himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-14 名古屋オフ忘年会を企画してみよう
2002-11-13 RORをやってみよう
2002-11-12 久しぶりにマックに行ってみよう
2002-11-11 銀杏を食べてみよう
2002-11-10 レッドシャドウを見てみよう
2002-11-09 山梨のラーメンはマズイよね。で考えてみよう
2002-11-08 ライダー&モンスターフォーチュン龍騎占いをやってみよう
2002-11-07 芝を買ってみよう
2002-11-06 HPがやっとこさ20000HITと言う事で
2002-11-05 太閤立志伝をやってみよう


2002-11-14 名古屋オフ忘年会を企画してみよう

××××××人(11月14日PM00:00現在)の
暇人日記愛好家の皆さんこんばんは

2002年はいかがお過ごしでしたか?
日々の移ろいを日記にて表現して下さる皆様なら
日記を読み返せば走馬灯の用に色鮮やかに蘇るでしょう。

・・ええ、まぁ自分のは既に日記なのやらネタ帖なのやら
解らなくなってるので耳の痛い話なのですが・・

さて、そんなこんなで
今年も無事に年末へと近づいて参りましたので
名古屋にて暇人日記忘年会を開催したいと思います。
来る日にちは今年中で、皆様のご意見で開催日時が
多分決まると思います。

では、皆様の突っ込みお待ちしております。
開始日時の希望締め切りは本日から10日後の
11月24日までとしたいと思います。
それでは各種突っ込みよろしくお願いします。

先頭 表紙

ども。最近忙しすぎる上に,突然会議開催予告が入るのでびみょーです。日程が決まったらいけるかいけないか判断する・・・という形になってしまいそうです。ごめんなさい。 / ちゃな坊 ( 2002-11-16 13:42 )

2002-11-13 RORをやってみよう

かなり久しぶりな感じがするんですが
ハンデ戦でやってみることにしました。
当然ながらハンデを付けてもらうのはこちらなんですが・・。

メンバーはRORのバリバリ現役バンプ氏VS
フライトゲームなら鬼の強さらしい、とど氏&下手っぴ、そー

ゲーム開始前から
「バンプさんと対戦は勝負にならない気が」byそー
だったんですが、とどさんからおだてられてゲームを開始することに。

始まって暫くはマップが広かったせいか大人しく展開は進み
「食料が無いー」byばんぷ氏の悲痛な叫びが聞こえるものの
聞こえても実際の所、叫びつつ最後は悠々と勝ってるお方なので気にしないで
進化をゆったりと進めていきます。
食料が豊富とは言いがたかったけど不足しても無かったので
青銅には一番のりで到達。

しばらく国力を増強していると
「攻めてきたー」と、とどさんから伝達を貰い
騎馬数機をとどさん陣営に援護へ。
その後政治のスキルを上げたのでとどさん陣営が見えて
とどさん陣営の敵は押し返したかなと一安心
壁一枚でとどさんが守っていて防備が不安そうだったので
そのまま騎馬隊を駐屯することに。

すると直後にこっちへばんぷさんの兵隊が
慌てて騎馬隊を呼び戻すものの
川に行く手を阻まれたりしてる間に
一足先にばんぷさんの兵隊が陣営を直撃。
陣営奥深くに居た農民達はとどさん陣営に非難するものの
結構なダメージを受けてしまい進化が滞る事に・・。

騎馬が到着して敵部隊を壊滅させることは成功するものの
資源収入が途切れてしまい大きく出遅れ
その後 その進化の差が開き
鉄入りしたバンプさんが象や重戦車を繰りだして
支えきれずに押し負けて終了。

うーん・・まぁ 予想していた結果になってしまったなぁ

先頭 表紙

2002-11-12 久しぶりにマックに行ってみよう

値上がりしたり値下げしたりと忙しいハンバーガー屋のマクドナルドですが
ラーメンばっかり食べるのも何なので
久しぶりに行ってみることにしました。
今、売ってるのがメンチカツバーガー(約200円)
一番安いのがレタス抜きのハンバーガーで59円だそうです。

お腹空いてたのでメンチカツセットを頼んでみたら
セット内容を選べるみたいで
バーガーにポテトやらホットケーキを選べるみたい。
しかし・・昼にホットケーキを食す習慣は無いので
結局スタンダートにポテトとアイスティ+ハンバーガーを頼みました。

レタス抜きバーガーは子供の頃には美味と感じたんですが
今食べるとあんまりそんな感じがしないですね。
普通ハンバーグよりメンチカツの方が何となく各下に感じて
洋風定食屋だとお値段もそんなに変わらなかったと思うんですが
うーん 約四倍のお値段メンチカツですか
味覚が変わったのかもしれないけど
このお値段だと吉野屋とか牛屋のキムチ牛丼のほうがお好みかなかなぁ・・

今期のマックは収入面で下がってしまったようなので
昼頃はメインの500円セットだけじゃなくて
もうちょっと手軽なセットで出してくれると良いような・・
安いお値段のセットが有ったけどお子様セット専用らしいのと
買えてもあのメニューの配置だとちょっと・・(笑

先頭 表紙

2002-11-11 銀杏を食べてみよう

銀杏(ぎんなん)堅い殻に包まれた食料の一種
香りと味が独特なのでお子様の時代は食べにくいであろう

・・・とは言うものの
さて、どうやって食べるものなのやら?
何故か手元に上○来小学校六年生とラベルが張ってある
銀杏があるんですが・・
銀杏自体は茶碗蒸しや和風の食べ物に出てくるので
食べたことは有るんですが
イメージとして単品では中中食べないですよねぇ
殻が胡桃の用に堅いのでトンカチで割って
炒って食べるのかなぁ・・

と言うことで上○来小学校の六年生の皆様
有り難く頂きます。
でも、一体何処にある学校なんですかね(笑

先頭 表紙

2002-11-10 レッドシャドウを見てみよう

仮面の忍者赤影の実写版だそうです。
元々も実写版だったという記憶もある気がしますが
自分のおぼろげな記憶にアニメ版を見たことが有るので・・。

忍者の映画もマトリックスに代表されるように
最近もアメリカに押されつつ有ったり
日本産の面白い忍者映画の記憶が見かけないんですよね。
そんな中 話題になった作品だそうなので
ビデオで借りてみることにしました。

約二時間後

うーん 忍法海老反り十回転や忍法月面宙返り十回転な映画かな。
グルグル回転して壁を乗り越えるのが目立った映画かなぁ・・
俳優に有る程度のギャグとアクションが売りなんだろうけど
お笑いは対して面白くないし
アクションは着てる鎧が鋼を弾く設定なので緊張感サッパリ無いし
殺陣も設定上だからしょうがないんだろうけど
画面全体が暗闇で予定見た目がねぇ・・
主人公達も忍者の設定にしては、
「忍びとは死人なり」
と言う感じが全然無いし、かと言ってアメリカみたいに設定を
無視してるような付きぬけた感じも無いしなぁ・・
まぁ 邦画らしい日本な映画な感じだったけどね。

何十年かぶりにまともに見た仮面ライダーの
プロジェクトG4の方がハッキリ言って面白いかな。
時代は今や時代劇より特撮なのだろうか・・笑

先頭 表紙

>まやひこさん 連続投稿したら突っ込み出来なくなってしまいました。普段デフレ漬けで記憶違いで覚えたようで(苦しい言い訳)・・すみません。 / そー ( 2002-11-16 13:36 )

2002-11-09 山梨のラーメンはマズイよね。で考えてみよう

山梨は人口に対してファミリーレストランの数が一番多いらしいです
それだけ外食業が流行ると良い方に受け取ってみて
庶民の味覚ラーメンはマズイとの事です。

コレはマズイラーメンが特別に多いのでなく
外食屋が多いので必然と美味しいラーメンでは無くても
商売が可能・・・って全然フォローになってませんね。
しかし、実際25年山梨に住んでいますが
ラーメン専門店はそれ程見かけない気がします。
東京などに行くとそれこそラーメン専門店が腕を競い合ってますが
どちらかと言うと山梨のラーメン事情は中華店の一料理のラーメン
多種多彩な品の中なので必然的に突出しないのでは無いのかなと。

ラーメン専門であれば甲府中心地にある蓬莱軒が
関東県内で美味しいラーメン屋100店に選ばれるので
まぁそんなに悪くないと思うんですが
関東100店の中に山梨のラーメンはその一店だけなそうだから
うーん やっぱり他県と比べると劣ってるのかなぁ

自分も割とラーメンを食べに行く方なんですが
山梨のラーメン100軒で食べた中で行った店で
良かったと思うのは片手位だからなぁ・・

結論
自分のお勧めの冬の季節料理はラーメンより
郷土名物の ほうとう が美味しい季節ですね(逃げ
(でも、言うほど悪くは無いと思いますよ(多分

先頭 表紙

2002-11-08 ライダー&モンスターフォーチュン龍騎占いをやってみよう

占った結果、そさんの運命は<由良吾郎>と出ました。
ライダーでもモンスターでもありませんが
格闘から料理までなんでもこなせることからカリスマ的存在になれるかもしれません。
ただ本人的には尽くすのが好きなのであまりその気はなかったりします。
ときどきヘアヌードを披露したくなりますが後々、恥となりますので我慢しましょう。

http://bom-ba-ye.com/d.cgi?riderandmonster=3


うーん・・・ヘアヌード・・・。
普通のヌードも出さない気が200%位ありそうだけど
一応気を付けておくか・・(汗

アギトは映画をビデオ見たのである程度解るけど
龍騎の方は誰が誰やらと言った感じですな。
四人でも多いと思うに二桁位の仮面ライダーとは
ライダーは景気が良いみたいでインフラですな(笑

先頭 表紙

あの〜、インフレの間違いでわ?(^^; / まやひこ ( 2002-11-15 23:57 )

2002-11-07 芝を買ってみよう

視聴率からいい加減に推測して約5千万人の日本サッカーファンの皆さんこんにちは。
色んな意味で盛り上がったワールドカップが終わって新生日本が動きましたね。
ジーコジャパンがどう次のワールドカップに導くのに興味がありますが
本日はサッカーに関するアイテムを一つみました。

(前)日本代表が戦ったスタジアムの芝が売り出していまして
日本代表の試合は一試合だけ見なかった自分も一つ買ってみました。

芝はアクリルケースに二重入っており
時間が経つと変色するアクリルの防止策ですかね。
芝をそのままアクリルに詰めた感じで
見た目に・・・イマイチですね。

周りにワールドカップで使用した芝だよ。とデザインしてあるので
まぁまぁなんですが
芝がもうちょっと見た目良く置いてあればねぇ・・。
取り敢えず、大リーグで頑張ってるイチローのボトルキャップの隣において
無節操なインテリアとして置いておくつもりです。


さて ココで視聴率は稼ぐのに貢献した一時期サッカーの皆さんに質問。
今年のワールドカップの本選は何月に開幕したでしょう。
流行に流されてサッカー見ただけな人だと解るかな?

先頭 表紙

2002-11-06 HPがやっとこさ20000HITと言う事で

HPがやっとこさ20000HITと言う事で



誠に有り難う御座います



えーっと 確か1999年の9月からスタートしたと思ったので
三年と二ヶ月で2万ですか
初期のメイン頁を含め殆どが設置して在るものの更新が止まっているので
現状の進行状態を表すと感想文を更新中と言う感じです。
(後 日記も更新してますけどね)

多少なりとも人気のあるHPなら2万などはあっと言う間の出来事でしょうが
知名度も低く、宣伝もしない、個人的な頁だとヒットを重ねるのが中々難しいですね
頁の内容も一般受けするようなタイプではなく
連珠と宝石がメインですからねぇ・・
宝石の方はリニューアルを含めて二年くらいで終了し
連珠の方も同じくらいで更新が一時停止状態ですか

何かこう・・創作意欲の沸くきっかけが有れば頁が作れると思うんですが
まぁ その内にぼちぼち と言う感じです。

取り敢えず、現状後も宜しくお願いします。

先頭 表紙

2002-11-05 太閤立志伝をやってみよう

ハードオフに行ったらジャンク品で
太閤立志伝4が1000円にて売ってたので買ってまいりました。
歴史ゲームのコーエーから発売された戦国物の立身シュミレーションですかね。

この秀吉のシリーズはやったことが無かったんですが
シリーズ初心者でも解りやすく教えてくれるので、ワリとすんなり進められます。
このシステム上だと仕方の無いことだけど
国などの表示が全て昔の土地銘柄で若干解りにくいのが
ちょっと歴史初心者の人だとやりにくいかな。

ゲーム開始の時代は信長が天下統一の野望を出発した近隣から始まります。
始めは主人公秀吉からしか進められないので
出てくる仕事も段階的に出てくるので徐々に覚えれば大丈夫な作りになっていて
イベントゲームの仕方を忘れても
ゲームを開始するごとに説明をしてくれるボタンがあるのは親切な感じ。

基本的に、このイベントゲームと合戦&仕合に外交や親睦を深めるパターンで
天下統一を目指すなら合戦と外交を駆使し
天下無双を目指すなら仕合をして戦うのが主ですかね。
大商人目指して商いをするのも出来るようですけど
ゲーム上のシステムとCOMの思考判断がそこそこ良くて
三国志みたいに終盤はダレ無いのが良いかな・・
(まだ殿様でプレイしてなくて大名のままなので面倒な感じがするだけなのかも)

うーん しかし 20時間くらいうやってて
やっと天下統一したと思ったら
他国を支配してるだけじゃクリアー出来ないみたいなので
また全国を片っ端から占領しないとならないとなると面倒だなぁ(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)