲームだと
任務をこなす日程は60日で、ゲーム内では日本列島を
歩いて端から端まで行ける距離だそうです。
60日間歩きつづける・・・
フォレストガンプの感動マラソンシーンが各月の日課です。
・・・自分は富士山を登ったくらいが最長記録な感じです。

便利便利と足腰を使わないと
ひ弱になってく一方な気が・・・
不便が健康の元と言った感じですかね。

先頭 表紙

2002-12-11 名古屋オフ開催と言うことで

まだ 連絡を下さらない方がいますが
あっという間に開催の週になってしまいました。

まぁ 連絡が無くても別段問題はないかと思われるので
集合場所に来てくださるか
宴会に乱入してくれるのと楽しみに待つことにしましょう。

最終確認と言うことで

時 12月21日 午後5時(土曜日)
場所 名古屋栄駅 三越ライオン前

に、なっております。
遅れてくる方は他の参加者連絡なりして合流してくださいね。
自分の携帯メルアドは satosi-y@jp-t.ne.jp です。


では、18日19日20日と出張に行ってきます。
この期間の連絡も携帯の方にお願いしますね

また 来週〜(に、更新できるといいな(^^;

先頭 表紙

>彼方さん お疲れ様でした / そー ( 2002-12-26 11:04 )
よろしこ〜 / 彼方 ( 2002-12-20 17:52 )

[次の10件を表示] (総目次)