himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-16 音楽を聴いてみよう
2002-10-15 10月の名古屋オフを語ってみよう
2002-10-14 うむむ・・名古屋オフは不参加な気配な濃厚な・・を説明してみよう
2002-10-13 野望の王国を読んでみよう
2002-10-12 教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノを見てみよう。(上
2002-10-11 教科書に載らない・・みよう(下
2002-10-10 直結USBを買ってみよう
2002-10-09 指輪物語のDVDを買ってみよう
2002-10-08 戦後最大の自然な台風を体験してみよう。
2002-10-07 10分でIQ診断をやってみよう


2002-10-16 音楽を聴いてみよう

最近あんまり聞きたいと思う音楽に出会わない。
今流行の音楽が自分の趣味と合わないと言えば其れまでだけど
この人のアルバムを買って聞いてみたいなと思わないのでして・・。

最近買ったアルバムも解散したシャムシェイドのベストアルバムと
今の歌い手では無いんだよね。
自分が音楽を聞きだしのはミスチルの「名もなき詩」からなので
その年周辺の音楽に影響を受けているから
多分 その年みたいな音楽なら興味を引くと思うんだけどね。

音楽を作り出す才能は無いので
ラジオのチャンネルを広げて自分の聞いてない
趣味に合う音楽を探してみようかな


先頭 表紙

2002-10-15 10月の名古屋オフを語ってみよう

参加希望者のワリに残念ながら参加者が少ないと言う結果になってしまいました。
毎回思うのだけど、予定を合わすのは難しい事です・・。
幸いにしてこちらを立てればあちらが立たずな展開は少ないので、その辺は良いのですけどね。


そう思うと最初の暇人名古屋オフは実にスムーズに決まったなぁ・・。
確かひちゃのさんの所からオフ会の案が出て
えむさんが手配してくれて集まったけど
あの時は殆どの人が参加できたんじゃ無かっただろうか。
うーん 人を引きつけるオーラが足りないのが拙者の弱点ですな(笑


さて、自分がちょっと不参加っぽいですが確定者なハズな皆様は

風斬丸様
クラウド様
ひちゃの様
ぷり長様
ひであ様
泥棒ヒゲ様

っと なるのかな?
出張に行く前にもう一度参加希望者で返事貰ってない人に聞いてみようっと。

先頭 表紙

2002-10-14 うむむ・・名古屋オフは不参加な気配な濃厚な・・を説明してみよう

えーっと・・誠にすみませんが、とある事情により
参加が厳しくなってしまいまして。


順を追って説明しますと

>友達が事故を起こす>入院>保険に入ってない>お金が・・

まぁココまでは、自分とは直接的には関係なのですが

>病院「一気に全額払ってね」>貯金も無い>会社から前借出来ない>その後>

「××ちゃん困ったことになってさ(本名なので伏字)」
「はぁ? 怪我は回復したのかい?」
「うん、身体が回復したんだけど、実はさ・・」
「うん」
「入院したんだけどさ・・入院費がさぁ・・」
「払えないの?」
「いや 払ったんだけど給料全額が入院費になって、食費もなにも0なんだよ」
「・・・・」
「もう小銭しかなくてさ、会社の人と一緒に飯食えないでカップめん食ってんだよ」
「・・・あのな」
「そこで悪いんだけど・・ん?」

給料全部払う前に、その後どうなるか考えて払えー

「そんな事行ってもさ、遠地で事故起こしたから分割できないんだよ」
「まてまて、お前、払ったらどーなるか解るだろ」
「それが出来なかったんだよ」
「・・はぁ・・」
「食費に困ってPS2売ったんだぜ、我ながらアホらしいと思うけど」
「・・むぅ、とは言えお前の給料の一月分はきついぞ」
「携帯も停められても良いから食費だけがあれば・・」


っと言うことで、流石に友達が餓死では洒落にならないので
名古屋に遊びに行くお金を含めて当方の懐から一時移動してしまい
現在名古屋に遠征するのには、ちと金欠病で御座います・・。

はぁ・・何処からからお金が湧いてこないかな(^^;

先頭 表紙

2002-10-13 野望の王国を読んでみよう

野望の王国・・タイトルだけでもインパクトありそうですが
中身はもっと凄いマンガで御座いまして
初っ端から血を分けた極道の兄弟を人知れず暗殺し、陥れ、人を人と思わぬ所業で殺しまくる極悪非道な仁義無き主人公コンビが、暴力で日本を牛耳り野望の王国を築くと言う物語なので御座います。


しかし、この凄まじいマンガは結構昔のマンガで御座いまして
揃えるとなると中古でしかなく、どうやらプレミアが付いてるらしいのです。
基本的に古本は初版本も関係ないタイプで
定価より安ければ買ってよいけどなぁ・・な感じで過ごしているので
幾ら面白そうなマンガでも流石に其処まで手が・・。

そんな感じで、見たいと思っていても買う気は無い状態のまま
時が過ぎていったんですが、古本屋を覗いてみたら
最近流行の低価格コミックの所に一巻と二巻が有るではないですか。
途中まで読めないけど「伝説」とまで言われる内容はどんな感じだろと
読むこと数刻・・


・・・うーん(笑
確かにこのマンガはシリアスで物語が凄いけど
それ以上に登場人物の表情が凄い凄い・・。
「うぬぬ・・己ぇえ!!」と台詞が顔だけで滲み出てるものなぁ・・
展開も面白いけど、この表情上だけ一歩離れて見るとまた凄い・・笑


続きが読みたいけど、どうやら低価格版は生産をしてないようで
手に入れるには新装版の一巻1800円の分厚いのを買わないと駄目なようです。
新装版が中古で出たらそろえようかな・・(^^;


先頭 表紙

済みません。全く違う作品と混同してました。 / まやひこ ( 2002-10-17 23:30 )
>まやひこさん 作・雁屋 哲 画・由起賢二のコンビの作品みたいですよ / そー ( 2002-10-17 20:54 )
佐藤まさあき……でしたっけ?日活無国籍アクションと、仁義無き戦いを合体させた様な作品だったと記憶していますが……。違ったかな?? / まやひこ ( 2002-10-17 07:44 )

2002-10-12 教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノを見てみよう。(上

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノを見てみよう。
http://blogdex.tripod.co.jp/encyclopedia/


中々自分の知らないインターネットの歴史が合って面白いので
当方も自分のインターネットの歴史を思い出してみました。


1995年吉日
会社がパソコン購入する。win3.1時代で当時30万した。
簡易会計ソフトを購入。主に会計に使うマシンであった。
PCのソフトを買ってみる。TOKIOと言う都市型ゲームだった筈。


1996年吉日
妹が学校でパソコンを使うと言うことで家にもパソコンがやってくる。HDもCDも無い無い状態のパソコンで合ったが当時で10万の低価格であった。
WIN3.1マシンでPC-VANと言うNECがやってるサイト?へ行ってみる。繋ぐごとに電話代が掛かるので直ぐに中止。
同業者のおにーさんからインターネットを進められて、ネットスケープ2にてネット初体験。だが、電話回線が会社のと同じなので都合により休止。


1997年吉日
現在も稼動してるペンテアムMMX搭載機を購入。当時としては珍しいCD-Rを持っていたのが売りだった。
持ってたPC98のソフトをバックアップするものの焼き方に失敗。しかし、一倍速にして成功する。
ネットをもっと使えるようにと電話回線をもう一つ引くことに。しかし節約して使うのでネットの世界は狭いものであった。
プロバイダーはNECを使い、初の市販のネットゲーム、ディアブロでダンジョンに潜ってみる。最終レベルは50近くだったはず。
中古ゲーム屋のにーちゃんと仲良くなってPCのゲームを本格的に始める。


1998年吉日
ゲームサイトから連珠へと足を踏み入れる。HNは現在も使い続けることになるSouであった。
メインの活動の場が連珠とサイトをネットを手探り状態でウロウロするようなる。
月に電話代が3万を越したので1万5000以上ならないように節約して使うようになる。
プロバイダーをso-netに変えてみる。速度は対して変わらなかった。当然といえば当然で、混むのは深夜で昼間の時間しか繋げないので対して変わりようが無かったのである。
MP3を発見する。Souはネットを使うのにレベルが一つ上がった。


先頭 表紙

2002-10-11 教科書に載らない・・みよう(下

1999年吉日
WIN3.1の自分用に使っていたPCが厳しくなったので買い替えることにした。WIN98搭載の低価格マシンで13万だった。
PCを本格的に始めるに当たって資金を稼ぐためにゲーム機&ソフトを大量に売りまくる。
SFC、PCエンジン、メガドライブ、SEGAサターン、N64、NEOGEOは本体1000円とか言われたので却下し、PSは不都合がある時があったので親戚に譲る。残ったのはDCのみであった。
この時期より本格的に夜のネットでの活動をする。
1999年9月
HPの運営を始める。友達の二人が開設し勧められたのがきっかけであった。
連珠にどっぷり浸かる事件がおきる。


2000年吉日
NECのノートを手に入れる。
メインマシンがノートに移ったので、WIN98マシンとPC98ノートを物物交換に近い形で手に入れる。
去年に続き多感な時期を過ごす。現実よりネットの方が濃い2年間であった。
暇人日記を開設する。最初に覚えてるのは、ひちゃのさんの日記の文章であった。
AOEを開始する。連珠を忘れお猿のように毎晩戦いを繰り広げる事になる。
初のOFF会へ行く。開催地は東京 gooのチャット友達であった。大学生が多く今後のOFF会に大きく影響する事となる。自分は遠方の山梨だったので色恋沙汰にならぬのも後々OFF会の運営に健全性と言う変な影響を与える(笑



2001年吉日
正月早々AOEをする「今年はAOEが初ゲーム」であった。
AOEで外界に出る。ローカルで鍛えた腕は少々しか通用しなかった。世界は広い。
二ヶ月に一度のオフ会状態になってるので、暇人日記での活動を活発化させる。
初の連珠会に参上する。本格的に活動してからの仲の良い友達と会えたほうが、自分にとっては良かった。
名古屋オフに行き当初全く予定に無かったのにお得だったのでVAIOとPS2を手に入れる。
あるサイトで活動を開始する。
前年より大人しかったが、OFF会に良く行く年だった。


2002年吉日
別のサイトである事件が起きる。幕切れが自分なりに納得居なかったので、かなり尾を引く状態に。
使ってなかったDCがご臨終する。DCのエミュレーターが出ないかと現在も希望的観測をしてソフトは売らずに持つことに。
ある事件があったサイトが閉鎖する。「やっぱりそうなったか」と言う自分では思ってたものの改善すると良いなと望んでいた自分も居たりして変な感じであった。



うーんもっと思い出せば詳しく掛けそうだなぁ・・・


先頭 表紙

2002-10-10 直結USBを買ってみよう

パソコン同士を簡易に繋げると言う事なので試しに買ってみました。
通常ならマシンを家庭内LAN回線で組めば良いとは思うんですが
組む先のノートPCは基本的にサブ用で置いてあり
使うときは大体会社に持っていて繋いでいるので
お手軽に繋いでデータを移行できる方が良いかなと。

使い方はCDをデータをやり取りするマシンにCDをインストールして
専用のUSBで繋ぐだけで完了。
早速、CD-Rの付いてないノートから必要な物を移行して終了。


・・・うーん。
確かに簡単に出来てデータ送信速度も比較的に速いとは思うんだけど
何となくアッサリ出来すぎてしまって物足りない感じだなぁ
もうちょっとノートを使うようにして使う頻度を上げて
元を取ることにしようっと(^^;


先頭 表紙

>まやひこさん うう・・ごもっともです。(笑 / そー ( 2002-10-17 00:59 )
目的と手段を逆転させてはいけません(笑) / まやひこ ( 2002-10-17 00:46 )

2002-10-09 指輪物語のDVDを買ってみよう

近年で一番良かったファンタジー映画と思ってる映画がDVDになったので
初DVDと言う事で買ってみました。
DVDはゲームを含めると何回かやった事があるんですが
ゲーム以外のを買うのは初めてでして・・。

DVDはPS2のヒットにより随分と出回っていて
興味はあったんですが、ビデオは一度見ると余り繰り返して観る方ではないから
今迄遠慮してたんですけどね。

今回 購入に踏み切った点は、指輪物語の二部作目の画像と
見に行った時は吹き替え版だったので、吹き替え無しのはどうかなのかな?の二点ですかね
序でに作品が三時間位に長いので
物語を観るときにDVDだと区切りになってシーンを選べると言う点が
ハイテクで良いなぁっと。


見てみた感想ですが
思ったよりもずっと画像の質が良くて感心しました。
映画館並み・・っと言うか自分の感覚だと違いがあるように見えませんでした。
音楽はホームシアターみたいに設備は全然無いので
イヤホンして聞いてみましたが、こちらも良かったかな。

気に入ったのはシーンの先頭を選んで再生出来る点で
こうゆう長い作品は、途中で鑑賞の邪魔が入って暫くたってしまうと
途中までの予感が消えてしまう場合があるんですが
シーンの頭から再生出来るのでその辺の問題が無いし・・


うーん 家を新築したらちょっとしたホームシアターみたいなのが欲しいような・・

先頭 表紙

>慧茄さん 始めまして。ホームシアター自体はまぁ何とかレベルなんですが・・。新築がどうなるやら(笑 / そー ( 2002-10-16 23:35 )
「指輪物語」・・・「ロード・オブ・・・」の方で良いのかな?だとしたら最高ですよねっ!私も劇場で3度、DVDもバッチリゲットしました(まだ見てないケド/汗)ホームシアターに興味がおありのようで♪ホームシアターは良いですよ!是非、マイシアターを実現して下さいねっ! / 慧茄@はじめまして♪ ( 2002-10-16 20:31 )

2002-10-08 戦後最大の自然な台風を体験してみよう。

えーっと、タイトル通りと言う事で
自然界は望まなくても来てしまうものは来るもので台風が接近してるそうです。

「自然は素晴らしい」とテレビを付ければ植物性何々と唄ってますが
「人に都合の良い」の前振りが付かないと
今回の台風の様にの自然は人に厳しいものが御座います。

植物も毒があり、「自らの種を繁栄させる」のが基本的な行動であり
地球と人間に素晴らしい物を提供するために生きているのでは無いのでして
この辺のを「綺麗な自然」と誰かが言っており「ぁぁその通りかな」と感心しましたが
人は自然を踏み潰して繁栄しておりますので
基本的に自然は敵で、強大な自然には人はまだ抗う術を持たぬのだなぁ・・と


製造方法が何百年と代ってないらしい外国製の石鹸を誉めてる雑誌を見
ハイテク石鹸が、その石鹸と比べ如何に素晴らしいか唄ってるサイトを見
台風が過ぎ去り被害を報道してるニュースを見ながら感じた物で御座います。


・・えーっと、こちらの被害は
文章を見てるだけだとあっと言う間に過ぎ去った感じですが
その通りで当方の住む 山梨は果物被害があっただけで
終わってしまいましたので正にあっと言う間な感じでした。

先頭 表紙

2002-10-07 10分でIQ診断をやってみよう

10分でIQ診断
http://iq.sourcenext.com/


試験名 オンライン知能テスト
受験日 2002/10/15
開始時刻 16:23
終了時刻 16:33
所要時間(分) 9 分

         満点 得点 IQ   
判定結果 100点 72点 115.85   


10分以内と言う事で急いでやってみたので
迷路をいい加減にやったのが駄目だったようです。
うーん 慌てずに沈着冷静にやらないとね(汗

先頭 表紙

>まやひこさん 暇な時にウロウロサイト巡りしてると色んな面白そうなの探してるだけなので・・。うーん 正に暇人だ(笑 / そー ( 2002-10-16 18:22 )
やってみましたけれど、6分で、70点で、114.85と出ました。しかし、良く色々なものを見つけてきますね。感心してしまいます。 / まやひこ ( 2002-10-15 21:25 )

[次の10件を表示] (総目次)