himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-11 銀杏を食べてみよう
2002-11-10 レッドシャドウを見てみよう
2002-11-09 山梨のラーメンはマズイよね。で考えてみよう
2002-11-08 ライダー&モンスターフォーチュン龍騎占いをやってみよう
2002-11-07 芝を買ってみよう
2002-11-06 HPがやっとこさ20000HITと言う事で
2002-11-05 太閤立志伝をやってみよう
2002-11-04 北の恐怖宣言「核攻撃なら地球を壊す」
2002-11-03 鳩山代表講演会に「電波少年」乱入 日本テレビに抗議
2002-11-02 月着陸“疑惑”にNASA反論、ますます怪しまれる?


2002-11-11 銀杏を食べてみよう

銀杏(ぎんなん)堅い殻に包まれた食料の一種
香りと味が独特なのでお子様の時代は食べにくいであろう

・・・とは言うものの
さて、どうやって食べるものなのやら?
何故か手元に上○来小学校六年生とラベルが張ってある
銀杏があるんですが・・
銀杏自体は茶碗蒸しや和風の食べ物に出てくるので
食べたことは有るんですが
イメージとして単品では中中食べないですよねぇ
殻が胡桃の用に堅いのでトンカチで割って
炒って食べるのかなぁ・・

と言うことで上○来小学校の六年生の皆様
有り難く頂きます。
でも、一体何処にある学校なんですかね(笑

先頭 表紙

2002-11-10 レッドシャドウを見てみよう

仮面の忍者赤影の実写版だそうです。
元々も実写版だったという記憶もある気がしますが
自分のおぼろげな記憶にアニメ版を見たことが有るので・・。

忍者の映画もマトリックスに代表されるように
最近もアメリカに押されつつ有ったり
日本産の面白い忍者映画の記憶が見かけないんですよね。
そんな中 話題になった作品だそうなので
ビデオで借りてみることにしました。

約二時間後

うーん 忍法海老反り十回転や忍法月面宙返り十回転な映画かな。
グルグル回転して壁を乗り越えるのが目立った映画かなぁ・・
俳優に有る程度のギャグとアクションが売りなんだろうけど
お笑いは対して面白くないし
アクションは着てる鎧が鋼を弾く設定なので緊張感サッパリ無いし
殺陣も設定上だからしょうがないんだろうけど
画面全体が暗闇で予定見た目がねぇ・・
主人公達も忍者の設定にしては、
「忍びとは死人なり」
と言う感じが全然無いし、かと言ってアメリカみたいに設定を
無視してるような付きぬけた感じも無いしなぁ・・
まぁ 邦画らしい日本な映画な感じだったけどね。

何十年かぶりにまともに見た仮面ライダーの
プロジェクトG4の方がハッキリ言って面白いかな。
時代は今や時代劇より特撮なのだろうか・・笑

先頭 表紙

>まやひこさん 連続投稿したら突っ込み出来なくなってしまいました。普段デフレ漬けで記憶違いで覚えたようで(苦しい言い訳)・・すみません。 / そー ( 2002-11-16 13:36 )

2002-11-09 山梨のラーメンはマズイよね。で考えてみよう

山梨は人口に対してファミリーレストランの数が一番多いらしいです
それだけ外食業が流行ると良い方に受け取ってみて
庶民の味覚ラーメンはマズイとの事です。

コレはマズイラーメンが特別に多いのでなく
外食屋が多いので必然と美味しいラーメンでは無くても
商売が可能・・・って全然フォローになってませんね。
しかし、実際25年山梨に住んでいますが
ラーメン専門店はそれ程見かけない気がします。
東京などに行くとそれこそラーメン専門店が腕を競い合ってますが
どちらかと言うと山梨のラーメン事情は中華店の一料理のラーメン
多種多彩な品の中なので必然的に突出しないのでは無いのかなと。

ラーメン専門であれば甲府中心地にある蓬莱軒が
関東県内で美味しいラーメン屋100店に選ばれるので
まぁそんなに悪くないと思うんですが
関東100店の中に山梨のラーメンはその一店だけなそうだから
うーん やっぱり他県と比べると劣ってるのかなぁ

自分も割とラーメンを食べに行く方なんですが
山梨のラーメン100軒で食べた中で行った店で
良かったと思うのは片手位だからなぁ・・

結論
自分のお勧めの冬の季節料理はラーメンより
郷土名物の ほうとう が美味しい季節ですね(逃げ
(でも、言うほど悪くは無いと思いますよ(多分

先頭 表紙

2002-11-08 ライダー&モンスターフォーチュン龍騎占いをやってみよう

占った結果、そさんの運命は<由良吾郎>と出ました。
ライダーでもモンスターでもありませんが
格闘から料理までなんでもこなせることからカリスマ的存在になれるかもしれません。
ただ本人的には尽くすのが好きなのであまりその気はなかったりします。
ときどきヘアヌードを披露したくなりますが後々、恥となりますので我慢しましょう。

http://bom-ba-ye.com/d.cgi?riderandmonster=3


うーん・・・ヘアヌード・・・。
普通のヌードも出さない気が200%位ありそうだけど
一応気を付けておくか・・(汗

アギトは映画をビデオ見たのである程度解るけど
龍騎の方は誰が誰やらと言った感じですな。
四人でも多いと思うに二桁位の仮面ライダーとは
ライダーは景気が良いみたいでインフラですな(笑

先頭 表紙

あの〜、インフレの間違いでわ?(^^; / まやひこ ( 2002-11-15 23:57 )

2002-11-07 芝を買ってみよう

視聴率からいい加減に推測して約5千万人の日本サッカーファンの皆さんこんにちは。
色んな意味で盛り上がったワールドカップが終わって新生日本が動きましたね。
ジーコジャパンがどう次のワールドカップに導くのに興味がありますが
本日はサッカーに関するアイテムを一つみました。

(前)日本代表が戦ったスタジアムの芝が売り出していまして
日本代表の試合は一試合だけ見なかった自分も一つ買ってみました。

芝はアクリルケースに二重入っており
時間が経つと変色するアクリルの防止策ですかね。
芝をそのままアクリルに詰めた感じで
見た目に・・・イマイチですね。

周りにワールドカップで使用した芝だよ。とデザインしてあるので
まぁまぁなんですが
芝がもうちょっと見た目良く置いてあればねぇ・・。
取り敢えず、大リーグで頑張ってるイチローのボトルキャップの隣において
無節操なインテリアとして置いておくつもりです。


さて ココで視聴率は稼ぐのに貢献した一時期サッカーの皆さんに質問。
今年のワールドカップの本選は何月に開幕したでしょう。
流行に流されてサッカー見ただけな人だと解るかな?

先頭 表紙

2002-11-06 HPがやっとこさ20000HITと言う事で

HPがやっとこさ20000HITと言う事で



誠に有り難う御座います



えーっと 確か1999年の9月からスタートしたと思ったので
三年と二ヶ月で2万ですか
初期のメイン頁を含め殆どが設置して在るものの更新が止まっているので
現状の進行状態を表すと感想文を更新中と言う感じです。
(後 日記も更新してますけどね)

多少なりとも人気のあるHPなら2万などはあっと言う間の出来事でしょうが
知名度も低く、宣伝もしない、個人的な頁だとヒットを重ねるのが中々難しいですね
頁の内容も一般受けするようなタイプではなく
連珠と宝石がメインですからねぇ・・
宝石の方はリニューアルを含めて二年くらいで終了し
連珠の方も同じくらいで更新が一時停止状態ですか

何かこう・・創作意欲の沸くきっかけが有れば頁が作れると思うんですが
まぁ その内にぼちぼち と言う感じです。

取り敢えず、現状後も宜しくお願いします。

先頭 表紙

2002-11-05 太閤立志伝をやってみよう

ハードオフに行ったらジャンク品で
太閤立志伝4が1000円にて売ってたので買ってまいりました。
歴史ゲームのコーエーから発売された戦国物の立身シュミレーションですかね。

この秀吉のシリーズはやったことが無かったんですが
シリーズ初心者でも解りやすく教えてくれるので、ワリとすんなり進められます。
このシステム上だと仕方の無いことだけど
国などの表示が全て昔の土地銘柄で若干解りにくいのが
ちょっと歴史初心者の人だとやりにくいかな。

ゲーム開始の時代は信長が天下統一の野望を出発した近隣から始まります。
始めは主人公秀吉からしか進められないので
出てくる仕事も段階的に出てくるので徐々に覚えれば大丈夫な作りになっていて
イベントゲームの仕方を忘れても
ゲームを開始するごとに説明をしてくれるボタンがあるのは親切な感じ。

基本的に、このイベントゲームと合戦&仕合に外交や親睦を深めるパターンで
天下統一を目指すなら合戦と外交を駆使し
天下無双を目指すなら仕合をして戦うのが主ですかね。
大商人目指して商いをするのも出来るようですけど
ゲーム上のシステムとCOMの思考判断がそこそこ良くて
三国志みたいに終盤はダレ無いのが良いかな・・
(まだ殿様でプレイしてなくて大名のままなので面倒な感じがするだけなのかも)

うーん しかし 20時間くらいうやってて
やっと天下統一したと思ったら
他国を支配してるだけじゃクリアー出来ないみたいなので
また全国を片っ端から占領しないとならないとなると面倒だなぁ(^^;

先頭 表紙

2002-11-04 北の恐怖宣言「核攻撃なら地球を壊す」

「敵が核攻撃を仕掛けるなら地球を壊す」−。拉致と並び、日朝正常化交渉の最優先課題である北朝鮮の核開発問題。交渉決裂で11月開催予定の安保協議の場で改めて議論されるが、北の『核カード』の脅威が牙をむく。米国は近い将来、北が地下核実験を強行する恐れがあると懸念する。小型核爆弾50個の実戦配備説はともかく、米本土まで射程のテポドン2号、サリン、炭疽(たんそ)菌、特殊部隊10万人…。金日成・正日親子が40年間構築してきた軍事国家の照準はピタリ、米国と日本に向かう。

http://www.zakzak.co.jp/top/top1105_2_01.html



世紀末戦争は起こらなかったものの世紀初戦争な現状で御座います。
北朝鮮との問題はハッキリ言って自分だとピンと来ません
拉致の被害者の方々も拉致されたのが自分が生まれた前後。
そんな昔ですから当時のニュースや様子はサッパリです。

北朝鮮、韓国の問題は隣国とは解ってるものの
日本が戦争に巻き込まれたどうするんだbyメディア なので
テポドンが日本に打ち込まれるまで無関心でしたね。
その後、韓国と左翼の問題やらで、情報を見たりして
今のやや偏った知識を持っているんですが
やはり、「直ぐ身近で戦争が起こる」と言われても感覚があんまり来ません。

今回の外交では、日本が拉致被害者を日本で囲むと言うややこしい感じになってます。
北朝鮮から見れば日本に拉致さた事になるので
面白くはないでしょうし、拉致の被害者の方々の洗脳が徐々に解ければ
北朝鮮が不利になるのは目に見えてますからね。

こうゆうのを見るとアメリカのイラク侵略攻撃はやや正当化して見えるんですが
自国が大量に破壊へ行き持ってるのを棚上げで言ってるので
自分には正当化して見えないんですよねぇ。
強国に弱小国が対抗するのに武器を持つなと言うなら
江戸時代の刀狩りと同じですからね。
強国とエゴを剥き出しにした平和は偽りの平和かなと(奇麗事

ま、争いは基本的に無い方が楽で良いですけどね。
出来るならスポーツなどで暴力性は消化して欲しいかなと。

先頭 表紙

2002-11-03 鳩山代表講演会に「電波少年」乱入 日本テレビに抗議

明治学院大学の学園祭で3日開かれた鳩山由紀夫民主党代表の講演会に、日本テレビのバラエティー番組「電波少年に毛が生えた」のハプニング企画「ママさんコーラス隊」が“乱入”した。鳩山代表は5日、「主催者に失礼」として、日本テレビに抗議文を送付。同大法学部も6日、進行を妨げたとして、同局に抗議文を送る。

 講演会は、法学部政治学科主催で「これからの日本に必要な人物はいかなる人物か」をテーマに開かれ、約400人の聴衆が集まった。大学側によると、正装した「ママさんコーラス隊」約20人が「一般人」として、スタッフは報道受付から講演前に入場した。講演後の質疑応答の際、ステージの前に集まり、鳩山代表について「リーダーシップがない」などの内容で、「山口さんちのツトム君」「ハトヤ」のCMの替え歌2曲を歌った。会場は騒然となったという。主催者には「まじめに講演を聞きに来ているのに、不快だった」などの感想が寄せられた。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021106k0000m040083000c.html



不況下にこそ野党の頑張りと期待して置きたいのが普通な感じがしますが
先日の選挙戦では勢いが足りないかなと思われます。
そんな勢い不足の政党に気合を入れ直そうと電波少年が行ったようですが
「ハトヤ」のCMは、やはりお顔立ちからの発想なんでしょうかね。
しかし、ちょっと洒落が通じなかったようで御座います。
真面目な集会とは言え、ジョークをジョークで切り返せないとなると
ちと器量が足りないかなと見えてしまいますね。
政治家の一族としては良いんでしょうが
政治家に向いてる?となると何とも・・どうなんでしょ

まぁ電波少年が悪いのは当然なんですが
ピリピリした空気の在る侵略戦争前のアメリカからみると
平和でのほほんとして見える事件だろうから
・・・良いのかな?(自分が一世一代の舞台での被害者だったら堪らないだろうけど

先頭 表紙

2002-11-02 月着陸“疑惑”にNASA反論、ますます怪しまれる?

【ワシントン5日=笹沢教一】アポロの月着陸はねつ造で、人類は月へは行っていなかった――とするテレビ番組が米国や日本で放映されるなど、若い世代を中心に広がっている“月着陸疑惑”に対し、米航空宇宙局(NASA)が反論本を準備していることが5日明らかになった。

 米国では昨年製作された月着陸に疑問を投じるテレビ番組などの影響で、疑惑を巡る論争が過熱化。NASAには「大気がない月面で米国旗が揺れるのはおかしい」などとする意見が寄せられている。
http://www.yomiuri.co.jp/00/20021106i505.htm


ちょっと前にも話題になったネタだったんですが
この度 NASAが本格的に反論するとの事です。
「空想科学読本」みたいに、こうゆうネタは好みで好きなんですが
怪獣ネタだと今の常識が通用するので良いんですが
宇宙空間だと、地球上でおこなれる現象と
宇宙でおこなわれてる現象では
根本的な常識が違ってくるからどうなのだろ・・
自分の知ってる地球上の常識は宇宙では全く通じない常識の世界。
普段当たり前に感じてる現象が全く違うので
この疑問を投げるというのは余程宇宙の現象に詳しい人達なんだろうなぁ・。


NASAの月面着陸の映像は結構前に見て定かではないのですが
自分の知ってる限りで
例えば「大気がない月面で米国旗が揺れるのはおかしい」だと
宇宙には風が全く無いのではなく太陽風と言うエネルギーの風が吹いているそうです。
また重力の影響下が全く違うために
地球上で風が無いと旗向かない現象でも
大気や重力の影響が全く違う月では、思いもよらない事が起きるのかなぁ

もし フェイクだとしたらネッシー並みの騒動で終わらないだろうな(笑

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)